注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原の「マドリヤ・アーキテクツ」さんについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原の「マドリヤ・アーキテクツ」さんについて教えてください。

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-11-21 22:40:00

神奈川県内で注文住宅を建てようかと検討していますが、
相模原市淵野辺にあります、マドリヤ・アーキテクツさんの建物が
とても気になっています。

価格も手頃でアフターメンテナンスもしっかりされているように感じました。
購入した方、住み心地や会社の対応など教えてください。
また何か情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-01-10 15:17:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

相模原の「マドリヤ・アーキテクツ」さんについて教えてください。

1. 4 匿名さん

代表の方がいるのですか。

>デザインやご要望を叶えることに比重を置きすぎている
    というのは悪いことではないと個人的には思います。やっぱり家を建てる時って
    そういうのからまず先に考えますし。2のような意見が出ることで現場のレベルが更に上がることも期待したいところ。

費用面はどうでしょうか。
    お金の項目があったので見てみましたが坪単価だと40万前後位がこちらだと標準ですかね?
    価格がしっかり出ているのは色々参考になりました。

2. 5 落合正一

>>4
    匿名さん

コメントありがとうございます!
    おっしゃっていただいた通り、現場に反映していけるように頑張ります。

ホームページもご覧いただきありがとうございます。
    ほんの一例ということで挙げさせていただいております。

大きさやプランにもよりますが、坪40万円台でご提案することも十分可能です。
    (狭小ですと坪単価は増加傾向です)

本当はこの仕様で一律いくら、というふうに表現したほうがわかりやすいのかもしれませんが、
    個々のお客様や土地の状況(道路幅、高低差、インフラの状況など)によって大きく差がありますので難しい面もあります。

設計事務所の弱いところです。

ホームページに掲載の各施工例でおおよそ金額がいくらだったかをお伝えすることはできますので、お問い合わせいただければご説明させていただきます。

3. 6 匿名さん

厳しいご意見も見られましたけれど、代表さんの受け答えがあるスレって珍しいので新鮮です!
    今、ホームページを見せていただいているのですが、とても誠実な印象を受けました。
    口コミや実績でお客さんを増やしていくというのは、お仕事に自信を持っていないとできないことだと思います。
    ひとつ心配なのは、忙しすぎて相談できない場合がありそうなこと。いたしかゆしだなと思いました。

4. 7 マンコミュファンさん

素晴らしい自作自演スレ!!

5. 8 落合正一

>>6 匿名さん

>>6 匿名さん

確かにとても忙しくさせていただいております。
    以前は落合1人で対応させていただいた時期もあり、その頃はお待たせしたり、十分な応対ができなかったのは事実です。

ここ数年はスタッフも増えましたので、まだまだ未熟ですが、じっくりと検討したりお話ししたりできるようになってきております。

これからも各自のレベルアップやノウハウの共有をすすめていきたいと思います。

6. 9 落合正一

>>7 マンコミュファンさん

お褒めの言葉、ありがとうございます!
    真実はいつもひとつ!

7. 10 匿名さん

ここだと一級建築士さんに家の設計をお願いして、提携されている工務店で家をたてるのをお願いするという形になってくるということでよろしいのでしょうか。
    設計をお願いしたとして、その建物の工法が得意な工務店さんを
    こちらで紹介してもらえるみたいな感じで?
    施工事例を見ていると様々なお宅があるので、いくつもの工務店さんが対応されているのかなぁって素人目には感じました。

8. 11 落合正一

>>10 匿名さん

コメントありがとうございます。代表の落合です。

施工については提携の工務店で行うのが原則になります。
    ご推測の通り、複数の工務店をご提案できます。

それぞれに個性(メリット・デメリット)がありますので、
    施工エリアや使用する材料、施工の難易度、コストに合った工務店を選択することになります。

我々の評価では、残念ながら、全ての面においてパーフェクトな工務店は選択肢にありません。
    そのぶん、マドリヤのフォローでご満足いただけるような体制づくりを行なっています。

施工例のイメージがバラバラだと感じていただけているとすると、我々としてはとても喜ばしいことです。
    きっちりとクオリティを満たしつつ、お客様の個性が発揮されるのがベストと考えております。

9. 12 戸建て検討中さん

業者への支払いが遅れることが多くあると聞いています。安いので検討しましたが、支払いが滞るということがあるというのは、大きなリスクです。

実際、潰れずに建築を任せられるか?の判断に悩んでいるのですが、どうなのでしょうか?

10. 13 落合正一

>>12 戸建て検討中さん

コメントありがとうございます。

ちょっと確認なのですが、
    「支払いが滞ることが多くある」というのは業界の一般論としてでしょうか、マドリヤについてでしょうか。

8年ほど前に元手もノウハウもないまま1人で立ち上げた会社ですので、財務的に苦しい時期が過去にあったことは否定しませんが、

マドリヤからお支払いするような取引の「業者さん」というと、ネット広告などの広告業者様がメインで、施工に関連する業者様へのお支払いは過去に数えるほどしかないので「多くある」と評されたことに違和感を感じたためです。

提携工務店には社長1名、専務1名だけでやっているような会社さんもあり、万が一の倒産のリスクについての不安をなるべく払拭しておきたいような場合は完成保証を利用するか、もしくは中間金をゼロにするような条件でスタートするなどの対策をご提案しています。

11. 14 建築業界精通

やり取り拝見しました…

マドリヤさんの代表が 都度コメントしておりますが 
    数人体制の工務店との事ですが 総額の件で まどりやさんが設計管理料を確保して
    工務店が薄利なら 当然ながら 経営は長続きはしません過去をみても周知の通り
    まどりやさん自体が工務店を経営できれば それは良いに決まってますが
    それこそ 資本が無いとできません

完成保証は完成する迄ですが 家はもっと長く 10年20年経てた建築屋さんが存続して
    くれなければだめだと思います その工務店が倒産しても マドリヤさんが責任もって
    クレーム解決できるわけがないし…

長期に渡る以上の理由などにより 私はお勧めできませんね 残念ながら

12. 15 匿名

>>14 建築業界精通さん

設計事務所は設計が仕事であって、施工の責任は工務店ですものね。

ローコスト住宅でやるということは、施工工務店は薄利なのかもしれませんし、建てたあとが不安になります。

こういう場合は、設計も施工をしていて、安定経営をしている住宅会社を選ぶのがやはり良いのでしょうか?

13. 16 建築業界精通

以前は建てた工務店は瑕疵担保は2年で法的に終わりの時代でした 例えば 家が傾こうと2年で終わり

でも今は違います 最低10年の長期間に渡り重大な瑕疵は施工責任で負わないとならない法律です
    設計事務所が設計監理料主体なら そこで大きなコストを出費して その後は 積算3社程度の相見積りを経て
    通常は安価な工務店が決まり そこで建築をするとう流れです
    200万300万のコストが容認できれば 経営状況の良い工務店に依頼が絶対に良いに決まっております
    というのが 一般的な考え

もう一つはno15さんの様に 設計施工を一括でこなせるビルダーを頑張って探すか?の2択ですね
    神奈川でそれを選定しようとすると ある程度限定されるかと思います
    そう難しくない筈です

頑張ってください

14. 17 落合正一

設計事務所のデメリットを詳しくご指摘いただき、本当にありがとうございます。
    弱点の克服の糧にさせていただきます。

勝手ながら整理させていただくと、

1、マドリヤの提携工務店は薄利不安定経営か。
    2、マドリヤが直接施工をするのか。
    3、工務店が倒産した場合、瑕疵担保期間の保証はどうなるのか。
    4、瑕疵担保責任以降のクレーム窓口はどうなるか。
    5、マドリヤはつぶれないのか
    6、コスト高の工務店は経営状況が良いか。
    7、マドリヤはローコストか。
    8、設計施工一体の工務店が唯一の正解か。
    9、この基準で神奈川に選択すべき工務店はあるか。

の9点にお答えすればよいかと思います。

1、ですが、ズバリ、マドリヤの工務店は申し訳ないくらい薄利です。粗利20%程度かと思います。
    ただ、請負金額から工事実行金額を差し引いた粗利の話ですから、販管費などは別の議論です。
    工務店さんからすれば、
    展示場を必要とせず、チラシもまかず、営業マンも置かずに仕入れと施工・管理に専念していただいていますので、
    このことが工務店さんの経営に悪影響を与えているとは考えていません。

2、ですが、実は、選択肢を増やすという意味で直接の施工を請け負うということも考えています。
    直接施工に携わることで設計のレベルも上げていけるのではないかとの私の仮説でもあります。
    マドリヤには現場監督経験者が数名いるので、条件を整えてチャレンジしていきたいと考えています。
    あと、私は大工の息子ですので、長年の夢かつ野望でもあります。

3、工務店さんの倒産については絶対にありえないこととは考えていません。
    社会情勢の変化で何が起きるかは想定しきれないと思います。
    そうなった場合は、10年以内であれば瑕疵保険(加入は義務です)にて瑕疵の補修費用が保障されます。
    もし家を建てる方がそれ以上の保証(20年保証など)を必要とするのであれば、マドリヤは検討から外れます。
    20年保証が設定されている工務店をお探しいただくのがよろしいかと思います。

4、工務店さんの工事に対する瑕疵担保責任、マドリヤの設計監理に対する瑕疵担保責任期間は10年です。
    その期間の後、工務店さんが倒産した場合ももちろんマドリヤが窓口になります。
    この期間をアフターメンテナンス期間としてお引き渡し後20年と定めています。
    保険は切れていますので、別の提携工務店による有償の補修を行う流れになります。

5、そのころマドリヤがつぶれていないかどうかですが、マドリヤは在庫資材や不動産在庫などの資産がありませんし、
    借り入れもほとんどありません(資産がないので借りたくてもそれほど借りられません)。
    支払いの多くはスタッフへのお給料ですので、あまり考えたくはありませんが、
    もし経営が傾いた場合はレイオフするということになります。
    不渡りを起こして倒産、というリスクは少ないと思うのですが、どうでしょうか。

6、えーそうですか?僕の知ってるうまくいってない工務店さんはどんどん坪単価を上げてますよ?
     というのは個人の所感で、
    年間数十棟の規模になってくると部材の仕入れ交渉に有利に働くようで、請負金額が低くても仕入れ値が圧縮されていて、
    収益は改善されている状況と聞いています。

7、さっき、見学会で坪単価を問われたのでお答えしたところ、25坪の住まいを1700万円(設計費・税込)で作っていますので、
    坪あたり68万円です。総額は低コストですが、クオリティを妥協せず頑張って設計しているとこうなってしまいます。
    一般的な意味でのローコストかどうかはご判断いただきたいと思います。

8、私は、大学を卒業してから8年間、設計施工一体の会社を2社、経験しました。
    「だめだこりゃ」と感じて、そのあとマドリヤを立ち上げて、8年間設計事務所として独立して仕事をしてきました。
    問題点は、
    ・管理だけで、監理が行われていない。
    ・お客様に提示するコストのチェックが働かない
    ・設計する人間の知識にばらつきがある。(勉強への動機がない)
    ・営業マンをはさむため、情報やニュアンスが伝わらない。
    でした。
    設計を別にするか一体にするかについては、メリット・デメリット両面あると思いますが、いかがでしょうか。

9、もちろん、県内で設計施工一体でもおすすめできる工務店さんがあります。
    町田の鈴木工務店さん、川崎の丸晴工務店さんなどはベンチマークにさせていただきたい工務店さんです。
    設計施工一体といいつつ、実は設計が外注とか、施工は手間請けの外注大工さんのみですとかは論外かと思います。

長文、失礼いたしました。

15. 18 通りすがり

なんだか 代表が べらべらコメントしているのが 嫌ですので言わせてもらいます

1、ですが、ズバリ、マドリヤの工務店は申し訳ないくらい薄利です。粗利20%程度かと思います。
    ただ、請負金額から工事実行金額を差し引いた粗利の話ですから、販管費などは別の議論です。
    工務店さんからすれば、
    展示場を必要とせず、チラシもまかず、営業マンも置かずに仕入れと施工・管理に専念していただいていますので、
    このことが工務店さんの経営に悪影響を与えているとは考えていません。

➡ 工務店が薄利で20%の利益??? あなた本当に提携している工務店の事知っていてコメントしていますか
      そもそもそれだけ利益があるとすると 申し訳ないくらい薄利なんてコメントありえません 
      この会社 経営なんて語れるんでしょうか?
      それと チラシをまかない 営業を置かない だって このコメントこそが 上目線だよはっきり言って
      気分が悪くなる

2、ですが、実は、選択肢を増やすという意味で直接の施工を請け負うということも考えています。
    直接施工に携わることで設計のレベルも上げていけるのではないかとの私の仮説でもあります。
    マドリヤには現場監督経験者が数名いるので、条件を整えてチャレンジしていきたいと考えています。
    あと、私は大工の息子ですので、長年の夢かつ野望でもあります。

➡ 資本がないなら まずは 最低10年経営継続して 引き渡したOB施主と向き合って それからでしょ
      大工の息子かなんか知らないけど 野望なら 自分で大工やればいいのでは❔

これだけ豆に口コミチェックしているくらいなら その分をお客さんへ向けてあげたらいいんじゃない

16. 19 建築業界精通

ここの会社 若いよね スタッフ皆。 代表者も若い

やり取りで 気になった点

もし家を建てる方がそれ以上の保証(20年保証など)を必要とするのであれば、マドリヤは検討から外れます。
    20年保証が設定されている工務店をお探しいただくのがよろしいかと思います。 との代表者のコメントです

この会社の考えを 全て この文言が語っているようです! 10年までの保証なら建売だって法律上義務です

家を建てるって人生最大の買い物 なのに ロングライフという考えなら 他で検討してくれという意味です

特に間取りやその他魅力があるので この会社を検討している方々が多いと思う 反面 それだけ 実際現場で

汗を流している工務店側が 構造や今まであまり使った事が無いものを指定するもしばしば(彼らの作品だから)

そうなら 普通のハウスメーカーよりも もっと 10年以上の先のメンテナンスも含んで考えていかないと

ならないと思います

17. 20 落合正一

>>18

>なんだか 代表が べらべらコメントしているのが 嫌ですので言わせてもらいます

気分を害されたのであれば大変申し訳ありません。

>工務店が薄利で20%の利益??? あなた本当に提携している工務店の事知っていてコメントしていますか
    >そもそもそれだけ利益があるとすると 申し訳ないくらい薄利なんてコメントありえません

不勉強で申し訳ありません。
    県外の工務店経営者の友人から話で聞く粗利率は25~30%前後だったので、
    20%では薄利で申し訳ないと思っていたのですが、そんなことはないわけですね。
    ご指摘ありがとうございます。

>この会社 経営なんて語れるんでしょうか?

自分の会社で精一杯ですし、自慢できる経歴も実績もありませんので、
    ご指摘の通りかと思います。

>それと チラシをまかない 営業を置かない だって このコメントこそが 上目線だよはっきり言って

お客様窓口・設計監理をマドリヤが担い、施工・工事管理を工務店に担っていただくという
    フラットな役割分担ができていると思っていたのですが、上から目線に見えてしまうこともあるというご指摘には、
    もしかしたらそういう面もあるのかもしれないと自分たちの態度を見直す機会になりました。
    工務店さんとの毎週の定例ミーティングで議題にしたいと思います。

>資本がないなら まずは 最低10年経営継続して 引き渡したOB施主と向き合って それからでしょ
      大工の息子かなんか知らないけど 野望なら 自分で大工やればいいのでは❔

2020年に業界の転換期が来ますので、そのころまでにと考えていましたが、
    その時はマドリヤを立ち上げて11年目ですからご提示いただいた時期になりそうです。
    自分で大工というのもたしかにアリですね!十数年ぶりに現場にもどろうか本気で考えています。

お忙しい中、ご指摘ありがとうございました。

18. 21 落合正一

>>19

>ここの会社 若いよね スタッフ皆。 代表者も若い

平均年齢を計算したところ30歳です。上は40代、下は20代前半です。
    自分自身で設計した家に自分で住んでいるのは3名です。

>この会社の考えを 全て この文言が語っているようです! 10年までの保証なら建売だって法律上義務です

言葉足らずで申し訳ありません。
    10年もてばそれでよいと考えているわけではなく、10年を超える保証をどうしてもつけたいお客様のお話です。

>特に間取りやその他魅力があるので

お褒めの言葉、ありがとうございます!
    厳しいご指摘にへこむ毎日ですので、本当にうれしいです。

>汗を流している工務店側が 構造や今まであまり使った事が無いものを指定するもしばしば(彼らの作品だから)

技術は日進月歩ですから、正直に言って、ご指摘の通り、新しいことにトライすることは多いです。
    ただ、私たちは住まいを作品と考る割合は少なく、あくまでお客様の決定によるものと考えています。

マドリヤで使ったことのない技術だということはお伝えしてからモニターとしてご協力いただくことになります。
    過去には断熱工法や空調システムなどにトライさせていただきました。

新商品にすぐに飛びつくというよりは、全国各地でトライしている工務店さんや設計事務所さんの事例を見て、
    後追いしている状況ですが、それでも必ず課題は出ますので、地道に対処していきたいと思っています。

>そうなら 普通のハウスメーカーよりも もっと 10年以上の先のメンテナンスも含んで考えていかないと
    >ならないと思います

ご指摘ありがとうございます。
    これを機会に本気でマドリヤ20年保証体制を検討してみたいと思います。

「実際に長持ちしていれば保証は10年が普通だからそれでいいのでは?」となんとなく思ってしまっていましたが、
    「保証体制の明示は自信と覚悟の表現」なのだと今回、気づかせいただいたからです。

厳しくも実りの多いご指摘をありがとうございます。

19. 22 検討中

関内の事務所にお邪魔しました。担当の男性の方の対応が雑で、事務所も設計事務所というにはあまりのものでした。

大きな決断である住宅の建築をあんな形でやるのはさすがに失礼ではないでしょうか?ローコストだったらなんでもいいのでしょうか?本当にここで建てたいか?をちゃんと考えたほうが良いと思います。20年、30年暮らす家ですから

20. 23 落合正一

>>22
    検討中さま

コメントいただきありがとうございます。
    マドリヤ代表の落合です。

弊社スタッフの対応に不備があったようで大変申し訳ありませんでした。
    関内スタジオにおこしいただいたにもかかわらず設計をご依頼いただけなかった事例があったことは把握しておりますので、
    社内で詳しく状況を検証し、社員教育など、今後の改善につなげていきたいと思います。

また、関内スタジオの狭さや状況については
    「狭い空間の活用の仕方がよくわかる」
    「運営費を抑えていることがわかる」
    といったお声をいただくことが多かったため、
    >>22さんのようなご意見をお持ちの方がいるということに気づけませんでした。
    甘えがあったと思います。

こちらも今後の参考にさせていただきたいと思います。

21. 24 匿名

>>22 検討中さん
    同感です。雑だと感じました。
    不親切です。2000万円の購買ですから、価格が安いで家を買うべきではないかなと思います。

22. 25 落合正一

>>24 匿名さま

「雑だと感じた」「不親切」とのご指摘については、
    上のコメントでも申し上げた通り、
    目の前のお客様の満足が得られるようにという思いから、
    御契約いただけなかったお客様が感じていた、
    自分たちの雑さや不親切な部分に自分たち自身が気づけなかった、
    甘えという他ありません。

これまで、どちらかというと自分たちの長所を伸ばすことに集中し、
    短所について改善する努力が足りなかったことは事実だと思います。

早速、業務フローの中で雑になってしまっている箇所の定期点検を行うことになりました。
    引き続き、自分たちの長所を評価してくださる方だけでなく、短所を批評してくださる方の声にも意識的に耳を傾け、改善していきたいと思います。

23. 26 匿名さん

営業マンがいない、というのをメリットと考えるのかデメリットと考えるのか、でしょうか。建築士さんと話ができるというのは家を真剣に建てたいという人にとってはとても嬉しいことだと思います。営業さんがワンクッション入ると、すんなり話が通らないということもあるのでは。その反面、建築士さんもいろいろと仕事を持っている中での対応となるので、いっぱいいっぱいになったときに大丈夫なのか、というのはあるかなぁ。そういう時には営業さんがいる意味があるのかも?

24. 27 匿名さん

ホームページに家を建てるのに必要な費用が出ていますが、
    施工事例で挙げている36坪の家では、
    本体工事以外に必要な価格が外構、保険、手数料合わせて
    合計215万円(プラス消費税、附帯工事費)があるようです。
    こちらで扱うアンプラグドな家は1000万円の他、215万円~が
    必要になるという事ですか?

25. 28 落合正一

代表の落合です。ご質問ありがとうございます。
    アンプラグドについても同様、別途費用としてカーテンやエアコンなどの費用が必要になってまいります。
    土地の状況や建物の規模によっても変わってきますので、
    詳しくはお問合せいただければ幸いです。

26. 29 マドリヤさんのファンです

こんにちは。マドリヤさんにお世話になったものです。マドリヤさん、とても親切ですよ。
    こちらの要望を可能なかぎり叶えてくださると思います。
    二世帯住宅を建てなければならないのにお金がなく、ほかの事務所を回ってもほぼ門前払いでしたが、唯一マドリヤさんだけは親身になって話を聞いてくださいました。本当に感謝しています。結果として、納得のいく家を建てられました。
    家の設計で何度も事務所に足を運びました。すごく楽しかったです。家を建てることは私にとって夢でした。その夢をマドリヤさんなら託してもいいと思いました。担当してくださった建築士の方はとても知識が豊富でいろんなアドバイスをいただきました。家を建てている間もいろいろありましたが相対的にみればとても満足しています。
    しかし、唯一苦言を言うのなら事務所の皆さん忙しすぎますね。メールでのやり取りが多くありましたが、対応が遅いと感じる時がありました。
    いい建築士さんに巡り会えるかは運です。上記を参考にしていただき、納得のいく家を建ててください。

27. 30 匿名さん

掲示板を見てみると、代表の方が直接丁寧に質問に答えられていて、
    こういった掲示板では珍しい誠実な対応だと感じます。

こちらとは全く関係のない話ですが、施主さんが引き渡し後の
    不具合を報告したり、疑問点を相談する為のチャットや掲示板の
    ようなものがあれば「対応が遅い」とイライラする事も
    なくなりそうです。

28. 31 匿名さん

ある工務店さんから聞いた話です。

その工務店に、マドリヤアーキテクツから見積もりの依頼がきました。工務店は細かな内容に対して時間をかけて見積もりを作成して提示しました。
    が、マドリヤアーキテクツからはその後YESともNOとも何の連絡もありませんでした。

なるほど、そういう仕事の仕方をする会社さんなんだなと勉強になりました。

29. 32 匿名さん

97㎡の2階建住宅で建物本体工事にかかる費用が1450万円、本体以外にかかってくる費用が外構含め346万円だそうで、合計1796万円ですが施工事例の中のローコスト住宅の価格でしょうか。
    こちらは営業の人件費とモデルハウス費用がコストカットされている分安くなっているそうですが、建材や設備の品質は如何ですか?

30. 33 匿名さん

家を建てる時って、土地以外の総費用にかかるお金は、全体の2〜3割、ということになってくるということでした。
    ここの場合は、その割合に当てはまってきているのだな、と思いました。

建材や設備については、
    どういうものを使っているのか自体教えてもらえれば
    ショールームなどで確認することができるでしょうから、そうやって確認するのが良いのかも、と思いました。

31. 35 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

32. 36 落合正一

ご無沙汰しております。
    代表の落合です。
    最近、ここをご覧になった方の来場が本当に増えました。
    改善へむけた気付きもいただきながら、お客様への接点が生まれるという、本当にありがたい状況です。

>>34

現場をご覧いただいたのですね。
    もしくは職人さんでしょうか。
    (構造関係の専門の方や建築士は「木造の構造」というような言い方はあまりなさらないので)

「新築なのに梁を・・・」ということですが、具体的な状況を教えていただけますか?
    確かに梁に対しての加工を現場で行うことはまれにあります。
    通常そういう場合は我々のほうで耐力を検討し、大工さん監督さんと相当な議論を経てゴーサインを出していますので、
    おっしゃっている事例は、知らない間に職人さんが加工してしまい、隠蔽されてしまった可能性があります。
    (過去にそういう工務店さんはありました。今はお付き合いありませんが)
    本当にそうなのであれば大問題ですし、耐力の再検討や必要があれば補強なども行わなければなりません。
    ぜひ情報を開示いただきたいと思います。

>>35
    「伊礼さんに施工現場を見ていただく」というのはナイスアイデアですね!
    非常にお忙しい方ですし、なにより、
    我々のような若輩者がおいそれとお越しくださいとお願いできない方ですので、
    今度、飲み会の席などで酔った勢いでお願いしてみます!

33. 37 匿名さん

予算については一つ一つ工事内容を挙げて詳細に公開されていますが、
    29.43坪の2階建住宅、本体が1450万円、それ以外に必要なものが346万円で
    合計1796万円、この他に別途消費税と付帯工事費が必要になるそうですが、
    付帯工事費とは一体どのようなものなのでしょう。

34. 38 匿名さん

マドリヤさんのお家のデザインが凄く好きで以前無料相談会に参加させて頂きました。
    が、もう最初事務所に入った時点で私も旦那もないな、と思いました。入ったら他の家族が打ち合わせをしていて打ち合わせを担当してる人以外にも2〜3人他にもスタッフはいるのに何も声を掛けられず靴も脱いでいいのかどこで待機すればいいのかもわからず、そのまま棒立ちしていました。
    「少々お待ちください」の一言もなかったです。
    打ち合わせしている家族が帰ってからやっとこちらへどうぞの声を掛けられました。
    デザインが好きなだっただけに非常に残念でした。
    今は違う工務店で家を建て完成して住んでいますが、でもやっぱりマドリヤさんのデザインが大好きで今でもホームページを拝見しています。(笑)
    あの対応じゃなければ確実にここで建てていましたね…ほんとデザインは凄く好きです。
    2年程前のお話でした。失礼しました。

35. 39 戸建て検討中さん

資料請求をして以来、完成見学会のお知らせを何度か頂いているのですが
    案内メールの末尾に毎回この文面があり、見学会に行くのを躊躇してしまいます。

>「お電話ありがとうございます。マドリヤです」とスタッフが出ますので、
    >「完成見学会の予約をしたいのですが・・・」と電話口でおっしゃってください。

数十年住むことになる家づくりを、お任せ出来る安心感は無いかなぁと

36. 40 匿名さん

大屋根の家って屋根が低くなっているところって、2階は作れないっていうこと、かな。
    建ぺい率の関係でそうなっているとかんがえていいのか。
    でも土地によっては
    そこまでしなくっても良い場合もあると思うので
    そういう場合は普通に作ったほうが良さそう。

37. 41 匿名さん

ペレットストーブがある家の見学会が以前あったようです。住宅地でペレットストーブの家、なのかな?
    煙は着火した直後に出て、あとは完全燃焼をするので出にくいとありますので、
    使いやすいストーブだとは思います。
    これで横浜の冬を越すことは可能なのですか?

38. 42 通りがかりさん

落合さんが登場して、面白いスレッドになってますねw

39. 43 戸建て検討中さん

興味を持ったので問い合わせしたけど、返事来ません(笑)
    最初からこれじゃあ、とても家作りは任せられないですね

40. 44 戸建て検討中さん

昔問い合わせましたが同じく返事来ませんでしたw

41. 45 匿名さん

スタッフが限られていて営業担当の方がいないので、メールではなく電話で問い合わせた方が良いように感じます。様々なメール問い合わせに逐一応えるのは結構時間が掛かって大変なのかもしれません。考え方次第ですが、直接話した方が話の行き違いがなく、細かなことまで話ができるというメリットもあります。設計・建築会社との相性は大事だと思うので、メール対応で不安を感じるなら仕方ないとは思いますが。。

42. 46 戸建て検討中さん

問い合わせフォームがあって問い合わせたのに、忙しいから電話で聞けってのは流石に間違っていると思いますが…

流石にメール問い合わせだけで、決める人はいないと思うので、その後直接話をすることになると思いますが、初回アクセスで回答来なければ、そこで終わりでしょう。

43. 47 匿名さん

実際に話を聞きに行くような機会…例えば現地見学会とか資金相談会みたいなものっていうのが
    あったりすれば話を聞きに行きやすいですよね。
    一応、そういう相談会があるので、足を運ぶのが確実だとは思いました。
    あまり電話とかメールとかの問い合わせで詳しく話してくれるのって、
    業界全体的に多くないイメージです。

44. 48 戸建て検討中さん

一度プランを作って頂こうと思って打ち合わせしましたが、プランの作成すらお願いしませんでした

打ち合わせの内容が建築事務所っぽくないです
    他の工務店の方がよっぽど設計事務所っぽかったですね
    ヒアリングの内容がハウスメーカーに毛が生えた感じでした

忙しいそうだからしょうがないのかな

45. 49 匿名さん

具体的にどんなことを聞かれたりしましたか?
    家づくりは素人なので設計事務所っぽいとかそうでないとかの違いがよく分からなくて。

マドリヤ・アーキテクツさんだとプラン作成にお金が掛かるんですかね。
    最初の作成までは無料といった会社もありますね。
    レスポンスや最初の対応がいまいちだとそこまでいかないことも当然ありますが。
    他の方はどんな感じで進んだでしょうか。

46. 50 評判気になるさん

マドリアさんは最悪です。
    隣人とのトラブルを引き起こすような無差別的な仕事をして
    知らんぷり。まわりは大迷惑です。

私の知人にこの事を幅広く広めてます。
    裁判をかけるなり、どうにか対処しないと
    こういう企業による利己的な犯罪は絶えません。
    人として対応の仕方に問題が大きいと思います。

47. 51 マンコミュファンさん

レベルの低い地元工務店て感じかな
    周りに置いていかれてる。

48. 52 匿名さん

公式サイト見ているとお金の面もきっちり書いてあって
    すごくわかりやすいし、少なくとも誠実だと思いました。
    本体価格だけじゃなく
    それ以外にどれくらいの費用がかかるのか、
    しかもそれぞれがどれ位なのかの目安になる金額まである。

49. 53 名無しさん

ここで建てたけど、アフターフォローも何もないし微妙

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK