茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-30 23:07:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 10711 買い替え検討中さん

    集まることに迷惑だと感じる人間も居る。特に祭りよりも前からあの辺に住んでた人ならなおさらそう思うかもね。
    皆楽しいんだから黙ってろとかなら、村八分の考え方みたいでそれはそれでつくばらしい。

  2. 10712 匿名さん

    ん~。適切な批判ならいいんだけどね。
    ①パクリ
     ⇒そもそもネブタは東北~北関東各地で行われていて、別にパクリというものでもない。しかも、今は九州を含め全国各地で行われている。せめて、独自性や独創性がないというべき。
    ②公園でこどもの遊び場を奪っている
     ⇒カピオ前で夏に遊ぶ子供は猛暑のせいもあって少ない。しかも、カピオ前はもともとそれほど子供が集まって遊ぶ場所でもない。

    ということで、的外れなコメントであることが分かる。
    しかも、つくば市民で「まつりつくば反対派」はそれほど多くないと思われ、選挙の争点どころか議会でも議論されたことが無いように思う。反対派はいても良いけど、民主主義では賛成多数で継続することに決まるでしょうね。

  3. 10713 匿名さん

    ①まつりつくば反対派はそれほど多くないと思われ
     ⇒というソースない勝手な決めつけ。反対派が多いか少ないかは分からないけど、それほど多くないというソースを示すべき。じゃないとそれこそ根拠に基づかないデマとも言われかねない。
    ②カピオ前はもともとそれほど子供が集まって遊ぶ場所でもない
     ⇒遊んでる姿を普段見てる人からすれば、「なぜ遊ぶ場所じゃないと言える?」と言われちゃうね。ねぶた小屋があるから遊べない⇒結果として遊ぶ子供が少ないのかもよ。
     
    ということで、的外れなコメントであることが分かる。賛成多数の根拠を示した方がいいね。勝手な思い込みで批判してれば、結局同じ穴のムジナだよ。

  4. 10714 匿名さん

    幸いなことに今年はまつり中止です。

    今日もカピオ前、大清水公園に子供たちの元気な声が響き渡っています。
    これからも暑さに負けず大いに遊んでください。子供たちの元気な姿に癒されます。

  5. 10715 匿名さん

    まつりつくば反対の人は、住民投票でも発議したらどうかな?
    不快に思う人もたしかにいるだろう。多くはないと思うけども。。

  6. 10716 匿名さん

    俺はな、祭りつくば賛成か反対か関わらずに、毎年行けばじゃがバターと唐揚げ喰ってんだよ。だからやんやん言うがちゃっかり楽しんじゃってんだよ。パクリなんてどうでもいいよ。もともと興味ないし。ただ行けば喰うんだよ。だからきっと楽しみにしてるんだよ。

  7. 10717 匿名さん

    「三丁目の夕日」に出てくる「茶川龍之介」みたいにヒネた人が、
    まつりつくばを否定しているように見えます。

  8. 10718 名無しさん

    そもそもまつりつくば というか、珍走団の話しだったのでは?

  9. 10719 匿名さん

    市長にしつもーん。
    「科学の街つくば」って、うちらの生活に何の恩恵があるんですか?

  10. 10720 通りがかりさん

    そういえば、夏休みちびっ子博士、今年はやらないかもな。研究所によっては、人気で人が集まりすぎるからな。残念だが仕方ない。。

  11. 10721 匿名さん

    >>10719 匿名さん
    実感もないし生活には何も恩恵ないですよね。アレクサを1世帯1台普及とかしてくれませんかね^_^

  12. 10722 匿名さん

    科学の街としかウリがないから仕方ない。そもそもつくば市が大きくなってきた理由が大学や研究所の誘致だと思っているし、妥当なネーミングんだと思うが。
    他にウリを作ろうにも、歴史も文化もないからね。おっと、歴史的には筑波山は万葉集の時代から有名。筑波山が駅から遠いのもあって、人気はあるけど集客力はもう一歩というところか。

  13. 10723 匿名さん

    市長の退職金が22円だそうですね。
    新聞に載ってました。ほぼ公約通りですが、他の政策の評価点をどうつけるか悩むね。
    全然ダメでもないが、もう少し頑張ってほしい事項もあるし。
    市長って難しい仕事だなと思うこのごろ。

  14. 10724 通りがかりさん

    >>10722 匿名さん
    科学(者)の(多く住んでる)街

    と言うことですか

  15. 10725 匿名さん

    つくばのイメージって、他の都市の人から見たら筑波大学とJAXAと研究所だからね。まさに科学の街じゃん。

    図書館なんかは拡張しようとすると電子書籍があるのに無駄という意見がたくさん出てきたりするし、研究学園駅やつくば駅の前で弾き語りをしている若者も少ないし、自分の勝手なイメージなんだけど文学や音楽も含めて文化的なものが大事にされてないか、大切と思っていても行動に移せていないような気がするし。

  16. 10726 匿名さん

    >>他の政策の評価点をどうつけるか悩むね。
    >>全然ダメでもないが、もう少し頑張ってほしい事項もあるし。

    □規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給

    この公約はどの程度目標達成したんだろうか。今年の選挙でも引き続きこの公約を。

  17. 10727 匿名さん

    全国各地に行って、どこから来た?と尋ねられ、茨城と言っても理解されないが、つくばと言えば納得されるイメージ。
    世界レベルではわかりませんが。

  18. 10728 匿名さん

    規制緩和かどうか知らないけど、研究学園の駅から少し離れたとことか、みどりのとかかなり安いし若者でも買える場所だよね。かなりたくさん供給されてるんじゃないの?
    竹園・千現とか研究学園駅前は規制緩和とか関係なくて市場原理で高いだけだし。

  19. 10729 匿名さん

    >>10722 匿名さん
    科学のまち・つくばのふるさと納税返礼品

    セグウェイ 体験チケット
    ロボットスーツHAL(R)腰タイプ作業支援用装着体験サービス
    筑波大学のオリジナルグッズ詰め合わせ
    筑波大学の校章を金糸で刺繍したオリジナルネクタイ
    あなたのお名前を小型衛星「WARP-01」で宇宙へお届け

  20. 10730 通りがかりさん

    日本エスコン、工事再開しましたね。

  21. 10731 匿名さん

    そんでも3月まで白い塀に掲げていた建築計画等の掲示板は外したままですね。

  22. 10732 匿名さん

    >>10722
    科学の街なんだから、研究所ツアーしてるだけじゃなく、もっと先進的なことを次々と街づくりや市民生活に活かせないのでしょうかねえ

    サイバーダインが2020年までに完成させたいと言っていた高齢者用ロボット街区は、全く手が付けられず、買った土地を時々草刈りしているだけ
    20年前発売のもはや化石のようなセグウェイですら、未だに実証実験してるだけ

  23. 10733 匿名さん

    公園を利用した賑わい創出のための「実証実験」。水遊びとかBQとか、カヌー遊びとか。
    3年前から2年間、年間1000万円の予算規模で行われた。今年は中止だろうな。

  24. 10734 匿名さん

    JAXAとサイバーダインなんかも交えて、エキスポを今以上に楽しめて集客力のあるものにしてもらいたい。

    ロボットが買い物を手助けしてくれるスーパーの案はクレオ再建計画の時にさんざんバカにされてたし、つくば市民がどの程度科学を生活に取り入れたいのか分からないな。個人的にはやり方次第では面白い取り組みになると思ったんだけどな。

  25. 10735 匿名さん

    >>10733
    楽しみにしてたのに残念です。

  26. 10736 匿名さん

    >>10734
    楽しみにしてたのに残念です。

  27. 10737 通りがかりさん

    それこそ科学の力で防犯に力を入れてほしいですね。正直イギリスみたいに防犯カメラの設置数も増やしていいとおもいます。歩きタバコする人は排除してほしい。圧倒的な治安の良さと高水準の教育レベル。医療・福祉の助成費がしっかりしている街。これだけで都内からも移住者は増加しますよ。実際に不動産の人に聞きましたが都内から流れてくる人の理由は子供の学校なんですって。

  28. 10738 匿名さん

    不動産屋の人の情報って大切なんですね。市長も大いに頼りにしているようです。

  29. 10739 通りがかりさん

    >>10738 匿名さん
    竹園と吾妻の学校に通える。それだけでマンションの資産価値は上がりますよね。

  30. 10740 匿名さん

    駅周辺に若者が遊ぶ場所は一切必要ないですね。お店も皆んなイーアスに行ってくれるから質重視の割高で良いと思います。飲食店然りで。

  31. 10741 マンション検討中さん

    コアリス購入した人います?
    住んでみていかがですか??

  32. 10742 匿名さん

    国研頼みで「科学の街」なんて言っても、60・70年代チックで苔が生えたようなイメージですよ。
    鉄腕アトムかっつーの。

    今なら無人コンビニとか自動運転車とかドローン配達とか、そういう現実的な技術が都内に先駆けてつくばに導入されるような工夫ができれば、正に科学の街の目玉になるのに。

  33. 10743 匿名さん

    >>10734
    >ロボットが買い物を手助けしてくれるスーパーの案はクレオ再建計画の時にさんざんバカにされてた

    日本の中で先進的・実験的な技術が真っ先に導入される街のイメージがつけば、強いと思うんですけどね。

    税金で何かしようとすると「生活が第一」の市民団体と緊縮厨がやって来て、夢を全て潰していってますよね、最近のつくば。

  34. 10744 販売関係者さん

    >>10737
    街中に防犯カメラ設置してAIを利用すれば自動車盗や空き巣狙いの異常な動きをする車や人を見つけることが出来るだろうし、信号やカーナビと連動させれば渋滞も減らすことが出来そう。

    侵入窃盗や自動車の盗難が多いのにちっとも捕まる気配が無い。
    ほんと、なんとかしてくれんかな。

  35. 10745 マンション検討中さん

    >>10744 販売関係者さん
    ですよね。顔認識で徹底的に管理してほしいです。強いていうなら犯罪歴のある人は住めない街にしてほしい。URも必要ない。

  36. 10746 マンション検討中さん

    >>10742 匿名さん
    ドローン早く運用化してほしいです。それが実現できたら正に科学の街つくば です。

  37. 10747 匿名さん

    >>10742 匿名さん
    >>ドローン配達とか、そういう現実的な技術が都内に先駆けてつくばに導入されるような工夫ができれば、正に科学の街の目玉になるのに。

    >>10746 マンション検討中さん
    >>ドローン早く運用化してほしいです。それが実現できたら正に科学の街つくば です。

    五十嵐さんは3月議会の開催冒頭に出馬宣言を行いました。
    その10日ほど前にイーアスのカスミにバナナを注文しドローンで配達してもらう
    パフォーマンスを行いました。テレビや新聞記者を集めうまそうにバナナを食べました。
    買い物難民を救う全国に先駆けた試みだと自画自賛していました。議会での出馬宣言でも
    この試みを次の4年間で発展したいと述べていました。正に科学の街つくばに相応しい市長です。

  38. 10748 周辺住民さん

    ドローンの実験したイーアスからスマエコの公園まで500m程度なのでほんとにパフォーマンス以上の意味は無いね。
    実験としては簡単過ぎるし、実証実験は様々なところで行われていて新鮮味は無い。

    離島やぽつんと一軒家ならメリットが大きいけど、つくばは車でどこでもすぐに行けるし、人口も多いので効率悪くてドローン配達はほとんどメリットが無いのでは?

  39. 10749 口コミ知りたいさん

    つくばの街中でドローン配達するメリット
    ・引きこもりが狙撃対象として遊べる。
    ・落ちた荷物の争奪戦ゲーム。
    デメリット
    ・↑が起きるw

  40. 10750 匿名さん

    つくばは車がないとどこでもすぐに行けません。
    科学の力で「誰ひとり取り残さない」を実現し、こうした不毛を終わらせたいと思います。
    ドローンは買い物難民を助けるために必要です、って。

  41. 10751 匿名さん

    おいおい、以前だれか市長のドローン実験をバカにしてなかったか?
    相当しつこくけなしていたぞ?

  42. 10752 匿名さん

    >>10747 匿名さん
    ドローン配送実験は2月20日、議会での出馬宣言は2月27日でした。
    1週間前のイベントを出馬宣言に取り込んでいます、ドヤ顔で。このスピード感は素晴らしい。

    https://newstsukuba.jp/22026/27/02/
    大規模戸建て住宅街でのドローン配送など全国初となる試みを実施し積極的に進めるスタートアップ政策は、つくばでの多くの新規創業につながっており、全国的にも注目を集めている」などと話した。

    https://newstsukuba.jp/21885/20/02/
    ドローン(小型無人機)を使った配送実験が20日、つくば市研究学園の住宅地で行われた。

  43. 10753 ご近所さん

    私はもしドローンで配達を希望するか・しないかの段階、例えば、市民実験みたいなのを募集することがあったら絶対参加したい。自分で使ってみて必要かどうか判断したいから。それと今後年をとって体が不自由になってきたらロボットスーツを着用したい。100年も生きる時代、我が子は自律して各々生きるだろうから、自分には必要な気がする。

  44. 10754 匿名さん

    つまりあれか。
    アンチが叫んでただけで、意外と賛同する人も多いということか。
    市長がアピールする、たったこれだけのことで手を挙げてくれる企業が出てくるとしたら、それはつくば市のためにもなるわけだし自分もアピールには賛成。
    でも、あの実験で進んでるの?

  45. 10755 匿名さん

    >>10754
    最初のアピールはカッコイイんだけど、その後
    「そういえばアレどうなった?」
    が多いのは実情だと思う。
     
    総合運動公園とか西武跡とか様々な実証実験とか。
    まあ実現しないのは分かっていたけど、ちゃんと今どうなってるとかを市HP掲載で充分だから教えて欲しい。
    「不透明な市政」を批判してたんだから。

  46. 10756 通りがかりさん

    以前は、自分が読みたい議事録のhp公開が遅くてイライラしたもんだが、現市政になってから早くなった。現市政は信頼回復に努力してるんだなと認めている。

  47. 10757 匿名さん

    ドローンの運用が正に科学の街つくばです。とコメントした者です。
    皆さんの意見も聞きながらですが、、確かに始動したからには運用実現に動いてほしいですね。でも買い物難民の支援が目的だとしたらまた違った対応もできそうだなと思いました。
    例えば、介護保険の申請がなくても電話1本で申し込めば翌日からヘルパーさんが買い物や掃除支援をしてくれるサービスを作ったりとかね(ケアプラン不要のスピード重視)

    あと個人的には行政手続きのスマート化を図ってほしいです。
    ・つくば市民は各所必要な手続きを取る際は自署のみで印鑑を不要にする。
    ・つくば市民はスマホで簡単に役所の手続きや必要な書類を取り寄せられる。
    とかね。

    ・ドローン運用化
    ・行政手続きや各契約のスマート化
    ・防犯市政(AI搭載の防犯カメラの設置)
    ・歩きタバコ、放置自転車の罰金化
    ・高水準の教育、医療、福祉の提供
    ※個人的にプロスポーツクラブの誘致もしくは運用

    俺、立候補しようかな。

  48. 10758 匿名さん

    つくばでドローン配達するメリットって何?
    積載量は少ないし、発送元と発送先の往復をしないといけないので数を全くさばけないし、天候にも大きく左右される。
    熱々のピザを最短で配達するぐらいしか思い浮かばないが、人や家屋が多い場所は法律で禁止されていて飛ばせない。
    熱々の出前のためにつくば市だけ特区化するのか?

    ちなにみ住宅街の試験とはいっても飛行コースはイーアス北側の空き地と最後の道路の上空

  49. 10759 匿名さん

    五十嵐さんとほとんどおんなじ主張ですね。
    プロスポーツクラブの誘致に関して五十嵐さんは1年目から熱心でした。

    五十嵐さんとの違いを示さないと「俺」さんは当選できません。

  50. 10760 匿名さん

    ドローンに赤外線カメラつけて夜中に住宅街をフラフラしている不審者や車を見つけるには非常に有効だろう(これも法律改正が必要)。
    パトカーで巡回しても遭遇チャンスは低く、抑止効果もあまり期待できないし、人件費もかからない。
    ドローンが怪しいのを見つけたらそこに警察をパトロールに回せば良い。

  51. 10761 匿名さん

    >>10759
    むしろ現市長が中心人物の一人として総合運動公園白紙撤回に追い込んだことにより、つくばロボッツは茨城ロボッツとしてホームがつくば市から水戸に去っていった。

    1年目から熱心というか最初だけだったような。

  52. 10762 匿名さん

    市長、市政で盛り上がっているところ申し訳ないんだけど、天久保ショッピングセンター向かいの、春日の公務員宿舎購入者は誰でしょうか?
    解体工事が着々と進んでおり、戸建になりそうですが…(相変わらず木は一本も残さない様子)
    セキスイハイム、グランディハウスは他で大きいの抱えているけど、別のとこかな??

  53. 10763 通りがかりさん

    >>10762 匿名さん
    落札者が積水化学になっているので、積水ハウスじゃなくてセキスイハイムじゃないですかね、たぶん。

  54. 10764 通りがかりさん

    春日の官舎後は、吾妻はもちろん竹園よりも安くなるだろうし、駅へのアクセスもそれなりに良さそう。

  55. 10765 匿名さん

    >>10762
    戸建で建ぺい率が低ければ緑は多くなるのでは?
    二中高(建ぺい率60%)で建ぺい率いっぱいまで詰め込むのかなね。

  56. 10766 匿名さん

    >>10759 匿名さん
    俺です。五十嵐さんそんな構想持ってたんですね。早速魂預けました。

    そういえば!
    つくばFCってJリーグ目指せそうなんですか?
    詳しき方いたら情報よろしくお願いします。

  57. 10767 匿名さん

    >>10761 匿名さん
    俺です。そうなんですね!なんで水戸行ったか不思議だったんです。。外国の方が多いつくばだからバスケは絶対に盛り上がると思うんですがね。残念。

  58. 10768 通りがかりさん

    >>10765 匿名さん
    最低敷地180m2の容積率200%だけど、だいたい100-130m2くらいで作るんじゃない?それなりの余裕あると思う。

  59. 10769 匿名さん

    今まさに珍走団が通りました。

  60. 10770 匿名さん

    先住民チンソウ族の伝統儀式ですね。
    伝統衣装を身にまとい、古来より伝わる天上に伸びんとするリアシート、大きな音で魔物を威嚇する有難い改造マフラー。
    そして、背後からは警察車両が追走して儀式を警護してくれるのである。

  61. 10771 通りがかりさん

    つくば市への引っ越しを検討しています。茨城県の宅地分譲が気になっているのですが、つくばエリアの宅地分譲とは具体的に何処を指すのでしょうか?
    つくばエリアに県が分譲するような場所はまだあるのでしょうか。

    HPを見ても載っておらず、問い合わせしても返事が来ませんでした…

  62. 10772 匿名さん

    こちらのページをご覧になったのでしょうか?
    https://tx-town.jp/
    いまだに在宅…?で返事がこないのかもしれません。

    さて、このページにある通り、みどりのと研究学園近辺は売却完了して、残りは万博記念公園周りと思います。
    あまり数はなく、たしか抽選になったりでなかなか買えないと聞いたことがあります。

  63. 10773 匿名さん

    補足
    つくばエリアという言葉は曖昧で、県のHPでは守谷などと区別するために、みどりのまで含んでいるかもしれません。
    この掲示板だと、つくば駅周辺を指すことが多いように思います。

  64. 10774 匿名さん

    TXで便利に東京通勤と考えるならつくば駅以外は守谷まで各駅停車だから気を付けてね。
    一番東京に近いみどりのからでも秋葉原まで48分かかるから、「秋葉原ーつくば最短45分」に騙されると、つくば駅以外からは45分じゃ着かないという地味にやられた感あるよ。

    車通勤&生活ならスルーしてください。

  65. 10775 匿名さん

    分譲地といっても、自治体だけでなくて民間のものがあります。
    むしろ不動産屋に相談するのが良いのでは?餅は餅屋です。
    大規模でないならあちこちにありますし。

  66. 10776 匿名さん

    TX通勤族です。3.4.5月は朝ガラガラでしたが今月こらは混み合ってきましたね。それでもみどりの駅ぐらいまでならまだ座れます。自分はつくば駅ー浅草駅までの乗り換えなしなので座って寝れば職場最寄り駅に着きます。たしかに移動時間はありますが慣れるものです。座れないと地獄ですね。

  67. 10777 匿名さん

    >>10772
    そこで探すより SUUMO やホームズで探したほうが良いでしょう。
    研究学園駅周辺(学園の森か学園南ですが)も新築の分譲はあるし、みどりのはまだまだ沢山見つかりますよ。
    つくば駅徒歩圏にもありますね。
    不動産屋に行っても WEB で見つかる物件しか無いと思いますが、地区ごとの相場やいろいろな情報を説明してもらえるので一度行ってみると良いかもしれません。
    建売ならHMにアポとって案内してもらうと参考になります。

    年度末になると転勤で築浅の中古もちらほら出てきます。

  68. 10778 匿名さん

    私はそうでしたが、単純に県の分譲が
    割安感があって、仲介手数料がないから
    注目していたということではないでしょうか?

    順番としては良いのですが、
    残念ながら県はもうほとんど良い物件を持っていません。ので一般的な購入ルートを検討した方が良さそうです。

  69. 10779 通りがかりさん

    TXとファミリマートの癒着がひどい。駅周辺にセブンイレブンがほしい。

  70. 10780 匿名さん

    >>10774 匿名さん
    >>10776 匿名さん
    東京に座って通勤するなら、始発駅の守谷がいいんじゃない?
    遅くまで飲んでも、終電で帰れるし。

  71. 10781 匿名さん

    基本的に自動で飛ぶので、ドローンの数さえ揃えれば、ほぼコンピュータ任せで配達できます。

  72. 10782 匿名さん

    >>10780
    そうなんだよね。特に夜になるほど守谷はいいなぁ・・・と守谷駅のホームで黄昏たことが度々ある。つくば駅周辺なら最悪深夜バスが保険であるけど、それ以外だと移動手段が一気に無くなるから夜は早くおうちに帰ろう。

  73. 10783 名無しさん

    開業当時のような期待感も薄れて、
    いまは実はあんまり人気ないですよね守谷。
    人口も伸びなくなったし。
    穴場って感じのイメージになりつつあるのかな。

  74. 10784 匿名さん

    つくばから延伸の期待感。
    つくば選出県会議員は10年以上県内延伸を訴え続け落選を重ねたが前回ついに当選した。

  75. 10785 匿名さん

    市長の公約自己評価(2020改訂版)
    総合運動公園予定地の返還交渉 : S
    キッザニアのような体験型テーマパーク構想 : A

    評価と分析が興味深いですよ。

  76. 10786 通りがかりさん

    つくば駅から秋葉原までの45分に騙された感がある。通勤時間でまったく使い物にならない。毎日45分以上かかってます。延伸しなくていいから路線増やしてほしい。バンバン快速走らせてくれ。

  77. 10787 検討板ユーザーさん

    >>10785 匿名さん

    総合運動公園予定地については「私の公約は交渉まで」って市議会質疑で答弁してるからね。

    市議会議事録アーカイブ見てみると市長の答弁、SNSとは大分違う印象受けると思うよ。
    特に自分の意に沿わない質問された時とか。

  78. 10788 通りがかりさん

    定年70歳時代は、毎日は出勤しないスタイルじゃないと遠距離通勤大変だ。電車を満員にしない工夫も必要。

  79. 10789 通りがかりさん

    大和の商業施設っていつ頃から着工予定ですか?

  80. 10790 匿名さん

    大和と五十嵐市長は同じような歩調ですね。ヤルヤル...。

  81. 10791 匿名さん

    その発想、意味わからない。

  82. 10792 匿名さん

    >>10783 名無しさん
    人気かどうかは分からないけど、客観的には、守谷の人口の増加は続いていて、レーベンのマンションも完売。地価も上昇。

  83. 10793 マンション検討中さん

    都内通勤だからつくば駅近くのマンション購入を検討してるけど、3LDKで5千万以上払うならいっそ都内の中古買った方がいいんじゃね?と思ってきた。

  84. 10794 匿名さん

    つくばで住居を購入するメリットを価格に求めると失敗しそう。
    通勤時間重視なのか、住居だけでなくすべての空間のゆとり重視なのか、子育て環境重視なのか。店の多さは都内が圧勝だけど。

  85. 10795 匿名さん

    都会のいいところは、自分としては、
    会社が近いこと
    イベントやサークルなどこちらにはないものが多数あること
    買い物先の選択肢が多いこと
    個人的にはそれに代え難い自然環境がある。
    この辺りの優先度は人になるでしょうね。

    都内では車は持たない人も多いけど、車がないと茨城での生活の質は半減するので注意。

  86. 10796 マンション検討中さん

    >>10794 匿名さん
    子育ての環境はかなり大事ですよね。。

  87. 10797 匿名さん

    結局何を優先するかだけど、1千万円あれば、子を私立に通わせることができるからなぁ。

  88. 10798 匿名さん

    つくばは、学園都市で、
    よくある老齢ベッドタウンにはならないという
    メリットがある。
    これが最大のメリットじゃないかな?

  89. 10799 匿名さん

    官舎があった時は、その通りだったんだけどね。

  90. 10800 匿名さん

    官舎の役割は民間の賃貸住宅が今は担ってますね。賃貸アパマンがものすごく増えました。
    筑波大や研究機関の毎年毎年の人の入れ替わりは凄いですからね。
    しかも一定数は定着するし、ベンチャーが生まれれば、そこもまた若い人を呼び集めるし、
    都市にこういった循環装置があるのは正直羨ましいですよ。
    郊外ベッドタウンは住環境としては最高なんですけど、そのほとんどは人の循環の無い、街の完成と共に老いてゆく一方の街ばかりですからね。
    そうではないつくばのような都市は、
    貴重だと思いますよ。
    守谷やつくばみらいも良いんですけど、
    人の入れ替わりが無いところなので、
    持続的発展というのは難しいのかなと思ってしまいますね。

  91. 10801 匿名さん

    ということは、官舎跡地の分譲マンションや戸建て、研究学園駅やみどり等もお勧めしない、ということですね。

  92. 10802 匿名さん

    合計特殊出生率は1.36だからね。人口は減るし、爺さん婆さんは増えるのは当たり前だ。
    爺さん婆さんが100歳まで生きるという夢がなければ持続的発展は難しいよね。
    老いを感じない人づくり。これからのまちづくりの一義的なポイントだね。

  93. 10803 評判気になるさん

    >>10798
    今TX沿線に移住してきてる世代が年を取らなければねw

  94. 10804 匿名さん

    結局のところベッドタウンにしかならなければ将来は高齢者だけの街になる。
    大学や研究所があれば多少ましだけど、やはり次世代が住み続けてくれる街を作らないとね。
    娯楽や就職先がもっともっと増えないとだよね。

  95. 10805 匿名さん

    20万ちょっとの都市に、筑波大クラスの大学があって、しかも、そのほぼ全ての機能が立地しているというのは、多少マシどころの話ではありませんよ。
    政令指定都市でさえ、"成長していけるのは大学を持っているから"と言われてるぐらいですから。

  96. 10806 匿名さん

    >>10804 匿名さん
    つくば市は自然とそうなっていくんじゃないでしょうかね。
    若い世代は若い世代の多いところに集まるし、
    子育て世代も子育て世代が多いところに集まる。
    つくばに代わる若い世代の受け皿となり得る街が
    近隣のどこかに発生すれば話は別ですが、
    そういうことが起こる気配はまったくありませんからね。


  97. 10807 匿名さん

    つくば駅近くの賃貸は吾妻3と竹園あたりか。
    以前の官舎の時よりは、分譲マンション戸建てが増えたかな。
    さて、センタービルの意見募集始まりました。
    ぜひここに書き込むだけでなく市に発信を。
    https://s-kantan.jp/city-tsukuba-ibaraki-u/profile/userLogin_initDispl...

  98. 10808 マンション検討中さん

    >>10804 匿名さん
    駅近くに住む者として確かに就職先が増えてくれると活性化されるから有難いですよね。でも娯楽はいらないですね。変な輩が増えるのは反対です。娯楽施設はぜひ土浦でお願いします。

  99. 10809 匿名さん

    娯楽って、パチンコやゲーセンだけじゃないよ?
    おっと、パチンコやゲーセンに失礼。
    カラオケやテーマパークだったりも娯楽です。
    テーマパークは維持するのが大変だし、現実的じゃないけども。

    車じゃなきゃ生活できない都市じゃなくて、車でも自転車でも徒歩でも生活できる街のほうが良くない?車ない人を切り捨てる都市にはなってほしくない。
    しかも、娯楽がない街は衰退するよ。

  100. 10810 周辺住民さん

    もとから住んでる地元民としては「つくばは科学の街!最先端!」って勝手に価値観押し付けてくる民族の方が変な輩だと感じてる。

  101. 10811 匿名さん

    つくば市の統計で市内総生産及び市民所得を見ると、"専門.科学技術業務支援サービス"が全体の4割も占めている。

    国勢調査の結果でも就業人口に占める比率だと
    学術研究、専門.技術サービス: 13% ( <=> 水戸: 4.3%, 守谷: 5.3%)
    となっていて、大学、研究所が生み出す雇用が大きいことが分かります。

    10万人あたりの医療施設従事医師数(いばらき統計情報ネットワーク H30)も
    つくば 535.4人、水戸 254.2人、守谷 155.5人
    と、つくば市が突出して多い(病院には周辺の自治体からも来るので市単位で測るのも微妙かもしれんが)。

  102. 10812 周辺住民さん

    >>10811
    で?

  103. 10813 匿名さん

    >>10812
    >大学や研究所があれば多少ましだけど
    という書き込みがあったので、定量的にどの程度の影響があるか、他の街はどうかというのが気になったので調べてみたということです。

    大学や研究所の職員は徐々に減ってきているのに対して人口が増えているのでそららの影響もかなり小さくなっているのかもと思いましたが、十分大きな役割をはたしていますね。

    医師の比較はつくば市は医療体制が恵まれているいるということ。

  104. 10814 名無しさん

    >>10806 匿名さん
    > つくばに代わる若い世代の受け皿となり得る街

    柏の葉キャンパスとか。
    東大柏キャンパスやKOILみたいな施設は若い世代の受け皿になる。
    三井も高層賃貸マンションを建てる等してる。

  105. 10815 匿名さん

    学生数比較だと、東大柏キャンパスは筑波大筑波キャンパスの1割?2割ぐらいの規模ですかね。それでも地域に果たす役割は大きいですよ。東大ですし。

    大学と言ってもどこにでもある普通レベルの大学だと、地元の子たちが大半ですから、
    他所から若い人を集める機能は果たせない。
    そういう意味において大学のレベルは極めて重要ですね。
    筑波大も今後レベルが下がるようなことがあればそういった機能は望めなくなりますから、
    レベルは維持されていかないとダメでしょうね。
    まあ、国家政策でできた大学ですからね、
    そこは心配しなくても良いと思います。
    寧ろ筑波は逆に伸びていくかもね。


  106. 10816 匿名さん

    >>10811 匿名さん
    茨城大学のある水戸より、守谷の方が就業人口比率が多いって意外だな。
    東大や筑波大、東京勤務の人が多いんだろうか。
    ランキング(どうやって算出しているのか知らんけど)見ると、高齢者の割合が少なく、富裕度や教育がつくば市より高いんだね。

  107. 10817 匿名さん

    https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/choju/stats/index.htm...

    茨城県各市町村の老齢人口比率。

    つくば市も比率は高まっていますね。
    ただ、ちょっと前までは、
    守谷がいちばん比率が低かったんですけど、
    やはりベッドタウン特化系の街は進行が早いです。
    取手の34.7%は驚異的な数字ですね。
    老齢ベッドタウンというのは、
    言い方悪いけど使い捨ての街といった感じなのでしょうね。
    一度こうなると若い世代の再流入は極めて難しのでしょう。
    取手は交通の便は良いはずなのですが…

  108. 10818 マンション検討中さん

    >>10809 匿名さん
    わかりますよ。カラオケもテーマパークもいらないですよ。税金の無駄です。車でディズニー行けばよくないですか?

  109. 10819 マンション検討中さん

    >>10818 マンション検討中さん
    追記ですが。プロクラブ誘致してスタジアム建設とか広い温泉スパなら需要あると思います。

  110. 10820 マンション検討中さん

    テーマパークはムリだと思うからどっちでもいいけど、他の娯楽はあってよいと思う。民間企業がやるのだから税金関係ない。
    ていうか、車だ車だとかいうから、高校生とか大学生が遊べるとこに娯楽が育たない。車社会って都市を衰退させる原因にもなる。

  111. 10821 マンション検討中さん

    >>10820 マンション検討中さん
    なんの娯楽が良いと思いますか?

  112. 10822 名無しさん

    >>10807 匿名さん

    20.6.1市民意見募集センタービルリニューアル計画.pdf 11頁
    入居施設の欄: つくば市の所にアイアイモールってあるけど、アイアイモールは筑波都市整備株式会社の所有なのでは?
    http://tsud.co.jp/tsukuba_center/

  113. 10823 周辺住民さん

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20200612/1070009846.html

    つくばの飲食店で3人が食中毒

    営業禁止の行政処分を受けたのは、つくば市松野木にある「うまいもん処つくば店」

  114. 10824 匿名さん

    平成20年6月13日、茨城県つくば市内の飲食店で、料理に添えられた装飾用の「アジサイの葉」を喫食した1グループ8名が、会食30分後から嘔吐、吐き気、めまい等の症状を呈した。

  115. 10825 匿名さん

    「セブン-イレブンつくば大砂店」のウイルス感染は、嘘だったって。
    なんだこれ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84315ae0fc12fba7f5fe342c161110626338...

  116. 10826 匿名さん

    >>10822
    筑波都市整備は、いずれ手を引きたい(売却したい)と考えていると聞きました。相手方が市なのか、企業なのかはわかりませんが。
    前は謎のテナント叩き出し(筑波都市整備側が契約更新を拒否、退去)をしていましたが、何がしたいのかよくわかりません。
    センタービルそのものが、つくば市、筑波都市整備、筑波学園ホテル(日航ホテルブランドもオークラのサブブランド)の三社が持ってる区分所有のせいで、なかなか手が出しづらそうです。
    ノバホールと、市の市民活動センターがあるのだから、文化的なサークル活動などの拠点にしたら良いかなと思ったりもしますが。研究学園の市役所横のコミュニティ棟などが既にあるし、軸がブレてしまいますかね。
    今は商業需要が低いでしょうから、消費生活センターとか、拡散している公的機関を集約させるのもありだと思います。
    市役所の立地で、つくば駅と研究学園駅の立ち位置がかなり難しいですね。
    西武に作るつもりだったスタートアップオフィスはこちらでもよいかもしれませんね。都内から呼び込むチャンスかもしれません。

  117. 10827 匿名さん

    >>10825
    転職を考えており、同店の退職の理由にしたかったらしいですよ。
    しかし影響大の大変迷惑な嘘をついてしまいましたね。

  118. 10828 匿名さん

    >>消費生活センターとか、拡散している公的機関を集約させるのもありだと思います。

    なに寝ぼけたこと言ってんの。
    消費生活センターとか今まで一度も利用したことのない施設を駅近に集めることはない。
    春日庁舎に移せばオケーね。相場よりずっと安い賃料で筑波大に貸しているんだから。

    >>西武に作るつもりだったスタートアップオフィスはこちらでもよいかもしれませんね。都内から呼び込むチャンスかもしれません

    なに寝ぼけたこと言ってんの。
    つくば産業振興センター(つくばスタートアップパーク)が泣きますよ。勿体ない。

  119. 10829 マンション検討中さん

    >>10828 匿名さん
    指摘しかできないわけじゃないよね?あなたたらどうするか答えてみ。

  120. 10830 匿名さん

    >>10828
    10826です。言っていることがわからないわけではないものの、
    ねぼけたことといわれるほど的外れではないと思いますが。
    分散していることが問題なのは確実で、市の保有している建物が散漫な使われ方をしている。
    本来は駅前に近い高度利用すべき物件で、もったいないというのもわかりますが、先にも書いたように今は需要がない。今テナント募集して、あなたはテナントを集められますか?
    末期的状況とも言えなくもないですが、賑わいを無理やり作るという方法として、公的施設を集めて人を集めるというのは選択肢としてあるのではないでしょうか。
    逆に言うとそのくらいしか思いつかないということでもありますので、
    ぜひ寝ぼけていない、素晴らしい代案をお待ちしています。
    代案が出てこない場合には、寝ぼけてる人以下ということですから楽しみにしています。

  121. 10831 マンション検討中さん

    ナンジャタウンやジョイポリスみたいなのでもいいから、子供から大人までが楽しめる空間が欲しいと思う。アミューズメント、娯楽がないから駅前に魅力が無いんだよ。カラオケだってあってもいいのにそれすらない。
    駅前が寂れたのは物販と飲食店しか集めなかったからだし。

    あ、10828みたいな賢い人ではないですので、寝ぼけた意見です。



  122. 10832 名無しさん

    駅前には
    ・ヨドバシかビックカメラがほしい(オートリブの1-3階が良いな)
    ・マルイみたいな庶民派の施設と富裕層向けのブランドエリアがほしい
    ・マラソンやるんで、もうちょい道の補修と街灯を増やしてほしい(明るくしてほしい)
    ランステーションみたいに小休憩や栄養チャージ、シャワーできる場所がほしい。
    ・後は大井川さん頑張ってもらって県の税金で企業本部の誘致に期待したい(オートリブのように)
    ・あとさ、ぱっと見何処が駅か分からないから象徴的な建物建ててほしい。
    ・あとさ!笑 イーアスとララガーデン行くの面倒いから駅近くにユニクロと無印ほしい。
    ・あの、、この意見、出来れば五十嵐市長にも届いてほしい。(直接伝える方法あるのかな?)

    以上自分も10828みたいな賢い人ではないので、寝ぼけた意見です。
    とりあえず、つくば盛り上がると嬉しいですね^_^

  123. 10833 匿名さん

    寝ぼけたさんの御言葉が小池百合子のステップ3移行会見よりも気になってきました。

  124. 10834 匿名さん

    >>10832
    市長に伝える方法は2つあります。
    1.市長への手紙(電子フォーム)
    2.後援会事務所に手紙またはメール
    1.だと市長は目を通すけど、返答は該当部署から。今まで何回かちゃんと返信来ました。
    今の時期は2.の方がいいかもしれません笑

    述べられてる意見は多くの人も同じ考えと思います。率直な意見として伝えるのがいいですね!

  125. 10835 匿名さん

    >>10831
    自分もそんなものがあったら楽しいだろうなと思う。
    クレア西武棟も割と凡庸な施設になりそうだし…車でのアクセスの悪さを凌駕するような尖った施設が欲しいなぁ

  126. 10836 匿名さん

    >>10834 匿名さん
    ありがとうございます。今日早速②でメールしてみます。また報告出来ればさせて頂きます^_^

  127. 10837 匿名さん

    >>10836
    (実現可能かどうかは別として)結構市民の要望がどこにあるかは気にしてくれているので、そのように発信されることがとても大事と思います。
    レスポンスがあるとよいですね!

  128. 10838 匿名さん

    一部市民の声を聞いて突っ走り、大変な失敗をしでかさないか不安。
    特に統計にはめっぽう弱い。

  129. 10839 名無しさん

    筑波大のアリーナはいつから着工でいつ完成予定なんですか?まだ廃業と化してる社員住宅が建ち並んでるんで、取り壊しからだとだいぶ時間がかかりそうですね。

  130. 10840 名無しさん

    >>10832 名無しさん

    今思えば、電気屋さんがウジャウジャあった90年代後半って贅沢だったね。

  131. 10841 検討板ユーザーさん

    >>10838 匿名さん

    市長のフェイスブックなんか見てるとやること全て褒め称えられてるから、市民はやることすべて賛同してくれると勘違いしてそうだなと思う。

  132. 10842 匿名さん

    「会える市長」っていうネーミングもこの人らしいね。

  133. 10843 口コミ知りたいさん

    キャッチフレーズ大好き人間だからね。

  134. 10844 匿名さん

    《吾妻カガミ》84 いま、つくば市政が面白い
    https://newstsukuba.jp/24569/15/06/

    この記事の表題は不愉快だな。
    中を読めば市長の知恵足らずを指摘しているんだから。
    ご指摘の通りと同感するひとも多いと思われれるので残念です。

  135. 10845 匿名さん

    面白っての、これ嫌味でしょ。

  136. 10846 匿名さん

    でもまぁ、あれだ。
    クラウドファンディングの意味はあくまでも投資なんだし、店が倒産したらそれまでってのが常識だと思ってたんだけどな。合計6万は投資として購入したけど。
    あとから市が保証してくれるのが追加されてありがたいとは思ったけど。

  137. 10847 周辺住民さん

    「NEWSつくば」は市長直々にフェイク扱いされたから目の敵にしてるんじゃない?

  138. 10848 匿名さん

    あとから市が保証してくれる投資話ですか。ありがたい話ですね。
    3月のお泊り券も出してすぐに引っ込めたけど五十嵐さんは金遣いが粗いなあ。

  139. 10849 匿名さん

    後援会にメール送ってみました。
    反応あれば嬉しいです。

  140. 10850 匿名さん

    吾妻1-4-2の官舎跡地は、解体工事の案内を長谷工が出している模様。
    長谷工×どこになるでしょうね。

  141. 10851 通りがかりさん

    >>10850 匿名さん
    長谷工は自前でもマンションやってるよ

  142. 10852 匿名さん

    >>10850 匿名さん
    ここですね。それは知らなかったです。参考になりました。

    1. ここですね。それは知らなかったです。参考...
  143. 10853 名無しさん

    NEWSTsukubaは、つくばの名前を使っているものの、実際は土浦愛に満ち溢れた土浦中心のニュース。
    筑波大よりも筑波学院大を取り上げることが多く、スポンサーへの配慮もあり、ネットニュースも大変なんだなと感じます。
    ただ、つくば市長が土浦一高出身であることは、地元出身の人に対するアピールとしてはプラス。茨城県の年配者には、竹園より土浦一高の方が圧倒的に好印象。
    (つくばの人はそのまで大きな差を感じない)

  144. 10854 匿名さん

    つくば市長は並木小、谷田部東中、土浦一高、筑波大とガチガチの地元出身。42歳。
    同級生がいっぱい身近にいる恵まれた環境にいる。いろいろな分野で活躍している同級生の
    助けは地元出身の市長にとって心強いと思う。

  145. 10855 検討板ユーザーさん

    >>10854 匿名さん
    次の選挙の対抗馬もガチガチの地元出身で世代も同じようなものなんだよね。

  146. 10856 匿名さん

    助けといえば市長の雇ったまちづくりアドバイザーがどれだけ役にたっているのか全く見えない

  147. 10857 通りがかりさん

    つくば市内にも個人経営の自分が気に入っている小さな店がいくつかある。つくば市のホームページや広報で気付いて、気に入りの店が経営難で閉店しないよう微力ながら私もテイクアウトを継続している。病院も患者が減り経営が危うくなる所も出てくるのではないか?近所のクリニックがなくなったら困る。自分を守りながら街を守るにはどうしたら良いのかな?

  148. 10858 匿名さん

    >>10851 通りがかりさん
    つくば市内で長谷工単独でやってるマンションなんて有りましたっけ?

  149. 10859 周辺住民さん

    >>10857
    病院やクリニックは「積極的にお金落そう」というのも微妙な感じだけど、個人経営の飲食店なら、クラウドファンディングとか言ってないで直接お店に行ってテイクアウトなり飲食してお金を使うしかない。余裕のない店はCFからの入金待ってる時間が即死にもつながるわけだから。
     
    自分は直接店に行って普段はクレカ決済だったけど現金払いに切り替えた。
     

  150. 10860 通りがかりさん

    >>10858 匿名さん
    ブランシエラは茨城には無い

  151. 10861 通りがかりさん

    子会社になった総合地所のルネは牛久にある

  152. 10862 匿名さん

    プライバシーを侵害し、民主主義は壊れて超監視社会になると福島みずほさんも反対されているスーパーシティになることに関しては市民の皆さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?
    つくば移住を悩んでいます。

  153. 10863 匿名さん

    俺がつくば市長になったら。

    莫大な税金を使いTXの路線を増やす。そしてつくば駅からノンストップで秋葉原駅まで30分で着くようにする。
    犠牲は大きい。最大の批判を受けるだろう。暴君として名も残す。
    でも、50年後のつくばは今よりも確実に賑わっているよ。

    みんなどう思う。

  154. 10864 周辺住民さん

    福島みずほの言うことを真に受けるのはどうかと思うが、つくば市のスーパーシティ計画は世界的にみて何周遅れか分からないくらいしょぼいですよ。

  155. 10865 匿名さん

    >>10864 周辺住民さん

    TBSの23時のニュースでも、超監視下社会になるというデメリットを言われていましたよ。
    銀行口座や顔認証すべて管理されるんですよね。個人に拒否権があるのかはご存知でしょうか?
    憲法9条のこともありますし、将来的に戦争になったら国に個人情報を管理されているのは怖いのでは?

    つくば下げではなく、イチャモンでもなく、つくば移住を前向きに考えていたので安心材料が欲しくて伺っています。

    市長反対派も多いようなので..市長はスーパーシティを夢のような社会とおっしゃっていますよね。

  156. 10866 匿名さん

    News Tsukuba 公職選挙法違反で逮捕とかにならんかな。
    対立候補からお金とかもらってるんじゃないかと疑うくらいの内容。

  157. 10867 周辺住民さん

    >>10866
    元からあんな感じ。今に始まった事じゃない。NEWSつくばというより、約1名の代表が特化してる。

    まああの程度で公職選挙法違反なら、大手新聞&テレビは極刑だろうね。

  158. 10868 マンション検討中さん

    >>10865 匿名さん
    極端な空想をデメリットにあげられてもなぁ。
    隠れて生きたいならこっそり無人島に移住したほうが良い。つくばはやめておいたほうが良い。
    そんなに心配性なのにインターネット使って、その上cookieまで残してるんですか?
    もちろん旧社会党系の人が理想とする社会主義国で現在のテクノロジーを用いて全ての情報が一元管理されたらとても恐ろしいことですが。
    実際、webへの書き込みで行方不明になったりする国もありますからね。

    それと戦争になったら個人情報がどうたらなんてギャーギャー言ってる場合ではない。

    金の流れを調べられたり、監視カメラがあって困るのは普通は犯罪者くらいでしょう。
    自動車事故が心配だから自動車禁止にしますか?
    ちゃんとルールを決めれば良いのです。

  159. 10869 匿名さん

    >>10868 マンション検討中さん

    あまり攻撃的におっしゃらないでください。
    無知でご気分を害したなら申し訳ないです。
    それならインターネットを使用するのと同じ程度の怖さですよ、と言ってくださればいいのでは...
    ここは地域性からかあまり攻撃的な方がいらっしゃらなそうに感じたのでお伺いしました。
    個人情報を取られることが怖いのではなく、今は民主主義で戦争行きたくないですと言えるかもしれませんが、スーパーシティでは徴兵を拒否できなくなるかもしれないと聞いたので心配になったのです。
    つくばのスーパーシティの内容は無知だからか調べてもよくわかりませんでした。
    しょぼいですよとおっしゃっている方もいらっしゃるので住民には十分説明があったのでしょうか。
    どのような内容で、どの程度強制力があるのかお伺いしたいです。
    または、ここに問い合わせたらいいですよ、など..
    住民の皆さんが全然心配してらっしゃらないなら、少し安心です。

  160. 10870 匿名さん

    >>10863 匿名さん
    この都市は電車いじるだけじゃ変わらないよ。
    まず市民にも恩恵が出るような運行形態にしてもらえるような都市に変えるのが順番的に先だね。

  161. 10871 匿名さん

    >>10867
    吾妻カガミを書いてるあいつか。
    吾妻を名乗って欲しくないな。

    いや批判内容の話でなくて、間接的にお金動いているんじゃないかという邪推。的外れかもしれないけど。

  162. 10872 匿名さん

    法人賛助会員、個人賛助会員として
    間接的に支援しているかもしれないですね。
    (法的には多分問題ないだろう)
    https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/008000981

  163. 10873 匿名さん

    吾妻東児童館の手前は昔は小高い丘になっていて「吾妻神社」があった。
    40数年前に学園建設が始まり丘はならされ神社も無くなった。吾妻という地名が残った。

    竹園と言う地名は戦後開拓**の名前に由来するらしい。

  164. 10874 匿名さん

    >>News Tsukuba 公職選挙法違反で逮捕とかにならんかな

    なに寝ぼけたこと言ってんの。

  165. 10875 匿名さん

    お、同じ引用、同じツッコミ、皆が待ちに待った賢い方降臨!
    この前寝ぼけてると批判した後、代案を出されずに潜んでいましたが、待ってました。寝ぼけていないセンタービルを活用する妙案を教えてください。

    なければあなたは、寝ぼけ以下、寝言を言う人と認識します。

  166. 10876 匿名さん

    寝ぼけた様お待ちしておりました。
    あなたのことただの馬鹿で敗者だと思ってましたが、、何か進言される事に期待します。

  167. 10877 評判気になるさん

    >>10854 匿名さん

    つくば市長が谷田部東中出身とは初めて聞きました。
    どこからほんね話が出たのでしょうか。

    つくば市出身といっても、学園都市建設前(昭和48年より前)から住んでいる人のことを地元出身と呼ぶのが多くのつくば市民の感覚。

  168. 10878 通りがかりさん

    50歳以上限定の感覚ってことね。
    ベテランが悪いわけでは無いが、その固定観念は周囲も含めて生きづらくしそう。

  169. 10879 マンション検討中さん

    市長がどうこうというより、学園都市で生まれ育った、学園都市しか地元がない30~40代なんて大勢いるのですが、そういった方々は存在しないも同然なのでしょうかね。
    若造は認めん、と回りくどく言ってるだけですね。

  170. 10880 匿名さん

    市長は学園都市で生まれ育ち学生時代につくば市議会の議員になって学園都市しか地元がない40代の若造です。多くの同級生が日本の、いや世界のあちこちを歩き活躍し経験を積んでいるのに比べ人生のほとんどをつくばで過ごしています。「世界のあした」を口にするのは同級生に対する羨望があるのかもしれません。井の中の蛙で大海を知らないという指摘は当たっていると思いますが、ひょっとすると空の深さを知っているひとかもしれませんね。そこに期待しましょう。また騙されるかな。

  171. 10881 通りがかりさん

    今回のコロナの件ではつくば市の対応は他の地域と(いっても知人が住んでいる限られた地域だが)比較して良い方だった。選挙気にしてるなら、他の地域の出方みて目立たずやった方がアンチに叩かれずすむ、失敗したら命とりだから、だがつくば市は違った。
    様々な見方があって良いと思うが、市長は保身に走らなかったと私は見ているので、つくば市長に時期も当選するといいなと思っている。

  172. 10882 匿名さん

    医療・福祉・子育て・街づくり、、この話しはもう聞き飽きた。
    人口を何年までにいくつ増やすか。それに向けていくら予算を使うか。これをしっかりと説明した人に投票します。

  173. 10883 職人さん

    ロードマップの自己評価を見ると客観的、定量的に物事を評価する能力と謙虚さに疑問が残る。

    たとえば返還交渉をするという公約通り交渉はしたので評価S(還して下さいと言うだけでS?)というのは字面上はそうだけど、あの公約を聞いて"それだけ"を期待した人は少ないだろう。
    ずるいというかせこい公約だよな。
    次はもっと具体的な公約にすべきだね。特に市政のトップにいるので具体的な数字を伴う目標は他の候補者より出しやすいでしょう。

  174. 10884 匿名さん

    □規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給

    これだけは次もよろしく。
    それから、中央公園でカヌー遊びとか、あんなことはしませんと公約してほしい。

  175. 10885 匿名さん

    やたらカヌーに噛みつくなぁ。
    ところで、噴水作ってるみたいね。

  176. 10886 販売関係者さん

    現市長が「この4年間で出た芽を絶やさない」という現在の延長線がメインの公約だった場合、今の4年間で満足してない人間は全く期待できないだろうね。とはいえ、現市長にはそれ以外に武器が無いような気もする。

  177. 10887 匿名さん

    人口を増やす政策を実行するということは、
    その分どこかが減るということですからね。

  178. 10888 外資勤務

    txは結局東京駅と繋がるんですか?

  179. 10889 匿名さん

    中曽根さんだって8年間のレガシーはアベノマスクのみと言うひとがいる。
    こんな言われかたされて中曽根さんも可哀想だな。吾妻カガミ以上にきつく厳しい。

    その点、五十嵐さんは中央公園でカヌーに乗ったりまつりつくばでセグウェーに乗ったり
    ドローンで運んだバナナ食ったり明るい話題を提供。4年間、一生懸命種まきに専念。
    実ったものはまだないがこの4年間で満足している市民も多いので次に期待しよう。

    中央公園に噴水作ってライトアップするのは現市長のセンスだろうね。
    五十嵐さんの4年間のレガシーはこいつでに決定かな。

  180. 10890 匿名さん

    TXは窓が開くようにして下さい。快速は全廃して普通のみにして下さい。快速は10数分間も密な空間を作り危険です。危険な東京と茨城を繋ぐ前に以上よろしくお願いします。

  181. 10891 匿名さん

    TXって座席狭いし硬くね?
    隣に太ったおじさん座ると最悪なんですが。

  182. 10892 マンション検討中さん

    つくば市って商店街ありますか?
    なんか人工的だなー

  183. 10893 匿名さん

    商店街ありません。だけど、それを人工的というのも変ですね。

  184. 10894 マンション検討中さん

    >>10892 マンション検討中さん

    商店街はそこそこ歴史がある都市に多いと思うよ。
    最近になって出来た都市にはないよね。変わりに、竹園や並木とかにはショッピングセンターがあるけどね。

  185. 10895 匿名さん

    住み良さランキング19位でしたね。

    しかし、あのランキングは、
    上位が北陸山陰に独占されてるから信憑性微妙。
    犯罪発生率などが関係する安心度が、
    ランキングに強く反映されすぎてるようだ。

    関東ランキングでは、23区武蔵野つくば立川の順らしいね。

  186. 10896 匿名さん

    祝19位。

  187. 10897 匿名さん

    人工的という感覚はなんとなくわかる。
    来たばっかりの頃はそのような印象を受けたがどっちかというと無機質かな。
    広くて整備された道路で起伏も無いし、古い街や都市部のような混沌とした所もない。

    北部の山の麓ののんびりした所に行くとまた印象が違ってきます。
    つくばには筑波山や宝篋山があって良かった。

  188. 10898 匿名さん

    >>10828
    結局他人の意見を小馬鹿にするだけで、自分の考えのない愚か者ということが明らかになりました。

  189. 10899 口コミ知りたいさん

    >>10895
    北陸や山陰に住んだことあっての信憑性微妙って言ってる?
    そうでないならその考え自体が信憑性微妙だよ。あと完全に北陸や山陰を下に見てることがにじみ出てるよ。

    犯罪が多いことは住みにくさに直結してるから強く反映されても仕方がない。少なくとも浮富裕度なんかよりはね。

    典型的つくばブランド信仰な感じ。

  190. 10900 通りがかりさん

    まあ、住むのに求める価値観なんて人それぞれだし、誰もが納得するランキングなんてないでしょ。
    このランキングも、つくば市は昨年60位以下から大幅にランクアップしていますが、富裕度の基準に新たに法人市民税が組み込まれた影響が大きそうです。当然、住民としてはなんの変化も無いのですが。
    話のネタくらいに楽しめばいいんではないでしょうか。

  191. 10901 匿名さん

    つくば市の法人市民税が驚くほど少ないことをご存じですか。話のネタになりますよ。

  192. 10902 匿名さん

    >>10900 通りがかりさん
    それはない。
    富裕度は過去最高の14位です。

  193. 10903 匿名さん

    前の基準だと、
    印西とか守谷とかが上位だったよね

  194. 10904 匿名さん

    つくば市の市民税の総額が増えているのに法人市民税は毎年減少。
    個人の住宅が増えると富裕度が増すという浮遊度ランキング。

  195. 10905 匿名さん

    北関東の工業集積都市って、正直、
    まったく豊かそうには見えないよね。

  196. 10906 匿名さん

    自分の中では自然があって子供の教育が行き届いてて都内通勤出来るだけで「つくば」は最高ですよ。歳とって車不要になったら都内に引越す予定。それまではつくばライフを満喫します。

  197. 10907 通りがかりさん

    寝ぼけたさんが有名になりつつある?

  198. 10908 匿名さん

    クレオスクエアのコクミンが7/18で閉店だそうで残念ですね。次は何が入るんですかね?
    プルシェも量り売り止めてスーパーの売り場を広げてくれないかな?

  199. 10909 匿名さん

    リニューアルオープン時は専門店50店舗ぐらいはくるのかな?

  200. 10910 匿名さん

    つくば市は納税義務者1人あたりの所得が
    偏差値70で、住みよさ関東4位だそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7943e508e322fb2963bafd9bc63f3278f33e...

    ま、人口も25万人近いし、
    小規模自治体の極端な指標が反映されたというわけでもないので、ある程度は真に受けていいのかな。

  201. 10911 匿名さん

    ほとんど何も変わっていないのに、2019年に続き、2020年も指標だけが勝手に変更され、ランキングが上下するおかしさ。

    病院が充実しているのに、安心度は低下。守谷より下というのはイマイチ納得できない。族が多いから?
    利便度も低下。
    指標から、「人口当たり財政歳出額」が無くなったことで、快適度が向上。
    指標から「1事業所当たり売上高」「持ち家世帯比率」が無くなり、代わりに「人口当たり法人市民税」になったことで、公的機関が多く、賃貸居住者が多いつくば市に有利に働き、富裕度が大幅上昇。お金持ちが増えたわけじゃない。

  202. 10912 匿名さん

    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

    つくば人は金持ってる。
    関西で言うと、普通に金持タウンとして広く認知されてる宝塚市とか生駒市あたりと同水準。
    さらに、つくばは地価が安い分、
    家とか車に金がまわってる印象。

    そういう家とかは、やはり側から見ていて、住みやすいと思って住んでるんだろうなとは思うよね。住みやすさを数値化するなら富裕度をもっと重く見るべきだろうね。
    都内だろうが田舎だろうが金の制限を受けずに
    どこにでも自由に住める富裕層が選択した街は、間違いなくそれだけ住みやすいってことなんだと思うよ。

  203. 10913 通りがかりさん

    >>10890 匿名さん

    あの車両は空調で換気されてるようですよ
    https://www.mir.co.jp/topics/2020/post_4.html

  204. 10914 匿名さん

    ウイルス拡散電車

  205. 10915 匿名さん

    窓を開けてエアコン入れてるお店多いけど、これで夏を乗り切れるかな?
    膨大な消費電力になるのに、まだまだ再稼働していない原発が多い中でも火力発電で賄える?

  206. 10916 匿名さん

    安倍さんは新しい生活様式を国民に求めました。エアコン使わない生活をしてみましょう。

  207. 10917 検討板ユーザーさん

    >>10916 匿名さん
    コロナの前に熱中症で死亡ww

  208. 10918 匿名さん

    >>10915 同感です。
    そんな使い方したらエアコンも壊れちゃうかも

  209. 10919 通りがかりさん

    五十嵐市長のオフィシャルサイトにメール送ったけどやはり返信はないかー。

  210. 10920 通りがかりさん

    周りに樹木が生い茂っているところならつくばの夏は網戸だけで過ごせる。
    例えばアリーナのためにおん出された筑波大学宿舎。あそこはクーラーなしでもよかった。

  211. 10921 匿名さん

    >>10890
    40数日ぶりに感染者2名。守谷とつくばみらい。TX沿線ですか。

  212. 10922 匿名さん

    コロナはやはり油断できないですね
    東京がジワジワきてますからね

  213. 10923 匿名さん

    >>10912 匿名さん
    お金持ちが住むところは、住みやすい街というのはどうだろうな。
    2019年から、千代田区中央区港区はランキングから除外。それは所得等が断トツに高いから。

    > 千葉県3位の浦安市。富裕度は全国1位だが、総合評価では全国121位と100位圏内に入れなかった。
    >「20~39歳女性人口当たり0~4歳児数」が偏差値30を切り、安心度が全国809位になってしまうなど、ほかの指標が足を引っ張る結果

    軽井沢町もお金持ちが住んでいるけど、一般人にとって住みやすいかどうか。

  214. 10924 匿名さん

    感染者は夜の街関係?それとも市中感染?
    市中感染だとしたら、今の状況が分かってくる数週間後が心配。

  215. 10925 匿名さん

    個人的にまったく金持じゃないけど、たとえば独立して何か商売始めるにも、平均所得の高いまちを選ぶと思うよ。そしてそこに住んで、子供は、そこの小中学校に通わせたいかな。
    だから、そういう波及効果もあるんだろうね。
    ただ、町や村の平均所得となると、一部の大金持ちが平均を押し上げてるだけで数自体は少ないので、そういう波及効果は期待できないけどね。
    つくばは人口25万近くいてこの平均所得ということは、数的にそういった波及効果も見込めるし、実際そうなってると思うよ。
    千代田区港区中央区浦安市軽井沢に共通することは、好きでそこに住んでいる人が多い感じがするというのはあるよね。

  216. 10926 匿名さん

    TX沿線の特に研究学園駅や、みどりの駅で人や店舗が急増し、つくば駅は店舗撤退、TX沿線以外は過疎化・空き家増加という現状。

  217. 10927 匿名さん

    確かに、商売するのだったら、平均値じゃなくて、お金持ちの人の多さ(割合)は大事かもね。
    世帯の年間収入マップ(https://shimz.me/datavis/mimanCity/
    世帯年収1000万超える世帯が10%を超える自治体は数少ない。
    茨城だと守谷、千葉だと印西、浦安、美浜区、埼玉だと浦和区中央区

  218. 10928 通りがかりさん

    今日は天気いいですね。
    皆さん休日はどんな過ごし方してますかー?
    うちは朝一から子供と公園にいます。

  219. 10929 匿名さん

    あんまり世帯年収の割合はあてにしないね。
    それ、ただのファミリー向け住宅地が有利になる指標なのでね。
    つくばの平均所得の高さは
    バイト生活してる貧乏大学生などの下げ要因を、
    上げ要因で引っ張り上げてるところに価値がある。

  220. 10930 匿名さん

    つくば駅周辺の官舎が空き家になって何年もたった。マンションが建ってひとは増えてきたがマンション1棟相当の住民がマンション1棟の数倍広い面積に住んでいたこの町の空き家問題は建物より土地の問題が大きい。徒歩15分の広さに人がすんでいない、雑草が生えまくり。歩道をきれいにし街灯を設置しても歩く人もいない。廃墟感は年々酷くなった。

  221. 10931 通りがかりさん

    >>10930 匿名さん
    無機質な街ですよね。

  222. 10932 通りがかりさん

    都内の治安の悪いとこに10年以上住んでて、子育て目的で今年つくばに転居しましたが概ね満足してますよ。欲しいものなんかネットで買えば良いしご飯なんか家で作れば経済的で美味い(店は味が濃い)、贅沢したい時は高い料理屋で食べれば良いしね。
    子育て目的でつくばに来る家庭も多いのがつくばの魅力かと思いますよ。
    もちろん今後も益々駅周辺が発展してくれたら嬉しいですけどね。

  223. 10933 匿名さん

    そのつくばのどこに住むか、ですね。

  224. 10934 匿名さん

    >>10932
    私も23区内の保育園激戦区から旦那の都合で引越してきましたが、どんな所が つくばは子育てに良いですか?
    東京は子供の医療費無料でしたしママ教室や子育て広場などがあって充実してました。
    つくばは保育園は一部激戦区みたいですし子育てに向いてますか?
    親のレベルが高いから学校のイジメが少ないとかだと良いですが。

  225. 10935 通りがかりさん

    >>10934 匿名さん
    竹園・吾妻の学校がやはりおすすめですね。おっしゃる通り親のレベルが高いので学校のいじめは少ないと感じます。先生も教育熱心です。ただ夏休みの自由研究はハイレベルな親の子はハイレベルな研究をしてきますよと、、他の方から聞きました 笑
    茨城の方は人柄も良いです。犯罪に巻き込まれる確率も都内よりは低いと思います。
    自分はTXで都内まで通勤できてるのでキャリアにもノーダメージですし子供が大きくなったらまた都内に戻ろうかとも考えてます。

  226. 10936 匿名さん

    前から出ていますが、謎の住み良さランキング一応リンク貼っときます。前に出てたらごめんなさい
    https://toyokeizai.net/articles/-/356816?page=3

  227. 10937 匿名さん

    都会と田舎が入り混じる
    妙なランキングですね。

    北陸山陰の方は、交通事故とか犯罪が少ないのかな?総じて安心度が高く評価されているようです。
    都市部は安心度が足を引っ張っているようですね。
    しかし、北陸の人口が減ってる小規模自治体が住みやすいというのはちょっと説得力に欠けますよね。
    そもそも住みやすいなら
    もっと人が流入してないとおかしいと思います。

  228. 10938 周辺住民さん

    住みやすさと仕事の多さは必ずしも一致しないから流入しなくてもおかしくはないでしょう。

  229. 10939 匿名さん

    でも、仕事がないからという理由で、
    流出している人が多いとするなら、
    それは、住みやすい場所と言えるのだろうか?
    言えないと思いますけどね。

  230. 10940 買い替え検討中さん

    ランキング上位の北陸の自治体は"流出している人が多い"の?
    結果に納得がいかないなら都市データパック(2万円)を買って分析してみたらいいのでは。

  231. 10941 匿名さん

    >>10935
    ありがとうございます、
    差しつかえなければ10935さんは保育園児のママさんですか?
    都内まで1時間前後~以上かと思いますが相当大変でないですか?
    私もこれから保育園預けて都内まで復帰しないとですが果たして身が持つかとか、コロナが心配だったり揺れています

  232. 10942 匿名さん

    「快適度」に転出入人口比率(2018年)が入っているから、転出が多いと、快適度は低くなる。
    野々市(石川)は人口が増加している。白山(石川)はほぼ横ばい。
    茨城県だって、県全体では転出超過。
    人口が増えているのは、TX沿線などごく限られた場所のみ。

  233. 10943 匿名さん

    子育てしやすいかどうか、いろいろな視点があるでしょうが、地元出身者ではない、似たような属性(学歴や収入等)の子育て世代が一定割合流入してくるので、教育観など、価値観が近い人には比較的出会いやすいかもしれません。全体的な印象として、竹園・吾妻の学校は、親の年齢層が結構高めかな。HPを見れば分かりますが、PTA活動はかなり活発です。

  234. 10944 匿名さん

    外国籍の人もクラスに一人か二人くらいは居ますね。

  235. 10945 匿名さん

    皆さん、センタービルの意見募集出しましたか?
    こんなのは困るというのも、意見ですので出してみましょう。
    あれ、期限いつだっけ。。。

  236. 10946 通りがかりさん

    >>10941 匿名さん
    自分はパパのほうです。すみません。でもできる範囲でお答え致します。電車通勤は慣れるとは思いますがキツイ事にはかわりはないですよね。自分は乗り換えなしで職場の最寄駅まで行けちゃうので多少は楽ですが何回か乗り換えあると大変かと思います。ただ朝は確実に座れるメリットは大きいですね。ずっと寝てる人もいればスマホいじる人、読者や勉強してる人など皆さん自由時間を好きに過ごしてますよ。
    そちらは質問者さんが都内で旦那さんがつくばが職場なんですか?

  237. 10947 匿名さん

    >>10946
    ご丁寧にどうもありがとうございます、パパさんだったんですね!
    奥様は専業orつくばでお仕事ですか?
    はい、主人はつくば勤務になり小さい車も買いました。なので、もし0歳児を保育園に入れるなら主人に送迎や急な発熱などの際はお願いし私は時短勤務にし乗換を2回して通わないといけません。
    こんな状態ですと職場にも迷惑ですし家庭もボロボロになるかも知れませんね。

  238. 10948 匿名さん

    >>こんなのは困るというのも、意見ですので出してみましょう

  239. 10949 通りがかりさん

    >>10947 匿名さん
    うちの嫁さんはつくば勤務で車で通勤してます。
    なんと、乗り換え2回ですか!それは最初はハードに感じますよね。旦那さんの職場はつくば駅から近いんですか?

  240. 10950 通りがかりさん

    >>10945 匿名さん
    意見出しましたよ。採用されるか楽しみです。

  241. 10951 匿名さん

    >>10948
    ??寝ぼけ氏かな?

  242. 10952 匿名さん

    >>10949
    どうもありがとうございます。
    奥様はつくば勤務なのですね。
    主人は車で20分の場所に通っていて、もし保育園に入れるなら途中にある保育園に入れようか検討中です。
    駅前の保育園は人気なのは東京と同じですね。
    あと利用する電車が満員度が物凄く、しょっちゅう止まるので通勤は厳しいかもです。
    有用なアドバイス助かりました!

  243. 10953 匿名さん

    >>10944
    外国籍の方は研究所勤務の子供なんですかね?グローバルで良いなと。

  244. 10954 販売関係者さん

    >>10953
    そうとも限らない。わがまま日本人が働きたがらない大変なお仕事(工場夜勤等々)で日本を支えていただいている東南アジア・中東・南米の方など。

  245. 10955 匿名さん

    >>10954
    もちろんそういう方もいますね。
    特に常総市には集住しており結構な人数です。セブンイレブンのスイーツ、駄菓子、その他工場で外国の方が頑張っておられます。
    私は吾妻小に関わってたのですが、他の市町村よりは、大学や研究所関連のお子さんの割合が圧倒的に高いと感じます。
    もちろん、先ほど述べたようなお仕事の人もいるし、外国料理店のお子さんなどもいます。
    旦那さんの留学についてきた、中国では医師の奥さんが日本ではビル清掃とかしていたエピソードなんかは勤勉だなと思って驚きました。

  246. 10956 匿名さん

    自民党茨城県連 星田こうじが担ぎ出されるのか
    https://www.ibaraki-jimin.jp/prefecture_member/member_f4twmdt9.html
    当選したらまた金権政治に逆戻りかね。

  247. 10957 名無しさん

    >>10953 匿名さん

    外国籍のものです。
    研究所勤務しております。日本籍の娘が今年小学校入りました。
    吾妻竹園地区は家賃も高く、外国籍の殆どの人は研究所勤務だと思います。
    その辺が吾妻竹園地区のプレミアム化に多少なりとも寄与してるのではないでしょうか

  248. 10958 匿名さん

    日本国籍、外国籍に関わらず、博士号を持っている人は珍しくない。
    そういった面で、知的な雰囲気を感じ取り、ある種のリスペクトを持ってお互い礼儀正しく接することが多い。
    反面、学校の先生や授業を蔑ろにするような態度を取る頭の良い子が多い傾向あり。
    力不足の先生は、超高学歴の親の理詰めの正論クレームにいつもビクビクしているらしい。

  249. 10959 匿名さん

    つくばは良いところだと思うけど、犯罪率や交通事故率が高い。
    浮浪者らしき人がちらほら見られ、子ども達だけで自由に公園に遊びに行かせられない。
    官舎跡地など雑草が覆い繁って死角も多く、暗い夜道を一人で歩くのは危険。

  250. 10960 通りがかりさん

    >>10959 匿名さん
    つくば市は土浦に次いで車上荒らしや自動車盗難は多いと思うし、道路も暗いと思う。
    ただ、繁華街が固まってない分、浮浪者の方を見かけたことは無いんだけど、そんなに見かける?

  251. 10961 匿名さん

    いかにも浮浪者って感じじゃないけど、自転車で移動してるそれっぽい人、松見公園によくいいる。

  252. 10962 匿名さん

    >>10958
    30年も前の話だけど、親がうるさいから異動で学園は行きたくないという先生も結構いたよ。
    周辺地区の(妄信的に)尊敬してくれるのとは全然違うからね。
    県立高校の先生も大変。県内でアルファベットを教えないといけないような高校から土浦一高みたいなところに行くと、東大英語とかを見ないといけなくなる。

  253. 10963 匿名さん

    >>10960
    つくばは高く売れる車が多いからね。
    一時売り上げが全国5本の指に入った竹園のレクサスは今どうなってるんだろうね。

  254. 10964 口コミ知りたいさん

    リアルで知り合いの関係者は竹園周辺の小学校(名前は控えます)で、親がかなり面倒で精神病んで他の市の学校に転属してもらったって言ってた。

  255. 10965 匿名さん

    竹園は研究職には高すぎる。研究学園と比べても1500万くらい高いので子供一人の教育費分違いますね。
    実際、周り子育て世代で家やマンション買ったのは春日や学森学区のほうがずっと多いです。
    もちろん高級車なんて論外。

    竹園は医者や弁護士など研究職とは別の種類の職業のイメージ。

  256. 10966 通りがかりさん

    >>10965 匿名さん
    研究職の種類によるのでは?
    自分はアカデミアのポスドクから企業研究職に転向したけど、同僚で竹園に買ってる人は結構いる。共働き家庭も多いから、世帯収入としては無理なく買えると思う。
    ただ、アカデミア時代の給料だと、ワンルームのマンションすらも苦しい…

  257. 10967 匿名さん

    官舎が廃止される前までは、多くの研究者が吾妻・竹園に住んでいたけど、今はあちこちに分散した。
    共働きでなくても、値が下がってきている駅徒歩10分~20分圏の中古マンションは購入できるだろうし、賃貸もある。
    戸建てでゆとりのある暮らしをしようと思うと、つくば駅徒歩圏は難しいかな。

  258. 10968 匿名さん

    >>10966
    独法の話です。

  259. 10969 匿名さん

    竹園だとウエリス中古で3000万くらいから、新築戸建だと平均6000万強くらい?
    貯蓄や家族構成、人生設計によって全く異なるけど、戸建ては一般的には世帯収入1000万でなんとか購入可能、1500万あれば結構余裕くらいの水準じゃないのかな。

  260. 10970 匿名さん

    >>10959
    >>浮浪者らしき人がちらほら見られ、子ども達だけで自由に公園に遊びに行かせられない
    >>官舎跡地など雑草が覆い繁って死角も多く、暗い夜道を一人で歩くのは危険

    官舎跡地は雑草が生い茂っているけど廃墟の中にある公園や遊歩道は「つくば市」がかなり頻繁に除草を行っています。吾妻公園、さんかく公園、ときの公園、ななまる公園、ろくまる公園など、どの公園もいつも綺麗です。でも、ときの公園以外はほとんどひとがいません。ましてや浮浪者らしきひとも見かけたことはありません。これらを結ぶ遊歩道は大きく成長した樹木が日差しを遮り、真夏の昼間の散歩に最適です。竹園西保育園から吾妻幼稚園、道路を渡ってJAXA宿舎横の長い回廊を中央図書館までがお勧めの第一コースです。第二コースは吾妻児童館の信号を渡ってななまる公園、ろくまる公園、そして、学園線の橋を渡って労金横から竹園西公園、最後に信号渡ってカピオ前がゴール。今の時期なら紫陽花が綺麗です。こんなにきれいな散歩道を誰も利用しないのは本当に勿体ないことです。ヨークベニマルや西友の駐車場に車を置いて小一時間歩いた後でお買い物することを提案します。

  261. 10971 匿名さん

    公園がたくさんあって、大人が散歩するには、良いと思いますよ。
    夕方、子ども達だけで遊んでいる姿が見られるかどうかは、地域の安心度のバロメーター。
    多くの人が、皮膚感覚で、ここは子どもだけじゃマズイと感じているんじゃないかな。

  262. 10972 通りがかりさん

    >>10964 口コミ知りたいさん
    全国の学校あるあるかと思いますよ。

  263. 10973 匿名さん

    >>夕方、子ども達だけで遊んでいる姿が見られるかどうかは、地域の安心度のバロメーター

    同感です。
    ときの公園とカピオ前広場・大清水公園の2か所が合格ですね。とても元気で賑やかです。
    中央公園は小学生だけで遊んでいる姿は最近は見たことはありません。

  264. 10974 匿名さん

    >>10973 匿名さん
    中央公園は全体を見渡せるような近隣マンションが無いので、なんとなく心配なのはわかるかも。
    ただ、結構子供だけで遊んでるのも見かけますよ。

  265. 10975 匿名さん

    中央公園はスズメノカタビラやクローバーで芝生地が緑となる3月下旬が人手のピークじゃないかなあ、桜も花開いて華やかになるし。5月に入ると光線が強くなり一挙に人影が薄くなる。夏は暑いし池が臭いし、ちょっと敬遠します。子供たちだけで遊んでいるそうですがそれは学校がお休みだったころの話ですか。何していましたか、サッカーとか野球ですか。

  266. 10976 匿名さん

    竹園、吾妻のあたりの高収入の人の戸建ては住友林業とかのメジャーな業者の注文住宅だったり、地元ビルダーでもかなりこだわった注文住宅が多いかな。そうでない家とは明らかに違いが見て取れるのが困る。

  267. 10977 匿名さん

    >>10974 匿名さん
    >>中央公園は全体を見渡せるような近隣マンションが無いので、
    ダイヤパレスをお忘れなく。

    つくば市内に公園はたくさんありますが、トイレのない公園は不便です。

  268. 10978 匿名さん

    >>10977 匿名さん
    ダイアパレスからだと、公園の北の端しか見えないね。
    あと、小規模公演は家の近所にあると便利だ角、人のいない時間も多いから、防犯の意味でもトイレいらない。

  269. 10979 匿名さん

    >>10976 匿名さん
    なんで困るの?街並みの調和が取れないから?

  270. 10980 匿名さん

    街並みの調和ってどなたが取るのですか?
    いろいろあって混沌としているのもつくばスタイル。

  271. 10981 買い替え検討中さん

    10976さんはお金持ちとの差が見た目に出るのが嫌だなぁという嘆きという印象。
    でも竹園、吾妻に戸建持てるのは十分お金持ちだと思いますが。

    調和した街並みなら大手HMの大規模分譲ですね。
    外壁の色から植栽まであらかじめ調和のとれた街並みになるように設計されているし、景観協定などでそれが維持出来るようにしてありますね。

  272. 10982 通りがかりさん

    皆さん市長のオフィシャルサイトに都市計画などの意見をメールで送ったりしてます?

    ここの意見が埋もれるのは勿体ないっすよ。

  273. 10983 匿名さん

    >>10981 買い替え検討中さん
    竹園ガーデンのように複数HM乗り入れの場合も外壁の色指定あるんでしょうか?
    また、販売中のある程度大規模な分譲地は、竹園は複数ありますが、吾妻はデュオアベニュー くらいですか?

  274. 10984 匿名さん

    中央公園の池でカヌー遊びしないで下さい、中央図書館の目の前でBQしないで下さい、
    秋冬夏のあいだ汚れ放題の水遊び場はたまには掃除して下さい...

    市長の考えで2年間続けられましたがいまだにその意義がわかりません。

  275. 10985 匿名さん

    カヌーもBBQも参加したことは無いが、迷惑に感じたことも無いな…

  276. 10986 匿名さん

    >>10983
    合同開発の分譲地でも色指定はありますね。
    竹園ガーデンIIならつくば市のページで確認できます。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machinami/1002099.ht...

    学園の森のココチプレイスは大規模でまちなみガイドラインがある様ですが、景観協定にはなっておらず、公開されていないのでその様な場合は販売元に問い合わせるしかないですね。

  277. 10987 口コミ知りたいさん

    東西南北に本物の自然があるのに、わざわざ中途半端以下に疑似体験しても仕方ないとは思ってたよ。どうせやるなら、中心部で集合して日帰りツアーみたいに連れて行けば中心部の人が周辺地域の新たな魅力発見にもつながるし交流にもなるかもしれないのにね。

    なんでもかんでも「中心部がつくばの顔」とか言って集めようとしても無理があると思う。

  278. 10988 匿名さん

    >>10986 匿名さん
    基本的には彩度のみの指定なんですね。まあ、せっかくの注文住宅で行政からの色指定は難しいですよね。
    逆に建売の場合は色も揃えられて街並みは綺麗ですが、個々の自由度は無く難しいところです。

  279. 10989 匿名さん

    >>秋冬夏のあいだ汚れ放題の水遊び場はたまには掃除して下さい...
    秋冬春の間違いでした。8月9月の2か月間はお掃除してきれいです

  280. 10990 通りがかりさん

    まったく関係ない話ですが、セグウェイ生産終了しましたね。確かコレつくば市は推してた気がしますが。それで今はドローン。今度はちゃんと実用化できるといいですね。

  281. 10991 マンション検討中さん

    つくば駅近に住んでる方にお願いがあります。

    日本エスコンとプラウドつくばの建設状況を写メってくれる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  282. 10992 マンション検討中さん

    皆さん御用達の金融機関ってどこにしてますか?私はネットバンクが中心になってますが常陽銀行や筑波銀行を使ってる方います?この2つのメリットがあれば教えてください。

  283. 10993 匿名さん

    >>10990
    つくば市における「Society5.0」の実現に向けた実証実験の取り組み
    ~ 「世界のあしたが見えるまち」へ向けて ~
    https://www.tsukubair.co.jp/wp/wp-content/uppdf/mreport/2019/09/201909...

  284. 10994 匿名さん

    セグウェイシティツアーinつくば
    https://www.segwaysmile.jp/tour/tsukuba/news/2.html

  285. 10995 口コミ知りたいさん

    世界のあしたはもう飽きたww

  286. 10996 匿名さん

    この写真はとても素晴らしい。一枚の写真に幾重にも情報を詰めんでいる。
    https://www.facebook.com/tatsuo21/photos/pcb.1683456581790820/16834564...

  287. 10997 マンション検討中さん

    つくば+セグウェイ=失敗

  288. 10998 匿名さん

    >>10992
    サービスは地銀だから、ネットバンクと比べると見劣りするのは間違いない。
    金利、手数料すべて。
    有利なのは実店舗で両替等の窓口対応があること、いまだに地元の管理費などの引き落としが常陽銀行指定だったりする。
    今は減ったと思うけど、昔アルバイト先も常陽の口座を作るよう指示された。公共料金も地域の銀行でないと引き落とし指定ができなかったりした。
    そう意味ではメリットはさらに減ったかもね。

  289. 10999 マンション検討中さん

    >>10998 匿名さん
    10992です。ありがとうございます。参考になりました。全然使用してない通帳があったので今日解約に行ってきます。

  290. 11000 匿名さん

    >>10997
    いや、大成功で賞。市のパンフレットの写真に幾たびと使われましたし、
    科学の街という取り上げ方をされる時には必ず登場しましたし、
    エキスポセンター並みの活躍だったと思います。

  291. 11001 eマンションさん

    つくば中心部にマンションばっかり。デパートも撤退、オフィスビルは数えるほど。科学技術系の会社を誘致するとか、もうないけど科学技術庁の別館とか政府機関を誘致すべきだった。埼玉、千葉あたりのベッドタウンと何が違うんだろうか。

  292. 11002 匿名さん

    国立大と研究所など国(多くは独法だが)の機関が一つの市内にこれだけ揃ってるのはつくばくらいでしょ。
    車社会で都内に始発で出られるので駅周辺の現状はなるべくしてなってるので仕方ない。

    道路が広くて住宅も都内通勤圏ではかなり広いし、医療施設も充実している。自然もそれなりにある。
    車があれば買い物も病院も徒歩や公共交通機関を使うのがデフォな場所より楽で快適。
    人口増加地区は学校が過大規模校かつ大幅なパンク状態になってるなどの問題もありますが、住みやすい街だと思いますよ。

  293. 11003 匿名さん

    https://uub.jp/rnk/c_k.html

    つくば市は東京都区部除くと、
    全国12位の人口増加数みたいですね。

  294. 11004 匿名さん

    >>11001 eマンションさん
    千葉埼玉系ベッドタウンとの違いは、
    郊外のゆとりを生かした広々とした都市空間。
    昼夜間人口比率の高さ。
    老齢化の進行を抑制する若者流入機能の大きさ。
    これだけで、千葉埼玉ではなく、
    あえてつくばを選ぶ理由にはなると思う。

  295. 11005 匿名さん

    千葉埼玉系ベッドタウンとの違いは圧倒的な雑草の繁茂ね。
    駅から徒歩20分圏内の中心地域でこんなに草が生い茂っているところは無いだろうな。

    学園線はほうき草みたいなイネ科の長い植物がいっぱい実を付けていたし今はヒメジオンが
    花盛り。いずれも背の高い草で視界の邪魔。毎年実が熟するときに除草するから種まき兼務だ。

  296. 11006 匿名さん

    >>11003 匿名さん
    増加率だと流山に次ぐ2位くらいですかね。この5年だとTX効果は大きそう。

  297. 11007 マンション検討中さん

    >>11003 匿名さん
    水戸の背中が見えてきましたね。

  298. 11008 匿名さん

    つくばにも千波湖みたいな憩いの場所がほしいですね。科学技術ってやつで湖作ってくれないかな。

  299. 11009 匿名さん

    きょうの22時からのTBSドラマに、
    つくばセンターとか研究学園が出てきますね

  300. 11010 匿名さん

    質問させていただきます。
    つくば市内で夜間対応している産婦人科はありますか?
    もしわかる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  301. 11011 匿名さん

    人口増は悪くないのだが、周辺自治体から吸い取っていて、自然増が少なく、社会増が多いところが将来の高齢化に繋がる。
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200002/?P=9#ibarak...

  302. 11012 匿名さん

    残念ながら、
    社会増が難しい地域から
    高齢化というのは進んでいくのです。

  303. 11013 マンション検討中さん

    出生率1.36の日本で自然増で人口増えてる地域なんて南方の島々くらいでしょ。それだって、親世代の移住だし、純粋に自然増してるとこなんて無い。

  304. 11014 匿名さん

    で、高齢タウンは、
    これから子供を産み育てようとする若い人たちから敬遠され、ますます人の流入がなくなり、
    今住んでいる人が老いていくだけの
    人の循環のない超高齢タウンとなっていくのです。
    高齢化が怖いなら、
    社会増の仕組みを持ってる強い自治体を選ぶのが良いでしょう。

  305. 11015 匿名さん

    社会増より自然増が多いか、同程度の自治体は意外にある。
    つくば市は25~40歳の女性が少なく、出生数が減少し続けており、自然増は減少傾向、社会増は増加傾向(参照:統計つくば 平成30年度版)。
    H17(2005年)以降、つくば市の子どもの数は微増。その約10倍、65歳以上人口が増加。
    周辺自治体から、老後をつくばで過ごそうと、老齢世帯も流入してきている。
    社会増は、生産年齢世帯だけではない。

    市の推計では、2025年には、吾妻・竹園地区は人口減少。
    社人研の推計では、つくば市の人口ピークは2035年頃。生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。
    2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍。

    既に、つくば市内のあちこちで、高齢タウン化しているところがある。

  306. 11016 匿名さん

    高齢者が流入してるなら
    高齢者比率も高まるでしょう。

    ちなみにつくば市の高齢化率は県内最低です。
    https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/choju/stats/index.htm...

  307. 11017 匿名さん

    いまの時代は、
    黙っていても高齢者だらけになっていきますね。それはどこも同じ。
    ただ、社会増が多いところは薄まるし、
    そうでないところは濃くなっていく。
    ただそれだけのこと。

    だから、
    社会増のないところは、
    平均年齢も上がるし高齢者比率もどんどん上がっていきますね。

  308. 11018 匿名さん

    つくば市高齢者比率
    2000年 12.7%
    2010年 16.0%
    2020年 20.3%
    2030年 24.8%(予測値)
    2040年 30.1%(予測値)

    社会増には、過疎化した周辺自治体から移住してくる高齢者も含まれる。
    つくば市は、全国平均より15年遅いくらいで高齢化。

  309. 11019 匿名さん

    社会増の激しさは、
    一般的に言って老齢化の下げ要因。
    人口の移動というのは仕事の都合などで住む場所を変えたりする生産年齢人口の移動が主です。

    ですから社会減の激しさは、
    老齢化の上げ要因なんですね。
    それは、
    全国の社会減の激しい地域の老齢化の進行度を調べれば一目瞭然です。
    社会減の地域は生産年齢人口を外部に奪われ、
    それ以外の老人たちが残されていくんです。

    社会減の地域ほど将来の老齢化問題が
    差し迫っているということが言えるのです。

    ですから、心配するなら、
    順番的に社会減の激しいところを先に心配するべきですね。


  310. 11020 匿名さん

    統計値が示す事実は、65歳以上の年代も転入超過。
    セカンドライフの地として選択している人が一定数いる。
    高齢者は着実に増えている一方で、子どもも生産年齢人口も、さほど増えていない。

    1. 統計値が示す事実は、65歳以上の年代も転...
  311. 11021 匿名さん

    図のサイズが小さすぎたので再掲。

    1. 図のサイズが小さすぎたので再掲。
  312. 11022 匿名さん

    これは65歳以上の転入超過を示すものではありませんね。
    一次二次のベビーブーム世代の山が後ろへ後ろへ移行していくのは国全体の大きな流れ。
    それを社会増加によってどれだけ打ち消せるか
    そこが問題ですね。

  313. 11023 匿名さん

    県内主要都市老齢人口比率の推移
    00年→05年→10年→15年
    水戸
    16.2 19.0 21.8 25.1%
    土浦
    15.6 18.5 22.4 26.8%
    守谷
    10.4 12.1 14.4 19.6%
    つくば
    12.7 14.2 16.0 19.3%

    ここから見えてくることは、
    社会増が止まる、もしくは減速すると、
    途端に老齢率の高まりが加速するということですね。

  314. 11024 匿名さん

    令和2年4月の老齢人口比率
    2015年比
    水戸 27.1% +2%
    土浦 29.6% +2.8%
    守谷 22.8% +3.2%
    つくば 20.3% +1%


    ここで分かることは、
    つくば市の高齢化率は社会増によって
    抑制傾向にあるということ。
    それと同時に社会増の内訳についても
    老人の割合が多いことはあり得ないということも分かりますね。

  315. 11025 匿名さん

    年齢構成も考えないとね。65歳以上の他、40代、50代で転入して来た人達のその後は?

    1. 年齢構成も考えないとね。65歳以上の他、...
  316. 11026 匿名さん

    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008203/16

    土浦市の最新の人口ピラミッドを見てみましょう。
    30代に比べ50代が圧倒的に多いですね。

  317. 11027 匿名さん

    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/16

    逆につくば市は、
    tx開通し14年が経っているのに
    30代の方が50代よりも圧倒的に多いですね。

  318. 11028 匿名さん

    これは、土浦市が
    20年前に30歳世代をたくさん流入させたことが原因でしょうか?

    違いますね。
    今現在、若い世代を集められてないから、
    結果として50代の割合が高まっているだけです。
    それにより、少ない若い世代で大勢の老人を支えるという構図になってしまっているわけですね。

  319. 11029 検討板ユーザーさん

    >>11027 匿名さん
    グラフ見たけど圧倒的にって言う程多くはないんじゃない?

  320. 11030 匿名さん

    流山や守谷も比較してみたらどうでしょうか。
    一目で違いが分かりますか?

  321. 11031 匿名さん

    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001000000/16

    日本の平均を貼っときましょう。

    70代>20
    50代>30

    国の平均はこれが現実のようです。

  322. 11032 匿名さん

    つくばは、30代後半~40代が多い。
    高齢者が着実に増えている一方で、子どもも生産年齢人口も、さほど増えていない。
    社会増には、他から移住してくる高齢者も一定数含まれる。
    つくば市は、定年後に他の自治体へ転出する人が大幅に増えないとすると、全国平均より15年遅いくらいで高齢化する。

  323. 11033 匿名さん

    >>11032 匿名さん
    それは政府の2045 年の予測値を参考にしてるのかな?
    でもこれ間違ってるから参考にならないよ。
    https://ecitizen.jp/Population/City/08220
    2025年に到達予定だった人口を
    現時点ですでに超えてるからね。

    これは、きっとその
    その15年の違いが大きいということなんじゃないかな?
    その15年安定した成長を続けてるところって
    国内ではもう極端に少ないから、その少ないところに殺到するから、
    政府の予測もずれるんだろうね。

  324. 11034 匿名さん

    予測値には推定誤差・幅があり、また、感染症などによる社会生活の変化や景気の大幅なブレは考慮されていない。

    もし、つくばが相対的に魅力ある自治体であるとすると、定年後もつくばで過ごす高齢者が増えていくだろうし、これまで以上に他から高齢者も移住してくる。
    自然増が増えない限り、少し早いか遅いかの違いはあっても、確実に他と同様、高齢化は進行する。

  325. 11035 匿名さん

    つくば市がHPVワクチン無料接種の個別通知を行ったとのこと。
    https://go2senkyo.com/seijika/58814/posts/145917

    子供たちの命と人生を大切に思って個別通知実現に頑張ってくれた市議に感謝。

    若い世代を呼び込むためにも子供を大事にする政策をコツコツ積み上げていけると良いですね。

  326. 11036 口コミ知りたいさん

    一方その頃、反ワクチン活動を活発に行っていた薬剤師でもある市議は・・・

  327. 11037 匿名さん

    テレワーク化で郊外移住の郊外企業移転の機運が高まってきてるらしいね。
    筑波に風が吹いてきてるのかな?
    通勤圏だけど南関東区分じゃないってことで、
    南関東から移住すると国から補助金出るみたいだし。かなりお得な郊外ですよね。

  328. 11038 匿名さん

    五十嵐市長はアイデアマンだ。中央公園でカヌーやBBQでセンター地域に賑わいを取り戻す実証実験は大成功。次は大噴水を設置して煌めくイルミネーションで夜の中央公園にひとを集める。これも大成功を予測して次はセンタービルに屋根を付ける。雨が降ってもワインや東北の酒祭りが出来るし、冬はスケートリンクも出来るのでセンター地域がますます賑わう。

    20億?30億?  屋根のはなしはやーね。
    https://newstsukuba.jp/24767/27/06/

  329. 11039 匿名さん

    昨日は23時ぐらいに若者集団が駅徒歩圏内のカラオケ店出入口で騒いでたなー。若者元気なのはいいけどやはり駅周辺に娯楽はいらないなと思った。

  330. 11040 匿名さん

    西武跡にカラオケ屋は絶対に必要だ。2年前、市が提案していた賑やか施設はみんな必要だ。駅周辺が元気になるのは大切なことだ。シャッター通りじゃ寂しいよ。

  331. 11041 匿名さん

    娯楽のない街は廃れるよ。
    教育がウリといっても知れてるし、大学や研究所があるから何とか成り立っているけど、それもいつまでもつのか。筑波大は残っても、他の研究所は移転の可能性はあるわけだし、これだけに頼った一本足打法は危険すぎる。
    娯楽も含めてしっかりと魅力のある街にしないと。カラオケの他にジョイポリスみたいな娯楽が欲しい。

  332. 11042 匿名さん

    そうじゃなくて、
    人口減ってる街から娯楽が逃げ出すんでしょう

  333. 11043 匿名さん

    >>11042
    結果はそうだね。今は理想の話をしているよ

  334. 11044 マンション検討中さん

    >>11042 匿名さん

    それも間違ってないが、娯楽が失くなってさらに魅力がなくなるから若者が流出するし、流入しなくなる。

    つくばだって娯楽というか居酒屋など楽しめるものが出来てから自殺が減り、魅力が少しずつアップしたと聞いているが。もちろんTXが出来たのはもっと大きく作用してるが、これ以上は新しく作用しない。

  335. 11045 通りがかりさん

    ジョイポリス的な施設はありですね。子供が楽しめれば嬉しいです。カラオケは私も駅近は不要かと思います。車で行ける距離にあれば問題ないです。それよりもユニクロや無印良品が入ってほしいです。

  336. 11046 マンション検討中さん

    つくば市も大変ですね。駅周辺の賑わいを目標にしてますがクリーンなイメージを保ちつつの街作りをしなくてはいけないからね。。

    娯楽が増えれば盛り上がるけどガラの悪い連中が増え犯罪率にも多少は影響するし。。駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね。

    市長のセンスにかかってますね。

  337. 11047 匿名さん

    >>駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね

    まつりつくばのことですか。
    駅近じゃないひとでもそう思うひとは多いと思います。

  338. 11048 ドランプ

    「つくばと土浦市の境に壁をつくる。壁の工事費用は土浦に払わせる」

  339. 11049 評判気になるさん

    >>11047
    大分前からのつくば市民だけど、なぜあれがつくばっぽい祭りだと持ち上げるのか?が理解できません。
    バカ騒ぎしたいっていうのであればもう少し離れたところでやってもらいたい。歩道の植え込みはブルーシートで占有されて道路にはみ出して危険だし、終わった後のゴミとか・・。

  340. 11050 匿名さん

    公営バカ騒ぎに市は毎年3000万円の税金を使っている。何に使っているのか、
    中止になった今年の予算はどのように使ったのか、あとで情報開示してもらおうか。

  341. 11051 マンション検討中さん

    歴史のない街の祭りだからね。ごった煮みたいな祭りはつくばらしいと言えるかもね。
    街が盛り上がる、経済効果があるという意味での存在価値はある。
    今の駅近くの住人て、祭りが始まる前から住んでる人はどれだけいるだろう?ほとんどが祭りが始まってから移住してきた人なんじゃないの?だとしたら、分かってて転居したのでは?

  342. 11052 評判気になるさん

    >>11051
    駅周辺のマンション以外の戸建てとか二の宮、吾妻あたりの人ってTX開通前からの住民も結構いると思うよ。そういう住民としては、賛成する人ばかりじゃないかな?と当事者としては思う。

  343. 11053 匿名さん

    >>歴史のない街の祭りだからね

    TXの車内ポスターは万葉の里だらけですよ。平沢官衙遺跡歴史ひろばもあります。
    小田城址を筑波鉄道の線路が真っ二つに分断した形跡はつくばの貴重な歴史です。
    歴史がない街なんてよそ者じゃないと言えないセリフだと思います。

  344. 11054 マンション検討中さん

    まつりつくばは研究学園駅周辺での開催が検討されてるみたいだからつくば駅周辺民としてはいい流れなんじゃないかな

  345. 11055 eマンションさん

    >>11054 マンション検討中さん

    研究学園駅周辺はつくば駅周辺にあるような、屋台と多くの人が行き交える広い遊歩道やペデストリアンデッキ(信号機を介さず移動できる)、イベントのできる大きな公園が複数、パレード可能なフラットで片側3車線という条件が満たせる場所が駅周辺にはないと思ってしまいます。
    同規模開催は厳しそうな印象。

  346. 11056 匿名さん

    祭りの後はゴミが凄いんですよ!って説明を受けてマンション購入した人は少ないと思いますよ。
    この手の話しをすると必ず移住者が!先住者が!って言ってくる人いますが、、先住者さんなんで今までちゃんと教育受けてこなかったんですか、、。5歳のうちの子の方がしっかりしてますよ。

  347. 11057 匿名さん

    >>11056
    何を言いたいんだかさっぱりわかりません。

  348. 11058 匿名さん

    筑波アリーナっていつ完成するんですか??

  349. 11059 名無しさん

    つくば祭り毎年楽しんでおります。
    今年中止を残念がってる一人です。

  350. 11060 匿名さん

    以前住んでたつくばに約13年ぶりに来たけど、、成長スピード遅すぎない!?まったく賑わってなくむしろ衰退してるよね?

  351. 11061 匿名さん

    公務員宿舎を片っ端から廃止してきた13年ですからね。
    駅前の吾妻二丁目は人口が当時と比べて10分の1になりましたね。

  352. 11062 評判気になるさん

    >>11059
    そもそも「つくば祭り」と言ってる時点で楽しんでないことが実証された。
    所詮認知度もその程度。

  353. 11063 名無しさん

    カピオ前広場にテント張って般市民が利用できなくなる不都合をちょっと考えてもらわないと。2カ月もだよ、長すぎる。景観台無し。困ったもんだ。

  354. 11064 評判気になるさん

    「みんなで盛り上がるんだから黙ってろよ!」みたいな空気を感じるんだけど、興味ない住民としては申し訳ないけどホント五月蠅いし邪魔なだけ。

  355. 11065 匿名さん

    まつりもなくなり、つくば駅周辺過疎化加速。

  356. 11066 匿名さん

    つくば駅以外のTX沿線の成長スピードは、大変目覚ましいものがある。

  357. 11067 匿名さん

    まちに多様性が不足しており、面白みに欠ける。
    大型施設の撤退など商業サービス機能が低下している。
    パブリックスペースなど活用できる資産が多く存在するが、活かせていない。
    つくば駅周辺の事業収益が低下していることから必要な事業を実施する者が少ない。
    様々な機関が様々な取り組みを行っているが、それぞれの取り組みを調整する者がいない。
    (つくばセンタービルのリニューアルの方向性(案)より)

    つくばセンタービルのリニューアルについての意見募集は本日(6/30)まで。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1011834.html

    この案も、結局他との連携はなく、市の既存の機能のお化粧した再配置となっていて面白みに欠ける。
    Q'tもそうだが、ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。

  358. 11068 匿名さん

    >>11062 評判気になるさん
    こまけーよ。どーでもいいだろそこ。

  359. 11069 匿名さん

    >>11065 匿名さん
    祭りがあるから駅周辺に住む人は1人もいない。

  360. 11070 匿名さん

    >>11067 匿名さん
    ホテルオークラ、居室に灯りがついててこないだびっくりした。出入口の人の動きを見たことがないからずっと前から廃業してるかと思いました。

  361. 11071 名無しさん

    そもそもさうちらじゃどうする事もできないかと、、買い物するにも買いたい物が駅にないし(店舗のセンスがない)。定期的につくばマラソンぐらいのイベントがないとホテルだって活用しないし。

  362. 11072 匿名さん

    >>11062 評判気になるさん
    何が実証だよ!笑

  363. 11073 評判気になるさん

    実証実験大好きなつくば市民だから実証って使っちゃったよ。ごめんなwww

  364. 11074 匿名さん

    磯崎新さんのセンタービルに屋根とな。確かにぶち壊しだな。

  365. 11075 匿名さん

    まつりつくば、つくば駅周囲の盛り上げ方など賛否両論あるとは思うけどね。
    つくば市がこれからもある程度発展してゆく、もしくは衰退しないためには必要なものだろう。
    ショッピングはイーアスがあるから大丈夫とか言っていても、おそらくイーアスも将来衰退する。その時に一本足打法になってたらつくば市内には買い物するとこなくなるかもしれない。
    Qtはいかにも人気の出なさそうな店舗が多いが、かなり撤退してくれた。これからは客を呼び込める店舗を入れてほしい。今でも本屋、ロフトやキッチン用品の店、スイーツ売り場はよく使うけどこれからも利用するつもりだし、頑張ってほしい。

  366. 11076 名無しさん

    中央公園のレストハウスは本来は池を眺望するための施設だった。
    椅子やテーブルが置かれた休息所であったが筑波大のセンスのない先生がピンクの板で窓を
    覆って市民ギャラリーに変えてしまった。それだけではない。公園の設計者の意図を無視し
    池の中に独りよがりな迷惑な作品を飾り立てたり、公園入口に江崎さんの銅像立てたり
    大変なんですから。今度は池に噴水引いてライトアップするそうで。

    センタービルに屋根もそうだけど五十嵐さんのセンスには困ったもんです。

  367. 11077 匿名さん

    >>ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。

    ホテルオークラはすでに撤退してますよ。JALに代わってます。ビアガーデン始まります。

  368. 11078 匿名さん

    銅像って五十嵐市長の時だっけ?
    ギャラリーになってる建物、ギャラリーになって困っている人っていないと思うけど。
    だって誰も使ってない。ギャラリーになってむしろ使用頻度挙がってるんじゃない?(根拠のあるデータないけど)

    センタービルの屋根、雨の時にイベント中止になるくらいなら屋根あったほうがいいと思うけど。かっこいい屋根を付けてほしいよね。

  369. 11079 購入経験者さん

    >>11075
    イーアスが衰退するのはつくば市の人口と周辺自治体の人口が今の数分の1に減少する頃か、別の商業施設が客をもっていくときかな。
    ただ、市のつくば駅周辺の市場動向調査からも駅前にそんな商業施設が来ることはまずないでしょう。
    (店舗も駐車場も広くて駅前より土地が安い大型商業施設と勝負するのはきつすぎる)

    賃貸条件が合えば出展したいと考えるテナントが一定程度存在するのにQ'tが埋まらないというのも厳しい現実を反映していそう。
    山用品の店とかこの先も残ってもらいたいけど心配です。

  370. 11080 販売関係者さん

    >>11077 匿名さん
    >>ホテルオークラはすでに撤退してますよ。

    ホテルオークラとホテル日航は同系列なので、撤退ではなく、
    看板のすげ替え。

  371. 11081 匿名さん

    >>11073 評判気になるさん
    いや、こちらこそごめん。

  372. 11082 匿名さん

    もう役所や筑波大のセンスじゃダメだろ。街づくりのアイデア丸ごと東京のセンスの良い会社に委託しようよ。

  373. 11083 匿名さん

    >>11079
    西武もそう思われてたけど、あっさり衰退しました。
    イーアスのような形態が遠くない将来には衰退する可能性があるってことでしょう。
    一本足打法はハイリスクですよ。
    かといってQtを同様なモールにしても意味がないので、別形態での再生が良いのでしょう。

  374. 11084 匿名さん

    百貨店という業態が時代に合わないというのが一番かもしれないが西武は市内、近郊の大型商業施設はTXで都内などに正に客を奪われたのが撤退を早めたんじゃないの?

    モール型がダメになるとしたらの次に来るのは何?
    つくば駅前という立地が最適になるという合理的な理由も見つけられそうにない。

    どなうるなるかわからない未来以前に今でも成り立つ商業形態じゃないとずっと閑散としたままでしょう。

  375. 11085 通りがかりさん

    日本エスコンの商業施設。宇都宮の例をみるとヨドバシカメラやゼビオとか誘致してるのか!これは期待したいですね。

  376. 11086 匿名さん

    ビックカメラが入るという噂はあったけど、どうなったかな?

  377. 11087 通りがかりさん

    現在のつくば駅周辺の、とくにバスセンター周辺の賑わいは、南1、南2など複数の大型駐車場がガランガランの閑古鳥という前提で成り立っています。これらの駐車場にそこそこ車が埋まる状況になったらつくば駅周辺は動きが取れなくなります。バスセンターの機能を守ることを一義的に考える必要があります。バス交通網を育てることが大切です。

  378. 11088 匿名さん

    まさかのバス至上主義w

  379. 11089 名無しさん

    日本財団が以前発表したつくばのコロナ収容施設ってどうなった?

  380. 11090 通りがかりさん

    >>11082
    筑波大学アリーナ建設は最初は旧図書館大学の敷地に計画されました。そのときの筑波大学の先生の補足説明がとても印象的でした。アリーナでのイベントに大量の乗用車が集中するのを避けるため駅から遠く離れた場所に駐車場を建設しアリーナまでのシャトルバスを運行して混雑を避けたい、と。この考えかたは正しいと思います。

  381. 11091 匿名さん

    更地にしてるんじゃなかったっけ?
    本当に作り始めるのかはわからないけど、
    使わなくなった研究所を予算を使って更地にするのには好都合。
    あそこは、水槽、油槽が埋まってるから、工事が大変そう。

  382. 11092 マンション検討中さん

    >>11087 通りがかりさん さん

    つまり、西武が人気あった頃は駅周囲はひどい渋滞でバスが動けなかったのか?



  383. 11093 口コミ知りたいさん

    今ほど駐車場が周辺に無かったから、バス以前に一般車の駐車場待ち&出入り下手くそ起因渋滞は酷かった。

  384. 11094 匿名さん

    今みたいに駅周辺がスカスカだと奥さんが旦那を迎えに車でっていうことができるけど
    混んで来たらもう怖くて混乱。駅周辺でイベントなんてとんでもないことだ。

  385. 11095 匿名さん

    ということは、今なら駐車場は周辺にもあるし、それほど酷くない?
    というか、茨城県て無理に右折して店や駐車場に入ろうとする車が多くない?
    あれで無理やり右折して事故る車も多い。都内から転居してきて驚いたことの一つが、無理やり右折した車と直進してきた車の事故の多さと、事故って宙返りや横転する車の多さかな。
    車社会とかいっているわりに、車のマナー良くない。

  386. 11096 通りがかりさん

    都市計画についてみんな語るが何ひとつ実らない街。さらばつくば。

  387. 11097 匿名さん

    >>11095 匿名さん
    自分も都内からの転居組ですが車のマナーの悪さには驚いてます。横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします。

  388. 11098 匿名さん

    あれかな。
    車社会とは、下手くそだったり判断力がなくて運転しない方が良い人も運転しなきゃダメな環境なのかな。
    だとしたら車社会というか、車だけに頼る社会やめたほうが良いと思う。

    というか、徒歩5~10分、自転車5分でも車で移動することに呆れちゃうけどね。自転車5分なんて、車で移動して駐車スペース探してるほうが時間かかるし効率悪い、環境に悪い。

  389. 11099 匿名さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/456067

    吾妻一丁目の公務員宿舎の解体工事、
    始まったようですね。
    現地はフェンスで囲ってましたね。

  390. 11100 匿名さん

    >>11095 匿名さん
    道路は空いてるしこれだけ車の数が多いのだからカスが目立つのは仕方ない。

    >>11098
    自転車じゃ荷物積めないし天候に左右されるでしょ。

  391. 11101 匿名さん

    ふと思ったんだけどさ、つくばってトヨタのc-hr率高くないですか?色違いも含めてよく見るんだよな? 全国的にかな。

  392. 11102 匿名さん

    >>11099 匿名さん
    そこは解体後何が建設予定なんですか?

  393. 11103 マンション検討中さん

    >>11100 匿名さん

    晴れてる日の毎日の買い物、徒歩5分でも車出す人多いよね。自転車のカゴに乗らないほどの買い物を毎日するって、とんだけ?

  394. 11104 匿名さん

    >>11103
    毎日買い物なんて行かないし、スーパーの買い物見てる限り、自転車のカゴに乗るほど少量というのはそんなにいないと思いますよ。
    ガタガタ他のものとぶつかったら嫌な野菜や果物もあるし、物理的に収まりの良い量にしようと思うとカゴの容量ほと詰めないでしょう。

    運動不足解消のためだとか地球環境のためだとかで歩くのも結構ですが、単純に玄関出て車に乗ってささっと済ませられるにこしたことはないです。
    多くの人は単純に効率的で楽な手段を使うというだけです。

    誰も車の運転が苦手だったり判断力が無い人に運転を強いたりもしていません。

  395. 11105 マンション検討中さん

    >>11104 匿名さん

    運転が下手な人が運転するからバカな右折対直進の事故が起きてるのでは

  396. 11106 通りがかりさん

    誰かがコメントするとすぐに誰かが否定的なコメントをする。随分とつまらないサイトになりましたね。

  397. 11107 匿名さん

    レス自体飽和してるよね。終わりで。

  398. 11108 匿名さん

    都市計画スレ?

  399. 11109 匿名さん

    >>横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします

    30代女性の軽のことですね。交差点の左折は減速しない。交差点内Uターンもお手のもの。

  400. 11110 匿名さん

    >>11102 匿名さん
    300戸前後のマンションでしょうね。
    隣のエスコンは200戸前後かな

  401. 11111 匿名さん

    >>11110 匿名さん
    300戸なら7000m2くらいで建ちますね。残りの5000m2で何か商業施設でも作ってくれれば嬉しいですが。

  402. 11112 匿名さん

    >>11111 匿名さん
    あそこは最大容積率200%の住宅地なので全部使って300戸前後かな。

  403. 11113 匿名さん

    商業施設はすでにいっぱいある。あとはシャッターを開けるひとがほしい。商売を始めてほしい。

  404. 11114 匿名さん

    大規模な会議・集会の開催は見送られ、人の移動が大幅に低下する状態は当面続くだろうから、宿泊・サービス業は、本当にしゃれにならない。
    ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?

  405. 11115 匿名さん

    >>11082 匿名さん
    市の街作りやマスタープラン等は、必ずではないが、競争入札により東京のコンサル会社が受注している。
    問題は、国、県、市、その他様々な機関や団体、企業等の様々な取り組みの調整が行われていないこと。
    つくばスマートシティ協議会が実効性を持って機能すれば良いけどね。

  406. 11116 匿名さん

    交通事故に関する統計値

    茨城県の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、全国平均より下。
    面積100km2あたりだと、全国平均より高いが、東京や大阪、神奈川、愛知、福岡、埼玉、千葉などより、大幅に少ない。
    ただし、交通事故死者数に関する指標は全国トップ10に入る。
    他と比べて、必ずしも交通事故の発生件数が多いわけではないが、スピードを出しやすい整備された道路が多いので、事故死に繋がりやすいのかもしれない。
     https://uub.jp/pdr/q/a_3.html

    茨城県内では、水戸や土浦、那珂等で交通事故発生率が高い。
    埼玉や千葉に近い県西や県南地区にヤンキーや暴走族が多いイメージがあるのは、境町・古河市で交通事故発生率が高いことと関係あるかな。
     http://area-info.jpn.org/TrafPerPop080004.html

  407. 11117 匿名さん

    >>11115 匿名さん
    やはり丸ごと東京にです。国、県、市、団体企業に何ができるのか、、。変化を嫌い未来を想像する能力も乏しい老人たちですよ。県都はいつまで納豆と黄門ちゃまにすがってるんです。つくばはいつまで山と実感のない科学の街つくばを誇ってるんです。結果、魅力度ランキングは毎年最下位。「伸びしろ日本一」と最下位を逆に喜んでいる県に、企業を起こそうなんて博打する人いますか?もう全てにセンスを感じません。
    愚痴ですみません。変わらない事に嘆いてます。

  408. 11118 匿名さん

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15936127267843

    路線価が発表されましたね。
    つくば駅前が県内トップのようです。

    水戸はどうしてこうなってしまったのでしょうかね?
    県庁所在地唯一の下落だそうです。

    これはもう、茨城県民や茨城経済界などは、
    この県はつくばを中心としてやっていった方が良い、もしくはそうなっていくだろうという認識でいるってことなのでしょうか?

    水戸の回復はほぼ見込めないし、
    ますます差が広がっていくのでしょうね。

  409. 11119 匿名さん

    路線価はTX沿線で比べると、つくば駅前は守谷よりは高いものの、おおたかの森には2.5倍差なのか…

  410. 11120 匿名さん

    水戸は歴史の街だからね。蓄積された文化は新興都市には如何ともし難い。
    茨城はそもそも南北で分断状態。違う経済圏(北は日立圏、かな)と考えたほうがいい。

  411. 11121 匿名さん

    >>11114 匿名さん
    >>ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?

    地元民でないのがバレバレですね。

  412. 11122 匿名さん

    >>11121 匿名さん
    自分も日航をめんどいからオークラって言う時ありますよ。これこれ。こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。

  413. 11123 匿名さん

    >>11122 匿名さん
    >>こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。

    それが一言多いってやつ。
    こだわるつくば市民がわかってないね。

  414. 11124 匿名さん

    この話題終了で。

  415. 11125 匿名さん

    >>11123 匿名さん
    くだらない会話。

  416. 11126 匿名さん

    つくばセンタービルの所有者の一つは、ホテルオークラ。
    名称は2020年4月からホテル日航つくばとなったが、所有者はホテルオークラのままで変更なしなんだな。
    (つくばセンタービルリニューアルの方向性(案), 2020.6)

  417. 11127 匿名さん

    茨城県、20代が住み続けたい都道府県ランキングで37位と健闘。
    次世代が担う将来に期待。
    https://diamond.jp/articles/-/241544?page=3

    在宅勤務が徐々に主流化していき、東京一極化とは違う流れが始まりつつあるから、首都圏に近く、豊かな自然環境のある茨城県も悪くないと思うよ。
    一時的措置かもしれないけど、ある東京の超一流企業の社員の知り合いは、完全在宅勤務可となり、北陸の実家に引越しちゃったからね。
    税制優遇措置等で、農業の他、配送業務などのバックヤード業務や、政府系機関のクラウドサービス、自然エネルギー発電の拠点となるような企業誘致なんて、悪くないと思うけどな。

  418. 11128 評判気になるさん

    47しかない都道府県ランキングで37位が健闘.....

  419. 11129 匿名さん

    知っている人は知っているんだけど、茨城県は、関東や東日本の製造拠点が集中していて、製造業などの工場立地件数や立地面積がいつも全国トップレベル。
    https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200327008/20200327008.html
    https://diamond.jp/articles/-/140437

    その結果、都道府県の中で、地方税歳入ランキング11位で京都府より上で結構ビックリ。
    まあ、東京一強なんだけどね。
    http://grading.jpn.org/y0512g02.html

  420. 11130 匿名さん

    >>11128 評判気になるさん
    初心者マークの貴方さん、いつも否定ばかりですね。

  421. 11131 名無しさん

    毎朝小さな驚きがあります。通勤でつくば駅から家が少し離れてて、家族(妻)に車で送られながらTXを利用してる人達。駅着いて車から降りる時、まったく車側を振り返らずノータイムでスタスタと駅に歩いて向かってしまいます。いつも感謝の気持ちが薄いなーと見てて悲しくなります。おそらく車の中で別れ際にありがとうとか言ってるかと思いますが、交通機関を利用してるぐらいの感覚で車を降りるんですよね。今のところ対象者全員そうです。自分が運転側だったら嫌だなー。

  422. 11132 匿名さん

    >>>>11117
    「電柱のない町」をつくったスーパー公務員のスゴイ戦略
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/

  423. 11133 口コミ知りたいさん

    対象者全員がそうなら、むしろあなたが少数派なんじゃない?

    他所の家庭の行動に対して悲しくなるだの気持ちが薄いだのというのは潜在的に見下してるんだろうな。

    とりあえず、対象者全員に聞いてから再投稿を求む。

  424. 11134 匿名さん

    私は軽く手を上げて合図するから、対象外なのかな。毎日は乗ってないから頻度低いけど。
    こっぱずかしいんでしょうね。特に高校生とか大学生とか若い人は。それもなんとなくわかりますが。車の中では出る前にありがとうって言ってると思いますよ。
    親しき仲にも礼儀あり、だけど別につくばが特別なわけないですわ。。

  425. 11135 マンション検討中さん

    >>11131 名無しさん

    車降りる前にちゃんと声かけたりしてんじゃないの?「いってきます」とか「ありがと」くらいは。
    車外に出てからの行動だけみて他人のことを決めつけて非難するのはどうかと思うよ。むしろ、あなたのほうが失礼に思える。

  426. 11136 匿名さん

    キス&ライドってやつだな。
    別に他人のみえるところでやらなくてもいいわな。

  427. 11137 匿名さん

    MaaS(Mobility as a Service)と自動運転技術の進歩で、キス&ライドは古き良き時代の風習・文化となるのかな。

    欧米では、パーク&ライドが結構一般的。
    つくば駅も空洞化した状態が当面続くのだったら、駐車場の一部をTX利用とセットでパーク&ライド用にしたらどうかな。

  428. 11138 匿名さん

    茨城県は、農産物や水産物の物価が安く、所得が高い。首都圏に接続し、野菜の出荷量は北海道に次ぎ2位。
    全国学力調査は上位。
    人口あたりの大型小売り店やコンビニが多い。
    何故だかよく分からないが、世帯あたりの電子レンジ所有数が1位。国立大学が二つあるから?
    観光地としての魅力・認知はまだまだでも、相対的に豊かに暮らしている人が多いみたいだ。
    今後、日本各地で少子高齢化・人口減少、過疎化が急速に進んでいく中で、足腰がしっかりしていて寂れにくそうだから、相対的に上がっていく潜在力は十分ある。
    http://grading.jpn.org/area080004.html

  429. 11139 匿名さん

    >>11137 匿名さん
    TXは結構park&ride多いですよ。特に万博やみどりのくらいを中心に駅前の月極は多くがその目的だと思います。

  430. 11140 匿名さん

    駅近くの駐車場を借りて千葉や都内からつくばに通勤している人もいますね。
    研究学園の月極の駐車場は順番待ちで一桁台でも何年先になるか分からないそうです。

  431. 11141 名無しさん

    このサイトって実は5人ぐらいしか参加してなかったりして 笑

  432. 11142 名無しさん

    >>11141 名無しさん
    個人的には早く寝言を言ってたさんの参加を楽しみにしてるんですけどね。

  433. 11143 匿名さん

    車が主たる交通手段である地域社会においては、駅近にマンションや大型商業施設がある必要性は必ずしもない。
    松代や並木・梅園など駅徒歩圏外に住んでいて、つくば駅前は高いから、と言って万博記念公園等に車を停めて東京に向かう人を少なからず知っている。
    駅周辺の駐車場や土地を空洞化させたままにしておくより、将来の用途変更も念頭に、計画的にパーク&ライド用の安価な駐車場を整備することによって、人の流れを誘導しても良いのでは。つくばへの若い世帯の移住を後押しすると思う。

  434. 11144 匿名さん

    >>11141 名無しさん
    早朝とかに盛り上がってるやつは、
    おそらく1人で議論してるんじゃないかな

  435. 11145 匿名さん

    今ある駐車場を安くするということで解決?

  436. 11146 匿名さん

    JRは、乗車券を購入・提示することで駐車料金を割引・無料にしているところがある。
    駐車場の利用者に商業施設における割引制度等を併せて適用して活性化を狙う事例もある。
    現時点の状況だと心配無用かもしれないけど、潜在的な交通需要が喚起されて、つくば中心部が渋滞するとマイナスかも。
    研究学園駅でやると、つくば駅から一定の人の流れを奪ってしまいそう。

  437. 11147 匿名さん

    日本エスコン早く決まった部分だけでも、プレスリリース出してくれー

  438. 11148 匿名さん

    >>11122 & 11125 匿名さん
    同じ人で「寝言さん」ぽい人ですね。
    はやく質問に応えて欲しいです。

  439. 11149 名無しさん

    >>11111 匿名さん
    注文者みて驚きました。まさかの野村不動産。プラウド含めてあっち側を攻めてきましたね。

  440. 11150 匿名さん

    >>11149 名無しさん
    そんなニュース出てる?

  441. 11151 匿名さん

    解体する時も、工事の注文者とか建築主とかの情報を表示しないといけないみたいですね。
    現地のろくまる公園側に野村不動産長谷工コーポレーションの名前が出てます。
    ここに野村が出てくるということは、
    もっと駅に近いこれから再開発されるつくば駅周りの公務員宿舎跡地なども大手デベ主導の開発になる可能性が高いですね。
    市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが、
    あのあたりは普通に売ったらそのようになっていく土地ということでしょう。
    個人的には、吾妻二丁目などは、マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね。

  442. 11152 匿名さん

    公園の再整備もセットの
    センチュリーに似た開発になるでしょう。
    敷地面積、延べ床面積、総戸数は、
    センチュリーの3割増し。
    300戸は超えるでしょうね。

  443. 11153 匿名さん

    >>市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが

    そんなことはない。市の公園を提供してマンション建設を応援してますよ。
    マンション販売の広告に市の職員が出演してますよ。

    >>マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね

    お隣の東新井緑地公園と繋がりますが誰も使わない公園に億の金を誰が払うのかね。

  444. 11154 匿名さん

    ひと気のない暗いくすんだURの建物が新しいマンションに変わったおかげであの一帯がすっかりと明るくなった。その光景を見たらマンション建設は正解。死にかけたこの街の活性策として市も賭けるべきでしょう。

  445. 11155 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1011859....

    吾妻二丁目は用途変更もあるかもしれないらしいですね。
    他はマンションなどの中高層住宅でも良いという方針のようです。
    ただし、東大通り沿いの公務員宿舎跡地の多くは筑波大が保有していての筑波大はデベに売り渡す考えはないとのことなので駅近でマンショにになり得る用地は限られてきています。

  446. 11156 匿名さん

    新型コロナ感染が首都圏で長期化しそうだから、つくばのマンション事業には追い風だね。
    これから大手がどんどん参入するかもしれないね。100㎡クラスメインで。

  447. 11157 匿名さん

    郊外へ移り住んでもいいかなと考える人が増えたとしても、駅前にマンションが林立するだけのつまらない郊外は移住候補地に選ばれないでしょう。
    あと街がごちゃごちゃしてるところとかね。
    その環境なら都内に住み続けた方がマシだって思われてしまいますよ。

  448. 11158 匿名さん

    >>11157
    そこのとこ、意見が割れますよね。
    マンションだけではだめで、駅前にマンション以外の魅力を創造する必要があると考える一群。
    逆に、駅前なんてマンションで十分。魅力的なものは駅から遠い場所で広大な駐車場を持たせればよいと考える一群。

    自分は前者で、このご時世に駅から遠い場所にそんなものを作れると思えない。イーアスみたいなものをこれ以上作ってもパイの奪い合いになるだけで結局潰れる。やっぱり駅前に遊び心が満たされる場所を誘致してほしい。ただし駐車場問題は結局残るから、電光掲示板とかで空いている駐車場にスムースに入れるようにするとか工夫は必要。できればナビに表示されるともっと良い。

  449. 11159 匿名さん

    理系と文系の会話がすれ違う原因について書かれていて、妙に納得しました。
    理系はマイノリティなんだね、なるほど。

    東洋経済「理系は文章がヘタ」と思う文系人間の勘違い“正確すぎる文章"は時に社会の反発を招く
    https://toyokeizai.net/articles/-/355640

  450. 11160 匿名さん

    この記事書いたひとのなかでは数学含まれてないからは文系なんか?
    「数学は文学、美学」だとい高校の時の担当教諭が言っていたのも納得。
    なんて突っ込むから理系と言われちゃうんだろうな。

  451. 11161 匿名さん

    需要が底をついてきているため、今後実施が難しい(つくばで事業を実施してきたマンション事業者)。
    (市の事業者へのヒアリング及びアンケートより)

  452. 11162 匿名さん

    数学(科)は理学部だね。この記事ではもちろん理系扱い。

  453. 11163 匿名さん

    都市計画は文系か?

  454. 11164 匿名さん

    >>駅前に遊び心が満たされる場所を誘致

    駅前にでっかい屋根をつければ雨の日もイベントの中止がなくなるって意見もある。
    でも、お天気が良い日もあるんだから屋外でイベントやりたいという意見もある。

    夏に水遊び場を作れば賑わいが生じて中心地区が活性化するというという意見もある。
    でも、秋、冬、春と夏以外の長い期間、水遊び場は汚く汚れたままで公園の景観は台無し。

    無電柱化は小池さんの前回選挙の公約だったが今回の選挙ではさすがに取り下げた。
    ところがつくばでは市の職員ごときがいまだに無電柱化を叫んでいる。
    その理由が景観だっていうところがお笑い。夜と昼があるのを忘れている。
    つくばはだた広くて夜は真っ暗だということを忘れている。
    電柱ならば昼間は看板と地番表示、夜になれば防犯灯をつけられる。

  455. 11165 匿名さん

    小池さん、今年も無電柱化の話してたよ

  456. 11166 名無しさん

    >>11150 匿名さん

  457. 11167 匿名さん

    雨天が嫌なら、屋内でやればいい。
    イベント用のテントでいいだろう。
    屋根付けた場合の維持・メンテ費は?
    放っておくとカビて薄汚れてくるよ。

    戦後の風景を引きずる電柱は、落ちぶれていくガラパゴス化日本の象徴。
    お金と技術と美的センスがないんだから、仕方が無い。
    無電柱化に取り組んでいると言うと、京都人なら、えらい地方なのによう勉強なされて・・・(見る価値のない田舎なのに、通みたいに背伸びして無電柱化したって、お前)
    と言うだろうね。理系と文系以上に会話がすれ違う。

  458. 11168 マンション検討中さん

    んーと、ちょっと整理しますね(未来予想)。
    つくば駅の右側に筑波大アリーナ、エンブレム、コアリス、ベニマル、レーベンつくば、んでセンチュリー。あとパン。

    つくば駅の左側に大和の商業施設&オフィス(北1駐車場)、日本エスコンの大型商業施設、レジェイド、野村不動産の300戸以上のマンション?、プラウドつくば。

    あとはつくばセンタービルのリニューアル。

    そんなイメージでよろしいですか??
    皆さん訂正や補足お願いします。

  459. 11169 匿名さん

    未来予想に、時間軸を入れて欲しいな。
    2008年のリーマンショック後、三菱地所NTT都市開発のパークハウスは何年で完売したっけ?

  460. 11170 マンション検討中さん

    >>11169 匿名さん
    誰か時間軸にしてくださーい!笑

  461. 11171 匿名さん

    >>11168 マンション検討中さん
    アリーナは計画倒れでしょうね
    建設、運営に名乗りをあげる企業が出てくるとはとても思えない

  462. 11172 口コミ知りたいさん

    公務員宿舎跡→全部マンション
    センタービル→中途半端な再利用で税金だけ無駄遣い

    夢を語ることは否定しないけど、現実的視点からするとこういう見方もできる。

  463. 11173 匿名さん

    >>11172 口コミ知りたいさん
    現実的視点の、その20年後(団塊Jr.のリタイア後)は?

  464. 11174 口コミ知りたいさん

    >>11173
    取り壊されてまたマンションor人が居なくなって街終了。そうなって欲しいわけじゃないが、現状でこういう明日しか見えない。

     

  465. 11175 マンション検討中さん

    >>11171 匿名さん
    11168です。流れそうですか!!それが本当なら非常に残念です。でも全然動きないですよねあの一帯。草木がやばいです。

  466. 11176 匿名さん

    GENUINE プラウドと、
    ジェネリックプラウド

    元のブランドを傷つけないようにするのに、
    一定の基準はあるだろうが、廊下の位置、
    床と天井の間隔など、都内のものと似た仕様になるのだろうか。
    それともやはり郊外仕様で値段上限を考慮して妥協したものになるのだろうか。

  467. 11177 つくば市民

    余談ですが
    日本エスコンがこのような商標を出願してます

    1. 余談ですが日本エスコンがこのような商標を...
  468. 11178 匿名さん

    悲観的な見通しのコメントが続くと、大抵明るい再開発に目先を向けようとするコメントがあるな。
    名前が挙がっている再開発プロジェクトは、コロナ前に稟議し、着手したものだろうし、担当部署はその成否に自らの首がかっているだろうな。
    既に契約・購入してしまった人も、判断を誤ったかも、とは考えたくないだろうしな。

  469. 11179 匿名さん

    https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2017/cc/0705
    野村ホールディングスは、
    つくばをやたら高く評価してます。
    強い関心があるのは間違いないでしょうね。
    もしかしたら吾妻1-1-1もねらってるかもしれませね。

  470. 11180 匿名さん

    まあつくば駅前は、商業的には廃れているが、全国でも数少ない人口増加が見込める地域という点の評価はあるんだろう。
    何ができるかは別として、この点に異論がある人は少ないんじゃないだろうか。

  471. 11181 匿名さん

    >>11175
    「筑波大学アリーナ」の周辺は歩道の古い街路樹を抜根除去し歩道を整備し街灯も新設してとっても綺麗になりましたがその歩道を覆うように筑波大学駐車場から雑草が伸び放題です。歩道を歩いていると雑草が顔に当たります。向こう側が見えない場所もあります。永田学長も五十嵐市長も駅周辺の発展の夢を語ったときは晴れやかでしたが草ボーボーの現実には背を向けていますね。駅周辺衰退の象徴になっています。少なくとも公道に面した場所の草刈りくらいはやって下さい。エキスポセンター側の歩道はきれいなんで目立ちます。

  472. 11182 匿名さん

    >>11155
    読解力不足ですみません。
    用途変更の話は添付のリンク先のどこを参照されているのでしょうか?それとも別の話でしょうか?
    吾妻2丁目は駅近西側に700番台、東側吾妻幼稚園近くに900番台があり、両方ともかなり大きいロットです。両方の話でしょうか、それとも700番台だけでしょうか?

  473. 11183 匿名さん

    URリンケージのプロポーザル事業の結果は公表されないのでしょうかね。

  474. 11184 ご近所さん

    >>11166
    その写真、学園線はさんで南側のプラウドつくばでは?
    左下票の建築基準法の確認番号がプラウドつくばのやつだし、吾妻1-4-2のやつだとすると年月日がおかしい。

  475. 11185 匿名さん

    >>11184 ご近所さん
    ほんとだ、よく気づいたね。単なるうっかりさんか、タチの悪い嘘つきなのか…
    そもそも長谷工が落札者だしね。

  476. 11186 マンション検討中さん

    >>11185 匿名さん
    自分でみてくれば。そしてこの場で謝罪よろしく。

  477. 11187 匿名さん

    自分も見たからわかりますが、写真は真実ですよ。憶測で批判する事がこれではっきりとわかりましたね。

  478. 11188 匿名さん

    ここって、悲観的というか、
    駅前中心部の価値が上がっていくような動きに対して拒絶反応を示す方がずーっと常駐していますよね。
    "車社会だから駅前に特別な価値はない"という持論に反する動きに対しては、悲観的を通り越してもはや攻撃的といった方が正しいのかもしれません。
    建設が決まったマンションや販売を開始したマンションに対しても徹底的にその物件の印象を落とすような書き込みをいろんなところで一貫して続けているようですね。

  479. 11189 匿名さん

    駅中心部の価値が高ければいい、という単純な話ではなくて、
    「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」
    という話。また、駅中心部が、老朽化・高齢化したマンションばかりになっていく将来の懸念も。https://newstsukuba.jp/?p=9511

  480. 11190 匿名さん

    >>11179 匿名さん
    「人口あたりのビジネス高度人材の数や、外国人・移住者の知り合いがいる割合は全国第1位、外国人との出会い・触れ合いの経験、よそ者を受け入れる風土は全国第2位など、多様性に対する寛容度が高い。一方、飲食店や金融機関など生活に必要な店舗の充実度、生活コスト、地域コミュニティの絆の強さなどは低い評価となっており、生活環境の改善が課題となっている。」

    若者・女性の活躍(100都市中 第94位)
    地域の共助精神・コミュニティの成熟(100都市中 第85位)
    ビジネスインフラの充実(100都市中 第92位)
    移住・外部人材の受入体制(100都市中 第64位)
    歴史・伝統とのふれあい(100都市中 第77位)
    https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/report/cc...

    産業創発力を評価し、ローカルハブになる可能性を有した都市として、市を評価しているのは良いんだけどさ、やっていることはマンション建設だからな。。。

  481. 11191 職人さん

    商業的に厳しいという指摘はあってもマンションの印象を落とすような書き込みってそんなにある?

    始発駅というのは都内への電車通勤では特別な価値を持つでしょう。

    楽観的な夢物語を語っちゃダメというわけではないけど説得力のある根拠が無いと突っ込まれるのは当たり前だと思いますよ。

  482. 11192 口コミ知りたいさん

    >>11191
    まさに。
     
    都内まで50分切るところで始発から乗れるっていうのはかなりレアケースだと思う
    それが一番の売り。というかそのくらいしか売りが無い。

  483. 11193 匿名さん

    >>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)

    平成28年11月13日 つくば市長選挙公報
    「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」

    五十嵐さんはこんな約束をしました

  484. 11194 匿名さん

    >>11193
    バランスの問題だけどその文言だけ見ると駅周辺のマンション建設を規制したという事を矛盾しているよね。
    市長の公約は魅力のあるワードだけを切り出してはいけない。

    正しくは"既存**においては規制緩和により"若い世代が買い求めやすい宅地を供給とある。
    おそらく市街化調整区域の規制を緩和して住宅を建てやすくするということだと思うけど、よくよく見ないと分からず、勝手な期待をしてしまう。
    これからつくばに定住したい多くの人が住みたいのは市街化調整区域じゃないし、駅から遠く離れれば今でも若い世代が買い求めやすい住宅はたくさんある。

    公約自己評価は運動公園予定地の返還交渉と同じく進捗評価 S です。
    評価の分析は線引前住宅の利活用を図る住宅等の立地基準を策定したとあるが、これだけじゃ何のことだかさっぱり分からない。

  485. 11195 匿名さん

    "集" "落" がNGワードになっているのか。
    言葉狩りだな。

  486. 11196 匿名さん

    駅近で住んでる人で誰か親睦会やりませんか?
    批判ばっかりでなく普通に会って楽しく都市計画について話しましょうよ。

  487. 11197 検討板ユーザーさん

    ごく一部の人間のせいで迷惑してる人やマンションがあるのは確かですね。
    とりあえず削除依頼してみました。あとは運営に判断してもらいましょう。

  488. 11198 マンション検討中さん

    >>11194 匿名さん

    倉掛って土地は竹園に隣接。場所によっては竹園より駅に出やすいが地価は半額以下。それが規制があって売りに出しにくくなってたけど、これが緩和されたのかな?

  489. 11199 匿名さん

    >>11187
    ちょっと誰に対してのどういうコメントなのかがよくわからないのですが…
    件の写真の看板が吾妻1-4-2の現場についているのでしょうか?(建築確認番号があるからそれはないかな)

  490. 11200 匿名さん

    事実がなんだかよくわからんな。
    >>11187の写真が吾妻1-4-2だったとしたら、野村はプラウド の申請時に併せて1-4-2の申請もしてたか、あるいは適当な掲示をしてるってこと?

  491. 11201 匿名さん

    見た本人の書き込みを待ちますが、
    1.落札できるのかも分からない入札の物件を、つくばのプラウドの申請と合わせてすることは考えにくいです。設計と確認だけでも大変費用がかかります。
    2.適当に…については、現地案内図の当初の無茶苦茶、今も足利銀行の場所が違ったりと怪しげですが、部署が違うと思いますし、仮にこれも間違って掲示しているとしたら、私は野村もとい長谷工の信用度を疑います。

  492. 11202 ご近所さん

    >>11184 で建築確認番号がプラウドつくばと同じと指摘した者です。
    吾妻1-4-2およびプラウドつくば双方確認してきました。
    結論から言うと、>>11166 さんの写真は吾妻1-4-2の現場入り口に掲示されているものでした。
    写真が"つくばのものでは?"という指摘が誤りだったことをお詫びいたします。

    ただし、全く同内容(文字)のものがプラウドつくばの現場にも掲示されていました。
    プラウドつくばと同内容のものが掲載されている理由はよく分かりません。
    件の土地の開札は2月20日ではありますが、仮に事前設計していたとしても開札後6日間で建築確認まで取れるのでしょうか?
    また、そもそも2つの離れた土地の、別々に建設されるものの建築確認をまとめて行うことは通常あるのでしょうか?
    専門外なのでよく分かりませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

    なお、労災保険関係成立票については、吾妻1-4-2の末尾3桁が033、プラウドつくばが034と連番で、別々のものが掲示されていました。
    こちらにも注文者野村不動産とあるので、吾妻1-4-2についても野村不動産が関係していることは間違いないものと思われます。
    吾妻1-4-2の成立票については、事業期間からして解体だけのものだと思われます。
    長谷工が落札した物件について野村が解体(+建設?)を発注する、こんなことがあるとは知りませんでした。

  493. 11203 ご近所さん

    別件となりますが、クレオ低層階解体現場に掲示されていた労災関係成立票の事業期間は、令和2年6月1日~令和4年11月25日まででした。解体にあと2年以上かかるとも思えず、マンション建設分を含んだものかもしれませんね。
    5月まではイチケン、6月からは多田建設が解体を担当しており、アレ?と思っていましたが、基礎解体→マンション建設をまとめてやると言うことですかね、なら納得です。

  494. 11204 匿名さん

    >>11202 ご近所さん
    11166です。現場確認及びお詫びのコメントありがとうございます。こちらこそです。まさか同内容が掲示されてたとはですね。疑問です。何年後か先にはその答えを知るのでしょうが、早めにわかる方いたら教えてほしいですね。

  495. 11205 匿名さん

    野村のマンションができるということかな。
    野村には思い切ったコンセプトでやってもらいたいね。

    以前、横浜で「グランドメゾン伊勢山」というマンションが分譲された。坪単価はさほど高くなかった(250とかだったような)が、平均面積が150㎡以上。
    こういうの造るとつくばでは意外と需要があるのではないだろうか。坪200万、150㎡で9000万。

  496. 11206 マンション検討中さん

    今月か来月にプラウドつくばのモデルルーム見学しに行く予定なので、自分聞いてみますよ。
    何かわかればお知らせします。

  497. 11207 匿名さん

    解体工事の看板で異様に白熱してますね。
    この方にとっては野村不動産が関わってるのか
    関わってないのかがものすごく重要なのでしょうね。
    執念を感じてしまいます。
    それも、
    出来ればそうあって欲しくはないという執念。
    プラウドつくばのときもそうでしたね。
    で、その後、所詮長谷工だのと言い出すんですよ。

  498. 11208 匿名さん

    あんまりピンと来ないんだけど、マンションブランドって、中古市場でどのくらい評価されるものなのかしら?
    ライオンズ、サーパス、プレミスト、ミオカステーロ、デュオヒルズ、レーベン、ウェリス、ブランズ、ポレスター・・・。

  499. 11209 名無しさん

    >>11207 匿名さん

    私は、出来ればそうあって欲しいという執念の方です。

  500. 11210 匿名さん

    >>11205 匿名さん
    ヴィバーズつくば二の宮は、全戸100m^2以上で、102.71㎡~196.64㎡。8階建て総戸数25。
    決して多くはないでしょうが、戸建てと競合し出すところで、価格的に競争力があれば、一定の需要はあると思いますよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸