茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26196 検討板ユーザーさん

    >>26193 販売関係者さん

    横だけど、東京都でもないなぁ
    研究者は西日本出身者が多いですよ。

  2. 26197 マンション掲示板さん

    延伸先が土浦ってのが気になってる人は多いんじゃないかな
    筑波山通って水戸でも良かったし
    石岡通って茨城空港でも良かった
    そっちの方が県外から人の流れを作れたのに
    土浦じゃ県内のしかも近隣市町村だけの人の流れになるからでしょ
    どれにしても大赤字だから何処になっても不平不満は付いて回るけど、土浦は1番メリット無いかな。
    子供や孫たちの為に無駄な負債を残さないのも重要だと思う。

  3. 26198 マンション検討中さん

    >>26197 マンション掲示板さん
    メリットは茨城県側のメリットではなく、
    東京都側のメリットで決まるんだよ。
    臨海地下鉄や臨海部の開発地に効率よく人を集めるにはどうしたら良いかしか見てないよ。
    都心側から見ると上野東京ラインですら都心をスルーする路線のように見えてると思う。
    常磐方面の人たちを都心や臨海部にやって来させて
    しっかりと金を落とさせる。
    その為には何が最適かってことに知恵を働かせてる。
    茨城側のメリットなんて考えてないよ。

  4. 26199 匿名さん

    つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。
    そんな茨城の活性化がどうとか関係ない。
    そしてTX延伸で活性化の話にしても、四国に新幹線を通して活性化、と言っているのと同じぐらい空虚に聞こえる。

  5. 26200 匿名さん

    そのうち県知事が交代したらあっさりTX延伸やめそう
    ふつうに考えて土浦への延伸はないでしょ

    茨城県の活性化というなら別にお金を使うところがあるはず

  6. 26201 評判気になるさん

    県内TX延伸は活性化どころか継続的な負債。周辺住民が便利だねー、安心だねーレベルで赤字垂れ流していい時代じゃない。
    土浦出身の大井川知事が地元に良い顔したいだけ。ノープランで騒いでいるだけ。

  7. 26202 マンション検討中さん

    >>26195 名無しさん
    土浦延伸で利便性どれだけ上がるというのか。
    土浦駅に降り立ったところで徒歩圏内の目的地がどれだけあるのか。

    利益享受すると言ってますがどのくらいの利益ですか?
    そしてかかる費用を上回るのですか?
    その調査をわざわざやって、BC1未満という当たり前の結果が出たのになにを今更言っているのでしょうか?

  8. 26203 販売関係者さん

    >>26199 匿名さん
    >つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。

    まさにこれなんだけど、それを言っちゃうとすごいわがままに見られるのもわかっているから、あ~だこ~だ別の理由つけてそれらしく見せている。

  9. 26204 評判気になるさん

    県知事交代からの東京延伸ガチ、これでお願いします。
    そんなにつくばと繋げたいなら、LRTかBRTでいいんじゃない?土浦ニューウェイを活かしてさ。

  10. 26205 評判気になるさん

    わがままなのは、TX企画時に出資してないくせに、TXが上手く行き始めたら、赤字垂れ流しでもいいから、取り敢えず土浦に延線しろと主張するノープランな土浦出身の県知事と無責任な支持者でしょ。本当に下らない。マトモな対立候補が出てくれば、県知事は引きずり下ろすべき。

  11. 26206 通りがかりさん

    >>26205 評判気になるさん
    それよなー。

  12. 26207 検討板ユーザーさん

    >>26199 匿名さん
    違うでしょ。座れなくなるなんて正直ウチらには関係ないしね
    嫌なのは
    ・土浦民がつくばに足を踏み入れてしまう
    ・つくば民にメリット0
    だからだよ

  13. 26208 匿名さん

    単純に利用だけ考えたら土浦(他の常磐線の駅でも良い)につながるのは便利になるので歓迎。

    土浦だけでなく周辺の市からつくば市内に通勤している人は多いと思うよ。
    昼間人口が多いから当たり前だね。

  14. 26209 検討板ユーザーさん

    茨城県に未来を感じられるだけ平和でいいな

  15. 26210 評判気になるさん

    >>26207 検討板ユーザーさん
    考えがキモ。つくば民の私だって土浦市に行くけど。何様?な考えがキモイ。本気で言ってるなら、つくば民として恥ずかしい。

  16. 26211 匿名さん

    >>26208 匿名さん

    土浦からつくば市内に勤務している人が多くても
    自宅が駅から近い
    勤務先が駅から近い
    このどっちも満たさないと電車通勤にならないから少ない

    仮に満たしていても帰り道に買い物するとなるとやっぱり車ってなる

  17. 26212 マンション検討中さん

    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/business_info/new_info/kamika...
    相変わらず奪い合うようにして戸建て用地が売れてくね。
    駅遠いのに関係ない。

  18. 26213 マンション検討中さん

    苅間の畑の真ん中も分譲地が現れ始めた
    https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/4/08220/b350007/s364003/00012704...

  19. 26214 マンション掲示板さん

    >>26198 マンション検討中さん

    つくば市の都市計画を語る場だから
    つくば市民の目線で語らっていいんじゃないの?
    それ言うなら臨海都市の方で書き込んできなよ。

  20. 26215 匿名さん

    住友林業も積水も駅から離れているが6千万円くらいにはなりそうだね。 
    建てれば高くても売れてしまう。

  21. 26216 マンション掲示板さん

    駅から離れてるのに建売で6千万って凄いよね
    世の中お金持ちって沢山いるのね

  22. 26217 eマンションさん

    >>26203 販売関係者さん
    それ定期的に見かけるけど、アンケートなりなんかのソースありますの?
    まぁ仮にそれが正しいとしても、土浦なり常磐線に繋がると便利!っていう意見が上回らない程度なら延伸する価値ないでしょ。
    土浦も県も金出さないにしても、駅遠に散在してる国や県の出先機関とか高校を駅近に集約するとか何かプラン出せと。
    金は出さんし赤字かも知らんけどTx通ったらなんか良くなるかもー、こういうのを我が儘というんですよ。

  23. 26218 匿名さん

    市長になれば1期4年で1億円、市議になれば1期5千万円。

  24. 26219 販売関係者さん

    TX建設の出資時期につくば市にいない移民共が、土浦に対して「金も出さないで」と言っているのが笑える。

    これを言っていいのは、建設当時に市民税払っていたTX移民以外の古参だと思う。TX移民なんかそういう古参のおかげなことも忘れてあたかも自分たちの税金出払ってきたかのように相手を叩いている姿を見れば「オマエガイウナ」だよなぁ。

  25. 26220 マンション検討中さん

    >>26219 販売関係者さん

    そういう元々のつくば市民、特につくば市東部の住民にとってはTX延伸で中間駅がつくばにできれば駅が近くなって利便性が上がって、駅周辺が再開発されて得になるのにそのあたりは無視してるんですよね。
    昔からつくばへのTX延伸に税金負担した元々の地元民の需要を視界に入れないのは違うと思います。

    あとふるさと納税で流出してる市民税を考えると、そこまで税金を納めているのかも疑問です。ふるさと納税せずに市民税をつくば市に満額納めている人が市民税がと言うなら、まだわかります。
    彼らにあるのは始発駅であるつくば駅の利益であって、地元民の多いつくば市以東の発展とそこに住む住民の生活はないんでしょうか。

  26. 26221 マンション検討中さん

    >>26219 販売関係者さん
    反論になってなくね?
    我儘言っているのは県全体の利益を無視した土浦サイドのほうよね、ってのは否定できていないじゃん。

  27. 26222 マンション掲示板さん

    >>26219 販売関係者さん
    でも結局土浦は出資するつもりないし、建設費用も負担しないのに要求だけしていることの擁護にはなってないよね。つくば市は利子込みで150億近く費用負担していて第5位の大株主。

    どこぞの住民だか知らんが移民がどうとか稚拙な主張で論点をすり替えるなよ。

  28. 26223 評判気になるさん

    土浦延伸は1400億円の事業費、年3億の支出(これでも甘い試算)ですよ。10年単位の労働力を付帯する工数ですよ。とんでもないリソースを消費するわけ。これに見合う結果を県全体にもたらせると思ってるとしたら、とんでもない無能でしょ。

    他に県全体の便益に叶う施策を

  29. 26224 検討板ユーザーさん

    土浦になんて行かないで
    つくば駅から地下のまま俺の家の徒歩10分圏内に駅を作って欲しい

  30. 26225 マンコミュファンさん

    >>26193 販売関係者さん
    東京都つくば市って認識の人なんていねーよwww

  31. 26226 名無しさん

    >>26210 評判気になるさん
    貴方の考えなんてどうでも良いんだけど、自分のものさしで他人をはかるのもキモいよ

  32. 26227 口コミ知りたいさん

    こんなところで言わないでパブリックコメント募集した時に言ったらよかったのに。
    意見言ってたとしても少数派だったから、パブリックコメント後にも見直しもなくそのままだったんでしょう。
    不満のない層は言わないから、ネットで声が大きい層がネットでは目立つだけです。

  33. 26228 販売関係者さん

    >>26227 口コミ知りたいさん
    洞峰公園問題・・・

    ネットで一部が騒いだせいでお荷物を引き取る羽目に。

  34. 26229 販売関係者さん

    >>26222 マンション掲示板さん
    >でも結局土浦は出資するつもりないし、建設費用も負担しない
    根拠ヨロ。

  35. 26230 マンション検討中さん

    とりあえず、土浦延伸推進派と洞峰公園をお荷物だと思ってる方は同一人物であることは分かった。

  36. 26231 検討板ユーザーさん

    洞峰公園は良かったけど
    土浦延伸は解せない

  37. 26232 匿名さん

    洞峰公園に年間2億円もかかるのは本当にお荷物。

  38. 26233 名無しさん

    https://news.line.me/detail/oa-ibarakishimbunxi/x6hu3y6g2irl
    土浦スマートインターは学園線との交点みたいね。
    txもその辺に駅を設置すればいいよ。
    送迎に威力を発揮する駅になれば良い。
    茨城の北半分なんて鉄道駅の駅前徒歩圏に住んでる人は
    かなりの少数派だし大多数は駅まで車とかなんだから、
    そういう人らを高速でここまで集めてしまえばいいよ。
    茨城に散らばる観光地とか工場とかは、
    ここからバスを拡散させる形にすると良い。

  39. 26234 評判気になるさん

    インターチェンジ付近に駅って、あんま聞いた事ないけど一般的なの?車どこに停めるん?

  40. 26235 名無しさん

    >>26234 評判気になるさん
    一般的じゃないのは、
    高速道路ができた時期の問題じゃないかな。
    高速道路は比較的新しい時代のものだから、
    鉄道沿線の市街地を避けるように通す必要があったんだと思う。
    インター降りたら駅前ロータリーというのは有れば結構便利だと思う。

  41. 26236 匿名さん

    わざわざ高速でここまできて、間違いなく各停しか止まらない駅に乗り換えるなんて非現実的だろ。。

  42. 26237 検討板ユーザーさん

    混雑するだけで都市設計として問題ありかな

  43. 26238 匿名さん

    >>26233 名無しさん

    常磐道と学園線が交差する地域に宍塚大池がある。
    関東でも貴重な原始林のある里山で、開発はできない。
    ICのすぐそばに駅ができることも考えられない。
    そして、茨城県民の多くは、通勤以外でバスには乗らない。
    車に乗ったら目的地まで車で行く。

  44. 26239 マンコミュファンさん

    能登地震の免震化構造の建物記事を読んで、やはり免震スゲ~と思った。やはりつくば最強マンションはエンブレムかな。レジェイドは価格の高騰で騙された感があるしね。

  45. 26240 マンション掲示板さん

    >>26238 匿名さん
    学園線と常磐道の交点は土浦市宍塚ではなく
    つくば市吉瀬なんだよね。
    だからあそこに駅を置かれるのは土浦市民的には微妙に嫌なんだろうな。

  46. 26241 検討板ユーザーさん

    >>26240 マンション掲示板さん
    ほんと改行さん

  47. 26242 マンション掲示板さん

    つくば市吉瀬
    TX新駅とインターで交通の要衝化
    眼前に広がる里山の景色で特等席感を打ち出して
    未来都市構築

    土浦市宍塚
    ひたすら宍塚の森を守る

    こんなシナリオかも

  48. 26243 評判気になるさん

    ICができるのは現実の話で、10年後には実現している。
    TXの駅ができるのは夢また夢の話で、10%の確率で30年後にできるかもしれないというレベル。

    スマートICの周辺って栄える?
    みんな車で通り過ぎるだけという印象だけど。

  49. 26244 匿名さん

    スマートICの場所にもよるけど
    発展は望めない
    近所の人か観光地含む目的地が近隣にあれば栄える可能性は少しはあるけど…

  50. 26245 マンション掲示板さん

    茨城の駅から離れた小観光地へ、
    フットワーク軽いこの駅から高速バス等を発着するようにすれば東京と直接分散する小観光地を結ぶ路線低コストで運用できるんじゃない?
    八郷方面、笠間方面、常陸那珂方面、大洗方面、茨城空港、霞ヶ浦、海岸方面など。

    常磐沿線の駅前にはバスを設定したところでスピーディーには動けないからね。
    県内各地はフットワーク軽い駅の出現は結構面白いと思う。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸