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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25496 匿名さん

    カインズより山新やジョイフル本田の方が何倍も規模大きいし、質的なことを言うなら並木のブランデ×無印の方が上だろうけど、カインズ、ベルク、パシオスは、この辺では希少性高いから、新たな選択肢が追加されたという意味で皆歓迎してるんだろうね。
    これがホーマックとカスミとサンキだったら大ブーイングでしょ。ロピアもそうだけど、買いまわり行動の中でいつもとちがう選択肢が用意されてると、それがその場所を訪れる決め手になったりもするから、こういう選択肢はどのみち補完しておいた方がいいよね。

  2. 25497 匿名さん

    >>25492 匿名さん
    人通りとか来客者数全体から見ればどうでも良い話だからね。
    駅前だろうが車で来るお客をどれだけ増やせるかが重要だけど、駅前はもう詰んでるよね。

    トナリエが空きテナントだらけなのは新しい商業施設を待ってるのでは無く、単純にお客が来ないから。
    駅前は大したメリット無いのにデメリットが大きすぎる。

  3. 25498 通りがかりさん

    つくば駅前の赤ちゃん本舗がララが跡地に移転したりして笑。トナリエはまずは建て替えないと再生しないだろうね。
    買い物はもういいからスポッチャやら遊ぶところ欲しかったな

  4. 25499 匿名さん

    駐車場も建て替えて、1時間は無料にしないと。
    入るの面倒臭い、入ってからも面倒くさい、狭い、不便、お金も取られる。

  5. 25500 匿名さん

    モールだって核テナントが客集めて
    擬似的に人通りつくって細かい店舗を肉付けしてるんだから、集客に人通りは重要ですよ。

  6. 25501 匿名さん

    仮に吾妻二丁目を何でもありの住商混在型の市街地として
    開放したら、住宅と共に細かな店舗はかなり集まってくるでしょうけど、それをしないからこそ、この駅前はその分の店舗を駅前だけに集約させることができる。でも、そのためには、駅前以外の住宅地に集合住宅を誘導して人口を増やし、それにより必要になる商業系は駅前に集めるという流れでやっていくしかない。
    計画配置の都市だからどうしても段階的になる。
    土地の売買が無いうちは何も起きないのは仕方ない。

  7. 25502 匿名さん

    ホームセンターで喜べる世界の明日が見えるまち。

  8. 25503 通りがかりさん

    >>25502 匿名さん
    煽んなや
    既存研究施設に加えてさらにITF.F追加で世界の明日見えまくりやん
    実証実験系がスベってるのは認めるが

  9. 25504 匿名さん

    jariの15ヘクタールの一括売却は5者で競ったみたいだけど、相変わらず住宅地の奪い合いもすごいね
    いまだに10者で奪い合ってるんだ
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/business_info/new_info/kayama...

  10. 25505 匿名さん

    阿見町5万人突破らしい
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20231101/1070022668.html

    阿見で増えるなら旧茎崎で増えないのは甘えだな

  11. 25506 坪単価比較中さん

    >>25505 匿名さん

    荒川沖駅は上り電車で座れるチャンスが高いけれど、牛久駅では可能性は低い。
    そこが違いではないかな。

    茎崎の人って、最寄り駅が牛久なんだよね。つくばって広いね。

  12. 25507 マンコミュファンさん

    牛久駅前にも15階マンション計画出てきたけど、
    土浦は始発なのに静かだね。
    ハザードマップ真っ赤だからダメなのかな?

  13. 25508 通りがかりさん

    買い物したいって思う店がなければ、
    人が集まらない。
    つくば駅の廃墟の土地を開発しても、
    商業はきついと思う。
    郊外とか、隣の町から、どれだけきて貰えるか。

  14. 25509 坪単価比較中さん

    つくば駅周辺の廃墟は、年代が集中しないように順次開発をしているだけ。
    つまり、計画されたこと。

    つくば市の強みは、学歴の高い人が多いと言うこと。旧学園都市の学区(吾妻中、竹園東中、並木中、手代木中、谷田部東中)および新しく出来た研究学園の義務教育学校の学区は、これからも人が集まる。

    そして、旧村部と言われる地区では過疎化が進行。
    旧村部の人が駅周辺の引っ越すことも珍しくない。
    TXが来て、この格差が広まった。

    だから、旧村部の人々で、学園都市やTXの恩恵を受けていない人たちは、辛い。ただただ、辛い。恩恵を受けた人々は非常に裕福になって、子どもを私立中に通わせるなど、教育にお金をかけている。

  15. 25510 検討板ユーザーさん

    >>25504 匿名さん
    分譲地内の道路入れると一軒あたり160m2、土地3000万円弱、上物入れると6000-7000くらい?? みどりの駅からも15分くらいはかかりそうだし、高騰してるなー

  16. 25511 匿名さん

    土地3千万なら積水ハウスは6千万じゃ買えないね。
    みどりので吾妻のデュオアベニュー価格。
    異常な高騰。

  17. 25512 マンション比較中さん

    価値が上がっている部分もあるとは思いますけど、モノに比べて、円の価値が下がっている影響ですかねぇ。借金したほうが得な時代かもですね。

  18. 25513 匿名さん

    >>25509 坪単価比較中さん
    そんなご自慢のtX沿線もあと10年すればご自慢の子どもたちは家を出て老人たちの町になるというのに、他人事でよそを見下していて笑える。

    明日は我が身とはよく言ったものだ。

  19. 25514 検討板ユーザーさん

    ララガの跡地
    カインズですね!!
    家から近いので道路が混みそう…。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC30APD0Q3A031C2000000/

  20. 25515 マンション検討中さん

    >>25513 匿名さん
    今高齢化問題に直面しているところが、
    上から目線で言ってるのが笑える。
    先に今直面してるところに数々の問題が降りかかってくるのに。

  21. 25516 名無しさん

    >>25513 匿名さん
    伝え方が荒い人のコメント内容って、ゴミみたいな価値だな

  22. 25517 検討板ユーザーさん

    今老人ばかりのところはtx沿線が老人ばかりになる頃にはもうゴーストタウンですね!

  23. 25518 口コミ知りたいさん

    >>25511 匿名さん
    コロナ前には高過ぎと言われたデュオアベニュー吾妻も今から見れば超お買得感あるし時代が変わったなあ

  24. 25519 匿名さん

    7,8年前なら敷地面積も一低なら200平米くらいがデフォだったのにね。
    販売価格は高くなるのに土地も家も年々狭くなる。

  25. 25520 マンション検討中さん

    10年近くも廃墟だらけの中で暮らしていくんだから
    これから買う人より安く住めて当然でしょう。

  26. 25521 匿名さん

    竹園も研究学園も無電柱化された街区で大手の鉄骨系建売が今じゃあり得ない価格だった。

  27. 25522 名無しさん

    竹園のコモンステージとか全然売れなくて最後はかなり値下してたけど今なら最初の価格でもスムーズに売れたかもね

  28. 25523 名無しさん

    都内の築30年以上の中古マンションとつくばの新築マンションの価格が同じぐらいだと前は感じてたけど、、最近はつくばのマンションは高騰し続けてますね。
    でもそれでも都内のマンションに住んで子供を私立の小中学校に入れるよりは、つくばに住んで公立通わせた方がコスパは良いでしょうね。

  29. 25524 匿名さん

    >>25522 名無しさん
    すぐに売れちゃうでしょうね。
    新築が沢山売りに出てた頃は中古も長く残ったけど今は新築時より高くてもあっという間に売れちゃう。
    竹園も研究学園周辺も大手の築浅ばかりだから今から新築するよりコスパも良い。

  30. 25525 マンコミュファンさん

    研究学園前の線路沿いの無電柱エリアはリーマン前だし普通に8000万円ぐらいと聞いた記憶があるけどな。

  31. 25526 25509

    >>25513 匿名さん

    ご自慢でもなんでもなく、部外者ですよ。
    外の人間から見たつくばのことを書きました。

  32. 25527 マンション掲示板さん

    >>25525 マンコミュファンさん
    TX開通時に出来た戸建てのとこ?そこだったら建売だと6千万だったよ。見に行ったから覚えてる。イーアスとかもなくて、本当に何にもなかったから

  33. 25528 匿名さん

    >>25525 マンコミュファンさん
    たぶんパセオコモンズかな 2006年頃の積水ハウス分譲地です たしか6000-7000万が中心でしたが8000万近い物件もあったかもですね txが2005年、イーアスが2008年開業なのでほんと何にもない頃ですね

  34. 25529 マンション掲示板さん

    >>25528 匿名さん
    そうそう、それです。その時代も良きところはそのくらいの値段したはずだと。その後リーマンショックでどこも半額以下に、そして今当時を超えつつあると。

    当時の物件は区画に余裕があるからいいよね、最近のは、、、

  35. 25530 匿名さん

    今の人気が継続するわけではないから、10年、20年後に中古で売り出された時に、買い手をつきやすくするなら、区画は広い方がいい。田舎に中古で家を買うなら、広い物件があることを期待するよ。
    狭い区画だとしても、駅から徒歩5分とか、ショッピングモールの隣の住宅地だとか、需要を裏付ける条件がないと無理だわ。

  36. 25531 匿名さん

    幅がありすぎて人が轢かれそうになってる研究学園交差点を立体化する際は、
    歩行者用デッキ、空中広場等を同時に整備して、
    イーアスはそちらの方へ拡張し、道路の向こう側にイーアスの新ゲートをつくるイメージで連結していくのがいいと思う。
    擬似的な街であるモールとリアル駅前街区とを有機的に結びつけるにはこれぐらいはやらないとね。

    1. 幅がありすぎて人が轢かれそうになってる研...
  37. 25532 評判気になるさん

    >>25529 マンション掲示板さん
    おそらく2006年当時のあのへんの土地の坪単価はたぶん45-50万円くらいで、今は60-70万円くらいになってると思います HMが積水だったせいかまわりの創建なゆかに比べると明らかに高かった気が

  38. 25533 25509

    研究学園の開発計画の段階で、渋滞対策を練るべきだった。
    ほんの20年程度前で、どうしてできなかったのだろう。
    まだ1970年代の学園都市計画の方がよく考えられている。
    都市計画って市長が関わるものだとしたら、前市長は先見の明がなかった。

    道路の立体化、といえば、前回市長選に立候補した人は、北大通りから流星台へ抜ける道路を立体化すべきだと訴えている。(NEWSつくばが推している人)北大通りは今後延伸するのだろうか。流星台から土浦学園線に抜ける道路も未完成のまま。

    研究学園と東岡のどちらを優先して予算をつけるか。

  39. 25534 マンション検討中さん

    驚きとか感動をつくるなら、つくば駅出入り口の屋根の上に乗っける形でペデ広場作って地下コンコースからエスカレーターで直通させてください。あの交差点上の少し上からなら中央公園越しの美しい筑波山が見えるのに地上からでは何も見えなくて勿体無いってアンケートに答えたよ。

  40. 25535 口コミ知りたいさん

    >>25533 25509さん
    研究学園に住んでると意外と今くらいがちょうど良いよ。
    渋滞は生活に影響無いし大きな道路でビュンビュン飛ばす車だらけより良い。

    つくば市の失敗は道路より学校。

  41. 25536 名無しさん

    今高齢化が激しいところは
    何が失敗だったんだろ

  42. 25537 検討板ユーザーさん

    >>25531 匿名さん
    暇なの?

  43. 25538 評判気になるさん

    板マンでもウェルビーは外観がよいな
    つくばの景観に合ってる

  44. 25539 匿名さん

    そう?ウェルビーって、30,40年前に日本各地でできていた●●ニュータウンの団地みたい、って思っちゃったけど

  45. 25540 通りがかりさん

    団地は団地で好きよ。

  46. 25541 eマンションさん

    >>25530 匿名さん
    皆がわかりやすい条件や環境で買うと高くつくんですよ。先を想定して購入すると値上がりするの。リスクを取らないと良い物件は掴めない。

  47. 25542 匿名さん

    >>25533 25509さん

    逆に1970年代だから思い描いた通りの道路がひけたのかもです。そしてつくば駅周辺のペデストリアンデッキも成功。
    研究学園駅周辺の道路がイケてないのは、利権やら何かで制約があって作りこめなかったのかもしれないです。
    ここで研究学園のイーアス&JARIがペデで繋がったら、ようやっと駅前らしくなりますね。ペデができなかったら残念すぎる

  48. 25543 口コミ知りたいさん

    >>25542 匿名さん
    JARIはペデで繋げられても、イーアスは無理でしょう。。
    今からマンション群をどかすことはできないですし。

  49. 25544 名無しさん

    サイバニックシティあっての
    インタラクティブシティなんだから
    駅を中心に一直線で繋ぐ何かをやってほしいですね。
    ペデは、駅前街区を素通りされないように、南伸に関しては、大和がイーアス敷地内の結婚式場付近ととりせんの土地にイーアスの新棟建てて、それを繋ぐ程度にした方が良いかな。
    とりせんは良い条件で新棟への移転を促せばなんとかなるんじゃない?
    茗渓を持ってきちゃうぐらいの荒技ができるならそのぐらいのことはできるでしょう。

  50. 25545 匿名さん

    その直線上に筑波山があるし、ハイパーループの実験線を引こうとしてるんじゃないか?中国では既に着工したよね?それなら研究学園駅から筑波山まで2分で着くけど、
    でも都市型ロープウェイで15分というのも捨て難いな。

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