茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-09 14:55:41
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17751 マンコミュファンさん

    ここは改修ですか?取り壊しですか?

    1. ここは改修ですか?取り壊しですか?
  2. 17752 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC27AEM0X20C22A1000000/
    東大に次いで二例目らしいですよ。
    筑波大は、スーパーシティにもグローバル拠点都市にも
    関わってますし、
    筑波研究学園都市の産学官連携の要。
    さらには、つくば駅周辺で一番土地を持ってる最大の地主でもある。
    未来社会デザイン棟というのは、まさにスーパーシティ関連のものでしょうね。

  3. 17753 周辺住民さん

    中国だったら国策で、とんでもないスーパーシティーを作ってしまうだろうけど、日本は行政や民間の利権争いでぐだぐだになって、しょぼいものしかできないのかも知れない。まあ、それが民主主義の否とするところか是とするところか。あきらめるしかないか。

  4. 17754 マンコミュファンさん

    >>17753 周辺住民さん
    https://media.monex.co.jp/articles/-/11626
    出来上がってますね。

  5. 17755 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220216/amp/k10013486051000.html
    ↑こっちでは米国企業が来るらしいけど
    駅前にオフィスぐらいあってもいいよね

    こっちのTSMCに群がる企業も駅前に拠点の一つぐら いあってもいいよね↓
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASP506T1WP50ULFA01B.html

  6. 17756 匿名さん

    >>17754 マンコミュファンさん

    スーパーシティーもいいんだけど、
    マイナンバー持ってたら確定申告しなくても自動的に納税や還付が行われるような仕組みや、駅前なんかの出張書でスマホかざすだけで転居届なんかの手続きが終わるような仕組みを作り上げて欲しいんだが。一番スマートじゃないのが行政なんだよな。
    あれ?これも構想に入ってるのかな?

  7. 17757 匿名さん

    スーパーシティって既に30以上の地方都市が名乗りを上げていて、数年後には100以上に展開することが分かっているに、そんなに特別視できるものかしら。
    筑波大も悪い大学じゃないけど。。

  8. 17758 匿名さん

    最新の技術が使われたテクノロジーの街っぽさを醸し出せてある意味つくばらしさは増すかもしれないですね。

    企画の段階ですでに魅力無し。

    そのままだと30年後はエキスポセンターの展示物みたいになってしまう。

    実験場には丁度良い広さ。

  9. 17759 匿名さん

    >>17757 匿名さん
    スーパーシティ型特区は
    全国5ヶ所程度の予定だったんだけど、
    思い切って2カ所に絞った。
    おそらく追加はないでしょう。
    デジタル田園都市っていう別枠に移行だよ。

  10. 17760 匿名さん

    行政側からしたら、ケーススタディが終わったら他地域に適用拡大していかないと社会実験の意味がないので、当然似たような都市は増えるでしょう。
    票田としたい議員様もいるでしょうし。

  11. 17761 匿名さん

    そういえば指定国立大学もだんだん数が増えていって、9番目に筑波大が入ったのでした

  12. 17762 匿名さん

    先行して実装するのがスーパーシティ
    未来社会のモデルですね。
    先行して選ばれることに意味があります。
    他地域への適用拡大?
    それはそこでの成果が一般の街に普及していくってだけの話です。

  13. 17763 匿名さん

    特区というのは数を出来るだけ絞ったほうがいい。
    でもこの国は、
    首都移転構想でさえも候補絞ったら潰れたぐらいだし、
    どこかの特定の地域だけに何かをするのは難しい国。
    それだけに、大阪とつくばに絞った今回の特区は、
    よくやったほうだと思う。
    つくばは、これで、
    国際戦略総合特区+グローバル拠点都市+スーパーシティ
    と、特区の重ねがけ状態になった。
    相乗効果も期待できるだろう。
    おそらくこの国では、これが本物の特区のカタチなんだと思う。
    逆に言うと、単発の特区指定地域は本当の意味での特区ではないんだろう。

  14. 17764 匿名さん

    住民として市が発展していくのは悪くない話なんだけど、ここで妙につくば市アゲしている人を見ると、デベロッパーか何かなのかと感じてしまう。
    他のマンションスレでも全く同じような論理展開しているメダル付き匿名さんもいたし。。

  15. 17765 周辺住民さん

    住民の印象と乖離しすぎていて気持ち悪い(笑)

  16. 17766 名無しさん

    声のでかい大阪とペアなのは最高だね。
    大阪は、これから万博に向け、スーパーシティを
    これでもかっていうほど宣伝するつもりだろうし、
    もし、この特区に形骸化しそうな雰囲気が漂いはじめたりするようなことがあれば、
    声のでかい大阪が国に対して大騒ぎして
    それを未然に防いでくれるだろう。
    つくばにとって大阪は最高の広報であり、最高の保険になってくれる。
    つくばだけ選ばれるより良かったのかも。

  17. 17767 マンション掲示板さん

    スーパーシティ型特区になったら国の予算がいくらぐらい流れてくるのかな。

  18. 17768 匿名さん

    スーパーシティ向けの国からの直接的な交付金だけでなく、産総研、筑波大、防災科学技術研究所
    環境研究所、農研機構あたりがパートナーに入ってるから、経産省、文科省、環境省、農水省の予算からも
    流れてくるんじゃない?
    予算というか、これらは、もっと直接的に70街区内に何らかの拠点を設ける可能性もある。
    ここを本格的につくばの産学官連携の中心地にして、
    外資を呼び込もうとするならそういう役目が現地にも居た方が良い。
    でも、一番大きいのは、
    これらに群がる民間企業の投資だろうけどね。

  19. 17769 周辺住民さん

    連投お疲れ様です

  20. 17770 坪単価比較中さん

    いつもの妄想。

  21. 17771 周辺住民さん

    スーパーシティ、デジタル田園構想、「つくば市はロボットやドローンによる荷物の配送などを予定している。」という情報は得られました。次は、具体的にどうするのか知りたいです。つい建物に興味が行ってしまうのですが、予想するには、ロボット道とドローンポートの整備ではないかと思っています。

  22. 17772 マンション検討中さん

    つくば転入世帯につき1台のWi-Fi付きペッパーくんみたいなロボ贈呈でいいでしょ。
    行政からのお知らせや手続き、交通機関やつくば市内で提携している飲食店の予約なんかも簡単にできるなれば便利だしね。個人的にはガス・水道・電気代の通知もそれで知らせしてほしい(ペーパーレス希望)
    もちろん配達の注文も簡単に出来てドローンも活用してもらえればほら何て便利な近未来でしょ。

  23. 17773 匿名さん

    >>17770 坪単価比較中さん

    とは言いつつ、「スーパーシティーになる」ってのは合ってましたね。
    書き込みかたには難ありだけど、あながち嘘や空想ばかりでもなかったように思います。
    妄想とかディスるの止めましょうよ。

  24. 17774 通りがかりさん

    今度つくばに引っ越しますが、駅チカの一等地の空き家宿舎の現状見てるとひどいですね。ただ一言勿体ない。
    取り壊してマンションなり再開発、またはリノベーション、が選択肢かと思います。
    個人的には耐用年数あるなら後者のほうがよいです。環境負荷が低いので、そのような意識のある層を呼び込める。
    再開発なら、利権が絡み合って進まないんでしょう。だからいまこの状況になっている。確実に行政は後者にしたいはず。

    ディベロッパーは利益が見込めなければ再開発しないので、それだけの価値がないと見なさせてる。周辺人口含めて。コロナでリモート増えたのでつくばは可能性あると思うんだけどな。

    ちなみに、つくばの面白いエリア、カルチャーがあるエリアは天久保周辺で、そこのと乖離もあるのかな、と思ってます。

  25. 17775 匿名さん

    >>17774 通りがかりさん

    初めてつくばに来ると、駅周辺の”廃墟”には驚くかもしれませんね。
    しかし、あの区域は再開発が予定されている、または再開発のため今後売り出していく区域です。
    おそらく、売り出したにもかかわらず買い手がつかなかった区域は無いように思います。

    転居なさった後、どの程度の期間につくばにお住まいになるのでしょうか?長期になるのであれば再開発が進むことも念頭に置いて居住地を決めるのも良いかもしれません。

  26. 17776 検討板ユーザーさん

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。

  27. 17777 マンコミュファンさん

    >>17773 匿名さん
    スーパーシティの計画は以前から発表されていたものですよ。
    その内容はロボットやドローンによる配達など。

    違うのその波及効果に対する認識。
    政府が目指しているのはデジタル田園都市なので駅から少し離れれば田畑の広がるつくばはちょうど良い試験場になるでし。

    住宅需要だけは今も旺盛だけどスーパーシティに指定されたからといって駅前が大きく発展するわけではない。


    車が使えない高齢者などに薬などの配達が出来れば意義があるかもしれないけどいろいろな規制を取っ払わないと行けないだろうから大変そう。

  28. 17778 匿名さん

    スーパーシティ法案が通ったのが2年前。
    さらにその前年から、
    つくば市の選定に向けての活動は始まってた。
    筑波大の指定国立化とグローバル拠点都市とスーパーシティは、つくば駅周辺の再開発で大きな力になってくれるよ。
    それとも、これらが決まる以前の、
    目指すことすらしてない頃に、
    駅前の土地を、そこらへんの地方都市の再開発と同じようなことをして使い切ってたほうが良かったと思うかい?

  29. 17779 通りがかりさん

    >>17776 検討板ユーザーさん

    数年前からの官舎廃止に伴って廃墟は立て続けに供給されていて、今後もしばらく続く見込みです。
    廃墟の供給の終了を待っているのなら、当面は待ち続ける事になると思います。

  30. 17780 匿名さん

    >>17778
    グローバル拠点都市にあった指定国立大に勤務していた者ですが (今はつくばに転居)、あまり大きな相乗効果は期待しない方が良いですよ。

    ディベロッパーさんは売り込みの材料に使っているみたいですが。

  31. 17781 検討板ユーザーさん

    >>17778 匿名さん
    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。

  32. 17782 匿名さん

    >>17780 匿名さん
    それ政令市でしょ

  33. 17783 匿名さん

    まあ客観的にみて、指定国立大の中で筑波大学だけが「異質」にみえるのは衆目の一致するところだと思いますので、過剰に期待するんでしょうね。

  34. 17784 匿名さん

    つくばという都市が
    筑波大が単体でポツンとあるだけの都市だったら、
    指定国立にもグローバル拠点都市にもスーパーシティにも選ばれてないよ。
    やはり研究機関の存在が大きい。
    それがあるからこそ、産官学連携の中で筑波大学の役割が大きくなるし、
    自由度が高まる効果が大きいんでしょ。
    だから東大に次いでさっそく大学債発行するわけだよ。

  35. 17785 周辺住民さん

    今後のつくばの方向性の一つとして国際都市を目指すというのはどうか。
    沖縄科学技術大学院大学(OIST)が質の高い論文の割合が高い研究機関ランキングで東京大学を上回っているという記事がある。
    https://www.businessinsider.jp/post-200762
    筑波大もこれを見習って世界から一流研究者が殺到するような国際的な大学になることを下支えするように、つくば全体が国際的な都市になるとよいと思う。

  36. 17786 匿名さん

    >17784
    その研究機関の一つに勤務する者ですが、特段に筑波大学と密接に連携、ということはないです。
    (もちろん筑波大と共同研究している職員もいますが、全体としては旧帝大はじめ他大学とも万遍なく共同研究をしています)

    共同研究は研究上の必然性 (個々の技術が相補的で相乗効果が期待できるとか) を動機として始めるものであって、単にご近所さんだから始める、という類のものではないからです。

  37. 17787 匿名さん

    >>17786 匿名さん
    ここはどこかの職員が多いですね。
    そんなことはないですよ。連携してます。
    仮にしてないとしたら、
    そういう場づくりをしていけばいいと思います。

  38. 17788 匿名さん

    産総研、物材研、筑波大、KEK、東大の連携プロジェクトTIA かけはしというのがあるけど特段連携が強まったとか共同研究が大きく増えた感じはしませんね。

    今後も変わらないだろうし、指定国立大に選ばれたからどうってことはない。

    変な期待をしてる人は研究の世界を全く分かってないですね。

  39. 17789 匿名さん

    >>17788 匿名さん
    産総研 筑波大
    と検索しただけで連携の話は
    いくつもいくつも出てきますね。
    そりゃ当たり前ですよ。
    たまたま近所に立地してる訳ではないですからね。
    そういうのを狙って筑波に集団移転させてるわけだし、
    移転させた大学や研究機関を
    わざわざ莫大な国費をかけて広い道路で結んで、
    単なる研究団地ではなく、都市として整備したわけですからね。

  40. 17790 匿名さん

    産総研に連れてこられたTSMCとか
    量子コンピュータ研究拠点関連でやってくる米国企業とかな動きを見てると、本格的に連携の時代に入ったよね。
    産学官連携の話は日本の企業が元気だった頃から叫ばれていたけど、その頃は、企業が慢心してて、
    それぞれ各々が好き勝手に莫大な資金で、
    自分とこだけで囲い込んで研究開発とかやっていたみたいだけど、でも、こういう時代になって、
    ようやく産学官連携の重要性が高まってきたよね。
    世界の競争の中で生き残るためには、
    一社だけ、国内企業だけ、で、どうにでもできるという時代ではなくなった。
    皮肉だけど、日本の大企業が世界との競争の中で埋没しはじめたことによって、
    産学官連携の場としての筑波の価値は急上昇したと思う。
    国もそういう認識を持っているんだろう。

  41. 17791 匿名さん

    >>17785 周辺住民さん

    OISTは、沖縄振興予算を使って世界から優秀な研究者をかき集めた結果のようですね。
    筑波大に「世界から一流研究者が殺到する」ような潤沢な資金源があるとは思えませんが。

  42. 17792 匿名さん

    >>17783 匿名さん
    じゃあ筑波大に期待してるのは、
    市民よりも国じゃないの?
    国から期待されてるから特別な扱いなんでしょう。


  43. 17793 検討板ユーザーさん

    国策です。都内からちょうど良い距離でハザード的にも問題ない土地。それでいて広大な土地が余ってる場所。それがつくばだったってだけです。

    研究の利益は国や東京に流れるだけですが、ややこしいのはココから「世界のあした教」が誕生してしまいコアな信者がネットに住み着いているってこと。

  44. 17794 匿名さん

    >>17792 匿名さん
    >筑波大に期待してるのは、市民よりも国じゃないの?

    過剰期待:つくば市長を崇拝する一部
    期待というか自慢:市長

  45. 17795 匿名さん

    >>17794 匿名さん

    何を根拠に否定しまくるのか分からないけど、
    この掲示板て市長なんかをディスることでしか満足を感じられない人が集まりやすい場所なんだな。おつかれさま

  46. 17796 匿名さん

    >>17795 匿名さん
    そんな場。今更感。

  47. 17797 匿名さん

    >>17780 匿名さん
    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/kyotentoshi.html

    グローバル拠点都市には、
    東北大の仙台と北大の札幌は選ばれなかった。
    北大に関しては指定国立化もされてない。


  48. 17798 匿名さん

    仙台とつくばは雲泥の差
    そもそも比較にすらならない

  49. 17799 匿名さん

    基本は東京で、つくばやら和光市やらが周辺連携都市ということですね。
    和光市は理研があるからなんでしょうな。

  50. 17800 匿名さん

    >>17797

    >東京都心部(渋谷、六本木・虎ノ門、大手町・丸の内、日本橋)を核に、
    >ハブ&スポークの連携で研究開発拠点を有する各都市(川崎、横浜、和光、つくば)と連結。
    >東京大、慶応大、早稲田大など有力大学連携で研究開発成果の事業化を促進。

    つくばはスポーク扱いなのですが、そんなにドヤ顔しなくても。。

    他の都市は旧帝大を核としているようですが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸