茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-01 00:21:11
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 22454 名無しさん

まず、
    人が回収しにいくという手間がスマートじゃないね。
    その手間もなくさないと。

2. 22455 匿名さん

>>22452 匿名さん
    ドローンは近距離がメインになると思う。

3. 22456 匿名さん

>>22453 名無しさん
    離島や離れた一軒家にドローンで届けられれば人件費を削減できて結果的には安価になりますよ。

オーストラリアは広いからドローン導入で物流のコストを抑えられるし、配達までの時間も短くできるからメリットが大きいのでしょう。
    家の敷地も広いからね。

1回に1軒しか配達できないし、歩いて数分の場所かつリスクの高いエリアで導入するほうが微妙。

4. 22457 評判気になるさん

>>22456 匿名さん
    一回に一軒じゃなくて
    何分で何軒に配達できるかを追求する方が
    安く運用していくには大事だよ。

5. 22458 評判気になるさん

公共交通利用促してコンパクトシティ目指すなら
    買い物先で買い物したモノをドローンで無人の自宅のベランダに飛ばしておくことができるぐらいにはしなきゃね。
    ドローンが飛んでくる時は自宅にいなきゃいけないという縛りもありえない。
    ベランダ配送は荷物が無防備な状態にならないのが
    防犯的にも良いよね。

6. 22459 マンコミュファンさん

条例でマンションやアパートに宅配ボックス義務付けて、宅配はそこに入れることにすれば配送コストがグッと減るよね。
    その運搬をロボットにやらせれば、ドローンを集合住宅に飛ばす必要もなくなる。

7. 22460 口コミ知りたいさん

>>22459 マンコミュファンさん
    逆じゃない?
    そういう手間が一度に省けるから
    ドローンが良いんでしょ。環境負荷的にも。
    それに物流は空中に移した方が
    人にとってはより快適になるわけだし。

8. 22461 匿名さん

>>22459 マンコミュファンさん
    フロアごとに配達する必要もなくなるし、再配達を大きく減らせるからそっちのほうがずっと効率的ですね。
    複数の荷物を一度に運んだほうがずっと効率が良いし、重さの制限もない。
    マンションの集積箇所から荷物を自室まで運んでくれるロボットでも良いかも。

近場のドローン配達は70街区の実験で終わりそう。

9. 22462 匿名さん

>>22444 匿名さん
    車社会の話で言えば、道路交通法は昭和35年に制定。その後昭和40年代に爆発的に普及していって社会に完全に組み込まれた。つまり法律で責任の所在を明確にし始めたのは社会に組み込まれるより前の話。

なぜか無人配送とか自動運転の人って責任の所在をいうと「そんなもん後で~」と言いたがるけど、本当に普及させて社会に組み込みたいのであれば、今のタイミングで「落ちてあたったら誰の責任」「自動運転で人はねたら誰の責任」をさっさと決めないと。なぜ決めない?決めると誰が困るの?を考えれば、責任の所在をまずは明確にしないと普及しない理由も想像できそうなものだけど。

10. 22463 名無しさん

責任の所在をここで明確にすることでつくば市に提言できるなら分かるんだけど、それをするわけではないので、ここでは夢物語を語りつつ、動きについてあーだこーだ言ってりゃいいんじゃない?

11. 22464 マンコミュファンさん

研究施設で実験してるうちは夢物語を語っててもいいけど、社会に組み込むなら現実社会との擦り合わせをしないとね。
    先に責任問題を対処しておかなければ、問題起きた時にそれがきっかけで極端な規制や普及の流れが止まるから。
    問題が起こる前に対応策を練るのが行政の役目だと思う。

12. 22465 匿名さん

宅配ボックスは一時保管場所なので
    宅配が完了していない状態で荷物が人を待ってる状態だね。スペースもとるし、こんな非効率的なものが世の中に増殖していくのはあり得ないよ。
    そもそも留守中でも宅配が完了するような仕組みが確立すれば宅配ボックスなどという無駄なものは減らせる。

13. 22466 匿名さん

実際、責任を明確にして安全性に関する説明(仮に安全だというなら)がないと70街区のマンションもドローン配達を受け入れられないよね。
    特に子供をもつ親なら余計に神経質になる。

普通はごろ寝しながらピザの配達を待つ便利さより安全が優先だからね。

コスト面でも人がドローンを操作する限り、人が配達するよりドローンのほうが高くつく様だし、環境負荷も電気自動車で人が一度にたくさん運んだほうが低い。
    https://www.mckinsey.com/industries/aerospace-and-defense/our-insights...

14. 22467 匿名さん

ドローンは空中とか屋根とか屋上とかベランダとか
    人が動き回ってる階層ではないところを活用するから、
    やりやすいんでしょ。
    ドローンという名称が一般化してそれほど経ってないのに
    一気にレベル4まできたしね。
    ここから先もスピーディーに世の中に馴染んでいくでしょうね。

15. 22468 通りがかりさん

>>22466 匿名さん
    ごろ寝しながら?
    空いた時間を何に活用するかはその人次第。

16. 22469 匿名さん

道路とか関係なしに落ちてくる危険があるからやりにくいんだよ。

海外で導入が始まったところも郊外で人口密度の低い地域で配達もテザー(ロープでつるして下ろす)や上から落下させる方法。

無人運転(コスト面で必須)でマンションのベランダなんかに配達出来るのかかなり疑問。
    その点ではチャレンジングなんだろうけど、自分の住居のまわりでやられたら嫌だね。

17. 22470 通りがかりさん

落ちるリスクなら飛行機にだってあるよ。
    ドローン配送が普及すればドローンが落下したことによって運悪く亡くなる人も出てくると思うけど、
    人が動き回る階層で物流が混在していることで
    発生してる死亡事故も現状あるし、経済的損失もあるだろうし、リスクは何にだってあるよ。

18. 22471 通りがかりさん

空中はガラ空きなのだから
    リスクの低いルートを自由に設定できるけど、
    街の区画なんかは変えられないんだから、
    人の生活する場にある道路を利用しての物流自体は
    減らして、さらに、宅配ボックスみたいな非効率なものも減らしていかないと。
    非効率なものもを利用するロボットが動き回るとか
    そういう技術の使い方は考えてないと思う。

19. 22472 匿名さん

飛行機とドローンを同列に比較するのか、、、

何にせよ受け入れるかどうかは規制をする側(国)と住民次第。
    君のロジックじゃ無理だろう。
    どんな条件でもドローン=効率的と考えるのも間違いだからね。

20. 22473 名無しさん

>>22435 マンション掲示板さん
    イメージ的には路面電車のような感じなのかな、、、
    どこまでドローンの運路が歩行者に影響してくるのか想像がつかない

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件