茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-06 04:35:36
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15785 ご近所さん

    >>15783 匿名さん
    7月下旬オープン予定のようです。
    https://recruit-daiso.com/jobfind-pc/job/Kanto/47037
    住所が吾妻1-6-1となっていますが、Q't3階という可能性は無いですよね?
    (クレオ棟は1-7-1、ただしトナリエつくばスクエア全体は1-6-1?)
    第2弾オープンは7月中旬予定だったと思いますが、少し遅れるのかもしれませんね。

  2. 15786 ご近所さん

    >>15784 匿名さん
    私もセリアか別の百均希望でしたが(ダイソーは近くにあるので)、まぁ来てくれてありがたいと思っています。
    ますますベニマルに行く機会が減ります。

  3. 15787 匿名さん

    ここで100均の話してるとまたバカにする了見の狭いやつが来るよ、

  4. 15788 匿名さん

    >>15785
    所在地の地図もキュート側を指していますね。
    トナリエつくばは、クレオとモグとキュート全体の呼称だったような気がします。

  5. 15789 マンション検討中さん

    >>15788 匿名さん
    下記のような記事がありました。コピペします:
       ダイソートナリエつくば店_5128
       茨城県つくば市吾妻1-6-1  トナリエつくば3階

  6. 15790 匿名さん

    これはつくば市の話ではありませんが、TSMC関連の記事ですのでご参考までに:

    TSMC eyes plans for first chip plant in Japan
    Nikkei Asia (2021/06/10)

    TAIPEI -- Taiwan Semiconductor Manufacturing Co. is considering building its first chipmaking plant in Japan as Tokyo urges companies to expand semiconductor production in the country.

    TSMC -- the world's biggest contract chipmaker and a key supplier to Sony and other Japanese chipmakers -- is evaluating plans to build a plant in Kumamoto Prefecture, in western Japan, four people told Nikkei Asia. The facility would be near one of Sony's plants and help meet growing demand for image sensors, automotive microcontrollers and other chips, they said.
    "TSMC is considering a proposal by the Japanese government to build an advanced chip factory in Japan, though it has not yet fully committed and finalized [the plan]," one of the sources said.

    The plant would be the Taiwanese company's first chipmaking facility in Japan, whose companies accounted for 4.7% of TSMC's revenue in 2020. It would mark a significant departure from the company's decades long strategy of maintaining most of its production in its home market.

  7. 15791 匿名さん

    >>15787 匿名さん
    またいちゃもんが始まった。<りょうけんの狭いやつ>とはお前のことだろ。

  8. 15792 匿名さん

    横槍で申し訳ないけど、以前100円ショップの話題を蔑んでるような発言があったのは見てて不快でした。

  9. 15793 匿名さん

    >>15792 匿名さん
    同感。

  10. 15794 匿名さん

    >>15792 匿名さん
    同感。

  11. 15795 匿名さん

    >>15785 ご近所さん
    情報ありがとうございます。

    他のみなさんもおっしゃるように、つくば駅から比較的近いところってだいたいダイソーなので(ヨークベニマル、ララガーデン、イーアス)、できれば他系列が来てもらえるとよかったかなというのはあります。

    いま総合スーパー以外で、こまごまとした日用品がある程度の品揃えでおいてある店となると、ホームセンターか100均かになっちゃう気がします。
    せっかくなので広めの規模だったり、近隣他店とは品揃えが違ったりすると面白いかも。
    オープンはケーズデンキと同時でしょうかね。

  12. 15796 通りがかりさん

    ヨークベニマルつくば竹園店の至近距離なので両立は難しいのでは。
    新業態「Standard Products」とかだと有難い
    https://www.daiso-sangyo.co.jp/info/shop/8780

  13. 15797 匿名さん

    >>15785ありがとうございます。確かにセリアやキャンドゥが来ても良かったですがダイソー来てくれて嬉しいです。求人が出てるらしいですね。ベニマルは可哀想ですが頑張って欲しいです(少し距離あるし)、でもジュピターやパン屋さんは気に入ってるので私は行くと思います。西友やデイズタウンも頑張って!

  14. 15798 匿名さん

    NTT宿舎、あっという間になくなりましたね。あんまり早いんでびっくりです。

  15. 15799 匿名さん

    警察署跡地
    まったく動きがありませんね

  16. 15800 周辺住民さん

    >>15785 ご近所さん
    Q't 3階LoFtの隣の Namche Bazar というアウトドア用品店が5月末で閉店したから、そこに入るかもしれませんね。

  17. 15801 匿名さん

    あらら、ナムチェバザール閉店ですか。残念。
    自分も出歩かなくなって全然行ってなかったんで仕方ないか…

  18. 15802 匿名さん

    >>15800

    中央公園のカヌー遊びを市から1期百数十万円で受託したお店ですね。
    カヌーはお客が少なくてさっぱりでした。

    今年はカヌーやらないのかと思っていたらお店自体がなくなったんですか。

  19. 15803 匿名さん

    ナムチェバザール、移転先不明ですね。てっきりワクワク広場みたいな近所の移動かと思ってました。
    https://namchebazar.co.jp/news/7940/
    あと月の宴が先月末で閉店してました。

  20. 15804 通りがかりさん

    >>15800
    Namche Bazar の跡は、テントのogawa っていう老舗アウトドア店が入る様です。

  21. 15805 匿名さん

    >>15804横ですが情報ありがとうございます。そんなにテント買う人居るのかしら、、

  22. 15806 匿名さん

    キャンプブームは凄いらしいよね

  23. 15807 マンコミュファンさん

    >>15804 通りがかりさん
    7月にグランドオープンて書いてましたね

  24. 15808 匿名さん

    つくば中央公園アウトドア体験2019のご紹介

    つくばエクスプレス「つくば駅」から徒歩1分の中央公園で、つくば市と株式会社ナムチェバザールが協力してこの夏、大人も子どもも大満足の新たな遊びスポットをオープンします!駅前とは思えないような、大きな池と豊かな緑に囲まれた公園で、バーベキューやカヌー、水遊びを体験してみましょう!
    https://digiq.jp/74011/

    ホームページ   つくば市 つくば中央公園アウトドア体験2019
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/event/1007914.html
    お問合せ先    つくば市学園地区市街地振興室

  25. 15809 匿名さん

    >>15808 匿名さん
    何が言いたいのか不明すぎる

  26. 15810 周辺住民さん

    >>15804 通りがかりさん
    有り難うございます。そうすると、ダイソーは、やはり、クレオ3Fに入るのですかね。

  27. 15811 匿名さん

    馬鹿みたい、あのホラ穴は何の為にあるん?特に降りる階段口は盛り上げてくれないとマジ落とし穴で危ないよ。

    1. 馬鹿みたい、あのホラ穴は何の為にあるん?...
  28. 15812 匿名さん

    >>15811 匿名さん
    エスカレーターは不必要です。
    ほとんど利用されていないエレベーターがあり、エレベーター自体が無用の長物化しています。

  29. 15813 匿名さん

    市民活動センターとお隣の部屋のまちづくり株式会社の社員はエレベーターを利用していると思います。そ使用頻度と運転コストについては市議に聞くとよいでしょう。この市議は賢い。エスカレターについてデータをさっさと報告してましたよ。

  30. 15814 匿名さん

    昔、仮面ライダーの撮影してた場所か?

  31. 15815 匿名さん

    センタービルを重要文化財として何十年後かに登録しようと意気込んでる連中が表舞台にいる以上、駅周辺の発展には時間がかかりそうですね。

    それが賛成か我々にも聞いてほしいです。

  32. 15816 匿名さん

    >>15811 匿名さん
    ホラ穴ってどれのことですか?
    写真に映ってる元噴水の跡のことかな?
    それとも中央図書館側の階段ですか??

  33. 15817 匿名さん

    >>15816
    すみません、写真の所のつもりで書きました。いまキレイな透明傘が展示されてる場所です。有名な建築家がデザインされたそうですが少し危ない感じがするんですよね。

  34. 15818 匿名さん

    >>15817 匿名さん
    ちゃんとやればいいのに、つくばのアレはものすごく「とりあえずやりました」感なんだよね。

    https://rtrp.jp/articles/128222/

    これくらいちゃんとやってれば確かに芸術っぽいけど、つくばのアレは電線にひっかっかった傘にしか見えない。

  35. 15819 匿名さん

    >>15818 匿名さん
    【アレ】って何ですか?

  36. 15820 匿名さん

    つくば市の元総合運動公園建設予定地 12業者から活用案
    2021/06/16 

    つくば市が6年前に総合運動公園を整備する計画が白紙となった建設予定地について市場調査を行ったところ、12の民間業者から活用の案が示され、市では今後、市議会の意見も踏まえ事業提案の公募などを検討していくことにしています。

    つくば市は総事業費300億円余りをかけて陸上競技場などを備えた総合運動公園を建設する計画でしたが、平成27年の住民投票で反対が賛成を大きく上回り、計画は撤回されました。市はいまも活用方針が決まっていないおよそ46ヘクタールの建設予定地について活用の意向がある業者がいるかなどを調べるために市場調査を行い、12の民間業者から、

    ー カフェなどが入った商業施設のほか、
    ー スポーツジムと宿泊施設などが複合した施設や、
    ー 電気自動車の開発や試験を行う施設

    などの活用案が寄せられたということです。予定地について五十嵐立青市長はこれまで、一部を防災倉庫などにし、それ以外は部分的に民間に売却する考えを示していますが、市議会では売却に反対する意見も出ています。市は今後、議会の意見も踏まえ予定地の活用の構想をまとめたうえで、事業提案の公募などを検討することにしています。

  37. 15821 匿名さん

    >>15813 匿名さん
    パリのルーブル美術館も、ロンドンの大英博物館も、ニューヨークのメトロポリタン美術館も、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館も、その他いろいろな国の美術館&博物館に行ったことあるけど、みんなみんな階段を上り降りさせれた記憶があるんだよね。絵画やその他コレクションを運ぶエレベーターはあった筈だけれど、それらは見学者から隠された場所にあった。

    何が言いたいのか? ローマのカンピドリオ広場を反転した幾何学的なデザインを模索した建築家・磯崎新の意に背いてセンター広場にエスカレーターを設置するとは何事ぞ、彼の建築美に対する反逆ではないのか!!!

  38. 15822 匿名さん
  39. 15823 匿名さん

    >>15822 匿名さん
    ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りですね。もしこれが「まちづくり株式会社」の発案だとしたら、泣けてきますね。こんな会社に市は多額を払うのですか?

  40. 15824 匿名さん

    >>15818今日見たら少し列の数が増えていたような!?アンブレラスカイって言うんですね。
    ホラ穴にあんなの頑張って作っても駅の利用者は気づいてるのかしら。
    >>15821とりあえず無人のホラ穴にエスカレーターは税金の無駄遣い。論ずるに値しないですよね。ルーブルのピラミッド、ウィーンのヨハン・シュトラウス像が金色は良いのかな!?

  41. 15825 通りがかりさん

    外からつくばに来た人間です。つくば駅近辺はよく行くのですがセンター広場に降りたことはありません。あの下の広場ってそもそも何があるか教えていただけますか?確認したいのですがいつも人がいなくて、私だけ降りたら あいつあんなところで何やってんだ って思われそうなくらい人がいないので、ぜひ教えてください。

  42. 15826 匿名さん

    ザ・ファブルの予告編に、
    どこかで見覚えのある景色が…
    と思ったら、やはり吾妻二丁目の廃墟でしたね。

  43. 15827 匿名さん

    >>15821 匿名さん
    つくばセンタービルは建築家・磯崎新の代表作であり、日本のポストモダン建築の代表的な作品とされている。その中心を占めるつくばセンター広場にオリジナルにはないエスカレーターを設置するのは著作権侵害に当たるのではないか。まず磯崎氏の許可を得ることが先決ではないのか。

  44. 15828 匿名さん

    カラスの水飲み場に過ぎない広場にエスカレーター作れば人が集まるなんて短絡的。周りのテナントも撤退してるし呪われてるから近づきたくない。

  45. 15829 匿名さん

    >>15828 匿名さん
    ・エスカレーターが無いから動線悪くて人が集まらないんだよ!
    ・動線作れば人が流れるし人が流れれば賑わいも生まれるんだよ!
    ・そう思えないのは信心が足りないからだよ!

    ・・・・信じるものは救われる宗教との違いを教えてもらいたい。

  46. 15830 匿名さん

    つくば市のHPのトップ画面に「バナー広告」が並んでいます。

    4年前は、一誠商事、筑波商事、桂不動産、アムプロ、日栄商事、さらに、
    ノーブルホーム、ニッソク、つくばハウジングパーク、カイテキホームなどいっぱい並んでいます。

    今は、保険貯蓄ナビ、リサイクルショップ、ダスキンの3つだけ。前よりだいぶ少なくなりましたね。
    小林専務、まちづくり会社もバナー広告出したらどうですか。
    クリックすればHPに誘導できますよ。

    『街は商品、売れるつくばをつくりましょう』

  47. 15831 匿名さん

    >>15829 匿名さん
    また現れましたね、批判しかできない「ものの哀れ」さん。自分の穴に閉じこんでいたらいかが。

  48. 15832 匿名さん

    >>15831 匿名さん
    >>15829 のどの部分が批判なのか?説明してみようね。「信じるものは救われる」宗教との違いを教えてくれといってるだけなのに。

    一神教の信者怖い怖い。あなたのことじゃないよ、一神教の信者に対する個人的感想だよ。

    さあ、15829が批判だという説明よろ~

  49. 15833 匿名さん

    >>15830 匿名さん
    対照的に、つくば市長批判でおなじみのNEWSつくばには、一誠商事や関彰商事、ダイワハウスなどのバナーが並んでるね。

    流石に市長後援会長の沼尻産業は名前無いけど、なんかつくば市役所HPから去った一誠商事のバナーがこっちにあるってのが、なんか皮肉だなぁ。

  50. 15834 匿名さん

    だからさあ、市のホームページのバナー広告は「まちづくり会社」だけにするのよ。
    市のホームページのバナー広告をクリックすると「まちづくり会社」のホームページに誘導されます。
    一誠商事や関彰商事の名前がそこにずらりと並んでいるのであえて市のホームページに名を載せる必要はありません。

  51. 15835 匿名さん

    >>15834 匿名さん
    ??つくばまちなかデザイン(だよね?まちづくり会社って)には一誠商事も関彰商事もその他企業のバナーは一切ないんだけど。

    これも世界のあしたが見える目を持つものにしかえないバナーとかなの?悪魔と目の取引しないと見えないの?

  52. 15836 匿名さん

    >>15826 匿名さん
    700番台宿舎ですね。TBSのMIU404でも映り込んでいた宿舎ですね。

    1. 700番台宿舎ですね。TBSのMIU40...
  53. 15837 匿名さん

    つくば駅周辺て撮影多いよね
    ここ20年ぐらいで何作品ぐらいあるんだろう?
    誰かまとめてくれ

  54. 15838 マンコミュファンさん

    つくば駅近にタワマンが建つ可能性はあるのだろうか?

  55. 15839 eマンションさん

    >>15838 マンコミュファンさん

    タワマンなんてものいらないでしょ。
    あんなの、使い捨てのムダだぞ?

  56. 15840 ご近所さん

    >>15838 マンコミュファンさん
    レジェイドの場所ならあり得たかもだけど。
    容積率400%&駐車場100%となると、タワマンにはしづらそうですね。
    個人的にはレジェイドは1~or3階は商業施設でタワマンにして欲しかったです。
    クレオ棟もいずれ建替必要なので、同じ方式で商業施設&タワマンでツインタワー化。
    市長は民間が買ったところは知らんとか子どもみたいにへそ曲げずに、低層部商業施設・市民向け施設や通路設置を条件に容積率緩和とかすればよかったのにね。

    まぁ上記は今更話ですが、現状のままだとクレオ棟が老朽化したときにマンションオンリーになりかねないので、今から考えておく必要があると思います。
    県庁所在地あたりの再開発だと低層部商業施設&タワマンはありがちな方法ですが、つくば市の規模だと少し厳しいんですかね。

  57. 15841 匿名さん

    岡田准一がナナマル公園付近でロケしてたの知らなかったです。
    https://cinemagene.com/post-50394/

  58. 15842 マンション検討中さん

    >>15839 eマンションさん
    ありがとうございます。建つ可能性を聞きたかったので個人の感想はどうでもいいです。

  59. 15843 匿名さん

    タワマン需要があるのか分からないけど仮に容積率緩和してタワマン出来て、一気に人が増えたらまた学校パンクだよ。
    現状でも今後のマンション増加でパンクの可能性はすでに高いかもしれない。
    学森、みどりのは今後も20年くらいは改善の見通しがないのでそっちをないがしろにして吾妻、竹園で金をかけて先手を打つのは不可能。

    市長もつくば市も教育環境の改善には熱心じゃないけど、さすがにそれくらい考えると思う。
    それに、うろ覚えだけど市長は駅周辺の高層建築は規制しようとしてなかったかな。

  60. 15844 匿名さん

    >>15836 匿名さん

    708号棟の屋上ですね。後ろに706号棟、707号棟が見えます。この3棟とナナマル公園に囲まれた松林は保育所建設のために用意された土地でしたが最後まで空き地のまんまでした。鷹の仲間のツミという鳥が毎年巣をつくり吾妻小学校の校庭でエサの小鳥をハンティングしていました。ある日突然松林が抜根除去され何か工事でも始まるかと期待したのですがもう10年近く更地のまんまです。今じゃ出入り自由の駐車場になっています。いつも10数台の乗用車が停まっています。

  61. 15845 匿名さん

    武蔵小杉や豊洲みたいにタワマンの弊害が起きたら嫌だし。いや起きないか。中目黒のAV女優が600万を強盗されたなんてあったなあ。

  62. 15846 ご近所さん

    まぁ心配しなくてもタワマンポコポコはたたんでしょ。
    仮にあるとしても超駅近のみだろうし、市民にもメリットあるならばインセンティブあってよいと思う。
    吾妻2丁目の官舎跡地が一気にマンションだらけになるなら吾妻小パンクも気にしないといかんけど、1丁目の1-2年に1棟程度のゆるーい開発でパンクなどするんですかね?

  63. 15847 匿名さん

    603棟の跡地もマンションですよね?つくばは駅近マンション建てれば売れる法則あるのかな?現に売れてるもんね。在宅ワークも定着してきましたからね。

  64. 15848 名無しさん

    >>15764 マンション掲示板さん
    同感です。オーケーストアが来てくれればもう文句無し、という感じです。

  65. 15849 検討板ユーザーさん

    ロピアで充分です!でないと西友やベニ丸が潰れちゃうもん(ToT)

  66. 15850 匿名さん

    ベニマル、人減ったなー。

  67. 15851 匿名さん

    >>15850 匿名さん
    スーパーあり過ぎなんだよね。

    平均所得が高いとか「つくば駅前は成城石井!」とか高級さを求めてるなんて言いながら、結局激安を推すスーパーに中心市街地の民は流れたということか。

    ベニマルも減ったと思うけど、まずは西友が潰れるかな。これ以上あの辺も人は極端には増えないだろうから、結局右から左に人が流れればどこかが耐え切れなくなる。

    「駅前に賑わいが!」と能天気に喜んでる一方で、デイズタウンの廃墟化が進んで、最終的にマンションになったりして。

  68. 15852 匿名さん

    デイズタウンは寧ろ潰れてもらって
    再開発した方が良さそう。
    あそこはマンション業者に売れば
    500戸のマンションを建てるでしょうから
    今の状態よりも駅前の賑わいには寄与するでしょうね

  69. 15853 匿名さん

    デイズタウンは立地はそんなに悪くないと思うのに陰気な印象をもつような構造と入っているスーパーが魅力ないことが問題。
    あの陰気な雰囲気なんとかならない?

  70. 15854 匿名さん

    あれは駅がない頃に建てられた
    元ダイエーの建物ですからね。
    駅から離れたところに建物が配置されているのも問題だし、地下階があったり、いかにもランキングコストがかかりそうな建物してますよね。
    所有者が地元系の小さい企業なので
    ギリギリ収益を得られてればそれで満足なのかもね。

  71. 15855 匿名さん

    つくばは駅から離れていてもほとんど影響ないでしょ。

    人の多さでいえば
    イーアス >> ララガーデン >> 駅周辺

    デイズタウンはたまに駐車場使うのと忘年会などで便利だから残って欲しいですが、、、

  72. 15856 マンション比較中さん

    ロピアが出来て以降Q'tも結構が人いますよ。
    土日しか行ってないけど密度としてはララガより高く感じた。

  73. 15857 匿名さん

    最近、マンションが増えて、大清水公園やカピオ前の広場に賑わいが生まれつつある。
    これから、プラウド、レジェイド、テラス、さらに吾妻1-1-1のマンションが次々と竣工していけば、ペデで繋がるこのあたりはさらに賑わいが増していくような気がしますね。
    外部からつくばを訪れた人たちがたくさん歩いてる
    縦の公園通りに対して、近隣住民が集まってくる横の軸が交差する場所になると思うので、
    今のデイズタウンは建物を北側に寄せ、
    その賑わいを利用すれば、収益は上がると思いますね。今の配置では、駅から100mも離れてるだけでなく、近隣マンション住民を呼び込む横軸から見ても、
    奥まった場所に孤立してしまってますから、
    非常にもったいない土地の使い方になっていると思いますね。

  74. 15858 匿名さん

    >>15856 マンション比較中さん
    いくら人口が増えているといっても大規模商業施設の数からいえば微々たるもの。

    そんな中での客の奪い合いだから、一方が栄えれば別の一方は衰退していくのも仕方ない。

    西武やダイエー(今のデイズタウン)、ASSE

    ララガーデン

    イーアス・イオン

    と人の集まりと共に、衰退していった。そして、今トナリエが仮に賑わいを取り戻せば、今度はまた別の既存施設が衰退していく。

    既存施設を潰しながら新しいことに一喜一憂する。絶対的な客数が頭打ちになる以上、共存は難しいかな。

  75. 15859 匿名さん

    あと今のデイズタウンは屋内駐車場と北側平面駐車場の入り口が別々になってるのも問題ですね。
    普通に建物を北に寄せて
    南側を平面駐車場とし、建物上層階を立体駐車場とするならそこへ続くスロープを南側の平面駐車場内に設置するのが断然いいと思います。

  76. 15860 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    デイズタウンにしろヨークタウンにしろ、
    あの程度の商業施設ですからね。
    駅前に賑わいが集約できるなら
    あえて共存して欲しいとは思いませんけどね。

  77. 15861 匿名さん

    デイズタウンの建物は陰気臭いですが西友でお気に入りの商品やサンドラッグ、パンケーキやスペイン料理など良いお店もあるから頑張って欲しいところですが。ただ飲食店に関しては総じて狭くて換気が出来てるのか気になります。マンションにはならないで欲しいです。てか竹園も学校パンクしてないか!?

  78. 15862 マンション検討中さん

    なんでマンションばかり建てるかね。。ここは日本の原風景のようなくそ田舎が魅力なのに。。タワマンなんて絶対いらん。都内で一部屋持ってれば十分。

  79. 15863 匿名さん

    少なくとも、つくば駅周辺のマンション開発は、
    日本の原風景を変えてしまう開発ではないですね。

  80. 15864 マンコミュファンさん

    >>15863 匿名さん

    それを求めて移住したので切に願う。

  81. 15865 匿名さん

    つくばのどこが日本の原風景なの?理解不能。

  82. 15866 匿名さん

    つくば市副市長事務分担規則によると、岡田久司さんは
    (1) 市長公室,総務部,企画部,科学技術振興部,市民部,環境生活部,経済部,
    まちづくり推進部及び建設部に関する事務
    (2) 消防本部に関する事務
    (3) 選挙管理委員会事務局,公平委員会,農業委員会事務局及び議会事務局の職員に
    補助執行させている事務

    細田市郎さんは 
    (1) 財務部,福祉部,保健医療部,上下水道部及び会計事務局に関する事務
    (2) 教育局,監査委員事務局及び固定資産評価審査委員会の職員に補助執行させている事務

    施工業者から10月中旬に秀峰筑波の工事が間に合わないとの連絡があったのに、
    財務部や教育局などを分担する細田市郎副市長は11月11日に辞任しちまった、
    企画部や建設部などを分担する岡田久司副市長も11月28日に辞任しちゃった。
    無責任やなあ。

  83. 15867 ご近所さん

    >>15864 マンコミュファンさん
    つくば駅付近と日本の原風景に何の関係が?
    大穂~筑波山あたりに行けば済む話。

  84. 15868 匿名さん

    >>15865 匿名さん
    同感

  85. 15869 職人さん

    >>15866 匿名さん
    2016年の話ですね。最近になってつくばに来た皆さんには分かりにくいと思います(笑)

    回らない風車とかもありましたね。

  86. 15870 職人さん

    つくばセンターの地下駐車場。前は市営だったけど、今は、別の会社が運営しているのですね?つくば市から委託されているのですか?

  87. 15871 匿名さん

    「箸とスプーンセット」はいりません。

  88. 15872 匿名さん

    「つくばセンター広場のエスカレータ」もいりません。

  89. 15873 匿名さん

    「20億以上使って誰もが使いにくい場所に作る陸上競技場」もいりません。

  90. 15874 匿名さん

    >>15871 匿名さん
    箸とスプーンぐらい、持ってるよね。

  91. 15875 匿名さん

    >>15872 匿名さん
    エレベータはあるもんね。

  92. 15876 匿名さん

    >>15873 匿名さん
    公認記録の取れる筑波大学の陸上競技場があるもんね。

  93. 15877 匿名さん

    >>15870 職人さん
    別の会社といっても
    ・つくば市が6000万円も出資し、市の職員を専務として派遣(退職しても戻れる規程)する第3セクター
    に委託だから、なんだかなぁって感じ。
    https://www.tsukumachi.co.jp/parking

    ちなみに市のキャッシュフローによると、この会社の主軸が
    ・不動産賃貸業
    であることは間違いない。わざわざ税金出資して不動産賃貸業がメインの会社作るとか意味不明。

  94. 15878 職人さん

    3セクが、つくば市に入る駐車場収入&アイアイモールの賃貸収入を「中抜き」しているだけなんですね?概要には、かっこいいことが書いてありますね。

    https://www.tsukumachi.co.jp/profile

  95. 15879 職人さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    この3月4日の全員協議会資料では「現時点では賃貸することが望ましいと考えている」となってますね。まだ6月だけど、いつ、この3セクに賃貸することが決まったんですか?誰か知ってます?入札とかあったのかな?つくば市は3セクにいくらで貸しているんだろう?

  96. 15880 匿名さん

    アイアイモール&地下駐車場の貸し出し料金は、以下の資料の中の「運営コスト」に含まれているようです。
    運営コストの内訳は分からないのですが、全部で 2000万円(年間)で、これを超えることはないわけです。
    この他につくば市から2名の人件費の負担をするらしい。

    市議会の議決を経ているとは思うのですが、良く分かりません。市議会の議事録を調べれば分かるのかな?

    https://newstsukuba.jp/28452/25/12/
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  97. 15881 匿名さん

    >>15871 匿名さん
    市議会から「要らん」と市民の声を代弁しても「止める気はない」だってさ。

    五十嵐立青とともに創る、血税のばら撒き方をってか。
    https://newstsukuba.jp/32596/23/06/

  98. 15882 匿名さん

    >>15880 匿名さん
    続きです。

    つくばまちなかデザインの経営はいきなり問題点が山積みです。

    例えば、上記資料でキャッシュフローが試算されています。初年度は資本金が2億円、借入金が 7,000万円です。NEWSつくばさんの記事では「7000万円の融資の保証や担保等をどうするかについて市は明らかにしなかった」とあり、この 7,000万円ですら借入金の担保の問題はクリアされていないように見えます。

    で、実際の資本金は 1億2,100万円なのです。これもNEWSつくばさんの独自取材記事で知りました。約 8,000万円も不足しています。びっくりでしょ?

    でで、資本金の不足分も借入金で賄うことにすると 1.5億円も借り入れなくてはなりません。この会社の財産は「改装してきれいになった会議室(を格安で借りる権利)」しかないわけで、これだけでは担保として機能しないと思います。例えば4年後に市長が交代したら格安で貸してもらえなくなる可能性もあるわけでしょ?

    いずれにせよ初年度からCFの計算がおかしいわけで、不安しかありません。つくば市が出資した 6,000万円は消えてなくなってしまうのでしょうか。

  99. 15883 匿名さん

    70歳以上の高齢者約3万7200人に贈る「だれも使わない箸とスプーンセット」のお値段が7600万円。それに比べりゃ多くの市民の夢を買ってくれる6000万円は心配するにあたわず。

  100. 15884 匿名さん

    >>15883 匿名さん
    夢は、いくらぐらいで売れるんでしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸