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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-13 13:45:15
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 201 匿名さん

    ↑ で土浦延伸はしたいの、したくないの?

  2. 202 匿名さん

    >>201 匿名さん
    TX茨城延伸は99%現実的ではないので、何かしらの連携できる交通網があるといいと思います。
    でも赤字路線になってしまうのですかね…
    県外から常磐線やTXに乗って、つくばや土浦に来てくれる人は意外といます。なので、もっと茨城県南に来てもらえる策があるといいんですけどね。都心から近い利点を生かせてないなーって思ってしまいます。
    茨城県自体、PRが下手なのか、県庁が水戸だからやはり、水戸や県北に人を引っ張ってこようとするので、県南はスルーされるのか。
    県南の魅力を、マジで伝えてくれてないと思います。
    つくばや土浦があるのに!

  3. 203 名無しさん

    茨城県の中心は水戸で、どうしても水戸主導の政治が行われてしまいます。

    その中心に無関心で、行ったことさえない県南人が多数。

    県南の人間は中心を東京だと思っているから、水戸には背中を向けるばかり。

    茨城は、長野県のように県内で二強体制になってしまっている。

    茨城県にありながら茨城の色が薄いつくば市は、人口は少ないけれど特別に政令指定都市にしてもらえたらよいのにね。

  4. 204 匿名さん

    吾妻三丁目の官舎跡地、公式サイトがオープンしましたね。
    http://www.duo-ibaraki.net/

    「プレミアムプラン」と「スタンダードプラン」があるそうで、各プラン1つずつ間取りが掲載されていました。

    >>132 さんが現地をご覧になって、狭く見えるとおっしゃいましたが、間取りを見た感じ、接道側に植栽帯を広くとってあるために、全体として広く感じないのかなと思いました。
    (竹園ガーデンの完成物件を見たときに、そのような印象を受けました。あちらも地区計画で200m2以上の指定でしたね)

  5. 205 名無しさん

    つくば駅から徒歩7分、コの字型の家、憧れます。大通りからも離れているし、図書館も近いし、理想的です。

    でも、金額的に庶民には無理でしょうね。研究者家庭でも、親から3000万くらいの資金援助がある家庭限定でしょうね。

  6. 206 匿名さん

    >>202 匿名さん

    現市長がつくば市長をやっている限り大規模な公共事業は展開しないと思います。都市としての発展より医療・福祉が優先のようですので。

  7. 207 通りがかりさん

    あのコの字型は7000-7500万円と推測します。
    親の援助なくとも、ばりばりのダブルインカム家庭なら買えますよ。

  8. 208 評判気になるさん

    >>207 通りがかりさん

    つくばでバリバリのダブルインカムといえば、研究者夫婦、公務員夫婦、教員夫婦。
    でも、自分の周りでは、これらの家庭は6000万以内の家を買っていて、7000万台はあまり見かけません。

    旦那さんか奥さんがバリバリの経営者か、医者か、親の資産がある家庭だけですよね。

  9. 209 通りがかりさん

    買えない買えないと主張する人の目的がわからないです。
    「そんな値段設定では買ってもらえないぞ!もっと安くしなさい」という売主へのアピールでしょうか?
    まさかね.....。

    医者じゃなくとも、資産家の出でなくとも、ダブルインカムで買える人は買えるのです。
    ご心配には及ばないかと。

    何はともあれあの戸建街は楽しみですね。

  10. 210 名無しさん

    筑波研究学園都市が、大学教員と研究者の街として発展した割には、その人たちが買えない値段設定。
    そうなると、吾妻小学区の雰囲気も変わってしまいそう。

  11. 211 匿名さん

    それは当たり前。公務員は給料が高くない分、
    官舎の家賃が極端に安かった。
    それを官舎廃止にして給与を調整している
    途中で追い出されて高い戸建てなんか買える
    訳がない。つまり買えるとしたら公務員以外
    なわけで当然これまでの学校の雰囲気は一変する。

  12. 212 マンコミュファンさん

    逆に医師や高所得層しか買えない価格なら、
    むしろ学校のレベルは上がるのでは?
    でも、そういう家庭は中学から都内の私立かな。

  13. 213 匿名さん

    区画的には西側が希望なのですがまだ先なんですね。
    どのような街並みになるのか楽しみです。
    確かに高いとは思いますが、
    それだけの価値があると思いますので我が家は購入を考えています。

  14. 214 匿名さん

    我が家も西側希望です、一緒ですね!
    でも現在の工事の進み具合では、西側の入居は来年どころか再来年にすらなりそうで、東側を買ってしまうかも。

    学校の雰囲気やレベルは時代とともに変わりますからね。過去を懐かしむよりも変化を楽しみたいです。
    さらにいえば、この戸建分譲のせいで悪い方向にいくとも思っていません。

  15. 215 匿名さん

    >>214さん
    213です。将来ご近所さんかも知れませんね!
    施工会社のエステーホームは自由設計を謳っているようなので、
    西側は建売じゃなく注文住宅にしてくれないかなぁ、などと淡い期待も持っています。。

  16. 216 名無しさん

    お医者さんやJRA関係者や社長さんの多くは注文住宅買いますよね。

    お金持ちが必ずしも教養のあり、収入が高いとは限らないので、吾妻小学校に子どもを通わせる親には気になります。

  17. 217 匿名さん

    今建築中の三井の分譲地ファインコート柏の葉キャンパスもエステーホームですね。https://www.31sumai.com/mfr/G1602/outline.html

  18. 218 匿名さん

    213さん。
    建売でも注文でも良いので、東側も西側もはやく売り出してくださらないかなぁと、我が家はそんな感じです。なにはともあれ楽しみですね。

    お医者さんだからとか、JRA?(なぜにJRA?)だからとか、公務員だからとか、職業で十把一からげに決めつけずに、買いたくて買える人が買う、それだけですよね。これはこの物件に限らず言えることですが。

    この物件に関心のない方、度々失礼いたしました。ロムに戻りますね。

  19. 219 通りがかりさん

    e戸建てにスレ建てれば?

  20. 220 名無しさん

    皆さんはつくば中央図書館に不満はないですか?
    私は不満だらけです。

    今まで暮らした街では、図書館ほ郊外にあり、駐車場は隣接していて、無料で、何時間でも滞在できました。

    つくば中央図書館に行くには、駐車場から5分は歩くので、重い本を複数借りたくなくなるし、時間も制限があるから、慌ただしいです。

    さらに、研究と教育の街なのに、月曜日に休館するのも時代遅れでは?職員が交替で休めばよいだけだと思います。

    図書館は、図書館情報大が存在していた街として、例えばASSEとかに移転して、もっと充実した一流のものをめざしてほしいです。

  21. 221 匿名さん

    駅近だと別の用事で使うアホが出てくるから難しいな。

    運動公園元予定地なら馬鹿でかい駐車場も作れるし、南北格差も
    多少は是正されるから良いんじゃない。

  22. 222 匿名さん

    >>220 名無しさん

    冗談じゃないです。
    郊外に移転したら、子どもに利用するなと言っているようなもの。
    5分くらい、本を持って歩けよと思います。

    あなたの意見に不満だらけです。

  23. 223 匿名さん

    図書館は駅近にあるものじゃないですか?
    うちの地元はそうでした。
    図書館に車で行くなんて…それじゃ子供だけでは行けないということになります。
    欲を言えば駅ビルとか駅隣接にあってほしいですけどね。

  24. 224 通りがかりさん

    >>222 匿名さん

    中央図書館を徒歩で利用できる小学生は、つくば市内の一部の子だけですよね。

    大多数は親の送迎で親と一緒に来ていますよ。

    つくば中心部に中型図書館を残して、郊外に大規模図書館があるのが理想ですね。


  25. 225 匿名さん

    アルスは全体を美術館として利用した方が、価値が上がるはずです。

    アルスの中途半端さは、完全に設計ミスですよね。

    バブル最盛期に、つくばの一等地にできた図書館として開館してすぐに行きましたが、その頃から物足りなさがありました。

    座席も少なすぎるし、書架も少な過ぎます。

  26. 226 匿名さん

    >>224 通りがかりさん

    つくば駅のそばなら、TXやバスで行ける。
    親が忙しかったら、図書館に行くなと?

    高齢者だって、免許返上したら行けなくなる。

    だから、土浦市だって駅前につくったんでしょうよ。

    郊外に公共施設を造るなんて昭和の発想。

  27. 227 通りがかりさん

    つくば市のバスは使いづらいし、車イス利用が大多数です。

    吾妻地区以外は、子どもたちは公民館の中の小さな文庫や移動図書館を利用しています。

    郊外に図書館作ったら、その行きのバスがハシレバ良いだけでは?

  28. 228 通りがかりさん

    >>227 通りがかりさん

    訂正します。

    車イス利用→車利用

  29. 229 匿名さん

    >>227 通りがかりさん

    図書館にしか行かないバスなんて、赤字決定。
    バスを走らせるのに、お金がかからないとでも思っているんでしょうか。

    車で行きたい人は否定しないが、郊外に移転したら、車以外で行く人を否定することになる。

    うちの子は自転車やTXで図書館に行っているし、吾妻からしか徒歩や自転車で行かないなんてとんでもない。
    子どもの自転車の行動範囲は大きいですよ。

    たかだか駐車場から5分歩くだけの大人が我慢するべきです。

  30. 230 匿名さん

    >>225 匿名さん

    そりゃあ、いくらでも金があれば大きいのを造れるけど、独自予算に乏しかったつくばが図書館を造るには県立美術館と合築するしかなかったんですよ。

    そもそも、今より人口は少なかったですしね。

  31. 231 通りがかりさん

    >>222 匿名さん

    匿名さんはどうしてそこまだ必死なんですか?

    駅前に何でもある状況が、つくば市の過疎を生み出しているし、公共施設を分散させるのが地域活性化のための市の役割では?

    図書館が郊外にできたら、その回りに住もうとすり人が必ず出てきて、新しい街ができます。

    中央図書館前の違法駐車取り締まりの予算も節約できます。

  32. 232 マンション掲示板さん

    駅前で路上ライブをする者を、110番通報せずに
    見て見ぬフリをする人間が多いから、詐欺が
    増えるし、物件価格も下がる

    昨日、つくば駅で、4年2組 と名乗って
    CD 売ってる人間が居たが、
    騙して売る事しか考えていない

  33. 233 通りがかりさん

    >>231 通りがかりさん

    過疎地に公共施設を移転させるなんて地域エゴ以外の何物でもないなあ

  34. 234 匿名さん

    せめて駐車場が隣接している場所でお願いいたいです。

    ASSEの場所って過疎ですか?

    つくば市で過疎地域といえば、もう少し遠い場所では?

    中心地区に置かなくてもよい公共施設もあると思います。
    保健センターなども、郊外にあります。
    旧市役所にある公共施設が良い例です。

    旧市役所に図書館移転でもよさそうですね。

  35. 235 通りがかりさん

    >>234 匿名さん

    子供や年寄りも使う図書館こそ、中心部にあるべき施設だろうね。
    車社会にどっぷり浸かりすぎて感覚がずれてると思うよ。

  36. 236 名無しさん

    >>234 匿名さん

    時代に逆行してしまいますよ。一度、世の中の流れをよーく考えてみましょう。つくば市民が、なぜ運動公園建設をあんな駅からクソ離れた場所に作るのを反対したか。

  37. 237 名無しさん

    アッセの場所は、駅から遠い、車じゃない行けない、典型的な田舎ですよ。あんな所に図書館なんて、みんな反対しますよ。

  38. 238 匿名さん

    ちなみに土浦の新図書館を中心とした駅北側の
    再開発費用は76億円。
    つくばの前市長が購入した運動公園用の土地代だけで
    66億円。使い道の無い塩漬けの土地。

  39. 239 マンション検討中さん

    つくばの中心はつくば駅周辺である事が大切だと思います。なので、中央図書館のつくば駅周辺での移動か拡大がベスト。中途半端な過疎地より、あくまでつくば駅中心の街づくりをしてもらいたい。だって、国が整備したんだから、それを上手く活かして貰わないと潤わない。

  40. 240 通りがかりさん

    西武の跡地を解体して図書館にすれば

  41. 241 匿名さん

    >>231 通りがかりさん

    必死というか、車を使わない、使えない人への配慮が全く無い物言いに腹が立つだけですよ。

    たかが駐車場から5分歩くのが面倒くさいだけで。

  42. 242 匿名さん

    中央図書館は最初から駐車場を作らない設計だったのですか?

    せめて、返却だけする人用の停車スペースを作るとか(10分限定)、図書館から駐車場までのカートを利用可にするとか、できないのでしょうか。

    車を使えない人への配慮も大事ですが、車を使うしかない人への配慮も大事です。
    つくば駅周辺にももちろん図書館はある方がよいです。でも、それに加えて大型図書館の郊外設置も良いと思いませんか?

  43. 243 周辺住民さん

    中央図書館。乳幼児を抱えていたころ、駐車場から歩くのがきついねえ、危険だねえと思っていた。
    天候が悪い日はあきらめていたな。
    体の弱った老人とか、しょうがいのある人等は、どうなのだろう。





  44. 244 マンション検討中さん

    >>242

    なんだか、郊外の人のエゴ丸出しレスが続いてますね。

    >中央図書館は最初から駐車場を作らない設計だったのですか?

    そうです。
    だから駐車場が無いのです。

    >せめて、返却だけする人用の停車スペースを作るとか(10分限定)、図書館から駐車場までのカートを利用可にするとか、できないのでしょうか。

    返却だけする人は、今でも一時停車して返却ポストに入れているのでは?
    駐車にならないから、違反でもないでしょう。
    それに、返却だけなら市役所や各地区の交流センター(全部かどうかは知らないですが)でも可能です。

    自転車や徒歩の人は、そもそも本を持って歩くのだから、車の人だけカートがある必要もないでしょう。
    必要なら、自分で車にカートを載せて図書館に来ればいいのでは?

    >車を使えない人への配慮も大事ですが、車を使うしかない人への配慮も大事です。

    一定の配慮は必要ですが、優遇は不要だと思います。
    駐車場が近いに越したことはありませんが、現状でもたかだか5分歩けばいいだけなのだから、駐車料金の割引で十分でしょう。

    >つくば駅周辺にももちろん図書館はある方がよいです。でも、それに加えて大型図書館の郊外設置も良いと思いませんか?

    思いません。

    最大の図書館が中心部にあるべきです。
    つくば駅なら市のどこからでも比較的アクセスしやすいですが、ASSEにあったら筑波・大穂・豊里地区から利用しにくいですし、実質的にクルマでないとアクセスできません。

    今の交流センターの図書室、あるいはもう少し大きいものが各地区につくれればベストですが、1箇所だけ大きな図書館をつくるならば、当然つくば駅徒歩圏でしょう。

  45. 245 マンション検討中さん

    >>243

    障害者用駐車場はありますよ。
    身体に障害のある方や高齢者の方のみが停められる駐車スペースは確保されています。

  46. 246 マンション検討中さん

    >>234

    ASSEにこだわっているこの人は、単に谷田部かみどりの辺りに住んでいるだけなのでしょうね。

    >ASSEの場所って過疎ですか?
    >つくば市で過疎地域といえば、もう少し遠い場所では?

    >旧市役所に図書館移転でもよさそうですね。

    候補地は谷田部方面ばかり。
    234の自宅から近いから、他の地区の人にとっては不便だということに気付かないのでしょう。
    だいたいR354沿いなんて、いつも渋滞していてクルマですら不便です。

  47. 247 通りがかりさん

    ASSEを提案した者ですが、住まいは吾妻竹園地区です。
    近いのですが、小さい子もいて、図書館には車で行くことが多いです。
    前に松代にいたのでそれで谷田部には縁がありますが、その程度です。
    最近ASSEの空洞化を見て衝撃を受けたので、ここに図書館できればよいと思いました。
    旧市役所は、桜支所や大穂支所あたりも考えていました。市役所だったのは谷田部だけでしたね。失礼しました。


  48. 248 通りがかりさん

    駐車場から徒歩5分が許せなくて、たかが1km弱の距離でも車を使う自分は、つくばの田舎者なんでしょうね。
    都会から越してきた人は、駐車場から徒歩5分が普通と感じるのでしょうね。

  49. 249 名無しさん

    そうですね!

  50. 250 周辺住民さん

    >>247
    ASSEに図書館をつくるなら、すぐ近くの谷田部図書館の存在意義がなくなると思いますがどのようにお考えですか?

  51. 251 匿名さん

    もういいですよ。
    アッセさんの図書館ネタは。飽きた。

  52. 252 マンション検討中さん

    >>248

    健康のためにも、環境のためにも、1km弱なら歩くか自転車の方がいいですよ。

  53. 253 通りがかりさん

    >>252 マンション検討中さん

    そうなんですけど、仕事、保育園の送迎、習い事の送迎、と時間に終われて、時間作るのが下手です。
    雨の日の休日とか、子どもたちを連れてゆっくり図書館で1日過ごしたいですね。

  54. 254 マンション検討中さん

    >>253

    結局のところ、単に歩きたくないだけなんですね。
    郊外に図書館が移転したら、移動時間が増えるだけですよ。

    時間が無いというのは、言い訳にもなっていないと思います。

  55. 255 eマンションさん

    >>254 マンション検討中さん

    モラハラ気質?

  56. 256 周辺住民さん

    わたしは、駐車場から中央図書館へ歩くの、嫌だなあと思う。完全無料じゃないのでもっと嫌だなあ。
    歩くといっても、だだっぴろいショッピングモールの駐車場のはじっこにしか停められなくて店舗までちょっと歩く
    のとは違うんだよな。
    図書館だからこそ、嫌なんだよな。
    専用の駐車場もなくそこから歩かされたあげく、ゆっくりしているとお金とられること、・・・嫌だなあ。
    都内の便利な場所に住んでいたころは、徒歩か自転車かバスで図書館へ行っていた。車がなくても生活できる環境だったからそれが当たり前だったしそれでよかった。
    つくばで交通網が不便というのはわかるが、田舎のいいところ(無料の駐車場)さえないというのが残念。
    図書館については市で意見を求めているからちょっとは期待している。自分が楽になる方向で意見をいってもいいんだよ。

  57. 257 名無しさん

    駅までバスで来て図書館使うことが想定されていますが、自宅から最寄りのバス停まで遠く、バスの本数は少なく、バス代の方が目当ての本より高くつくのがつくばの交通網の現実です。

    だから車を利用するのです。

    吾妻の宿舎やマンションの人には、今の図書館は理想的かもしれませんが、そう感じない人の方が大半だと思います。

  58. 258 マンション検討中さん

    勘違いしてもらったら困るのですが、図書館から遠いのにクルマでなくバスで来いと言っているわけでもないし、クルマで来たいならクルマで来ればいいと思います。

    だけど、クルマが近くに停められないから郊外に移転するというのは、クルマを運転できない人のことを考えていないと言っているだけです。
    クルマを運転できない人にとっては、郊外に移転されたら行きたくても行けなくなるんだから、5分かそこら歩くだけの人が我慢するべきだと思いますが。

    あと、1kmの距離でもクルマを使う人には理解できないようですが、クルマを運転しない人は松代、二の宮、並木、研究学園あたりからでも普通に自転車で行きますから、郊外に移転されて困る人は多いです。

    高齢化社会、人口減少社会になっているのに、今でも成長社会、クルマ社会を前提に考えている人が多いですね。
    クルマが運転できなくなったら、中心部にいろいろな施設が集まっている方が便利です。

    人口が減っていくのに地域全体を等しく便利にできないから、施設を中心部になるべく集めるようにしたうえで、郊外と中心部の行き来を便利にするというのがこれからの街づくりの原則ですし、つくばも立地適正化計画をつくってそういう方向に持っていこうとしています。

  59. 259 名無しさん

    中央図書館では図書館をより良くするためのアイディアを募集します。こんなサービスがあったらいいな,こんなところを改善して欲しいなどの御意見をお寄せください。
    ※お寄せいただいた御意見等は,今後の図書館運営の参考にさせていただきますが,必ずしも御意見を採用できるとは限りません。あらかじめ御了承ください。
    ◆募集期間 平成29年8月8日(火曜日)~9月3日(日曜日)

    市民の図書利用をより良くするためのアイディア募集は以下のページから
    https://s-kantan.com/city-tsukuba-ibaraki-u/offer/userLoginDispNon.act...

  60. 260 匿名さん

    >>240
    西武跡地を図書館に利用するというアイディアはありだと教育長が発言していますね(H29. 5教育委員会議事録)。

  61. 261 周辺住民さん

    老人と障がい者が楽に行ける図書館を目指すといいな。
    そういうのがうまくいってる田舎の図書館て、どこかにないのかな。

  62. 262 匿名さん

    同じ北関東では、群馬の高崎、前橋の図書館は素晴らしいですよ。
    駐車場は立駐ですが隣接していますし、台数が多いのでまずとめられないことはありませんし、利用者は無料になります。もちろんエレベーターも完備。
    同じ施設の別の階に、子供の支援センター、保健施設、美術館、老人向けのイベントもあります。

  63. 263 名無しさん

    西武の6階に図書館を作り、下の商業施設で買い物すれば3時間の無料となれば、買い物も頑張るよね。
    西武なら、立体駐車場から雨に濡れず、カートも使えて、便利。
    アルスへの不満が解決し、アルスの場所にこだわる人にも不満は出ないはず。

    ウインウインな解決。

  64. 264 通りがかりさん

    西武は今のままだと重さに耐えられないんじゃなかった?

  65. 265 名無しさん

    それなら一階を図書館にするのは?
    一階なら床の補強で可能?

  66. 266 匿名さん

    RCだから何階でもOK

  67. 267 マンション検討中さん

    >>263

    いくらかかるかによりますが、可能なら西武の建物を使った拡張がいいですね。

    でも、図書館を想定して設計されていない建物は、床を補強しないといけないですし、柱も補強する必要があるのではないでしょうか。

    あと、西武の入っていた建物はつくば市の持ち物ではないので、そこの交渉も必要ですが。

    それさえクリアできれば良いアイデアだと思います。

  68. 268 通りがかりさん

    すみません、唐突ですが一言だけ。
    つくば西武跡などセンターに空きがあるなら、駿台予備校を誘致してほしいです。
    つくばは浪人生向けの本格的な予備校が無さすぎる。
    柏や御茶ノ水まで行ってられない。

  69. 269 匿名さん

    え!?
    つくばから都心へ何年も通勤してる人はたくさんいますよ。浪人期間なんて1年か2年でしょ。そのためにわざわざ一等地に予備校なんてもったいない。ちょっと考えが甘いと思います。
    需要があってビジネスとして成り立つならとっくにできてるはずだしね。

  70. 270 名無しさん

    >>268 通りがかりさん

    良い案ですね。

    予備校は浪人生だけのものではなく、現役生も行きますから、多くの方が助かります。

    土浦の学生も通うことになると思うから、つくば土浦間の交通網を何とか改善してほしいですね。

  71. 271 名無しさん

    >>269 匿名さん

    都内通勤を前提に家を買った人が何年も怒鳴っ通うのと、人生を決める1、2年のために学生が駅から近くないところから都内に通うのは、同列で語れないのでは?

  72. 272 名無しさん

    >>271 訂正します

    怒鳴っ通うのと→都内に通うのと

  73. 273 マンション掲示板さん

    >>270 名無しさん

    現役なら別に駿台である必要がないから、つくばにそれほど需要があるとは思えないです。

  74. 274 匿名さん

    予備校生よりもっとお金使ってくれる人達が来るようにした方がいいと思います。

  75. 275 周辺住民さん

    >262 匿名さん

    情報ありがとうございます。261です。
    図書館HPや個人のHPなどで見てみただけですが、いいですね。こども図書館は特にいいな!恵まれているように思います。
    つくば中央図書館は、子供用のトイレ1個しかないのをずーっと変えなかったくらいだから、
    お金のかけ方考え方が全く違うのだな。

  76. 276 匿名さん

    図書館ではあまり人が呼べないからラウンドワンあたりはどう?

  77. 277 匿名

    流山おおたたかの森みたいにならんものかな。
    都内通勤者の街と車移動中心で市内完結のつくばでは環境が違いすぎるか。

  78. 278 匿名さん

    まもなく、西武がなくなって初めてのまつりつくばですね。
    寂しいです。
    いつも必ず西武に入っていたのに。

    代わりにどこかのお店が頑張りますか。出店が儲かるかも?

    まつりつくばに、選挙の車が来ませんように!

  79. 279 254

    アッセに図書館移転しろとか暴論書いていた奴は、ついに勝手に想像を膨らませてデュオヒルズつくばエンブレムの住民板に誤爆しているけど、こちらの意見の趣旨がまだ理解できないみたいでため息が出ますね。

    車で行く奴は駐車場から5分歩くのを我慢すればいいですが、郊外に図書館が移転してしまったら図書館に行くこと自体を我慢しなきゃならないんだということが理解できないようです。
    図書館は公共施設なのだから、車に乗る人も乗れない人もそこそこ便利なところに立地すべきでしょう。
    市民全体の利便性を考えたら、郊外に移転するなど考えられないです。
    以前良い例として挙げられていた高崎や前橋などの図書館も、市の中心部に立地していますね。

  80. 280 254

    ちなみに、西武跡地に図書館が引っ越して拡張されるのは大歓迎です。
    ただし、とてつもなく税金を投入するのでなければ…ですけどね。

    10億、20億円くらいならいいですが、100億、200億円とかなら今のままでいいです。

  81. 281 匿名さん

    図書館利用のアイディア募集は今日の17時までですね。
    ぜひ具体的なアイディアを。

  82. 282 周辺住民さん

    西武には人と文化が入ってくれると良いと思います。
    図書館、塾、cafe入ってくれると助かりますが、書店がつぶれてしまうと困るので両立できるアイデアが欲しいですね。
    ついでに、スーパーが1Fに入ってくれると、図書館のついでに、または塾の送り迎えの時にも使えて便利すぎます。

    どうででしょう?

  83. 283 匿名さん

    スーパーはジャスコがあります。ちょっとした衣類や日用品もあって何かと便利ですよ。
    京成デパートの話はどうなったんでしょうね。

  84. 284 名無しさん

    現在公示中の売却廃止宿舎:
    つくば市竹園1-13-2
    つくば市並木3-13-1外
    つくば市並木4-10-1外
    つくば市松代5-16
    ※「外」が何を意味するのか存じません。

  85. 285 匿名さん

    >284 さん
    並木の2件はいずれも「外2筆」で、登記簿の地番が複数にまたがっているということのようです。

  86. 286 マンション検討中さん

    >>282 周辺住民さん

    人と文化、という言葉、良いですね。昔TXの流山のショッピングモールに望むものだったかアンケートで、
    同じようなこと書いたことがあります。
    カルチャースクール等充実させたという様な感じだったと思います。
    つくばといえば勉強する人が多いという印象もありますが、
    図書館と書店の共存、棲み分けが出来るといいですね。
    私は図書館はいつからか全く行かなくなってしまいましたが。
    つくばの外れの小さな図書館でも予約すればそこで借りたり返したりも
    出来るはずですが。
    最近はフェスやまつりつくばもツイッターのトレンドに入って盛り上がってる感じがします。
    医療福祉の充実と共につくば市らしい文化や新たな人の流れが出来るといいな、と思います。



  87. 287 匿名さん

    TX沿線以外の郊外?の住民はいないのかな?

  88. 288 eマンションさん

    >>287 匿名さん

    TX沿線以外にマンションがほとんないから、少ないのではないですか。

    研究学園駅の南側に広い空き地がありますが、どのような計画があるのでしょうか。

    今はイーアスの臨時駐車場にもなっていますね。

  89. 289 匿名

    気がつけば、つくば市中心部でも空地や売却地が目立つ様になりました。
    URの撤退による所有地売却 加えて、ようやく進む官舎跡地の売却
    一方で下がらない地価

    分かっていたこととはいえ、いったい誰が買って住むのでしょう?
    TX駅2km圏を超えると寂れつつあるのではないかと考えてしまう。

  90. 290 匿名さん

    >>289 匿名さん
    UR跡はレーベンがマンションを建てるし、官舎跡は高額でも着実に売れていますよ。古い官舎から新しい住宅に次々と変わっていくので、寂れている印象は全くないのですが。。地価が下がっていないのは寂れていない証拠です。

  91. 291 通りがかりさん

    駅から離れた学園地区には、学園地区以外の住民が入ってきています。

    つくばの北、南、西、さらに土浦や常総などにもともと住んでいて、車通勤の家庭にいくらでも需要があります。

    駅周辺は、核家族で都内通勤か、シュッチョウや外勤の多い家庭が買ってくれます。

    問題は、駅から10km以上離れた地域の過疎化です。学園地区に人が集まり、農村部が寂れる。この構図が悪化しない市のモデルになってほしいですね。



  92. 292 匿名さん

    これから人口が減少していくので都市部と郊外の2極化は避けられないでしょうね。つくばも東京から比べれば差が開いていくでしょうが、他の茨城の市町村と比べればマシだとおもいます。

  93. 293 匿名さん

    >>289
    研究学園(+学園の森)では小中一貫が出来ることもあり、駅から20分以上
    の場所に戸建が増え続けています。
    大規模な分譲では
    よつばの杜211区画、セキュレア 171区画、ココチプレイス100区画
    がありますね。
    駅から遠く、値段は4〜5千万と全然安くないのに売れちゃうんですよね。

    総務省の予測では2035年まで緩やかに増え続けるようなのでそれまで
    研究学園周辺でも大きな価格低下は期待できなさそうです。
    (今は予測を上回る人口増加の様です)

  94. 294 匿名

    需給のミスマッチは多分にあるわけで。

    つくば駅周辺、研究学園周辺にMS・戸建とも建てれば建てただけ
    売れるものでもないから困ります。

    例えで、失礼だが、ウェリス竹園も完売して当然。とはいかないのが事実です。

  95. 295 匿名さん

    北1駐車場のダイワへの売却分も、駐車場として再開してます。
    現状で商業施設は無理なのでしょう。

    様子見ということですか。

  96. 296 匿名さん

    地域ブランド調査2017で、今年も茨城県は最下位。
    全国1000市区町村では、つくば市の128位が県内の最高位だったそうです。
     
    まだまだですね。

  97. 297 匿名さん

    人口の多い東京近郊の人達に影響を受けやすい統計方法ですね。基本東京の人達は関東に魅力を感じていなくて北海道や京都に票を入れている。結果、東京近郊の人達が近いが故にあまり行きたくない茨城が最下位になる。一人の持ち点を均等にするのではなく、ひとつの都道府県ごとの持ち点が同じなら全く別の結果になる。統計処理の方法に非常に疑問を感じるね。

  98. 298 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  99. 299 匿名さん

    >>298
    茨城県のコンサル契約と地域ブランド調査にどういう関連があるのでしょうか?

  100. 300 通りがかりさん

    >>295
    結局、マンション等の集合住宅が建つのではないかと思いますが、さて?
    どうせなら、ハイレベルな賃貸マンションが良いなぁ…と思います。

  101. 301 匿名

    つくば駅周辺は商業エリアとして危機的状況にある。
    といっていいいと思う。
    なにせ、ダイワロイネットホテルの朝食が提供できなくなるくらいだから。
    落札はしたものの開発計画がたたず、当面静観することにしたのだろうか。
    地道に同駅周辺の人口推移に注視したい。
    https://www.daiwaroynet.jp/tsukuba/

  102. 302 通りがかりさん

    土地を購入してすぐ建物を建てられるわけではないので、建物の設計をしている間だけでも駐車場として活用して要るのかもしれませんよ。

  103. 303 通りがかりさん

    >>301 匿名さん
    朝食はお弁当か、差額を返金となっていますね。
    人手がないんでしょうか?

  104. 304 通りがかりさん

    >>303

    違いますよ。
    朝食営業をしていた「庄や」が閉店してしまったのです。

  105. 305 マンション検討中さん

    大和ハウスはプロポーザル方式で駅前の土地を取得してるので
    計画変更でマンション建てるということは無いですね
    個人的には、アリーナ計画が春日キャンパス内ではなく
    もっと駅に近い官舎跡になりそうという噂を聞いたので、
    もしかしたら大和ハウスが首を突っ込んでるのかもと、
    あくまで個人的な推測ですけどそう考えてます。

  106. 306 通りがかりさん

    ダイワロイネットホテルつくばの飲食店が全滅
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e311602.html
    だそうです。

  107. 307 マンション検討中さん

    いま
    つくば駅前の商業施設群は
    おそらくDaiwaグループのショッピングモールみたいなもの。
    テナント側からのいろんな要望を聞き入れて
    あそこにどれだけのテナントの集められるか
    そして、そのためには、どういうテナントの構成にし、
    どういう配置にすれば良いのか
    これからいろいろいじってくると思いますね

  108. 308 匿名さん

    つくば駅周辺は、他の駅前とは違ったあの雰囲気が好きなんで、ダイワさんには是非とも頑張ってもらいたい!特に交番の辺りから見る感じが好きだ。

  109. 309 匿名

    最大の課題はつくばセンタービルが十分機能していないことではないかな。

    バスターミナルは朝夕人通りも多い様だし、少し離れてデイズタウンもまずます。
    いっそのこと、図書館も美術館も、ついでにクリニックもセンタービル内に取り込んでしまいたい。

    磯崎新氏の代表作だが、やはり使いにくいのが難点。
    部分的な改築があっても良いのではないだろうか。

  110. 310 匿名さん

    >>309
    禿同!!
    図書館と美術館はアルスの場所が相応しいので、センタービル1階は、つくば市役所分所がいいかと。

  111. 311 匿名さん

    アルスは美術館として独立させるといい。

    図書館は変えるべき。駐車場に最低でも3時間は無料で止められる場所にしなければいけない。

    西武の建物の中でもよい。駐車場は建物から近くて、車の送迎の安全が確保されているべき。

    図書館をつくば駅から離すと怒り出す人がこのマンションコミュニティにいる。駅の近くに住む人の利益ばかりでなく、車社会のつくばにふさわしい図書館にするべき。

  112. 312 匿名さん

    センタービル一階は、テナント料を下げて、賑やかにハシゴができる飲食店街にしてほしい。

  113. 313 eマンションさん

    >>311 匿名さん

    超高齢社会になりつつあるんだから、そろそろ車社会を前提にするのは止めるべきでしょうね。

    でないと、毎日のようにアクセルとブレーキを踏み間違えて暴走するお年寄りの車に轢かれて、誰かが死んだりケガしたりするのを許容するしかなくなるでしょう。

  114. 314 匿名さん

    >>312 匿名さん
    同意。

  115. 315 匿名さん

    >>312 匿名さん
    現実には、残っている店舗で通常営業しているのはシェーキーズのみ。
    とん兵衛は休業(再開見込みなし)、一成とスペインバルは夜間のみに営業縮小。

    公的機関かオフィスが妥当でしょう。

  116. 316 匿名

    そこをなんとか、人が集まる商業用途を加えていただけないか。
    せっかく地下駐車場もあることですし。

    旧庁舎も点在している上に、無駄に規模が大きいような気がするので
    売り払って、集約するのもありかもしれませんが。

    別につくば市の廻し者ではありません。

  117. 317 eマンションさん

    >>316 匿名さん

    集約するって、どういう意味でしょうか?
    既に市役所は研究学園に集約されているので、窓口センターを廃止せよということでしょうか?

    さすがに諸々の手続きをするのに、全部研究学園に行けというのはやり過ぎのような。

  118. 318 匿名さん

    極端な発想で正当化しようとしていますね。
    理想は交通網が発達していて車がなくても暮らせる街ですが、現実は車社会です。
    高齢者たちはバスの便さえ不便な場所に住んでいますよ。バスの客に高齢者は少ないです。

    つくばが車社会であることはしばらく変わりません。早くに駅ができていれば駅中心の街になりましたが、35年以上、駅のない街として発達してしまっています。街の成り立ちが違うのです。

  119. 319 通りがかりさん

    >>313 eマンションさん
    10年も経たないうちに自動運転技術が解決してくれます。そのうちハンドルもない車が出てきますよ。

  120. 320 匿名

    不自由で人通りが少なくなった商業地の衰退は驚く程、早い。

    取り巻く環境の変化といえば、それまでですが
    衰退して土地を切り売りされたら、復活はかなり絶望的です。

    西武とurのつくば撤退、背景にある高齢化の進行。
    一方、駅南側のMS建設による周辺人口の増加がほぼ唯一のプラス材料。

    つくば駅周辺は衰退の瀬戸際なのだと感じます。

  121. 321 eマンションさん

    >>318 匿名さん

    究極の車社会になれば、駅前には駐車場しかない街でしょうね。
    駅前が賑やかになってほしいなら、ある程度車が不便でも徒歩、自転車、公共交通を使う人を優先するしかないですよ。

    そうでなければロードサイド型の店だらけでも仕方ないのでは?

  122. 322 匿名さん

    いや、だから鉄道を利用しないから、駅にも駅前にも月に2回も行かない人が多数派。

    しかも、TX利用時につくば駅以外を利用する人も非常に多いです。

    つくば駅の周りに何もかも集まる方が逆に不便ですよね。

    究極の車社会にもなることはないと思いますが、なぜそんなに極端な発想に走るのでしょうか。

  123. 323 匿名

    そうですね。
    特に戸建てにお住まいの方は特にそうお考えだと思います。

    ところが、MSは別です。駅に近いことが、優先する方が多いのです。
    駅10分圏内は完工までに完売し、駅15分圏内は完工後も完売しない。

    皮肉なことに駅に近いことを選択基準にしながら、その駅周辺が寂しくなるとは皮肉です。

  124. 324 通りがかりさん

    駅前に店が集中していた街は、駅前の賑わいを他に取られているところが多いですよね。

    身近なところで、土浦、牛久、石岡。

    つくばも、すでに街の勢いは研究学園が上。

    つくば駅頑張れ!

  125. 325 匿名さん

    通勤でTXを使わず、普段の生活で駅徒歩10分は意味がないという
    人が大半だからな。
    とくに西武が無くなってからますます行く機会が減った。

  126. 326 匿名さん

    確かにつくば駅周辺は土浦駅の衰退にも似た危機的状況。
    あっちは盛り返しつつあるようだが。

  127. 327 匿名さん

    駅近に住み、電車やバスを便利に利用できる環境を確保しつつ車も所有し、都心でも郊外でも自由に出かけられる暮らしが理想なのでは?
    欲を言えば良い学校が近くにあればいうことなし。

  128. 328 通りがかりさん

    SEIYUつくば竹園店は24時間営業をやめてしまいましたね。
    ひたち野うしく店や守谷店は24時間営業続けているのに。
    つくばの方が学生アルバイトも集めやすいと思うのですが。

  129. 329 匿名さん

    単に時間帯別の売り上げと経費の収支から24時間を
    やめたのでは。
    コンビニと違って必ずしも24時間でなくて
    いいと思うし、午前3時に売る商品は
    スーパー価格ではやってられないんちゃうか。

  130. 330 通りがかりさん

    >>324 通りがかりさん

    何もない研究学園駅前よりつくば駅前の方がマシ。

  131. 331 通りがかりさん

    ひたち野うしく店や守谷店では、つくば竹園店と違って深夜〜未明にもスーパーの需要があるのかな?

  132. 332 匿名さん

    >>324 通りがかりさん
    何もなかった広大な土地を開発した研究学園と比べてもねえ。街としてはひたち野うしくレベル。あくまで郊外型の開発パターンの典型。研究学園も開発できる土地が少なくなってきたから次は春風台・流星台ですよ。かつての研究学園の勢いで何もなかった広大な土地を開発しています。

  133. 333 匿名さん

    研究学園〜学園の森は、警察、郵政、サイバーダイン等の大型案件がこれから本格化するので、ピークはまだまだ先でしょう。今後の昼間人口の大幅増により、イーアスを始めとした商業施設もますます活気付くことが予想されます。
    そして、サイバニックシティが完成すれば、凡百の北関東型の街とは在り方も一線を画すことになります。

  134. 334 匿名さん

    同じ郊外型ならひたち野うしくの方が道路も広々していて住みやすそう。つくばイオンも近いし。
    イーアスはここ4、5年がピークと見ました。そうならないで欲しいけど。

    TX沿線のつくば、研究学園、みどりのではマンションや住宅が増えて若い家族や子供が多いので、将来その貴重な子供達が大人になったときに都内などに流出しないような対策が必要と思います。

  135. 335 匿名さん

    両方とも実際に歩いてみました。
    ひたち野うしくと研究学園は、イイアスがあるかどうかの違いだけで、典型的な郊外型ですね。

    駅のすぐ近くに1戸建があるのが特徴。
    それが街並みとして好きかどうかは人それぞれでしょう。

  136. 336 匿名さん

    駅の周りに戸建て、マンションが混在してるのは万博記念公園やみどりのも同じですね。

    研究学園はイーアスやコストコがあるので便利ですが、とにかく道幅が狭い。車線も少ないし、同じ1車線でも幅が狭い感じがします。もっと道路を広げて欲しいです。

  137. 337 匿名さん

    研究学園の道路は今さら広げることは
    都市計画として出来ない。再検討は
    2021年以降だがその頃には慣れて
    諦めて一顧だにされないだろう。
    あれを狭いから再開発するといったら他の地域
    から文句が出る。

  138. 338 マンション検討中さん

    研究学園付近は道幅は十分広いよ。
    狭いと思ったら自動車のスピード抑えて運転すればよいだけ。
    無理にスピード出すから、この前のひき逃げ事故のようなことが発生する。

  139. 339 匿名さん

    道幅が狭いというか車線が少ないためか渋滞して不便を感じるのは、週末のイーアス角の交差点と葛城西線ぐらいですよね。
    あとの道は特に問題を感じません。

  140. 340 通りがかりさん

    イーアスに向かう道か駅に出る道をトンネルかできないでしょうか?

  141. 341 匿名

    研究学園は郊外型ショッピングモール「イーアス」がある駅とその周辺の街。
    所詮、移動は車ですから、”ひとつ、ふたつの点”があるだけで
    在住者だけの夜間人口はさほど多くもない。

    そもそも、学校や病院に行くにも車じゃないといけないというのは街として歪です。
    研究学園もつくばも中途半端なまま人口増が止まるというのが、最悪のシナリオ。

  142. 342 匿名さん

    せっかくの終着駅なのに「郊外型wwwショッピングモール」に負け続けて著しい空洞化のままでは目も当てられませんもんね。

  143. 343 匿名さん

    研究学園駅は後から開発されたのですが、駅前は既に空洞化が始まってますね。
    テナントがガラガラです。

  144. 344 匿名さん

    そもそも駅のない街だった。
    鉄道が来てもバスは高いし、地下鉄もないし、車で買い物行くのが当たり前の文化。

    東京の街とは違って当然。

    車成人一人につき1台の街、つくば。
    変えるために、モノレールなどの交通網の普及やバス運賃の減額、バスの時間を確実にするための中心部の渋滞解消が必須。

  145. 345 匿名さん

    渋滞しているうちが花だったりして。

  146. 346 匿名

    もし、市内全体がにぎやかになって渋滞エリアが広がったら困ります。しかし研究学園の賑わいがなくなると不便だし寂しいのでたまには行くようにしています。このまま繁栄し続けてもらいたいです。道路は確かに狭いです。特に小学校の通り。つくば駅周辺の遊歩道よりせまく感じます。でも通れないわけではないですからわざわざお金をかけて広げてなくてもいいです。

  147. 347 匿名さん

    学園の森に新しい学校が出来るが学区内の信号が少なすぎる。

    先日研究学園でひき逃げ事件があったばかりだが、南側の住宅街
    (新都、スマエコ、ウェリス)や新しく出来る西側のココチ
    プレイス側(タイヨー、はま寿司付近)と学校に通じる歩行者専
    用道側の区画をつなぐ信号を設置しないといずれ同じことが起きるね。

    保育園を増やすことに比べたらよっぽど簡単なことなのに子供が犠牲
    になるまで放置するつもりなのかね。

  148. 348 周辺住民さん

    >>347 匿名さん
    ここで信号の要望書いても無意味ですので、まあお互いがんばりましょう。
    県警HPに新設信号機の案内というページがあるのはご存知?

  149. 349 匿名さん

    >>343 匿名さん
    研究学園地区はそもそも駅前に重きを置いておらず、街の中心はイーアスから北の地域なので、何も困っていないのでは。
    駅前だって一本奥に入れば、居酒屋さんが大繁盛ですしね。

  150. 350 匿名さん

    >>349
    蟻の一穴という言葉をあなたに送るよ。

  151. 351 匿名

    >>349
    どうして研究学園駅のまわりはは裏通りしか繁盛しないのでしょう?駅前のテナントはガラガラなのに。不思議ですね。


  152. 352 匿名さん

    >>351 匿名さん
    駅が奥まって袋小路になっていて、車で入りづらいからでしょう。裏通りの方がまだ大通りから入りやすい。
    とにかく茨城民は車で行きづらいところには集まらないのです。

  153. 353 匿名さん

    つくば駅周辺に関してですが、向こう3年内に公務員宿舎が計画通り売却されて、その跡地がマンションなどの住宅を主としたものになると、
    5年後くらいまでには数千人規模の人口増加が見込まれます。
    駅周辺商業施設には頑張って欲しい。
    特に西武跡は開けたままになっているのは本当に勿体無い。たとえ商業施設でなくても人が出入りする空間に早くなって欲しい。

  154. 354 マンション掲示板さん

    >>352 匿名さん

    都内から越してきと駅近マンション住まいの人が増えたせいか、駅前に何でも集中させて当然との意見があるけれど、茨城は基本的に車社会ですからね。

    地下鉄も、低額のバスシステムもないのに、都内の文化を持ち込むなんて、無理なのに。

    宿舎廃止→売却は、何年もかけて行うはず。数年ではなく、10数年かけるはです。多摩ニュータウンみたいにしないために。


  155. 355 マンション検討中さん

    予定では平成が終わる頃に
    売却完了ですね

    竹園の約1ヘクタール

    並木の約4ヘクタールが

    24日落札されました。

    竹園は応札者4
    200戸ぐらいのマンションでしょう。

    並木は戸建街ですね。

  156. 356 匿名さん

    >>354

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

    10年かけるってどこで聞いたの?

  157. 357 通りがかりさん

    >>284
    松代は応札なしだった?

  158. 358 匿名さん

    >>354
    何が言いたいのでしょうか?
    変化を嫌って嘆くタイプ?

  159. 359 匿名さん

    354ではないが、つくばは駅前が主体の街にはならないでしょう。
    つくば主要な働き場所はすべて駅から離れていて方向もバラバラですからね。
    公務員住宅の廃止、老朽化もあって、住む場所も分散してしまった。
    職場と家の往復は車なので、わざわざ駅前に行くこともない。
    市外の住民も実質的に車でないと、つくばに来られない。
    お店は車でアクセスしやすい場所にあったほうが便利です。

    夫婦のどちらかが通勤でTX始発に乗らないときついという事でもなければ、
    電車を使うこともないので、わざわざ馬鹿高いセンター周辺に家を買う必要
    も無い。
    電車をいつも利用している人の感覚とはだいぶ違うと思いますよ。

  160. 360 匿名さん

    >>359 匿名さん
    つくば駅近MS住民ですが、そういう戸建主義の方々には、
    住んで欲しくないのですよ。
    電車利用はともかく、駅近くに戸建てがあるのを、
    良しとしない者もいるということで。

    東京山手線内だと、田端がイヤだと言うことですかね。

  161. 361 匿名さん

    >住んで欲しくないのですよ。
    どこに?

    >駅近くに戸建てがあるのを、良しとしない者もいるということで。
    あなたの事?

    >東京山手線内だと、田端がイヤだと言うことですかね。
    誰が?どうして?

    なんとなくあなたの希望なのだとは思うが、補完しないといけない
    欠落が多すぎて意味不明だよ。
    つくば駅周辺に戸建ては作るべきじゃない、マンションどんどん増やせ
    という事かな?
    仮にマンションが多数増えたとして、今の駅周辺の状況や車社会の
    つくば(+周辺地域)を大きく変えるだけの効果があるのか疑問。

  162. 362 匿名

    つくばが車社会であることまでは変わらないだろうが
    つくば駅周辺のMS建設による住民増加の変化は確実にあるのではないか。

    特につくば駅から南側へ、朝夕は人の流れができつつある。
    300戸程度のMS1棟でざっくり1000名近くの住民増。

    現時点で、レーベンザつくば+ウェリス竹園+エンブレムの変化はあるだろう。

  163. 363 マンション掲示板さん

    >>360 匿名さん

    つくば駅そばのマンションに住んでいて、車が不要だから車社会脱却と駅周辺への機能集中を願う気持ちはわかります。

    ただ、残念ながら、つくば駅周辺のマンション住民というのは、つくばのマイノリテイです。

    つくば市民の大多数は戸建て住まいです。
    そして、大多数は県内勤務で、マイカー通勤です。

    人口ではマジョリテイではありませんが、研究学園都市を作り上げたのは研究者とその家族です。ほとんどは公務員住宅生活を経て戸建てを建てています。

    つくば駅を利用して都内通勤の家庭は、後から増えた層です。駅のそばにいると、マジョリテイに見えるかもしれませんが、つくばの街の一握りです。

    車社会であるつくば市の現実を知ってください。

    田端は田端でよいと思いますよ。
    そしてつくばはつくばです。
    駅の南西はブラウン系の建物群で落ち着きと安らぎ。
    南東は銀色のセンタービルとマンションで人工的なイメージ。
    少し統一感を欠いていますよね。

  164. 364 匿名さん

    自分は市内だけど、都内通勤だとしたらあそこまでの金額を出してまで、つくばセンターにはマンションを買わない。
    同じだけの金を出せば、柏の葉や流山おおたかの森にそれなりの部屋が買える。
    そうすると自分の通勤は楽だし、子弟も無理なく東京の大学に通える。車だって多分一台で済む。コスパで圧勝です。

  165. 365 匿名

    そうだと思います。
    TX沿線で都内通勤なら、流れ山おおたかの森を選びたい。
    駅近MSが高額で手が出ないなら、守谷を考える。

    つくばはやはり在住者の街で
    都内通勤者はかつてつくば市内勤務者が大半かもしれないが
    沿線人口の増加が止まったとき、同駅はそのポジションを維持できるだろうか。

    そもそも、市内の研究機関が市内にあり続けるだろうか。
    と考えるだけです。
    駅周辺が魅力的であるにこしたことはありません。

  166. 366 匿名さん

    宿舎売却情報のソースはここね。
    竹園は応札4.松代は不調。
    http://kantou.mof.go.jp/content/000182831.pdf

    竹園は、ウエリスの近くで、ウエリスの失敗例があるから、マンションとは限らない。
    ハウスメーカーが落札していれば、戸建て分譲地になるかもしれない。
    マンション業者が落札している場合、凡百のマンションだとウエリスのように売れないから、広さや仕様を高級にするとか、駐車場を1戸に2台持てるようにするとかの工夫をしてくると予想。
    そうすると、UR跡地のレーベンは、竹園宿舎跡地マンション、吾妻1丁目マンション(今年度売却予定)と競合するわけだ。
    供給量増大で価格低下もあるかもしれない。
    マンション選びが楽しくなってきますね。

  167. 367 匿名

    >>363
    マイノリティだのマジョリティだの言ってるけど、2:8のルール知ってる?
    数じゃないんだよね。

  168. 368 周辺住民さん

    徒歩だけでもある程度の生活ができそうに思えるセンターエリアが人気があるか、
    車での生活が前提の研究学園等の新興エリアが人気があるか、
    これからのマンションや分譲宅地の売り上げで、ある程度の結論が出る。

    あなた一人はどう思っていても良いが、売れ行きによって現時点での多数派が
    どっちなのかを示してくれるし、それに対する販売側(マンションや分譲戸建ての)
    は、その流れにのって同じジャンルで販売するだろうから一方に傾いた傾向は
    ターボが効いて、さらに強まる。

    東京オリンピックの少し前ぐらいから建設業者は暇になるだろうから、
    宅地・マンション開発に力を入れざるを得なくなる。

    よって、これからの5年間で、その結論が出るだろう。

  169. 369 マンション検討中さん

    落札された竹園の土地は、
    方向性としては共同住宅用らしくて
    大通りから30メートルは戸建禁止みたいです。
    戸建を目一杯敷き詰められないので、
    戸建分譲は厳しいかもしれませんね
    大通り一本挟むと売れ方は全然変わるので、
    ウェリスではなくレーベンザツクバと同じぐらいの需要はあると見てます。

  170. 370 匿名

    駅近マンションは便利ですが、エンブレムのように歩道に圧迫感を与えるような建ち方はつくばには合わないですよね。そばのマンションの眺望も見事に奪っています。マンションより商業ビルにすべきロケーションでしたね。

    つくば駅周辺は、ゆったり広々したゆとりの都市空間のイメージです。

    エスペリアはきれいで外観は好きですが、昔の大清水公園を知っている者からすると、公園を犠牲にしてできていますよね。

    マンションが建って人口が増えると思っても、多くは市内の移動や周辺都市からの移動で、つくば市内や市外の過疎を加速するだけです。

    駅前マンションの増加は、良いことばかりではないです。





  171. 371 名無しさん

    >>367 匿名さん

    >>367 匿名さん
    パレートの働き蟻の法則ですか。
    つまり、つくば駅近隣マンションに住んだ者が勝ち組だから、そこに合わせた街作りをすべきというお考えですよね。

    私はその考え方には反対です。

    街作りには適さない理論です。

  172. 372 匿名さん

    367ではありませんが、
    人それぞれ価値観が違うので、自分は反対、って言っても根拠がないと反感買うだけです。
    単なる好みで言ってるならなおさらです。

  173. 373 職人さん

    勝ち組って言ったってエンブレムより竹園の戸建てや研究学園の駅近の戸建て
    の方が高いからなぁ。

  174. 374 匿名さん

    研究学園の方が安くマイホーム持てるので、車通勤ならそちら。わざわざ高いつくば駅近を買いたければそれもよし。都内通勤なら座れるつくば。戸建てでもマンションでもどちらでも好きな方を買って幸せに暮らせればそれでよいではありませんか?マンション名まであげての批判は見苦しいですよ。それぞれの駅周辺やマンションにお住まいの方に失礼です。

  175. 375 名無しさん

    今まで売れ残りのあるマンション名が取り沙汰されてきたときは誰も何も言わなかったのに、あるマンション名が出た途端、しかも住民を下げることは書いてないのにに「お住まいの方に失礼です」と言うのは、かなりわかりやすいですよね。

  176. 376 名無しさん

    研究学園の戸建ては決して安くはないです。
    研究学園を下げて、つくば駅の価値を高めたい意図的な書き込みがありますよね。

  177. 377 名無しさん

    つくば駅の戸建ては決して安くはないです。
    つくば駅を下げて、研究学園の価値を高めたい意図的な書き込みがありますよね。

  178. 378 匿名さん

    子どもの喧嘩になっていますね。

    つくば駅近隣マンションのルール絶対さんが、自分のマンションを愛するあまり、必死になっているとしか見えませんが、気のせいですか。

  179. 379 通りがかりさん

    つくば市の民度、どんどん下がって行く気がする。
    つまらないのは変わりなく、最低と思うこと、イライラすることが
    すっごい増えて来た。
    このまま人口増えてゴミゴミするだけだったら絶対に治安悪くなっていく一方だと思う。
    多少古い情報かもだけど茨城で二位になったけど、じき一位になると思う。
    人口が多いだけじゃなくてそうなり下がると思う。

  180. 380 評判気になるさん

    戸建てでもマンションでも、買った人は資産価値が気になって仕方ないのだと思う。
    なけなしの資産なのだからね。

  181. 381 匿名さん

    でも、資産価値が高いと、固定資産税が大変ですよね。
    年間30万くらい?

  182. 382 匿名さん

    >>377
    比較にあがったのはマンションで戸建てではないですからね。
    つくば駅側が高いのは誰でも知ってるでしょう。

    別スレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160662/
    の No.102 によると

    開発順に販売開始当時の価格
    パセオコモンズ
     建物+土地で6000~7000万円
    ネオシスタウン
     土地中心価格帯2500万円(約60坪) 40~45万円/坪
    来夢の杜
     45~55万円/坪 現在最後の一区画は2907万円(55.03坪)
    新都の街
     建物+土地で5000~6000万円
     太陽光パネル禁止、市との景観協定あり
    スマエコ
     全戸建売で4500~5000万円(25~30万円/坪との話)
     Liイオン蓄電池、太陽光パネル込、市との景観協定あり

    だそうだ。
    学園の森までいっても大手だと高い。
    セキュレアが 4500~5000万
    ココチプレイスが 4500~6000万

    これだけ高くても戸建ては完売してしまうでしょう。
    ただ、維持費まで考えるとマンションは+1000万は余計に必要かもね。

  183. 383 マンション検討中さん

    これ全部
    電線地中化の戸建街ですかね
    よつばの杜とかも。
    ああいうのみると戸建もいいなって思いますね。
    つくばの戸建は電線の有る無しで格がバレる

  184. 384 匿名さん

    つくばの公務員住宅出身者(いわゆる博士たちの家庭)は、質実剛健タイプが多く、あまり格とか美しさに拘りは強くないと感じます。

    都内のお洒落な街並みをつくばに期待するのは、住む場所を間違えているかも。

    綺麗な街並みは嬉しいですが、いちいち格付けされることを望んではいません。上下の意識を持たないと気が済まない人が世の中にはいるんですよね。

  185. 385 匿名さん

    これ以上やりたい方はつくばVS研究学園のスレでも立ててそちらでやってください。どちらも勝ち組だと思いますので、煽りに反応しないように。

    つくばの都市計画についてもっと有意義な書き込みをお願いいたします。

  186. 386 匿名さん

    東大通りと西大通りはまるで”川”の様です。
    大通りそのものを否定するわけではありません。

    とても重要で、便利です。今となっては”つくば”らしい景観を見せてくれます。
    ただ、つくば駅エリアが東西で大きく分断されてしまうのも事実です。

    >>366さん
    「竹園1-13-2」私はとても有望だと思います。
    9588.84㎡の広大な敷地がまとまっていて、東西南側接道。ベニマル隣接。
    駅まで程良い距離ではないでしょうか。
    徒歩圏に学校有りで、住環境としては絶好かも。

    4者応札もうなずけます。というか、さすが抜け目ない。
    消費税UP後になるから、価格抑えめでお願いしたい。

  187. 387 通りがかりさん

    田舎暮らししたくて、つくば市に引っ越して来たんじゃないの?
    中核都市になりたくていっぱい合併したり必死に人口増やして来たんじゃ。
    駅と繋がってたり、車なしで生活できるかもしれないという意味では高齢者に
    とても良いと思うけど。
    マイホーム買うと必死になるのはすごくわかる。
    失敗したんじゃないかとか色々。

  188. 388 匿名さん

    つくばが合併した理由は、町と村に分散していた国の研究機関を一市にまとめるためです。

    最後に合併した茎崎には森林総研があり、必要でした。

    県南の中核都市は10年前まで土浦で、つくばは合併後もずっと田舎町でしたよ。吾妻地区でさえ田舎とバカにされ続けてきました。

    TXとiiasできてよかったです。

  189. 389 匿名

    研究学園の戸建てに住めるのは本当に富裕層なのでしょう。

    既存の建物がなかったからできたこととはいえ
    住宅街の電柱の地中化なんて、そうそう出来ることじゃない。

    市役所、郵便局、警察署に消防署まで集約。
    開発当初、市の力の入れ方が違うことがよく分かる。

    北側はとうとう西大通りの手前まで拡大中。
    開発余力は南側をなんとかしてもらうことだろうか。

  190. 390 匿名さん

    つくば市の施設や公園の無料駐車場は違法駐車を厳しく取り締まるか、
    有料にするしかないと思う。
    近隣の送迎や行事で利用しないのに駐車する人間が多くて、
    利用者が利用できないし危険。
    野放しにしてると必ず大きなトラブルが起こると思う。

  191. 391 匿名さん

    >>399
    どちらのことですか?
    公園無料駐車場の違法駐車とは??

  192. 392 匿名さん

    上記、>>390の間違いです。
    すみません。

  193. 393 匿名さん

    無料駐車場というと、赤塚公園、竹園の近隣公園、並木のスポーツ公園?





  194. 394 匿名さん

    もともと何も無かった場所に広い道路など計画的に作ったところの方が
    街並みが綺麗に渋滞もなく広々と快適便利になりそう。
    古い道路や街並みが残ってるままだと慣れないと厳しい。
    車社会だから絶対に広い駐車場は必要だし、
    道路が煩雑で混雑してる様なところは絶対に行かないといけない用が無い限り近づかない。
    東京に出るのがちょっと便利になったというだけのことだと思う。


  195. 395 匿名さん

    研究学園のひき逃げ事件の犯人がやっと見つかったみたいです。
    研究学園のあの交差点には必ず信号は設置されると思いますが、もうこのように悲惨な事故が起きる前に何とかしてほしいです。
    スピード違反や一時停止違反などで回収違反金をすべて交通安全対策に回してほしいです。

  196. 396 周辺住民さん

    つくばに住むしかなくて住んでいる。駅構内に魅了的な店がいっぱいとか、駅近くに商店街が何本もあったり、店が密集していたりという街のかたちではないし、バスも不便だから、手放したいけど車は必要。
    学区も広すぎるので送迎に頻繁に使う人は多いだろう。
    問題は老後。制約がなければ子供はもっと便利なところに住むだろうから頼ろうなんて期待できない。
    自分自身に自動運転車やロボットを使えるだけの財力がないと心配。
    格安で自動運転車やロボットが使える街になったらいいなー

  197. 397 匿名さん

    つくばも近くにスーパーや薬局がある様な場所なら特に不自由は
    しないでしょう。
    運転が危険になる年齢なら普段は徒歩で買い物、病院などは
    バスやタクシーで十分でしょう。
    本当にやばくなったらどのみち施設ですし。

    子供は就職先や結婚で住む場所が決まってしまいますね。
    地方公務員かサービス業ならつくばでで働くのもありでしょうが、
    大卒で一般の企業に勤めたり、院卒で研究者になる場合はつくば
    に戻れる(or つくばを選択する)可能性は高くないですね。

  198. 398 名無しさん

    面白いことに、つくば育ちの女性の女性の多くがつくばに戻ってきています。

    親がいるから、独身女性も、子どもができた女性も、つくばにまた住んでいる割合が意外と多いです。

    つくばの研究所や大学で事務系の仕事をしている人が大半でしょうか。

    だから、娘がいる人は、家に残る可能性も考えて家を購入した方がよいです。駐車場必要ですよ。

  199. 399 匿名さん

    私もつくばに出戻りです。
    研究所などにもそういう人は結構いましたね。
    きちんと就職、仕事続けて自立してる人は戻って来ないと思いますが。
    また、ずっとこちらに居ても、結婚を機に出て行く人もいます。
    何があるかわからないので子供をあてにするより、しっかりと計画を立てて暮らす覚悟を
    持った方が安心だと思います。
    気持ちもシャキッとするのでは。
    他人でも助け合う気持ちを持ち、医療福祉の充実した街になるのが理想的ですが。
    治療で毎日の様に病院に通うこともありますし、
    車で移動しないで済むのはつくば市全体で見れば少数派だと思います。

  200. 400 匿名さん

    唐突に関係のない話ですが、つくば市は子育て、教育面でとても恵まれてると思います。
    小さい頃からすごく苦労して私立の学校に行かないと荒れた公立に行かないといけない地域もあります。
    つい文句ばかり言いたくなるのはわかりますが、私も幼い頃そういう地域に住んでいたことがありますし、つくばからそういう地域に転校して所謂ヤンキーになったクラスメートもいます。
    良い土地というのは面白みのない退屈な不便な部分もあるんだと思います。
    好きで引っ越して来て文句ばかり言ってる様に見えたのですみません。

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