住宅コロセウム「都心生活って正直どうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 都心生活って正直どうよ?

広告を掲載

• 掲示板
スレ主 [更新日時] 2007-05-18 00:36:00

都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)

今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。

[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心生活って正直どうよ?

1. 2 匿名さん

昔から住んでるから別に憧れてないけど
    行く必要のある場所どこへでも大抵自転車で行っちゃう。
    あ、郊外とか田舎は別よ。

2. 3 匿名さん

自転車で行ける場所もあるだろうけど、
    繁華街のど真ん中では人や車が多すぎて自転車で移動できないから、
    自転車を押して歩くことになるし、
    自転車を駐輪しようにも駐輪場すらなく、違法駐輪しなければならない。

うちは郊外の街、吉祥寺徒歩圏だが、吉祥寺クラスの街ですら、
    自転車ではブラブラできない。
    駐輪場もいっぱいで入れられないから、徒歩で行くことになります。

都心の繁華街を自転車でブラブラなんてできないと思いますが。
    違法駐輪を何とも思わない、お子ちゃまの発想ですね。

3. 4 匿名さん

>違法駐輪を何とも思わない、お子ちゃまの発想ですね。

と言われたら仕方ないが、渋谷に住んでいた時は自転車を
    繁華街においてよく東急百貨店とかいってた。他に自転車
    置く人も少ないし、休日はホコ天だから邪魔にもなってな
    かった。吉祥寺は駅前自転車多すぎ。当然ながら違法駐輪
    取り締まってもらわないとね。しかも、日曜とか人も多い
    のに信号無視の自転車が駅前でも突っ込んでくるからかな
    り危ないです。

4. 5 匿名さん

昔はそこらに駐輪するのが当たり前でしたもんね。
    いずれにせよ都心に限らず、自転車だとどこを走るか悩んでしまいますね。
    歩道は走れないし、かといって車道は路駐やらなんやらでおっかないし。

5. 6 匿名さん

郊外で育って都会のマンションに住んでるがたまに芝を踏みたいと
    切に思う・・  でも戻れないのよね

6. 7 匿名さん

吉祥寺と都心を一緒にしないで欲しい。
    銀座なんて自転車で来る人が少ないから、
    迷惑駐輪なんてことにはならないですよ。

7. 8 匿名さん

>>03
    繁華街のど真ん中なんか自転車で行かないよw
    自転車押して歩いたって迷惑だし。
    近くまで自転車で行って、邪魔にならないところに停める。
    ま、それも違法だろうけどねw
    迷惑迷惑いう人は聖人君子のような生活してるんだろうね。ご立派な事で。

8. 9 匿名さん

都心といってもどこまでを言うのか知りませんが、徒歩圏で複数のスーパーが
    ないような都心はごめんだな。
    小学校も児童減少で廃校になるようなところも嫌です。
    山手線沿線の庶民的な街が、交通の便も良くて住みやすいですよ。

9. 10 匿名さん

>迷惑迷惑いう人は聖人君子のような生活してるんだろうね。ご立派な事で。

そういう開き直りが子供っぽい。

10. 11 匿名さん

都心にいるとホントにチャリが便利です
    迷惑なんてことも別にないでしょ
    ちなみに六本木ヒルズには屋内駐輪場あるね

11. 12 匿名さん

自転車はショボイよ
    車にのりな

12. 13 匿名さん

憧れもなにも、生まれ育ってから
    同じ環境なので、今の生活が普通としか
    感じないのですが、年も年なので
    毎日、飲み歩くわけでもなく
    たまの飲みや残業はタクシー2000円くらいで
    帰れるから楽だとは思うけど当たり前の感覚。

大型商業施設って、どこさすのか分かりませんが
    月1くらいでは郊外型(みなとみらいや町田)に
    車で行くくらいかな。

特に自慢が出来るわけでもなく、マイナスが
    あるわけでもないけど満足してますよ。

13. 14 匿名さん

>09
    今、住んでいるところは、山手線内側中央線南側で、
    2線はいってる最寄駅からは徒歩5分くらい。

ごく最近までの都心回帰(もう地価が上昇してストップしたみたいですが)で
    この2,3年でいろいろなところが進出し、徒歩圏でスーパーが3件、
    スーパーに限りなく近い大型コンビにが2件
    という具合に利便性が劇的に高くなっています。
    ただ、基本的には住宅街なので幹線から一歩中にはいると
    とても静かですね。

小学校は、港区は複数校から選べるのですが
    最寄の小学校は人気校で結構栄えているみたい。

こんな都心もあるので、これだったら郊外派の人も
    住めると思いますよ。

14. 15 匿名さん

郊外派の人は値段的に住めませんw

15. 16 匿名さん

もちろん都心に今住んでる郊外と同じ大きさの一戸建ては建てられないけど、
    80平米くらいのマンションだったら都心に買えます。予算8000万程だったので。
    都心のマンション買おうと思えば買えたけど、実際は買わなかった、という感じ。
    何故か?15さんなりに想像してみてください。

16. 17 匿名さん

しかし、都心に住んでる人の書き込みが全く無いね。

17. 18 匿名さん

都心の魅力は、交通複数アクセス至便、スーパー至近、映画館、劇場、公園も至近、夜景も花火も・・ですよね。いいなあ・・・

18. 19 匿名さん

8000万で都心にまともなマンションは買えません。
    「買えない」んじゃなくて買わなかったのよ!と言いたい気持ちはわかりますがw

19. 20 匿名さん

田舎20年都心15年住みましたが
    全く飽きない。街の変化も早いし楽しい。
    正直二度と田舎には戻りたくない。

20. 21 匿名さん

生まれ故郷で辛いことがあったんだね。

21. 22 匿名さん

都心に飽きたというか当たり前すぎて何も感じない。
    都心で生まれ育ったから郊外でいいや。
    と思って郊外(山手線外側23区内)に家を買った。大正解。
    田舎モンは育った環境がよっぽど退屈だったんだね。気の毒だねw

22. 23 匿名さん

と、自分が田舎モンに成り下がった方が申しておりますw

23. 24 匿名さん

都心に飽きるなら
    郊外も一瞬で飽きるよ
    無人島へでも行け

24. 25 匿名さん

>>21
    都心で虐められて田舎に帰ってきたんだね。
    あっ、ゴメン・・・怖くて都心に足を踏み入れた事もない田舎モンかw

25. 26 匿名さん

以後このスレは、東京に行った事も無いカッペが
    マダ見ぬ都心を想像して、都心の悪口を言うスレになりました。

26. 27 匿名さん

で、正直どうなの?

27. 28 匿名さん

実家代々都心在住都心育ち。
    小中高の友人が周りにたくさんいるが
    親の家を貰えなかったり賃貸住まいの奴等は郊外に移住していった。

近場の奴等ばかりで集まる同窓会にそいつらが来ると
    みんな「都落ち」「成り下がり」という言葉を呑み込んで
    哀れみのこもった目で優しい言葉をかけてやる。
    「終電が…」と早々に引上げようとする彼等に
    「なんでそんな所まで行っちゃったんだ」と
    口には出さないみんなの思いが交錯する。
    寂しく背中を見せて帰る彼等を見送り
    「よくあんな所まで帰るよな〜」「あんな所にしか買えなかったのかねw」と
    言わずにいた皆の言葉が溢れる。
    田舎モンに成り下がった彼等はそれを知る由もない。

28. 29 匿名さん

あー、そんな経験があったからがんばって都心に引っ越したんだ。よかったね。

29. 30 匿名さん

>8000万で都心にまともなマンションは買えません。
    >「買えない」んじゃなくて買わなかったのよ!と言いたい気持ちはわかりますがw

私が郊外に戸建てを建てた2004年なら8000万でそれなりの物件ありましたよ。
    80平米くらいの大手施工のマンションが買えました。買わなかったけど。
    今はもう少し高くなってきてるみたいですね。

30. 31 匿名さん

>8000万で都心にまともなマンションは買えません。

って言いたい心理って何?
    わざわざ世の中の90%以上を敵に回すなんて、
    あんまり利口ではないね。

31. 32 匿名さん

8000万で都心でマンション買って失敗したと思ったからでしょう。

32. 33 匿名さん

自慢はいいから、ここでは8000万(以上)で都心でマンション買って失敗した人の経験談を聞きたいんだけどな

33. 34 匿名さん

都心って、どこですか?

34. 35 匿名さん

>>34
    思うに、千代田区中央区港区品川区文京区渋谷区 と 新宿区の一部

35. 36 匿名さん

>28さん
    やっぱり都心育ちは同じような話をしているんですね。
    青山育ちの友人が、埼玉に家を買ってもらって「埼玉もけっこういいよ」
    なんて飲み会言いますが、終電気にして帰った後、都心住まいの仲間同士では
    同じような話になります。

>徒歩圏でスーパーが3件、スーパーに限りなく近い大型コンビにが2件
    この程度では、山手線沿線では便利な場所とは言えないでしょう。
    コンビニなんて徒歩5分圏内に5軒以上ありますよ、スーパも中小を含めたら
    徒歩圏にやはり10軒近くあります。古くからの住宅地はこんなもんでしょう?

36. 37 匿名さん

>34
    昔は皇居が中心だったけど、現代では山手線内とその徒歩圏でしょうか
    「都心に住む」という雑誌には最近は世田谷、中野区大田区まで含まれていますが
    全く実感はわかないですね。

35さんの意見だと、新宿駅、池袋駅あたりは都心じゃないんでしょうね。

37. 38 匿名さん

新宿や池袋は都心(の王道)というイメージはないな

38. 39 匿名さん

うん、郊外への玄関口って感じ。
    歩いている人たちは皆郊外住まい。

39. 40 匿名さん

>36
    「徒歩圏でスーパーが3件、スーパーに限りなく近い大型コンビにが2件
    この程度では、山手線沿線では便利な場所とは言えないでしょう。
    コンビニなんて徒歩5分圏内に5軒以上ありますよ、スーパも中小を含めたら
    徒歩圏にやはり10軒近くあります。古くからの住宅地はこんなもんでしょう?」

うーーん、場所によるんじゃないのかな?
    城南五山の1つに住んでるけど、徒歩圏(10−15分以内)では
    コンビニだってそんなにない。
    便利性は重要だけど、街としての格を損なう側面もあるので
    住人はそれはしかたがないと納得して住んでる。

40. 41 匿名さん

>>38

田舎住まいの人が、駅前のイメージで言ってます?

41. 42 匿名さん

>>28
    都心で育つと性格が悪くなるんだね。
    たかだか、親の資産を受け継いでいるだけなのに。

>>36,>>40
    スーバーやコンビニが近所に複数軒必要なんですか?
    たくさんあると便利になるんですか?
    そんなに1軒1軒のスーパーの品揃えが少ないんですか?
    郊外住まいの俺の感覚では大型スーパーが一つあれば十分。

42. 43 匿名さん

>>34

最近では、地方都市(札幌・福岡など)で市の中心部を指すときにも使っています。
    地方都市の地下鉄の中吊りに「都心マンション」の広告があってビックリ!

43. 44 匿名さん

都心について調べてみました(東京限定ですが)

東京都が定める都心とは
    大手町、丸の内、有楽町、内幸町、霞ヶ関、
    永田町、日本橋、八重洲、京橋、銀座、新橋を指す。

東京の副都心
    都心への業務機能の分散の観点から、東京都が策定した副都心は7ヶ所存在する。

新宿副都心、池袋副都心、渋谷副都心、
    上野・浅草副都心、錦糸町・亀戸副都心、大崎副都心、
    臨海副都心

最近だと、東京周辺に新都心として定義されているところもありますね。

44. 45 匿名さん

今時、都心から離れると「都落ち」とか思う人いるんですね。
    代々、都心に住んでいるのにこんな掲示板見てるんでしょうか?

上の定義によると、上野、錦糸町も一応、副都心ですしね。
    どんな人が自分を「都心族」と定義していることやら。やれやれ。

45. 46 匿名さん

>42
    >都心で育つと性格が悪くなるんだね。
    郊外にローンで購入すると、生活が寂しくなるのとどちらがいい?

>スーバーやコンビニが近所に複数軒必要なんですか?
    複数ないと、競争原理が働かないだろう、品揃えも片寄るだろう。
    青山のスーパーなんて、高くても売れるから利益率がいいらしいよ、
    普通のスーパーは、純利益率は数パーセントらしいよ、郊外ほど比率は低い。

46. 47 匿名さん

>青山育ちの友人が、埼玉に家を買ってもらって「埼玉もけっこういいよ」
    >なんて飲み会言いますが、終電気にして帰った後、都心住まいの仲間同士では
    >同じような話になります。

さいたまに住んだことないけど、この話を聞くと、
    どちらかと言うと、都心住まいの人の方が世間知らずな感じがする。
    だって、さいたまだろうが、千葉だろうが、
    住みやすい良い街がいっぱいあるのは当然だろうから。

青山などの都心に実家を持ち、それを相続した人間以外、
    快適に暮らせないとでも思ってるんでしょうかね。
    田舎でも、みなさん快適に暮らしてるんじゃないですかね。

自分に実力がないから、財産で人を計ろうとするんでしょうね。

47. 48 匿名さん

埼玉に住んで埼玉で仕事をすれば快適でしょう、でも大多数は違います
    都心まで通勤地獄で、ストレスを溜める人が多いですよ。
    都心に住んで、都心で仕事をする人が大半で埼玉に通勤する人は希少です。

48. 49 匿名さん

文化的、商業的に地方都市にも独自に魅力があればいいんだけど
    とくに、埼玉、千葉なんて東京辺境の
    モノマネみたいな所ばっかりだし

快適ですみやすい所ももちろんあるんだろうけど
    市街地が嫌です

49. 50 匿名さん

練馬寒い・・・

50. 51 匿名さん

都心部はセレブ化

近郊はスラム化

郊外は過疎化・・・

51. 52 匿名さん

>>47
    >だって、さいたまだろうが、千葉だろうが、
    住みやすい良い街がいっぱいあるのは当然だろうから。
    >田舎でも、みなさん快適に暮らしてるんじゃないですかね。

そんな当然のことはみんな知っている。
    それでいて都心に人が集まるんだよ。
    都心に住んでる、って言うのと
    埼玉に住んでる、って言うのでは
    世間の評価が全然違うんだ。
    世間ってのはそういうもんだ。

52. 53 匿名さん

>49
    出張などで東京の物まねを強烈に感じるのは、千葉や埼玉ではなくて、
    むしろ地方の政令市や中核市だと思います。
    千葉や埼玉は昼間には人が減るので物まねもできません。

53. 54 匿名さん

>53
    そうそう、新幹線の沿線は東京の文化が染みついて、地方色が失われていると思います。

郊外が、住みやすかったら人気があって、もっと土地価格が騰がります。
    一部の世田谷、杉並、中野あたりは山手線沿線並みの価格です、でも
    郊外エリアでは、例外的でしょう。
    横浜エリアは、イメージは良くてもやっぱり物件価格は安いですよね。

54. 55 匿名さん

>>41
    戦前からの東京住民に聞いてみ?池袋や新宿なんて場末もいいとこ。
    上京者がたむろってる街のイメージだな。

55. 56 匿名さん

>都心に住んでる、って言うのと
    >埼玉に住んでる、って言うのでは
    >世間の評価が全然違うんだ。
    >世間ってのはそういうもんだ。

誰の評価?
    都心に住んでるだけで、誉めてくれる人なんかいます?
    自意識過剰なんですね。
    どこに住んいても他人の家は他人の家、普通の人は他人の家に全く興味ないですよ。
    だいたい友人知人同僚に家の細かい話なんか普通しないよ。
    だって、友人知人同僚の中にも金持ちも入れば、貧乏な奴もいる。
    家の自慢なんて角がたつから普通しない。
    俺の友人の都心の高級マンション住まいの奴は、
    どこに住んでる?って聞かれると、「下町」って答えてるよ。
    賢明だと思う。

56. 57 匿名さん

銀座に住んでたけど、日用品でちょっとばかり不自由したかな?
    食料品とか衣料品は問題ないけど、クイックルワイパーとかコロコロとかちょっとした日用品。
    数年前までは銀座松屋で扱ってたけど、いつの間にかなくなってた。
    大型スーパーもないし、デパートでもコンビニでも扱ってないような物は手に入れにくかった。

57. 58 匿名さん

四谷から荻窪へ引っ越した。荻窪いいとこ住みやすい。

58. 59 匿名さん

>>56
    >俺の友人の都心の高級マンション住まいの奴は、
    >どこに住んでる?って聞かれると、「下町」って答えてるよ。
    >賢明だと思う。

なぜそれが賢明だと思うんだ?

59. 60 匿名さん

>一部の世田谷、杉並、中野あたりは山手線沿線並みの価格です

商業地や住居地域でも高容積率の設定が多い山手線内と、
    40/80の一種低層住居地域が多い郊外と、
    を単に地価だけで比較しても無意味ですよ。

例えば、同じ郊外でも、商業地で60/200の地域と、そのほんの近所のほぼ同等の一低40/80の地域とでは、
    坪単価が結構違います。商業地の方がかなり高いです。容積率の200と80くらいの違いがあります。
    商業地は商売できるし、高容積率の土地は、同じ広さでも色々な意味で利用価値が高いですよね。
    しかし、個人が住居を所有する場合は、低容積率の住居地域の方が、快適です。

だから、地価だけで、個人の住居としての価値の高さを計るのは誤りです。

例の日本一の高地価の銀座の一角は、個人住処として適していますか?

60. 61 匿名さん

お金の話じゃなくて、何が快適/不満?っていう話を聞きたいんだけど。

61. 62 匿名さん

>60
    戸建ての話なんかしてない、マンションの坪単価のことだよ
    40/80に用途地域に、喜んでマンションなんて建てるデベなんているの?

>同じ郊外でも、商業地で60/200の地域と
    それが、郊外らしいね、都心だと最低でも80/500くらい

62. 63 匿名さん

>都心だと最低でも80/500くらい

だから単純比較は無意味なんだよ。

63. 64 匿名さん

快適な街は西荻だろうね
    西荻にかなう町はおそらく山手圏内にはひとつもないだろう

64. 65 匿名さん

ま、自分の住んでる町が一番いいってことで。
    一番いいと思うからそこに住んでるんだろうし。
    個人の価値観だから、都心がいいと思う人と
    田舎がいいと思う人、その人の生活や環境によりそれぞれだろう。
    それを世間的・一般的に評価するとすれば
    やはり資産価値くらいでしか計れないのではないか。

65. 66 匿名さん

>64
    あちこちで西荻をアピールされているようですが、
    なるべく自粛をお願いします。
    (1) 西荻の良さは住んでみないとまずわからない
    (2) にもかかわらず理由を示さない過剰アピールは
    イメージダウンにつながる
    (3) 人気が出て心ない人が集まると困る
    よろしくお願いします。

66. 67 匿名さん

保谷が首都圏で一番でしょう

67. 68 匿名さん

心配しなくても西荻にマンションは当分出ないでしょう
    住むのは学生や戸建持ってる小金持ち

鈴木ランラン御用達

68. 69 匿名さん

保谷とか西荻窪とか、ローカルな話題になってきた
    戸建てとしては、まあまあの街並みだけどマンションとしては魅力を感じない。
    中央線の殺人的なラッシュアワーと人身事故でしばしば遅れること
    西武線の牧歌的な田舎の雰囲気は、都心育ちとしては馴染めそうもない。

69. 70 匿名さん

点数をつけると

西荻 60点
    都心 50点
    所沢 65点

70. 71 匿名さん

個人の価値観で点数をつけられてもねぇ…

71. 72 匿名さん

点数なんて主観でつけるものなんだからそれでいいじゃん

72. 73 匿名さん
  73. 74 匿名さん

資産価値というのも、投資額によるからねぇ。
    1億円で入手した不動産が1億1000万になるよりも、
    5000万で入手した不動産が7000万になる方が儲けは多いが、
    資産価値は1億1000万の方の物件の方が高い、ということになるからね。

74. 75 匿名さん

都心生活といってもねえ。
    番町や目白台みたいに「普段どうやって生活してるんだ?」という地区もあれば、後楽園や麻布十番みたいに生活感あふれる地区もある。
    共通してるのは交通利便性、資産価値(すぐ買い手がつくという意味で)があるという安心感、医療の充実、文化施設が多い。
    後はどうでもいいような感じもするが、地区に対するコンプレックスがない。

75. 76 匿名さん

麻布十番はいいね。
    番町はちょっと理解に苦しむ

76. 77 匿名さん

>>76

麻布十番は在日韓国人と***の街ですよ。
    直ぐ傍に韓国大使館と民団本部があります。
    狭い町内には***の事務所が5箇所あります。射殺事件や発砲事件もありました。
    昼も夜も***がうろうろしてるし車止めて警護に立ってます。
    賃貸ビルや賃貸マンションのオーナーのほとんどが韓国朝鮮の方です。
    韓国料理屋、韓国食品、焼肉、エステの店がひしめいています。
    明け方まで営業の店やバーも多く、環境は良いとは言えません。
    今では観光地ですが、実態を知らず憧れる人は幸せですよ。
    夕方は焼肉とニンニクの焦げた臭いに十番全体が包まれます。
    共産党の演説も定期的に行われます。
    共産党のポスターを貼った家やビルや会社も多いです。
    右翼団体の街宣活動も活発に行われてます。
    元麻布の中国大使館〜南麻布の韓国大使館、民団は右翼団体にとって
    黄金のトライアングルです。

77. 78 匿名さん

都心は治安が悪い
    郊外はのんきです

78. 79 匿名さん

都心が治安が悪いって、どこの田舎モンですか?w

79. 80 匿名さん

都心住宅地は治安良いですよ。本当に。
    変な人は住めませんから。

80. 81 匿名さん

都心に住んで、徒歩通勤してます。楽ちん。
    学校も近いよ。買い物はデパ地下。夕方になるといいものが安いよ。

81. 82 匿名さん

>都心住宅地は治安良いですよ。本当に。
    >変な人は住めませんから。

一戸建てのお屋敷街だとそうかもね。
    でも都心の1億前後のマンション買う層って、俺は大嫌いな層だわ。
    できたらあんまり関わりあいになりたくない。
    同じ収入層でも1億で郊外に一戸建て建てる層の方が俺は好き。
    ここのスレにも、
    他人よりも自分が一段上に扱われなければ気が済まない、
    傲慢かつ幼稚な精神性を持った都心マンション派がたくさんいるね。
    そんな幼稚な精神性のままで生きていたら、
    35歳〜40歳くらいでとてつもなく大きな壁にぶちあたることになると思うよ。

82. 83 匿名さん

最近、江東区が都心と勘違いしている困ったちゃん(困ったおっさん)がいる。
    都心にららぽーとだべと・・・親の顔が見てみたい。

83. 84 匿名さん

>80
    ぼく、大丈夫?   世の中の仕組み知らないのね?
    時に、ほんの時にだけど暴力も見せないと都心には住めないのよ。
    え? 新浦安が都心だと思ってたの。ミッキーマウスね〜。

84. 85 匿名さん

>>82
    わかるそれ。勝気というか何というか。団塊ジュニアってこういうのが多いのかな。
    子どもを連れてく場所は郊外のハイキングコースよりもTDLなんだろうね。

85. 86 匿名さん

変な人って郊外の人全般を指したわけでもないのに
    過敏に反応してくるところがイタイ・・・。

86. 87 匿名さん

「変な人」っていう表現を使用している時点で、
    まともな大人には相手にされない、って思うべきですね。
    一丁前なことを言う前に、ご自分の言葉使いの幼稚さに気付きましょう。

87. 88 匿名さん

>86
    低層階、安マンション、郊外 こんな言葉に過敏に反応する人は多いんだよね
    一般社会では、そう多くけど掲示板では多数派なんだよ。

88. 89 82

>>86
    >>88

今君たちが相手してるのは、郊外の一戸建て所有で、都心のマンションも予算内だった俺だよ。

それと、
    そこそこの収入層でも、郊外の安マンションの低層階を購入して、
    海外旅行に行きまくったりして、贅沢に暮らしている人たちもたくさんいるでしょ。

ただ都心マンションを購入しただけで、
    郊外の一戸建て所有の人間や、郊外のマンション所有の人間を、
    全て見下せると思っているのかい?
    くだらない優越感からは早く卒業して、現実を学びなさい。

89. 90 匿名さん

キミ達スレタイちゃんと読解できてる?
    都心に住んだことの無い人には語る資格ないよ。
    郊外スレに行きなさい。

90. 91 匿名さん

今郊外に住んでる人たちだって、都心生活の経験がある人はたくさんいると思うが。
    俺もそうだし。

しかし・・・資格って・・・
    やはりなんか幼稚な言葉を使う人だなー。

91. 92 匿名さん

地方から上京してきてステータスを得るために都心に住んでいる人に比べたら
    代々都心住まいで田舎者に荒らされた昨今の都心に嫌気が差し郊外に逃げた人のほうが
    都心についてよく知っているものだ。

92. 93 匿名さん

>92
    というより、不動産や建設業者に荒らされたんでないの?
    地方のせいにするあたりが、土地建物を取られ逃げたっぽいが。

93. 94 匿名さん

ヤンキーがいないだけで充分快適かな。

94. 95 匿名さん

>>89
    >郊外の一戸建て所有で、都心のマンションも予算内

あんたの予算内の都心マンションって最下層だろ
    「郊外の」一戸建買う時点で都心の「マトモな」マンションなんて変えない人種w

95. 96 匿名さん

>ステータスを得るために都心に住んでいる
    ってw
    真の田舎者が言いそうな事だw

96. 97 匿名さん

都心というのは本来、業務地、買い廻り品商店街(銀座など)、中央官庁などが
    立ち並ぶ非住居地区のことなんだよ。だから基本的には都心生活はあり得ない。

97. 98 匿名さん

>95
    その通りですね。
    「都心にも買えるだけの予算があったけど、郊外にした」
    「高層階角部屋を買えるだけの予算があったけど、あえて低層階中住戸にした」

そうい人も1%くらいはいるかもしれないけどほとんど見栄だよ
    ウソ丸出しで、言い訳がましくて哀れに思えるよ。
    背伸びばかりして、疲れないのでしょうか?

98. 99 匿名さん

>>95

マトモなマンションだとか最下層のマンションだとか、なんて愚かなんでしょ。
    常に他人と比較しないと自分の住居も決められないんでしょうか。
    ひとりひとり、みな趣味趣向が違うっていう当たり前にことが理解不能なのですかね。
    私なんかは貯金を全部吐き出して、ローンも限度くらいまで組めば、1億7千万くらいの物件買えますが、
    郊外に6000万の予算で一戸建てを建てました。住居に億もお金出すのが無駄に感じるのでね。

>>98

つい最近売り出されたうちの近所(郊外)の60坪くらいの分譲地は普通に売れてるみたいだし、
    上物建てたら、8500万〜9000万くらいになると思うよ。
    また、その周囲にも40坪〜60坪の家、腐るほどたくさんありますけど、
    こういう人たちは何で都心に住まなかったんでしょうね。
    金持ちならみんな都心に住む、金持ちなのにわざ郊外を選んだなんて言い訳で、実は貧乏人だ、
    なんて、なんか幼稚園児並みの発想ですね。

99. 100 匿名さん

>99
    高級な郊外にお住まいだこと、でも戸建てだから駅から遠いのは我慢ですね。
    うちの近所は80㎡で7800万円、100㎡で1億円のマンションが相場、200戸以上売れて完売しました、
    やはり郊外とはレベルの差と、購入層の違いを感じますよ。

100. 101 匿名さん

そうそう
    私もローン組めば都心のマンションとやらも買えたと思うが、マンションも都心も
    選択肢にもならなかった。郊外の戸建8000万キャッシュで買って十分満足。
    近所には億を越える家もそこそこあるが、億を越える家はローンなんて組まない
    人が圧倒的に多いが現実。そういう層が郊外にも結構いるのを知ってか知らずか
    ローン組んでギリギリ買えた都心マンション派に限って「都心」を自慢して
    郊外を貧乏人扱いしているのは滑稽だ。

101. 102 匿名さん

↑「そうそう」は99さんにに同意の意味ね

102. 103 匿名さん

>>100
    >うちの近所は

近所の物件や購入層を自慢するしかないのが何とも哀れ。
    こういう人に限って、築30年のおんぼろアパートに住んでたりする・・・

103. 104 匿名さん

同じ条件で比べないと
    郊外のマンションが、都心より高いと思う人は?
    郊外の戸建てが都心より高いと思う人は?

自由競争だと、高い物にはいい物が多いよ
    不動産に割安はない なんて名言もあるんだけど。

104. 105 匿名さん

割高はあるけどね・・・。

105. 106 匿名さん

近郊、郊外地区から都心に移ってきた人の意見が聞きたいですね。
    都心育ちなので、上記の人達の意見に興味があります。
    僕は広々して青空広がる武蔵野中央公園でテニスとか、井の頭公園で緑を見つつ伊勢屋の焼鳥を食べていると、「近郊・郊外地区もいいなあ。子供がいる層とかには最高かも」と思います。
    でも、いざ暮らすとなると、交通利便性、都会的なネオンや雰囲気、文化施設の多様性の少なさに嫌になるんじゃないかとも思っております。
    そんなわけで実際今も山手線内に暮らしているのですが、近郊・郊外地区から生活環境が変るけれども引っ越してきた皆様方、実際の都会生活はどうですか?
    色々お話しできたらうれしいです。

106. 107 匿名さん

目黒区の住宅地の一戸建(近郊)から銀座(都心)のマンションに引越しました。
    私はもともと自然に恵まれた良い環境というものに関心がないので、そのまま都心生活を享受しようと思いました。
    確かに交通の利便性は銀座の方がいいですし、いろんな面で便利です。
    デパートや好みの飲食店が歩いてすぐというのは有難いことで、フットワークが軽くなったような気もします。
    ちなみに文化施設の多様性という観点でみたら、私はよく音楽を聞きに行きますが、これに関してはサントリーホールやオーチャード、オペラシティあたりだったら目黒から行くのも銀座から行くのもあまりかわらないのでなんとも。
    確かに生活は便利になったけど、よく考えたらそんなに劇的に生活環境が変わったわけでもないような・・・。

107. 108 匿名さん

>いざ暮らすとなると、交通利便性、都会的なネオンや雰囲気、
    >文化施設の多様性の少なさに嫌になるんじゃないかとも思っております。

暮らしてみないと気がつかないことも多いから。

交通の利便性は通勤の形態や、勤務地にもよるから何とも言えない。
    俺は自営で都心での打ち合わせは車で移動するから、
    郊外暮らしは経済効率が良いという利点のみで、不便に感じたことはない。

都会的なネオンや雰囲気は、どうだろ?年とともに嫌悪感とか出てきませんか?
    30代後半の私は、以前よく遊んでた青山六本木界隈や新宿の夜の雰囲気が大嫌いになりました。
    深夜の繁華街ごと全部、地震で全部ぶっ壊れてくれないかな、などと思うこともあります。
    だって、しょせんは***とバカな若者(20代後半くらいまでの世代を含む)の**じゃないですか。
    だからむしろそういう繁華街から少しでも離れて、ちょっと古いですが、清貧の思想のような感じで、
    規則正しく、忍耐強く、静かに、美しく暮らしていきたい、って思います。
    時々テレビで放送される、田舎での自給自足生活なんかにも憧れたりします。
    これでもほんの5年くらい前までは深夜の繁華街で遊びまくってたんですけどね。

文化施設の多様性の少なさっていうのは、郊外には少なからずありますね。
    ただ、30代後半にもなると、普段は仕事をしたり、子育てしたりで忙しいし、
    月に数度気の利いた都心のお洒落な品揃えのショップや飲食店に買い物に行ったり、
    コンサート、ライブに行く程度ならば、郊外の我が家からでも車でブーンと30分程度なので、
    特に気にならないですね。うちは西側の郊外だから銀座とかに出るのは時間かかりますけど、
    自営でクリエイティブ系の仕事柄、日本橋、銀座より、渋谷新宿青山あたりの方が好みの街なので、
    そんなに問題はないです。

若い頃って、飲み代にやたらたくさんお金を浪費したり、後先考えずに高級車をポーンと買ったりしたけど、
    今はもっとお金を大切にするようになったので、そんなに毎日都心生活をして、お洒落なショップでお買い物
    したいとは思わなくなりましたね。むしろ、そういう煩悩まみれの人を見ると、過去の自分を見ているようで哀れです。

108. 109 匿名さん

住まいとは、想像と現実はかなりギャップがある物だと思います。
    但し、このご時世ですから郊外のマンションを購入して、転売して都心のマンションに
    買い換えるのと、郊外から都心に住み替えるのであれば、都心から始めた方が有利だと思います。
    (郊外物件は下落もしくは横ばい、都心は上昇傾向というのは当分変わらないでしょう)

バブル崩壊以降を見ていると「マンションの都心回帰」という現象が起きたことは事実ですから
    出来るなら、都心に住みたいという人が多いのだと思います。

109. 110 匿名さん

バブル崩壊以降の主な取得者は団塊世代(第二取得者)と団塊ジュニア世代(第一取得者)、
    そして都心回帰という現象が顕著になっている。
    彼らは世の中心的なもの、大きいものがとにかく大好き。思考がまんまアメリカンw

110. 111 匿名さん

文化施設ってどのような?映画館、図書館くらいなら都心でなくてもありますよね。コンサートホールやシアター、せいぜい月に一度〔しかも週末)も行けばいい方なので、郊外でも不便とは思いません。美術館も、大きな展示があるとき、年に何回かいくだけ。趣味はゴルフ、スキー、と旅行なので、これも不便なし。都心が楽しい、快適って言う人はどのような日常をおくっているのでしょうか?通勤時間についてはよく分かるのですが。

111. 112 匿名さん

>>108
    昔は凄かったなんていう
    新橋の飲み屋あたりで語りそうな典型的中年親父だな

都心に住んでるからお洒落なショップでお買い物
    とかステレオタイプな記述も恥ずかしいけどさ

都心が衣食住とても便利なのは(別に飲み屋に行かなくても)
    間違いないよ
    そりゃ広大な大自然は無理だけど,
    自然もあるし,治安とか教育だってだって悪くない(というかいい)

住めればすみたい人も沢山いるわけだし
    別にひねくれなくても良いと思うけどね

112. 113 匿名さん

結局都心でマトモな住まいが買えないから
    安い郊外に行ったわけでしょw

113. 114 匿名さん

職住接近の為に都心に住んだ一番の理由は通勤時間の短縮です。
    現在は地下鉄3駅で15分。
    週末以外でも家族と過ごす時間が増えたのが一番の収穫です。
    夕食も結構一緒に食べることが出来ます。

そういう意味では、郊外に住み 郊外で働けるなら、それも良いのだと思います。

114. 115 38

買える買えないは別にどうでもいいけど、
    実際に都心に住んだことはあるのかな。

田舎から出てきた人が、お金があっても都心は
    ゴミゴミしてて嫌だから郊外に住むってのは
    普通にありそう。あと実家が郊外でその近くに買うとか。

でも生まれも育ちも都心で、わざわざ郊外に家を買う人は
    限りなく少数派か113の言う通り都心に満足のいく家を買うお金が無いだけな気がする。

115. 116 匿名

関東の北から、都内に転居してきました。
    夫の職場は地下鉄で2駅。
    最初は、雑誌に出ているようなお店でお買い物したり、お食事出来たりすることがとっても嬉しかったです。
    でも、最近は都内の人混みを考えると日曜日は外出を控えるようになってしまいました。
    郊外の方が、大型スーパーは沢山あるので、それなりに便利だったかもしれませんね。
    ただし、病院は都心の方が沢山あるので、年取った時はいいかもしれませんね。

116. 117 匿名さん

>108
    過去の自分を見ているみたいで哀れって。

自分は成長したんだというしょうもない自己満足と
    自分の通って来た道を手のひら返したように蔑んで
    優越感を感じている卑しさが透けて見える。
    「煩悩まみれ人間の気持ちは凄いわかるよ」ぐらい言おうよ。

117. 118 匿名さん

この板に住んでるような都心マニアって実際にも結構いますよね。

「そんなとこにすまなくても」とか「とてもそこには住めないな」
    と思うような繁華なところに住んでいて、都心から郊外の職場に
    30分以上かけて通っていたりしませんか?
     そういう都心くんは「すごいですね」というと得意気に、
    便利さを強調してどこに住んでいるかを詳しく説明してくれます。
    そんな時は、やさしく「高かったでしょう」とか「通勤が楽でいい
    ですね」と言ってあげることにしています。ますます得意になり
    ますが、とりあえずは仲良くなれますよ。鉄ちゃんが鉄道が好きな
    のと同じように、彼らは都心に住むこと自体が人生の目的であり
    アイデンティティなのです。決して、うるさいでしょうとか空気が
    悪いでしょうとか、狭いですねとか言ってはいけません。都心を
    否定することは彼ら自身を否定することですから、牙を向いて
    攻撃されるかもしれません。時として、無知と自己防衛本能のために
    郊外居住者を小馬鹿にしたような態度をとることもありますが、
    やさしく見守ってあげるのが郊外のいい大人だと思います。

118. 119 匿名さん

そうそう、お互い相手にしないのが一番。
    だから郊外のいい大人はこんなスレ見ないの。
    で、このスレの郊外派はなんでここで都心派を攻撃しているの?
    都心がそんなに気になるのかな? 郊外スレで苛められた仕返し?
    某浦安住人みたい。

119. 120 匿名さん

都心の人が郊外の良さ知らなさ過ぎるからじゃね?

120. 121 匿名さん

都心派が見栄張りなのはコンプレックスがあるからなのかな?

大学も国立に落ちたりしたのかな
    そこらのコンプレックスから住居で見栄を張っているように思える

121. 122 匿名さん

金だけ見れば都心のマンションより郊外の戸建買ってる人間のが随分稼いでるよね。
    稼ぎでも負けてるのに何を自慢してるんだろう。

寧ろ郊外のマンションに住んでる人こそ少数だよ。

122. 123 匿名さん

で、公害クンはなぜそんな必死なの?

123. 124 匿名さん

こればかりは好みや価値観だと思いますよ。
    稼いでいる稼いでいないはあまり関係ないと思いますが。

私は利便性の点から都心に住んで満足しています。
    しかし周囲から羨ましがられたこともないです。

郊外に住んでる人も都心が嫌いで選んで郊外に
    住んでいる人は周囲に沢山いますし、田舎に帰れば
    むしろ都心生活を同情されてばかり。

ですから世の中皆が皆都心に憧れているわけではないのは
    よく理解出来ますね。遊びたい盛りの若い人はやはり一度は都心で
    住んでみたいと憧れている人も多いでしょうが。

ちなみに私は都心派です。
    田舎出身なのであの殺気に満ちた満員電車がどうしても
    嫌いなので。周囲に何を言われても、自分が良いなら
    それで良いです。

124. 125 匿名さん

そんなに都心が良いのなら、私もがんばって無理してでも何とか都心に住もう、とおもうのですが、何が本当に良い点なのかいまひとつわからないので。今のところ、日常的なメリットは、通勤時間と病院でしょうか?

125. 126 匿名さん

>>122
    ココまで妄想が酷くなると相手する気にも成らなくなるな・・・。

126. 127 匿名さん

>がんばって無理してでも何とか都心に住もう
    と思うような人は都心に住まない方がいい。

127. 128 匿名さん

>>115
    都心(文京区)育ちで現在郊外(杉並区)に住んでいます。
    理由は快適な環境がほしかったから。駅を降りてからの家路が快適なことが条件。
    具体的には広い空。これって都心しか知らない人にはわかってもらえないかも。
    通勤時間は40分。読書タイムにあてています。

田舎者のほうが都会に住むことに憧れがあるんじゃないでしょうか。
    田舎者は通勤時間が長いことなんて耐えられないでしょうから。

128. 129 匿名さん

実家が都心で、現在も都心住まい、将来も都心住まいの人は、
    永久に郊外生活の実態を知ることはないから、比較もできないし、
    あんまりこのスレや他の類似スレで意見言っても役に立たないのではないかな。

どちらにも住んだ経験のある、都心派の意見は、
    どちらにも住んだ経験のある、郊外派の俺にもなんとなく理解できるからね。

129. 130 匿名さん

>>129
    同意。

同様に、実家が郊外で、現在も郊外住まい、将来も郊外・・・・という人も
    比較スレで意見したところで何ら説得力がないと思う。

130. 131 匿名さん

>>128さん
    私は田舎者なので通勤時間が長いことに耐えられません。
    ですから都心に住みます。
    でも同じ田舎者でも都心に用のない人は憧れより
    アレルギーを感じるようですよ。

都心生活には都心生活の、郊外生活には郊外生活の
    それぞれ良さがあるのだと思いますが。

131. 132 匿名さん

田舎者は都心に住むことでコンプレックスを解消したがる傾向が

132. 133 匿名さん

いいじゃねえか。てめえが住みたいとこに住めば。どうせ死んじまうんだからよ。

133. 134 匿名さん

都心も郊外も地方もすべて住んだが、どこがいいかは一概にはいえんな

金持ちは新興住宅地に住みたがる傾向があるかなと思う。

134. 135 匿名さん

>134
    そんな傾向はないと思うが。

新興住宅地は小金持ちか普通のリーマン。
    新興住宅地は中堅の勤労世代が揃っているから
    居住者の平均所得は高くなるが標準偏差が小さいだけ。
    本当の金持ちは都心かせいぜい区内+隣接一部の
    由緒正しい住宅地に非勤労世代と混在しながら住んでいる。

135. 136 匿名さん

106です。
    「色々お話しできたら」と書きつつ、書いたとたん忙しくなりました。
    お話しする時間は取れそうにありませんが、読ませていただきます。
    107さん、108さん、そして私の分に反応してくださったかた、ありがとうございます。
    一つだけ、125さん。
    都心育ちにとって、移動に時間がとられることってすごい苦痛なんですよ(通勤と旅行以外の移動も含む)。
    だいぶ前に別のスレに書き込みましたが、電車は15分乗るのも苦痛です。
    125さんとは住む上での交通利便性に対する重要度合いが違うんだと思います。
    125さんもこれだけは譲れないという交通利便性があると思うんですが、その求める利便性の度合いが違うのです。

136. 137 匿名さん

こんな所で大の大人に、満員電車に乗るのが苦手でちゅーって告白されても。
    満員電車通勤から逃れたかったら、必死こいて無理して会社の近くの高額なマンション買うよりも、
    自営になるか、田舎に越して転職する方がてっとりばやいぜ。
    しかし、満員電車15分以上は無理だけど、5分くらいならOKって、
    あまりにもミクロな基準で笑える。
    どうせなら、満員電車に乗りたくないから会社作りました、くらい言えよなw

137. 138 匿名さん

車通勤したら良いんじゃないかと?
    あるいは 郊外にある会社に勤めると(流れが逆だから) 通勤らくですよー。

都心内でも 普通に15分位は電車乗ると思うんだが 会社が引っ越したり転勤あったりしたらどうするんだろうと ちょっと興味。

138. 139 匿名さん

田舎者より都会育ちの人の方が通勤に掛かる許容度が大きいと思う。
    目的地によっては大した距離は無いのに乗り換えも含め乗車時間が長くなる場合もあるし。
    俺の同僚は未だ親元通勤の超都心育ちなんだけど「どう電車を駆使して最短で目的地に到着するか
    が都会暮らしの醍醐味」なんて言ってる(確かによく知ってはいる)誰も相手にはしないけど。

139. 140 匿名さん

通勤ラッシュが死ぬ程嫌な人が、
    無理して銀座至近のマンション買ったら、新宿の支社に転属になった、
    なんて目も当てられないよな。

そこまで通勤電車苦手な人は、電車に乗らないで通勤できる仕事探した方がいいよ。(車通勤、自営etc)

140. 141 匿名さん

技術屋なら通勤が反対方向で楽だよ〜

141. 142 匿名さん

夜勤なんかもいいかもしれないですね!

142. 143 匿名さん

>137,140
    あのね・・・都心にいればラッシュは大体避けられるんだよ。
    地下鉄だってめちゃくちゃ混んでるのは郊外から都心に出る部分だけでしょ?
    都心から都心の移動はストレスにならない程度の混雑(もしくは座れるくらい)です。
    郊外しか住んだことない人にはわからないんだろうけど。

143. 144 匿名さん

はぁ?通勤時や帰宅時の山手線や都心部の地下鉄が空いてるって?
    ニートか主婦が平日の昼間に移動するだけなら空いてるかもな。

144. 145 匿名さん

山手線新宿から渋谷とか、そういうターミナル駅間の混雑は、郊外住民も都心住民も合体して、すごいことになってるけど。

145. 146 匿名さん

都心(霞ヶ関、赤坂見附あたり)から外側山手線方面行きの地下鉄だけは確かに空いていると思う

146. 147 匿名さん

15分以上の通勤に耐えられないとかいうのは
    精神的に大丈夫なのかな。

ちゃんとした大人になってないかと思う。

147. 148 匿名さん

一度都心にすむと15分以上はしんどいですね
    人間楽なほうに流れますし
    それに人生には不要の苦労でしょ

148. 149 匿名さん

>>148

アルバイトですか?

149. 150 匿名さん

>149
    どういう論理でそうなるのかね
    ニート君

痛勤なぞ誰もしたくない
    自明です

150. 151 匿名さん

新興住宅地なんて、安い所しか買えないブルーカラーばっかりだ

151. 152 匿名さん

新興住宅地はどう考えても年収1000万以上のホワイトが多いべ。

152. 153 匿名さん

アルバイトとは予想外です。

153. 154 匿名さん

>>148

転勤や転属で勤務地が変わることはないの?

154. 155 匿名さん

>>148

自営業ってことか・・・

155. 156 匿名さん

ちなみに、通勤時間と都心に住む事は全然関係ないんですけどねw

勤務地の近くに住むかという問題です。

156. 157 匿名さん

>>148
    同感。
    私は会社まで徒歩6分だけど、徒歩4分のところに新築マンションできたから引っ越します。
    スポーツクラブは会社のビルに入ってるし、買い物もすぐ近くに有名デパートが数軒あるし、
    申し分なし。休日に車で郊外へ行きます。

157. 158 匿名さん

通勤時間帯に日比谷線と丸の内線使ってますが、
    普通に空いてますよ。
    日比谷は座れないけど丸の内は座れる。

158. 159 匿名さん

私は勤務地のそばはあえて外してるけど
    定年して近所で後輩に会うのもお互いバツ悪くないか
    徒歩8分〜12分くらいか自転車5〜10分が理想

159. 160 匿名さん

なんにせよ徒歩通勤は楽ですな。
    会社にダラダラ残るようになってしまった気もするけど。

160. 161 匿名さん

勤務地変わったら貸せば良いだけですね
    >>159
    確かに家から勤務地が見えるようなのは嫌ですよね
    ある程度は距離を置いたほうが良いと思います

161. 162 匿名さん

2年ほど郊外の勤務地で働いてたけど、
    都心からだと空いてて快適。
    行きは新聞、帰りは読書と有効活用できます。
    逆方向は見てて辛そう。特に朝は。

162. 163 匿名さん

筑波勤務に憧れるよね

163. 164 匿名さん

勤務地のそばに住むなら、賃貸で十分でしょ。
    うかうか休暇も取れないよw

164. 165 匿名さん

>勤務地変わったら貸せば良いだけですね

色々面倒だよ。そこまでするのは。
    住宅ローン完済してない場合は、
    高利子な事業用ローンに借り換えないと、貸せないし。

絵に描いた餅だな。

165. 166 匿名さん

俺の場合、通勤時間は貴重な音楽鑑賞タイムだし、
    仕事モードまでのクッションとしても重要だな。
    ドアTOドアで30分くらいが理想かな。

166. 167 匿名さん

>>164-166
    不憫よのお
    田舎住まいは

167. 168 匿名さん

結局、通勤時間だけですか?都心のメリットは・・・

168. 169 匿名さん

みんな仕事が好きなんだね。職場の近くなんてぜーったい住みたくない。
    20〜30分の距離が最高。

169. 170 匿名さん

郊外のメリットって何ですか?

170. 171 匿名さん

探したがない。

171. 172 匿名さん

広い空、(人工的でない)緑でしょうか。
    ところで「郊外」と言った時、どこらへんをイメージしますか?
    私は練馬区杉並区世田谷区なのですが。

172. 173 匿名さん

杉並、世田谷はたしかに郊外だが、練馬は……?
    なんだろうね。
    世田谷だと桜新町とか用賀とか、郊外の街並みだなあ、と思います。
    杉並だと阿佐谷の成田あたりとか、世田谷とはまた違った武蔵野っぽさがありますね。
    郊外のメリットは、お庭付きの家に住めることでしょうかねぇ。
    ま、お金があれば都心でも可能ですが。

173. 174 匿名さん

練馬は新興住宅地に近いかな

174. 175 匿名さん

現役バリバリのビジネスマンなら、近いほうがいいんじゃない。
    いま、会社まで歩いて20分、タクで5分。特に朝は助かるなぁ〜
    微妙に近い位なら、すぐそこって感じのほうがいいよ。

175. 176 匿名さん

>170
    (場所にもよるが)空気がきれい。静か。
    普段から子供が虫や川や植物など自然に触れられる。
    山手線内に住んでいたときにはゴキ君とドブねずみしか見ませんでしたが
    23区内でも郊外なので庭を掘ればカナブンの幼虫、たまにはカブトムシも
    飛んで来ます。子育てには断然郊外でしょう。

通勤に関していえば、自宅と勤務先を結ぶ範囲が行動範囲になるので
    近くに住んでいたときは世間が狭くなってしまっていました。ビジネスの
    種類にもよるでしょうが、今は電車に10〜15分乗ってボーとしている間に
    仕事でのいいアイディアを思いついたりするので、重要な時間になっています。
    勤務先にあまりに近いと運動不足やにならないかもちょっと心配です。

176. 177 匿名さん

30代半ばから出勤時間の30分前には会社に着いてる。
    昔は朝起きるのが辛かった。
    今は、遅刻したり急いであせあせするくらいなら30分前に着く方がましだと感じる。
    つまり若い頃は朝少しでもたくさん寝ていたいから、会社の近くに住みたいと思っていたが、
    今は余裕を持って早めに起きるのが当たり前だから、
    別に会社が近くなくてもそんなに困らない、ということ。
    もちろん遠過ぎるのは考えものだが。
    住宅の価格がそれなりにこなれていて、かつ通勤にもドアドア30分程度の地域が住みやすい。
    ほんの数駅郊外に行くだけでも1000万以上の価格差がある。
    都心のマンションより2000万くらい安い郊外の一戸建てでも買って、
    残ったお金で優雅に正月は海外で暮らす方が俺は幸せだと思う。

177. 178 匿名さん

都心のメリット=通勤時間 の意味がわからん?

通勤先はどこなのさ?
    自宅兼オフィスの場合はどうなるのさ?

178. 179 匿名さん

>>山手線内に住んでいたときにはゴキ君とドブねずみしか見ませんでしたが
    歌舞伎町の4畳半に住んでたんですね

179. 180 匿名さん

>179
    176 ですが、、、
    まさか四畳半なわけないし、家の中の話じゃありません。
    渋谷が最寄りだったから歌舞伎町と似ているかもしれませんが、
    夜中に駅前を歩いていてドブねずみに激突されたのはショックでしたね。
    ゴキくんも飲食店の周辺での話です。

180. 181 匿名さん

>176
    都心でも、そういう場所も結構あるよ。

今住んでいるところは、都心と言えるけど
    庭にはいろんな鳥がやってくるし(この間はハチドリがいた)、
    近所に大きな植物園があるせいが、ヤモリ、イモリの類だけでなく
    かなへび君まで時々出てくるし(こなくてもいいのに)。
    夏は、せみの抜け殻があちこちに落ちて掃除が大変だし。

大きな通りからちょっと入った住宅街だったら、
    静かだし空気も悪くない。
    それに大通りも週末は都心は閑散としているところが多い

それに、港区は、中学生まで、親の所得に関わらず
    医療費はすべて区が払ってくれるから
    子育てにもやさしいところだよ。

181. 182 匿名さん

以前は、会社から徒歩で10分のところに住んでいました。
    終電を気にしなくてすむのは便利なこともあったけど、
    平日も休日も変わらない景色、
    緊張感なくだらだらと居続けてしまう残業、
    さっさと切り上げる口実の持てない、くだらない飲み会‥‥
    自分にとって、日々の通勤時間よりももっと大事なものを失ってることに気が付きました。

今は1時間10分の通勤ですが、10時出社なのでオフピークだし意外と楽なもんです。
    休日に、沈む夕日やトンボの交尾(笑)を眺めながら川沿いをサイクリングしていると、
    もっと早くにこういう暮らしに切り替えるべきだったな〜と心底思います。
    不便になったのはスーパーの営業時間くらいかな(笑)

182. 183 匿名さん

>>175

現役バリバリの奴が、朝ギリギリまで寝る事はないし、
    社内に一日中いる事も少ないんだよ。

183. 184 匿名さん

1時間10分の通勤ww

184. 185 匿名さん

>>182
    単に個人の自覚の問題だろ
    郊外がいい理由になってないよ

185. 186 元田舎暮らし

都心だと子供の学校が選べます。
    私立小学校や中学校への進学を考えているなら、都心暮らしの方が通学にも便利です。

もう、田舎には戻りたくない。。。
    どんなに騒音がひどくても、空気が悪くても
    都心暮らしが好きなんです。

186. 187 匿名さん

郊外が自然がいいなんて幻想だな、
    山奥でもいけば別だけど
    人工的な自然?(公園とか)はむしろ都心の方が多いくらいだ

汚染大気だって実は都心より北西方向がひどかったりする
    車どおりが空気悪いのはどこも同じで
    都心でもとおりから離れると閑静だよ

187. 188 匿名さん

>>187

>汚染大気だって実は都心より北西方向がひどかったりする
    >車どおりが空気悪いのはどこも同じで
    >都心でもとおりから離れると閑静だよ

これも幻想・・・orz

188. 189 匿名さん

郊外にも都心にもいろいろな街があるからね。
    しょーもない郊外もあれば、おっ?!と思える郊外もある。

189. 190 匿名さん

>>186

私も186さんのように思っていた時期もありましたが、
    今は郊外派です。
    これがどういうことかわかりますか?
    人の気持ちは移ろうものなんです。

190. 191 匿名さん

>186
    学校が選べるかどうかは都心か郊外かというより子供の学力次第じゃないのか。
    どんな田舎に住んでらしたか知らないけれども郊外すべてがあなたの嫌いな
    田舎とは多分違いますよ。

191. 192 匿名さん

郊外は、はっきり言って歴史と街の文化がないよな
    戦後は田んぼだったところに、住宅地が出来ている。
    地域活動も、脆弱だ。

192. 193 匿名さん

都心だって田舎者の見栄っ張りが集まる(現在の)六本木なんて笑っちゃうけどね。
    最近はやりの湾岸高層マンションも自己顕示欲の強い虚栄心の塊の田舎者が多くて辟易。

193. 194 匿名さん

つっこんっでいい?

>庭にはいろんな鳥がやってくるし(この間はハチドリがいた)

ハチドリは普通はいないと思うんだけど。

194. 195 匿名さん

都心は実は緑が結構多い。公園は普通にあるし、
    郊外に少ない庭園もたくさんある。結構散歩してると楽しい。
    (もちろん大通り沿いはなるべく避けて歩く)

郊外は建物が低くなるだけで、公園や河川敷行かないと
    あまり緑がないのは都心と一緒。
    離れるほどだんだん畑は増えていくけど。

でも校庭が広くて土なのはいいな。
    地元の小学校はアスファルトで直線50mも取れん。

195. 196 匿名さん

確かに、都心の小学校は昔から校庭は狭い、土地一升金一升ですから仕方ない
    でも少子化で生徒が減っているから昔ほど問題は少ない。
    アスファルトの校庭は遅れています、最近はゴム張りが多くなりましたよ
    雨の後は確かに滑りやすいですね。

196. 197 匿名さん

>193
    こういうコンプレックスを持つ奴が
    結局一番田舎物ってことだな

197. 198 匿名さん

情けねぇ人間ばかりだな。都心派って。

198. 199 匿名さん

まさに言葉は自分を映す鏡ですね。

199. 200 匿名さん

>郊外は、はっきり言って歴史と街の文化がないよな

これを言ったら目くそハナクソ
    府中とか鎌倉とかの方が江戸より歴史あるんじゃないの
    京都/奈良からみたら関東なんてどこも歴史ないぜ

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2