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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-14 12:01:59
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27316 匿名さん

    市内の研究所だけど9割以上は車通勤ですね。
    自宅が近場で自転車という人もいるけどバスは5%にも満たないんじゃないかな。
    県外からTXで来る人はバスを使う人もいる。

    どの研究所も大学も駅から離れているし、他も大して変わらないと思う。
    つくば駅周辺ならバスという手もあるけど他はTXの駅や最寄りのバス停まで歩いてそこからつくば駅まで移動して乗り換えだから移動に時間がかかるので車が圧倒的に早くて楽。
    研究職は時間の縛りがゆるい分帰りが遅くなることもあるのでバスだとそれが出来ない。
    つくば駅周辺に住んでいる人もほとんど車。

  2. 27317 評判気になるさん

    >>27316 匿名さん
    それどこの調査結果ですか?
    それ以前にそれがなんだというのでしょう?
    何度も言ってるけど、連携連携言うなら
    そこに勤務してる人だけでなく、
    連携先のことも配慮しましょう。
    昔のように国の機関だからといってふんぞり返ってるわけにはいかないのですよ。
    民間から金を取ってこれないような機関には
    国の予算も回ってこない時代なんです。

  3. 27318 マンション検討中さん

    産総研だけど
    9割とかそんな車通勤いないな
    そもそも職員の駐車場がそんなにない

  4. 27319 マンション検討中さん

    同僚何人か高速バスで東京から来てるよ
    TXじゃなくて常磐線もいるしさ

  5. 27320 評判気になるさん

    荒川沖組み昔はいましたが今は激減しました。
    荒川沖駅の乗車人員数も激減しました。

  6. 27321 評判気になるさん

    つくば駅周辺は、
    つくばに散らばる学術研究機関にとってのエントランス的な場所であり、且つ、金の集まる東京本社群にとってのサードプレイス的な場所になれば最高ですね。
    そうすれば続々と生まれるスピンオフベンチャーにとって
    もっとも居心地の良い場所になっていくでしょう。
    そうやって集積度を高めていけば、
    その集積が新たな集積を呼び込むという好循環が形成されていくでしょう。

  7. 27322 マンション検討中さん

    久々に覗いたら
    未だに何でもない所に自分の想像で無駄に噛み付いて煽る土浦民が粘着してるのか

  8. 27323 マンコミュファンさん

    いつも通り改行氏が妄想垂れ流してるだけだよ、平常運行

  9. 27324 匿名さん

    売却されてマンションになると言ってる方が妄想です。
    ただの売却なら、それはただの処分計画であり売却計画です。
    再開発整備事業とは表現しません。

  10. 27325 口コミ知りたいさん

    >>27317 評判気になるさん
    車通勤の通勤の話?
    周りの同僚で数を比較した結果です。
    バス通勤はいるけど研究職で使っている人は数十人中一人くらいで、自転車より少ないですね。

    研究所によって違うのかもしれませんが。

  11. 27326 匿名さん

    >民間から金を取ってこれないような機関
    つくばの存在価値を完全に否定しているね。
    さすが金の事しか頭にない改行氏らしい考え。

  12. 27327 検討板ユーザーさん

    >>27326 匿名さん
    つくばの存在価値を高めるなら
    研究機関の集積効果を最大限活かすことだね。
    連携を否定してバラバラにしてたら集積効果は出てこない。


  13. 27328 マンコミュファンさん

    学園都市内では春日2丁目の地価上昇目立ちますね。
    研究学園駅中心部にも道路1本だし、
    70街区が完成すればおそらく区画内を斜めに通り抜けて駅まで行けるようになるから今より便利になる。
    古めのアパートばかりなのであの辺はもう少し大きめの
    賃貸マンションに建て替えたら人気でると思いますね。

  14. 27329 マンション検討中さん

    >>27326 匿名さん
    改行氏がどの投稿してるのかは知らないし同意するものではないけど、民間から金取ってこれないような、っていうのは事実ですから仕方がない。
    研究所でどうこうできるレベルはとっくに過ぎ去っていて、監督官庁、つまりは国の方針ですからね。
    つくばの存在価値だなんて考えてらんないですよ。
    この方針が良いとは思いませんよ、ただどうしようもない。
    やった感が重要ですからね、監督官庁様には逆らえない。
    独立行政法人って制度自体、形だけ改革やった感だすためのものだから仕方がない。
    情けない話ですが。

  15. 27330 匿名さん

    国が民間の外部資金を活用しなさいというのは仕方がない。
    言いたかったのは駅前だ、金だ、イノベーションだと連呼してばかりで、お金にならない基礎科学が完全にすっぽ抜けているということ。

    これまで科学や研究の世界と全く縁のなかった人だとそうなりやすいのかもね。

  16. 27331 マンコミュファンさん

    大学や研究機関やベンチャーなどに
    金を運んできてくれそうな人にとって
    「とりあえずあそこにいけば何かあるかも」と思ってもらえる場にした方がいいね>つくば駅周辺
    市内に散らばる機関の玄関ぐらいは駅前にたくさん揃えていて欲しい。
    それぞれの機関の発信力を一点に束ねれば、
    その発信は、届けたいところに届くようになると思うよ。

  17. 27332 マンコミュファンさん

    必ずしも寄り集まって協力して何か生み出すということでなくても、民間が何かを生み出すためのサポート役になってもいいですよね。
    とにかく機関として存在価値を示すためには、
    活用されなきゃいけないし、活用されやすくするためには
    見つけやすいところに揃っていてくれたほうがいい。

  18. 27333 匿名さん

    研究機関として存在価値を示すのは駅前に何かを作ることじゃない。

  19. 27334 匿名さん

    >>27333 匿名さん
    それは誰目線で?

  20. 27335 eマンションさん

    莫大な費用をかけて駅前に用地を取得するとかなら
    費用対効果の面でどうなのか?という疑問符はつくけど、
    もともと土地を持ってるわけだからね。
    それを住宅にしておくのはもったいないよね。

  21. 27336 匿名さん

    ホームページ使ってあとは用があるやつは連絡してきてくれるでしょうではダメですよね。
    山奥の看板の無い店みたいなスタイルもダメ。
    やっぱり目につきやすいところで、今は用無いけどという人にも認知されるようにした方がいい。
    スーパーシティも良き看板になるでしょう。

  22. 27337 匿名さん

    >>27330 匿名さん
    科学や研究の世界にいればいるほどそうせざるを得なくなってる現実分かってると思うのですがね。
    大学なり公的研究所にいれば嫌と言うほど味わってるはずですよ。
    それがいいこととは決して思いませんがね。
    理想語っててもどうしようもないんですよ。
    少し前までなら金取ってきつつ基礎的なこともできたけど、いよいよ民間に全振りせざるをえなくなりつつあるわけで。

    お話の内容的に若手ではないですよね?
    (若手ならこんな文句あまり言わず順応してる人多いので)
    なら楽しんだ時代もあったんですよね?
    時代に合わせられないならキャリアチェンジするなり早期退職するなりするのもいいかもですよ。
    一個人や一組織ではもうどうにもならないレベルまで来ちゃってます。

  23. 27338 匿名さん

    >>27334 匿名さん
    大学や研究機関の存在は研究成果や教育などで示すものだから。
    駅前に箱作ったって誰も関心をもたない。

  24. 27339 匿名さん

    その研究教育をやっていくためには金がいるということだよ。
    金を集めるには認知度を上げる、存在感を示す、発信力を上げる、そのためにやれること最大限やっていく必要がある。
    筑波大の施設や、70街区のイノベーション拠点街区には研究者やそこに所属する者に限らずいろんな属性の人間が出入りすることになると思うよ。
    そういう人たちの視界に入るようなところにいて
    認知されるというのは大事だと思うよ。
    そこを住宅にするのはだめでしょう。
    一番の駅近に民間人じゃなくて公務員が住むのか?
    認められるわけないだろ。

  25. 27340 通りがかりさん

    今まで市内車通勤だったが4月から新宿勤務、始発バスでもつくば駅着7時前、7時発のTXでも新宿駅着8時30分、8時30分始業に間に合わず。似たような人多いのでは。始発バス30分前倒しでバス利用者増えると思う。ちなみに終バスも同じで1時間延長を。ほぼ毎日、妻の送り迎え。つくば在住は駅徒歩圏内でないと都内通勤厳しいね。

  26. 27341 マンション検討中さん

    >>27337 匿名さん
    基礎科学を民間に全振りしてるところなんて世界的見てもないでしょ。
    ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡を民間資金で作れるかい?無理だよね。

    それとも今日で日本終了してたのか?
    まだ4/1じゃないよ。

  27. 27342 匿名さん

    再開発整備事業としている以上あの土地の使い方に関しては現所有者の意思が入ることになる。
    売るにしても一般競争入札で売ったりはしない。
    そして再開発という言葉が使われている以上、
    建て替えなどの整備事業ではないということ。
    方針としてはそういうことなんだろう。
    だからマンションは完全に無いと思われます。

  28. 27343 匿名さん

    基礎だろうが応用だろうが
    駅前のわかりやすいところに揃えとけって話だよ。
    外部目線で一箇所に固まってくれたくれていたほうが
    都合がいいということ。
    TIAは基礎だと入れないのかい?

  29. 27344 匿名さん

    いろんな属性の人間がいる。
    基礎の研究者、応用の研究者
    両方とも繋がりのある人間もいる
    さらにその人間と繋がる研究所とは関係ない別の人間もいて、その人が技術のビジネス化には欠かせない人だったりもする。
    そういういろんな属性の人間が行き交うところで
    研究機関として存在感を示して認知されておくのは大事なことだよ。
    いつでも相手側が能動的に動いてどこで何やっててどんな成果を出してる機関かを調べてくれるはずと思ったら大間違い相手にそこまでさせてる時点で負けなんだよ。

  30. 27345 匿名さん

    改行は研究とは対極の位置からずれまくったコメント書くのはやめましょう。

  31. 27346 通りがかりさん

    >>27340 さん

    つくばはっていうか、都内に通勤前提で都心から遠い街にすむなら駅まで徒歩5分が限界じゃない?
    自分はほぼ在宅だけど駅からかなり近くすんでる
    たまの通勤でも駅までバスとか無理

  32. 27347 匿名さん

    筑波大のは民間企業20社が入居するみたい。
    この20社に関してもそれぞれが人や組織との繋がりを持ってるのだろうから、完成すればその施設一つだけでもさまざまな人間が出入りすることになるんだろうね。

  33. 27348 マンコミュファンさん

    >>27328 マンコミュファンさん

    URがある。更新料もナシ!ナシ!

  34. 27349 匿名さん

    市内に分散する研究機関を
    つくば駅徒歩2分のところに一堂に集めることが
    大好きみたいだね>つくば市



  35. 27350 匿名さん
  36. 27351 評判気になるさん

    >>27328 マンコミュファンさん
    春日2丁目と言えば、セブンイレブンの向かいの空き地(ガソリンスタンドだった所)重機が出入りしてるけど売れたんですかね?
    何が建つんだろう。

  37. 27352 マンコミュファンさん

    >>27339 匿名さん
    元々官舎が先にあって、後から駅が出来たんだけど??

  38. 27353 名無しさん

    >>27341 マンション検討中さん
    つくばの研究所は、防災関係も多いですよね。民営ったって…ね。

  39. 27354 通りがかりさん

    >>27353 名無しさん
    防災科研も金にならない研究ばかりだよね。
    だけど日本にとっては特に大事な研究。
    南は応用寄りの研究が多いけど基礎研究もやってる。

    日本語も論理もいろいろおかしな人だから仕方ない。

  40. 27355 eマンションさん

    >>27341 マンション検討中さん
    全振りの意味が全く違います。
    基礎科学を民間にやらせるのではなく、民間から金取ってこれる研究全振りせざるを得なくなりつつある、という意味です。
    防災科研ですら民間からの金が重視されてきてます。さすがに全振りなんてことはないですが。

    4/1のくだりは完全に余計ですね。

  41. 27356 マンション検討中さん

    >>27355です。
    勘違いされてるような気がしますが、改行氏?とはなんの関係もないですよ。
    金ばっかりという意見に反応しただけで、70街区とかKEKの敷地にはさほど興味がないというか、あまり期待していません。
    どうせやった感だす程度でしょ。
    そんなことより廃墟常態を早く脱して欲しい、という程度です。

  42. 27357 匿名さん

    吾妻公園周りの売却地とKEKの土地を足すと
    なんと70街区とほぼ同じなんですね。

    【70街区開発面積】
    関財53,854㎡ + 市2,909㎡ = 56,763㎡


    【吾妻公園周り開発面積】
    住29,239㎡ + 住4,397㎡ = 住33,637㎡
    +高エネ研商業地
     (約23,000㎡)= 56,637㎡

  43. 27358 匿名さん

    二段階入札ということは、需要が高く、いくつも提案が上がってくるよう土地であるということなので、
    おそらく複数グループが競争することになりますが、
    駅からの距離や面積がほぼ同じということで
    やはり70街区を取らなかったグループに
    吾妻公園周りの土地があてがわれる可能性が高そう。
    土地の形状は変わりますが、駅からの距離もほぼ同じ、
    さらに、駅近をイノベーション拠点街区とし、それ以外をスマート街区とした70街区に、
    駅近商業地それ以外住宅地で完全に対応できていますね。

    ほぼ同じ全体面積で駅からの距離もほぼ同じで、
    用途の配分もほぼ同じなら、
    70街区で提案した計画を無駄にすることなく上手くはめ込むことができるでしょう。

  44. 27359 匿名さん

    そうすると、この、
    吾妻二丁目の西と東に二つのイノベーション拠点を配置した市の計画図と合致しますね。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/Outline_Text.p...

  45. 27360 匿名さん

    改行氏陰謀論好きそう

  46. 27361 匿名さん

    仮にKEKの宿舎の土地またはその一部が売却された場合、
    可能性の高いもの: マンション
    出来たら嬉しいもの: 駐車場
    かな。

  47. 27362 名無しさん

    >>27355 eマンションさん
    科研費

  48. 27363 eマンションさん

    >>27361 匿名さん
    仮にマンションということになると、
    敷地南端の角までつくば駅A2から直線180m
    これまでつくばで分譲されたどのマンションよりも駅近となりますね。
    マンデベは駅800mの竹園3丁目に569戸も詰め込みましたから
    この土地も当然のように最大限詰め込むことが予測されます。
    そうなると1200戸規模のマンションということになります。
    単なるマンション開発でもそれだけのものができれば、
    賑わいが生まれて、この商業地は犠牲になるけど
    他の商業地の価値を高めることにはなるでしょう。

  49. 27364 匿名さん

    >>27360 匿名さん
    軽くみたら改行氏に失礼だぞ。

    陰謀論だけじゃなく「妄想論」も大好物だから。

  50. 27365 eマンションさん

    あれだけマンションマンション言ってるから、
    合わせてあげたのに、
    規模の大きいマンションは嫌そうですね?
    じゃあ何が好みなの?
    店舗?あなたがもっとも嫌がりそうなのが店舗だと思ってました。
    店舗はあるとしても最小限じゃないかな。
    それがリアルな予想だと思う。

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