住宅コロセウム「日当たりと眺望に欠点のあるマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 日当たりと眺望に欠点のあるマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-10-19 10:52:00

戸建てと比較して日当たり、眺望が完璧なのがマンションの特性だと思う
そうでないマンションに魅力はあるのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-23 09:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日当たりと眺望に欠点のあるマンション

  1. 42 匿名さん

    壁が100m以上先にあるのと、目前10m以内になるのとでは
    大違いでしょう。
    でも、それがわかっていて低層階を買う人もいるから不思議ですよね。

  2. 43 匿名さん

    マンション建築家のブログに載っていましたが、
    タワーマンションの上層階と下層階、坪単価が30%も違うので
    格差社会で住民層がかなり違って、将来の管理費の値上げ、滞納等が心配だと
    言う記事がありました。

    中高層マンションでも、一般的に最安の低層中住戸と
    最高の最上階角部屋の坪単価で25%〜
    上層階は広かったりするので、同じファミリータイプでも
    分譲価格で50%以上、3000万円くらい違うこともありがちです
    やはり住民層も違いそうなので、格差はありそう。
    こう考えると、同じマンションでも運営は難しそうですな。

  3. 44 匿名さん

    別に窓の外なんてどうでもいいです。室内が快適で静かですごしやすいことが一番大切です。防犯面を考えると地上階と2階は嫌ですが、緊急時には階段も気楽に使える4〜5階が理想です。我が家と同様、低層階を好んで買う人は結構居ますよ。

  4. 45 匿名さん

    低層階を住みやすいので、望んで買うなら問題ないんですよ
    問題は、中高層マンションの上層階が、かなり高い値付けの場合が多い
    (1フロアーにつき1〜2%、平均6000万円のマンションなら60〜120万円)
    高額なのに、よく売れているという事実。
    低層階は、立地重視で住み心地には目をつぶり
    本音では、安いから買うという人が大多数だと思いますよ。

    14階建て、基準階の7階が6000万円の物件で、同面積で2階が5300万円くらい、
    この理屈から言うと14階は6800万円、その差は1500万円になります。

    これだけでも、住民層に差が出ると予測できるが、上層階は広い場合が
    多いから、同じファミリータイプで3000万円以上差が出ることもあるのでしょう。

    同じマンションに住むのに、ずいぶん費用(経済力)が違うんだなと思いませんか。

  5. 46 匿名さん

    超高層のプレミアム住戸はさすがに別でしょうが、同じマンション内で経済力の差なんて
    そうないでしょう。
    なかには無理して高額のローンを組んでる人だっているだろうし、余裕をもって
    金額を抑えた人だっているはず。その人たちが高層階に住んでいるのか、低層階に
    住んでいるのかなんて、他人の財布の中身なんてわからないでしょ。

    あと、学齢期の子供を抱える4人家族か、自由にお金を使えるDINKSか、それとも
    子供が成人した熟年夫婦か、家族構成によっても、家にかけられるお金やニーズは
    大きく異なるのが普通でしょう。

    我が家は都心部タワーマンションの低層階を買いましたが、立地と広さを考えると
    本当に良い買い物をしたと思ってます。ローンも低く抑えることができましたし。
    我が家のような考えの人も多いと思いますよ。

  6. 47 匿名さん

    そう、思っているのは自分だけではないんですか?

  7. 48 匿名さん

    たまに、高級寿司店で外食をして「並」を注文するか「上や特上」を
    注文するかは、人それぞれでしょう。

    デベも、完売を目指すから極端な値付け設定をすることも多いです。
    安かろう、悪かろうでも立地が良ければ買いたい人はいるのです。

    「不動産にお買い得は決してない!」とは名言だと思いますが
    一時取得者は、経験も少なく、マンション素人で現実よりも
    夢の部分でマンションを買う傾向にあるらしいです、
    不動産関係の友人が言ってました。

  8. 49 匿名さん

    <46さん

    そうですよね、年代によって考えはかなり違うでしょうし、
    どこを重視するかに拠りますよね。
    うちのマンションも高層階と低層階で、確かに値段は1000万くらい
    違いますが。

    そう収入差があるとは思いません。我が家は頭金2千万円で、ゆったり
    返済できることを重視しました。返済年数は20年で、定年前には返済
    を余裕でできる金額にしました。

  9. 50 匿名さん

    >49
    そーですか?
    1000万円ローン借り入れが違うと、月額返済で5万円弱違いますよ。
    定年前に、ローン完済する予定を組むのは当たり前でしょう。

    部屋選びにしても
    「共稼ぎなら、採光の悪い北向きや低層階でも大丈夫」と営業マンが
    お世辞で言いますが、あれは営業トークだと思いますよ。
    入居して同じマンションで親しいお宅が出来ると、
    部屋を行き来することがあります
    高層階の角部屋へおじゃますると、同じマンションでも
    別世界だと後悔する場面もありますよ。
    やはり、住環境は見た目にもわかるほど違いますよ。

  10. 51 49

    月額返済5万円増えても、別にかまわない位の収入はあります。
    「そう(高層階の方と)収入差があるとはおもえません。」という
    のはそういう意味です。

    5万円返済額増やしても、まだ余力(月に10万円くらいは貯蓄に
    まわせるくらい)があります。

    住環境はそれは違うでしょうが、関心の持ちどころが違うので(つまり
    住環境に優先順位を1位に持ってきてはいない。)、気になりません。

    46さんのおっしゃってることも、そういうこと(単純に住居だけで経
    済状況を判断できないこともある)、だと思います。


    が、住居にそれ程の関心がないので、今の住居で満足なのです。

  11. 52 49

    すみません。最後の一行は消し忘れでした。

  12. 53 匿名さん

    無理して高層階を買わない人も中にはいるでしょうが、
    高層階と低層階を比較すると、ローンで無理している人は
    低層階が多いと営業マンに聞きました。
    本当は、高層階希望だけど予算の都合で少しずつ、日当たりや眺望に目をつぶり
    低層階で我慢する人が多いのではないでしょうか?

    個人的には、少し郊外へズレてもマンションなら高層階がいいと思います。
    3階までなら、戸建てとそれほど変わらない、マンションは制約も多いですから。
    中高層マンションはもちろん、タワーマンションではこの傾向が最も顕著ですよ。

  13. 54 匿名さん

    >ローンで無理している人は低層階が多いと営業マンに聞きました。

    そんなこと、営業マンがいいます?(w

  14. 55 匿名さん

    >スレ主
    >そうでないマンションに魅力はあるのでしょうか。
    そういうものが備わっているに越したことは無いが、
    特に都心部では商業店舗や駅近などの利便が優先されることも多いから

  15. 56 匿名さん

    >54
    たまたま最上階を契約した後に、雑談の中で出てきた話、
    人気エリアで高額物件だと、そういう傾向があると
    その営業さんは言ってましたよ。

    多少予算オーバーなのに、無理してもどうしてもそのエリアに
    住みたいという人は、少しでも割安の部屋を選ぶでしょう。
    広さを犠牲にするのか、眺望と日当たりを犠牲にするのかということ。

    中には両方犠牲にして、低層階の狭めの部屋しか予算的に無理な人もいますよ
    当然ローンの比率は高くなるでしょう。

  16. 57 匿名さん

    どうしても、価値観の違いを認めたがらないというか
    高層、低層で優劣を付けたい人がいるんですねぇ。

    まぁ、本当に余裕がある人というのは、心にも余裕があって
    他者の選択を否定したり、蔑んだりしないものですけどね。

  17. 58 匿名さん

    本当に余裕のある人は、低層階のましてや中住戸なんて見向きもしないよ!

  18. 59 匿名さん

    >58
    本当に余裕のある人は見栄なんて張らないよ。

  19. 60 匿名さん

    >低層階のましてや中住戸なんて見向きもしないよ!

    いかにも余裕なさそ〜(w

  20. 61 匿名さん

    余裕もないけど、ローンもないw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸