住宅コロセウム「戸建てって資産価値あるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 戸建てって資産価値あるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-07-06 21:48:00

新スレでは、ちょっと視点を変えて議論しましょう。

[スレ作成日時]2006-11-16 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建てって資産価値あるの?

  1. 201 匿名さん

    高層マンション最上階角部屋は駐車場代、管理費入れると
    戸建なんかより全然高い。

  2. 202 匿名さん

    戸建て買った人は、ほとんどはマンションも考えての結論だけど、
    マンション買った人のうち、何割が戸建てを検討しているんだろう。

    マンション派って、結局めんどくさがりでしょ。

  3. 203 匿名さん

    同じ地域で、「戸建て」と「眺望と日当たりの良い高層マンション」で
    同価格だったら間違いなく資産価値は後者の方が断然上でしょうね。

  4. 204 匿名さん

  5. 205 匿名さん

    戸建の日当たりってあんまり良くないからね
    カーテン閉めっぱなしだし

  6. 206 匿名さん

    >>202
    分かりやすい例えですね。

    マンション派は
    ゴミ捨て面倒。
    通勤面倒。
    戸建の研究も面倒。
    不動産屋に行くのも面倒。
    高高住宅を見に行くのも面倒。
    土地探しも面倒。
    日当たりが良い戸建を探すのも面倒。
    都内の戸建を探すのも面倒。
    駅近の戸建を探すのも面倒。
    バトル板に来てるのに戸建の意見を聞くのも面倒。

  7. 207 匿名さん

    >>206
    で、結局、理想の土地を10年探した挙句
    郊外の過疎地に夢のマイホームですかw

  8. 208 匿名さん

    ↑面倒くさがりの勉強不足がここにも一人・・・

    やれやれ・・・・・・・

  9. 209 匿名さん

    C値やQ値なんてマンション派には分かんないだろうな〜

  10. 210 匿名さん

    いつまで戸建てvsマンションの代理論争をするつもり?
    そういう話しは、本スレでやって欲しいのですが。
    わざわざマンションと比較しないと、戸建ての価値は
    見出せないとか?...

  11. 211 匿名さん

    で、そこまで研究熱心な>>208さんが
    探し求めて辿り着いた夢のような理想の場所を是非教えて下さい!
    まさかそこまで言っておいて、「それは教えられない」とか言わないですよね??

  12. 212 匿名さん

    >>211
    お、いいですな。
    やっと本題の土地の話しになりそうですね。
    208さんのレスが楽しみです。

    私が購入した土地は都内の駅北、東の角地です。
    2面道路沿いなので、どうなんでしょうね。

  13. 213 匿名さん

    >>211
    マンション派が『そんなこと聞く奴はストーカーだ!気持ち悪い!』って以前レスしてたよ(笑)

    >>210
    『コロセウム』の『戸建スレ』にまで『わざわざ』覗きに来て何いってんの?この人?
    粘着って怖いよなぁ。。。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    『コロセウム』に来て、何いってんの?この人?
    想定外のレスに動揺?。。。のようですが(笑

  15. 215 匿名さん

    >>213
    能書きは良いから早く全てを兼ね揃えた
    理想の土地の場所を教えてよ。
    先に>>206で話を振ったのはソッチだよ。
    そこまで言うんだから勿論見つかったんだよね?

  16. 216 208

    都内の南側徒歩9分ですよ。
    西、南側には最先端の高高住宅を
    建てられる範囲に入ってる場所が多く
    都内で生まれた人の
    常識的な広さの戸建では
    資金計算をするとマンションと
    変わらないか逆に安いくらいです。
    土地を探すのに1年かかりましたが
    新築青田マンションもMR行ってから
    すぐには住めませんよね?

    では逆にお聞きしますが
    207の戸建=郊外=過疎地の
    頭の弱い煽りについて
    不勉強とは感じませんか?

    同一人物でなければ「それは答えられない」とか言わないですよね??

  17. 217 匿名さん

    >都内で生まれた人の常識的な広さ
    って、どれくらいですか?
    戸建ての資産価値は、地価と広さで決定する
    ものと思いますが。

  18. 218 208

    >では逆にお聞きしますが
    >207の戸建=郊外=過疎地の
    >頭の弱い煽りについて
    >不勉強とは感じませんか?
    >同一人物でなければ「それは答えられない」とか言わないですよね??

    マンション派の人は人には答えろと何度も言いながら
    人の質問には答えてくれないのですかね?
    人間としての程度も知れてますよね。
    それともやはり同一人物が粘着してるだけですか?

  19. 219 匿名さん

    ??
    >マンション派の人は人には答えろと何度も言いながら
    >人の質問には答えてくれないのですかね?
    マンション派でもないし、同じ考えではないのですが。
    私が持っている土地は都内で60坪です。
    それが「都内で生まれた人の常識的な広さ」なのか知りたかったのですがね。
    落ち着つかれていないようですので、出直しますわ。

    (広さ言わないと、答えとして「本丸」ではないと個人的には思います。)

  20. 220 匿名さん

    レスが伸びてんね
    しかし、219の自演厨芸がなくて  ツマンネー
    208は207について感想聞きたいみたいだからお前が207についてレスすれば解決じゃねー?
    しかも218のレスは217宛とはレスしてないのになぜか219は意味不明「マンション派でもないし..」???
    しかもなぜ戸建派が執拗に個人情報にこだわってんだ?  30坪でもなんでもいいんじゃねーか?
    ※俺には<マンション派>は207についてどうおもう?とだけしか読み取れんが...

    >それはお前が207.211.215.217.219自演厨だからだよw
    ツマンネ もう一眠りすっべ

  21. 221 匿名さん

    >しかし、219の自演厨芸がなくて  ツマンネー
    当然だろ。自演じゃないのだから。
    勘違いなら失礼したが、ツマンネーには付き合ってられんから。
    (vsマンションで、戸建て万歳が楽しいってか?)
    資産価値スレだから広さは密接、数字を出せないなら話にならない。
    個人情報ってのは個人が特定できる情報のこと。
    単なる広さ(数字)だけで、オレには個人を特定できないけどね。

  22. 222 匿名さん

    >>192
    戸建ての人にも同じことが言えるんですよ。
    それに気づいていない人が戸建ての人には多くないですか?
    戸建てとマンションを入れ替えてみて下さい。

    少しでも都心よりに住みたいと思うけど、
    自分の収入で敷地30坪以上の2階建て戸建てを建てられる地域を探すと、
    結構な郊外だから、でも、どうしても戸建てに住みたいとと思うと、
    少し郊外に足を伸ばさなくてはいけなくて、
    庶民サラリーマンならまぁそういう選択もありかな、とも思うけど、

    その実際は買わなかったけど、その人の収入レベルにあった都心よりのマンションを
    馬鹿にするってことは、ある意味、自分の収入や能力を自分で否定しているようなもの。
    その都心よりのマンションに住んでる人は、違うタイプの住居を選択をしただけで、
    収入から何から、あなたにそっくりの人生なんだから。

  23. 223 匿名さん

    >>221
    粘着偽造マンション派しつこいぞ。
    自演でなければ207について返答してやれよ。

  24. 224 匿名さん

    >>221
    そもそもあんたに答なければならない義務なんてないだろ。
    マンション派からの素晴らしい言葉を君に送ろう。
    >「そんなこと聞く奴はストーカーだ。気持ち悪い」w

  25. 225 匿名さん

    じゃあ、戸建て派もマンション派に聞くの止めたら?
    戸建ては番地まで言わないと特定できないけど、
    ○○駅徒歩5分とか言えば、マンション名特定できることもあるからね。
    マンションの資産価値が気になってしょうがないあんた達なら
    地図かなんか引っ張り出してきて調べるくらいのことすんじゃね?

  26. 226 匿名さん

    ここに書き込んでいる戸建ての人たちの書き込みを見ると、
    戸建ては土地があるから、土地が残るから資産価値が高い、
    マンションは土地持分が少ないから、資産価値が低いと言うだけで、
    そんなスレの何を参考にすればいいのでしょうか?
    資産価値って土地のことだけを言うんですか?・・・違いますよね!

    このスレでの比較的具体的な質問に対しても、
    ・ある程度の評価にはなるでしょう
    ・土地の価格が高い方が資産価値が高いんじゃない
    ・地価が下がらなければ、そのままの額で土地は売れるだろう
    ・需要があれば売れるでしょう
    ・条件が良ければ売れるだろうし、悪ければ売れないだろう

    そんな回答ばかりで・・・当たり前ですよね?
    比較的具体的なだけであって、
    実際の立地や広さ、価格などを提示していないのですから。
    戸建て同士だって、どれが一番資産価値が高いと言えてないのに、
    違うタイプの住居であるマションと戸建ての資産価値を比べること自体
    無理があると思うんですが。
    素人が語る資産価値って、主観や単なる希望的観測でしかないのでは?

  27. 227 匿名さん

    >>226
    土地が底値を脱したことを差し引いたとしても
    マンションを選ぶように吟味して都内の土地を選べばほぼ購入時と同額で売れるだろう。
    人気立地を根気よく探せば売るときは古家付きとして土地価格で売れる。
    マンションは一時的に上がったとしても所詮車と同じで原則的に目減りする。
    長期的資産では不利なのは明らかで例外を除き広さ・価格の比較問題ではない。

    資産的に不利は承知で買ったのだとドンと構えていればよいのに
    226のような話が出るから突っ込まれるのだよ。

  28. 228 匿名さん

    戸建て万歳なのですよ。


    一番を決めるスレではないと思います。
    「資産価値」に主観が入るかどうか。
    極端な話し、資産価値は決まってますよね?
    それをあると考えるかが、スレ題なのでは。

  29. 229 匿名さん

    戸建ては土地しか語るものがないのですよ。
    土地があれば、いつまでも安心と思っていられますから。

  30. 230 匿名さん

    家は土地、土地、土地があることが一番大事なんですよ。
    それが家を買う時に最も重要視するべき点なんですよ。
    だから、郊外でも構わないんですよ。
    戸建て派にとっては土地が全てなんですよ。

  31. 231 匿名さん

    また郊外病のマンション派登場
    ブンブン蝿みたいで五月蝿い

  32. 232 匿名さん

    >>231
    まだ何かあるの? 土地以外に。
    「戸建てって資産価値あるの?」ですよ。
    都心の土地30坪ならドンと構えてれば?

  33. 233 匿名さん

    ここの連中はマンションを引き合いに出さないといけないような戸建てにでも
    住んでるのかい?
    都心に同じ広さ・同じ価格の戸建てを買おうと思っても無理だから郊外にでも
    買ったのかい?
    それを後悔でもしてるのかい?
    戸建てに住みたくて買ったんだろ?
    なら、それで充分じゃないか。
    夢のマイホームを手に入れた自分を褒めてやれよ。
    都心の一戸建てに住んでる人間は他の人間がどんな住居に住んでいようが
    気にならないもんだよ。
    気になる人間は自分の選択に自信のない人間だけってもんだ。

  34. 234 匿名さん

    戸建ての資産価値が気になる人は、ネット検索するなり、
    しかるべき見識者の本でも買って読んだ方が良いですよ。

    ここの戸建て派の言うことを聞いても何の参考にもなりません。
    資産価値=土地のことしか言いませんから。

  35. 235 匿名さん

    マンション派に戸建ての資産価値が
    気になる人はいないけどねw
    このスレもただ必死な戸建て派からかう為に
    遊びで対抗スレ立てただけだからw

  36. 236 匿名さん

    >>235
    >>234はマンション派に対してではないですよ。
    このスレを訪れた戸建て検討者に対してです。
    資産価値は土地だけではありませんし、
    ここの戸建て派みたいに土地の資産価値ばかりに固執していたら、
    本質を見失ってしまう人も出てくるでしょうから。

  37. 237 匿名さん

    >結局売らなければ(永住するなら)、資産価値なんて問題にならない。
    >戸建でもマンションでもどれだけそこで快適に暮らせるかの方が重要。
    >資産価値に踊らされすぎると本質が見えなくなる。

    こういった中立的書き込みにすら、異議を唱えている戸建て派がいたくらいですから。

  38. 238 匿名さん

    >>179
    今更きれい事なんて言わなくて良いよ。
    貴女がこれまでマンションを貶るような発言してたのは知ってるから。
    建前では議論とか語るとか言ってるけど、本音は違うとこにあるんでしょ?
    マンション資産価値スレが盛り下がると、ストレス発散の場がなくなるから困るからでしょ?

  39. 239 匿名さん

    資産価値ではなくて、換金性と考えてみるといいんじゃない?
    戸建てって換金性高いの?

  40. 240 匿名さん

    賢明な戸建て派のみなさん、生暖かく華麗にスルーしてやりましょうよ。
    この粘着マンション派は頭いかれてますから、相手するだけ無駄ですよ。

  41. 241 匿名さん

    >>240
    正に反論出来なくなった者の「***の遠吠え」
    とはこの事だな。哀れ・・・

  42. 242 匿名さん

    ↑まあまあ
    賢明な皆さんは言われなくても分かってますから心配しなくても大丈夫ですよ。
    わざわざ書いてると、かえって笑われてしまいますよ。
    余裕を持ちましょうよ。
    ね!

  43. 243 匿名さん

    あ、ごめんごめん
    242は240のこと言ってます。

  44. 244 匿名さん

    >>242
    余裕無さすぎw

  45. 245 242

    あちゃ〜、バレたか!

    ハハハ、ま、私以外は余裕もってね。

  46. 246 匿名さん

    ヤレヤレ・・・。

  47. 247 匿名さん

    面白いのは粘着マンション派は馬鹿だから
    レスを読んでると自演・偽装を認めてるレスがありますねw
    そんなことも分からずマンション派になったり戸建になったり
    ごくろうなことで・・w

    ここにいる馬鹿なマンション派は1名若しくは2名くらいでしょう。
    特徴①議論に詰まるとまさに馬鹿の一つ覚え.郊外.の話をする。
      ②偽装しすぎてマンション派か戸建派か分からないレスが出てくる。
      ③戸建についての知識が乏しくマンションの知識も怪しい。

    昔のレスを読み返すともっと賢いマンション派がいたんだけどねぇ〜
    自演・偽装はほどほどにねぇ〜

  48. 248 匿名さん

    >自演・偽装はほどほどにねぇ〜
    オマエガナ

  49. 249 匿名さん

    ↑またお前か・・・・暇だな

  50. 250 匿名さん


    >>245

  51. 251 匿名さん


    ヤレヤレ・・・。

  52. 252 匿名さん

    マンションはほとんど部屋の中だけだし、部屋が全部売れたら急に資産価値が無くなるはずです。
    だから一戸建てのほうが価値があると思われます。

  53. 253 匿名さん

    じゃーマンションに資産投資する人はいても
    戸建てに投資する人はホトンドいないのは何故かな?

  54. 254 匿名さん

    252はよく分からんが
    短期間で簡単に貸せたり転売できたり。
    長期住居として保有するのとは別。

  55. 255 匿名さん

    >>253

    同じ広さで値段を比べたらすぐにわかること。
    戸建ては価値がありすぎて利回りが出ないから運用に
    向いてないんだよ。
    買って貸す、借りるならマンションが有利、
    買って住むなら戸建てが有利です。

  56. 256 匿名さん

    5000万で買える新築マンションと
    5000万で買える新築戸建て比べたら
    間違いなく今は、マンションの方が資産価値高いよ

  57. 257 匿名さん

    >>256

    「今は」ってどういう意味?
    すっごい短期的な転売をした場合ってことですか?
    何が言いたいのかさっぱり分かりませんが。
    どっちにしろ、今不動産は買った直後には売ることはできない訳ですが。

    それとマンションの場合それこそ1Rからある訳ですから、
    1Rの都心一等地の5000万のマンションに投資した方が、
    郊外の80平米5000万のマンションに投資するよりもいいかもしれませんね。
    延べ床80平米以下の戸建てなどめったにありませんから、
    比較する方がおかしい。

  58. 258 匿名さん

    >>256
    マンションにかかる管理費・駐車場代を月々のローンに
    換算するとそんな意味不明な意見にはならないと思うが。

  59. 259 匿名さん

    必死やなあ。
    戸建て万歳派は。

  60. 260 匿名さん

    下らん揚げ足取りしかできんのか戸建て派は?
    都内新築5000万のマンションと
    郊外新築6000万の戸建てでも
    前期の方が圧倒的に資産価値が高いよ。

  61. 261 匿名さん

    >>260

    答える気もなくすくらいのあほだな。
    買ってすぐ売る場合の話か?
    ここでは自己居住用に購入した不動産を長期保有した場合の資産価値について議論しているんだが。

  62. 262 匿名さん

    259と260は同一人物です。
    頭の悪さが例の粘着自演マンション君ですよ。

  63. 263 匿名さん

    >>261
    二十年後でもマンションが断然上だけどね。

  64. 264 匿名さん

    どっちが価値あるというスレではないのですが、
    そうしないと話しできない必死さ。戸建て万歳
    ですね。

  65. 265 匿名さん

    残念ながら戸建ての資産価値は土地分でしかない。
    例えば5000万の土地に3000万の家を建てると10年後には建物の3000万は
    売る場合ほとんど査定されない。
    建物は建てた瞬間に査定がなくなるぐらいの感覚でいいだろう。

    マンションの場合戸建てで8000万かかる地域の同様な広さに住むのに
    駅に近くなった上4000万程度で買える。戸建てで建物が
    20年後の相場は50%の価格では絶対売れる。マンションでは2000万
    存するが戸建ては3000マンションするということ。

    立地がよくて最初から土地代払ってないからマンションのほうが得。

    こう考えればいい。あなたが8000万盛ってるとして
    マンション代は4000万プラスあなたは現金で4000万残金持っている。

    戸建ては8000万全部使ってるから後で残ってるのは土地代5000万のみ。
    戸建てのほうがローンもたくさん組むしいまいち。

  66. 266 匿名さん

    表示価格のみで考えるのは頭が悪い

  67. 267 匿名さん

    もはや戸建て派は捨て台詞みたいな単発レスのみで
    具体的な言葉では全く反論出来てないな。

  68. 268 匿名さん

    資産価値とはどのようなものを言うのですか?
    例えば今の自宅の相場(自宅付近で「実際に売れた」相場)とか、固定資産税の金額
    とかなにをもって資産価値というのでしょうか?

  69. 269 匿名さん

    戸建ては結局土地代だけで建物にはなんの価値もないってことか。
    なるほど。大損だな。

  70. 270 匿名さん

    基本的にはそうだよ。
    戸建の強みは、評価額換算で土地の割合が大きいことだ。
    地価動向次第でかなり変動したりするが、ゼロにはならない。
    固定資産税の面でも、建物より土地の方が控除が大きいので、有利だ。

    大損かどうかは物件次第だな。

  71. 271 匿名さん

    マンション派が一人で自演繰り返してるw

  72. 272 匿名さん

    >>265
    建物だけで3000万かけると、相当いい家になるよ。
    そんな家とマンションの部屋を比べるのは、ちょっと不釣合いじゃないか?

  73. 273 匿名さん

    マンションと比べるなら、ローコスト住宅くらいの品質が適当だよ。
    大量仕入れで安価に作るのは、マンションもローコスト住宅も同じやり方だから。

  74. 274 匿名さん

    金をかけて良質な材料で良質な家を造れば、見る人が見れば良い値段で売れます。
    もちろん金をかけた以上に。
    一般的なレベルの材料では、建物の長期の資産価値維持は難しいでしょうが。

  75. 275 匿名さん

    ただ、今の日本の査定システムだと、価格を決定する一番の要因は
    築年数と駅徒歩何分かなんだよね。戸建もマンションも...
    だから、あとで売ろうと考えているなら、気合入れて家を建てても
    お金の無駄遣いになるだけだ。
    金をかけて良質な材料で良質な家を造るからには、終の棲家にするつもりだろうから、
    資産価値なんて相続のことを考える時以外は気にしなくてよい。

  76. 276 匿名さん

    残念ながら戸建ては建物に資産性がないから(買い手も自分で家を作りたいでしょ)
    土地だけの資産性に頼ることになる。ほとんどの戸建ては郊外で駅から遠いから
    中古で売るときは買い叩かれる。というよりなかなか売れない。

    まともな立地の戸建ては少ないから資産性が低く流動性も低い。

    一方マンションは主要駅の近く持っていれば資産性は高く流動性も高い。
    賃貸にも出しやすい。

  77. 277 匿名さん

    >まともな立地
    これが戸建の重要ポイントですね。

    なら、まともな立地の要件を出し合ってみようよ。

  78. 278 匿名さん

    ○駅徒歩圏(15分以内)
    ○40坪以上
    ○幅4m以上の公道に面した土地
    ○整形地
    ○閑静な住宅街
    ○通勤時間 ドアtoドアで1時間以内

  79. 279 匿名さん

    つか、戸建って売れてるんですか?マンションのほうがよっぽど売れてると思うんですが。

  80. 280 匿名さん

    >>278
    その条件にあった物件が、チラシによく載ってるけど、
    結構、長い間、売れないみたいだよ。
    同じ駅のマンションの方が、早く、売れてるよ。

  81. 281 匿名さん

    田舎の土地に価値なんてないじゃん。
    田舎者には大切な土地なの?

  82. 282 匿名さん

    便座に座っている時、ふと、上下階の事を想像したんだ。
    トイレを出た時、自分は戸建購入を決意していたんだ。
    君も一度想像してみないか?

  83. 283 匿名さん

    え、意味不明すぎ

  84. 284 匿名さん

    戸建って古い住宅形態だと思う。
    少なくとも都会向きではないよね。

  85. 285 匿名さん

    マンションは理念上は理想の住まいだと思う。
    しかし防音ひとつとっても、今のマンションには問題が山積み。

    完全に上下左右の住戸との騒音の干渉を無くすためには、
    スラブ厚60cmが必要だそうだ。(中空スラブではなく、みっちりと詰まった状態で)

    現在のマンションは20cmくらいが一般的。(中空スラブはもうちょい厚いけど)

    コスト的にも高層階の重みを支える技術的にもスラブ厚60cmはまだまだ夢のまた夢。

    マンションの一般的なスラブ厚が600ミリになったり、
    それと同等の遮音性能が一般的なマンションで当り前になったら、
    マンション住まいも考えてもいいけどね。

  86. 286 匿名さん

    ここは相変わらず戸建=郊外の勘違いマンション派が多いな。
    俺の家は278の条件をすべてクリヤーしてるがそのくらいなら
    購入価格だけでも都心マンションの70〜80㎡の価格だろう。
    (管理費・駐車場入れるとマンションの方が高くなるが)

    戸建を馬鹿にしたいつもりなのだろうが郊外戸建の
    例をあまりにしつこく挙げるマンション派のレスを見る度に
    「こいつ大したマンションに住んでないのだろうな」と思ってしまう。
    どうせ長谷工仕様の安団地でも購入してしまったのだろう。
    貧相なレスをしている粘着マンション派君(W←これよく使うヤツ)なんて
    典型的なスラム候補の安団地を買ったヤツなんだろう。
    レスに教養のなさがよく出ている。

    23区のマンションいつ下がる?のスレでは素晴らしいレスをするマンション派がいる。
    同じマンションという住宅を購入した人でも生い立ちや環境によって民度がまるで違うよなぁ〜

  87. 287 匿名さん

    俺、戸建だけど郊外で1時間通勤なんて論外。
    通勤は20分までだな。

  88. 288 匿名さん

    おれ戸建だけど15分だな。
    当たり前だけど物件によって違うから意味無し。

  89. 289 匿名さん

    >>286
    >貧相なレスをしている
    >レスに教養のなさがよく出ている。
    それは戸建て派にもマンション派にも言えることでは?
    結局、ここって同じ所得層の人間が争ってるんじゃないの?
    買おうと思えば、どっちも買えた人の部類がね。
    要は、どちらもあまり金持ちではいないってことだね。
    どんぐりの背比べほど見苦しいものはない。
    特に、戸建て派が必死になってるのはどうかと思うけどね。

  90. 290 匿名さん

    >郊外戸建の例をあまりにしつこく挙げるマンション派のレスを見る度に
    >「こいつ大したマンションに住んでないのだろうな」と思ってしまう。

    逆だと思うよ。
    大したマンションに住んでいるからこそ、郊外の戸建てと比べられたらたまらないと
    思うんだと思うよ。
    郊外の戸建てよりも劣る物件に住んでいるとしたら、普通反論なんかしないでしょ?

  91. 291 匿名さん

    平米単価100万の都心の一等地のマンション90平米で、
    ようやく人気郊外の敷地60坪とかの戸建てと同額くらいだよ。

    敷地(坪100万×60坪)+上物(坪単価70万×45坪)=9150万。

    吉祥寺とか三鷹とかだったら敷地だけで1億超える。

    なんで郊外の戸建てと比較されるとたまらないの?
    しょせんマンションなんてそんなもんだよ。

  92. 292 匿名さん

    >なんで郊外の戸建てと比較されるとたまらないの?

    客観的に見て、むしろ戸建ての人の方が比較したがってるように見えるんだけど。

    マンション派は戸建ての資産価値など興味ないと言ってる人が殆どだと思ったよ。
    マンションって資産価値・・・スレを立てたのも戸建て派みたいだし、
    何かとマンションに難癖つけて、議論の場に引きずりだしたいと思ってるのは
    戸建て派なんじゃないの?

    だから、戸建て派は自分の住まいに自信がないの?って言われるんじゃないの?

    >ようやく人気郊外の敷地60坪とかの戸建てと同額くらいだよ。
    >吉祥寺とか三鷹とかだったら敷地だけで1億超える。

    そんな人は、こんなところでマンションを引き合いに出したりなんかしないと思うよ。
    自分の住まいに自信があるだろうからね。
    そうじゃない人がマンションを引き合いに出してるんじゃないの?
    都内の一戸建てには太刀打ちできないし、もしかしたら、ミニ戸の人を気遣ったり、
    戸建て同士では争いたくないみたいな感じでね。

    ちなみに、うちは都心から電車&徒歩で30分のところに実家の5LDK一戸建てと、
    同じ地区に駅近マンションがあるから、どちらも自慢には思っても、他人の住まいと
    比較したりなんかしないよって言うか、比較する必要もないんだよね。
    どっちにもそれなりの良さがあるからね。

    比較したがるのは、どんぐりの背比べみたいなもんだからじゃないの?
    見えない相手に対してのね。

  93. 293 匿名さん

    289の粘着坊やはほっといてと・・・

    >290,292
    あんたたちは過去レスも読めないくらい文盲なの?
    郊外、ミ二戸って粘着してるのは289のような偽装マンション派だよ。
    本当に下らないと思うのは毎度郊外やミ二戸ネタを出してくること。
    城南城西に住んでる人は城東の話なんかしないよ。

    結局、郊外戸建やミ二戸と同等のマンションしか買えないからそんな話ばかりになる。
    もし290や292の話通りだったら
    今後マンション派からいっさいミ二戸や郊外戸建の話が出てこなくなるはずだよね。

  94. 294 匿名さん

    >結局、郊外戸建やミ二戸と同等のマンションしか買えないからそんな話

    >>293は、戸建派なんですか?
    戸建派で、郊外やミニ戸を馬鹿にしてるわけ?

  95. 295 匿名さん

    ↑他には何かないの?もうその話題は飽きたよ。
    親切な振りして郊外やミ二戸の話を続けたい『粘着君』。
    ワンパターンレスうざい。

  96. 296 匿名さん

    >>294
    その通り。
    腹の中ではミニ戸を馬鹿にしてるんですよ。
    ですが、同じ戸建て仲間のミニ戸を馬鹿にすると、痛くもない、いや痛い腹
    (ミニ戸は都心部に多く、地価によっては郊外の戸建てより資産価値が高い所もあるから
    ミニ戸の人から、郊外戸建て住まいが...と言われかねない)を探られてしまうから
    言葉に出さないようにしてるんですよ。
    ですが、本音と言うのは恐ろしいもので、つい口をついて出てしまうのでしょう。

    >ミニ戸や郊外しか買えないなんて
    >貴方の家計を中心に考えられても・・・としか言えません。

    >残念ながら都内にミ二戸しか買えない人が買ったマンションには資産価値に
    >期待できる物はなくやはりマンションは立地で購入すべきです。

    >線路沿いとか、ミニ戸とか、そういう最悪の条件の例出して、何が言いたいの?

    >うちの近所の調布みたいな郊外の街でも、
    >誰が買うんだろ、っていうようなミニ戸が、

    >それって、どんなミニ戸ですか?
    >大きな通り沿いで道路騒音がすごそうな場所のミニ戸とかね。
    >3階建てミニ戸って一種低層には建てられないから、
    >商業地とかが多いから、どうしても環境も悪い場合が多いよね。

    >俺も別に進んでミニ戸に住もうとは思わないけど、

    >ミニ戸建の場合、小さい土地の利用方法のことを考えると、土地に
    >評価がつきにくい場合もあって、郊外の方が高い場合もある。

  97. 297 匿名さん

    >>296
    なるほど。
    結局は、田舎に住んでいる自分を納得させようと、
    都心に近いマンションやミニコを妬んで攻撃しているだけなんですね。

  98. 298 匿名さん

    >資産的に不利は承知で買ったのだとドンと構えていればよいのに
    >226のような話が出るから突っ込まれるのだよ。

    逆も真なり。
    資産的に有利だと思っている戸建て派がドンと構えていられない理由って?
    構えていないから、何か訳でもあるのかと突っ込まれるのでは?

  99. 299 匿名さん

    マンションは全員入居すると価値が一気に下がると不動産屋に言われました。また、売れ残ってもどんどん値段がさがるし。資産価値?マンションは部屋の中だけですからね。外の壁するも自分の物では無いし。隣、上、下にも人が住んでいるし。マンションは住むのでは無く人に賃貸として貸すのが一番の資産運用との話ですよ。一戸建てがやっぱり住む家と言える物です。一戸建ては資産運用等考える必要もないしね。

  100. 300 匿名さん

    >>299
    日本語も少し変て言うか、前から気になってたんだけど、
    コピペする前に誤字直しといた方が良いと思うよ。

  101. 301 匿名さん

    299は何度も同じ書き込みしているみたいだけど

    賃貸としての価値が戸建てより高いって事は
    住みやすいから賃貸で借りる人が多いって事で
    購入して住む価値も十分あるって事に繋がるのが
    分からないのかな?

    個人的に戸建てじゃなければ嫌って人もいれば
    マンションじゃなければ嫌って人もいる。

    戸建ては自分で住むから資産価値考えなくて良くて
    マンションは賃貸を考えるから資産価値考えなくてはいけない
    なんて、すっごい思い込みだって事に気がつかないのかな?

  102. 302 匿名さん

    不動産屋が戸建てを買わせたくて、マンションは資産運用向けと言ってる
    可能性もあるよね。
    て言うか、価値がなければ、資産運用もできないはずじゃ?
    戸建て派には鬼の首でも取ったかの如く、勝ち誇った書き込みをする人が
    いるけど、実は矛盾が生じてることに気づいてない人も多いよね。

    そう言えば、マンションスレの戸建て派が「だからって業者じゃないですよ」
    って書いてたね。
    その人は業者じゃないんだろうけど、戸建て販売業者がここに書き込んでる
    可能性もあるかもしれないね。
    自分とこの売り上げに直接結びつかなくても、
    マンションに資産価値はないみたいなことを言い続けて、戸建てブームでも
    起こしたいとか、なんて浅知恵な業者はいないか?w

  103. 303 匿名さん

    >>293
    >城南城西に住んでる人は城東の話なんかしないよ。
    という事は、山の手の人は下町の人と比べたりしないという事ですよね?
    金持ちは貧乏人を見下したりしないって事ですよね?

    >城南城西に住んでる人は城東の話なんかしないよ。
    って、ここでマンションを見下したり比べたがってる戸建て派の人は
    どんな戸建てに住んでいる、どんな種類の人達なんですかね?

    自宅にコンプレックスでもなければ、人の家を見下す必要もないのでは?
    コンプレックスもなく、単に優越感だけで見下しているのだとしたら、
    どんな立派な戸建てに住んでいようが、人間性を疑われるばかりでは?

  104. 304 匿名さん

    297のような馬鹿マンション派がいない限りこの話題は続くよ。
    マンション派のみなさんは297がなにげに田舎を馬鹿にしてるのに目をつぶっているんだね。
    かしこそうなふりしても297のレスについて意見する人は皆無。
    >こうしましょうか?
    >物件によって違うので意味のない郊外やミニ戸の話はやめましょう。
    >果たしてマンション派はできるのかな?(成りすましは別)

  105. 305 匿名さん

    >>297
    >結局は、田舎に住んでいる自分を納得させようと、
    >都心に近いマンションやミニコを妬んで攻撃しているだけなんですね。

    そんな人も中にはいるでしょうね。
    田舎だと通勤時間も馬鹿になりませんから、
    後悔してる人もいるかもしれないし。

  106. 306 匿名さん

    >304
    297の発言と言うか、その話題は
    戸建て派の人同士の会話だと思ってました。

    マンションだって色々あるように、戸建ても色々
    田舎の戸建てと、都心の戸建て(マンション)の比較自体が
    難しいと思いますが、資産価値としてのみで言えば
    田舎のが不利なのは事実かなと思いますが。

  107. 307 匿名さん

    やっぱり田舎コンプのおばちゃんか…

  108. 308 匿名さん

    >>304
    >マンション派のみなさんは297がなにげに田舎を馬鹿にしてるのに目をつぶっているんだね

    どうして戸建て派は自分のこと棚に上げて物言うかね?
    See >>182>>296
    マンション叩きが目的だけのような戸建て派を見てて恥ずかしいとは思わん?
    戸建て派がミニ戸を馬鹿にするような書き込みしてるのを見て情けないと思わん?

    >物件によって違うので意味のない郊外やミニ戸の話はやめましょう。

    郊外やミニ戸が物件によって違うと言うのなら、マンションはもっと違う思うがね。
    あんたたちは自分の家以外は全部否定すんだろ?何やかんやと難癖つけて。
    自己満足か優越感か知らんが、人の価値観にケチつけてまでしないとならんもんなのかね?

  109. 309 匿名さん

    結局田舎コンプのおばちゃんは
    戸建かマンションかの話じゃなくて
    都心に近いマンションもミニコも気に入らないわけでしょ。

  110. 310 匿名さん

    >>304
    文章の意味がワカラン

  111. 311 匿名さん

    >>299=>>304?
    どっちも日本語が変なんだよね。

    >297のような馬鹿マンション派がいない限りこの話題は続くよ。
    297のようなマンション派がいる限りこの話題は続くよ。

    普通ならこう書くよね?
    突っ込みどころ満載な中一つだけ添削してみた。

    一応言っとく、297さん、おいらはあなたの敵じゃないから。


  112. 312 匿名さん

    自分は都心近くに住むミニコだけど、マンションに対抗意識は全くない。
    だって、この辺りじゃ、やっぱりミニコかマンションの選択、っていうことになるから。
    マンションも考えたけど、家族構成の点からとりあえずミニコを選んだ。
    周りにマンションの友達もたくさんいるし、自分も以前はマンションに住んでたから
    マンションの良い点もたくさん知ってる。
    今は家族構成の面からミニコだけど、年取って子供がいなくなったら
    たぶん中古マンションに住み替えると思う。
    子供がいなくなれば広い家はいらないし、郊外に住もうなんて考えもしないよ。

  113. 313 匿名さん

    私はマンション住まいですが、私も戸建てに対抗意識は持ってませんよ。
    全く種類の違う住居ですからね。

    >子供がいなくなれば広い家はいらないし、郊外に住もうなんて考えもしないよ。

    少子高齢化が進む中、家族のあり方も家に対する考え方も変化しているそうです。
    これまで新築・増築することが建設産業にとっては重要事項だったけど、
    今後は人口の減少や空き家などの増加を踏まえ、将来の発想を転換し、
    引き算的な減築というビジネスが広まるかもしれないとか。
    特に、一戸建てを購入した方に減築傾向が強まっているそうです。

    高齢の夫婦には広い家は必要なくなるし、掃除やメンテナンス、庭の手入れを
    考えると手間になり、2階建てや3階建ては自身の足腰の老化を考えると
    上階が不要になり、広すぎる家はやっかいな存在になるとか。
    そういう人が利便性のあるマンションを選択し、都心回帰するのかもしれませんね。

  114. 314 匿名さん

    う〜ん、子供が小さいうちはいいのでしょうね。
    うちのご近所は40代以上の方が多くお子さん達が中学生以上です。
    井戸端会議でおばさま方が『マンションの子達は部屋がないか、狭いかでうちにばっか来るのよね〜』と言っておられました。
    ホントに?

  115. 315 匿名さん

    そんなこともないでしょう。
    そのおばさまが、単に自分の家を自慢したいだけでは?
    うちは戸建で子供部屋も3部屋ありますが、マンションのお友達の家に行ったり
    外で遊んだりと、それぞれですけどね。

  116. 316 ここでいったん中立派

    久しぶりに見てみたけどまだミニ戸や郊外の話題で盛り上がってるの?(失笑)
    ルールでも作りましょうよ。

    >①個々により違うので無意味な郊外物件やミニ戸の話は本人意外からはしない。
    >②「田舎に住んでるから」など憶測で的外れな話題をしない。
    >③長谷工に住んでいるなどデベを決め付けての話をしない。
    >④自作自演の禁止。
    >⑤守れない人は戸建派、マンション派共に荒らしなのでスルー。

    ↓以上を踏まえて健全な討論をどうぞ

  117. 317 匿名さん

    ↑なんでお前の都合の良いルールで議論しなきゃなら無いんだw
    お前スレ主?

  118. 318 匿名さん

    >無意味な郊外物件やミニ戸
    だから無意味じゃ無いでしょ。
    都内の平均的なマンションと比べた場合
    その予算で購入できるのはミニ戸か郊外物件なんだから

  119. 319 ここでいったん中立派

    予算は人それぞれなので決めつけても意味がない
    都内戸建、都内マンション、郊外戸建、郊外マンションそれぞれいるでしょう
    317はいつもの荒らしなのでスルー

    ↓続きをどうぞ

  120. 320 匿名さん

    >>316
    中立派と言いつつ、いつもの粘着戸建て派クンなのがバレバレ
    ③で一応カムフラージュしてる所が泣ける・・・w

  121. 321 匿名さん

    >>319
    はぁ?人それぞれ?
    貧乏だろーが金持ちだろーが
    同じ予算内で比べたら戸建て買うより、マンション買った方が
    断然、資産価値は高いのは常識なんだよ。解るかな必死な郊外のミニ戸クン?

  122. 322 ここでいったん中立派

    荒らしは相手しても無駄なのでスルー

    ↓続きをどうぞ

  123. 323 匿名さん

    注文戸建を建てた者ですが数十年後、子供も手を離れたら
    夫婦二人で外断熱マンションなんかに住むのもいいかななんて思ってます。
    現在、外断熱はまだメジャーではないらしいので
    もっと発達したら老後も快適に過ごせるのかななんて考えたりもします。
    (現在も高気密・高断熱住宅ですが今期は未だにエアコンなしです。)
    たまたま土地も底値の5千万強で買えて、引っ越してもローンが少なくてすみそうです。
    現在は職場や駅も近いですし、周辺にはスーパー、病院、銀行と生活にも困りませんから
    まったく不満もないのでそのまま住んでも良いかなと考えてます(^−^)

  124. 324 匿名さん

    木造なら30年後には建て替えでしょうし、瓦屋根でないと修繕しないと雨漏りしますよ
    新建材の戸建ては、本格日本建築とは別次元の建物ですから多分50年なんて持ちません
    お寺とかお金を掛けた旧家とは違います。

    昔の本格日本建築が50年100年維持できるのは、高気密ではなく風通しがいいからだそうです
    モルタル塗りよりも、板壁が持ちますが建築基準法の関係で建築不可のところが多いです。
    木材は生きていますから、気密がいいのは木材には最悪の環境だそうです。
    木材も天然木ですから、現在建てようと思ったら坪100万円未満では無理でしょう。

    都心なので近所に借地の戸建てがたくさんありますが、手入れをしないお宅は40年未満で
    柱が斜めに傾いたりしているところもあります、鉄筋のマンションではあり得ない現象です。

  125. 325 匿名さん

    >>324
    どうやら戸建についての知識に誤りがあるみたいだね。
    計画換気を確実に行う為には高気密が最低条件だよ。
    今は高気密状態で24時間換気により強制的に湿気を追い出す。
    高気密でないスカスカの状態では逆に本来の換気能力を発揮できない。
    マンション購入者が他スレにも記載してるマンションでの結露は2x6や
    吹きつけ断熱や樹脂サッシを搭載してる高高戸建では無縁の話である。

    324さんはどうやら新省エネにもみたない古い戸建の話をしてるようだが
    次世代省エネの現在の新鋭工務店で建てると30年で建て替えなんてまずありえない。
    324さんの勘違いはまず計画換気の理解にある。
    そこら辺の古い戸建を比較に出すのは全く持ってナンセンスで高高住宅の知識が欠如している。

    マンションでは管理費・修繕積立費・駐車場代(任意)が常に取られ
    場合によっては一時金も取られるがこの費用を戸建の補修代に当てればよい。
    都内だと単純に管+修で3万は当たり前、築深になると5万も珍しくない。
    駐車場代も2.5万から4万は普通で月5.5万から9万は戸建の修繕積立に当てられる。

    需要がある地域の土地をここ数年間に購入した方は暴落のない限り
    古家付きでもそのまま土地価格で売れるのでそのまま高高住宅に住みつづけるか
    外断熱マンションに住み替えるかの選択肢は悪くはないでしょう。

  126. 326 匿名さん

    我が家は、快適な暮らしと趣味的空間として
    建物の代金を支払い(完全消費財と割り切る)
    土地はなにかあって困ったときの担保くらいの
    感覚で購入しました。

    そもそもいつ売ることになるかわからず
    いくらで売れるか読めない土地は
    資産としては不安定だと思います。

    人それぞれ、家を買う動機は様々だと思いますが
    うちは無理ない範囲でローン返済も10年くらいで
    済ませます。
    キャッシュをトレンドに即した形で運用した方が
    効率よく増やせるし、なにかあってもすぐ使えるので
    便利な資産形成になると思ったので。

  127. 327 匿名さん

    一般庶民の意見です。マンションなんて部屋の中だけだから価値なんて全然無いよ。ローンが終わっても、(または、ローンを払いながら)
    管理費、修繕費、毎月一生払うの?それで完全に自分の物って言えないよね。そんな金があったらローンの繰上げ返済や、他の事にも使えるし。
    一戸建ても修繕代は必要だろうけど、自分の好きな時に貯めれるから良い。
    マンションは強制。
    金持ちは何でもありだから意見しないで下さいね

  128. 328 匿名さん

    >327
    一般的なサラリーマンだとしても
    月の管理を1万円の支払いでやってもらう。
    修繕費を2万づつ組み立てる。
    このくらいは、普通の感覚でやれると思うのですけれど。
    修繕費を自分で貯めるのも良いけれど
    個人だと、どうしても修繕分と分けての貯金難しいですよね
    急な修繕が必要な時に困らないって事考えれば
    強制的でも月々支払っておいて損は無いですし。

    逆に、このくらいの余裕もなく家を買う方が危険かと。

  129. 329 匿名さん

    >>327
    だから限界まで修繕しないボロボロの戸建が多いんだろうな。
    修繕費ケチってると地震ですぐつぶれるよ。

  130. 330 匿名さん

    荒らしはスルーで

  131. 331 匿名さん

    散々マンション派を煽っといて
    戸建て批判レスに対しては全て荒らし扱いw
    現実を受け入れられないのは解るが
    ココまで来ると粘着クンも怖いね・・。

  132. 332 匿名さん

    荒らしはスルーで

  133. 333 匿名さん

    自分にとって気に入らない話はみんな「荒らし」w

  134. 334 匿名さん

    荒らしはスルー

  135. 335 匿名さん

    >328、329
    管理費や修繕は自分の家のみなら大いにわかるんですよ。他人との共有スペース、他人の家の部分までもが金に含まれいてるのが問題ありですよ。だからマンションは無駄に金を払いすぎ。人の家の分までも金払っているし。だからマンションより戸建のほうが資産価値がある。あくまで自分の家のためだけに金を払い続けるから。マンション建物全部が自分の物でなければ意味無し。

  136. 336 匿名さん

    >335
    管理費はあくまで自分の分にかかる費用として支払っているのですよ。

    共有施設は利用していなければ無駄ですが、利用していれば
    その対価です、戸建てには無い便利な施設も多いですし、
    他人の為にお金払っている訳ではないですよ。

    ただ、共有施設が豊富な物件は大規模物件なので
    その修繕費だって1戸あたりは、たかがしれていますが。

  137. 337 匿名さん

    ↑大規模マンションほど、まとまらないと言われていますよね?

  138. 338 匿名さん

    ロールケーキ戸建w

  139. 339 匿名さん

    マンションは業者が管理してくれるのが利点だと思うのだが。
    管理費払うのが勿体ないって・・・貧乏?
    管理、修繕、警備等をしっかりやってくれるなら十分価値があるよ。
    セルフサービスで食器を返却口に返す食堂と、
    きちんとサービスしてくれるレストラン。
    多少サービス料があがっても私は後者を選ぶという話。

  140. 340 匿名さん

    だから金持ちのみマンションに住むでよいのでは!?
    マンションは都心のみの憧れ住宅にしてもらいたい。

  141. 341 匿名さん

    だけど、ここに参加している人は庶民なんだなぁぁぁぁぁ
    一生に一度しか買えないから、必死になる!

  142. 342 匿名さん

    戸建ての時代は終わったね・・・。

  143. 343 匿名さん

    荒らしはスルーで。

  144. 344 匿名さん

    地方や首都圏超郊外(通勤2時間超)だとマンション買う人は、ほどんどいないけど、都心は戸建買える人がほどんどいない。
    都心で買える戸建となると、快適性をそうとう犠牲にしなければならない。(日照、騒音、広さ、道のり、立地の傾斜具合)
    でもマンションなら、それほど犠牲にしなくてもよい。
    地方や首都圏超郊外および都心でマンションと戸建の議論をしても無意味。

    都内 通勤1時間〜1.5時間くらいのエリアの人が一番頭を悩ますところなのではないでしょうか?

    通勤1時間〜1.5時間と仮定し、一般的サラリーマン(自己資金 1000万円 年収700万円前後 35歳)が
    買える価格帯だとこんなものではないでしょうか?

    マンション 3800万円(延床面積90平米4LDK 持分建物2300万円、持分地価1500万円)+諸費用200万円

    建売 4700万円(延床面積100平米4LDK 土地120平米 建物1300万円、土地3400万円)+諸費用300万円
    上記の場合、生活空間面積はほぼ同等と思われます。

    このような、どちらも買える価格帯に住むエリアの人だと迷うのでしょうね。
    上記の場合、月額負担はどちらも15万円前後(35年)

  145. 345 匿名さん

    みんな暇だねぇ

    ご苦労さん。

  146. 346 匿名さん

    >345
    この掲示板見てるあなたもね。

  147. 347 匿名さん

    金さえあれば戸建がいい。
    あと、町田とか郊外でも利便性が良い所なら戸建がいいんじゃね?

  148. 348 匿名さん

    >344
    交通整理ありがとう。
    まさに私もそんな感じで悩みましたが戸建にしました。
    決め手は、三人の男の子持ちだということです。

  149. 349 匿名さん

    現在のマンションで3800万って超郊外じゃねぇ?

  150. 350 匿名さん

    3800万90平米のマンションなんて、すごく不便なところしか買えない。
    だったら、4000万75平米くらいで妥協して、もうちょっと便利なところに住みます。

  151. 351 匿名さん

    ばかだねー

  152. 352 匿名さん

    結論、
    自宅として使う限り、資産価値は な い !

    自宅の資産価値がでてくるのは、売却や相続の時だけ。
    それ以外は、固定資産税や管理費がかかるばかりで、キャッシュを生んでくれない。
    当然、マンションも同様。

  153. 353 匿名さん

    ない。「価値」という観点から言えば、所詮人間がつくったものだから価値はない。強いて言えばマンションはクズ

  154. 354 匿名さん

    土地という観念も人間が作ったんだけどね。

  155. 355 匿名さん

    なんか貧乏臭いなぁ〜

    予算5千万未満の者しか参加できんのか?

    つまらん。


  156. 356 匿名さん

    資産価値がないマンションは実在する。
    資産価値が高いマンションも実在する。
    そんなことも理解できない人もこのスレに実在する。

  157. 357 匿名さん

    結局、価値のある戸建ては存在しないってことなのか?

  158. 358 匿名さん

    今度で買い替えは4回目ですが、ずっとマンション暮らしです。
    住むにはマンションの方が絶対好きだな。

    でも売却を考えると、マンションなら立地が絶対だけど、
    戸建ては少々遠くてもそれほど値崩れせずに売れてるみたいだから、
    まあ、資産価値はあるのかな?
    私は、駅から遠い戸建てなんてどんなに広くても欲しくないけど、
    まだまだ、地べたにこだわる人がたくさん居るから、
    それなり売れるんだと思います。

    自分が生活するうえでも売却するにしても賃貸で回すにしても
    マンションなら5分以内、戸建てでも10分以内じゃなきゃ買いたくない
    というのが本音です。
    その程度の交通利便性を持っていれば、
    需要はあり、資産価値はそれほど落ちないと思うんですが。

  159. 359 匿名さん

    価値が減少する一方の上物は同じで、価値がある程度は上下するものの減少しづらい土地はマンションより戸建のほうがはるかに持ち分が大きい。
    どうみたって戸建のほうが資産価値があるだろう。

  160. 360 匿名さん

    >359
    マンションも戸建ても
    土地代、建物代、業者の利益から価格できますよね。

    マンションは土地持分少ないので、その分価格が安いのですよ。

    例えば、同じ土地に、戸建て10戸立てれば1戸あたり1億として
    マンションであれば、30戸建てられ1戸あたり7千万とかになるって事です。

  161. 361 匿名さん

    担保価値が極端に下がると、ローンの借り換えも困難になります。
    自己居住、永住目的の不動産でも資産価値は重要なファクターです。

  162. 362 匿名さん

    みなさんの仰るとおり戸建ての方が土地の分、資産価値は保てると思います。
    が、不動産の売却は買い手のニーズがあるかどうかに左右されるので
    やはり立地の悪い所にあっては、需要の問題で売却が難しかったり、
    価格の点で妥協せざるを得ない物件もあるかと思います。

    私は、戸建ては一生は住めないものと考えています。
    資産が充分あり、子供に譲っても自分の行き場が他にある人、
    或いはエレベーターを設置する等バリアフリーに改築できる余裕が
    ある人はそのまま住んでも良いかと思いますが、
    高齢者が階段を昇れず2階が開かずの間となるケースや
    庭の手入れを持て余したり、玄関、門のちょっとした段差の為に
    外出できなくなっていくケースは非常に多いです。

    やはり常に売却を頭に入れて、下落率の低い良い場所に戸建てを買い、
    動きづらくなる前に駅近の快適なマンション暮らしに移行するのが
    年を取っても生活の質を落とさず、自立した生き方をする方法だと
    思いまーす。

  163. 363 匿名さん

    >高齢者が階段を昇れず2階が開かずの間となるケースや
    >庭の手入れを持て余したり、玄関、門のちょっとした段差の為に
    >外出できなくなっていくケースは非常に多いです。

    1階で50平米以上あれば1階のみで暮らしても不便はないと思うが。
    2階は夫婦の元気な方は使用できる訳だし。
    夫婦そろって階段のぼれなくなったら、訪問介護の人に2階の換気を頼めば
    建物は痛まない。
    もちろんお金があればエレベーター付けられるからそれがベストではあるけどね。

    庭は手のかからないようにコンクリやレンガで埋めつくせばいい。意匠に凝らなければ10万もあれば十分。
    玄関や門の段差をスロープにするのも数万円だよ。

    なんか勘違いしてません?


  164. 364 匿名さん

    >363

    自分もそう思います。
    1階だけで生活が満たせる造りならなんの問題もないと思います。(そもそも平屋造りもあり)
    いまの戸建てはバリアフリー、全館換気になっているので、窓開けも以前ほどシビアではないですし。全館空調であれば窓など開けなくてもOK。
    マンションであっても苦労することは多いと思います。非常時にエレベータが停まったらどうしよう。
    ということで、高齢者にどちらが優しいかはどっちもどっちだと思います。
    自分は車が横付けできる戸建ての方が暮らしやすいです。
    なんか戦後からの暮らしづらい戸建てのイメージを持ってる人がまだまだ多いようで。
    ただ、高齢者に優しい戸建てを入手するには、マンションよりお金が必要です。

  165. 365 匿名さん

    マンションで子供達の足音に苦情を言われての引越しだったので、言うことないくらい快適です。
    子供ってちょっとした移動にも小走りしたり、跳んだりするじゃないですか。これをいちいち注意し
    なくてよくなったので親も子供ものびのび暮らせるようになりました。
    住宅ローンは大変ですが、子供達のためと思えば頑張れそうです。

  166. 366 匿名さん

    ナンセンスな家の選びかたしてますねぇ。

  167. 367 匿名さん

    上物がマンションで(2階建て)戸建なら贅沢だな。
    上下が繋がっている構造はちょっとね。。。

  168. 368 匿名さん

    体が動かんくなったらどこ住もうが一緒。
    老後の心配するぐらいなら少しでも体力つけた方が賢明。

    体力のない老人は自立した生活はできん。

  169. 369 匿名さん

    最近のマンションはもうどこもバリアフリーが当たり前だけど、
    戸建ては新築と言ってもここで言われているような
    快適な物件ばかりでないのが現状でしょう。
    家の中がバリアフリーでも、急な階段降りないと前の道路に
    出られない新築戸建てなんて、そのへんごろごろ建ててる。

    要は、少々立地が悪くても戸建ては建てるということ。
    そういう家は内装のグレードやセンスもイマイチなんだけど。

  170. 370 匿名さん

    まあ、戸建てはかなり駅から遠くても需要があるという点で
    それなりの資産価値はあると思います。
    マンションはまず立地だから、駅遠はひどく値下がりしますね。
    でも、売却でも賃貸でも処分しやすいのはマンションだと思うな。

    売らなきゃ(売れなきゃ)資産価値なんて関係ないし。

  171. 371 匿名さん

    マンションは上物だけだから経年劣化が早い。

  172. 372 匿名さん

    >マンションは上物だけだから経年劣化が早い。
    上物だけだから、って変な理屈ですね。
    一戸建てだって上物はありますよね?

  173. 373 匿名さん

    >>369
    いまどき弱小工務店でさえバリアフリー対応になってるのだけど・・・
    極小戸建の見すぎじゃない?
    あと住宅に興味が出てくるとマンションで使われてる内装のチープさ
    に気づくはずなんだけど・・・

    まぁ人それぞれということで。

  174. 374 匿名さん

    バリアフリーといっても体動かんことにはいかんともしがたい。
    60で衰える人もいれば、まだまだ若い人もいる。
    ちなみに高田純次も還暦

  175. 375 匿名さん

    バリアフリーでなきゃ住めないような体になったら、
    若い子供夫婦に頼らないと危なくないかな?
    つまり、二世帯住宅がいいという結論になりそう。
    もしくは、同じフロアのマンションの部屋を買うか...

  176. 376 匿名さん

    >>373
    建売だったらしょぼいのばっかでしょ。注文住宅だけが自慢できるんじゃねーかな(自己満足だろうけど)。
    ちなみにどこがチープに思ったん?

  177. 377 匿名さん

    ない

  178. 378 匿名さん

    それなりの物件で比較すると
    グレード的にはマンションより戸建の方が高いと思う。

    ただ都内は区画が余りよくないので、庭が満足にないものも多い。
    新興住宅地の家は大きくてグレードが高め。

  179. 379 匿名さん

    >>376
    例えば無垢材を使ったマンションなんかお目にかかったことがない。
    安っぽい張物がほとんど。
    建売でも良心的工務店は内装も合格点。

    あなたはマンションの内装のどこがそんなに素晴らしいと思うの?

  180. 380 匿名さん

    んー無垢材か、もっともだね。あとは?それだけ?

  181. 381 匿名さん

    サウナみたいな部屋だとやだね。

  182. 382 匿名さん

    おれもマンションだけの内装の素晴らしい点があれば知りたい。
    376さんお願いします。

  183. 383 匿名さん

    >>379
    戸建でも無垢材使っているのは少数だよ。在来工法の柱くらいじゃないかな。
    内装ははっきり言ってそんなに代わらない。結局価格と比例するから戸建だから
    マンションだからと一くくりにいえないのが実態だと思う。

    今後人口がどんどん減っていくから、本当に環境がよいところ(都心部や避暑地など)
    はいいとして、その中間(いわゆる駅から遠い郊外物件)は資産価値は下がる一方
    でしょうね。

    私がすんでいる地区では戸建の魅力ははっきり言ってないですね。5000万出してもいわゆる
    狭小住宅しか建てられないのでねずみやリスじゃ無いのに上下運動しなきゃいけない
    住まいは魅力を感じません。

  184. 384 匿名さん

    都心部にはバラックから作られた家々があるから
    確かに区画が狭いところが多いよね。

    とある大規模物件も昔は長屋跡だった

  185. 385 匿名さん

    >383

    まぁ、一般的な建売り住宅は安い仕様で造られてますね。当然ながらハウスメーカーが建てた建売も同じ。コスト制約が厳しいから仕方ないですが。
    無垢材使ってまともに良い家を建てたら建物だけで坪200万円以上しますからね。

  186. 386 匿名さん

    >>373
    建売も含めて戸建はみんな無垢材なら、マンションはフローリング「だけ」がチープって言っても
    いいかもね。
    でも、それだけしかいえないのに、内装がチープなんてよく断言できるね。

  187. 387 匿名さん

    ↑フローリング「だけ」?マンションの扉はすべて無垢材なのか?

    マジレスすれば物件によって内装なんて違うのにモデルルーム見て
    浮かれてるマンション派が「戸建の内装はチープ」なんて
    しょうもないことレスするからどうしょうもない。
    マンションにしろ戸建にしろ他人の枠内でしか決められないから
    そんなに内装が気になるなら注文住宅しかないだろ。

    >それにしてもその浮かれっぷりでマンション買って大丈夫か?
    >そのマンションの他の住民に合掌。

  188. 388 匿名さん

    >>387
    マンションにしろ戸建てにしろドアはフラッシュドアが一般的。
    無垢材はメンテナンスを普通に出来る人にしか使えない。
    要はメンテナンス費用を惜しみなく出し続ける経済力がある人だけが使えるものだと思う。

    現実的に2階建てまでの戸建てで車庫つき庭付きを考えると敷地は150〜平米くらいは
    必要になってくる。もっと小さくても建てることは出来るけどカローラでぎりぎりの
    駐車場、庭といっても鉢植えしか置けない庭になってしまう。
    近隣で150平米以上を求めたら土地だけで7000万くらいかかってしまうので正直私の
    経済力では無理。

    話はそれたが結論
    結局・・・現金化しやすいほうが資産といえる。

  189. 389 匿名さん

    >結局・・・現金化しやすいほうが資産といえる。

    じゃ、マンションで決まり!

  190. 390 匿名さん

    敷地面積150㎡未満の戸建に我慢できない人が
    はたして何㎡のマンションに住んだのかな?

    第1種低層でも床面積120㎡だよね。(グルニエ、ロフト除く)
    150㎡の土地が7000万する地域で
    120㎡以上のマンションっていくらするんだろうね。

  191. 391 匿名さん

    >無垢材使ってまともに良い家を建てたら建物だけで坪200万円以上しますからね。

    坪200万×40坪=8000万ですが、さすがにそこまではしないでしょう?

  192. 392 匿名さん

    >>387
    373のチープな戸建購入者に言えよ

  193. 393 匿名さん

    >>390
    実家が武蔵野市だけど土地150㎡7000万じゃ買えないよ。
    388は郊外のマンションにでも住んでるんじゃないの?

  194. 394 匿名さん

    >391
    >坪200万×40坪=8000万ですが、さすがにそこまではしないでしょう?

    無垢材ばかり使って、まともな家を建てようとしたらそれくらいはするのではないでしょうか。
    ただ、今の時代に無垢材でまともな家を建ててくれる大工がいるかは知りませんが。ハウスメーカーではありえないでしょう。ただの無垢材を使うくらいならエンジニアリングウッドを使った方が良い家が建ちます。
    無垢材でまともな家を建てるということは大変なことだと思います。木材の濡らし・乾燥を繰り返し、その木材の持つ反りの性質を出し切って、そこから削り出して材料を作ります。材料を用意するだけでどれだけ大変か。無垢材が反るなんていうのは、まともに材料を作り出してないからです。
    当然、家を組み上げるのも慎重に行います。
    坪200万円でできたら安いと思いませんか? 100年以上大切に使いたくなります。

  195. 395 匿名さん

    >>393
    そんなこと無いよ、武蔵野市でも150平米前後で平米単価45万くらいであるよ。
    実家の周りを基準に考えるのはいいけどそれがさもすべてのような書き方と
    けなし方はお里が知れるっていわれちゃうよ。

    >>391
    坪単価200万なんてすぐ行っちゃいます。
    和室特に床の間だけで軽く1000万近くかける人もいます。これは特殊だと思いますし
    多分二度と経験できない家だけど、あれだけ材料にこだわったら気持ちいいと思います。

  196. 396 匿名さん

    無垢材と一口に言っても幅があり過ぎ。
    >和室特に床の間だけで軽く1000万近くかける人もいます。
    そういう極論は屁理屈と言う。
    無垢の家を売りにしているメーカーはたくさんあるから調べてみなさい。
    というか、キミは何も知らないお子様だってことは経験者なら直ぐ判る。

  197. 397 匿名さん

    396が正しいね。

  198. 398 匿名さん

    >>395

    埼京線    赤羽 徒歩15分 156.74㎡ 6780万
    京浜東北線  浦和 徒歩15分 167.67㎡ 8115万
    東武野田線 北大宮 徒歩4分 175.3㎡ 8000万(建築条件付)
    中央線    国立 徒歩7分 133.61㎡ 7900万
    中央線    三鷹 徒歩14分 155.26㎡ 9280万
    中央線   吉祥寺 徒歩15分 185.71㎡ 1億4300万

    395さん。都内の立地の良い場所でそんなにお買い得があるとは知りませんでした。
    ちなみに『どこ』ですか?

  199. 399 匿名さん

    おはようございます。
    ここは都内もしくは東京都区内しか念頭にない方ばっかりなんですか?
    駅からバス通だったらまだまだありますよ。
    もし何か基準があるのなら先に提示されたら話ししやすいと思いますから
    提示してみてください

    極端な例を出したけど実例です。
    無垢材を売りにしているところは確かにいっぱいあります。
    でも本当に無垢材だけを使用した家はまだ経験ありません。
    それに近い物件は一度だけ経験しましたが、平屋の建屋だけで
    7000万強かかっています。一部に集成材を使用していましたが
    それは仕方の無いことと思います。もしそれすら無垢材をとなると
    部材集めだけで苦労しますから。
    実際材木屋さんに足を運んで見てください。なかなか大きなものは
    無いんですよ。

  200. 400 匿名さん

    >>388>>395>>399
    そりゃ条件の悪いところを無理やり探そうとすれば安いのもあるよ。
    388はマンション購入の近辺で土地価格150㎡7000万の例を出してるし
    しかも郊外ではないと反論するのなら都内で利便性の良い場所での話になる。
    まさか戸建が床面積120㎡以上じゃなきゃ駄目でマンションなら80㎡で
    我慢できるなんておかしな話もないのでマンションでも当然120㎡以上でしょう。

    398の例にもあるが都内のそれなりの地域・立地で訳有り物件を除けば
    そんな安物はないですしそのような地域での120㎡以上のマンションも当然高い。
    マンションなら安いとの安易な考えは幻想でありマンション派が好きな
    利便性の良い場所、駅近、日当たりの良い高層階、広さを求めると
    かなり高い価格になるはずなのだが。(しかも毎月管理費と駐車場代が別途必要)

    それでもマンション購入場所が郊外ではなくお薦めの場所が
    もし本当にあるのなら地名を具体的にあげて頂きたい。
    あなたの意見は抽象的すぎて現実味がない。
    地名をあげてもマンションは特定される訳ではないですし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸