管理組合・管理会社・理事会「クローバーコミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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管理会社検討中さん [更新日時] 2022-09-27 13:00:51

メルすみごこち事務所代表の深山 州氏とクローバー管理代表の松原清植氏が共同代表として設立した管理会社が株式会社クローバーコミュニティです。
実際どうなのでしょうか、是非お話を聞かせて下さい。

株式会社クローバーコミュニティHP
http://968com.jp/

[スレ作成日時]2016-12-31 21:35:58

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クローバーコミュニティってどうですか?

  1. 52 CCに管理委託中

    51 匿名さん さんへ、

    51番の匿名さんは、49番の匿名さんと同じ方ですか?

    マンション管理のことで相談にのってくれるところはたくさんあると思います。
    例:個人のマンション管理士や管理士事務所(初回無料)、東京都のマンション管理士会、マンション管理業会、東京都マンションポータルサイト、マンション管理センター等
    何とかセンターは、マンション管理センターのことでしょうか?私もここを一番よく利用します。今回の役員欠員に始まる定期総会不成立、善管管理業務違反のこともここに相談し、聞かれたのでCC社の名前を報告しました。「どこだ、そんな管理会社は。」「CCという会社です。」「えっ、ぐ○ー○○コミュニティ?」「違います。五反田にあるC○ー○ーコミュニティです。」という会話をしました。マンション管理センターは、国交省の指定を受けたところで、公平中立な立場でのアドバイスをしております。どの相談所でもそうですが特定の管理会社を推すようなことしないと思います。

    リプレイスのきっかけですが、簡単に言えば、前管理会社(受託戸数1、2を争う、NH社)の対応に不満だったからです。大きく上げると下記2つになります。
    ・フロントマンの資質
    ・高いマージン

    NH社のことを問われれば、語り尽くせないほどたくさんのことがありますが、いつも、問題が起こり、管理会社と対立しなければなりませんでした。きっかけは、2016年の大規模修繕工事の際の臨時総会議事録の誤記載(どこぞやのマンションの総会議案書をコピペし、工事内容をそのままにして上程)がきっかけでした。その当時は理事で、管理会社の言う事に「うん」と頷いていればいいと思っていたのですが、この誤記載をきっかけに「この管理会社に任せておいたら大変なことになると気付き、わからないからと黙っているのはよそう。間違ってもいいから、意見は言っていこうと」決めました。
    しかし、問題が解決することはなく、上司の課長さんが前任フロントマンの不備を認め、一時期代わりにフロントになってくれることもありましたが、1年のみで、また前の状態に戻ってしまいました。

    管理会社を変更しようにも、大方の管理会社は同じように修繕の際に高いマージンを付けていると事が多く、いいフロントマンに当たればいいが、そうならない場合もあり、どうしようかと頭を抱えていた時に、ネットをググっていて、CC社を見つけました。修繕工事の際にマージンを取らない、管理組合・理事会のサポートをしてくれる、理事会に有利な提案をしてくれるということで、直ぐにM氏に連絡を取りました。

    CC社のホームページでもそうですが、他の管理会社を批判した上で、CC社は違うといい、「管理会社は会社の規模や人数ではない。私達は管理の質、正直ベースで仕事をしています。わからないことは何でも聞いて下さい。」と言いながら、最初のフロントはたぶん、そのまま福岡のCK社のやり方をしていたんだと思います。これについては、M氏が一部業務を教えていなかったことを認めています。

    2020年前にCC社にリプレイスした管理組合があれば、重説や管理委託契約書、定期総会議案書、CC社になって改定した管理規約を見返してみるといいと思います。
    このような契約や規約に特有の言葉使いや漢字があると思いますが、それらが使われていないところが多数ありました(○掲げる、×揚げる)。たぶん1人で書いて、十分な見直しをしないまま管理組合に配布。管理組合も専門的なことはわからないからそのまま上程。
    審議に必要な、3/4の出席議決権がなかった為、3月の臨時総会では審議見送りになった規約の改定では、理事会の資料をコピペして作成したのでしょう、新案にM氏のコメントが記載されたままや、条番や項番の間違えもあり、何がどう変わるのは不明な箇所もありました。とはいえ、前フロントマンが作成した規約改定案を現行規約と間違えて作業をするとことからして、CC社ではどのようにして管理組合の資料を保管しているのだろうと思いました。

    「なんとかセンター」ですが、配管に関することであれば、M氏の知り合いで○○○○センターというのがあります。知り合いはたくさんいるようですが、言っていることと実際やっていることが同じかまでは知らない(=わかりようがない)のだと思います。

    ※CC社のご本人より、書き込みをしていることの非難のメールがあましたので、実名は伏せております。読みづらい点、ご了承ください。

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