茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-14 12:01:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1545 匿名さん

    五十嵐市長は「地元の人」ではない政治家市長、初だったと思うので頑張って欲しいです。
    つくば市の政治家はほとんど地元の人ですもんね。

  2. 1546 匿名さん

    人口が増えて、治安が悪くなって、民度が下がって、渋滞して住みにくくなるだけなら少数精鋭でつまらなくても良い街であって欲しい。

  3. 1547 周辺住民さん

    >>1545 匿名さん
    地元の人では?

  4. 1548 匿名さん

    彼は地元の人でしょ。並木だったような。
    新住民の家に産まれたら地元で無い
    というのは偏見だ。

  5. 1549 マンション

    茨城では、地元の人というのは、親も茨城生まれであること。できれば祖父母のどちらかが茨城の人であること。そして、地元に昔からある小中学校の出身であること。

    学園地区の人間は、たとえつくばで生まれてもあくまでも学園地区の人間と見なされます。

  6. 1550 匿名さん

    平成4年のつくば市議会選挙に五十嵐市長の母ちゃんが出馬し当選。主婦、元並木小PTA副会長が肩書。
    学歴の青山学院大卒が目立った。このとき当選した議員の多くは地元に昔からある小中学校の出身。
    最終学歴は上郷農高2名、谷田部高3名、東洋大牛久高、下妻一高、水海道一高など各1名、
    中卒は旭中2名、大桜中、吉沼中、穂中、田水山中など6名。戦前の高小卒が1名。
    新議員36名のうち大卒は五十嵐さんを含めて9名だった。

  7. 1551 匿名さん

    平成4年のつくば市議会選挙に五十嵐市長の母ちゃんが出馬し当選。主婦、元並木小PTA副会長が肩書。
    学歴の青山学院大卒が目立った。このとき当選した議員の多くは地元に昔からある小中学校の出身。
    最終学歴は上郷農高2名、谷田部高3名、東洋大牛久高、下妻一高、水海道一高など各1名、
    中卒は旭中2名、桜中、吉沼中、大穂中、田水山中など6名。戦前の高小卒が1名。
    新議員36名のうち大卒は五十嵐さんを含めて9名だった。

  8. 1552 通りがかりさん

    大人になってからつくばに移り住んだ人は、つくばの小中学校出身者のことを地元の人と見なす。

    しかし実際は、つくばで生まれた初期移民の子でも「学園の人」で、地元の人からは地元民とは見られない。





  9. 1553 周辺住民さん

    >>1552 通りがかりさん

    もうそういう時代じゃないけどねえ。

  10. 1554 マンコミュファン

    >>1553 周辺住民さん
    時代についてけないつくば市民。

  11. 1555 匿名さん

    いやいや彼のメンタリティはそういう意味でも
    地元民だよ。

  12. 1556 匿名さん

    別スレで書かれていましたが、クレオ跡に図書館を移転させる構想があるらしい。

    そこで、単純に思うのが、TUTAYA図書館ってそんなに問題あったかな。
    移転ではないが、単純に場の提供という市民サービスにはこたえられる。

    もちろん商業ベースに乗せる必要があるから、省力化はもちろん
    カフェやコンビニ等の付属施設の併設も検討したいところ。

    財布の紐が鉄の様に硬いつくば民(私含む)も
    本屋や図書館、スポーツジムは人気らしい。

    年配向けにも需要はありそうに思うが、どうだろう。
    ついで市の関連部署も移転で。

    クレオ跡を切り売りされて、将来に禍根を残すくらいなら
    当面の利用を検討するのもいいと思う。

  13. 1557 周辺住民さん

    >>1556
    TSUTAYA図書館ですか。
    ユーザ目線では悪くないと思いますが図書館事業を1企業に任せるのはちょっと不安がありますね。
    つい最近も子育て総合支援センターで業者が突然指定管理者の継続を辞退したりしていますし。
    契約で縛れればいいのですが、CCCも手練ですからねー。

  14. 1558 匿名さん

    >>1556
    >>本屋や図書館、スポーツジムは人気らしい。
    >>年配向けにも需要はありそうに思うが、どうだろう。

    本屋は年配向け、図書館は年配向け&子育てママ向け。
    将来性がないよ。

  15. 1559 匿名さん

    課題はあって当然。
    蔦屋に拘りは無いですが、可能性を早期に排除するのも残念。

    ただ、単純にTUTAYA図書館の空間には魅力を感じる。
    検討くらいは既に実施していそうだが。

    >>契約で縛れればいいのですが、CCCも手練ですからねー。
    確かに。企画立案と運営委託のみ蔦屋にというのは難しいかな。

    >>本屋は年配向け、図書館は&子育てママ向け。
    いやいや、絵本や児童向け図書を排除するわけではない。
    学生の勉強エリアにもなるわけで。文字通り、場所は売りたい程ある。

  16. 1560 匿名さん

    >>1559

    ツタヤは空間としてはきれいですが、本屋や図書館として魅力があるかというと、そうでもないですね。
    ララガーデンの店も、結局買いたい本があまりなく、イーアスのアカデミアの方がいいという結論になってしまいます。

  17. 1561 匿名さん

    ただのTUTAYAではなくて
    海老名市立図書館みないなところ。念のため。

    TX沿線では柏の葉キャンパスにもあります。
    いや本当にこんな図書館うらやましい。

    海老名市立図書館
    https://ebina.city-library.jp/library/

    柏の葉 Tサイト
    https://store.tsite.jp/kashiwanoha/event/

  18. 1562 名無しさん

    海老名市立図書館も、かなり揉めていましたね

  19. 1563 通りがかりさん

    Tサイトって図書館ではないのでは?

  20. 1564 匿名さん

    柏の葉TーSITEは蔦屋書店を中心にした複合商業施設。失礼しました。
    柏の葉Kに出店しても、今のつくば駅前に出店はしないか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸