茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 07:17:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26036 匿名さん

    築地市場跡地再開発と
    東京ドーム跡地再開発で二度美味しい。

  2. 26037 検討板ユーザーさん

    TXと連動してる根拠にはならないと思うけど

  3. 26038 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    固定資産税 1.8%増 231億円
    個人市民税 3.2%増 208億円
    法人市民税 6.6%減  43億円

    市債残高  69億円増 1.260億円


    法人市民税は4年連続減少ですか。

  4. 26039 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    図書館をぶっ壊せ ですか。馬鹿な案ですね。あの図書館を土浦図書館にならって改良すんなら西側壁面にガラス窓をつけて公園側の景色を取り入れることです。図書館が明るく広くなりますよ。健康な松林を抜根して椅子置いてどうすんのよ。

  5. 26040 口コミ知りたいさん

    >>26032 評判気になるさん
    新銀座の位置が昔の構想のやつだね。
    その頃はTX東京駅の丸の内案は生きていた。
    千代田区と三菱にとっては丸の内でいきたかったんだろうね。
    でも首都高地下化工事を利用して同時につくって工費を浮かすためもあるのか結局はTX東京駅を中央区側に寄せて、代わりに新銀座駅を千代田区側に寄せる形に落ちつき、
    仲良く千代田区三菱連合と中央区三井連合の境界ライン上に両駅を並べたんだろうね。

  6. 26041 匿名さん

    比較のために不交付団体じゃないところの予算を見ると、
    やはり苦しそうだね。
    市民税も減ってるし。
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1679470313_doc_5_0.pdf

  7. 26042 匿名さん

    市税収入
    交付団体 土浦 229億
    不交付団体 つくば 526億

    土浦を仮に2倍にして人口28万4000人規模にしても
    458億でつくばに遠く及ばないんだね。

  8. 26043 通りがかりさん

    人口集中地域の人口がつくばは、少ないから、
    つくば駅前がショボいんだな。
    潰れまくってる。

  9. 26044 マンション検討中さん

    >>26043 通りがかりさん
    この虫ケラは何がなんでもつくばのネガキャンをしたいんだな笑
    どこに住んでるのか知らんがさっさとこの板から失せな。

  10. 26045 匿名さん

    人口集中地区って基準が甘くて、
    集合住宅が無くて戸建てがスカスカな感じで並んでても
    人口集中地区ってことになるらしい。

  11. 26046 マンコミュファンさん

    >>26043 通りがかりさん

    つくばだけじゃなくて茨城県の問題。茨城県自体がこうだから市町村単位でも都市ができない。
    山や地磁気施設で鉄道過疎なのも大きいだろうな。

  12. 26047 口コミ知りたいさん

    つくば駅前はしょぼいのは、クレオ所有者先代の筑波都市整備株式会社が使いにくい構造で作ってしまったから。動線も悪いし区画も狭いしあれじゃ儲かるテナントも儲からない

  13. 26048 匿名さん

    中心エリアの民間に開放されてない状態でそういう論調に持ってくのは強引だと思う。
    駅前に0店舗0世帯エリアが広がってるのは、
    民間が自由に不動産を売買する中で、
    民間の判断によって起きてることではない。
    駅前のこれだけの広範囲にメイツの半分程度の世帯しかいないというのは民間が開発してくれないからとかそういうことではないので、
    「中心部は今どこも苦しいよね~」じゃないんですよ。

    1. 中心エリアの民間に開放されてない状態でそ...
  14. 26049 匿名さん

    仮にこの地域をすべて民間に開放し、
    民間同士で売買し始めた場合
    土地は細分化されるけど、
    細長い雑居ビルや細長いビジネスホテルや
    賃貸マンション系やそりの間を埋める細かい店舗などはものすごいスピードで出来ていくと思うよ。

  15. 26050 匿名さん

    一般的な駅前は、民間に全開放して、民間の売買、開発に委ね乱開発した結果、虫食いのように平面駐車場に残る市街地が概成され、やがて集積が止まりピークアウトし、いまは一度集まった商業が潰れ、そこにマンションが建ってという商業の衰退を住宅の集約でごまかしながらの一進一退の繰り広げてるって感じだよね。
    「中心部はどこも苦しいよね~」に当てはまるのはそういう所。

  16. 26051 マンション掲示板さん

    >>26043 通りがかりさん
    でも実際にショボいよね。ビビに入ってる店もほんとしょぼい。なんで真実に目を背けるんだろう

  17. 26052 通りがかりさん

    >>26047 口コミ知りたいさん
    エスコンが買い取った時は希望を持ちましたが、ハコはそのままだと分かった瞬間に覚めました。そして既存の店舗もほぼ据え置きと知った瞬間に絶望に変わりました。

  18. 26053 匿名さん

    >>26043 通りがかりさん

    例えばですが、都内どのエリアも地元の人でにぎわっている商業地域ってないでしょ。周辺に住んでる方が集まってきて賑わているのであって、駅前に人が増えても大して寄与しないよ。
    つくば市全体でみても、県南や県央から来てくれる方がいるからお店やらできてくるんでしょ。

  19. 26054 匿名さん

    >>26052 通りがかりさん

    ホント。つくば駅の利用者、ロピアに買い物に来た方だけでもそれなりに集客できるのにね、素通りしていくもの。入っているお店みると素通りするのも納得しちゃうけど

  20. 26055 通りがかりさん

    ボロクソ言う割に結構人きてるよな。
    ツンデレかな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸