茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-29 23:53:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1445 匿名さん

筑波大卒者が就職で転出するから
    当然、20〜24歳が急激に増える一方で
    そのあとが減少するのは当たり前のことです。

で、25〜29歳の比率低いだけで、
    少ないということにはなりませんね。

そしてあなたは、

大学生以上の独身層とだけ言いましたね?

もう一度言いますけど
    つくば市は
    大学生以上の独身層は非常に多いです。

これは間違いありませんね?

2. 1446 匿名さん

>>1444

違いますよ。
    20~24歳だけが多いのは筑波大があって、なおかつ自宅通学ではないから、卒業とともにいなくなるんですよ。
    つくばから若者がいなくなる面もありますが、全国から大学生が集まってくるのが大きいのですよ。

本当はせっかく集まった大学生がつくばに残ってくれればいいのですけど。

3. 1447 匿名さん

確かに。早く退場してほしいね。

4. 1448 匿名さん

>>1443

「単身」の言葉の使い方が変。
    普通「単身」と言ったら、「単身赴任」というように家庭があるが1人暮らししているケースを指します。

つくばの研究機関勤務の「単身」って役所から一時的に出向している幹部くらいしかいないんじゃないでしょうか?

5. 1449 匿名さん

学科や専攻によっても違うのでしょうが、筑波大より慶応がいいとは必ずしも思わないですね。
    東大や東工大なら別ですが。
    つくばには他地域より理系が多いでしょうから、竹高→筑波大はそんなに悪くない選択だと思います。

まぁ、人それぞれなんで、こうでなければダメだってことは全くないですが、このスレは押し付けがましい人が多い気がします。

6. 1450 匿名さん

>>1446 匿名さん
    ぜんぶが出て行ってるということはないです。

毎年大量の入れ替わりの中で
    残る人もいるわけだから、
    これは大きいですよね。

7. 1451 匿名さん

ノアの箱舟の連投は見苦しいので、やめてもらいたいです。
    本当にどうでもよい議論。
    せっかく、つくばの学校の話になって本題に戻りつつあったのに、台無しです。

つくば市内や茨城県内に良い就職口があれば、筑波大学卒業時につくばを出ていくこともないんでしょうが、筑波大卒だと、常陽銀行、県庁、つくば市役所以外にあまり良い就職先がありません。
    つくばの外に出ていくのもやむをえないです。
    私はつくば市内の県立高出身ですが、友人はほとんどつくばから出ていきました。

8. 1452 匿名さん

つくばマンションスレでは、建設通信新聞を読んで情報提供している人がいました。このスレでも心あたりある人がいますね。商売の広告スレでもないし、商売して欲しくないんだけどね。

9. 1453 口コミ知りたいさん

荒れているので、少し雑談を。
    つくば市内に十年以上も住んでいて市内で仕事もしていますが、大卒23歳~30歳くらいの独身女性にはほとんど会わないですよね。
    そういう層に会うのは、常陽銀行の窓口くらい(笑)。
    大学進学時または大卒時にこの層(男女含む)は、つくば市から出て行くためなんだなぁと納得しました。
    (もちろん、大卒者ではなく、つくばや隣接市町村出身の高卒男女は、つくば市内でもそこそこ見かけます。)
    つくば市は、市内で育った高学歴層を外に送り出しているのでしょうね。
    大卒23~30歳くらいの層に訴求する都市計画ってないですか(切実)?

10. 1454 匿名さん

成績優秀でもあえて土浦一高に行かなくてもって考える人が竹園高校に行くので、無理して東大を受けないのでしょうね。東北、北大、阪大、筑波あたりの進学者数が多いですね。

11. 1455 匿名さん

>>1448

>つくばの研究機関勤務の「単身」って役所から一時的に出向している幹部くらいしかいないんじゃないでしょうか?

なんか認識に大きなズレがあるような。「単身世帯」とは文字通り「1人で暮らしてる人」のことで、単身赴任も含むが普通にワンルーム暮らしの若者も含む。
    ポスドクとか、つくばには一人暮らしの若い独身研究者がたくさんいそうだなという認識なんだが。

12. 1456 1446

>>1451

自分の意見と違うレスは、全部同一人物だと思うのはやめた方がいいですよ。

>筑波大卒だと、常陽銀行、県庁、つくば市役所以外にあまり良い就職先がありません。

これは、どういう系統の人を想定していて書いていますかね?
    筑波大卒と一括りにすると、的外れになります。
    理系で銀行に行こうと思う人はあまりいないですから。

>私はつくば市内の県立高出身ですが、友人はほとんどつくばから出ていきました。

私は横浜市出身ですが、友人はほとんど横浜から出ていきました。
    入れ替わりに入ってくる若者がいるか、いないかの問題だと思います。

つくばの場合入れ替わりに入ってくる人も多いので、衰退に悩む地方都市とはまた違うと思います。
    (今後も、ずっとそうなるとは全く思いませんが。)

13. 1457 匿名さん

>1455

単身世帯って、お年寄りも含む話なのでここまでの話からずれまくり。

14. 1458 匿名さん

>>1456
    ノアの箱舟さんは、横浜出身なのですね。今も横浜ご在住でしょうか?。
     また、「筑波大卒の理系(医学以外)で、つくば市内や茨城県内で優良な就職先」ってどちらでしょうか?
     是非お教えいただきたいです。

15. 1459 1446

>>1458

あなたは文章が読めないみたいですね。

16. 1460 匿名さん

筑波大卒の理系で優良な就職先ですか。
    研究所には、新卒ではほとんど就職できないし、筑波大にそのまま残るくらいでしょうか。
    つくばに働き口はあまりないですね。
    自動車とか製薬とか、大手メーカーに就職できれば御の字。
    勤務は茨城ではないですが。

17. 1461 匿名さん

なぜ優良な就職先を県内限定で考えるのかがわからない。

つくば市内の自宅から通える職場というなら、東京勤務も含めていいと思うが。
    むしろ、茨城県庁につくばから通えると定義するなら、東京の山手線内も同等だろう。

常陽銀行だって通勤圏内の支店ばかりではないし。

18. 1462 検討板ユーザーさん

>>1453 口コミ知りたいさん

いえいえ、普通にあちこちにいますよ。
    大学や研究所で事務系の仕事をしている英語の得意な20代女性はたくさんいます。
    実家がこのあたりで、大卒女性が自宅から通える職場といえば、大学か研究所。

お嫁さん探しをするなら、英会話学校とかがよいかもしれないですよ。

19. 1463 匿名さん

大学や研究所の事務は基本的にパートだから子育てしながら働きたい
    女性には良いかもしれないが、給料安すぎで新卒の働き口としては
    適さないですね。

20. 1464 匿名さん

独法系の研究所勤務ですが、事務職女性は1年ごとの契約で5年で雇い止めです。
    子育てのひと段落した30代後半女性が多い印象。
    せめて六大学以上の大卒20代女性に職場に来てほしいのですが、このような労働条件ではまず無理ですね。
    理系独身男のつぶやき。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件