住宅コロセウム「東京23区・都心生活の不便なところは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京23区・都心生活の不便なところは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-02 08:30:17

都心と言われる場所に住んでいますが、とにかく物価が高い、駐車場がない
便利そうで、生活するには不便なところが沢山あります。

[スレ作成日時]2006-04-01 10:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区・都心生活の不便なところは?

  1. 275 261

    >>272
    >無理して大型スーパーを求めて遠くまで行かなくても
    車で行くなら、ゴチャゴチャした銀座や渋谷よりは品川シーサイドの方が全然無理なく楽なんだけどな。店が大きいから品揃えも豊富だし。

  2. 276 匿名さん

    >275さん
    横レスですが、そういう発想は郊外育ち、地方出身の方の特色ですよ
    昔ながらの商店街なんて、育った街になかったのでは?

    都心育ちからすると、銀座とか渋谷って普通の街でゴチャゴチャしているとも
    思わないし、わざわざ混む自動車で無理して行こうなんて田舎者だと思います。

  3. 277 261

    >>276
    >昔ながらの商店街なんて、育った街になかったのでは?
    ありましたよ。でも今ではそれが廃れて、食料品や日用品に関してはスーパーのシェア7〜8割。それが現実。古き良き時代を懐かしむのも良いけど、現実社会に順応する合理性も必要なんじゃないの?

    >わざわざ混む自動車で無理して行こうなんて
    「銀座や渋谷よりは品川シーサイドの方が全然無理なく楽」が読めませんでしたか? 10分程度だし道も空いてるよ。30年前と今じゃ大違い。

  4. 278 匿名さん

    同じく六本木徒歩圏住人です。
    子供もいるし豊洲SCは愛用してます。
    有明から新しく道路ができたので
    空いてて裏のほう駐車場のアクセスも楽です。
    品川イオンは周辺に他に面白いところがないんで
    行く頻度は低い

    >大型スーパーなんて、郊外育ちの方が・・
    余計な事書くなよなあ

  5. 279 匿名さん

    うちは新宿徒歩圏。
    ヒルトンホテルよりちょっと先ほうなので(ブルーシートじゃないよ)、
    都心といっていいかは微妙ですが、
    大抵の用は徒歩で済んでしまうので、不便を感じたことはないなぁ。
    駅周辺は意外と自転車を止められるところがないので、
    それが不便といえば不便かも。

  6. 280 匿名さん

    >276.278
    地方出身、郊外育ちの「成り上がり」さん決定だね。
    親の代より金持ちになって出世できて良かったよな、頑張ったんだ・・・

    でも都心育ちとは感覚が違うからな、元々上京した年代が違うだけで
    都心は地方出身者の集まりなんだよな、うちも先祖は明治末期からだもん。

    都心住まいは、江戸からは10%位かな、戦前までが20%くらい?
    残りの70%は、戦後に移住した人なんでは?
    小学生時代に、田舎のない両親が東京生まれの子供が20%くらい
    どちらかが東京生まれが10%くらいだったような気がする。
    田舎がないのは、寂しことのように言われていたからやはり少数派だったのかも

  7. 281 匿名さん

    かっこわる・・・

  8. 282 匿名さん

    排ガスがだめなので郊外に住んでいます。
    予算は度外視で構わないのですが、皇居とか以外で都心で空気のきれいなところを
    教えてもらえませんか?

  9. 283 匿名さん

    環境悪いところにせせこましく暮らすことを自慢!
    頑張ってね!

  10. 284 匿名さん

    >283
    あなたには多分生涯縁のない話しですが、都心のマンションの方が
    郊外より大きな部屋が、多いんですよ。
    おたくのマンションに120㎡なんて部屋はないでしょう?
    作っても売れないよね、郊外じゃ。
    安いが一番は、郊外のマンションの最大の特色です。

  11. 285 匿名さん

    268=271です。
    大型スーパーに車で出かけるとか、そういう類は郊外型の生活パターンですね。

    日常生活にかかる費用は郊外に比べれば高いけれど、もともと武士と町人(江戸の町人=大概その辺の武士よりお金持ち)が都市型生活をしていた場所なんだから、コストなんか気にしないのが当たり前。
    (貧乏だったかもしれない)下町の人たちだって「宵越しのカネは持たない」のがスタンダードだから。

    良し悪しじゃなくて、安いものを求めて車に乗ってスーパーへ出かけるなんて都心生活本来の姿じゃないなぁと思う。

    豊洲には行ってみたいけど、毎週末出かけるとか、日常生活に組み込むことはないと思う。

  12. 286 匿名さん

    >>280
    血統が自慢って昔から莫迦と相場はきまってます
    武士だとか町人だとかどうでもえぇ

    別に地方出身でもないですが
    いろんなバランスをとって都心にすんでます。

    >安いものを求めて車に乗ってスーパーへ出かけるなんて都心生活本来の姿じゃないなぁと思う。

    了見が狭いな。品揃えはあるんだしたまには足を伸ばしたら
    まあ年寄りはあんまり見ないけどね〜〜

  13. 287 261

    >>285
    >良し悪しじゃなくて、安いものを求めて車に乗ってスーパーへ出かけるなんて
    そんなこと書いてないよ。
    食料品等をまとめ買いするとなると量がかさむので車が必要。
    車だと銀座や渋谷よりは大きな駐車場を備えた大型スーパーの方が楽。
    大型店は品揃えも豊富だしワンストップで買い物が済ませられる。
    という利便性・合理性を優先しているだけのこと。

    さらに言えば、
    乳幼児をつれて徒歩・地下鉄で銀座のデパートに行くのはたいへんだし、大量には買い物できない。
    時間的にも、徒歩・地下鉄で銀座や渋谷に行くよりは、車で品川シーサイドに行く方が早い。

    ちなみに小学生まで都心、その後郊外、海外に住み、10年前から再び都心に住んでいるけど、郊外育ち、郊外型生活パターンで結構。
    私はくだらない見栄は張りません。常に社会情勢の変化に柔軟に対応して合理的に行動します。
    あなたは昔からの都市型生活習慣を頑なに守り続けたらいいでしょう。

  14. 288 匿名さん

    くだないのが多いね。
    俺ロンドン生まれ(おふくろの親は代々ロンドン)だから
    アジアの田舎者より俺の方が偉い・・・んな訳ないだろ。
    あほらし。

  15. 289 匿名さん

    >>287
    >食料品等をまとめ買いするとなると量がかさむので車が必要。

    食料品のまとめ買い事態が、都心住民ではあまり発想がない、
    必要なものを少量ずつ、徒歩圏で買えるところが、都心のいいところ

    自称都心とは、世田谷とか目黒の山手線の外側なんでしょうね、
    都落ちという感覚もないんでしょうね。
    賃貸で23区、やっと戸建てをローンで買って郊外のバス便へという
    昔のパターンでしょうか?

  16. 290 匿名さん

    >>287の言う都心って、豊洲とか湾岸のことかもよ
    まとめ買いしか方法がないんだよ、徒歩圏に商店とか小さなスーパーがないから

  17. 291 匿名さん

    >食料品のまとめ買い事態が、都心住民ではあまり発想がない、
    よほどおヒマなようで、いいですね

    >必要なものを少量ずつ、徒歩圏で買えるところが、都心のいいところ
    よほど不便な田舎でもない限り郊外も同じ

    >自称都心とは、世田谷とか目黒の山手線の外側なんでしょうね、(以下略)
    何を指して言っているんだか意味不明

  18. 292 匿名さん

    だから、湾岸の大規模スーパーに自動車でわざわざまとめ買いなんだね
    同じ湾岸じゃないと、チラシだって入らないしね。

    後学のためですが、さすがに湾岸や埋め立て地なんて、
    都心とは言わないと思うけどね。

  19. 293 261

    >>290
    ハズレ 正解は>>269 過去レスくらいちゃんと見てね

  20. 294 匿名さん

    賃貸アパートね、麻布十番の。

  21. 295 匿名さん

    >食料品のまとめ買い事態が、都心住民ではあまり発想がない、
    >必要なものを少量ずつ、徒歩圏で買えるところが、都心のいいところ

    それって単に車がないだけですね。都心MS買ったけど駐車場付いている物件買えなかったってことでしょう。もしくは賃貸で都心住民になったつもりなのかな。

    家は港区だけど、よくまとめ買いしに品川や豊洲あたりまで車で行きますよ。
    だって銀座とか、車だと面倒だし、赤ん坊がいると電車なんか乗んないし。
    普段の食料品は明治屋か杉の木屋ですけど車使っていっています。あと意外と使えるのが生協ですね。お米とか重いのは利用しています。

    >自称都心とは、世田谷とか目黒の山手線の外側なんでしょうね

    山手線の内側でも池袋や上野あたりより、よっぽど都心ではないでしょうかね。
    強いて言えば、山手線の内側かつ中央線の南側が所謂都心ではないのでしょうか。

  22. 296 周辺住民さん

    はじめまして。
    なんだか、このスレ、荒れてますね。

    一つの例として。
    わが家は千代田区港区新宿区(の千代田区寄り)に
    マンション持ってるけど、周りを観察していると、それなりの
    マンションの住人は皆、車を所有していて、徒歩やタクシーで
    街中の小さなビストロに食事&飲みに行く時以外は、たいてい、
    車で移動します。

    もちろん、山の手線内居住で車を持たない人もいるのでしょうが、
    70代以上のお年寄りの方は別として、余裕がある家は普通持ってる
    のではないでしょうか?
    うちは、週に1,2回、デパ地下やスーパーへ車で買い物に
    いきますよ。品川や豊洲には行かないけれど、少し離れた駐車場の
    あるスーパーなどに行きます。
    まあ、買い忘れたものなどは、徒歩で近所の小売店で買う時も
    ありますけれど、徒歩とか自転車で食品を買いまわっている姿を
    他人に見られるのは、少し、恥ずかしい気がします。。

  23. 297 匿名さん

    うち青山。徒歩2分の紀伊国屋にわざわざ車で行く理由がないっす。

  24. 298 周辺住民さん

    >297さん
    うちも港区の物件の番地は南青山ですよ。偶然ですね。
    うちからは徒歩で4〜5分ぐらいかな、紀伊国屋。
    でも、車で行きますよ。

    「ないっす」って言葉遣いから男性だと推察しますが、
    奥様は車で行かれるのでは?

    女性にとっては、家族1日分(3食)の食料でも、重いもの
    ですから。
    女性が牛乳や大根のような重い荷物を持って歩くのは、あまり、
    格好の良いものではないし、レジで宅配頼むよりも、自分で
    持ってかえってきた方が便利ですし。

  25. 299 匿名さん

    そんなものですかぁ。
    うちの嫁まだ26なんで、そんなに恥ずかしいとかって感覚ないみたいです。
    というか、完全に趣味の車(デルタ)なんで運転したがらない。
    ひょっとして迷惑かけてるのかな・・・反省。

  26. 300 匿名さん

    >>284
    120㎡で余裕と言われても困ります。
    それ、4人家族なら最低ラインと思います。

    ここの人達、見栄の張り合いでBAKAばかりですね。
    知性のかけらも感じられない。
    都心住まいしか自慢するものがない?

  27. 301 匿名さん

    一人の空気よめない代々江戸っ子さん以外
    誰も自慢なんかしてないでしょ?
    あなたは何か自慢したいことがあるの?
    聞きますよ、どうぞ。

  28. 302 周辺住民さん

    >300さん
    296さん。
    自慢しているように読めるのでしたら、ごめんなさい。
    そんなつもりは全くありません。

    私は、都心暮らしでも、車に乗って、時には少し離れた
    所にも買い物に行く。いえ、むしろ、都心暮らしでそれなりの
    層は、あまり自転車等で食料品を買いにいかないのでは?、
    ということを申し上げたかったのです。

    都心暮らしについては、私は、便利であるとは思いますが、
    近郊、23区外周区の環境の良さには勝てないと認識しています。

    こんなことを書くと、また、外周区には美術館が少ないとか、
    歴史的建造物がなくて文化的生活とは呼べない、とか書かれる
    方がいるかもしれませんが、純粋に、区内の平均的な住宅地で比べた
    場合、住んでいて心地よいのは、外周区だと思っています。

    スレタイに戻すと、「都心生活は不便」ではありませんが、
    「心地よい」と感じるシーンは少ない、と思います。

  29. 303 匿名さん

    うちは都心と郊外に家がありますが、都心ではあまり買い物しません。
    都心でしか買うことが出来ないもののみ地下鉄で出かけて買い物します。
    もちろん、駐車場完備の百貨店等なら車でも出かけますが。

    日用品の買い物は郊外あるいは郊外類似のショッピングセンターで済ませます。
    その方が安くて圧倒的に楽だから。都心のスーパーの品揃えの少なさといったら
    もう、お話にならないレベルです。百貨店は良いけど。

    都心在住っていう変なプライド持ってる人って気持ち悪いですね。

    都心での勤務の点では都心在住が便利ですが、住み心地は郊外の方が
    いいですよ。この時期、ビルとアスファルトとコンクリートばかりの都心の道路
    は歩く気にならない。緑と土と潤いとは生物である人間には必要です。

  30. 304 匿名さん

    >261さん

    「良し悪し」の意見は特にないです。

    郊外型大規模スーパーというと「激安」(だってイオンがそんなイメージ)だから「安いものを買いに行く」と書いてしまいましたが、「まとめ買い」が目的で「安いものを買う」が目的でないのはよくわかりました。
    気に障ったのならごめんなさい。

    海外住まいが長くていらっしゃるようですが、やはり、大型スーパーを日々の生活に求めるのはその影響なんでしょうね。
    私も海外住まい経験がありますが、親がやっていたような、御用聞きさんがきてくれて、日々の買い物はお手伝いさんがやってくれる伝統的な日本型都市生活の方が好きです。

  31. 305 匿名さん

    >強いて言えば、山手線の内側かつ中央線の南側が所謂都心ではないのでしょうか。

    いなかっぺ? 
    無知?

  32. 306 匿名さん

    >>300
    アフォ丸出し、120㎡超の郊外マンションのHPを紹介してくれ
    どうせ お前は60㎡の郊外の狭小なんだろうけど。

  33. 307 261

    >>294
    >賃貸アパートね、麻布十番の。
    またもハズレ。庶民だけど自己所有マンションだよ。
    もっとも港区には賃料月額100万円超の高級賃貸マンションも多数あるので、賃貸か自己所有かはあまり意味がないと思うけど。

    >>295
    >それって単に車がないだけですね。
    そっか。それなら確かにターミナル周辺の百貨店や近所の小型スーパーになっちゃうね。うちも車じゃなければ大型スーパーに行くことはないですから。

    >>296
    >なんだか、このスレ、荒れてますね。
    バトル板だから、この程度は普通でしょう。
    都心vs郊外のバトルはあちこちのスレで見るけど、都心同士のバトルはあまりないし、少し荒れるくらいの方が、都心育ちの
    >もともと武士と町人(江戸の町人=大概その辺の武士よりお金持ち)が都市型生活をしていた場所なんだから、コストなんか気にしないのが当たり前(>>285
    といった古風な文化や生活様式が垣間見えて面白いと思うけど。

    >>297,298
    青山だと渋谷が近いし、車があっても品川や豊洲という発想はないでしょうね。逆にうち(白金高輪)は表参道とかあまり行かないし。
    行く先は違っても、食料品はやっぱり基本的には車を使いますよね。小さな子供がいると尚更。

    >>304
    レス内容からして>>285さんですか。名前欄に最初の(あるいは前回の)レス番号でも入れてくれると判りやすいんですけど。

    >郊外型大規模スーパーというと「激安」(だってイオンがそんなイメージ)だから
    確かに価格は、百貨店・デパート>近所のピーコック>郊外型大型スーパーですよ。駐車場や品揃えの観点から郊外型大型スーパーが(うちにとっては)便利というのが一番の理由だけど、同じものなら安いに越したことはないし、食料品は大型スーパーで十分かな。
    ま、この辺の感覚の違いは、端的に言えば育ちや裕福さの違いでしょう。私は(子供の頃も都心にいたけど)郊外も長いし、海外でも大型スーパーが便利だったし、そもそも庶民ですから。

    >親がやっていたような、御用聞きさんがきてくれて、日々の買い物はお手伝いさんがやってくれる伝統的な日本型都市生活の方が好きです。
    うちの両親もそれぞれ子供の頃は女中さんが何人かいる生活だったようだけど、両家とも落ちぶれちゃって今では一庶民だし、私は生まれたときから庶民で裕福じゃないから、それ相応の生活しかできません。
    今の時代でもそんな「伝統的な日本型都市生活」ができる>>304さんとは話がかみ合わなくて当然でしたね。
    あ、嫌味じゃないですよ。真に裕福な都心育ちの方の生活ぶりや感覚を知ることができて参考になりました。

  34. 308 匿名さん

    趣味趣向や価値観にもよりますが、標準的な家族構成の富裕層や高額所得層にとっては、職住食買楽知医学文運等が高度にバランスしている住み易いエリアは、超都心部よりも、準都心部、すなわち山手線から山手通り外周部近辺の西側副都心ゾーンがいいと思います。

    具体的には、上から順番に、目白(特に徳川ビレッジ等3丁目)・下落合(近衛町・御留山)界隈、代々木(特に5丁目の大使館通り)・元代々木界隈、上原・西原・大山町(特に徳川山)界隈、松涛・神山町・富ヶ谷・駒場界隈、南平台・代官山・青葉台界隈、上大崎(長者丸)・東五反田(島津山・池田山)界隈、北品川(御殿山)・高輪界隈、といったところでしょうか。

    これらエリアは、郊外(田園調布・成城・瀬田・自由が丘・二子玉川等)邸宅地が有する緑多く閑静で落ち着いた良好な住環境と、都心(麻布・広尾・青山・番町・市ヶ谷等)が有する高い生活利便性とが、高次元にバランスしている高級住宅街ですし、いずれも江戸期や明治期以降、武家・公家・貴族・華族・旧財閥家等に由来する、由緒正しい真の山の手高級お屋敷街ですので、歴史伝統文化教育等の面でも、申し分ないものです。まさに理想の生活環境がここにあります。

  35. 309 匿名さん

    >>308さん

    居心地のいい場所というのは、結局すぐ近くに緑があるとか空気が汚れきってないとかそういうことが大事なのではないでしょうか。
    そうするとやはり昔の住宅街がいいのだと思います。
    番町、広尾、白金、青山なんかはやはりいいのでしょう。
    商業地の近くは便利かもしれないけど、人や車が多いし空気が薄い気がします。

    だから都心でもそのような場所は限られるし人気は価格に表れてきます。
    その点、308さんのいう西側副都心はその条件を適度に満たす場所なんだと思います。

    あとひとつ、上記の都心であればほとんど車必要ないです。あっても使わないかも。どこ行くのにもタクシー使います、タクシーはすぐ見つかりますし運転しなくていいので楽ですよ。

  36. 310 匿名さん

    要するに、都心部でも準都心部でも、本当に生活環境や住環境が優れている街って、いわゆる第一種低層住居専用地域なんですよ。中高層住宅地域や商業(隣接)・工業地域は、もともと人が住むことを想定していないので、優れた住環境とはならない(現状たまたま良い環境でも、将来的に悪化する可能性が大きい)のです。

    港区の白金でも、四丁目(三光坂)界隈の本当の古くからのお屋敷町以外、特に再開発されて商業ビルと隣接したタワーマンションとかが建てられているエリアは、確かに再開発のお陰で地価や物件価格は高騰しましたが、決して優れた住環境とは言えません。これは、港区中央区江東区等に多く見られる湾岸埋立地工場倉庫街跡地タワーマンションにも言えることです。もともと人が住むことが想定されていないエリアに、タワーマンションが林立して人口急増してるため、公共施設や教育機関の不足や、旧来からの住民と新タワマン住民との格差・確執等が大きな地域問題となっているのが実態です。

    よって、港区だろうと渋谷区だろうと千代田区だろうと、人間が住まうに適した本当に良い居住エリアというのは、基本的に第一種低層住居専用地域以外にはあり得ません。ところが、千代田区辺りは既に第一種低層住居専用地域は存在せず、港区渋谷区もごくわずかなエリアにしか残っていません。麻布や青山は悪いエリアではありませんが、結局中層マンションが乱立したエリアであって、ごく一部を除けば緑も多くないし、首都高やら国道やらに面したエリアが多く騒音振動排気ガス汚染等も少なくないので、決して住みよいエリアとは言いがたいものがあります。

    その点、いわゆる準都心エリアは、いまだに第一種低層住居専用地域が残されており、良好な居住環境や生活環境が維持されている点が、非常にポイント高い点でしょう。最近の経済誌で、住みやすさランキングなるものが発表されてましたが、すべてに平均点以上を取った上での上位ランキングは、一位が文京区(本駒込・本郷・西片・小日向・目白台・関口等)、二位が豊島区(駒込・目白・高田等)、三位が新宿区(市ヶ谷砂土原町・市ヶ谷加賀町・若宮町・下落合・中井等)といった感じで、ここでは人気の高い渋谷区港区千代田区も、主に人口当たり犯罪件数の多さ等の理由から、完全にランク外となってました。

  37. 311 匿名さん

    色々なご意見ありますが、総括すると以下のとおりです。

    都心部ではもはや第一種低層住居専用地域は殆ど残っておらず、真に良好な住環境エリアは極めて少ないのですが、敢えて上げれば、有栖川宮記念公園周辺の南麻布、暗闇坂上辺りの元麻布、大規模マンション(団地)ながら高台で緑もそこそこある広尾GH等に代表される広尾界隈(ただし窪地の3丁目除く)、三光坂上の白金(4丁目のみ)、港区唯一の第一種低層住居専用地域が残っている高輪界隈(4丁目)くらいでしょうか。

    それ以外は、夜間人口と昼間人口の差が異常に高く生活環境がいびつ(千代田区番町等)、繁華街や商業エリアに隣接しており落ち着いた住環境とは言えない(港区南青山や渋谷区神宮前等)、そもそも住宅専用地域でないため住環境は良くない再開発エリア(六本木ヒルズ界隈、白金高輪駅界隈や奇数番号丁目白金界隈、港南・海岸・芝浦・台場・豊洲・東雲・有明・晴海等埋立地のタワマンエリア)が殆どで、都心生活の利便性は高いものの、決して良好な住環境や生活環境とは言えませんね。

    そうした、生活環境が良くない都心部に住むよりも、生活環境と生活利便性のバランスが取れている準都心部に住むという選択肢は、実はとてもまっとうでリーズナブルなものです。

  38. 312 匿名さん

    一般に、近年一代で財を成した所謂成金層(IT長者や株成金)は、都心部のタワマンを好む傾向があり、その象徴が六ヒルでした(今は、色んな事件が頻発して、その威光もガタ落ちですが・・・)。

    他方、代々の富裕層は、基本的に派手な成金趣味を著しく嫌うので、都心部や準都心部であっても、あまり目立たない渋めの上質な邸宅街に住まうケースが多いものです。具体的には、長者丸や島津山・池田山界隈、目白近衛町・御留山界隈、目白台・関口界隈、大和郷・駒込界隈、駒場界隈とかでしょうか。

  39. 313 匿名さん

    ここのスレで必死に都心在住セレブを自認し自慢してる人たちって、基本的に、いわゆる再開発タワマン等の住人ぽいですね。まあ、代々都心に不動産持ってない限り、地方等から出てきた人たちの殆どは、都心在住といってもそれ以外の選択肢は殆ど不可能ですから、当然と言えば当然なのですが。

    でも、数年前の底値期に普通のリーマン家庭でも購入できた都心物件に住んでることを自慢されても、なんだか寒いものと感じるのは、私だけではないと思うのですが、みなさんいかがですか???

  40. 314 匿名さん

    あのぉ、ここって都心に住んでる人が
    ここが不便だ、いや不便なことなんてない、あるいは
    お前のところは都心なんかじゃない(ちょっとお行儀が悪いですが)
    って言い合うスレで、
    都心に住んでることを自慢したい人なんて
    基本的にはいないんじゃないでしょうか?

    みんな都心に住んでるんですから、それを同じく都心に住んでる人に
    自慢する理由がないかと・・・

  41. 315 匿名さん

    >>314
    そうですね。最近では車が便利だとか不便だとか、大型スーパーに行くとか行かないとか、都心居住者が都心生活について議論しているだけで、誰も自慢しているわけではないですよね。
    自慢されているように思った>>313さんは郊外の方なのでしょう。
    郊外の方は、決して自慢されているという誤解をなさらないようお願いします。スレの趣旨を逸脱することとなりますので。

  42. 316 銀行関係者さん

    都心や城北城東は緑が少ないのが残念。

    多摩や稲城辺りに行くと緑があって休日は癒される。

    都心の緑は範囲が狭い。
    新宿御苑や皇居は自然というより花見場所という表現が適する。

  43. 317 匿名さん

    >>もともと武士と町人(江戸の町人=大概その辺の武士よりお金持ち)が都市型生活をしていた場所なんだから、コストなんか気にしないのが当たり前(>>285
    >といった古風な文化や生活様式が垣間見えて面白いと思うけど。

    いやいや、これって極一部の例外を除いてありえんって。江戸時代は封建社会なんだから、極一部の富裕商人や上級武士を除けば、後の大半はそれらの下僕とか、貧民な町人とか、食い詰め下級武士。そして、現在、代々都心生活をしている人も大半は後者の子孫。そんな優雅な生活の伝統など無いよ。よっぽど田舎の自作農の方が豊かだった。


    >第一種低層住居専用地域

    まあ、確かに良好な住環境と富裕層の屋敷も目立つが、都内のそれは負けず劣らず貧民バラックも目立つよね。昔からここに住んでいなかったら、生活保護受けにゃ都心生活無理だよな〜という層が。

  44. 318 匿名さん

    有り得ないが一つの思考実験として、23区内で土地家屋を保有している者は、その最も高価な物件(マンション所有者ならマンション丸ごとではなく、その最も高い部屋という意味ね)の市場価格の10%以上の年収が無ければ、物件没収の上、都内追放、とした場合、一体どれだけの都心居住者が都心に住みつづけられるだろうか?
    まあ、こうやって一度ガラガラポンしたら、東京は多少の文化伝統を失う代わりに、通勤・治安・居住環境共に飛躍的に良くなるだろうね。絶対不可能だから、あくまで思考実験としてね。

  45. 319 匿名さん

    そうすと、うちのマンション最上階は3億超えてるから、
    うちは出て行かなきゃだ・・・
    個人的には貧乏人追い出すより、
    収入や家柄なんかで他人を見下す品性下劣な人に出て行ってもらいたい。

    なんてね。貧乏人の負け惜しみだぜ、イエーイ。

  46. 320 匿名さん

    面白いですねその思考実験。
    思考実験内容自体も面白いけど、
    そういう思考実験を考えてみる318さんの柔軟な
    アタマに素直に感心してしまうお盆の朝でした。

  47. 321 購入経験者さん

    やなんならサッサと引っ越したら、東京原住民より

  48. 322 匿名さん

    >>316 by 銀行関係者さん
    都心や城北城東は緑が少ないのが残念。
    多摩や稲城辺りに行くと緑があって休日は癒される。


    もう一度東京の地図を見直した方がいいよ。
    東京の城北・城東っていうのは23区内しかないから。
    特に城北なんてすぐに県境だし。
    山手線の真ん中にコンパス刺して円を描いてみれば?
    多摩や稲城辺りと比較するのだったら、位置的には埼玉と千葉だろう。
    中心からの距離で言えば、むしろ城北・城東の方が田舎で緑が多いのは誰でもわかるわ。

  49. 323 匿名さん

    都心で不便なところは、近所で用事が済ませることができないことです。
    買い物はあっち、美術館はあっち、コンサートホールはあっち、
    移動手段があるとはいえ、ちょっと不便ですね。

    まぁ、便利なところもあるので、
    日常はコンビニがある程度で十分な生活をされてる若い独身者やDINKSの人たちには良いかもね。
    クルマを持つには高給が必要ですけど。

  50. 324 入居予定さん

    ここのスレウケる・・・
    (自慢と見栄の張り合いにしか見えない

    お手伝いさんが家にいるようなお金持ちばっかりなんですね。
    私は地方出身の低収入の主婦ですが、目白駅から徒歩10分のところでも
    4500万あれば土地付きで建売買えます。

    でも、同じ4500万でも郊外のほうが子育てには便利なので
    郊外に引越します。

    都心は嫌いじゃないので、都心をやたら悪く言う郊外の人にはムっとしますが
    (そこまで住みにくいこともない)
    都心に住んでいて変なプライドがある訳でもなく、どちらでも、という感じ。


    タクシーは精神的に気を使うし、探すのも面倒なので自分の車で好きな時に出かけたい。
    都心の不便なところは駐車場代や、物価が高い。
    あと、子供の公園のはずなのに遊具がほとんどない。

    郊外の公園には遊具が沢山設置されてる。 都心はそこが不便かも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2