住宅コロセウム「こういう場合、賃貸?購入?みなさんなら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. こういう場合、賃貸?購入?みなさんなら?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-07 18:18:00

夫婦ともに37歳、4歳の娘が1人です。

現在借上社宅に住んでいて、月6万円(来春から7.5万になる)
プラス駐車場が別に1.7万円掛かっています。
来春の値上げ&金利上昇&主人の年齢を考えて思い切って
マンション購入を計画し、MRで資金計画を立ててもらいました。
すると、月の返済がローン+管理費+修繕積立金+駐車場料金で約11万円。
それと、ボーナス払いが30万、団信7万、固定資産税、17万?。
それ以外にも10年ごとに修繕積立一時金がかかり30年間で170万円。(1年平均5万強)
それと積立金は数年後とに数千円ずつアップ。
ずっと借上社宅に住んでいれば掛からないお金が購入することによってこんなに
掛かるなんて!(年間60万円ほど!)
逆に購入することで掛からなくなる?お金は、月1万の住宅手当(年12万)、
減税20万円、所得が減るので住民税が安くなる?児童手当等もらえる?など
微々たる金額で・・・。
あと、購入しなかった場合、主人に定期保険3000万円くらいのもの(月1万位)
を掛けようという話になっています。(今も掛けてはいるが保険金が少ないので)

購入することで年間掛かるお金がこんなに多いことに気付き、購入しないで
ずっと社宅に住むことを選択しかけていますが、新築で最新の設備の整っている
分譲マンションも捨てがたくて・・・。
でも年間50万以上のお金が余計に残ることを考えると、このまま社宅に住んで
定年後に現金で中古マンションを買うという方法もありかな、とも思います。
家を購入したら、転勤になった場合に単身赴任か、賃貸に出すか、売却か
いちいち悩まなくちゃいけないし・・・。
みなさんならどうしますか?借上げ社宅?マイホーム購入?
お聞かせください。
長々と失礼しました。

[スレ作成日時]2006-11-01 16:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

こういう場合、賃貸?購入?みなさんなら?

  1. 20 匿名さん

    借り上げは格安で住めるからね。
    お得です。

    ずっと利用してもいいのでは

  2. 21 匿名さん

    >家の保障が何もない、マンション購入のポイントは、そこを保障してくれる団体信用生命保険だ、と。

    母子家庭なら 公営住宅とかも入り安いと思うよ(すぐに入れるとは言わないけど)
    死ぬ確率なんてすごく低いのだから それを第一に考えるより 生きてどうなるか?を優先して考えたほうがいいと思います。

  3. 22 匿名さん

    住まいにたいして、どれだけこだわりがあるか否かの話の様に思えます。
    特に無ければ、賃貸にして、お金を出来るだけ残す選択の方がいいと思います。

  4. 23 匿名さん

    >17
    労働契約に付随してはいませんよ。

  5. 24 匿名さん

    スレ主さん「賃貸」で結論が出たようですが
    私の方は同じような状況ですが「購入」に踏み切りました(すでに購入済)

    住宅補助は最大6万5000円(地域など条件により変動)、なので賃貸時は駐車場込みで
    5.5万円でした。 購入後の補助は最大で月に3万円、総支給は400万円になると打ち切られます。
    ただ、入社時に比べると、社宅・寮ともに縮小傾向にあります。
    確かに賃貸時だと年間で50〜100万円程度の貯金が出来ていましたが
    子供がいる為、転勤ごとに転校を繰り返させるのは避けたいので購入に踏切りました。
    早ければ来年にも転勤はあります、まだ子供は未収園児なので初めのうちは一緒に移住しますが
    いずれは、現在のところに帰して、単身赴任をするつもりです。
    双方の地元でもあるし、賃貸は人気地区なので欲を出さなければローン+税程度は確実です。
    もちろん、購入時には自分達の希望と同じ位「賃貸に可能な物件」を考える必要はありますが

    転勤族が家を購入するのであれば「単身赴任」もしくは「賃貸可能でかつ子供には転校を繰り返す」
    などを決断する必要があると思います。

  6. 25 匿名さん

    同じような境遇の方が多いので私も一言。
    今は家賃5万円の社宅に住んでます。
    どうしても「ここしかない!!」というマンションに出会ってしまって購入しました。
    月々の支払いは約12万円になりそうです。

    社宅の友人は皆「まだ社宅に残って貯金したほうがいいじゃない」と言いますが
    運命のマンションに出会ってしまったので後悔はしてません。

    皆さん、マンション購入は結婚と同じで「縁」ですね〜。
    いつか「これだ!!」という物件にめぐりあえるといいですね。

  7. 26 匿名さん

    マンション購入は結婚と同じに賛成!
    いろいろ思うことはあっても、コレ!と思ったものにご縁を感じたら、決めて公開はないと思います。
    タイミングと条件が合えば買いですよね。後悔しても自分の中で整理できるし。問題は自分だけのお金で買えないことかな。
    月々12万円、がんばれー!
    私もご縁を感じたマンションを決めかけてます。学資保険をあきらめて頭金増やすか、夫婦でローン組んでダブルで住宅ローン控除うけるか、支払額が少なくなるよういろいろ検討中です。

  8. 27 とも

    私も約1年MR巡りをして、先月あるマンションを契約しましたが
    やはりその間、マンション購入と結婚って似てるなーって思っていて、
    契約の時は特にそう感じました。
    もうこの人(マンション)以外考えられない!みたいな。
    我が家も転勤族で、子供が小さい間は6回引越ししましたが
    上の子が高校生になったので、転校も無理という事で購入に踏みきりました。
    次の転勤からは単身赴任の予定です。

  9. 28 匿名さん

    いやーココはまれに見る良スレだね。1の問題は解決したけど皆悩んだすえの結論で
    参考になる。
    私もちょっと書こう。毎月3万円の家賃補助が切れると同時に中古マンションを購入
    しました。時期的にあせってしまったのでチョット後悔しています。
    社宅制度は以前ありましたが現在では転勤者のみです。
    これから雇用関係は社宅等の福利厚生よりも賃金でという流れでしょう。
    退職金なしで月給で乗せるという契約も増えましたし、企業としても資産を持たない
    経営に行かざるを得ません。
    社蓄という言葉もありましたが、勤務先や勤務形態にかかわらず“住みたい”と思える
    物件が理想だなぁと改めて思います。

  10. 29 匿名さん

    色々考えても、いずれ「子供」が成長するにつれて考えは変わってしまうでしょう。
    「子供の為」というのは【理屈】でも【損得】でもありませんから。

  11. 30 匿名さん

    定年になって、子供が巣立ってから、良い住まいを購入すると言う発想はどうなのかなあ
    それって何の思い出もないただの入れ物じゃない?
    そこに家族の思い出がつまってないなんて寂しい気がする

  12. 31 匿名さん

    >30
    その思いもすごくあるんです。私は、それもあって賃貸から出よう、と決意して75平米新築購入を検討してます。
    すでに子供がその賃貸を拠点に思い出をどんどん作っている最中で、私も購入しかけてるものの寂しくて寂しくて。でも、ずっと同じところに賃貸でいける保証もなければ、今の部屋では狭くなってきたのも事実です。
    75平米を購入して子供が2人、3人となったらまたどうせ手狭になるのでは?という不安もあります。狭くなったら賃貸に出しつつ自分達は一時中古の広い物件か戸建てに仮住まい(そんな簡単に見つからないかもしれないけど、)して、子供が出てからまた戻ってこれないかな、と思うくらい気に入った物件に出会えたので、決断しようと思います。
    間取りとして広さが必要になるのは子供が中高生の頃だけだと思うんです。で、その頃って、子供はもう思い出とかにあまり執着しなくなるかな、と。

    すごく都合のいい考え方かもしれないですが、家族として楽しい、子供が小学校くらいまでの間の期間を大切にして、その家に老後も暮らせたらいいかなあ、と無理やり前向きに考えてます。

  13. 32 匿名さん

    子供にとって”拠点になる家=持ち家”があることと、
    ”父親とともに転勤先に引っ越す=家族が常に一緒に住む”ことは
    どっちが大事なんですかね?

  14. 33 匿名さん

    私は小さいころ父が転勤族だったので3〜4年であちこち引っ越しました。
    すでにいる友達と別れる寂しさより次はどんなところかな、どんなお友達がいるかなという楽しみのほうが大きかったです。転校が不安だと感じたことは一度もありませんでした。
    中学の途中で編入してから転校はなくなりましたが、それまで引越し先をあちこち家族で旅行してまわったり、その土地土地での楽しい思い出がたくさんあります。
    家も色々住んでそれも結構面白かったですよ。
    でも子供の性格にもよるかなあ。

  15. 34 匿名さん

    私も転勤族でした。
    東京から大阪へ転校した時はいじめられた。関西は排他的なので。
    しかし、いったん打ち解けると関東ではありえない濃密な関係が出来上がる。
    大阪から東京へ転校した時はすんなり入れた。よそ者を受け容れる土壌が東京にはある。
    幼いながらに地域性を肌で感じたことはよい思い出です。
    子どもが中学に上がるまでは家族揃って過ごしたほうがいいと思います。
    中学生になると親より断然友達優先なので、週末のみ帰宅の単身赴任でもいいと思います。

  16. 35 匿名さん

    考えさせられるなあ。私は小学校2年生のときに、隣の学区へ転校してしばらくいじめにあいました。くつにバターが入れられたり、ランドセルが隠されたり、とか。理由は転校生ということと、背が低かったことと、隣の学区とはもともと地域柄仲が悪かったから、敵が来た、見たいな感じでいじめられてたと記憶してます。へこたれなかったのは姉と妹がいたから。あの時自分が一人っ子だったら耐えられなかったかもしれません。姉は、あと2年もすれば皆同じ中学校、とわりきってて、かっこよかったです。
    家族のつながりが強ければ、転校・転勤は大丈夫と思います。

  17. 36 匿名さん

    幸せはお金だけじゃないからね。
    お金がかかっても、自分と家族の幸せのための住宅購入は良いと思います。

    そういっておきながら、自分も購入に踏みきれません。(社宅・転勤)

  18. 37 匿名さん

    夫婦そろって37歳、借り上げ社宅住まい、家賃4万、こども二人です。
    転勤族で小学校中学年の息子は3回引越してます。転勤にこどもを連れて行くのは可哀想で家を購入することになりました。息子の心の中には「いつか友達は分かれる」と言う気持ちが常にあるようです。本当に弟がいるから耐えられるんだと思います。
    確かに、ローンと家賃の差額は大きいし社宅の条件は良いのですがその差額を貯金できるかと言われたら、NOなので。

  19. 38 匿名さん

    私も子供のころ父の仕事の都合で何回か転校したけど
    いじめられるというより転校生ってことで注目を浴びて?優しくしてもらえるので結構嬉しかったです。中学生くらいになると 妙にもてたりとか。
    子供の性格にもよるんでしょうが
    あんまり頻繁な転校(1年おきとか)は大変だと思うけど3年超とかなら
    色んな環境になじめるようになってプラスなのでは?って思う。
    確かに不安はあるかもしれないけどその分タフになるし。
    友達って言っても小学校の友達くらいだとつながりは薄いような気がするが
    父親は一生の付き合いだしね。

  20. 39 匿名さん

    東京育ちで若い頃保険会社の正社員だったので高給で、社内的には転勤するのは当たり前、単身赴任も当たり前、海外へも転勤する人もいました。地方は支店長も部長も課長も単身赴任でした。

    地方に行くと物価と給与水準が安いので、高給が更に使い出があって、毎晩のように飲めや歌えの
    大騒ぎで、繁華街で毎日のように騒いでいるのは多くは大企業の転勤族とわかりました。
    社宅は当時は数千円、光熱費の方が遙かに高かった記憶があります。
    でも転勤を繰り返し定年を迎えたときに自分の家もないし、自分の故郷がどこだかわからない
    上司の子供を何人も見てきました。
    戸建てやマンションを購入すると、1年以内に転勤とのジンクスまでありました。
    中高校生の子供のお父さんが単身赴任でいないのは珍しくもなく、母子家庭はごく普通のこと。
    江戸時代の農村でもないのに、一家離散というのはまさにこの状態のことと実感した日々。

    自分が結婚して、子供が出来るとこんな思いはさせたくないので会社を辞めて転勤のない外資系に
    移りました、高給から並の給料になりましたが都内にマンションが買えました。
    幼馴染みや学生時代の友人とも復活して、プライベートがとても楽しくなりました。

    オチがあるのは、外資系の保険会社は日本から撤退して職を失いましたが、
    マンションは残ったので、別の業種の並のサラリーマンになりましたが家族揃って
    毎日楽しく暮らしています。
    今思い返すと、新卒で転勤族になると、転勤なんて何の疑問に感じず洗脳されていたなと思います。
    保険会社時代の同期は、全国各地に散らばって相変わらず転勤や単身赴任を繰り返しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸