住宅なんでも質問「買うならマンションか戸建てか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 買うならマンションか戸建てか?

広告を掲載

  • 掲示板
検討者さん [更新日時] 2022-06-15 09:42:45

その地に永住を考えておらず、10年〜15年くらいで不動産売却を考えるなら、マンションか戸建てどちらがいいのか悩み中です。
マンション、戸建てそれぞれに一長一短あるかと思いますが、やはり売るとなればマンションでしょうか。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-10-31 15:33:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

買うならマンションか戸建てか?

  1. 74 匿名さん

    ドクターヘリが必要とされるのは、ヘリを飛ばしてでも助けなければならない重症患者に対してですよ。ヘリ一機に医師もつきますから人件費も高額ですしね。一方で、、、

    >大きな病院をたくさん作るより効率的で税金が安くなるから採用されるのだと思います。

    ここに大きな誤解があり、採算が取れない人口の少ない地域には大きな病院は作られません。となれば、そう言った地域にお住いの方はいわゆる医療難民化するだけなんですよ。

  2. 75 匿名さん

    >68
    都会の病院たらい回し、渋滞による遅れより、ドクターヘリの方が良い事も有ります。
    ドクターヘリは天候により飛べない事が有りますから万能では有りません。
    http://www.hachinohe.aomori.med.or.jp/simin/daily/daily14.html
    50万/回程度の費用で救急車の3~10倍程度のようです。

  3. 76 匿名さん

    >74
    採算が取れないから、ドクターヘリの方が安くなる結論になる。

  4. 77 匿名さん

    >>75

    回数をこなせば1回の費用は薄まりますが、一方でドクターヘリ分の医師が必要になりますけどね。
    上げたサイトの費用の中には、医師の維持費は含まれていないでしょう。

    となればいくらヘリを用意できたところで、救急車のたらい回し状態と同じになる可能性は十分に高そうです。

  5. 78 匿名さん

    >搬送中に治療を行うわけで、その医療費は国民健康保険などの範囲内で皆さまに負担してもらいます。
    ドクターヘリの不足は有り得るが、たらい回しはない。
    医者が応急処置はしてくれる、拠点病院以外の搬送が半分近く有る。
    http://www.hemnet.jp/databank/file/2014_0724.pdf
    出動回数の平均は2回/日以下ですから重なる確率は低い。

  6. 79 とくめい

    >>72 匿名さん
    >>「若い層が地方に住みたいと思うかは別ですね」

    それでいいんじゃない? 若い層が云々など、それについて一切触れていませんがね。
    何を言いたいのかな? ただただ否定するのが、生きがいですか?

    若い層は、その多くには、住みたい首都圏/地方都市で働いて、購買力を高めて下さい。
    年寄りは、首都圏だろうが地方だろうが、ゆとりある生活を送っているだけです。

  7. 80 匿名さん

    >ドクターヘリの不足は有り得るが、たらい回しはない。

    何も処置をしてくれないと言う状態を考えれば、ヘリ不足もたらい回しも同じことでしょう。

    >出動回数の平均は2回/日以下ですから重なる確率は低い。
    >医者が応急処置はしてくれる、拠点病院以外の搬送が半分近く有る。

    これって「地方に大きな病院がなくなってもドクターヘリで大丈夫」という以下の意見(?)からの話ですからね。もしそうなれば、今の出動回数よりも増加するのは間違いがなく、ヘリの数・医者の数の問題になるのは目に見えているでしょう。

    >ドクターヘリは広域をカバー出来ます。
    >大きな病院をたくさん作るより効率的で税金が安くなるから採用されるのだと思います。

  8. 81 匿名さん

    少しはURL先の内容を理解しましょうね。
    >静岡県、千葉県では、県内を2機のドクターヘリが飛んでいます。北海道ではもうすぐ3機体制になります。
    平均すれば一機(一人)/県くらいです、2機でも医者2人です。

  9. 82 匿名さん

    >「地方に大きな病院がなくなってもドクターヘリで大丈夫」
    勝手に妄想をレスしないように。
    ドクターヘリも病院不足、医者不足(医者需給のアンバランス)解消の一つの方法。

  10. 83 匿名さん

    救急車の出動回数から比べればドクターヘリはどの位出動してると思ってるの
    緊急性のあること以外は無理だよ、県で1台や2台では対応は不可能、着陸出来る場所も限られる

    夢の見過ぎだ

  11. 84 匿名さん

    勘違い野郎が多いな。
    ドクターヘリが単独で動く事はない、救急車と連携して動く。
    現地の救急隊員が消防本部を介してヘリを要請する。
    救急車はヘリポートまで患者を運ぶ、同時にヘリポートに救急救命医が向かう。
    地方は拠点病院が少ないから救急救命医を短時間で運ぶドクターヘリが活躍出来る。

  12. 85 匿名さん

    ドクターヘリが活躍出来ると言っても件数から見て極一部だよ

  13. 86 匿名さん

    ドクターヘリが活躍できるのは皆理解しているんだがな。じゃそれだけで十分かといえばそうでは無くて、日々の救急搬送の件数から言えば拠点病院に取って代わることはできないよねって言っているだけなんですがね。また処置後に最終的に拠点病院に搬送するんなら、その病院の受け入れキャパの問題だって出てくるしね。ドクターヘリがあったところでその問題が解決できるわけでもない。

    結局地方は、医療難民化することになってしまうんですよね。

  14. 87 匿名さん

    救急医療と一般の病気の医療は異なる。
    救急医療を行う病院は限られている。
    >三次救急とは、二次救急まででは対応できない重篤な疾患や多発外傷に対する医療であり、救命救急センターや高度救命救急センターがこれにあたる。
    >救命救急センターは、都道府県が運営、もしくは医療機関の開設者に要請をして設置するものであり、心筋梗塞や脳卒中、心肺停止、多発外傷、重傷頭部外傷等、重篤な患者に対する救急医療を行うことが予定されている
    処置後の療養のためなら好きな都道府県の病院に転院すれば良い。
    多くは利便の良い地元の病院に転院する。

  15. 88 匿名さん

    全国救命救急センター
    http://www.jaam.jp/html/shisetsu/qq-center.htm
    東京は離島位しか役に立たないからドクターヘリが無いね。

  16. 89 匿名さん

    >処置後の療養のためなら好きな都道府県の病院に転院すれば良い。
    >多くは利便の良い地元の病院に転院する。

    その「地元の病院」とやらが、地方に行けば人口減少により採算が合わず閉院しているのですよね。ましてや、入院ならともかく退院しても暫くは通院しなければならないこともあるわけですが、地元の病院もなければそれもできないでしょう。引越しでもするのでしょうかね?

    ドクターヘリってのは重症患者の救急医療に効果的なだけであって、病院不足の根本解決方法では無いのですよね。

  17. 90 匿名さん

    高齢化社会、介護医療の需要が増えてるから地方にも病院は有る。
    高度医療が出来ないだけ、地方の方がコストが安いから増えてる気がする。
    医者数に対するベッド数が決まってるから医者不足は有る。
    医者の頭数だけ揃えば良い、スタンスの経営。
    救急、療養入院以外での病院の必要性は薄い、町医者でも対応出来る。

  18. 91 匿名さん

    地方病院の医者は内科、外科医師程度しかいない。
    他は大学病院等から週に半日程度派遣される医師で成り立ってる、若い医師が多い研修医かも知れない。
    MRI等の検査機器は揃ってる。
    手術が必要なら拠点病院を紹介するシステムが出来てる。

  19. 92 匿名さん

    >医者の頭数だけ揃えば良い、スタンスの経営。

    地方に行きたい医者がいれば良いけどね。
    地方の人口減少が激しいのはそこに魅力がないからであって、
    それは医者にとっても同じことでしょう。

    医者だって人間だからね。
    不人気な場所にわざわざ行きたい人は少数でしょう。

  20. 93 匿名さん

    >89
    地方は今時、歩いて病院には行かない。
    病院等がマイクロバス等を運行してる。
    病院は集約、効率化して、大規模化してる。

  21. 94 匿名さん

    >92
    無医村、僻地医療と間違えないように。
    医者が欲しければ、それなりの報酬を出す。
    金を出さないから医者が集まらない。
    >91参照、研修医等がいます。
    拠点病院を頂点としてシステムが出来てる。
    病院も需給で決まる、不足すれば増えるか大規模化する。

  22. 95 匿名さん

    >救急、療養入院以外での病院の必要性は薄い、町医者でも対応出来る。

    町医者で対応するのは無理な物は多いでしょう。

    実際町医者で出来ることは限られていて、少しでも難しい事態(簡単な外科手術等でも)になれば大学病院等の大きな病院が紹介されるのが普通でしょう。これは救急・療養以外の話ですね。

    一方で、>>90の言うとおり町医者レベルの医療技術で満足し、有る程度で我慢するという選択も当然ありでしょう。地方だとその様な現実が普通だと思いますが、今後そういう地方の地域がどんどん増えていくということになるでしょう。

  23. 96 匿名さん

    >医者が欲しければ、それなりの報酬を出す。
    >金を出さないから医者が集まらない。

    それが地方の現実ですね。
    潤沢な資産を持っている絶対数が少ないが故、医療に十分なお金を払える層が少ない。そもそも地方は人口も激減するわけですから、患者数も限られる。つまりは、医者に十分な報酬を払うことが出来ずに医者が集らない。仮に医者に報酬を払えば、今度は病院の採算が合わずにやはり成り立たない。

    これが、成長性のない地方の限界ですな

  24. 97 匿名さん

    医療の事がまるっきり分かっていない。
    高額医療の患者負担には上限が有る。
    保険点数が病院の収入。
    リスクの割りに収入が少ないと敬遠される、例えば小児科。
    医者も保険で牛耳られてるから美味しい職業では無くなってる。
    医者無用のMRI等高額検査機器で保険点数を稼いだ方が病院経営には良い。
    医者不足を解消するには保険点数を修正する以外は無い。
    リスクが比較的少なくて美味しい歯医者も需給が崩れて旨味が減ってきている。

  25. 98 匿名さん

    >96
    地方は渋滞がほぼ無いから拠点病院までは車で1時間程度で行ける。
    患者が少なくて経営が成り立たない事は無い。
    経営が無理なら集積化されるだけです。
    大きな手術等しない、小さな病院に高度医療を求める人はいません。

  26. 99 匿名さん

    人口に応じて拠点病院数は決まってるように思える。
    http://www.jaam.jp/html/shisetsu/qq-center.htm
    北海道は広大な広さ、ドクターヘリも多い。

  27. 100 とくめい

    >>50 匿名さん
    例に「田都」を挙げたのは、長期の使用経験があり、根拠の薄い伝聞で語りたくないからです。
    社会現象・経済動向等々の評価を行う際に、象徴的な事例を引用する事は至極自然で一般的な事。
    多くのスレも同様に行われていますが、伝聞や偏見を熱弁する投稿は笑えますね。

  28. 101 匿名さん

    >例に「田都」を挙げたのは、長期の使用経験があり、根拠の薄い伝聞で語りたくないからです。

    ということは、数ある事象の中の極めてごく一部の事柄でしか判断ができていないと言う良い証拠でしょう。
    一方で、こと鉄道における整備・延伸・新規開発等は各社のプレスリリース等をネット経由で簡単に見ることができる時代です。結局はそう言った確認作業を怠っているだけなので、やはり詐欺師かただの勉強不足かという域を出ていない良い例ですね。

  29. 102 とくめい

    「ああ言えばこう言う」も、ここまで的外れで偏向していると、絶句するしかない。
    自身の投稿が、一貫性を欠いた異常な論理展開である事を認識して頂きたい。

  30. 103 匿名さん

    どちらもやめて、賃貸に住んだほうがいい。
    それが正解。

  31. 104 匿名さん

    夢の見過ぎだよ、10年なら賃貸が安上がりなのは確実
    買った値段で売れたとしても売却と購入で手数料が取られる

  32. 105 通りがかりさん

    >>103 匿名さん

    貧乏人は来なくて良いです。

  33. 106 特命

    「10年なら賃貸が安上がりなのは確実」という見立ては、
    累計賃料<住み替え時の手数料という事?ローンの利息は無関係?ノーローンだったら?
    前提は不動産相場が現状より下降トレンドで、想定家賃は月額2万程度での見立てかな?
    つまり、更新料等込みで、10年で約250万。

  34. 107 匿名さん

    今ならマンションならギリギリ賃貸よりも購入&早期売却(3〜5年くらい)の方がお得だね。
    購入&売却手数料、金利、固定資産税(通常ローン控除で相殺)のマイナス含めても。

  35. 108 匿名さん

    マンデベの宣伝?
    管理費、修繕積立金、駐車料金が抜けてない?

  36. 109 匿名さん

    >107
    5000万のマンション、50年償却、管理費、修繕積立金3万/月として3年で計算。
    償却5000万÷50年x3年+手数料5000万x3%+4700万x3%+3万x12カ月x3年=699万円
    家賃20万÷3年÷12カ月=720万円
    何が得か分からない?
    最初に価格が大きく下がるのが普通、リスクが高過ぎる。

  37. 110 とくめい

    DT 沿線に約15年住んで、購入価格より高額で売れ、希望どうりの住み替えが実現した。
    手数料負担も全く気にならなかった。
    価値劣化が少ないと想定した駅直近物件を、計画的に購入した事が正解だった。
    予測どうり、居住中に改札口が追加増設された事も奏功。その点は東急に感謝。

    無難で手頃な物件で妥協し購入していたら、売却益も得られなかっただろう。
    同立地での戸建てでは、高コストで非現実的だが、マンションだから実現した。

  38. 111 匿名さん

    >>110
    例外だよ、現状は簡単に売れないよ

  39. 112 とくめい

    例外と原則、独自性と一般などは、どの分野・現象にでもあるね。
    それを、結果論ではなく想定して決断・行動できるか否か。

    マイカーを購入、数年使用して買い替える場合と発想は同じ。
    伝聞やネット情報に影響され無難な選択をとるか、自身の見識判断で行動出来るか否か。

  40. 113 匿名さん

    >111
    110ではないが、去年3年住んだところを購入額の3割り増しで、5年前に5年住んだ
    ところを2割り増しで売りました。
    今はそういう時代です。
    ただ、今後はかなり難しい物件の読みが必要。

    あと、107の計算は間違いすぎててどこから突っ込んでいいかわからん。
    多分、購入したことない人かと。

  41. 114 匿名さん

    >108
    宣伝でもなんでもない。
    賃貸との比較になるならその辺りは家賃上乗せと相殺になる。
    (賃貸の価値としての話だからローンと同じ金額の間取りで賃貸想定すれば自ずとわかる)

    あえていうなら本来の家賃金額のうちローンの支払い元本文が丸々貯金になるから
    さらにプラス感が増すだけ。

    あえて入れなかったのは購入金額と売却金額に関しての諸費用相殺をわかりやすく
    するため。
    買った金額よりも多少高い程度では利益が出たとは言えないので。

  42. 115 匿名さん

    >113>114は単に妄想をレスしてるだけと理解しました、営業ご苦労様。

  43. 116 匿名さん

    持ち家でもマンションでも売買で儲けが出るのは業者だけ、売る人も買う人も利益が出る事は無い
    今上がってるのはリニア駅近くと都心だけ、それ以外で値上がりで利益が出る事は無いと思った方がいい

    10年後なら場所により売買が難しく半額以下も覚悟が必要

  44. 117 とくめい

    首都圏及び地方都市並びに、人気のある観光地等の不動産動向を観てみよう。
    マンション売買で、利益確保した方は自身のマンション住人にも多数いましたよ。

    10年後に売買が難しい、更に半額以下の可能性も予見するならば、
    まさに、それは売買益が発生する市況でしょう。

    つまり、過去数十年の実績、及び10年先の予測において、業者以外にも売買で益確した方々は存在した、又存在するでしょうね。

  45. 118 匿名さん

    株等、投機には必ず、売買手数料や税金や金利がかかる。
    業者以外は長期には勝ち組はほぼ存在しない。

  46. 119 匿名さん

    戸建て・マンションに関係なく、これからは「立地」

    人口が加速度的に減少し、東京~大阪間がリニアでつながる頃には
    高齢化率が40%に達し人口も25%減り、住宅は「過剰」となる。
    大家族も影をひそめ選択条件は広いではなく便利かどうかとなる。

    駅までバス利用などの利便性の悪い地域は敬遠され、益々利便性が悪くなり
    2極化が進みより利便性の良いところへと人は集まる。

    「何に住むか」ではなく「どこに住むか」の時代

    将来住み替えを考えていても、そこをうまく売り抜けられるかが分かれ目

  47. 120 匿名さん

    文明は人口が集中し過ぎ、自然を破壊して滅びた。
    都市も何れ滅びる。

  48. 121 とくめい

    業者にも、倒産の実例は数多くありますよね。

    正当な手段を踏めば、税金は免れません。納税は不可避の義務です(笑)。
    一方、手数料や金利は 工夫次第で節約する余地 が充分にありますよ。でしょ。
    故に、同一投機でも得られる益には、個人差や企業間格差がある訳で、それが楽しい。

    調達コストや税金・金利は、自治体や企業活動・ビジネス全般そして
    個人の生活全般にも言えるこ事で、供給側のみが成長し続ける状況はまず無いでしょう。

  49. 122 匿名さん

    で、結局は、スレ主は 10~15年で売る考えだから

    ①駅近くのマンションの方が売りやすいのでは。
    ②戸建ては、駅の近くでは購入は難しいので、
     10年・15年の物件は売れない可能性が高い。

    ※戸建てを考えているということは、
     マンションで3LDK以上80㎡以上、戸建で3階建の物件として
     考えました。
    ※2010年以降新築。駅近くは5分以内を想定。
    ※予算 1億~7500万円 想定

    ④それくらいの賃貸を考えると
     月/30万~50万 30万×10年3600万 + 敷金2ヶ月60万 + 礼金2ヶ月60万 + 2年1回更新 150万円
    で、3870万円で 想定。 駅近くで 10年でそこまで下がるとは思えないので
    賃貸はないのではと思いました。

  50. 123 匿名さん

    >122
    マンションは管理費、修繕積立金、固定資産税、金利等が掛かる。
    10年なら相当な額、計算に入れないと無意味。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸