管理組合・管理会社・理事会「標準管理規約改正を知らせるべきか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 標準管理規約改正を知らせるべきか

広告を掲載

  • 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2017-04-12 19:40:40

管理会社は、国交省が標準管理規約を新しくしたら、そのことを管理組合に伝えるのでしょうか。
うちは知らされませんでした。知らせてほしいと思うのですが。


[スムログ 関連記事]
本のお奨め:『マンションとコミュニティ活動』
https://www.sumu-log.com/archives/5974/

[スレ作成日時]2017-01-24 09:33:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

標準管理規約改正を知らせるべきか

  1. 1 通りがかりさん

    善管注意義務の観点から、債務不履行となり違法です。ただし、管理組合に訴える意志がなければ、法的には問題ないと思います。

  2. 2 匿名さん

    日本は法事国家です。国土交通省の標準管理規約には拘束力は
    有りません。あくまで各々のマンションに事情に合わせてのル
    ―ルつくりの参考資料です。その点、区分所有法には拘束力が
    有ります。民法の特別法としての区分所有法はニックネームは
    マンション三法(区分所有法、マンション管理適正化法、マン
    ションの建替え円滑化法)と言いますが、私たちのマンション
    の規約と称されるルールはこれらのマンション三法に禁じれれ
    ている。強行規定以外は自由に規定しても良いのです。

  3. 3 匿名さん

    改正それ自体を管理会社が管理組合に知らせる必要はないが、

    現行の管理規約で、標準管理規約の改正と抵触する事項については、管理会社は知らせる必要があるし、
    管理組合理事は、管理会社に対して、それを知らせるように求める義務があります。

    「標準管理規約が改正されました。
     ついては、当マンションの管理規約と抵触する事項は次のとおりです。
      ・・・・・」

    それでも知らぬ存ぜぬ、国交省なんか関係ない、放置してよい、という理事は、善管注意義務責任が問われます。
                  

  4. 4 匿名さん

    標準管理規約の改正を管理会社が管理組合に知らせる義務などありません。

  5. 5 匿名さん

    標準管理規約には拘束力はありません。法的に問題なければ、
    標準管理規約と異なった規約でも構いません。あくまで分譲
    マンションはマンション三法に拘束されるのであって標準管
    理規約は関係ありません。

  6. 6 匿名さん

    改正を知りたきゃネット見ろ、それで解決。
    管理会社がいちいちそんなモデル規約の改正を通知しない。

  7. 7 匿名さん

    自分のマンション以外の規約など見ていると頭悪いから、
    かえってこんがらがるので、法令の改正は注意している。

  8. 8 口コミ知りたいさん

    いろいろ教えていただいて有難うございました。大変、参考になりました。
    今回の改正は、うちのマンションにとって有意義なものでしたので、こんなにいい改正があったというニュースを知らなかったのが残念でした。管理組合が知る方法は、ネットをチェックするしかないんでしょうか。
    管理会社に頼る管理について、少し考えました。 

  9. 9 検討板ユーザーさん

    >>5 匿名さん
    マンション三法?
    初耳ですね。
    誰が言い出したんですか?
    区分所有法
    マンション管理適正化法
    被災マンション法

    あてずっぽだけど。
    民法が最重要ですけどね

  10. 10 マンション住民さん

    うちは、半年遅れくらいで、管理会社が標準管理規約に準ずる管理規約の改訂の提案をしてきましたよ。
    良心的っていうより、責められる前に対応したって感じですけどね。

  11. 11 匿名さん

    改正された条項なら、おたくのマンションが町内会が強制加入だったとかで
    管理会社から規約の改正を促されたとかかな?  笑

    常識的なマンションならその必要はないからね

  12. 12 匿名さん

    貴女の常識はあてにならないからねー

  13. 13 口コミ知りたいさん

    >>11 by 匿名さん
    新しく整備、改正されているのは下記の点で
    1.外部の専門家の活用
    2.議決権割合
    3.コミュニティ条項の再整備
    4.管理費等の滞納に対する措置
    5.暴力団の排除規定
    6.災害時の管理組合の意思決定
    7.管理状況などの情報開示

    うちのマンションで特に参考になるのは議決権割合の項でした。

  14. 14 匿名さん

    それどう改正されてるの? 割合でも変わった? 
    どれも当たり前で記載する必要のない項目ですけど。
    デタラメな管理組合が多くありトラブルが多いという事だろうね。
    外部の専門家の活用なんて規約になくても必要なら組合として利用するよ。

  15. 15 草の根民主主義評論家

    ↑理事長、理事、監事を外部委託するのは
    規約にないとできませんから
    改正の意義は大きいであろう。

  16. 16 匿名さん

    それ国交省がマンション管理士という名目を記載したいから追加しただけでしょ。
    専門家というほどの資格ではないし、試験内容は管理業務主任者と変わらないから。
    宣伝だろうね。

  17. 17 匿名さん

    なんかアホいるね、理事の外部委託? 

    標準管理規約改訂後も35条で理事も監事も組合員限定だがな、34条とは意味が違うだろマヌケ

  18. 18 匿名さん

    マンション標準管理規約(単棟型)(2016.03.14 改定)
    第35条(役員)
    <外部専門家を役員として選任できることとする場合>
    2 理事及び監事は、総会で選任する。
    3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事のうちから、理事会で選任する。
    4 組合員以外の者から理事又は監事を選任する場合の選任方法については細則で定める。

    第36条(役員の任期)
    <外部専門家を役員として選任できることとする場合>
    4 選任(再任を除く。)の時に組合員であった役員が組合員でなくなった場合には、その役員はその地位を失う。

  19. 19 草の根民主主義評論家

    ↑正解

    17は去年三月の改定を知らないのだろう。
    あほ丸出しw

  20. 20 草の根民主主義評論家

    17は法人でない管理組合も集会の決議で解散できると言ってたやつかな?
    どこいっても恥書き野郎だね。あほ

  21. 21 匿名さん

    本物のバカ発見! 都合いいようにコピペするタワケかな?
    この変更をするには総会で特別決議な、このモデルが無くても外部委託は昔からできる
    バカすぎて呆れる いかが改訂後の条項だボケ ちゃんと見ろ 追加しただけだろ

    (役員)
    第35条 管理組合に次の役員を置く。
    一 理事長
    二 副理事長 ○名
    三 会計担当理事 ○名
    四 理事(理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。) ○名
    五 監事 ○名 2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。
    3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事のうちから、理事会で選任 する。

    外部専門家を役員として選任できることとする場合
    2 理事及び監事は、総会で選任する。
    3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事のうちから、理事会で選 任する。
    4 組合員以外の者から理事又は監事を選任する場合の選任方法について は細則で定める。

    区分所有法でも役員や管理者の外部委託についての言及はない
    特別決議で規約にするなら勝手にすればいいことだ。
    ワザワザご丁寧に標準管理規約に記載しただけ、アホな管理組合が多いからな

    もう少しは勉強してから書けや、資格マニアのド素人が

  22. 22 18

    >>21
    >五 監事 ○名 2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。

    「項」と「号」は区別してくださいね。

  23. 23 匿名さん


    国交省に言えばぁ?
    国交省の発表そのままの文章のコピペだが、文句あるの?

  24. 24 匿名さん

    マンション標準管理規約及び同コメント(単棟型)
    (最終改正 平成28年3月14日国土動指第89号、国住マ第60号)
    http://www.mlit.go.jp/common/001135988.pdf

  25. 26 匿名さん

    役員)
    第35条 管理組合に次の役員を置く。
    一 理事長
    二 副理事長 ○名
    三 会計担当理事 ○名
    四 理事(理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。) ○名
    五 監事 ○名
    2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。
    3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事のうちから、理事会で選任 する。

    No18がこの部分をコピペしないというのは何? これがメインだろ。
    改訂してもしなくても外部委託は可能だ、同じ総会決議がいるんだろ。


  26. 27 草の根民主主義評論家

    >>21 匿名さん
    去年三月の標準管理規約改正を知らなかったからごまかすのに必死だねw

  27. 28 草の根民主主義評論家

    去年三月改正以前の標準管理規約に準拠している
    マンションは、
    役員を外部委託することはできない。
    従来は役員は組合員から選ぶことになっていた。
    組合員とは区分所有者のことだ。あほ

  28. 29 匿名さん

    >>28
    だからどうしたの?  本当にド素人にはビックリ!

    改訂された条項を自らのマンション管理規約に反映でもしたのか?
    組合員が区分所有者だとか? 当たり前のことを何を自慢気に語るの? 
    覚えたての区分所有法やマンション管理を言いたいのかな? ご老人

    どちらにせよ規約として導入するにも総会での特別決議が必用。
    昔から外部から役員を導入することは可能だ、特別決議を経てな。

  29. 32 草の根民主主義評論家

    >>29 匿名さん
    だったら標準管理規約に関心など持たなくて良かろう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  30. 34 草の根民主主義評論家

    補足だが、新築マンションは標準管理規約に
    準拠するから、理事長を外部委託できるマンションはどんどん増えていく。
    これからは理事長の外部委託が一般化するかもね。

  31. 40 匿名さん

    標準管理規約なんて管理組合が知らなくっても何も問題ないよ
    管理規約自体がなくってもいいからね、区分所有法だけ遵守すればOK
    管理組合なんてどうせ素人の集団だから難しいこと考えなくていいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2