茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-01 00:21:11
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22414 eマンションさん

    自宅前までトラックが来て
    ドライバーが玄関まで荷物を運ぶことが減るのに、
    軽減にならないとはどういうこと?
    それにトラックも交通事故のリスク常にあるよ。
    環境負荷もトラックの方が大きいよね。

  2. 22415 eマンションさん

    スーパーから自宅へのドローン配送も、
    結局は今のネットスーパーから配達員を無くした形なわけだし、軽減以外の何ものでもないよね。

  3. 22416 eマンションさん

    そんなに無理やり出来ない理由考えなくてもいいよ。
    どうせ世の中便利な方に流れるに決まってるから。

  4. 22417 匿名さん

    >>22398 通りがかりさん
    ビル風があるのでマンション高層への配達は難しいだろうと思ったが、実際に研究されているみたい。
    https://www.tsukuba-sci.com/?column02=%E3%83%93%E3%83%AB%E9%A2%A8%E3%8...

    実証実験までやりたい気持ちは分かる。
    マンションの壁面とかに風速計とか付けたくなるね。

    一定以上の風速が予想される場合は中止となるのだろうが、つくばは風が強い日が多いので何度かキャンセルくらったら自分で買いに行ったほうが早いとなりそう。

  5. 22418 マンション掲示板さん

    >>22417 匿名さん
    天候が良いときに利用が集中するだけだと思う。

  6. 22419 マンション掲示板さん

    いま、送料無料とかやってるけど、
    ああいうのもどこかが負担してるだけだからね。
    2024年のドライバー不足で、
    このままじゃ送料跳ね上がるかもよ。
    それでもトラックに運んでもらいたいか?

  7. 22420 通りがかりさん

    ドライバー問題は、自動運転での改善が近道じゃねーの?ドローン配送は70街区マンションの実証実験までで、一般化せず終了という予想しているだけ。

  8. 22421 マンション掲示板さん

    消費者側が熱望してるというより、
    運送業者がEC普及により丁寧に自宅の玄関まで運ぶなんてことをやってられなくなったってことだよ。

  9. 22422 名無しさん

    >>22420 通りがかりさん
    ここまでの経過を振り返ると、
    車の自動運転より
    ドローンのレベル4到達の方が圧倒的に早かったよ。

  10. 22423 通りがかりさん

    そりゃだって、空に通行人いないし、地上より簡単なのは当たり前でしょ。。
    自動運転の精度の前に、一般化するには、建物側の受け入れ設備への投資とか、EC側の対応とか、諸々割に合わない、ってはなし。

  11. 22424 検討板ユーザーさん

    >>22423 通りがかりさん
    割に合わないことはないけどね。
    安い方を利用するだけだよ。
    で、社会的に促進したい方が安くなるのは間違いないよ。

  12. 22425 匿名さん

    人が快適に暮らすことを考えるのであれば、
    地上はできるだけ人の移動優先でお願いしたい。
    物流はできる限り人の邪魔にならないところを
    流れていて欲しい。
    空中が空いていてそこが使えるならできる限りそこを使って欲しい。
    自動運転トラックがちんたら動き回る道路なんてあり得ない。
    そんなのはマイカーで移動してる人にとっても迷惑極まりない話だろう。

  13. 22426 匿名さん

    離島や山間部に送るのはドローンのほうが効率良いだろうけど、ベランダに飛ばすとなると小型のドローンで発送元からスター型で配送先、配送元の往復を繰り返すことになりそうだから需要が多い場合は効率は良く無さそう。
    都市部でも効率が良いのかどうか、、、
    リスクも高くなるし、どうなんでしょうね。

  14. 22427 匿名さん

    都会の狭い道路の道路脇に停まってる
    トラックを増やしてはいけない。
    それを減らすのが物流の未来でしょ。

  15. 22428 評判気になるさん

    市の中心(70街区も含めて、マンションなど)ドローン宅配には向かない(そんなにメリットない)わけだけど、戸建ての多いエリアで屋上に荷物を置いていけたらいろいろんなストレスが解消されるね、実際にはできないけど。屋上に配達受けを設置した家が標準になる日がくるんだろうか。

  16. 22429 匿名さん

    戸建てと違ってマンションは、駐車場から自宅まで荷物を運ぶのが大変。
    だから、70街区で実装することになるベランダドローン配送は戸建てよりもやる価値があると思う。
    あえてつくば駅周辺でのみドローンを実装する意図を考えると、つくば駅周辺だけ普及して他の中心市街で普及しないということにはならないでしょう。
    もしこれがつくば駅周辺だけの付加価値になるなら
    それはそれでつくば駅周辺の価値は高まるんでしょうけどね。

  17. 22430 マンション検討中さん

    >>22428 評判気になるさん
    戸建なら庭で良いのでは?
    つくばは駅近辺でも180~200平米はあるし、無電柱化された街区が多いから難易度低めだね。

  18. 22431 評判気になるさん

    着地のために敷地を用意しておけるならよいのだけど、ドローンが来るたびに着地用にシートを引く運用にすると、うっかり失敗することもありそう。ドローンが着地できる場所は固定されてた方が事故やミスもないだろうから屋根OR屋上がいいかなって。

  19. 22432 匿名さん

    >>22429 匿名さん

    折り畳み式の買い物カートを車に置いとくと便利だよ。

  20. 22433 通りがかりさん

    既出かもしれないけど、これみる限りベランダ配送というよりはドローンで近くまで運んできて各住居へは配送ロボットがやる感じじゃないのかな
    https://www.drone.jp/news/2023022718151263064.html

  21. 22434 匿名さん

    >>22429 匿名さん

    ドローンって結構おおきいし、目印を見つけて着地するのだけどベランダだと目印が上から見えないから無理だと思うよ。

  22. 22435 マンション掲示板さん

    >>22433 通りがかりさん

    みたいだね。ドローンで公民館まで輸送してそこから配送ロボットが各家に運ぶという感じ。
    個人的に気になるのが、
    「ドローンが歩道を横断する際は歩行者に対して"赤信号"で通知するなど、第三者(地域住民)への周知目的でドローンの飛行ルートをXRコンテンツで示す取り組みは国内初だという。」

    ドローンが人(歩行者)より優先される仕組みは住民の利便性に貢献するのかな。
    ドローンの通り道に指定されたエリアは生活しにくくならないか懸念があるけど、多分改善してくれるはず。

  23. 22436 匿名さん

    つくば市のスーパーシティ関係のどの資料だったか忘れたけど子育てに忙しい母親がマンションベランダで受け取るという運用があったと思う。

    戸建の場合は既存の戸建で屋根をどうこうするのは現実的に厳しいのでせいぜい庭に専用のかごを置く程度の簡単さじゃないと不便。

  24. 22437 評判気になるさん

    >>22434 匿名さん
    事前に取得してある3Dデータから飛行ルートと配達座標割り出すのでは?

  25. 22438 匿名さん

    既にたっている戸建てでは無理で、これから建つ戸建てにドローン対応させるなら屋根かね。

  26. 22439 匿名さん

    庭は樹木があったり
    生活の場だから難しいよ。

  27. 22440 匿名さん

    6ページ目に出てるよ ベランダへの直接配送
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/17/teiansyogaiyou2...

  28. 22441 匿名さん

    つくばの多くの戸建の庭は樹木除いても十分な広さがありますよ。
    すくなくともマンションのベランダに届けるよりずっと簡単。

    屋根は太陽光パネルがあったり、屋根裏に断熱材があったりで、へんてこなものを付けると建築費が高くなるし、屋上的な設備は維持費もかかるからたぶん無いのでは?

  29. 22442 評判気になるさん

    >>22440 匿名さん

    それ構想で具体案書かれてないから、実際どうやるのって問題がね。
    安全性や事故トラブルの責任の所在等をきちんと詰めないと。
    ドローンがベランダの物干しにぶつかって墜落しましたってなった場合、ドローンの会社とベランダの物干しの所有の住戸の人・管理組合どこがその事故の責任取るのかとか法的な面もケアしないと問題になる。

  30. 22443 匿名さん

    >>22442 評判気になるさん
    >安全性や事故トラブルの責任の所在等をきちんと詰めないと

    これ、まじで推進する人って議論にあげようとしないよね。

    不安に思ったり否定的な人って、この部分どうすんの?って思ってると思うんだけど、それをいうと「分かってない」とか「足引っ張るのか」とか言って終わり。

    技術ばかりを全面に推してる人によくあるパターンだと思ってて、否定的な意見言われるとなぜか相手を悪者にする。

    まずはそういう部分で納得できる対策を打ち出してからじゃないと多くの人の賛同なんか得られないのに、いいことばかり言って蓋をしようとする。

    実現すれば便利になる?そんな事分かってんよね。そうじゃなく「~ってどうなの?大丈夫なの?」を地道に一つずつ納得させないと社会実装なんて夢物語なのに、その手間を面倒がるどころか相手を蔑んで蓋をしようとする。

    便利になるのはもう十分過ぎるほど分かったら、これからは否定的な意見、疑問や不安が出たら、ぜひ一つずつ「それは~やって解決するよ」と説得していってもらいたい。間違っても「オマエ分かってない」ではなくね。

  31. 22444 匿名さん

    車が人をはねながらも
    社会に完全に組み込まれたことを考えると、
    責任の所在の問題とかそんなものはどうにでもなる。

  32. 22445 匿名さん

    EC普及で物流に関わる人手がまったく足りなくなってきてるわけだから、
    今の便利さを失う未来を選ぶのか?
    今よりもさらに便利になる未来を選ぶのか?
    この二者択一であって、現状維持はないんだよ。
    前に進むか後退するかのどっちか。

  33. 22446 マンション検討中さん

    緊急着陸時用にパラシュート搭載してるとかは聞いたことある。落下は良しとして接触よな。
    AGVとかと同じようにセンサー取り付ければどうにでもなる気はするが。

  34. 22447 匿名さん

    接触を回避するには、
    地上レベルの階層で発着するのはできる限り避けたいだろうね。
    ドローンが起こす風で飛んできた小石が目に入ったとか
    車を傷つけたとかでも問題になるだろう。

  35. 22448 匿名さん

    地上への配達なんてベランダ配達に比べればずっと簡単でリスクも少ない。
    垂直に降りて、ポンっと荷物下ろせば良いだけだから。
    人はドローンが去った後に荷物回収すれば良い。

    ベランダは上下と奥行きが限られた空間に入るか、ベランダからつきだした何かに荷物を乗せるなり引っかける必要がある。

    地表から離れるほど風は強いし、建物間近で予期せぬ風も発生しやすいから建物等との接触、墜落、荷物の落下の危険が高まる。

    ドローンで子供が失明したケースもあるから、人が密集した場所での利用は理解を得るのが難しそう。
    https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201512_post_8122/

  36. 22449 評判気になるさん

    >>22448 匿名さん
    >人はドローンが去った後に荷物回収すれば良い。

    これだとかなり広い範囲を立入禁止区域にする必要があるね。
    地上は人や車が突発的にドローンに近づく可能性がある。
    子供なんかドローンを見てどういう行動をするかわからない。

  37. 22450 マンコミュファンさん

    >>22448 匿名さん

    駅付近の密集地よりは駅から離れた郊外の一軒家への配達が安全性鑑みたらありかね。

  38. 22451 匿名さん

    >>22449 評判気になるさん
    オーストラリアの例だけどこんな感じ



    これみるとベランダ配達の怖さが実感できる

    この動画みたいに軽い荷物(例えば薬)ならパラシュート付けて落とすだけ。

  39. 22452 匿名さん

    ドローンで筑波山付近まで物資届けられるのかな?バッテリーが心配。

  40. 22453 名無しさん

    ドローンにしろ何でもそうだけど、
    利用する人間が増えてこそ安価に利用できるようになるわけで、離島とか田舎の一軒家だけの利用に留めていたら
    いつまで経っても社会全体に普及しないよ。
    だからこそスーパーシティでは、中心市街に実装するんでしょ。

  41. 22454 名無しさん

    まず、
    人が回収しにいくという手間がスマートじゃないね。
    その手間もなくさないと。

  42. 22455 匿名さん

    >>22452 匿名さん
    ドローンは近距離がメインになると思う。

  43. 22456 匿名さん

    >>22453 名無しさん
    離島や離れた一軒家にドローンで届けられれば人件費を削減できて結果的には安価になりますよ。

    オーストラリアは広いからドローン導入で物流のコストを抑えられるし、配達までの時間も短くできるからメリットが大きいのでしょう。
    家の敷地も広いからね。

    1回に1軒しか配達できないし、歩いて数分の場所かつリスクの高いエリアで導入するほうが微妙。

  44. 22457 評判気になるさん

    >>22456 匿名さん
    一回に一軒じゃなくて
    何分で何軒に配達できるかを追求する方が
    安く運用していくには大事だよ。

  45. 22458 評判気になるさん

    公共交通利用促してコンパクトシティ目指すなら
    買い物先で買い物したモノをドローンで無人の自宅のベランダに飛ばしておくことができるぐらいにはしなきゃね。
    ドローンが飛んでくる時は自宅にいなきゃいけないという縛りもありえない。
    ベランダ配送は荷物が無防備な状態にならないのが
    防犯的にも良いよね。

  46. 22459 マンコミュファンさん

    条例でマンションやアパートに宅配ボックス義務付けて、宅配はそこに入れることにすれば配送コストがグッと減るよね。
    その運搬をロボットにやらせれば、ドローンを集合住宅に飛ばす必要もなくなる。

  47. 22460 口コミ知りたいさん

    >>22459 マンコミュファンさん
    逆じゃない?
    そういう手間が一度に省けるから
    ドローンが良いんでしょ。環境負荷的にも。
    それに物流は空中に移した方が
    人にとってはより快適になるわけだし。

  48. 22461 匿名さん

    >>22459 マンコミュファンさん
    フロアごとに配達する必要もなくなるし、再配達を大きく減らせるからそっちのほうがずっと効率的ですね。
    複数の荷物を一度に運んだほうがずっと効率が良いし、重さの制限もない。
    マンションの集積箇所から荷物を自室まで運んでくれるロボットでも良いかも。

    近場のドローン配達は70街区の実験で終わりそう。

  49. 22462 匿名さん

    >>22444 匿名さん
    車社会の話で言えば、道路交通法は昭和35年に制定。その後昭和40年代に爆発的に普及していって社会に完全に組み込まれた。つまり法律で責任の所在を明確にし始めたのは社会に組み込まれるより前の話。

    なぜか無人配送とか自動運転の人って責任の所在をいうと「そんなもん後で~」と言いたがるけど、本当に普及させて社会に組み込みたいのであれば、今のタイミングで「落ちてあたったら誰の責任」「自動運転で人はねたら誰の責任」をさっさと決めないと。なぜ決めない?決めると誰が困るの?を考えれば、責任の所在をまずは明確にしないと普及しない理由も想像できそうなものだけど。

  50. 22463 名無しさん

    責任の所在をここで明確にすることでつくば市に提言できるなら分かるんだけど、それをするわけではないので、ここでは夢物語を語りつつ、動きについてあーだこーだ言ってりゃいいんじゃない?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸