住宅コロセウム「日当たりと眺望に欠点のあるマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 日当たりと眺望に欠点のあるマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-10-19 10:52:00

戸建てと比較して日当たり、眺望が完璧なのがマンションの特性だと思う
そうでないマンションに魅力はあるのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-23 09:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日当たりと眺望に欠点のあるマンション

  1. 122 匿名さん

    そりゃ、上層階でも物理的に覗くのは可能だろうけどよ
    住んでる方はそんなイチイチ気にしてらんなくね?

    裸でいるとかなら見苦しいかもしれないけど、
    そんなんじゃなければ、わざわざ見る方にも問題ないか?

    他人の生活が気になるのかな。
    俺は中古で購入検討した物件について多少見上げたことはあるけど
    日常生活ではわざわざ覗くようなことはしないよ。
    自然に目に入ることはあっても、別に意識して見てるわけでないから何も思わない。

  2. 123 匿名さん

    ホテルでもマンションでも最上階が特別に高いことは知っていたが、間取りや造りが全て別物だと思っていた。
    こんど始めてマンションを検討始めて、上から下まで全く同じ間取りなのに1000万も違うことを知って超驚いた。同じ間取りなら値段は同じだと思っていた。海外ではそういうところもある。
    今は15Fの賃貸9Fだが、15Fのボタンを押す人をみるとご苦労様と思っていたのが見る目が代わったよ。
    デベに眺望以外に何が違うんだといって「眺望」だけといわれた。土地の持分比率も同じ。
    賃貸探しのときも、階数なんてきにしたこともなかった。
    1000万あれば、サービス付きのホテルスイートに何度も泊まれる。
    新しい発見に正直戸惑っています。

  3. 124 匿名さん

    >普通のマンションならベランダが目隠しになって、部屋の上部だけしか見えないと

    コストの安いマンションだったら、アウトフレームで目隠しになっている
    高いマンションやビューバスのある最近流行のマンションは、透明ガラスだったりする。

    >デベに眺望以外に何が違うんだといって「眺望」だけといわれた。土地の持分比率も同じ。

    それは、周囲に3階以上の建物のない郊外や湾岸のマンションの場合です。
    交通至便な街中のマンションであれば、日当たりも風通しも上層階に行くほど有利です。
    でもこれを実感できるのは、7階建て以上のマンションでしょう、低層マンションなら無関係。

  4. 125 匿名はん

    >>121
    >普通のマンションならベランダが目隠しになって、部屋の上部だけしか見えないと
    >思うんだが。 照明のあたりだけというか。 部屋自体を覗かれる心配ってあるか?
    本当に想像力が足りないんだろうな。真下から見たら2階だって部屋の中は
    見えないのは誰にだってわかることだよ。

    >>114
    >双眼鏡か望遠鏡使って見たい人は勝手にみればいいかと。
    こうやって「見られるのがすき!」って言っているんだったら通常時カーテン無しでも
    過ごせるね。10階程度の人でカーテンが要らないってのはこんな「見られるのが
    好き」って人なんだろうね。

  5. 126 匿名さん

    眺望は最低20階以上位からは自慢されてもしょうがないような気がする。10階では???眺望最高自己満?

    築年数が経つにつれ、マンション購入者の自己満足だけで、そのうち当たり前になって周りはどうも思わなくなり、自慢する人が居なくなる。

    最初だけ多いに自慢しても結構(僻み〜とか自称高層買いの人には言われそうですね)

    カーテン、ブラインド等やはり高層と言えども普通付けてんじゃないの。

  6. 127 匿名さん

    >126
    自分が隣の木造アパートの壁を見て暮らしているからって、ねたましいの?

  7. 128 匿名さん

    最近の泥棒さんは望遠鏡なんかで下見したりすることもあるんだって。
    とりあえず用心するに超したことにないです。

  8. 129 114

    >123

    一概に同じ間取り、同じ仕様とは限りませんよ。
    天井が高かったり、下の階の1.5戸分の広さだったり、
    MSによってまちまちです。

    >125

    ども、114です。露出狂でーす、なんて言わないし、
    別に見られるの好きってわけじゃないし、カーテンくらいしてますよ。
    って、釣られてしまった自分に自己嫌悪。

    >126

    おっしゃる通り、眺望は自己満足。まあ、最高とまでは思ってはいないけど。
    不要な人にとっては何のメリットもないですし、階層上がって高くなるだけですし。
    またまたおっしゃる通り、最初のうちだけ浮かれて自慢とかしちゃうんでしょうね。
    自慢された人は大迷惑。うざいんでしょうね。
    僻み〜とかは本気で思いませんよ。素で自己満ですから。

  9. 130 114=129

    追記、9FL程度なので、高層とは思ってないですね。
    眺望の話が出たので、眺望を検討事項にした事例ということで。

    タワマンの高層階購入できるお金持ちな方々の意見とは別物になるでしょうね。

  10. 131 匿名さん

    >おっしゃる通り、眺望は自己満足。

    マンションのエリアと価格に夜でしょう。
    郊外の安さを売りにするマンションでは、割高の高層階は売りにくいから
    階数による格差も抑えめな値付けをします。

    立地を売りにする、都心や人気エリアの物件では資金に余裕のないひとは少ないので
    階数による格差は大きめだし、高層階から売れたりします。

    いくつか見に行きましたが、高層階から売れる物件と低層階から売れる物件では
    住民の傾向は明らかに違いますね。

  11. 132 匿名さん

    >築年数が経つにつれ、マンション購入者の自己満足だけで、そのうち当たり前になって
    >周りはどうも思わなくなり、自慢する人が居なくなる。

    なるほど。だから、ここで必死に自慢し続けるイタイ人がいるわけだ。
    しかも、そういうのに限ってせいぜい8Fとか10Fとかに住んでたりする。

  12. 133 匿名さん

    >132
    街中の低層階で毎日日当たりが悪くて薄暗くて、隣の建物の壁ばかり見ているのも慣れますかね?
    エントランスが豪華だったりすると、そのギャップに来客は言葉を失うでしょうね。

    >そういうのに限ってせいぜい8Fとか10Fとかに住んでたりする。
    アホですか?
    高さ制限のないような、住環境の劣悪な地区に住みたい人なんて少ないよ。
    それに、はしご車も届かないところに住みたい人は自殺願望なのか?
    低層階で壁見て暮らす人は、資金不足の高望みと断言できる。
    タワーマンションが建設できるような、郊外のチンケ駅前とか、人が敬遠する埋め立て地なんて
    一時の流行に決まっているでしょう?
    タワーの技術なんて20年も前からあったのに、ニーズがないから作らなかった。

  13. 134 匿名さん

    昔ながらの高級立地・山の手で坂の上のマンションは、
    実は住みにくいことに気付いたんだよ!

  14. 135 匿名さん

    所詮、住宅なんて自己満足の世界だと思う。
    他人が良い物件に住んでようが、そうでもないところだろうが
    興味はあっても、それで自分がどうなるわけでもないし。


    自己満足で痛い発言する人もいるだろうが、ほっときゃイイのにと思う。
    俺なんかむしろ、「そっか〜その程度でこの人は満足なんだ、いいなあ」と
    ほのぼのとした気分になる。

    逆に考えると、どんなに良いとこに住んでいても自己満足出来ない人は不幸だな。

  15. 136 114=129

    >135

    賛同。
    「そっか〜その程度でこの人は満足なんだ、いいなあ」とまでは思わないが、
    自分にとって他人のマンションは興味の対象であっても、
    自分のマンションに対してどうこう思ったりはしないな。

    自分の選択に納得できていない人は、他人のマンションとの優劣見て、
    普遍的なじゃない敗北感や優越感感じたりするんだろうね。
    納得できている人は、優劣ではなく、
    単にこういうのもいいなとか、今度引越しするときは参考にしようとか感じるんでしょうね。

  16. 137 匿名さん

    眺望はエリアによってマチマチですが、子育てをするなら日当たりの良いマンションが
    ベターでしょう。いくら南向きでも隣接建物が近ければ低層階は避けた方がいい。
    どこのエリアでも例外なく高層階が高いのは、マンションとしてのリスクが少ないからだと思う。

    眺望は、遠くまで見える必要はないかも知れませんが、見えるのはすぐ隣のマンションの壁と
    真向かい児童館の壁というのでは、子育てには向かないのでは。

  17. 138 匿名はん

    >>137
    >子育てをするなら日当たりの良いマンションがベターでしょう。
    >いくら南向きでも隣接建物が近ければ低層階は避けた方がいい。
    なぜでしょう? 子供を日に当たらせたほうが良いってこと?

    >どこのエリアでも例外なく高層階が高いのは、マンションとしてのリスクが
    >少ないからだと思う。
    高層階が高いのは眺望と言う付加価値が上階のほうが大きいからです。数年後に
    南側に高い建物が建つことが決定(あるいはかなりの確率)しているのならともかく、
    リスクとしての価格差は入れないでしょう。そんなことをしていたら高層階が
    無意味に高くなってしまいます。また北向き部屋の価格差は説明できません。

    >眺望は、遠くまで見える必要はないかも知れませんが、見えるのはすぐ隣の
    >マンションの壁と真向かい児童館の壁というのでは、子育てには向かないのでは。
    4行目に戻る。なぜでしょう?

  18. 139 匿名さん

    >>138
    >なぜでしょう? 子供を日に当たらせたほうが良いってこと?
    へー、いろんな意見があるものですね。
    子供を育てるなら、薄暗い部屋より明るい部屋の方が普通は気持ちいいでしょう、人気もあります。
    隣に建物があるマンションの場合、その階より上はいきなり価格が大幅に高い値付けにしたりします。
    これは、日当たりと眺望の要素だと思っていましたが違うんですか?

    138さんのような指向の方は、低層階や北向きにどうぞお住まい下さい。

    一般人とは逆の発想ですから、お買い得なマンションが手に入りますよ。
    洋室も低層階の部屋と表示できないサービスルームでOKなんですから、
    本当に安い部屋が買えますよ。
    一般的な人と、違う発想の人はかなり低予算でマンションが買えます。
    地下室マンションというのもいいかもしれませんよ。

  19. 140 子育てもシロート

    >>138
    曖昧な記憶ですが、子供の肉体的な成育に「お日様の光」は大切だったような...もち光合成のためではありません。

  20. 141 138

    >>139
    >138さんのような指向の方は、低層階や北向きにどうぞお住まい下さい。
    ただ質問しているだけなんだけど。この反応は訳わかんない。

    >子供を育てるなら、薄暗い部屋より明るい部屋の方が普通は気持ちいいでしょう、人気もあります。
    気持ちがいいから、子育てするのがベターなのですか? 意味不明。

    >これは、日当たりと眺望の要素だと思っていましたが違うんですか?
    そうですよ。だから私も高層階のほうが高いと言っています。

    最後の5行は全く意味不明です。逆の発想、サービスルーム、地下室のマンション?
    >>138 からどのようにして最後の5行が読み取れたのか、説明してください。

    >>140
    >子供の肉体的な成育に「お日様の光」は大切だったような
    そうなんですか。日当たりの少ない低層階に住んでいる方々は、公園にでも行って
    子供に「お日様の光」を与えれば良さそうですね。でもバルコニーに出て「お日様
    の光」が受けられれば、親としては楽かもしれないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸