茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14401 匿名さん

    >>14400 匿名さん
    世の中、公式発表の情報が1番遅いということですよ。

  2. 14402 匿名さん

    ロピア、エディオン、西松屋…どれもレジェイドや目の前の小川と雰囲気が違いすぎるし、信憑性がなぁ。
    もし本当ならかなり期待はずれです。
    自分ならヨークベニマル(来週リニューアルしますね)とアカチャンホンポに車で行き、家電はネットで済ませるでしょう。
    だいたい西松屋なんて、研究学園店があって少し前には梅園店が潰れたばかりで、こんな車の不便なところにわざわざ再出店するというのもなんだか変ですし。

  3. 14403 匿名さん

    車の不便なところに期待しすぎだったのでは?
    通販も便利だけど大型家電は実店舗のほうが安心だし交渉次第でwebの最安より安く買えるのはよくあるし、消耗品も切れたらすぐ買いに行けるのはありがたいと思う。
    何もない様な状態から近場で色々揃えられて便利にはなるでしょう。

  4. 14404 通りがかりさん

    ロピア、西松屋?、つくば駅に行こうとはみんな思わないな。研究学園駅で降りてイーアスだね。

  5. 14405 通りがかりさん

    モールも一つ一つの店舗を見れば
    大したものは入ってないですよ。
    集合してるから価値があるんでしょ。
    個人的には県内初出店が多そうなので、
    何を買うにも覗きたくなる商業施設になりそうです。

  6. 14406 通りがかりさん

    >>14402 匿名さん
    車でハシゴするの面倒そうですね。
    ベニマル行ってララガーデンに移動なんて
    自分にはとてつもなく面倒に感じますので、
    1箇所で済ませられるトナリエに迷わず行きますね。
    そういうのも集合型の施設を利用する理由になるんでしょうね。

  7. 14407 口コミ知りたいさん

    西松屋ほんとですか?個人的にはかなり嬉しいです。

  8. 14408 匿名さん

    クレオとベニマル間を移動するのもララガーデン行って、ベニマル行くのも大して変わらない。

    ただ、服をほとんどアカチャンホンポで揃えるのは高すぎるし、メインで使うのは2歳程度までなので西松屋とはあまり競合しないと思う。
    ユニクロ+その他のほうが需要はあるかもしれないが、、、

  9. 14409 匿名さん

    車でセンタービルに行ってソトカフェでまったりするのがつくばのトレンド。

  10. 14410 口コミ知りたいさん

    >>14399 通りがかりさん
    開発は進むだろうけど発展はしないだろう。


  11. 14411 匿名さん

    とっかえひっかえコンサルタントを雇っていますから開発は進められるでしょう。

  12. 14412 匿名さん

    >>14399 通りがかりさん

    令和2年7月14日、つくば市が参画する「スタートアップ・エコシステム 東京コンソーシアム」は、国の「世界に伍するスタートアップ・エコシステム拠点形成戦略」における「グローバル拠点都市」に選定されました。(※参画自治体:東京都、茨城県、つくば市、川崎市横浜市和光市等)
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000281.000028199.html

  13. 14413 匿名さん

    産学官プラス金融で創業支援 つくばに18団体結集しスタート
    https://newstsukuba.jp/22022/26/02/

  14. 14414 匿名さん

    【つくば市役所スタートアップ推進室】スタートアップ形成とコミュニティづくりに向けて、「つくばスタートアップエコシステムのコミュニティ意見交換会」を開催!
    https://goodway.co.jp/fip/htdocs/jotno0sna-3242/

  15. 14415 匿名さん

    街づくりの会社に期待したいですが、、以前熟考していたクレオ再開発の案も微妙なものだったので心配ですね。

  16. 14416 匿名さん
  17. 14417 匿名さん

    体験型アミューズメントってなんでしょうね。
    例も思いつかないです。。

    商業フロアは、1階がスーパーマーケットとデパ地下型の食の専門店街。2階は家電、家具、衣料品など生活関連用品と教育施設。3階は体験型アミューズメントとスポーツ施設となる。計30~40店が入り、県内初出店の店も多いという。

  18. 14418 匿名さん

    >>14417 匿名さん
    デパ地下はブランドが生命線。
    京成ブランドを使うのかな?

  19. 14419 eマンションさん

    ロクシタン、ユナイテッドアローズ、トゥモローランドあたりが来てくれたら嬉しいな

  20. 14420 eマンションさん

    >>14388 匿名さん
    何で昨年の記事貼るの?

  21. 14421 匿名さん

    ヨークベニマル竹園、ものすごく混んでて駐車場すら止めらんない。パトカーも来てるし...今後、マンション乱立するからこういうのが日常になるんでしょうか。近い将来毎日こんな風景になりそうで怖い。

  22. 14422 匿名さん

    >>14421 匿名さん
    そこでトナリエのロピアですよ

  23. 14423 匿名さん

    >>14421 匿名さん
    >>ヨークベニマル竹園、ものすごく混んでて駐車場すら止めらんない。
    歩いて行けるところに住めば問題ないですよ~

  24. 14424 匿名さん

    ベニマル以外にも西友やカスミがあるから
    そちらへ行かれてみては?

  25. 14425 通りがかりさん

    春日一丁目の積水化学の土地に新しい開発計画が出ていました。
    6階建マンションに加えて戸建て39戸と長屋住宅。
    長屋って・・?

    1. 春日一丁目の積水化学の土地に新しい開発計...
  26. 14426 匿名さん

    春日二丁目の筑波メディカルセンターの施設は、解体して大和ハウスが戸建て12戸にするみたい

  27. 14427 匿名さん

    >>14425 通りがかりさん
    長屋
    https://www.asahi-kasei.co.jp/maison/hebelplaza/blog/18/yokohama/post-...

    おそらく賃貸でしょうが、住宅街を歩いているとけっこう見ますよ。

  28. 14428 匿名さん

    つくば駅の北側に1つ商業施設が欲しい(スーパーだけでも)。廃墟の官舎が残存するのも景観良くないが、それ以前に北側が不便すぎる

  29. 14429 匿名さん

    廃墟の官舎群の緑は駅周辺の景観の価値を高めています。駅周辺のマンションの販売広告はかならずこの緑を強調しています。そろそろ、ウグイスが鳴き始めましたよ。また、つくば駅の北側は人通りが全くないから歩道の工事や防犯灯の設置工事がスムーズにすすんで業者も喜んでいると思います。1年中、工事していても苦情も来ないし、良い仕事場だと思います。

  30. 14430 通りがかりさん

    緑を残して、土地を無駄なく使う方法はありますよ。
    建築面積減らして高層化すれば良いだけです。

    吾妻二丁目の先行して再開発される見込みの土地は、
    関東財務局の土地4区画約8.8ヘクタール。
    筑波大の土地約3.3ヘクタール。
    大和ハウスとつくば都市交通センターの駅前区画が約1.5ヘクタール。
    計13.6ヘクタール(延べ床37万の再開発)

  31. 14431 匿名さん

    これらセキスイハイムの賃貸も区別としては長屋ですね。
    https://43up.jp/double_storey.html

  32. 14432 マンション検討中さん

    >>14431 匿名さん
    セキスイハイムとハウスは別会社です
    春日の土地を取得したのはハウスの方ですよね

  33. 14433 マンション検討中さん

    >>14432 マンション検討中さん
    自己レス
    でも積水化学工業はハイムでしたっけ?
    春日にハウスとハイムの分譲地ができるって事ですか

  34. 14434 匿名さん

    セキスイハイムが積水化学工業の住宅ブランド名です。今回のはハイムです。
    積水ハウスはセキスイハイム立ち上げよりも前に積水化学工業から独立しており、今では別会社です。

  35. 14435 通りがかりさん

    >>14428 匿名さん
    そこは温存中だからまだまだ開発されないですね。あと10年後ぐらいかと予想します。

  36. 14436 マンション検討中さん

    >>14434 匿名さん
    なるほど、解説ありがとうございます
    では春日は分譲地がハイムとハウスで二つ新しくできるのですね
    楽しみですね

  37. 14437 匿名さん

    野村プラウドが苦戦しそうですが、こうなると今後のつくばへのメジャーデベの進出は厳しくなりますかね?
    三菱は研究学園進出時のリーマン苦戦で今後の進出は無さそうですし、三井は柏の葉に熱心なようですし。

  38. 14438 通りがかりさん

    意味がわからない

  39. 14439 匿名さん

    >>14433
    >>14436
    なんか混乱してないですか?
    積水ハウスは今回関係ないと思うのですが…
    積水化学の土地にセキスイハイムの戸建てと集合住宅ができるように読み取りました。

  40. 14440 マンション検討中さん

    >>14439 匿名さん
    セキスイじゃなくて積水が春日に分譲地ってのを見たんですよね
    ここじゃなくて某マンションのスレだったかもしれません
    とりあえず今回の件とは無関係でしたね、申し訳ないです

  41. 14441 匿名さん

    >>14440
    ああそれはたぶん積水ハウスが、春日小隣接地に売り出してる分譲地のことではないでしょうか。奇しくも積水ハウスの営業所近くです。

  42. 14442 マンション検討中さん

    >>14441 匿名さん
    あの辺にまだそんなに広い土地が有ったんですね!
    でもあまり大規模では無さそうですね
    補足ありがとうございます、何だか混乱させてしまったみたいで申し訳なかったです

  43. 14443 通りがかりさん

    2021年の住みたい街ランキング26位みたいですね。流山おおたかの森より、北千住より上です。

    1. 2021年の住みたい街ランキング26位み...
  44. 14444 通りがかりさん

    >>14443 通りがかりさん
    そうやって世界のあした教信者が増えていく。

  45. 14445 匿名さん

    そうこうしているうちにつくば市の感染者数が600人越えした。
    県内で断トツの数だ。県都水戸よりも135人も多い。なぜこんなに増えるのだろうか。

  46. 14446 匿名さん

    >>14445 匿名さん
    他でやれや

  47. 14447 通りがかりさん

    >>14435 通りがかりさん
    まず筑波大の土地ですね。
    指定国立化するこの4月からいよいよ本格的に動き出すことになるでしょう。
    関東財務局の土地は、スーパーシティの結果待ち。
    選ばれる選ばれないは関係なく、こちらも今年中になんらかの動きが起こるでしょう。
    それを見て駅前の大和も動き出すでしょう。


  48. 14448 匿名さん

    駅前の大和は結局自分の判断で動けなかったんですね、4年間も。迷惑なこった。

  49. 14449 匿名さん

    >>14445 匿名さん
    医師過疎県の茨城県でつくばと水戸はお医者さんが例外的に多い街です。
    つくば市の医師数は水戸市の2倍で県内では断トツの数値です。
    老後を駅周辺でと考え移住する高齢者も増加しています。
    https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/hibari/hibari-site/hibar...

  50. 14450 匿名さん

    >>14449 匿名さん
    いつもの市長が無策だからだ!の人だから相手にしなくていいよ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸