茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17968 マンション検討中さん

    70街区のサウンディング結果にもあったように、提案を評点にして、入札金額についても合算してほしいですね。
    二段階一般競争入札って、結局『一般競争入札』なので、価格が高い方が買ってしまいます。
    魅力的なプランよりも、入札価格が高い(例えば売り切りのマンション中心)が選ばれるかもしれないのは残念です。

  2. 17969 匿名さん

    売ったら終わりのマンション開発業者が
    無理してオフィスとかイノベーション施設とか
    を付け加える計画を立てても、
    大してノウハウもないし、儲けるためには提示額を下げるしかないから入札で負けるよ。
    一段階目を通るための無理のある計画で提示額は下がってしまうわけだから結局二段階目で弾かれるんだよ。
    ま、ここは明らかに大手デベの案件でしょう。
    大手は新しいことやりたがるし、どういう規制緩和が必要かということもよくわかってるし、何より、この土地でどれだけ儲けるかというよりも、将来の企業利益のための投資と割り切れる余裕があるから、小物がどんなに頑張っても絶対に出せない提示額を出してくるでしょう。

  3. 17970 匿名さん

    イノベーション施設なんてどのみち小さいのを作って終わりなんだから他で十分儲けられる。
    採算の見込みが無いイノベーション施設のために高値で応札なんて出来ないよ。

    具体的にイノベーション施設とオフィスを提案している事業者でもそれぞれ2000坪で全体の20%程度でしかない。
    たぶん切り売りはしないからマンション建設をともなった事業者が落札するでしょう。

  4. 17971 匿名さん

    >>17970 匿名さん
    イノベーション施設を運営していく能力のない弱小デベに
    この案件は無理なんだよ

  5. 17972 購入経験者さん

    この案件が無理って具体的にどういう理由で無理なの?
    開発条件はこれから決まるんですよ。

    審査で一定の点数を獲得すればどの事業者でも入札に参加出来て、あとは価格のみの競争。

    ここはほぼ全体が国の土地でスーパーシティ(国家戦略特別区域)に指定されたことからスーパーシティの構想に沿う計画であれば良い。

    事業構想で土地がからむのは移動・物流分野で新型モビリティやロボットの本格導入、ロボットやドローンによる荷物の配送。
    他にオープンハブ(外国人創業活動支援、大学の土地や施設等の貸与)があるけど、大規模なものは必要ないし、筑波大の産学連携拠点(ぽしゃたアリーナ構想の次の計画)ともかぶるので必須でもない。

    大手デベにしか出来ない案件では無いですよ。

  6. 17973 匿名さん

    三流デベは事業内容が限定的なので、
    スーパーシティの事業に取り組むことによる企業利益があまり無いんだよ。
    だからこの土地だけで収益を確保するということに拘ることになる。
    そうするとシビアな提示額しか出せない。
    よって入札で弾かれる。

  7. 17974 検討板ユーザーさん

    >>17972 購入経験者さん
    ロボットやドローンによる荷物の配送なんて絶対に失敗しますよ。実験はするけど現実的ではない。

  8. 17975 購入経験者さん

    >>17973
    どこが3流なのかはしらないけど、つくば駅近辺でマンション建てているところや大手のHMなら可能だと思うよ。
    いまのところ駅周辺のマンションは昔だったらあり得ないと思える価格でも売れてるから十分勝負になるでしょ。
    この構想の発展性だってかなり怪しいし、うまくいったら真似すれば良いというところもいくらでもあるでしょ。
    逆に参加しそうな大手デベがどこかも聞きたいですね。

    >>17974
    私も失敗する(普及しない、普及に役立たない)と思いますが科研費と同じで、ある程度の成果をだして失敗しても良いのだと思いますよ。
    (周回遅れの構想感は否めませんが、着手が容易なところから進める気なのかもしれませんね。あるいはアイデアが無かっただけか。)

  9. 17976 購入経験者さん

    ドローン、ロボット宅配だけでなく、つくばスーパーサイエンスシティ構想で提案されているシェアードスペース(歩車共存空間)の社会実装は道路運送車両保安基準、道路交通法等の規制の特例処置が必要でここでしかできない。
    これならマンション開発業者やHMで十分対応可能。

    イノベーション施設みたいなのは筑波大がやると言ってるんだからやってもらえば良い。
    地域にとっては多くの企業が集まるオフィスやイノベーション施設が出来ればハッピーだけど、それにつながる具体的な構想をつくば市も国も提示出来ないんだから無理だよね。
    入札参加のためのそれっぽいプランに頼ろうなんて甘過ぎる。

  10. 17977 検討板ユーザーさん

    >>17975 購入経験者さん
    失敗しないと思ってる人がいる事が凄いことです。

  11. 17978 匿名さん

    >これならマンション開発業者やHMで十分対応可能

    対応可能?意味がわかりません。
    そもそもマンション開発業者からすれば
    特区であることを大いに活用するという考えがないわけだから、
    入札に参加できるほどのプランまで用意して
    あの土地に執着する必要はないんですよ。

  12. 17979 マンション検討中さん

    私が問題だと思うのは、17970匿名さんがいうように、二段階一般競争入札が最終的に落札額で決まる点です。独創性は二の次です、、
    スーパーシティ云々は個人的にどうでもいいけど、他にないような開発になったら面白いと思っています。たとえアイデア倒れで失敗したとしても。。

  13. 17980 名無しさん

    この計画についてどう思われますか?

    http://tsud.co.jp/dohopark/topics/20220318/220318.pdf?fbclid=IwAR3YNxF...

    この件では市長に全面同意です。
    あとは大型遊具を設置してほしいと思います。

    洞峰公園は県の施設なので、レス違いだったらすみません。。

  14. 17981 匿名さん

    マンションは用地不足だから参入したいとこなんていくらでもあるよ。
    入札条件は大した障害にはならない。

    最後は金で決まっちゃうけど応札した業者の企画は全部見てみたいですね。

  15. 17982 匿名さん

    >>17980 名無しさん
    小さい子供と遊びにいくのでキャンプやBBQをやる一部の層とは近づきたくないですね。
    ファミリー限定とかにすれば良いかもしれませんが。

    駐車場は不便。

  16. 17983 通りがかりさん

    素朴な疑問なのですが、つくば駅周辺より水戸駅周辺の方が明らかに人通りが多くて発展してるように見えますが、つくば駅周辺の方が地価が高くなったのって、東京に近いからですか?つくば市を自慢したいわけではないのですが、ちょっと意外だったので。

  17. 17984 匿名さん

    >>17981 匿名さん
    二段階入札というのは、国や市の意にそぐわない計画案を
    あらかじめ除外するためにやるもの。
    マンション業者の浅知恵なんていうのは
    国や市に見透かされてますから、まず通りませんよ。
    そもそも条件を最低限クリアしていれば通るという話ではない。
    というか明確な条件なんかないでしょ。
    国や市の考えてる方向性とは違う
    その理由一つで排除できるんだよ。
    スーパーシティ決定直前にサウンディングして、
    決定直後にサウンディング結果を公表した。
    これにより入札に参加する事業者がどれだけ集まるのか未知数になった。
    すでに本命候補がいるのだろうが、その本命も、
    生半可なプランと金額では取得できない可能性が出てきた。
    最後は競争入札になるってことは、
    本命に対してもプレッシャーになり、
    国や市にとってより良い計画になるってことなんだろう。

  18. 17985 通りがかりさん

    妄想はもういいよ

  19. 17986 匿名さん

    いや、二段階入札ってそういうことだから。

  20. 17987 マンション掲示板さん

    >>17980 名無しさん

    市長周辺の人たちってやたらと「賑わい」って使うけど、つくばの中心エリアに住む層はあんまりそういうの好きじゃないんだよね。
    洞峰公園は今でも駐車場が一杯なのに、これ以上「賑わい施設」なんて作ったら、研究学園みたいに絶望的な慢性渋滞になりそう。
    そういうのは万博記念公園でやればいいよ。

  21. 17988 匿名さん

    研究学園で渋滞するのは土日の大型店に向かうラインとタイヨー前の通りで日常生活や通勤では実質的に影響ありませんよ

    googleでも確認出来るけとつくば駅周辺のほうが流れは悪いと思います

  22. 17989 匿名さん

    「是非うちに開発させてください」と手を挙げてる一流デベ とは具体的にどこでしょうか。

  23. 17990 匿名さん

    そうなったら嬉しいのだけれど、冷静に考えて東京から電車で1時間の地方都市の開発に、住友や三菱などの大手が興味を示すとは思えないのだが、、、

  24. 17991 評判気になるさん

    妄想の展開具合が >>9914 と同じ

    ここでの収益は期待しない一流デベがこぞって入札に参加し、一流以外は手も出せない

    妄想ならちゃんとだったらいいなくらいの文言を入れたほうが良い

  25. 17992 検討板ユーザーさん

    >>17991 評判気になるさん
    とりあえず、若葉くんも1回落ち着こうか。

  26. 17993 匿名さん

    温泉掘って、ツクツク浴場にすればいいんだよ!

  27. 17994 通りがかりさん

    >>17983 通りがかりさん

    水戸は他に場所がないのと高校の影響が大きい気がします。水戸駅はいつ見ても女子高生が多く若くておしゃれな店がたくさんあります。それに映画館やゲームセンターもあるので若い人が集まりますよね。

  28. 17995 検討板ユーザーさん

    再開発が計画されてる水戸は地元なので是非頑張ってほしいものです。

  29. 17996 周辺住民さん

    水戸に行ったことがありますが、やはり歴史の差を感じました。

  30. 17997 eマンションさん

    水戸駅前の地価はつくば駅前に差がつけられただけでなく、研究学園駅前にも抜かされましたよ。

  31. 17998 検討板ユーザーさん

    そうおもうと土地の価値は地価だけではないなと感じますね。やはり歴史のバックボーンは強みですね。サッカーもバスケも年々盛り上がってますしね。

    あと水戸市民は割と快適に住んでるのでつくば市民の様に世界の明日を夢見ている人は少ないと思いますよ。

  32. 17999 周辺住民さん

    水戸はあれだけ東京から離れているから東京に人が流れず、独立自尊の風土になった。
    歴史的にも一目置かれる存在になったのはその距離感によるとも思える。

  33. 18000 口コミ知りたいさん

    水戸とつくば。お互い特色が違うからそれぞれのカラーを強く出していきたいですね。

  34. 18001 マンション検討中さん

    70街区が大手しか手を出せない理由
    ×アイデア、各領域の連携
    ○面積が大きすぎて事業規模が大きく、中小は買えない規模

    結果的に大手が落札するかもしれないですが、そうだとしても理由が違うのでドヤ顔するような類のものではないです。

  35. 18002 内覧前さん

    昭和レトロな駅前商店街とかヴィーナスフォートとか、テーマがある商業施設を10年ぐらいの期間限定でやって見れば良いのに。

  36. 18003 匿名さん

    >>18002
    個人的には大賛成

  37. 18004 匿名さん

    サウンディングでは、
    分割して売ってほしいところと
    一括で売ってほしいところ
    両方いましたね。
    弱気なことを言ってるところが選定されることはないから
    その意見は無視で良いよ。
    市が協力しろとか訳の分からない注文付けてる事業者も
    どうせ選ばれることないんだから安心して静観してれば良い。

  38. 18005 匿名さん

    水戸もつくばも高度経済成長期~バブル期の盛り上がりから抜け出せてないのも成長できない要因でしょうね。

  39. 18006 匿名さん

    水戸は人口も減ってるし、
    中心部の地価も下がり続けている。
    つくばは転入超過数が一般市で全国1位だし、
    地価の上昇率も再開発の動きが本格化する前にもかかわらず北関東では圧倒的な伸び率だし、さらに、
    つくば駅と研究学園駅共に伸びてるあたりをみても力強い。
    成長度に関してはつくばと水戸は真逆ですよ。
    一緒くたにはできない。

  40. 18007 マンション掲示板さん

    >>18006 匿名さん
    人口の話しすぐ言うと思った。

  41. 18008 匿名さん

    クレオ再開発のときは研究学園や土浦をディスったり、県内での比較ではつくば駅と研究学園もちあげて水戸を見下したり、ほんと節操がないやつ。

  42. 18009 通りがかりさん

    ここの住民の?つくば市住民の?つくば至上主義は異常な気がします。ちょっと怖いです。

  43. 18010 匿名さん

    >>18006 匿名さん

    水戸の街に歴史があって、なんだかんだ言ってもデパートが残っていて、
    駅前の人の流れもつくば駅や研究学園駅にくらべて多いこと、美術館もそろっていたり、都市としてはまだまだつくばより魅力的だよってのがみんなが言っていることだよ。
    つくばが人口増加傾向なのは間違っていないし、地価が高いことも間違っていないけど、それとこれとは別問題。つくばがこれからも成長をしてほしいなら、水戸、大宮、千葉はなぜ大きな都市として成り立っているのか、なぜ川口市は人気が出ているのかを冷静に考える必要があるのよ。改行さんは自分の意見を曲げることも、他人からの指摘を受け入れることも苦手なようだけど、ちゃんと受け止めてね。それをしないと、会話が成り立たないでしょ。

  44. 18011 匿名さん

    本当に話が噛み合わない。
    水戸の魅力度の話ではなく成長度の話をしているのに…

  45. 18012 匿名さん

    都市の成長とは何か?

  46. 18013 匿名さん

    水戸駅前が魅力的だとみんなが言ってるなら、
    個人でも事業主でももっと競い合うようにして
    土地を買ってあげてほしいな。

  47. 18014 通りがかりさん

    水戸駅周辺って寂れてるイメージしかないんですが ここ10年で賑わったんですか?

  48. 18015 匿名さん

    >>18014 通りがかりさん
    ここ1年以内に水戸駅周辺に行ったことある?少なくともつくば駅周辺よりは寂れてないよ。

    イメージじゃなく、水戸駅周辺で仕事してるつくば市民としての事実ね。

    ホント、ここに限らずだけど、つくば教は一神教なのか?ってくらい他をDisって自らが高まった気になるつくば市民って多いと住んでいながら思う。

    まあ市長がアレだからそれを支持する市民もそうなのは理解できるけど。

  49. 18016 匿名さん

    そんな主観はどうでもいいよ。
    地価が下落してるってことは需要が下がってるってことなの。
    それが現実なの。
    いい加減理解しなさい。

  50. 18017 匿名さん

    >>18009 通りがかりさん
    今のつくば市、特にTX開通後の移住PRで来たような世代は、つくばが桃源郷のように思って安くない家買って来てるので、今更ディスられると自分の選択に不安や後悔が発生しかねないので、自己防衛本能が働いて他をディスってしまう。

    生暖かかく見守ってあげてください。

  51. 18018 匿名さん

    つくばはいろんな意味で特殊だよね。
    国策でできた人工都市で、医学部を含む国立総合大学があり大学附属病院がある、その点では県庁所在地レベル。
    でも県庁所在地ではないからその他のインフラ(交通、官公庁、文化施設、商業施設、学校数)は大きく劣る。

  52. 18019 匿名さん

    筑波大は県庁所在地レベルではなく、
    政令指定都市レベルですね。

  53. 18020 匿名さん

    >>18019 匿名さん
    意味不明ですねえ。
    埼玉大学や新潟大学と同等って言いたいのかな?それはそうでしょうね。

  54. 18021 匿名さん

    つくばが政令指定都市レベルなんて恥ずかしいからやめて。

    あの人は文体と論理がおかしいのに加えて他の地域をディスるからなぁ。
    ここでまともに会話が成り立ったこともない。

  55. 18022 匿名さん

    尖った都市つくばの尖った部分は、
    政令指定都市レベル以上ですよ。
    だからこそ、いくつも特区に指定されてるんだよ。
    それを県庁所在地レベルというのは無理がある。

  56. 18023 匿名さん

    さすがアカデミックとは全く無縁な人らしい感想。

  57. 18024 匿名さん

    まあその尖った部分はどのレベルでもいいけど、18018で言いたかったのは

    県庁所在地ではないからその他のインフラ(交通、官公庁、文化施設、商業施設、学校数)は大きく劣る。

    なんですけどね。

  58. 18025 匿名さん

    その尖った部分が全国40カ所以上もある県庁よりも
    希少性があって価値があるから移住者が増えるんですけどね。

  59. 18026 匿名さん

    水戸が、交通、官公庁、文化施設、商業施設、学校数で大きく優るというなら、せめて地価は県内で一番高くないとね。
    あなたが言うことは、いつも数字が伴わない。
    だから説得力がない。

  60. 18027 匿名さん

    >>18026 匿名さん

    この場合の「数字」は地価ではなく、それぞれの施設の数と質を比較、では?

  61. 18028 マンション掲示板さん

    >>18016 匿名さん
    地価が上がっても暮らしずらいのもまた現実。

  62. 18029 マンション掲示板さん

    だから水戸市民は割と幸せだから地価とかあまり意識してないんだよ。地元生まれ地元育ちで死ぬまで地元で生きる人も多い。地元の友達との繋がりもしっかり根付いてるし近所のお爺ちゃんお婆ちゃんからちゃんと怒られながら子供は育っていけてんのよ。
    食うものは困らないしお洒落な店もある。服や生活用品も手に入る(ネットも活用すればなんの問題もない)

    山がある。海がある。千波湖は憩いの場。偕楽園は偕楽園。サッカー・バスケとプロクラブがある。最近は水戸藩時代の文化を後世に残すような取り組みも力をいれている。それでいて戸建てやマンションも安く手に入る。

    その街で暮らし続けたいなら何も困らない。
    それに自分がそうだけど今は水戸に住んでないけどしっかり郷土愛も感じられる。

    正直、つくばにはまだそこまで愛情を感じられない。

  63. 18030 マンション掲示板さん

    つくばは何で駅周辺にユニクロや無印良品の様な店がないの?下着肌着や部屋着なんかもアウトドア用品店で揃えなきゃいけないのかな。しかも筑波山やキャンプ絡みであえてアウトドア用品店を多く入れてるならなんで登山やBBQ関連の講習会やイベントを組まないんだろ。コミュニティ無視して物だけ売ってたらまた潰れるよ。

    やってるかどうかわからないノバホール。やってるかどうかわからない美術館。やってるかどうかわからないエキスポ。その他やってるかどうかわからない建物多数。本当に廃墟になってる建物多数。

    地価が上がってるから満足なのかな?皆んな50年後のつくば市のためにせっせせっせと納税(生贄)して公人のウンコ製造マシン化している。

  64. 18031 匿名さん

    昔は西武に無印入ってたんだけど、店舗も小さくていつの間にか撤退しました。
    西武の経営が下手だったのが根本的な問題なんだけど、早くから無印の拡大、ユニクロの誘致とかしてくれてればよかったのにね。

    ノバホールとか美術館もさ、アピール下手。とはいいつつ、面白そうなコンサートはノバホールもチケット売り切れなんだけどね。

  65. 18032 匿名さん

    >>18031 匿名さん
    >面白そうなコンサートはノバホールもチケット売り切れなんだけどね。

    ノバホールじゃなくても売り切れる。場所ではなく内容の問題。中心市街地だから、気前だからではなく「面白そう」だから。つまりは箱じゃなく中身。

  66. 18033 マンション検討中さん

    >>18029 マンション掲示板さん
    あんた、外様やね。
    水戸市民なんたらは、つくば市民にも当てはまる~。
    あんた、水戸に住んでも、今度はつくば市民なんたら、と言いそう。
    てこと。

  67. 18034 匿名さん

    >>18029 マンション掲示板さん

    とは言いつつ、水戸も駅前が「すごく」賑わっているわけではなくて、地方都市共通の徐々に寂れてきている印象は否めない。

    茨城の県庁所在地なんだし、もっともっと活気のある街にしてもらいたい。

  68. 18035 匿名さん

    >>18034 匿名さん
    徐々に寂れている印象は否めない ではなくめちゃくちゃ寂れてるんですよ。

  69. 18036 検討板ユーザーさん

    エキスポて市営?民営?

  70. 18037 匿名さん

    >>18029 マンション掲示板さん
    マンションが安く手に入るということは
    それだけ需要がないということだから、
    都市というのは大量の人の入れ替わりの中で
    その規模を維持しているということを考慮すると、
    需要がないっていうのはそれだけで問題なんですよ。

  71. 18038 通りすがりさん

    >>18037 匿名さん
    つくばの問題点を教えてください

  72. 18039 匿名さん

    つくばも水戸も良いとこですよ。平日の昼間からこれだけ熱心に書き込めるくらい余裕がある。素晴らしい。

  73. 18040 検討板ユーザーさん

    >>18031 匿名さん

    無印、UNIQLOはイーアスつくばにありますよ。並木にもオープンするし。
    ノバホールのイベント、車生活していたら情報が入ってきません。
    あまり宣伝しなくても売れるのかな。

  74. 18041 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  75. 18042 匿名さん

    つくばに美術館や百貨店などできて欲しいですけど、普通に東京行けばいいですし、もっとお洒落な店が欲しければ東京に行けばいい。

  76. 18043 通りすがりさん

    >>18042 匿名さん
    なんでもかんでも東京いけってか!爆笑

  77. 18044 匿名さん

    >>18029 マンション掲示板さん
    >正直、つくばにはまだそこまで愛情を感じられない

    つくばの公的機関に就職して以来、20年近く住んでいます。
    20万規模の市にしては便利で住みやすく、気候も比較的穏やか、 都心にも近いということで、良い街であると思います。

    ただ、おっしゃる通り、なぜか私もこの街に愛着を感じられません。
    退職したら故郷 (地方の政令指定都市) に帰ることになると思います。
    職場の先輩方も、そういう方多いです。

    なぜなんでしょうね。

  78. 18045 通りすがりさん

    >>18044 匿名さん
    味がない。おじさんやおばさんが作る家庭的な居酒屋や定食屋がないからつくば市に帰ってきた感じがしない。

    味がない。駅周辺は無機質な建物が多く人間くさい人情がない。

  79. 18046 匿名さん

    >>18044 匿名さん
    そういうあなたの周りの話はどうでもいい。
    そういう細かい事例の集合体が人口移動という数字に出るんだからそれを見ればいいの。

  80. 18047 匿名さん

    >>18044 匿名さん
    気持ち凄くわかります

  81. 18048 匿名さん

    >>18046 匿名さん
    その人口の推移をみてあなたは今後のつくばがどう発展していくか予想でいいので教えてもらえませんか?

    人口30万人に到達する日はいつくるか?
    70街区はいつ生まれ変わるのか?

    さー、恐がらずに持論を述べましょう。

  82. 18049 匿名さん

    >18046
    >人口移動という数字に出るんだからそれを見ればいいの。

    ある意味、「つくば市」という街の特性を端的に表現している文言と思います。

  83. 18050 匿名さん

    退職したら故郷に帰る
    先輩もそう言っている

    だからなんだと言いたいの?
    どこの都市でも
    転入転出両方あって人口規模を維持しているのだから、
    そんな話はどこにでもある話ですよ。

  84. 18051 周辺住民さん

    つくばへの愛着を感じないのは由々しき問題で、冷たいイメージ、歴史の浅さ、文化施設の貧弱さなどが考えられますが、市や関係機関は分析して対策して欲しいと思います。

  85. 18052 周辺住民さん

    水戸は寂れてきているとのことですが、私は歴史的観点から依然魅力を感じています。
    一方、同様に寂れてきている土浦には、魅力を感じません。水戸程の歴史がないからでしょうか。

  86. 18053 匿名さん

    >18050
    >だからなんだと言いたいの?

    18029さんに向けて「あなたのご意見、よく分かりますよ」と申しただけです。

  87. 18054 匿名さん

    >>18051 周辺住民さん
    愛着を感じない?
    その決めつけがまず理解できない。
    人口が増えていくということは、
    出て行く人数が少ないとも言えるわけだからね。

  88. 18055 評判気になるさん

    >>18054 匿名さん

    いや、一部の意見だとしてもこれからのつくばの課題でしょうね。
    転入してきた人が永く住みたいと思う街になってほしい。

    「歴史がある街」にはどうしてもなりえないけど、新しいものが整然と並びすぎているところが最大の欠点なんだと感じてるのは自分だけ?新旧混在したり、少し曲がりくねった道があったりするほうがキレイではないけど馴染みやすい気がする。

  89. 18056 匿名さん

    愛着という個人の感情に対して人口が増えているだろうという反論はナンセンス。

    私も仕事のために越してきて10年くらい経つけど便利さは感じても故郷や学生時代に過ごした街と比べると愛着はずっと少ない。
    無機質さはひとつの原因かも。

    北部の茨城らしさのある地域に住んでたらまた違ったかもしれないし、子供たちはここが故郷なのでまた違うかもしれない。

  90. 18057 匿名さん

    私もそう思う私もそう思う
    先輩方もそう言ってたって、
    何故、
    数多くいるっていうアピールの仕方をするんだろ?

    数のアピールをしてるんだから
    転入転出の数は実際どうなのか?っていう話になっていくのは当然だよ。

  91. 18058 匿名さん

    >>18055 評判気になるさん

    そういう街は、
    日本ではどこにでもある普通の街ですからね。
    おそらく飽きられてるんじゃないですかね?
    飽きるから転出が多くなって、
    どこにでもあるから転入が少ないんじゃないですか?
    人が減ってる街というのは。

  92. 18059 匿名さん

    昔筑波大学に入学した高校の友人を訪ねた時、「無限の荒野」のような土地に圧倒されたのを覚えています。彼はそのあと退学し、東京の大学に入り直してしまいました。
    そういうところだから、今の市民の多くは移住者なんでしょうね。愛着がわかないのも仕方ないでしょう。
    私はつくば在住ではなく、老後を過ごすのにいいかとここを見てますが、愛着は特にないのでなるべく安く買いたいですね。

  93. 18060 匿名さん

    つくばの転入超過数のほとんどは
    現役世代以下。
    年寄りはあんまり来てないので貴重な方ですね。

  94. 18061 職人さん

    >>18057 匿名さん
    あなたの当然は普通の人には理解できませんから。

  95. 18062 通りがかりさん

    >>18015 匿名さん
    10年くらい行ってないです。ちなみにつくば民じゃなくてだいぶ南の方からつくば通勤民です。

    なので建物価格ばかり東京やや郊外並で街の充実度は30km圏なアンバランスなのにここの人はプライド高い人多いと言う印象です。

  96. 18063 匿名さん

    人口増えてる
    店が増えてる

    人口増えれば店も増える。ただその店の大半は別につくばじゃなくてもあるロードサイド店。だからいくら人口が増えようが店が増えようが、結局特徴を感じられないし愛着も愛着も湧きづらいんだと思うよ。

    研究所が沢山あるとか言われても、大半の市民は別にそことは無縁の生活(研究成果云々じゃなく研究所があるから何かを感じるかってことね)で違う世界の施設だと思ってるんじゃない?

    成長してる、人口増えてるのも事実だけど、だからと言って人の気持ちも皆同様にアゲアゲになるか?は別の話。なのになぜかつくばアゲアゲな人達って、そういう「別に」と特に感じない人の気持ちを否定する。

    そういうのを同調圧力っていうのかな?別にいいじゃん、魅力や愛着を感じない人が居たってさ。

  97. 18064 匿名さん

    中心部の商業地価は再開発前の廃墟だらけにもかかわらず今の状況ですから、
    これからもの凄い勢いで上がっていくんでしょうね。

  98. 18065 匿名さん

    ここでおかしなのは一人だけ。
    市民のなかでも特異な人なのでそれがつくば市民の意識とされるのはとても残念な気持ちになります。

  99. 18066 マンション検討中さん

    噴水がある池も人工の池。岩はハリボテ。

  100. 18067 マンション検討中さん

    あそこの叔父さんが作ってるカツ丼。あそこの叔母さんが売ってるサランラップに包んだ昔ながらのパン。団子屋、惣菜屋、、、。水戸には自分判断ですがB級グルメがたくさんあります。つくばにもそんな店ができてほしいと切に願います。

    でも、歴史がないっていいわけだよね。同じように歴史はあるんだけど作れなかっただけなのに。
    なんでかな。出入りが激しいからかね。どんな人が転入してどんな人が転出してるのか。どっかの誰かみたいに人口の数値を追うだけで人をみないといつまで経っても歴史は作られないだろうね。

    しかしほんとセンター広場なんて無機質だよね。ホールもホテルも同じ色合いで人の出入りがないから不気味だよ。

    この外観を素晴らしいと思って後世に残そうと頑張ってる人がたくさんいるから驚きだよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸