住宅コロセウム「都内湾岸マンション【@コロセウム】3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 都内湾岸マンション【@コロセウム】3

広告を掲載

  • 掲示板
被害担当艦 [更新日時] 2006-12-25 02:48:00

【西地区】天王洲・港南・芝浦
【真ん中】勝どき・晴海
【東地区】豊洲・有明・東雲

FAQは2-5あたり。まず読んで下さいね♪

  ┏ 湾岸エリアってそんなにいいでしょうか?
統┃ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6052/
合┃ 湾岸エリア(人工島含む)は住居としても、最高なのだ!
  ┗ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/juutakukoroseamu/

[スレ作成日時]2006-08-26 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内湾岸マンション【@コロセウム】3

  1. 2 FAQ < よくある質問 >

    Q.地震で崩壊しないの?
    A.高層建築物は、湾岸でも内陸でも同じ強固な地盤「東京礫層」に建っています。差はありません。

    Q.液状化するのでは?
    A.無縁ではありませんが、命に関わるケースはまれ。もちろん内陸でも起きることがあります。

    Q.津波で流されちゃうんでしょ?
    A.地震時の津波予測は50cm程度です。むしろ内陸0メートル地帯の心配をして下さい。

    Q.災害に弱いのでは?
    A.震災時の内陸ブロック消火よりマシです。都の防災拠点も湾岸に集中しています。

    Q.ゴミの島なんでしょ?
    A.埋立処分場は「潮見・夢の島・若洲」と「中央防波堤」です。混同するのは止めましょう。

    Q.空気悪いんでしょ?
    A.風があるので影響は少ないです。光化学スモッグ等の深刻被害はむしろ都県境で起きがちです。

    Q.塩害の影響を受けるのでは?
    A.対策済みです。海から数kmなのに、対策していない東京の多くの建物を心配して下さい。

    Q.資産価値が低い(下がる)のでは?
    A.織り込み済みの価格で取引されています。また、これからマイナス要因が増える可能性は少ないです。

    Q.生物が住む環境ではないのでは?
    A.東京湾は改善が進み、運河にもスズキなど大型魚が戻り鳥類も豊富。東京港は潮の香りです。

    Q.通勤はともかく日常生活するのに不便じゃないの?
    A.今は銀座などに頼っています。ただし1〜2年以内に域内商業施設等が揃う地域がほとんどです。

  2. 3 匿名さん

    だから、豊洲みたいな必死なFAQはやめなよ。
    だいたいゴミの島とか液状化なんて言われてるのは豊洲だけでしょ。

  3. 4 匿名さん

    >ゴミの島とか液状化なんて言われてるのは豊洲だけでしょ

    ソース please.

  4. 5 匿名さん

    >>1さん
    お疲れ様でした!
    テンプレすっきり解りやすくなりましたね!
    まー何も言っても都心内陸信者が必死にソースの無い
    煽りをひたすら書き込むと思いますので
    好きなだけ暴れさせてあげて、溜まったら一気に削除依頼しましょう

  5. 6 匿名さん

    内陸信者なんておかしな言葉だね
    湾岸マンション住人は、どこで生まれたの?

    島の生まれなのかな?

  6. 7 匿名さん

    内陸信者とか言ってる湾岸厨も、湾岸叩きに精を出す内陸厨も、
    どちらも厨ですから有害です。
    湾岸が好きで、そこに居を構えるのが自由なように、
    都心内陸が好きで、そこに買える人に、他人が文句言う筋合いはないはず。

    ここは、根拠のない誹謗中傷や、誤った知識に対して、論理的に反論し、
    湾岸エリアが住居として選択肢になることを啓蒙するスレにしたいですね。
    いわば専守防衛です。

  7. 8 匿名さん

    またバかがこんなスレ建てちゃったよw

  8. 9 匿名さん

    被害担当艦という意味で、やっぱり湾岸総合スレは必要でしょう。
    荒らし、煽り、クレクレ、基地害などを一手に引き受けて、
    他のスレを守るという役割を、立派に務めていただきたいと、こう思うわけです。

  9. 10 匿名さん

    >>04
    Q.津波で流されちゃうんでしょ?
    A.地震時の津波予測は50cm程度です。むしろ内陸0メートル地帯の心配をして下さい。

    江東区の公害の特性
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kankyo/7260/7261.html
    ●「江東区の地盤の大部分は、沖積層と呼ばれている軟弱な地層の上に、江戸時代以来埋立てられて  きた土層で形成されています。
      江東区の面積の半分近くは、海面より低いゼロメートル地帯であり、台風や地震の被害を受けや  すく、災害に対して脆弱な条件の下に置かれています。」

    どーゆー事ですかね?

  10. 11 匿名さん

    どういうことって?

    江東区東部の荒川沿いっていうか、いわゆる砂町エリアが0メートル地帯だよ。
    江東区西部の埋立地側は、もっと標高高くて0メートル地帯ではない。

    この0メートル地帯は荒川沿いに墨田を超えて、内陸の小菅・千住あたりまで続いてる。
    「むしろ内陸0メートル地帯の心配をして下さい」というのは、そういう意味でしょ。

  11. 12 匿名さん

    東京湾岸の埋立地って、いわば巨大な堤防の上に住んでるようなものです。
    その間を水門でつないで、中央区あたりを守ってる。
    つまり湾岸が沈む時には、すでに東京の半分が沈んでるということだよ。

    あと誤解されがちだけど、相手は「高潮」で「津波」じゃない。
    そもそも津波が怖いのは、三陸みたいに奥に行くほど細くなるⅤ字の入り江であって、
    東京湾みたいな入口が小さいツボ型の湾は、津波の影響を受けにくい。
    しかも埋立地のある東京港全体は、中央防波堤で守られてるからね。

  12. 13 匿名さん

    首都圏で地震による津波が怖いのは湘南エリアだね。
    関東大震災の時は根府川で東海道線の汽車が突き落とされ、
    長谷の大仏まで水につかったという10メートルの津波に襲われてるのに、
    いまだにたいした防備もない海岸線をさらして、平らな土地に低層戸建が並んでる。
    「鉄筋ビルの高い階に逃げてください」ってことになってるらしいが、
    巨大地震後に、そんな冷静に整然と避難しろなんて無理でしょうよ ><

    大正時代にはポツポツと漁村が並ぶだけだったから、
    人的被害も少なく済んだだろうけど、次回は数十万人規模で被災するかも。

    ま、スレ違いなのでsageで。

  13. 14 匿名さん

    湾岸エリア(人工島含む)は住居としても、最高なのだ!
    都内湾岸エリア:江東区中央区港区品川区江戸川区大田区
    [1]湾岸エリアは地震に強い ・東京の湾岸エリアは地盤が強固です。
      2005/7/23(土)に発生したマ**チュード6.0の千葉県北西部地震でも、内陸
      部より湾岸エリア の方が揺れが少なかった。(足立区では震度5強を観測)
     ・人工島も地震に強く、揺れが少ない。
      1995/1/1(火)に発生した阪神・淡路大震災でも、ポートアイランドや六甲ア
      イランドの埋立地でも、液状化現象はほとんど発生せず、発生したとしても
      軽微で、その後も楽で復旧も早かった。震度も内陸部より低い。
     ・地震に強い街づくり
      都内の内陸部と異なり、木造一戸建て密集エリアではなく、広くて整備され
      た区画のため、地震による被害は少ない。
      1995/1/1(火)に発生した阪神・淡路大震災でも、死傷者はほとんど内陸部。
      ポートアイランドや六甲アイランドの埋立地は、死傷者ゼロ!!
      地震の死傷者の多くは、火災 及び 倒壊による圧死。

    [2]湾岸エリアは水害に強い
     ・津波による影響
      都直下地震対策専門調査会の調査で「東京湾内の津波は高さ50センチ未満」
      と断言されている。
      余談だが、2005/9/4の台風第14号の影響で浸水している杉並区中野区の方
      がよっぽど深刻。

    [3]その他
     ・湾岸エリアは交通の便がよい
      朝の通勤時間帯に、少なくとも「JR東京駅まで15分以上かかる」ような
      エリアが交通の便がいいとは言えません。
     ・資産価値が高い
      売却時における流動性が内陸部に比べて高いのは言うまでもありません。
     ・ハザードマップを見ても湾岸エリアは安全
      http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm

    根拠のない思い込みはやめましょうね

  14. 15 匿名さん

    >>14
    それ、突っ込みどころ満載だから。
    そんなコピペ貼るから「△▼は...」って言われるんだよ。

    ポーアイで被害が少なかった=埋立地でも大丈夫な場合がある、であって、
    ポーアイで被害が少なかった=東京の埋立地は安全、ではない。
    必要十分条件を満たしてないから、根拠にはならないよ。

    「資産価値が高い」に至っては噴飯ものだぞ。
    資産価値=取引価格なんだから、安いものは資産価値も低いのは事実。

    釣りか、釣りなら仕方ないか...。

  15. 16 匿名さん

    耐震に多くの人が関心を持つ世の中、安全なことに根拠があると思い込んでいれば、
    精神衛生上はいいことです。それがなによりの家内安全ですね。まあ湾岸でもいいんじゃない?

  16. 17 匿名さん

    本当のところ湾岸でも差があるし、内陸でも差がある。
    おおまかに言ってしまえば、都内高層ビルの安定度は以下の通り。

    【安定度高=支持地盤がGL−0〜20メートル】
    東京エリアの奇跡で東京タワー(芝)などが代表。ただし多摩地区ならこれが普通。

    【安定度中=G支持地盤がGLL−20〜40メートル】
    多くはコレで東京地盤の平均。西側のほとんど・湾岸西地区など。

    【安定度低=G支持地盤がGLL−40メートル以下】
    荒川沿いなど軟弱地盤の代名詞。

  17. 18 匿名さん

    もう充分です。

  18. 19 匿名さん

    >東京がオリンピック立候補
    湾岸エリアの皆さん、とりあえずおめでとうございます!!

    これから、世界選抜で選ばれないと決定ではないですが、
    成功すれば、選手村だのプレスセンターなども出来ますし、
    十分 人気向上に繋がるのでは?

  19. 20 匿名さん

    23区板の各湾岸スレは、それのせいでお通夜状態ですよ。
    はじめは浮かれてた住人も、現実を知るほど意気消沈。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    わざわざ出張してまで煽るのは大変だね
    ホスト規制されないように気を付けな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸