住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 8877 匿名さん

    >8863
    言葉の意味じゃなくて実益をみんな知りたがってるんだから具体的にあげなよ。
    その恩恵はどこにどのようにどれくらいもたらされるかわからなかったら意味ないじゃん。
    戸建のサンプルは世の中にでてるけど、マンションの場合、どこが管理して個人にどれくらい実益があるかを
    示さなきゃ。

    マンションの場合は個人の意思ではないんだから複雑にするととても面倒だしメンテナンス含めて
    とんでもないことになるよ。

  2. 8878 匿名さん

    >>8877 匿名さん

    8855をお読みください。

    はぁ…

  3. 8879 匿名さん

    >>8876 匿名さん
    計算が得意な戸建さん達は平均の意味理解できず…

  4. 8880 匿名さん

    >8878
    だから結局どれくらいの収支結果が出てるのかの話。
    メンテナンスや修繕時に費用がかさんだら意味ないし。
    収入は管理に、で、管理費ただになってかつ太陽光のメンテナンス費用までペイできると言うことでよい?

  5. 8881 匿名さん

    >>8880 匿名さん
    そんな効率の良い太陽光発電は無いよ〜
    今のオモチャみたいなパネルに期待しちゃってるの?

  6. 8882 匿名さん

    >>8865のって、土地含む建売のみ?
    それだと、注文住宅は含まないですよね。

  7. 8883 匿名さん

    >>8873 匿名さん

    土地の高いところに人が多い。
    加重平均すると、平均価格はもっと下がるのでは?

  8. 8884 匿名さん

    >>8880 匿名さん

    個々の条件による。あたりまえ。

    ちなみに、始めから付いてるおまけだからペイとかいう感覚は全く無い。

  9. 8885 匿名さん

    >>8882 匿名さん

    含むでしょ〜

  10. 8886 匿名さん

    >>8884
    原価ご存じですか?

  11. 8887 匿名さん

    >>8885
    そうすると、土地代を含まない注文住宅が多い月と少ない月で
    土地価格を含む・含まない割合がバラバラだから比較にならないですね。

  12. 8888 匿名さん

    妄想は除くでしょ

  13. 8889 匿名さん

    調べて見たら、土地も含むみたいですね。
    【調査対象は敷地面積100~300平米。最寄り駅からの所要時間が徒歩30分以内かバス20分以内。
    木造で土地・建物ともに所有権の物件】

  14. 8890 匿名さん

    >>8887 匿名さん

    数字苦手さんですか?

  15. 8891 匿名さん

    >>8886 匿名さん

    知らないよ、おまけだから。(笑)

  16. 8892 匿名さん

    >>8889 匿名さん

    リンク先に詳細がありました、これですね。
    戸数が少ないから建売だけで、注文住宅は含まないから

    1. リンク先に詳細がありました、これですね。...
  17. 8893 匿名さん

    >>8892 匿名さん

    戸数が少ないて理由でなぜ注文住宅が含まれないの?
    弱小工務店施工のローコスト注文住宅がカウントされない可能性があるが…

  18. 8894 匿名さん

    >8892
    注文住宅は含まないとは書いてないが?

  19. 8895 匿名さん

    >>8891 匿名さん

    >>8891 匿名さん
    標準販売価格 1戸あたり115.5万円
    ※4 太陽電池モジュール・パワーコンディショナ・太陽光発電モニターの合計金額
    (各種付帯設備・工事費は除く)

    導入メリット    1戸あたり約4,000円/月
    (1)マンションでも10年固定価格買取制度に対応

    とのこと、10年間固定買取の導入メリットが48万円なので
    差額70万円以上持ち出しのようです。

    恐らくエコマンションで光熱費が月々4,000円お得とか
    マンデベの売り文句になってるのでしょうね。

    施主が住まう注文住宅と決定的に異なる施主が売却利益しか考えてない建売分譲のデメリットと思います

    1. 標準販売価格      1戸あたり115...
  20. 8896 匿名さん

    太陽光スレではすでに投資額回収した人の例出てましたね。

  21. 8897 匿名さん

    >>8895 匿名さん

    そんなの付けてくれてたんだ。ありがたいね。(笑)

  22. 8898 匿名さん

    戸建はね。
    マンションは相変わらず8878や8884のような具体性がない妄想ばっか。
    マンションについてる太陽光の実態すら知らない他人任せ。
    管理費、駐車場代、修繕積立金、その上管理できないよくわからないものまで
    払ってくれる慈善事業者みたいですね。

  23. 8899 匿名さん

    >>8898 匿名さん

    マンションに始めから太陽光発電システムまで付いているのがそんなに気に入らないか?(笑)

  24. 8900 匿名さん

    戸建は値下がり中ってことで
    ますますお得に

  25. 8901 匿名さん

    >8899
    現在横浜市のマンションだが、実体験であんまり恩恵受けてないから
    そんなにもうけてるとこがあるのかと思って実情聞きたいです。
    教えてもらえませんか?どれくらいもうけてるか。

  26. 8902 匿名さん

    太陽光発電の買取がスタートしてからどんどんFITが低下しているってことは、国は太陽光エネルギーは十分って解釈しています。確かにECOなのかもしれませんが、誰かも書かれていましたが日本の太陽光パネルは高額なので元を取ろうとすると長年の期間が必要ですね。

    太陽光パネルは台湾生産のものが安く買えますし、パワコンは壊れないABB。個人で何でもできる方なら輸入も良いかもしれません。マンションの方は理事会で口を出す程度ですかね。

  27. 8903 匿名さん

    >>8902 匿名さん
    >>8901 匿名さん

    うちは戸建ての国産のパネルとパワコンでちょうど2年ですが、補助金差し引いて27万円/kw

    自家消費含めてあと4年ほどで元がとれて以降は
    光熱費無料になる感じです

    1. うちは戸建ての国産のパネルとパワコンでち...
  28. 8904 匿名さん

    >>8901 匿名さん

    1.2kWのシステムで、年間の発電量は1800kWhくらいの実績です。

  29. 8905 匿名さん

    >>8903 匿名さん
    何キロワットのシステムですか?

    >>8904 匿名さん

    長野山梨宮崎といった日射量の多い地方住まいだと思いますが、それでも
    kW当たり1500は、ちょっと話、盛りすぎでは?

    地域差はあるものの日射量と変換効率で発電量の上限は決まっています

    1. 何キロワットのシステムですか?長野山梨宮...
  30. 8906 匿名さん

    >8904
    で、どれくらい管理費に恩恵受けてます?

  31. 8907 匿名さん

    >>8905 匿名さん

    マンションの屋上は遮るものも無くて効率が良いんじゃないかな?

    まあ、実際の数字を書いただけなので。(笑)

  32. 8908 匿名さん

    >>8906 匿名さん

    はじめに、ウチのマンションは戸別だと書いているんだけどね。(笑)

    はぁ…

  33. 8909 匿名さん

    >>8894 匿名さん
    >注文住宅は含まないとは書いてないが?

    書いていないのは注文住宅のデータがないから。
    土地の保有状況や建物の工法もバラバラで、個人の仕様で建てる注文住宅の集計データはない。
    戸建てを知らないマンション民がよく間違える「土地付注文住宅」は実質建売りと同じもの。

  34. 8910 匿名さん

    >8908
    なにはぁはぁいってんの?
    今は管理費計上なんでしょ?
    結局ごまかしなんね、やっぱマンション民は。

  35. 8911 匿名さん

    >>8910 匿名さん

    今は全量買取で管理組合の収入にするのが主流でしょうね。戸建てと違って、10kW以上も容易ですから。

  36. 8912 匿名さん

    まともなマンションブランドは、戸別売電とかなんのメリットも無い購入者を欺くようなことはしません。
    地方の無名な業者が立地の悪さをごまかす手段にするぐらいです。

    まともなのは地所のこれとかでしょうか
    戸建てのように電気料金無料とまではいきませんが
    一括受電と合わせて10%程度還元です。

    1. まともなマンションブランドは、戸別売電と...
  37. 8913 匿名さん

    収支で考えると、2016年の光熱費は年間18623円、月あたり1552円でしたから、オマケで付いてた戸別発電の割にはいい仕事してくれてると思いますけどね。(笑)

  38. 8914 匿名さん

    何年で設置費用回収ですか?

  39. 8915 匿名さん

    >>8914 匿名さん

    始めからオマケで付いていましたから、設置費用はありません。(笑)

  40. 8916 匿名さん

    オマケも購入費用に含まれてるからな。

    >>8911
    設置面積/戸数でみないとアホでしょう。

  41. 8917 匿名さん

    >>8916 匿名さん

    オマケ付きでお買い得だったよ。(笑)

  42. 8918 匿名さん

    >8917 今、太陽光付きの建売も多いから、おまけ付きって表現になるね。

  43. 8919 匿名さん

    外せないオマケだからね

  44. 8920 匿名さん

    戸建さん達も電気代くらい払える経済力無いとね

  45. 8921 匿名さん

    >>8917
    固定買取制度での売電は、設置費用の低減を目的としていて、販売業者が不当な利益を得ることができないように、
    必ず設置費用を報告することが法律で義務付けられています。
    (他の建築費用等との合算は認められません。)
    http://www.fit.go.jp/

    普通は設置業者から費用と発電量のシミュレーション、投資回収プランが必ず説明があるはずです。
    もし説明が無かったとしたら、上記サイトに登録されている本当の設置費用より高く買わされている可能性があるので、
    確認したほうが良いとおもいます。

    1. 固定買取制度での売電は、設置費用の低減を...
  46. 8922 匿名さん

    戸建さん必死だけど、
    太陽光発電は一式でいくらくらいするの?

  47. 8923 匿名さん

    一式幾らなんて単純に聞くのはおかしいです、自動車の値段が幾らかって聞いてるのと
    同じくらいにアバウト過ぎです。
    kw当り単価であれば、30万程度を目安でいいかと思います。

    HMなどでkw40万を超える単価で設置する人も居れば
    パネルやパワコンを独自に安く探して調達、設置は別に施工業者に依頼すれば
    kw20万程度で納める事も可能です。

    私自身は趣味の延長的設備と考え、多少面倒でパネル等の保証はありませんが
    kw20万以下で設置しました。
    そうは言ってもあくまで太陽光は戸建てだから検討するもの
    こちらのスレッドで話題にするべきものではないと思うのですけれど
    どうなんでしょうね。

  48. 8924 匿名さん

    8908=8913だと思うがもう支離滅裂ですな。
    ちょっとかわいそう。。

  49. 8925 匿名さん

    売れない業者が必死にPRしてるようだが、不細工な太陽光設備なんて不要。
    何のために注文戸建ての外観を犠牲にしてまでそんなものつけるのか不明。
    電気代も払えないの?

  50. 8926 匿名さん

    太陽光をつけるかどうかは個人の自由。どうしてそんなに必死に否定してるの?
    まさか再エネ発電の数百円を払うのが嫌とかの理由じゃないよね。
    電気代も払えないとか批判してる内容が、数百円程度の内容とは、器が小さすぎて笑える。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸