茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-04 19:39:00
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16401 匿名さん

    >>16397 匿名さん
    『筑波大の教職員有志でつくる「筑波大学の学長選考を考える会」は10日、同大が国から「指定国立大学法人」の指定を受けた際に申請した留学生数に不正があったなどとして、調査を求める要望書を文部科学省に提出した。

    同会によると、同大は指定国立大学法人申請の際、「国際性」の評価指標となる外国人学生数を3700人と報告。同大が出典とした資料を確認すると2372人となっていて、「留学生数を水増ししたのではないか」と主張している。』

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16129643879929

  2. 16402 匿名さん

    >>16400 匿名さん

    かつては千人くらいいた吾妻小もいまは600人台になってしまった。酷いもんだ。

  3. 16403 ご近所さん

    >>16402 匿名さん
    600人切ってなかったでしたっけ?
    1学年90人台で、一時期2クラスだった学年もあったような。。
    今は若干増加傾向ですが学区内のマンション開発はせいぜい年1棟なので、2丁目の開発が進むまでは3クラスのままかな。

  4. 16404 匿名さん

    勿体ないお話しですね、あんなに良い学校なのに。

  5. 16405 匿名さん

    >>16403 ご近所さん
    https://www.gaccom.jp/schools-13868/students.html

    ここで分かるよ。 2020年度で 551人。

  6. 16406 匿名さん

    >>16402 匿名さん
    再開発中なのに酷いもなにもないだろうに。
    むしろこれから生徒数も増えていくだろうが、校舎はたりるのだろうか。
    竹園西も竹園東も足りなくなってきているが。

  7. 16407 匿名さん

    >>16406 匿名さん
    大丈夫大丈夫。いざとなれば、偉大なる市長様に「学校足らねぇよ!作れ!」と言えば税金ドバドバ投入して作ってくれるだろう。なにせ同世代以下の親御はこれから20年以上の政治生命において、貴重な票田になるわけだからね。

    今の学園の森、そしてこれから出来る研究学園・みどりの南が未来の姿。

  8. 16408 匿名さん

    市町村は、必要な小学校、中学校を設置しなければならない。
    (学校教育法第29条、第40条)

  9. 16409 匿名さん

    >>16407
    1億円程度の無駄なエスカレータとかは作るけど、まとまった金のかかることはやってくれないよ。
    パンクなんて市長就任前から分かりきったことだけど、全く改善される様子が無い。

    教育環境を改善する意思は全く感じられない。

    上郷の陸上競技場はグレードに応じて15年間で7億円から21億円という試算。

  10. 16410 匿名さん

    BIVIでミニコンサートやっているけどあそこは動線が悪いのでひとが集まらない。
    トナリエにひとが集まりだした。楽器店がほしい。賑やかになると思う。

  11. 16411 匿名さん

    センター広場のエスカレータの設置の入札が始まった。

    https://newstsukuba.jp/33861/25/08/?fbclid=IwAR0-QKdaA9Vefa4UtSCZpHJmc...

  12. 16412 匿名さん

    エスカレーターってなんのために作るんですか?僕は絶対に使いません。アンチとかじゃなく必要性がないからです。

  13. 16413 匿名さん

    >>16412 匿名さん

    『(センター広場への)エスカレーターってなんのために作るんですか?』

    NEWSつくばの記事などから、賛成派の市議会議員の主張は以下に集約されます。

    (設置の目的)センター広場に賑わいを取り戻す

    (概要)TXつくば駅 - ペデ - センター広場の動線を補強し、改善し、分かりやすくする

    (具体的なエスカレータの効用)
    1) センター広場とペデの間の移動の円滑化
    1') センター広場とペデの間の回遊性の向上
    2) センター広場のペデからの視認性の向上

    ペデ=ペデストリアンデッキ
    回遊性=買い物客などが、店舗内や商店街を歩き回ること
    視認性=目で見たときの確認のしやすさ

  14. 16414 匿名さん

    こじつけにしても無理がある

  15. 16415 匿名さん

    >>16413 匿名さん
    賛成派の市議の主張によると、市民活動センターの開設と、上記の動線の補強により「エスカレータをたくさんの人が利用する」ことになっているらしい。

    しかし、それは妄想。理由は以下の通り。

    1) ベビーカーや車椅子や視覚障碍者、足腰の不自由な人は、エスカレータのすぐ隣にある既存のエレベータを使うだろう。安全だし、トータルな動線も短い。
    2) 残りの人も、やはりエレベータを利用するか、階段を利用するかだろう。エスカレータはセンター広場経由で遠回りで、使い勝手は良くない。

    結局、200人中、実際の利用者は1日に10人ということもあり得ます。上記の賛成派の主張は、まったく無意味と考えます。例えば、商業施設ではないのだから、回遊性はまったく必要がない。エスカレータのような大量の輸送手段も不要で、既存のエレベータを使えば良いだけです。

  16. 16416 通りがかりさん

    センター広場に視認性や回遊性が求められる様な施設がないし、その計画もないでしょ。
    レストランは追い出したし、店舗にする計画もないそうだし。

  17. 16417 検討板ユーザーさん

    センター広場・ビビ・トナリエキュートモグクレオの全てが導線が悪い。オートリブ下位のライトオン跡地もそうなるだろうな。変な街だ。

  18. 16418 匿名さん

    >>16415 匿名さん

    市民活動センターは儲けが出ないと言う理由で業者が逃げて今年から市の直轄になった。つまりひとが集まらない場所。センター広場に人が集らない実態を知らない市議がたくさんいるということだな。

  19. 16419 匿名さん

    エスカレーターは五十嵐市政のシンボルだね

  20. 16420 周辺住民さん

    >>16412 匿名さん
    出来たら、使ってください。
    そこにあったら使うでしょ!

  21. 16421 eマンションさん

    >>16420 周辺住民さん

    出来たら使うけどさ
    なくてもこまらんな

  22. 16422 匿名さん

    アイアイモールは冷房が効いているので路上生活者が昼寝に利用できます。

  23. 16423 匿名さん

    >>16420 周辺住民さん
    降りた先に目的も魅力もないエスカレーターなんか、出来たって使わないでしょ。

    つくば駅へと降りるエスカレーターだって、そこにあったってTX乗らない人は使わんでしょ?

    あと、障碍者云々でエスカレーターとかいう破綻した理由も、TX駅前見れば答えあるじゃん。
    歩行が難しい障碍者はエスカレーターじゃなくエレベーター使うでしょ?

    エスカレーターがあるから降りるんじゃなく、目的地に用事があって初めてエレベーターかエスカレーターか階段かという話になる。

    至極簡単な話なのに何とかして作ろうとする理由は、もう一つだけだよね。


  24. 16424 匿名さん

    それともあれかな
    障害者の方々からのお願いとかあったのかな?
    もしあったのなら、ある程度納得もできるかも

  25. 16425 匿名さん

    >>16424 匿名さん
    自分の近くにいる義足で生活する知人は
    「エレベーターあるから多額の税金使ってまでエスカレーターは要らない。
     なんか障害者とか理由つけられてるけど、そういう理由付けに使われると
     気分が良くない。」
    と言っていた。

  26. 16426 匿名さん

    >>16424 匿名さん
    障碍者からの要望をエスカレータ設置の賛成理由にした人は見たことないです。障碍者はエレベータを選びます。例外はないと思われるし、あったとしても年に数件でしょう。エレベータで我慢してもらうのが合理的です。

  27. 16427 周辺住民さん

    >>16423 匿名さん
    そこに行く必要が無ければ、使わないのは当たり前ですよね。そういうことでなく、そこに行く機会があれば、ということですね。
    あれば使うけど、無くても困らないし、あることで人流は増えないと思う。まず、そこにいかなければならない理由を作る必要があるよね!

  28. 16428 匿名さん

    市議会の賛成派の議員はシェアオフィスの利用者もエスカレータを使うだろう、と言ってます。

    トンデモな見解です。

    つくばまちなかデザインの運営する予定のシェアオフィスは、センター広場の東側にあります。エスカレータはセンター広場の西側です。ルートとして遠回りになる人ばかりでしょう。わざわざ遠回りしてエスカレータを使う僅かな数のもの好きのために多額の税金(1日に3万円)を使うのは間違ってます。

  29. 16429 匿名さん

    >>16428 匿名さん
    今あるコワーキングスペース(なんかオーナーはこう呼ばれたくないって言ってるけど)も「仲間や顔見知りのみで一見さんお断り」と普通に公言しちゃってるくらいだし、シェアオフィスなんか作ったところでエスカレーター無きゃ滞るほどの人流大幅増になる訳が無い。

    今の市政って、こういうマイノリティな意見やニーズを「つくばスタイル」とかいって、さも多くの市民の声みたいに発信する傾向がある。

  30. 16430 匿名さん

    何でも出たがりで名を成した専務が今回は沈黙している。そんだけで胡散臭い。

  31. 16431 匿名さん

    >>16417 検討板ユーザーさん

    ファミマ欲しいです。

  32. 16432 匿名さん

    >>16431 匿名さん
    ファミリーマート つくばQ't店

  33. 16433 名無しさん

    >>16431 匿名さん

    Bivi内にコンビニ(ローソン)があるし、すぐ近くのQ'tにファミマはあるけど、足りないですか?

  34. 16434 匿名さん

    >>16429 匿名さん
    up Tsukuba は、どうなるの?
    1. つくば市 -> つくばまちなかデザイン -> up tsukuba に随意契約(格安での貸し出し)が継続される?
    2. つくば市 -> つくばまちなかデザインの直営に衣替え?

  35. 16435 匿名さん

    オフィスにエスカレータは不要。オフィスは不特定多数の人が訪れる場所ではなく、人流は生まれないから。ドロップインのあるシェアオフィスですら、人流とは無縁。実際 up tsukuba は人流を生んでますか?センター広場の賑わいを取り戻してますか?そんなはずがないよね。見ただけで分かる。

    賛成派の市議会議員には、この常識がない。

  36. 16436 匿名さん

    up tsukuba は人流を生んでますか?愚問ですね。こっち側から丸見えの場所ですよ。市民活動センターはこっち側だから見えないけどひとが集まらないので業者が退散して今年から市が直営し始めたぐらいだから推して知るべし。屋根付けるくらいの大変貌しない限りひとは集まらないでしょう。本来混雑することを想定していない場所です。静かな場所です。

  37. 16437 匿名さん

    >>16434 匿名さん
    3.当人達が、方や大学院に行きはじめ、方やスタートアップパークの方が熱心のようだから、

    「ロールという役割はフルで十分な完了というコンプリートを達成した!」

    って言ってフェードアウトでもするんじゃない?

  38. 16438 匿名さん

    up tsukuba 1周年
    2019年10月1日 18時34分

    『オープンから1年を経て、up Tsukubaは累計4,200名の方に利用され、個人会員数は18名、法人会員は5社となりました』

    1年で 4,200名なら、1日平均なら 10名。これが up tsukuba の生み出した人流みたいです。もうすぐ3周年ですが、上記以外に会員数の報告はないみたい。

  39. 16439 匿名さん

    https://twitter.com/nigaijinsei

    フィンラガンつくば駅前店
    天久保で19年続くフィンラガン二号店 ... 当初は3月31日までの営業でしたが、9月末まで延長となりました。

  40. 16440 匿名さん

    up tsukuba と、フィンラガンつくば駅前店は9月末で閉店?

  41. 16441 匿名さん

    エスカレーターの設置が導線確保のためとか市議会議員が言ってるんですね。例えば空き地にエスカレーター設置しても誰も空き地には行きませんよね。私にとってセンター広場はまったく魅力のない空き地と一緒です。大多数の人がそうだと思うんですがその人たちを惹きつける理由を考案できないのであれば、そこは私にとっては、エスカレーターをつけようがエレベーターを付けようがワープゾーンをつけようが、ただの空き地のままですね。
    市議会議員さん、そんなことに税金使わないで図書館や駐車場や改善してそこに行きたくなるような魅力づくりをお願いしますよ。まじで。

  42. 16442 匿名さん

    >>16441 匿名さん

    同館です。「空き地」にエスカレーターは要らない!
    一部の市議会議員達の懐が潤うため、エスカレーター設置を強弁しているとしか思えない。議員たちよ、良心があるなら襟を正してください。

  43. 16443 ご近所さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1012833....

    情報公開ない。重大な問題。資料の PDF ファイルのリンクが張ってあるだけ。しかも

    『※資料については開催時に配布したものであり、現在の内容と異なるものがあります』

    その「現在の内容」を知りたい。市役所に凸するしかないの?

  44. 16444 匿名さん

    >>16442 匿名さん

    屋根を取り止めたのは、屋根じゃ市議会議員達の懐が潤わないからですか?

  45. 16445 匿名さん

    >>16442 匿名さん
    市議会議員の賛成派は「空き地じゃない」と言うと思います。
    (情報公開が不十分なため)詳細は実は良く分からないのですが、以下の機能が西側一階に出来ると聞いてます。これらの機能の利用者が合計で 200名/日ということらしい。

    1) 市民活動センター
    2) 市役所の窓口機能
    3) 吾妻公民館の機能(会議室、音楽室)

    いずれにせよエスカレータは不要です。市議会議員の皆さんが必要と言い張る理由が、さっぱり理解できない。

  46. 16446 匿名さん

    市役所の窓口機能なら BiVi の期日前投票をやっている場所も便利ですよね。こことの役割分担はどうなるのだろう?吾妻公民館の移転もそうですが、市民に何も知らされないままプロジェクトが動いていくのが気味が悪い。トンデモないものが出来そうです。

  47. 16447 周辺住民さん

    >>16445 匿名さん
    newstsukuba の記事になってます。

    (取り壊す)
    1階ノバホール小ホール、廊下、(現在の)市民活動センター
    (作る)
    市民活動総合センター、交流センター、市民窓口

    https://newstsukuba.jp/33861/25/08/

  48. 16448 匿名さん

    音楽室は小さくなると聞いてあわてて吾妻交流センターに事情説明を求めたがよくわからないと言ってました。

  49. 16449 周辺住民さん

    >>16448 匿名さん
    「よくわからない」はあり得ない、あってはいけない話だと思います。NEWSつくばさんの記事だと「改修に向けた実施設計の入札」とあるので、音楽室の広さは決定されているはず。
    吾妻公民館の音楽室の利用者で窓口となる人を決めて五十嵐市長、担当部署に問い合わせると良いかと思います。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/mayor/1002277.html

    つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興課
    〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1-1
    TEL:029-883-1111 内線3361
    FAX:029-828-5919
    E-mail:pln122@city.tsukuba.lg.jp

  50. 16450 匿名さん

    >>16385 匿名さん

    下記は国際展開の一例です:
    五輪スイス選手団をコロナ禍サポート 筑波大生たちの「熱い夏」
    https://newstsukuba.jp/33903/28/08/

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸