管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社へのクレーム」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-21 08:26:41

はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。
分譲マンションを購入して一年になります。現在マンションの理事をしています。マンション前の土地に不審な駐車車両を見かけるようになり、注意の張り紙をしてもらうように管理会社に依頼しましたが理事長と相談したら様子を見るとのことで見合わせるとの答えでした。しかし全く停めっぱなしの状態なので再三管理会社へ依頼したところ、しばらく経ってから実は駐車していたのはマンションの所有者でディベロッパーからその方の本来のマンション内の駐車スペースを工事したいので一時的にどけて欲しいと言われ渋々停めていたとのことです。
管理会社はこの事実を聞いていたのにもかかわらず忘れていてやっと思い出して連絡してきました。その時点では謝罪もなく実はこれからでしたとあたかも他人事のように言い、こちらが問いただすとやっと自分が忘れていたという始末です。その事実を次回の理事会で全理事の前で釈明するように伝えても自分に都合の悪いことなので一切返事はありません。管理会社はクレームを入れたいのですがこんな場合でも対応してもらえますでしょうか?ちなみにH工です。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-02-18 13:39:46

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マンション管理会社へのクレーム

  1. 21 匿名さん

    マナーの問題は管理組合や管理会社の業務から契約から外しなさい。
    本来は自治会(町内会が対応するべき案件。

  2. 22 匿名さん

    マナーの問題を管理組合や管理会社の業務にすると肝心な建物、設備等の
    管理の委託先である管理会社との本来のあり方が崩れて、委託費の値上げ
    に繋がる。マナーの問題は自治会に委ねるべきものである。

  3. 23 匿名さん

     中規模マンションのため、管理組合と町会の、二重の組織は非効率で、理事会でも説明済です。
     近隣の大子ぼマンションは、自主管理で、管理組合と自治会は分かれています。
     本来は、管理組合と町会は、標準改正管理規約で分けるように推奨されていますが、去年の総会でも管理規約の改正がありましたが、管理組合と町会の分離は出ていないので、皆さんの考えを聞いていないのでしょう。
     マンションの管理の適正化の推進に関する指針に反していて、総会自体が無効ではないでしょうか?
     管理会社社員の上級フロントがマンション管理士なので、知らないことはあり得ず、管理会社は、管理会社社員の上級フロントのマンション管理士を、懲戒免職にすべきだと思いますが。

  4. 24 匿名さん

     訂正があります。 2行目の「大子ぼ」は、「大規模」の誤りです。
     大規模マンションでも、自主管理しているのに、中規模マンションが自主管理できないことは無いと思います。

  5. 25 匿名さん

     18の例に、似たことが発生しました。 住友不動産建物サービスの管理員で、ベテランのくせに「清掃管理員」という 滑りやすいところに水を流す「大馬鹿者」がいなくなり、代わりの方がおいでになりました。 午前8時45分頃だったので、勤務時間外でしたが、郵便受け上の放置チラシの整理をお願いしました。 断られることなく、処理していただいたので、誠に助かりました。 管理委託契約違反とは思いますが、住民のことを考えていただき感謝しています。

  6. 26 匿名さん

    人の気持ちを試す汚い野郎だ。お前みたいな組合員がマンション位住んでいるから
    管理会社の仕事が増えて、我々組合員の大切な組合費が目減りする。自分で整理し
    ろ。しかも時間外だよ、管理員はお前の使用人ではない。たかが月に1万程度の管
    理費を支払っている貧乏人であるのに何様と思っているのだ。アホ、

  7. 27 匿名さん

     通常は、他人が放置したチラシでも、自室へ持込み処理しています。
     本日は、たまたま、見慣れない管理員様と「勤務時間外の午前8時45分頃」に出会いましたので、懲戒免職になった、ベテランのくせに「清掃管理員」という 滑りやすいところに水を流す「大馬鹿者」がいないため、新任(代勤?)の管理員様であることを確認して、処理を断られて当然なところを、無理を承知でお願いしました。
     同様の事態が発生しても、懲戒免職になった「大馬鹿者」の「清掃管理員」なら、当然ですが、処理を依頼することなく、他人が放置したチラシでも、自室へ持込み処理します。
     
     

  8. 28 匿名さん

     27のことよりも、夕食後くつろいでいる時に、訳の分からない電話を電池がなくなるまで続けた、悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士は、提出した書類も確認せず、回答できないことは「ダンマリ」をして、信義誠実の原則に反する行動を取りました。 「マヌケ」な前任フロントでも、電話は勤務時間中にしてきて、支店長に電話を代わるよう言ったところ、支店長が出てきましたし、翌日土曜日の日中に改めて電話してきたので、「悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士」よりは、はるかに誠実な対応です。
     管理会社社員の上級フロントのマンション管理士を、懲戒免職になぜしないか、不思議でたまりません。
     当然ですが、これは「クレーム」ではありません。 世間の常識です。

  9. 29 匿名さん

    それは、お前の考えだろう。自分の考えを他人に押し付けるな。

  10. 30 匿名さん

    管理員に対する委託契約に有るところの時間外勤務、休日等の住民の要望
    により、出勤等をした時は1時間当たる2500円を支払うものとする。
    管理組合はそに費用を管理員に出勤を要望した住民に対して求償するもの
    とする。

    ※上記条項は当マンションの規約と管理委託契約にも明記したある。

  11. 31 匿名さん

     夕暮れに、どこか分からない番号の電話につき合わされました。 関西の電力会社の社員と騙っていましたので、新電力への契約変更の話しなので、経過を文書で送るよう連絡すると、ご丁寧にも、関西電力の封筒で送ってきました。 どこで入手したのでしょうね。

  12. 32 匿名さん

    わかりません。

  13. 33 匿名さん

     悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントなら、わかるはずですが。
     理事会や理事会だよりでは、新電力への契約変更の議案は、一切ありません。 理事会も知らないうちに契約変更が行われるなんて、悪質管理会社と同じで、「関西電力」もなんて悪質なんでしょう?

  14. 34 匿名さん

    そんなの知りませんがなー。

  15. 35 匿名さん

     理事会や理事会だよりで一切話が無いものが、突然出てきて、しかも、突然の工事を実施しようとして、不具合に当日気づくなんて、「関西電力」は、なんて管理会社前任フロントと同じく「マヌケ」なんでしょう。
     社員の着服に気づかない、若社長も「マヌケ」なんでしょうね? 8年前に続き、2度目だから。
     

  16. 36 匿名さん

     スレ主さんにお尋ねします。 マンション前の駐車している部分の土地は、マンションの敷地ですか、公道でしょうか。 公道に駐車していて、すぐに移動できない場合は、迷わず警察に連絡し、違反切符を切ってもらいましょう。

  17. 37 匿名さん

     区分所有者をけが、または殺そうとしたら、大変。 滑りやすい玄関坂道で、しかも目の前で、管理員に、水をまかれたよ。 フロントは、滑りやすいことを知っていて、足の悪い人がいることも知っているのに。
     クレームじゃないよ。 フロントが、管理員に連絡していないだけ、責任重大。

  18. 39 匿名さん

    [No.38と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  19. 40 マンション管理士試験上位合格者

    住友の悪口は規約違反みたいです

  20. 41 マンション掲示板さん

    私達のポンコツ理事は規約の本を読んだことがないし
    管理会社に丸投げで総会に計らず消火器をなんと一本
    8300円で買わされて、私が批判すると逃げ口実ばかり 
    言いまったく謝りの一言もありません、
    管理会社は日本ハウズングで愛媛県の松山です

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