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駅から徒歩20分を超えるマンションって、
やっぱりイマイチですよね。
いくらバスがあっても。
現在、駅遠物件在住の方の不満点、あるいは
駅近在住の方からみた駅遠物件の印象など、
挙げていきましょう。
(****・ドンマイのレスは不要)
[スレ作成日時]2006-08-12 19:35:00
駅から徒歩20分を超えるマンションって、
やっぱりイマイチですよね。
いくらバスがあっても。
現在、駅遠物件在住の方の不満点、あるいは
駅近在住の方からみた駅遠物件の印象など、
挙げていきましょう。
(****・ドンマイのレスは不要)
[スレ作成日時]2006-08-12 19:35:00
>>620
まぁ、真冬(1〜2月)のすごく寒い時期は外でウォーキングするのは辛いだろうけどね。
真夏は運動する習慣が身に付けば、一番暑い昼の1時〜2時くらいを外せば、案外気持いい。
わざわざジムに行く理由としては、
最初はみんな自分の目標に対してどの程度の運動量が必要なのかが分からないからだと思う。
いい年こいてるのに、若い頃のように走れるようになりたい、とか無謀な目標の人も多いし。
だんだん長く運動していると自分の年齢に適した目標や、適正な運動量が分かってきて、
外でどのくらいのスピードでどのくらいの時間ウォーキングすればいいのかも分かるようになってくる。
実際は30代や40代に適した有酸素運動なんて、最大心拍数30代で120前後、40代で125前後なんだよ。
これって、運動不足の人ならゆっくり歩くだけでもいってしまうくらいの数値。
かなり軽い運動なんだよね。運動不足の人がいきなりジョギングをはじめたら、
それはかなりのオーバーワーク。心拍数160とかまでいっちゃうと思う。
20分以上、心拍数30代で120前後、40代で125前後をキープすれば、十分な運動量。
1年くらい続けた人で、早歩きくらいのペースだと思う。
それを10年くらい続けたら、走っても心拍数があがらなくなってるかもしれないから、
そうなった時点ではじめてジョギングすればいい。
最初ってちゃんとジム行ってがんばりたくなっちゃうんだよね。
でも実はおじさんの健康管理のためには、
会社往復の際に歩いたり、駅でエスカレーターを使わずに階段を使ったり、
というその程度の運動を、毎日続けることの方がちょうどいいんだよね。
だから、どうしてもジム行って運動したかったら、きちんとトレーナー付けて、
自己流でオーバーワークにならないように指導してもらった方がいい。
でもトレーナーも40代の人に筋肉増やすことをすすめたりするからなー。
本当は30代を超えて、筋肉を増やすようなトレーニングは身体に負担がかかって良くないんだけどね。
30代以前にしっかり筋肉を付けておいて、
30代以降は、その筋肉を維持する方向の軽めのトレーニングを長年継続していくのが本当は理想。
30代で120前後、40代で115前後の間違いでした。失礼。
単調だ、退屈だと思うのは、それは視力が弱いからだ。
とニーチェも申しております。
場所によっては(特に人気エリア)同じくらいのマンションなら
駅5分と20分で30%近く値段が違ったりするからなあ。
ローンの重圧を考えると、1000万2000万借金の額が違うなら駅多少遠くても良いな。
資産価値を考えるなら、最初から中古を買ったほうが良いと思う。
一番値段が落ちるのは、新築→中古になったときだからね。
今は中古物件は概ね収益還元法(現時点からマンション取壊し時までの
「家賃の総額−管理費等諸費用」の総額を「リスクフリーレート+リスクプレミアム」
の利率で割引く。もしこれよりも価格が安い場合は投資物件として価値が高いので
人気が出て価格が上がる。もしこれより高ければ投資物件としての価値が下がり、
値下がりする)で売買価格が決まるので、中古の築20年→30年は概ね「家賃−諸費用」の
10年分の合計額に60%を乗じた金額くらい値下がりすることになる。これは
10年→20年のときでも30年→40年のときでも同じ。ある程度、一定しか値下がりしない。
しかし、新築→中古のときだけは、「新築プレミアム」とでもいうものがあるため、
新築→10年の方が、10年→20年より値下がり率が高くなる。
ジム通いとかで自分の体を自己管理する自信がない人は、ある程度遠目の物件の方がいいみたいですね。
私は子供の頃の実家が高台にあって、急な坂道ばかりでいやでしたが、気がついてみると人並み以上の脚力がついてました。(足が太いわけではないです)
今では親に感謝してますよ。
天気の良い日は気持の良い遊歩道で徒歩20分の距離を出社時と帰宅時の往復40分間ウォーキング。
もちろん駅の構内でもなるべく階段を使う。会社ビル内でも使える時は階段を使う。
雨の日は奥さんに車で送り迎えしてもらう。
雨の日が続くようなら、休日に区、市民プールなどに行って、運動不足を解消。
なかなかそううまくは行かないのだろうけど、
企画としては悪くないね。
こういう方向ならば、駅遠はそんなにデメリットでは無くなるってことだ。
むしろ価格が安い分、メリットの方が多くなるかもね。
駅遠マンションの場合、バス停までの距離が問題になるね。
あと、そのバス停に屋根やベンチがあるかも気になる所だね。
健康診断で、メタボリック予防として、
階段と徒歩を増やすように、運動指導を受けました。
うーーーん。
徒歩の時間が自然と増えるのは健康に良い事だとは思うんだけど、
費用もかからないしね。
まあ、でもどこに住んでも運動は個人の心がけ次第だからなー。
駅遠のマンションは永住するつもりなら買ってもいいんだけど、
売却するのには苦戦しそうだなー。
駅遠ほど、永住型といって部屋も広く設備も素晴らしいのをウリにはしてるけど、
まあ、設備はある程度手を入れられるとしても、
買い替えできるような値段がつかなくて永住せざるを得ないから永住型って
言ってるのならちょっとなあ・・・。
年取ってからもバス便とか買い物は便利な方がいいしなー。
駅近のマンションが年数たっても値崩れしにくいのを見ると
やっぱりマンションの価値は立地、特に交通利便性じゃないだろうか。
駅遠といっても通勤除けば生活はとても便利という場所もあります。
うちが今そうです。うちは賃貸でもうすぐ引越しますが。
徒歩数分に郵便局や大きなショッピングセンター、バス停もすぐ。
もともと自然環境も良いです。
年とったら逆にこういう場所も良いかもしれません。
でもここ数年で付近にマンションがたくさん建ちました。駅から遠くても生活に便利なところというのはやっぱりマンションも多いのかな・・。
このスレ、はっきりいって、
意味ねーじゃん。
やはりマンションに求めるのは快適性や利便性ですからね。
車社会だったらいいけど、都心の、15分以上の徒歩物件は
申し訳ないけど●●だと思う。
都心で徒歩15分行ったら、別の駅の近くになってしまうよ。
>都心で徒歩15分行ったら、別の駅の近くになってしまうよ。
都心でも最寄の駅(地下鉄も含めて)まで徒歩15分の地域もあります。
都心は100%便利だとは思わないように。
がんばれよ!
かろうじて都心圏ギリギリかつ普通しかとまらないローカル駅10分の
低層階中住居70㎡台をやっとのおもいで買った人たち
ここでしか君達は主張できないでしょうから。
結局駅名と駅徒歩何分はステータスなんでしょう。
全ての人が都心まで電車通勤をしているわけではないことをお忘れなく。
スレは「駅遠」の話しだから、電車通勤なのでは。
車社会の地域なら、駅遠(駅近)の考えはない訳で...
うちの近所の某研究所も、
駅からバスで15分くらいはかかるところにあるよ。
しかも、小高い山(森)の中って感じの所に。
桜の季節は、開放してくれて、ちょっとしたお祭りやってる。