政治・時事掲示板「石原元都知事の会見をどう思いますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 石原元都知事の会見をどう思いますか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-26 13:49:12

2017年3月3日午後3時からの石原元都知事の豊洲市場問題での記者会見について、皆様どうお考えでしょうか。忌憚なきご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2017-03-03 16:11:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石原元都知事の会見をどう思いますか

  1. 1 匿名さん

    高い給料もらっている限り責任を持つのがトップの責任だが、自分は専門家ではないし、関与していないと言い訳するのは、如何なものでしょうか。

    自分の責任は逃げておいて、今の都知事を批判するというのは、ちょっと筋違いのように思う。

  2. 2 匿名さん

    「瑕疵担保責任」という言葉を東京都からの質問状で始めて知った
    といってましたね。

    ・・・・おい

  3. 3 匿名さん

    こんな無責任ボケ老人を知事にしていたことは、東京の恥、日本の恥ですね。

    皆で決めたことはそうなんだろうが、最終的にそれにゴーサインを出した責任を認めるべきだ。

    報告を受けていないというのは、石原のマネージメントにミスがあったということなんだが、それが理解できないようだね。

  4. 4 匿名さん

    日本人じゃないみたい。

  5. 5 匿名さん

    要は、賠償責任を逃れたいのだろうね。

    銭命!

  6. 6 匿名さん

    豊洲移転は「既定路線」=主な疑問点に答えず-混乱の現状「小池氏に責任」・石原氏

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030300887&g=pol

     東京都の築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題で、移転を決めた当時の知事だった石原慎太郎氏が3日、都内の日本記者クラブで会見し、「裁可した責任は認める」と述べた。一方で、なぜ土壌汚染の残る豊洲に決定したかに関し自身の知事就任時点で既定路線になっていたとの認識を示すなど、主要な疑問点については明確に答えなかった。
    【特集】小池都政

     石原氏は会見で、移転を延期した小池百合子知事に対し「やるべきことをやらず、築地をほったらかしにして、ランニングコストや補償がべらぼうに掛かる責任は小池さんにある」と批判。一連の問題の責任の所在については「都議会を含め、みんなで決めたことだ」と主張した。

     都に用地を売却した東京ガスに徹底した土壌汚染対策を求める「瑕疵(かし)担保責任」の放棄に関しては「報告も相談も受けていなかった」「交渉の当事者じゃない。任せていた」と述べた。豊洲市場の主要建物下に盛り土をせず、空間を設置したことについても、具体的に判断した記憶はないとした。(2017/03/03-16:19)

  7. 7 匿名さん

    >責任は小池さんにある
    >一連の問題の責任の所在については「都議会を含め、みんなで決めたことだ」

    「石原慎太郎」なんて名前は廃して、「牟田口廉也」とでも改名してはどうか。

  8. 8 匿名さん

    専門家じゃない、責任は皆にあると言うのなら、知事は不要。支払われた給料全額返却すべきだろう。

  9. 9 匿名さん 男性

    責任は知事、都議会議員、都職員そして知事と都議会議員選んだ都民。

  10. 10 匿名さん

    でも、まあ会見見た限りでは、石原の負け。知らぬ存ぜぬでは、無責任過ぎる。

  11. 11 匿名さん

    豊洲移転の混迷「小池知事に責任」 石原氏会見
    2017/3/3 18:47
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB03HA1_T00C17A3000000/

     東京都の築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転決定時の知事だった石原慎太郎氏が3日、都内の日本記者クラブで記者会見した。用地取得など一連の問題について「裁可した責任はある」と認めたが、詳細は「報告を受けていない」などと繰り返した。豊洲市場に関しては「完全に安全」と、「速やかに移転すべきだ。しないなら不作為の責任がある」と訴えた。

     石原氏の主な発言とやり取りは以下の通り。

    記者会見する石原慎太郎元都知事(3日、東京都千代田区
    画像の拡大
    記者会見する石原慎太郎元都知事(3日、東京都千代田区
     「座して死を待つつもりはない。白黒はっきりさせるために、こういう機会を設けさせていただいた。行政の責任は2つの種類がある。1つは作為。もう1つは不作為。すべきことをしなかったことだ。このことを小池百合子知事に問いたい」

     「行政の責任は裁可した最高責任者にある。やるべきことをやらず、築地市場で働いている人を生殺しで放ったらかしにし、補償もべらぼうなお金で混迷している。その責任は小池氏にある」

     「この問題について権威のある専門家の意見を聞いた。豊洲市場の現況は全く問題ないとのことだった。何で豊洲に早く移さないのか。結局、科学が風評に負けたことになる。小池氏は今、権限を持って豊洲に移転すべきだと思う。しないなら告発すべきだ。不作為の責任だと思う」

     「初めから移転ありきで話が進められたものではない。築地市場の現在地再整備が暗礁に乗り上げたために、移転やむなしとなった。1999年4月に知事に就任し、豊洲という土地への移転は既定の路線であるかのように担当の福永正通副知事(当時)から聞いた」

     「土地売買の経緯について、東京ガスとの用地取得交渉は2000年10月以降は浜渦武生副知事(当時)に担当してもらった。細かな経緯について逐一報告は受けていなかった。譲渡価格は外部専門家が委員となっている審議会の意見も得ていたということだから妥当だったと思う」

    ・・・

    小池を出したのは失敗。責任転嫁と言われても仕方がない。

  12. 12 匿名さん

    当時の記憶を全て覚えていろというのは無理がある。記憶無いものをあると言えとは言えない。
    元々築地で再整備進めたら業者がゴネて数百億捨てた経緯があったし、それでもと民主政権時代に豊洲移転をひっくり返そうとしたが出来なかったうえで、他の候補地検討して消去法で豊洲になった。これを個人の判断で何とかしてればって当時の知事に全責任を吹っかけるの?こんな石原さんの吊るし上げが通ったら都民だけでなく日本人は世界の笑い者です。
    石原さんが私的に私服を肥やしたり癒着絡みで豊洲にしたのか、単に当時の政治判断が今の混乱に至っただけなのか、前者なら罰を受け後者ならそこについての責任を認めるのみで良いと思います。

  13. 13 匿名さん

    >>12
    小池に責任転嫁はまずいと思うし、説明の仕方がまずい。

    自分は専門家でないというのは、確かに理解できるが、責任転嫁し過ぎだろう。

    これだけ大きな金が動くプロジェクトなのに、全く精査せずに、瑕疵担保責任について覚えていないなんて、どれだけアホな決裁をしているのだろうか?

    やっぱり責任ありだと思う。


  14. 14 匿名さん

    >>13 匿名さん
    確かに百合子批判はいらなかったね。いかにも石原さんぽいけど。
    しかし瑕疵担保責任のとこ含め、スルーしたのは議会も同じ。都知事として判断を下した責任はあるとしても、全部石原さんにひっ被せようって風潮は気持ち悪い。

  15. 15 匿名さん

    副知事から報告を受けていないとも言っていたが、任せ過ぎじゃないの?

    もちろん、東京ガスに天下りした職員とかも悪いのだろうが、都知事って行政(都)側の長じゃあなかったっけ?

    影で暗躍していたのだろうが、議員は余り事務手続きまでは関係ないように思う。

    役所に勤めればわかるが、決裁は、上の方は、実務はなくて、決裁書類に目を通すことが仕事。不正を防ぎ、後に責任を問われないことが重要だから、結構ポイントを抑えてチェックする。そういう組織体制が都にはなかったんだろうね。

    いずれにしろ、起案者から決裁判を押したもの全員に責任はあるのだろうが、もらう給与や退職金が多い分、都知事の責任は重いのではないのか?

  16. 16 都民

    石原都政13年間は何だったのか
    豊洲移転問題をちっぽけな事にかまけていられないと部下任せにして来たつけは大きい。
    都政に関心がなかった都民も良くないが
    税金を遣い豪華外遊をした石原、舛添に
    小池さんを批判する資格は全く無し!
    都政に関心を持たせてくれた小池さんに感謝する。
    過去に都知事の会見など見た事はなかった。豊洲移転は大反対である。

  17. 17 匿名さん

    >>12
    当時の知事に全責任を吹っかけるの?こんな石原さんの吊るし上げが通ったら都民だけでなく日本人は世界の笑い者です

    都知事は最高権力者であり事情を聴かれれるのは当然である。
    吊るし上げと思うのはおかしいし事実を追求して世界の笑い者にはならない。
    石原ブランドにこだわる方のようですね。

  18. 18 匿名さん

    >>1>>2>>3
    全く同感です

  19. 19 匿名さん

    石原、週に二三日しか登庁せずに、部下の責任にばかりしてしっかり責任もとらなきゃ、税金泥棒以外の何物でもないですよね。

    まあ週に二三日しか登庁しなければ、重要書類の決裁もおざなりになるしかないだろうけれどね。

    あまりにもひどすぎる。トップの仕事をしていないんだから、給与や退職金等半分から8割くらいは返納すべきでしょう。

  20. 20 匿名さん

    関心がない事は部下任せだったようです。都知事をご趣味でやってらしたのではないでしょうか。
    退職金は凄い額です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸