茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-29 21:15:26
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22114 匿名さん

    >>22113 匿名さん
    競合しすぎて高くなりすぎると
    売り手が誘導したいものが来れなくなるので
    プロポーザル方式なのでしょうね。
    最高で200億で500点満点
    商業系デベなら150億で375点ぐらいかな。
    売り手が商業誘導ならその他の項目で200点以上は差をつけることはできるでしょう。

  2. 22115 匿名さん

    >>22110 匿名さん
    市内の住宅はもともとつくば市内で働く人がメインだからね。
    都内に通勤するには遠すぎると思う人が多いでしょう。

    マンションは都内通勤者が多いとしてもつくば市や周辺地域含めた人口でみれば極小さな割合。
    都内通勤でも駅から離れた戸建買ったら車利用がデフォとなる。
    つくば駅-研究学園駅間なんて駅前マンション住人ですら一部しか使わないでしょ。

    だから今後も車社会であることは変わらない。

  3. 22116 匿名さん

    スーパーシティに絡めた計画っぽいので、
    おそらく来るのはそこに付加価値があると判断するようなところでしょうから、
    大手総合デベほど付加価値を評価して、
    少し割高でも取得しようとするでしょう。

    中小はスーパーシティとかには絡めないか、
    絡んだところで利益は少ないでしょうから
    あまり割高だと手が出せないでしょう。

  4. 22117 通りがかりさん

    >>22115 匿名さん
    市のさまざまな都市計画はそれを変える方向で動いてる

    そして土地の売主もその市の意向を尊重している。

  5. 22118 匿名さん

    >>22117 通りがかりさん
    個人の行動は変えられないですよ。
    自動車から新しいモビリティに移行することもない。

    70街区は物流、モビリティの実証実験の場所になるとして、自動車研究所の土地スーパーサイエンスシティ構想のどんな先端的サービスを導入するのか想像が出来ない。
    研究学園駅と結ぶ自動運転モビリティくらい?

  6. 22119 ご近所さん

    >>22107 匿名さん
    昭和の形態のままでは人気を取り戻せないから。
    ほかに何かある?
    車か電車かどちらかではなく、どちらも整備しないといけない。

    市営地下鉄が走るレベルに育ってくれたら、小中高校問題も渋滞問題もいくらか解決すると思うけど、それはちょっと夢物語すぎだろうな。

  7. 22120 通りがかりさん

    >個人の行動は変えられないですよ。

    変わるように仕向けるってことでしょう。
    極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば
    行動が変わる。

  8. 22121 匿名さん

    もう日常生活においては、
    郊外に分散したモール間を動き回るために
    だらだらと長距離クルマを走らせる生活をやめよう。
    コンパクトに集約させて環境負荷をできるだけ抑えよう。

  9. 22122 匿名さん

    10年前までならまだしも
    大手ほど時代やまちづくりに逆行するようなことはできない。
    企業イメージが下がる。

  10. 22123 匿名さん

    >>22120 通りがかりさん
    土浦イオンが無くなったってつくば駅前が賑わったりはしないよ。

    つくば駅前に大型商業施設をつくる事業者も出てこないだろうし、住宅地だってどんどん広がってる。
    土地があるのに狭いところで窮屈に暮らしたくないと思うのは当たり前だからね。

  11. 22124 匿名さん

    >>22123 匿名さん
    それは逆にいうと新たな郊外大規模モールが追加されても
    中心部にはなんの影響も与えないということかな?

  12. 22125 検討板ユーザーさん

    長文でわかりにくい文章は疲れて最後まで読みきれないで終わってしまう。皆んなもうちょい端的にコメントしてほしいなー

  13. 22126 匿名さん

    >>22124
    すでに人の流れは中心から外に出ちゃったのでほとんど変わらないでしょうね。
    ララガーデンが無くなってトナリエのテナントは少し埋まったけど人は来ない。

    駅前は不便だから行かないのに外を規制したところで変わらない。

  14. 22127 通りすがりさん

    >>22115 匿名さん
    そして交通機関代わりの家族が増えて行く

  15. 22128 匿名さん

    車社会生活者が喜んでイーアスに集まっています。
    鉄道社会生活者もイーアスなら楽にいけます。

    JARIの土地も両者にとって最良の場所。
    つくば市も広域中心拠点としてにぎわい誘導を
    推し進めている場所だし、
    それに応えようする企業が出てきた。

    何が問題なの?
    突っかかる要素は何もない。

  16. 22129 口コミ知りたいさん

    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    時々、コンパクトシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ

    でも、

    何も想像できない。

    なぜかって、
    誰もわからないし
    日本にまだそのセンスがないから。

    あ、また聞こえてくる

    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    、、、。

  17. 22130 匿名さん

    >>22126 匿名さん
    人の流れが郊外に移ったけれども
    また集め戻さなきゃいけない
    そういう時代になりました。
    今の形は通過点です。

  18. 22131 匿名さん

    突っかかれているのはそこじゃない。

  19. 22132 匿名さん

    それそれ。子供がちょっと遅くなれば駅まで迎えに行く、子供の習い事も車で送迎。
    駅ちかコンパクト生活だったら、こうゆうのないのに否定するのがよく分からない。
    お年寄りが車なくてもいい場所に引っ越すのもよく聞く話だし。

  20. 22133 匿名さん

    >>22130 匿名さん
    戻さなきゃいけない理由が分からないが、どう実現するの?
    自家用車禁止とか?

  21. 22134 匿名さん

    ↑お年寄りというか、老後のために

  22. 22135 検討板ユーザーさん

    >>22129 口コミ知りたいさん
    何が不満なのかわからない。

    車利用から公共交通利用に転換できる人は転換してもらえばいい
    そうすれば道も駐車場も空くし引き続き車利用だという方にもありがたい話だろう。

  23. 22136 買い替え検討中さん

    >>22133 匿名さん

    なんか極端だなぁ・・・便利生活のできる駅前を開発しても、車社会には変わりないのだから車でも来やすい設備にしておくってこと

  24. 22137 検討板ユーザーさん

    >>22133 匿名さん
    分散した集客施設間を多くの人が車で動き回るのは
    環境に優しくないだろ。

  25. 22138 匿名さん

    お年寄りは子供連れて出かける必要もないし、時間もたっぷりあるのでつくタクでバスでもタクシーでも好きなものを使えば問題ないよ。
    普段の買い物なら近所のスーパーに歩いて行けばいいだけだし、ネット通販だって使える。

  26. 22139 匿名さん

    >>22137 検討板ユーザーさん
    買い物でイーアス行ったらトナリエやイオンには行かないでしょう。
    コストコやタイヨー、ブランデなどに寄る人はいるかもしれないが、移動距離は短い。

    公共交通機関を使えというのは無理な話。

  27. 22140 匿名さん

    何が気に入らないのかわからない。

    研究学園は車で集まりやすい郊外タウン
    その車で集まりやすい場所に大規模集客施設が集まっていく…

    ↑こんなふうに駅近云々を入れなければ納得なのか?

  28. 22141 匿名さん

    よく分からない夢の政策や技術で車中心社会じゃ無くなったり、駅利用者や徒歩のお客が大きく増えたりはしないということ。

  29. 22142 匿名さん

    現実としてJARIの土地は駅に近い。
    でも、そういう土地を一括取得して、
    つくば市の考える都市計画に則した
    計画で活用しようとしてる事業者があらわれた。

    なんの問題がある?

  30. 22143 マンション検討中さん

    >>22141 匿名さん
    車だ鉄道だ関係なく大規模集客施設に人は集まる。
    大規模集客施設を移動させれば
    元あったところに人は来なくなり、
    新たにできたところに人が集まる。

    この流れに逆らうことはできない。

  31. 22144 検討板ユーザーさん

    >>22129 口コミ知りたいさん
    そういう荒らしはやめよう。
    何が不満なのかを
    まず頭の中で整理しなさい。

  32. 22145 買い替え検討中さん

    つくば市内でバスを活用しようは、もうタブーに近い話題…残念ながら

  33. 22146 評判気になるさん

    >>22135 検討板ユーザーさん
    いや、不満は全くないよ。むしろ皆んなのコメントを要約しただけ。

  34. 22147 匿名さん

    >>22120 通りがかりさん
    >極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば行動が変わる。

    イオンは無くならないので行動は変わらない。極端な話じゃなく現実的な話をしてくれ。

  35. 22148 匿名さん

    車社会生活者視点でもイーアスの立地はokなんだろう?
    だから喜んで車で集まるんだろう?
    公共交通機関大嫌いな車社会生活者的にも
    なんの問題もないよね。

  36. 22149 匿名さん

    ララガーデンは更地になった
    当たり前だが、その場所を訪れる人もいなくなったし、
    そこを目指す車の流れも消えた。
    大規模集客施設の場所が変われば
    人の流れも変わりますよ。

  37. 22150 匿名さん

    >>22148 匿名さん
    なんかイーアスイーアスいってるけど、車社会でイーアス云々言ってる人いる?

    つくば駅周辺なら分かるけど、イーアスなんてそもそも車社会前提の作りだから、車中心生活の人がそれに対して文句言ってるようには思えないんだけど。

    なんの問題もないよね、というより、そもそも問題視してるのそこじゃない説w

  38. 22151 匿名さん

    なんか車vs公共交通機関が何を軸に争ってるのかが支離滅裂になってる。

    車生活出来る人はすればいいし、公共交通機関使いたい人は使えば良い。どっちかなんてそれこそ多様性の否定じゃないの?意識高い系左翼が言ってるさ。

    車生活してたら老後は・・・それって余計なお世話じゃない?その人の生活環境とか家族構成でも変わってくるし、どれか一つの価値観で否定するものじゃない。逆もしかり。

    科学の街を否定すると叩かれる。非科学的な生活をする人が居てもいいじゃんね。

    なんかつくばって、多様性とかいいながら「つくばはこうじゃなきゃいけない」という決めつけが強いと感じるよ。

  39. 22152 匿名さん

    >>22150 匿名さん
    そう。ただの郊外施設。
    だから公共交通機関大嫌いな車社会生活者的にも
    なんの問題もない施設。
    それで良いじゃん。

    そういう施設の集客性を利用して
    駅周辺にどう結びつけるかを考えるのは
    効果交通大嫌いな車生活者が考えることじゃない。
    だから考えなくて良いし、
    反対することは何もないだろう。

  40. 22153 匿名さん

    JARIに集客施設が出来ればつくば駅前はますます閑散となるかもね。

  41. 22154 検討板ユーザーさん

    >>22151 匿名さん
    多様性を認めるからこそ、
    車利用以外の人たちの視点も考えなればならないよね。

  42. 22155 eマンションさん

    >>22153 匿名さん
    人や車の流れがどこに向かうかが重要でしょうね。
    つくば駅研究学園駅が時間を過ごすのに良い場所で
    なんでも物が揃う場所なら、
    個人的にはイオンに向けて車を走らせることが減るような気がする。


  43. 22156 名無しさん

    イオンはイオン以外何もないから、
    1日過ごすには物足りないよね。
    だったら最初から色々ありそうな場所へ車走らせるよ。

  44. 22157 匿名さん

    イオンはイオン以外ないから物足りない?
    この人、ほんとにイオンに行ったことあるのかな。
    土浦イオンのディズニーストアは茨城県内唯一、アニメイトは水戸と土浦にしかない。
    つくばイオンと違って土浦イオンには、県内にそこにしかないがあるんだよ。

  45. 22158 検討板ユーザーさん

    >>22157 匿名さん
    テナントは売れるハコに移るだけだよ

  46. 22159 匿名さん

    一日過ごすためにイオンやイーアスに行く人はいないでしょ。
    トナリエが空きテナントだらけなのは売れないハコだから。

  47. 22160 匿名さん

    トナリエは70街区や新商業ビルの動き出し前なのに
    よくやってるよ。

  48. 22161 マンコミュファンさん

    >>22159 匿名さん
    1日過ごすというか
    まちづくりの中心にあるイーアスは
    周りにもさまざまな店舗を集めて援護してくれてるから強いんでしょ。
    学園南にまた地域の核となるものが追加されれば、
    大体のことが、あの周辺で事足りるようになる。
    そうなったら周り田んぼのイオンは
    完全に行かなくなることはなくても、
    行く頻度は激減するでしょう。

  49. 22162 マンション検討中さん

    トナリエで十分だと思って引越しを決めましたよ。
    今の場所より充実してる。

  50. 22163 匿名さん

    アウトレットモールをベースとした
    次世代型大規模集客施設でいいと思う。
    イーアスと集めた客を相互に引き出し合えば
    間にある研究学園駅周辺の価値は高まり活性化する。
    同時に70街区が稼働し始めたつくば駅との人の行き来も活発化し、両駅ともに活性化する。


    でも、車移動至上主義者はこんなことは考えなくていい。
    ただただ研究学園に追加された大規模集客施設に
    喜んで車で行けばそれでいい。
    いちいち騒がなくていいんだ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸