茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-06 04:35:36
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15301 匿名さん

    >>15297 匿名さん
    それにしても筑波銀行のミラーガラスが醜悪ですね。相対するマンション住民のプライバシーが侵害されること確実。その住民達が望遠鏡を整備し、ミラーガラス越しに「隣は何をする人ぞ」を始めたら、ノイローゼになる人々が続出する可能性大。

  2. 15302 匿名さん

    >>15299 匿名さん
    誰一人取り残さないつくば

    誰一人取り残さないつくばを創ります。とは言っていません。
    誰一人取り残さないつくばを市民と「ともに創る」と言っています。
    わざわざ「 」で囲んで強調したところが五十嵐流のお得意の弁論術です。
    うまくいくかどうかは市民のあんたがたひとり一人の努力と知恵にかかっています。

    言い訳連発の市政です。その度にますます元気になって。そんな点が素晴らしいと思うよ。

  3. 15303 匿名さん

    >>15301 匿名さん

    筑波銀行のミラーガラスがいいね。夏は日の入りが7時近く。北西方向に沈む夕日が
    鏡に反射してマンションにもう一度明るい光りが注ぎこむ。羨ましいことだ。

    鏡を利用て隣を覗き見すると考える貧乏人はここには入れないだろう。

  4. 15304 匿名さん

    >>15302 匿名さん
    一期目のときは「誰一人取り残さない」だけだったのに、二期目選挙の時に「~をともに創る」としてシレ~っと行動責任のすり替えを行ってたな。
     
    都市計画、特に中心市街地の進捗がうまくいかないのも「議会が反対する」とか「建設的な意見じゃない」とかいうニュアンスで責任転嫁してたしね。

  5. 15305 匿名さん

    >>15292 通りがかりさん
    いい考えですね。一票投じます。

  6. 15306 匿名さん

    >>15305 匿名さん

    いい考えですね。ついでに、ライトオン・ビルの2階も勿体ないので何か使い道を考えて下さいよ。
    フロア全体がきれいな体育館みたいな状態で勿体ないと思います。あそこがサクッと埋まれば、
    BIVIの2階もお店が埋まって、センタービルが賑やかになるんじゃないでしょうか。
    そうなれば市のまちづくり会社の経営もバラ色になって出資者が増えると思います。

  7. 15307 遠方の住民さん

    雨の5月5日 用事があったのでセンター広場を通ったらイベントなのか、だれもいないのに延々と大音量で音楽をかけていました。エンブレムはたまったものじゃありませんよね 
    いろいろマンションも外からながめてきましたがデュオヒルズ 今のところは森にかこまれていい雰囲気ですね ただパン屋さんは他の地域の店舗を知っているのですがいままでよりもサイズが小さくなったりとかで実質大幅値上げ、もちろん入店しませんでしたがね。 いいなぁと思った所は公園に面したデュオヒルズ吾妻やカピスの駐車場に面したマンションですね。 カピスから眺めたマンション群は壮観でした

  8. 15308 遠方の住民さん

    >>15307 遠方の住民さん
    あ、カピオでしたw

  9. 15309 通りがかりさん

    >>15307 遠方の住民さん
    > ただパン屋さんは他の地域の店舗を知っているのですがいままでよりもサイズが小さくなったりとかで実質大幅値上げ、もちろん入店しませんでしたがね。

    入店しなくても、いままでよりもサイズが小さくなったりとかで実質大幅値上げ、とわかるのって、流石です!!

  10. 15310 遠方の住民さん

    速レスです。店舗ごとに違うのですかね?地域ごとの価格の相違の話じゃなく、大きさの話ですからね~ 店舗ごとに大きさが違うんですか?w

  11. 15311 匿名さん

    >>15306 匿名さん
    これまたいい考えですね。投票権が2票あることにして、この考えにも投票します。

  12. 15312 通りがかりさん

    >>15307 遠方の住民さん
    > ただパン屋さんは他の地域の店舗を知っているのですがいままでよりもサイズが小さくなったりとかで実質大幅値上げ、もちろん入店しませんでしたがね。

    >>15310 遠方の住民さん
    > 店舗ごとに違うのですかね?地域ごとの価格の相違の話じゃなく、大きさの話ですからね~ 店舗ごとに大きさが違うんですか?w

    自己矛盾

  13. 15313 遠方の住民さん

    アホそうなのであなたは相手しませんわw  ちなみにうちの地元では評判は落ちましたよ では地元に帰ります

  14. 15314 通りがかりさん

    マンションではなく戸建て希望なので書き込むのは間違いなのかもしれませんが、活発な地域のコミュニティをあまり見つけられなかったので書き込ませて頂けたらと思います。

    昨今のテレワーク事情もあり、都心から離れれば憧れの平屋を実現できる土地も現実的な予算で得られるかもということで調べたところ、研究学園は結構良さそうだという感触を得ました。
    駅前の商業施設は発展しているし、電柱埋没で空も広く、たまの都内出勤も研究学園なら座れる可能性があるなどなど。

    しかし、航空写真では駅周辺にもまだまだ土地がありそうなのに、実際にsuumoなどのポータルサイトで確認できるような土地の売り物件は意外なほどに少ないのですね。
    積水ハウスや夢ハウスなどの建築条件付きの分譲地も、結構前からずっと販売中のように見受けられます。

    みどりのやみらい平のほうが土地の選択肢は多いですが、通勤には中途半端で発展度合いもまだまだこれからという印象、でも守谷やつくばはもう高い。
    研究学園はなぜこんなにも土地を余らせているんでしょう?不思議だなと感じます。

  15. 15315 匿名さん

    >>15314 通りがかりさん
    つくば駅も研究学園駅も坪単価は変わらんよ。
    50坪で土地代だけで2000万超えだね。

    https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/

    都内通勤を軸にするなら、つくば駅以外は何処も一緒だよ。
    秋葉原まで45分に騙される典型だと思う。

  16. 15316 匿名さん

    >>15314 通りがかりさん
    余っているのは市街化調整区域であり、住宅地はかなり売れて残ってない。

  17. 15317 マンション検討中さん

    >>15307 遠方の住民さん
    カピスよ、貴様ただパン屋ディスっただけかよ。

  18. 15318 匿名さん

    カピスは地元どこなの?

  19. 15319 匿名さん

    >>15294 匿名さん

    つくば市公共施設予約システムで調べてみたところ、吾妻交流センターの音楽室の利用頻度は一回2時間程度で週6回でした。利用者は実数で80人程度です。音楽室を無くしても問題ない数ですね。

  20. 15320 匿名さん

    センタービルの改装は終わるのが2023年を予定してるんですね。てことは実質2033年ぐらいになりそうかな。

  21. 15321 マンション検討中さん

    お金があれば流山おおたかの森か柏の葉キャンパスに住みますよね。なぜつくばをみなさんは選ばれたんでしょうか?

  22. 15322 検討板ユーザーさん

    でも本当に流山おおたかの森行ってつくばに戻って来たら泣きそうになりますよ。
    ***なんだって思っちゃう。

  23. 15323 検討板ユーザーさん

    負け 組て打てないんですね。知りませんでした!

  24. 15324 匿名さん

    平均所得で見ると、
    流山や柏はつくばよりも低いようですね。
    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

  25. 15325 匿名さん

    居住費は流山や柏の方が高いでしょうから、
    流れるや柏というのは、つくば市民よりも所得低い人たちが頑張って生活費削って住んでる所ってことだね。

  26. 15326 匿名さん

    つくヴぁ、流山云々の前に平均年収って低いですよね。なんでこんなに貧しいんでしょうこの国は。

  27. 15327 匿名さん

    >>15326 匿名さん
    国の話に逃げるんですかw

  28. 15328 匿名さん

    流山は周辺自治体会わせると人口が全然違うし交通網のハブ的な位置にあるからどん詰まりのつくばでは太刀打ち出来ない。
    平均所得は職業が一部偏ってるせいで高めになるだろうけど他と比べて金持ちが多いというわけでもないでしょ。

    職場がつくばだから家買ったけど、不動産も大きな都市に比べれば安いし、ちょうどいい大きさで十分満足。
    通勤も買い物も遊びも車中心でとても楽。

  29. 15329 匿名さん

    事実なのは流山や柏の平均所得はつくばよりも低いということ。
    鉄道開業から16年
    金を持った人たちが
    挙ってそちらに流れているのであれば、
    平均所得も押し上げられていたはずですね。

  30. 15330 匿名さん

    おおたかとか見てると、周辺自治体に競合都市がたくさんあるからこそ、あの程度の駅前づくりで終わってしまったのかなと思います。
    土地の使い方的にもあれが妥当だったのかな?
    ここから将来さらに大きく発展することはないでしょう。駅前の姿も、これから半世紀は今とほぼ変わらないでしょうね。

  31. 15331 匿名さん

    何が言いたいのか良く分からんが、小学生ならそんな推察する子もいるだろうね。

  32. 15332 匿名さん

    間に書き込み入っちゃったけど15329の平均所得に関する空想のことね。

    何かしら流山に勝てる項目ないかと考えた気持ちは想像できる。

  33. 15333 マンション検討中さん

    で、「つくばはこれから成長出来て、流山や柏より成長する!」までがテンプレですね。
    つくばの土地の使い方見てると、流山のあの程度の街より成長できると到底思えません。早く現実見た方が良いと思います。

  34. 15334 通りがかりさん

    結局は北関東、いくら頑張っても茨城県
    この劣等感がつくばにはあるんでしょう。
    どんなにガンバッてもつくばが千葉や埼玉を越えられない。

  35. 15335 匿名さん

    センター広場も吾妻交流センターもアイアイモールも現況はひとがまばらだから何の制約もなくのんびりと工事ができるということでしょうか。でも2033年ということですと予算は倍になりそうですね。

  36. 15336 匿名さん

    この方、流山の話をすると
    自分を召喚できると思って、
    唐突にそういう話をわざと仕掛けてるんですよね。
    あえて付き合ってみましたw
    流山や柏に詳しくないのでよくわかる。

  37. 15337 匿名さん


    45位 つくば市 405万
    65位 守谷市  386万
    71位 流山市  384万
    109位 柏市  366万
    242位 三郷市 331万
    274位 八潮市 327万

    つくばエクスプレス沿線の平均所得は、
    意外だけど茨城>千葉>埼玉なんだね

  38. 15338 匿名さん


    2020.4.1→2021.4.1
    tx沿線各都市 人口増加数

    つくば +4852
    つくばみらい+191
    守谷 +745
    柏  +3439
    流山 +4243
    三郷 +72
    八潮 +234

    最新の人口増加数もつくばが1位
    これでも駅前廃墟群が多少はつくばに移住者を寄せ付けないためのマイナスイメージ効果に寄与してるはずなんだけどな

  39. 15339 マンション検討中さん

    いつもしょーもないすね

  40. 15340 評判気になるさん

    つくば民は平均所得が心の癒しなんですか?

  41. 15341 匿名さん

    >>15340
    つくば市でもどこでももいろいろいますから、、、
    特異な例を一般化されると困ります。
    ある意味つくばといってイメージされる層の対極に位置する例ですし。

    経済的な観点なら、たいして変わらん平均年収なんかより周辺自治体を含めた人口のほうがよっぽど大事だろう。

  42. 15342 評判気になるさん

    ここの人たちは、つくばを崇高なものとして平均年収と人口増加率とマンション建設の話しかしてないですよね。子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとかそういう議論はされてないですよね。

  43. 15343 通りがかりさん

    >>15342 評判気になるさん
    > 子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとか

    そういう議論はしてますけど

  44. 15344 匿名さん

    増える子供への対応が全く出来ていないのがつくば市。
    あちこちで学校がパンクしているのに対応は後手後手で状況が改善する兆しが無い。

  45. 15345 匿名さん

    学校はパンクしていませんよ

  46. 15346 匿名さん

    >>15340 評判気になるさん

    気を悪くされたのなら申し訳ありません。
    その情報を嫌悪する方はここにはいないと思っていましたが
    そうでもないのですね。
    ただ、都市計画を語る上でも事実は事実として認知しておかなければならないですよね。

  47. 15347 匿名さん

    そういえば、つくば市の子どもの人口が、
    水戸市の子どもの人口を上回ったみたいですね。

  48. 15348 マンション検討中さん

    水戸市は消滅可能都市でしたっけ。

  49. 15349 評判気になるさん

    素朴な疑問なんですが、流山や柏より平均所得が高いのに、
    つくば駅周辺に成城石井や紀伊國屋のような高価格帯スーパーが進出しないんでしょう?

  50. 15350 匿名さん

    駅利用者数重視だから
    あんまり所得は重視してない

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸