茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 11301 匿名さん

    >>11284
    関彰かどっかの看板がずっとあったけんど3年ぐらい前に撤去されて今は何もない。
    2年前のまつりつくばの前日に市の車があの土地に並んでいた。5,6人の職員が芝刈りをしていた。
    つくば市が買ったのかと思った。現市長はいっぱい土地を購入しているし。

  2. 11302 匿名さん

    都心のオフィス街でもない
    地方都市の寂れたオフィス街とも違う
    まったく新しい形の郊外のオフィス街というものがここなら実現できそうだ。
    通り沿いに一律にビルを隙間なく並べた形っていうのはいい加減時代に合ってないよね。
    しかも、土地の安い地方都市でも同じような形にしてるのがさらに意味がわからない。
    ちゃんと街区単位で郊外ならではの土地の使い方で新しいオフィス街を設計して、
    そこに企業をどんどん呼び込んで、
    つくばで余ってる賃貸アパマンを寮として使ってもらって稼働率をどんどん上げていきましょうよ。
    つくばの地主たちも大喜びでしょう。

  3. 11303 匿名さん

    >>11302
    発想力不足ですみません。
    ”地方都市の寂れたオフィス街とも違うまったく新しい形の郊外のオフィス街”
    ”ちゃんと街区単位で郊外ならではの土地の使い方で新しいオフィス街”
    どういうオフィス街なのか全然わかりません。
    似た先例などがあったらおしえてください。

  4. 11304 匿名さん

    >>11300 匿名さん
    3月26日契約だから、全てを見越しているって、、、本当だったら素晴らしい!
    3月の3連休で気が緩んで感染が広がり、3月24日にオリンピックの開催延期が決まった頃。
    東京での感染者は、かなり限られた人しか検査を受けられなかった状況で、3月23日に16人、24日に17人、25日に41人。
    感染者が急増し始めた頃。
    政府の対応が遅い、最早手遅れになると騒がれ、緊急事態宣言が出たのは、4月7日。
    https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00730/

  5. 11305 通りがかりさん

    >>11302 匿名さん
    そうなったら嬉しいですね^_^

  6. 11306 通りがかりさん

    >>11239 匿名さん
    おー!30人超えたか!

  7. 11307 匿名さん

    皆さんまだこの話覚えてる?
    日本財団、本当につくばに施設作って運営するの?
    https://newstsukuba.jp/24744/25/06/

    今なら、待遇良ければ、大学病院を退職したベテラン看護師を大量採用できるかも。
    https://president.jp/articles/-/36960
    https://qmir.wordpress.com/2020/07/06/twmu/

    筑波の病院は大丈夫なのかな・・・。

  8. 11308 匿名さん

    感染症の大流行時には、
    それ専門の病院にすぐに転換できるような
    病院施設というのを今の病院とは別に、
    どこかに整備しておいた方が良さそうですよね。
    有事の際はそこに近隣各地から医療従事者が招集されるような体制にしておけば良いでしょうね。

  9. 11309 匿名さん

    4月頭には、4月一杯を目処にお台場に1,000床、つくばに7月末を目処に9,000床の1万床を整備すると言っていたね。
    https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2020/20200403-42766.ht...
    結果、7月中旬時点でお台場に250床。つくばは0床。
    https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/information/2020/20200708...

    日本財団なら必ずやる!なめるな!と言っていた人達は赤っ恥。
    現実はこんなものだから、心配しなくても、つくばに大規模な軽症者向け療養施設ができて、東京から多数の患者が運ばれてくることにはならないんじゃないかな。

  10. 11310 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashiryohei/20200601-00181282/

    つくば市って赤ちゃん生まれてるから人口増えてるわけじゃなくて、普通に転入超過なんだな。
    一般市で全国2位だったようだ。

  11. 11311 匿名さん

    >>筑波の病院は大丈夫なのかな・・・。

    TXの車内広告で目立つのが筑波大学病院看護師募集広告。
    TX乗車客が一車両数人になり車内広告がすっからかんになってもこの広告はでんと動かず。
    少なくとも4か月間、同じ場所の目立つ場所に貼られている。

  12. 11312 匿名さん

    >>11309
    日本財団は5月18日からつくば研究所の解体工事を開始した。8月上旬までにさら地にする計画だ。今後について同財団は、第2波、第3波の感染状況を見て開設時期や運営主体などを決めていくが、準備は進めるとしている(5月22日付)。

    自分はどちらとも主張していなかったのであれですが、7月にできていないことが赤っ恥なのでしょうか?解体は進んでいて、むしろ自治体の意向を無視せずに進めているのは良いことだと思いますが。私は施設自体はバックグラウンドの医療体制整備がセットでなければ、施設の計画には反対です。

  13. 11313 匿名さん

    >>11311
    茨城県内は看護師がどの病院も慢性的に不足しています。
    大量に採用しても結構高い離職率のため、常に募集し続けなくてはなりません。
    その辺は、土浦協同ほか大病院共通の悩みと思います。
    結論:看護師の確保はどこも綱渡り的

  14. 11314 マンコミュファンさん

    >>11310 匿名さん
    20年くらい前までは出生の自然増加で毎年1000人くらい増えてたけど、今は年間500人くらい。転入増はここ5年は年間2500?3500人くらい増えてる。

  15. 11315 匿名さん

    >>11312 匿名さん
    お台場に作った施設も、実際に利用されたという報告・ニュースはない。
    施設だけ作っても、運営主体と人材配置ができなければ、単なる張りぼて。
    日本財団自らは運営主体にならず、他人任せというスタンスで、つくば市や茨城県は運営・受け入れに後ろ向き。
    要請されても、つくば市近辺の病院からスタッフ派遣等の協力を得るのは難しいんじゃないかな。
    結局、つくば研究所の敷地を更地にしただけになるんじゃないかな。

  16. 11316 匿名さん

    転入超過:流山(全国11位)、柏市(全国14位)、つくば市(全国23位)、市川市(全国34位)
    転出超過:取手市(全国4位)、古河市(全国7位)、日立市(全国29位)
    人口減の中での社会増・社会減って、広く見ると単にタコが自分の足を食べているだけでは。。。
    13もの県庁所在地がワースト50に入っているのが深刻だ。
    明治維新以来、日本全国の優秀な頭脳や労働力を東京に吸い上げ続けてきたシステムは、明らかに持続可能ではないし、リスクも高い。

  17. 11317 匿名さん

    奥さんが定年退職した機会につくばのマンションに移住するケースが散見される。日立からとか。

  18. 11318 匿名さん

    >>11313 匿名さん
    東京女子医科大学病院は、全職員の夏のボーナスを全額カットしていて、退職を希望している看護師は400人以上にのぼるという

  19. 11319 通りがかりさん

    >>11312 匿名さん
    私は11309さんではありませんが、
    後方医療体制に関する言及が一切ないまま突如その計画が発表された当時、性急だという真っ当な批判に対し
    「日本財団なら計画通り進める。後方体制も周到な準備がされているに決まっている。日本財団を甘く見ない方が良い。批判する人は愚かだ」
    という主旨の、地元民を貶す書き込みが声高に繰り広げられたのです。
    そういう書き込みをしていた人に対する反応かと思います。

  20. 11320 匿名さん

    >>11317 匿名さん
    高齢者の流入が多くて
    将来逆に心配だってこと?
    つくば市の場合高齢者の流入は
    多くはないですよ。
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

  21. 11321 匿名さん

    >>11319 通りがかりさん
    ちょっと読み返してみたのですが、
    >>10144
    あたりから始まる話題の中の
    >>10154
    あたりの内容でしょうか?
    私は後方医療体制をセットで用意しないのなら、規模的に茨城の医療体制では無理という話をその頃も書いていましたが、あまり日本財団をなめるなという内容がどれだったのか記憶がありません。
    日本財団がお金持ちなのは確かですが。。

  22. 11322 匿名さん

    >>11321 匿名さん
    私も見返してみました。
    >>10312>>10361あたりが特に語気が強いですね。他にもこの頃は同じような(同じ人の?)、「日本財団に反対する輩は愚かだ」といった主旨の書き込みが立て続けにされていました。

  23. 11323 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200714/k10012513541000.html
    日本版シリコンバレー
    グローバル拠点都市形成

  24. 11324 通りがかりさん

    >>11323 匿名さん
    その流れでオートリブですか??

  25. 11325 匿名さん

    オートリブはベンチャーじゃないでしよ

  26. 11326 匿名さん

    >>11320 匿名さん
    >>将来逆に心配だってこと?
    あんた、市役所の職員?
    周りが高齢者ばっかりになってくるのを嫌がって高齢者はつくばに引っ越しするんです。

  27. 11327 匿名さん

    横からだけどデータを見る限り3,40代が圧倒的に多いじゃん。
    何で統計データを見ないんだろう。

  28. 11328 匿名さん

    同じこと思った。あと、20代後半?30代流入に対する子供の割合がかなり高いね。数としては半数近いので、平均的には一夫婦一子供の単位が典型的なイメージ。

  29. 11329 匿名さん

    >>11322 匿名さん
    なるほど。該当内容の引用ありがとうございます。
    たしかに笹川さんはお金も実行力もある方ですが、この方は妄信している感じですね。
    調整のいらないタイプの施設なら、急ピッチで作ってたかもしれませんが、その辺りはこの方の予想と違いましたね。

  30. 11330 匿名さん

    もっとよく表を見ましょう。

    1.表には、65歳以上の転入超過数が入っていない。
    2.0歳から64歳の転入超過数 < 総数

    65歳以上の転入超過数は約6%。
    40歳以上まで含めると、約15%。
    社会増は、生産年齢世帯だけではありません。
    周辺地域から、老後をつくばで過ごそうと、老齢世帯も流入してます。
    40代、50代の人達も高齢化し、老齢世帯は着実に増え続けます。
    一方で、子どもも生産年齢人口も、さほど増えていません。

  31. 11331 匿名さん

    65歳以上で周辺市町村から転入してきた人を知っているが、この議論のかみ合わないところは、側から見ていると、
    ・結構65歳以上の人も転入している(絶対数が少なくはない)
    ・割合は高くない(高齢者がどんどん来ているという解釈はおかしい)
    これは、このままだと絶対に収束しないのでは?

  32. 11332 匿名さん

    一番大きいのは、比較的近い将来、団塊Jr.が高齢者となること。

    1. 一番大きいのは、比較的近い将来、団塊Jr...
  33. 11333 匿名さん

    >>11332 匿名さん
    それって、日本のほぼ全ての地域に当てはまるのでは…

  34. 11334 匿名さん

    ちなみに、高齢者は、東京・大阪から転出超過。
    埼玉、千葉、茨城、神奈川、群馬、栃木は転入超過。
    つくばに働きに来て、老後は田舎で過ごすために転出する人が多ければ、自治体にとっては都合が良いのだろうけどね。

    1. ちなみに、高齢者は、東京・大阪から転出超...
  35. 11335 匿名さん

    つくば市への高齢世帯の転入は、あまり変化無く一定数いる。140~200人/年。
    最近、谷田部地区の人口急増で、全体の転入者数が増えているから、H30年度の65歳以上の転入超過数は約6%だが、住宅開発が落ち着いてくると、その比率は6-10年前の十数%に戻るだろうし、今後、その割合は増えていくことが予想される。

  36. 11336 匿名さん

    >>11333 匿名さん
    それもそうだし、若い世代が補填されているつくば市が真っ先に高齢化問題に直面するみたいな言い方がよくわからない。
    国内都市で比較するなら相対的にどうなのか?って話ですからねこういうのは。
    つくば市は、相対的にはかなりマシな状況にあるというのが結論かな。

  37. 11337 匿名さん

    >>11336 匿名さん
    誰もつくば市が真っ先に高齢化問題に直面するみたいな言い方してない。

    つくば市の社会増は、他から移住してくる一定数の高齢世帯を含む(無視できる程のごく少数ではない)。
    高齢者が着実に増えている一方で、子どもも生産年齢人口も、さほど増えていない。
    自然増が増えない限り、全国平均より15年遅いくらいで高齢化は進行する。

    相対的に比較したいのであれば、同じTX沿線の流山市柏市八潮市などと比較すると良い。

  38. 11338 職人さん

    流山・柏・八潮で戸建て・マンション買えない人間がつくばまで流れてきてる説。

  39. 11339 匿名さん

    >>11337 匿名さん
    もはや何を主張したいのか謎だが、即座に参考になる1が付いて、必死さは伝わった

  40. 11340 匿名さん

    自然増減も社会増減も合わせて考えてるの?

  41. 11341 ご近所さん

    単なる客観的な事実(fact)の話なのに、主張がどうたらとかコメント付いてて草。

  42. 11342 匿名さん

    つくば市、2048年に人口29万人(定着率向上、出生率が現状の1.43から2.1に向上)。

    つくば市長の夢「つくば市未来構想・戦略プラン」。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/1005290/1005288.html

  43. 11343 匿名さん

    高齢者の転入が他に比べて有意に多いかどうかは分からないが、確実に言えるのは今のままだと人口増加地域は今後20年くらいは子供増えすぎで学校パンクが解消される見込みがない。

    市長も市もパンクを解消する強い意欲が見えないが、コロナ禍でうやむやになりそう。

  44. 11344 匿名さん

    人口ピラミッドで
    上の方が大きくなってるところは、
    老人が引っ越してきてるわけじゃないからね。
    若い世代が補填されないから老人の割合が増えてるだけ。

  45. 11345 通りがかりさん

    最近知ったんですが、つくば駅周辺の歩きタバコは条例で2000円の罰金なんですね。対象範囲が曖昧ですが今度試しに警察に通報してみようかなーって考えてます。

  46. 11346 匿名さん

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000281.000028199.html

    市長も山海教授も
    うれしそうにガッツポーズしてますね。

    "郊外"が注目を集めるこのタイミングで
    コンソーシアム東京の郊外担当のつくば市ではセンター地区にて、いよいよ公務員宿舎跡地が大量に放出されます。
    吾妻二丁目の、イノベーション拠点を目指す街区は、この流れを受けて、これからどういった変化をしていくのでしょうかね。
    楽しみですね。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  47. 11347 通りがかりさん

    >>11346 匿名さん
    凄い!でもこれ簡単にわかりやすく言うとつくば市にどんなメリットが生まれるんですか?

  48. 11348 匿名

    >>11347 通りがかりさん
    オフィスビルが増えるイメージなのかね。詳しくはわからん。

  49. 11349 匿名さん

    大親分、東京都の事業なんだけど、舎弟団体として傘下入りさせてもらえた、というところが実情じゃないかな。
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/22/03.htm...
    内閣府のお墨付きを上手く使えば、多少政府の様々なプログラムに提案しやすくなる。。。かも。

  50. 11350 匿名さん

    2018年4月1日、経済部産業振興課の中に「スタートアップ推進室」を設立しました。
    スタートアップ推進室が主催して東京で「Tsukuba Global Night」を開催します。

    「Tsukuba Global Night」
        ~つくばのスタートアップエコシステムを一夜にして体感~

    1.日時:平成30年6月14日(木) 16:30~21:30 ※16:00開場
    2.場所:虎ノ門ヒルズ森タワー2階 虎ノ門ヒルズカフェ(東京都港区虎ノ門1-23-1)

    主催:Tsukuba Global Night 実行委員会
    (Tsukuba Place Lab、ジェトロ茨城貿易情報センター、つくば市、 Venture Cafe Tokyo )
    後援(予定):茨城県、産総研、筑波大、つくば研究支援センター

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸