注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新名工務店で一戸建てを建てた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新名工務店で一戸建てを建てた方

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-05-12 09:10:23

この度、住信ハウジングから、新名工務店で、豊中市に新築一戸建てを建てることになりました。

この、新名工務店で建てられた方の感想、評価など、お聞きしたいです。

[スレ作成日時]2016-10-21 15:42:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新名工務店で一戸建てを建てた方

1. 1 匿名さん

おめでとうございます。

2. 2 購入経験者さん

新名工務店さんで家を建てました。

坪単価でいうと60万円強で、間取りから仕様まで
    打ち合わせしながら決めていきました。
    パナソニックやリクシルのショールームで実物を見れる
    のがよかったです!

打ち合わせの担当者は、受け持つ戸数が多いようで
    忙しそうでしたが、こちらの相談を検討してもらい
    案をいろいろ出してもらい、希望に近い家になったと
    思っています。

気になった点といえば現場の作業員がたばこを吸って
    いたこと(クレーム怒)

3. 3 匿名さん

新名工務店で建てて半年以上経ちましたが、欠陥部分や違うデザイン内装部分があるので確認、工事をお願いしているものです。ですが未だに進まず。待っていても連絡来ず、連絡はこちらからしないといけない状態でしても話にならない。
    担当が悪かったのか何なのか、とにかく適当にされた感で今では怒りを通り越して後悔です。
    でも、高い買い物ですし最後までやりきりますが、このような事が無いように細かいところも確認確認でしつこいぐらい確認をしながら建てていって下さい。

4. 4 匿名

[前向きな情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

5. 5 通りがかりさん

建築中で常に別の場所に駐車されており大変迷惑しています。違法駐車を続けてますよ。タバコのポイ捨てとかマナー悪すぎです。こんなところから家を建てたくないですね。

6. 6 匿名さん

新名工務店さんで家を建ててから2年になります。
    初めての事ですのでわからない事ばかりでしたが、何度も打ち合わせを重ねて親切に対応してくれました。

担当の方には本当にお世話になりました。
    リビングの壁紙クロスを決める時、私と主人の意見がどうにも合わず長引いてしまいましたが、
    機能性や耐久性などの説明を丁寧にして下さり、その場をうまくまとめてくれました。

他にも現場をたくさん抱えているようで、とても忙しそうでしたが親身になって接して頂き、
    とても心強かったです。

7. 8 名無しさん

こんなところで建てたことを後悔しています。大工はマナー悪いのは我慢してましたが、建った家がこんなに疎かだったとは…。よく見極めて工務店は選ぶべきですよ。

8. 9 匿名さん

よっぽど工事が下手なのか遅くまでカンカンやって非常にうるさい。車もあっちこっちに置いて昼寝ばっかりしてるわ、そりゃあ遅くなるわな。ゴミの片付けやってるの見たことない。今時珍しい昭和の大工って感じ。ここはダメだね

9. 10 匿名さん

くわえタバコで仕事なんて今どき考えられないですね。どこで見られてるか分かってないんでしょう。

10. 11 マンコミュファンさん

対応最悪ですね。
    適当すぎます。
    まぁ町屋の工務店て、こんなもんなんでしょうね。

11. 12 マンコミュファンさん

建てて建築代金もらったら、何もしてくれませんよ。
    建築後7年経過しましたが、建築当初修繕を約束していた箇所を7年経っても修繕しにこない。
    床が、きしむので、修理の依頼をしても連絡来ず。
    適当すぎます。
    最悪ですよ。

12. 13 匿名

対応もよかったですし、わがままも聞いていただきました。
    担当の方からも、いろいろ提案していだだき素敵なおうちになりました。

13. 14 名無しさん

先日新居が完成いたしましたが
    他の工務店よりは営業マンの知識レベルが高く、現場監督とも直接やり取りができるため
    希望の家が立てれたの方の思います。
    レスポンスは遅めですが

14. 15 匿名さん

タバコと現場の汚さは酷かったです。
    下請けであれば新名工務店の現場監督が注意
    すればなおると思うのですがね。
    打ち合わせの担当者や他の現場の方は丁寧だった
    だけに一部のだらしない職人や現場監督のせいで
    悪い印象になるのは大変残念です。

15. 16 匿名さん

気持ち痛いほどわかります。。
    うちは違う不動産会社会社で新名工務店でしたが本当に素人レベルの工事でトラブルだらけでした自分で気づかなかったらどうなっていたかと思うと恐ろしいです。

16. 18 口コミ知りたいさん

>>8 名無しさん
    違法性のある施工があったのですか?

17. 19 匿名さん

あまり家そのものについての言及が多くないのですが、
    SE工法を取っていて、
    無印良品の家も手がけていますよ〜っていうことなのかな?
    少なくともそういうふうに読み解くことができます。

オリジナルで作って貰う場合には、
    完全自由設計という選択になってくるのでしょうか。

18. 20 匿名さん

去年家を建てましたが、本当に新名工務店の方の対応が最悪でした。
    14件建てる一角に家を建てたのですが、三階建は禁止で二階建という縛りがありましたが、どうしても屋上にハーフバルコニーが欲しくてお願いしましたが、それは三階建になるので無理ですと言われたので、バルコニーを大きく取って建てました。その半年後に建てた家が屋上にハーフバルコニーがある家を建ててます。
    問うとあれは三階建ではなく二階建ですと不動産屋から答え、新名工務店に問うと最後の一角が売れなかったので、変更しましたという説明。
    でも、ご近所さんに聞いたら私達と同じぐらいに売れたけど、建てるのはゆっくり建てらみたいなのでまだ建ててないんですと不動産屋が言っていたそうです。

新名工務店は嘘つきな上に人を見て建てれる物が変わってきます。
    また、引っ越した後にすぐ傷が見つかったので修繕をお願いしても2ヶ月放置。何も連絡ないので、再度連絡したら忘れてたみたいで、すぐに修繕しに来ました。

新名工務店に頼んで本当に後悔しました。

19. 21 一戸建て建てました

2年前に、新名工務店で一戸建てを購入しました。新名工務店、本当に最悪ですよ。
    なにもかもいい加減で、うんざりします。
    言い出したらキリがないくらい信用ありません。
    ご近所全員が新名工務店にうんざりしてるんで、期待も何もできないし、みんな失敗したと言うます。でも、大きい買い物してしまって取り返しようもないので、諦めるしかありません。悲しいです。

20. 22 一戸建て

いまから購入を考えてる方は、新名工務店のいい評判を信じてはいけません。
    それを信じた結果、後悔しか残りません。

21. 23 匿名さん

コメントがあまりにネガティブ情報ばかりなので
    書き込みさせていただきますが、新名は年間数百件
    建てているらしいですが、その中でも不満がある方しか
    こういうとこに書き込みはしないですよね。
    当方も新名工務店建築、不動産業者は他社でした
    トラブルはパラパラあり間違えた箇所などもあり
    やり直しもありましたが、現在住んで7年目になりますが
    先日の台風で他のところから飛んできたもので家が破損し
    電話を入れるとすぐ来てくれましたよ。
    どこがそんなにひどいのか?本当に我が家ではこのすごい
    台風がくるまで新名に電話をする必要もなかったのです。
    我が家も何件かの建て売りの一件ですがたてた当初のみ
    補修は聞きましたが今は新名がどうとか一切聞きません。

自分がたてた工務店がひどい工務店だと思われるのも
    悲しいですし、そこまでひどいと思っていない購入者も
    いることを知ってほしいです。

22. 25 匿名さん

新名工務店で家を建てて半年になります。
    先日、カーテンレールの追加などの工事をお願いしました。
    担当の監督さんは対応が早いので、とても助かります。

9月のすごい台風が来た時は、気になる箇所があったので新名工務店に連絡したら、
    すぐに見に来てくれて必要な工事を手配してくれました。
    見に来てくれている最中、仕事の電話が何回かかかっているようで忙しそうでしたが、
    いつも丁寧に対応してくれるその仕事ぶりに正直、ちょっと感激しました。

他の書き込みではあまり良くないことが書かれていますが、うちの家に関しては
    全く問題なく、うちの家族は担当の監督さんを気に入っているくらいです♪

23. 26 匿名さん

去年新名工務店で家を建てました。

打ち合わせを重ねて希望通りの家になりました。
    素人レベルの質問にも、詳しく説明してくださり分かりやすかったです。

当方の予算内で収まるように設計の段階から、無理なお願いも多々してしまいましたが、
    担当者の方はあらゆる知識を駆使して、見事なプランを作ってくださいました。
    本当に感謝しています。

24. 27 匿名さん

監督さん次第で随分変わりそうですね

25. 28 新名工務店は後悔の始まり

新名工務店で家を買うなら良く良く考えて評価をよくみてから買いましょう。
    絶対後悔します。
    ⚫︎床にキズつけて釘穴残ってます。
    ⚫︎壁にコンセントの穴が半年以上放置されます。⚫︎家が傾いて扉を修正しなくてはならなくなります
    ⚫︎話しが噛み合わないのでやってること言ってる事違います
    ⚫︎逆ギレされ泣かされたこともあります
    ⚫︎本社の対応はまったくありません
    ⚫︎床はギシギシいいます
    ⚫︎壁紙の張り替えは何回もします。
    ちなみに別の業者の職人に見てもらいましたがこれは酷すぎるといわれました。入居一ヶ月で全部屋シワだらけ
    ⚫︎連絡はしてこないので知らんふりです
    ⚫︎電気配線も別の業者の方にみてもらいましたが、え!なんでこんなとこに!?というところにあり、ありえないですねといわれました。
    なので二社共同で工事することになりました。
    ⚫︎仲介業者に立ち会いしてもらい全部話しを進めましたが新名工務店だけがちがうことをいうので仲介業者の方に別の業者の職人に紹介してもらい棚をつくってもらいました
    ⚫︎コンセントの配置図はもちろん無茶苦茶です
    ⚫︎水道は半年使えませんでした。
    ⚫︎新居のはずが廃墟のようです。それでもあなたは新名工務店で家をかいますか?

写真は一枚しか載せれないみたいなのでぼやけてますが載せときます。
    これはコンセント位置を間違えて壁に穴を開けている状態で、下水道管につながるパイプも繋がっておらず、受け皿は固定されてません。
    これが半年以上放置で連絡はありません。

まだまだありますが、疲れたので終わりにします。

本当に本当に新名工務店で家をあなたは買うつもりですか?

1. 新名工務店で家を買うなら良く良く考えて評...
  26. 29 匿名さん

新居が完成し、先日引越しを終えました。
    希望通りの家が出来て満足です。
    新名工務店で建てましたが、対応良かったですよ。
    リビングには自然の光を多く取り込みたかったので
    担当の方にお願いしましたら、いろいろ提案して
    くれましたし、子供部屋の扉の具合が悪かったので、連絡したら
    監督さんが次の日には見に来てくれて早々に修理完了しました。
    そんなに悪い印象はなかったですけど。。。

27. 30 新居から☆☆☆☆☆

2018年新名工務店さんで家を建てていただきました。最初はハウスメーカーも検討していましたが価格面で新名工務店さんを選びました。最初は正直ハウスメーカーさんの家とは違ってくるのかなと思っていましたが全く遜色ない家だと思います。
    何度も打ち合わせのお時間をとって下さり、標準仕様のキッチンも4つのメーカーさんから選べ何よりその標準仕様が大変グレードの良いものでした。○○スイハウスさんのキッチンと同じ仕様のキッチンを選べました。耐震、省エネ等は当然しっかりとしており筋交いが多く断熱材も隅々まで入っていました。当たり前と思いますがブログを読んでいると大手ハウスメーカーさんで建ててもトラブルだらけの方が多いので。
    施主検査では私が気がつかなかった細かい部分までチェックしてしっかり美しく仕上げてくださったり最後迄、本当によくしてくださいました。
    昨年は沢山災害があり人員の不足してる中、私達の家の為に尽力して下さり家族みんなで新居で2019年を迎えることができました。
    新名工務店さんには心から感謝しています。
    ありがとうございました。

28. 31 購入者

>>30 新居から☆☆☆☆☆さん

業者さんですかね。購入者ですが、外壁も屋根も窓も、標準仕様はすべてローグレードだと感じましたよ。

キッチンのパナソニックだけは深型食洗機ついてて良かったかな。

29. 32 通りがかりさん

3年前に他のハウスメーカーにて契約し、施工は新名工務店でした。1ヶ月点検が11月末で、子供部屋のドアがしなりが出ておりキチンと閉まらず
    交換をお願いしていたのに、正月明けに連絡しますと行ったきり連絡なし。1年点検には現場の大工らしき方が来て、同じことをお願いしましたが、またまた連絡来ず。2年点検にて再度確認したところ、「このくらいのドアのしなりは、仕方ない」と言われてしまい、結局キチンと閉まらないままです。
    あと、ガレージと側溝の繋ぎ目のコンクリートには最初からひび割れがあり、年々どんどんひび割れて行きます。2年点検の際訴えましたが、こんなもんや。の一言。車が乗る箇所やから仕方ないと。これは手抜き以外の何者でもないと思います。今からでもやり直して頂きたいくらいです。
    ガレージの、車の置き場所ではないところもひび割れがあり、それも仕方ないと言われてしまいました。

又、ハウスメーカーは、建物の構造について
    素人の施主(私)への説明を怠りました。
    外から見ると背の高い2階建、実はコの字型(レンジパネルのような形)で、家の裏側方向から見ると、左右の両側に壁が突き出ており(つのみたいに)実際の屋根はもっと低いのが丸見え。
    3階建てのお隣の方からは、変わった屋根だね、どうなってるの?と聞かれ、恥ずかしいやら腹が立つやら。親切にしていただいたと勘違いしていました。ハウスメーカーは地元では新しいですが、最近有名になってきた所です。いつかクレームを突きつけるつもりでいます。

後悔してるのは、主人を頼らず私が窓口になったこと。点検、修理の際と連絡は、男性に頼まないと舐められます。

30. 33 通りがかりさん

去年新名工務店で家を建てて、家の中もようやく落ち着いてきました。今はしみじみ、マイホームの喜びをかみしめています。
    何度も打ち合わせをしては担当の方を困らせてしまいました。その節はお世話になりました。私が「キッチンはアイランドタイプで!」とゴリ押ししたり、「収納増やして」などあらゆる要望に応えてくれました。中でも担当の方がすすめてくれて、私も気に入ったパナソニックのバスルームは大正解でした。快適はもちろん何より掃除がラクなので助かっています。入居してからも、気になる箇所があったので電話をしたら、すぐに監督の方が見に来てくれるので安心しています。

31. 34 匿名さん

こちらのメーカーさんは無印良品の家のネットワークパートナーで
    施工・販売・アフターメンテナンスを手がけるそうですが、
    こちらのメーカーさんオリジナルの商品はあるのですか?
    特定の商品はなく、完全自由設計になります?

32. 35 通りがかりさん

私達の場合は、無印良品の家ではなくて新名工務店との契約でしたので、特定の商品というよりは設計士さんがおすすめのプランを作ってくれます。それを基に自分達の希望を付け加えていきました。設備・機器もいろんなメーカーから選べましたよ。結果的には自由設計になるのでしょうね。
    聞いたところによると、無印良品の家は新名工務店の中に専門の事務所があって別の窓口になるようです。そちらにはコンセプトに基づいた商品があるみたいです。モデルルームも見ることが出来るそうですよ。

33. 36 匿名さん

かなりフレキシブルにやっていって貰えるみたいですね。
    過去の投稿を見ても、
    かなり施主がこだわっているところにはとことん付き合ってくれるという感じでした。

無印良品の家を請け負って入るももの
    こちらのスレに書き込みをされている方は
    殆どがこちらでオリジナル住宅を建てられているということなんでしょうね
    土地によって最適な間取りも変わってきますから
    設計もそれに対応しているのかなという印象を受けます。

34. 37 マンション検討中さん

友人には絶対すすめません。
    重要な連絡、依頼をしようとしてもまったく連絡が取れない会社で、施工、対応含めここに頼んだことを後悔しています。こうまで対応をほったらかしの会社も珍しいです。

35. 39 匿名さん

先月引っ越しが終わり、とても快適に過ごせています。

間取りの打ち合わせから最後の引渡しまで、素人の質問にも担当の方々が丁寧に受け答えしてくれるので、安心して工事をお任せできました。

もし新築を検討している友人がいれば、新名工務店さんをおすすめしたいと思っています。

36. 40 匿名さん

新名工務店で家を建てました。もちろん初めての事ばかりで不安でしたが、
    ようやく引渡しまでたどり着きました。これもひとえに担当さんあってのことです。
    打合せの時も雰囲気が良く話しやすかったのが良かったです。
    こちらの意見をしっかりと聞いた上で的確なアドバイスをもらえました。
    施工にも満足しています。これから生活するのが楽しみです!

37. 41 匿名さん

新名工務店で家を建てました。

先日、引渡しも済み、引越しも済みました。
    初めての事だったのでわからない事ばかりだったのですが、
    担当者さんが打ち合わせから親身に話をきいてもらえたので不安もなく過ごす事ができ、
    とても満足しています。

38. 42 匿名さん

担当者の方が、とても親切だったんですね。
    家を作るのっていろんなことを考えていかないといけないので、
    本当によく気がつくタイプの人が担当じゃないと
    施主側はかなり混乱するんじゃないかと思っています。
    少なくてもこちらは、
    担当者はとても良さそうな点はまず良かった。
    あとは現場の方ですね。

39. 43 eマンションさん

>>32 通りがかりさん
    32です。
    先日、リビングのカムラッチ窓(細長い空気を通す窓)のハンドルが故障し、リクシルさんに修理に来ていただいた時に、2階の子供部屋の扉について聞いてみたところ、扉を取り付ける蝶番?のネジが緩んでいただけでした。その場で修理完了。新名の方は原因が分からなかったのでしょうね。それなら担当者に確認すべきではと思います。きっとガレージのひび割れも
    担当の方に確認して下されば、残念な見た目にはならなかったはず。建物デザインは一目見て地元ハウスメーカーと分かるデザイン。評判落とす見た目は本当に残念です。

40. 44 通りがかりさん

条件付きの土地を購入したので、新名工務店が建てました。
    レスポンスは遅いです。
    催促すれのみ!
    でも、フォローはしてくれますね
    あとは 担当の方の問題だと思います。

うちは女性の方に担当していただきました。
    以前打ち合わせに行った時に、おじさん担当者がいて お客様が帰った後にブツブツすごい文句を言っているのをみてひきました。
    なんか揉めてたし。
    不動産の方に聞くと あの人に以前担当してもらったときにお客様とトラブルになったので今回は女性(違う担当者)を指名してくれたそうです。

41. 45 ピピ

約束守らない、手直しの連絡も、折り返してこない。

職人が素人以下。

クレーム言えば、こっちがわるいかのような、強気に変わってきて、揉めてる最中です。

何年も前の、直しがまだ終わっていない。

最悪な会社

42. 47 匿名さん

購入してすぐに雨漏れして、その都度、適当にコーキングして終わり。騙し騙しで10年経ったら『保証が終わりました』と、電話にでない。出ても『折り返しかけ直します』で、かかってこず。再度こちらから電話すると、『担当者は出てます』など、全く相手にしてくれません。
    その後、担当者から『こちらから必ず連絡します』とメール(電話と違いますよ!)が来て4年間なにも連絡きません。
    ※メールは保存しています!
    最低の中の最低の会社と言わせてもらいます!

43. 48 匿名さん

こちらは無印の家も手掛けているんですね。
    無印の家は見た目がおしゃれで気になっていましたが、
    比較的窓が大きいので断熱性能だけが気がかりでした。
    見学会で実際に入居されているオーナーさんの家を見学できるなら
    断熱性についても確認できるかもしれませんね。

44. 49 名前は無いです

標準装備となっているものは言っているものがちゃんと付いているか確認しましょう。
    私が購入した周り22区画で言っていた物よりグレードの低い物が付いてました。
    やる事がせこい。

45. 50 匿名さん

注文住宅は、いろいろと手掛けている中での一部門というところみたいですね。
    他には商業施設を作っていたりするとありました。
    竣工写真を見ていると、
    四角いなぁ!という印象。
    ただ四角いだけじゃなくて、
    家によって組み合わせ方が異なっていたりしています。

46. 51 匿名

「49:名前は無いです」さんに付け加えて・・・
    付いているべきものが付いているかも確認しましょう。
    知り合いが新名工務店で家を建てられた方がいるのですが、法で定められている24時間換気が付いていませんでした。ワザとなのか分からないですがワザとでないのであれば工程管理なんてないんでしょうね。

47. 52 販売関係者さん

>>51
    そんなわけないやろ。24時間換気がないと完了検査も通らない。
    戸建の場合はマンションみたいに壁に給気口が付いてるわけじゃないから付いてるのに気づいていないだけ。

48. 54 新築太郎

新築購入後の一年点検がほったらかしにされたり連絡が全然なかったり、不具合箇所を指摘しても手直しは一切できないの一点張り どう考えてもおかしく手直しするのが当たり前のはずなのに あまりにもいい加減な工務店です。
    この工務店で購入は絶対しない方がいい。

49. 55 名無しさん

リクシルのショールーム見学ができ、意見が割れた際にも担当者の方が色々提案してもらえて満足して快適に過ごせています。

ただ、下請業者なのかわからないですが、マナーが悪かった時があり、少し残念でした。

50. 56 匿名さん

はっきり言って打合せが長すぎです!
    1回の打合せが3時間です。
    確かに相談に乗ってくれるメリット十分にありますが
    打合せが長いぶんオプションが増えるばかりで払えません。
    あれは戦法ですかね・・・すすめ方がやらしいです。

但し、一番気になる品質の説明を丁寧に1つ1つ説明してくれます。
    そこは、この工務店を信用出来る1つですね。

51. 57 匿名さん

一回につき〇時間内にして欲しいとか言えば大丈夫なんでしょうかね。長いと楽しい反面、疲れちゃうことも出てきますよね…。
    オプションは入れて貰っても結局払えないほど増えても困るので、取捨選択(特に捨てる分)は鉄の意志を持って臨むと良いのかも?
    品質の説明とオプションを付け加えていく作業は同じ打ち合わせで行うんでしょうか。

52. 59 名無しさん

住信ハウジングを代理店として新名工務店で契約しました。

契約前から間取りなど詰めていましたが、契約後に間取り確定直前で工務店の設計担当者がほぼ図面を見ていないことが判明。現地も確認してなく、これまで検討していた内容に不備も多くあり、再度詰め直しが発生しました。

見えるところの外壁は平均的な単価、見えないところの外壁は安い単価のものにするなどでコストを抑えているようですね。室内設備にいろいろなメーカーから選べると謳いますが、結局は低グレードの物なので、それを理由に契約するかしないか判断しない方がよいかも。本当につけたいグレードのものか、契約前にしっかり詰めることが大切です。不動産会社は期限を理由に急がせますが、契約後に色々な不備が多いと、妥協するしかないので、負けないように。

53. 60 匿名さん

>>57

まず新名工務店の標準的な品質の説明をしてくれます。
    (けっこう丁寧に)担当の方も標準の仕様で十分だと何度も言われていました。
    確かに十分に感じました。
    フローリングの説明のときには、前々からこだわりがあってオプション商品にしました。
    あと、バルコニーが隣からの目線を遮るのにアルミの格子状を頼みましたが、結局同じ物を玄関前にも付けることにしました。
    この2点オプションは正直ほぼ想定内でした。

オプションの説明も確かにされますが、聞くと中にはお客様がオプションでも提案がほしいと言われるからだそうです。
    ゆっくり考え後から出来る事もたくさんありますし、後から検討する事にしました。

打ち合わせのめやすは1時間半ぐらいがいいと思います。

54. 61 匿名さん

60さんの説明がとてもわかり易くてありがたいです。
    オプションを付けなくても大丈夫、ということは
    本体価格や工事費用がそれ以上にはならない、ということにもつながってきますね。
    契約後に「やっぱり費用がかかっちゃいました」だと
    ローンを組む方としてはかなりヒヤヒヤしちゃう。

55. 62 匿名さん

10年前に無印良品の家を新名工務店さんで建てました。外溝は別途になりますので新名さんとの契約になります。
    当時境界ブロック塀にフェンスを建てるための穴を開けておいてほしいとお願いしたのですが連絡ミスにより塞がっていました。指摘すると担当の方が慌てて伝えるのを忘れていたと。ですのでまたフェンスを建てるときにはその方が自分が穴を開けに来ますと言われました。こちらとしてもすぐに建てるわけではないのでその時にまたお願いしますなどと話をして終わりました。
    10年経ちましてこの旨伝えてお願いしたら担当の方もすっかり忘れてしまっていて費用がかかると言われ…。
    100万近い費用をかけてお願いした外溝工事です。その時にきちんとやり直しておいて貰えば良かったと後悔です。
    加えてこれは設備の業者さんの腕によりますが水道関係の設備工事が適当すぎです。 水栓カラン、排水パイプ等を通す穴はびっくりするくらい大きくてそれ以上のカバーで塞ぎます。真っ白の壁が台無しです。
    無印の家を建てたいと思っている方は他のところでお願いしたほうが良いと思います。
    これでお付き合いは終わりです。

56. 63 築5年以上

>>45 ピピさん
    私の家も同じです。
    1年目は良く見に来てくれてましたが、それ以降は施行不良で連絡しましたが、また行きますわの一言です
    重大なところではないのでこちらもゆっくりしてますがええ加減直しにこいやって言う話です。
    あとリビングの間仕切りの扉
    2回の重みで動きが悪いです。
    これも2.3回直してます。
    建築レベルは大したことないですね。
    どこの建築屋がいいか誰かになさ聞かれたら絶対進めませんね。

57. 65 評判気になるさん

残念ですが、問題の多い工務店です。
    いろいろ問題があるのも、人間の仕事だからと思い工務店と一緒に乗り越えてきたつもりでしたが、、、
    人の数が足りていないのでしょう、、トップが現場を把握できていないのでしょうね。把握する必要も感じていないのでは。。数字のみ。。
    一年で雨漏りが発覚。大修復工事での数々の失態にて、床が傷だらけです。取り付けていた物も撤去されてました。半年経って未だに治しに来ておられません。連絡もないです。
    また雨漏りするんではないかと不安になる工務店です。
    現場は施主自らがしっかり監督して不備を見つけなければ、不備のまま終わりにされてしまいます。
    1人で監督していたのでは、なかなか全てをチェックし切れませんでした。
    建物を建てる仕事は、現場監督さん、職人さん、全ての関係者の前向きなご協力とチームワークの上で成り立つ仕事です。
    施主1人で頑張っても限界があると感じました。
    WEBで施工現場をアップされていたり、施工中の現場を公開見学されているくらい、自社の施工に自信を持っておられるハートの熱い工務店を探された方が良いと思います。
    そういった工務店があるはずです!
    後のことを考えると、キャンセル料は安いです。

58. 67 通りがかりさん

良くない書き込みが多いのでちょっとびっくりしてます。そんなに悪いとこあったかな~、と思い返してますがそれほど思い当たりません。確かに不具合はいくつかありましたが、連絡したら手直し工事もしてくれて普通に住んでます。
    先日もクローゼットの棚板の追加をお願いしました。まあ、忙しかったのか返信の連絡はちょっと遅めでしたが許容範囲かな~と思います。
    他の工務店を知らないのでもっと素晴らしい会社があるのかもしれませんが、我が家の場合は新名工務店で十分やっていけてます。

59. 68 通りがかりさん

住信ハウジング販売、新名工務店施工です。
    数年で床や階段が鳴りだします。雨漏りもします。また強風で家が揺れて壁紙が縦に破れます。話をしても仕方ないで終わらせられます。説明もキッチリしてもらえず、連絡しても反応が遅いです。
    最初の1-2年は不具合ないかも知れませんが、一生の買い物として考えるとお勧めしません。
    損を覚悟で買い直したいくらいです。

60. 69 坪単価比較中さん

>>68 通りがかりさん
    我が家も住信ハウジング、新名工務店で契約をしもうすぐ着工になります。
    こちらの書き込みを見ると大変不安になるのですがもう仕方ない、なるようになると思っています笑
    いまだに外交費用に関して何も話がないのですが、特にフェンスや庭などを頼まない場合は費用なしという認識でよいのでしょうか。
    68さんは別途外構費の請求ありましたか?

61. 70 名無しさん

新名工務店で新築を建てました。
    建てて約1年でクローゼットからひどい雨漏りが。
    中にかかっていた服のクリーニングは保険で賄えそうですが、不満なのはその対応の遅さ。
    そもそも新名工務店は営業や顧客対応窓口を設けておらず、建築中のやり取りは設計士・建築後のやり取りは現場監督と直接しなければいけないので、他の方の口コミ通りこまめなサポートは期待できません。
    新築で雨漏りという有り得ない欠陥にも関わらず、こちらから連絡しないと半月~1ヶ月平気で放置される始末です。
    現場の方々も忙しいことは重々承知しているし、そもそも現場の方にクレーム対応させること自体がおかしいと思うのでこちらも大きく出ることはできないが
    かといって営業担当がいないのでこちらとしてはクレームの行き先がありません。
    その時々での担当さんにはよく仕事はしていただきましたが、会社全体の体質の悪さにはほとほと呆れるしかありません。
    建築条件付だったので選ぶ余地はありませんでしたが、次の機会や友人が建てる機会などあってもこちらの工務店は絶対にお勧めしないであろうことは間違いないです。

62. 71 eマンションさん

子供部屋の扉の後日談です。
    リビングの明かり取り窓の開閉レバーが壊れて
    リクシルさんに修理に来てもらった際に見ていただくと
    蝶番の金具を少し調整するだけで直りました。
    ドアのしなりではありませんでした。
    最初に異常を訴えた時の職人は結局面倒くさかったんでしょうね。
    ガレージのひび割れにしても、手抜きを指摘されたと
    腹が立ったんでしょうか。
    その時点で会社にクレームすべきでした。
    昔からの職人でプライドもあるのかもしれませんが
    手抜きせず完璧なものを造るのが
    本当の職人なのではないでしょうか。

63. 72 匿名さん

職人の施工のレベル、社員の責任者の意識が低すぎます。
    ドアが真っ直ぐ付いていない、ビスが真っ直ぐではなく斜めで止まっている。クロスの浮きがかなり目立つ、素人DIYレベルです。木材の継ぎ目の隙間がかなりあいている。傷も多い。引き渡しの際に清掃すらしていない。よく見た方が良いです。指摘した箇所を未だ治しにこない。一生の買い物をしている客の立場に立った言動、行動をしない。購入して後悔しています。絶対にお勧めしません。

64. 73 口コミ知りたいさん

3年で雨漏り!外壁のボードにヒビ有りで、現場監督は大丈夫!知り合いの建築士に聞いたら、それアカン!証拠写真ある?無いです。塗装済みなので、言うても無駄やで!!エアコン取り付け工事の人に断熱材ほとんど入って無いです!手抜きですよ!

65. 74 戸建て検討中さん

住信ハウジング→新名工務店が条件の土地について、営業の方と色々と話をさせてもらいました。
    契約に関しては、土地売買契約と建築請負契約を同日に実施しないといけないと言われました。
    この点は、最終金額を決める上でかなり難しいかなという印象です。
    唯一買主を守ってくれる建築請負契約までの日数が無いということは、かなりリスキーだと思います。
    自分はあきらめました。

ご参考まで。

66. 75 匿名さん

スレッドを遡って読ませていただきました。
    クローゼットから雨漏りしたお宅があるようですが原因は解明しましたか?
    クローゼットは二階にあり、その真上の屋根の一部に隙間があったのでしょうか。

67. 76 購入経験者さん

>>74 戸建て検討中さん

住信ハウジングからしたら、建築請負契約をしない限り土地の売買契約がいつ白紙解約になるかわからないから安心できないからでしょうね。通常は土地売買契約から3ヶ月以内に請負契約を結ぶという業界ルールがあるのですが、即日契約させるというのはだいぶモラルにはかけていますね。

土地売主と建築会社がグループ会社でも無く全く違うの会社なのに建築条件付きにしているということは、建築会社から土地売主にキックバックがあるとみて間違いないでしょうね。おそらく最低でも請負価格の3%で、5%~10%ぐらいでしょうね。

68. 77 名無し

>>54 新築太郎さん
    危ないですね。家を買って一度も点検に来たことがないですね。クレームを言いすぎたかもしれませんが
    逃げるような対応です。ただ私は、カスを引いただけですかね。普段はきっちりしてると思いますけど

69. 78 匿名さん

新名工務店さんで自由設計でおねがいしました。素人目にはこんな感じなのかと当初は納得しましたが、住み始めるとでる不備の数々、何ヶ月も待たされる照明器具等の設備。正直後悔です。コンクリートもきちんと流していないからか不恰好です。聴くと色々と言い訳。コロナや他に待ってもらってる等、よくこんなにも言えるなと思える数知れずの言葉たち。言い訳だらけの会社、あー契約前に戻りたい。不動産屋通してここの会社でと指定なら絶対進めません。私と同じ人が出ないようにしてほしい。本当に!

70. 79 名無し

>>78 匿名さん
    今ちょうど住信ハウジング仲介・新名工務店施工の条件付土地検討してますが、このスレ見る限りまず新名工務店に建ててもらうのは無いですね。資金がなく工務店も已むなしと考えてますが、地域の工務店はここまで酷いもんなんですか?

[ご本人様からの依頼により、一部テキストを編集しました。管理担当]

71. 80 名無し

>>79 誤字
    時間→資金

72. 81 匿名さん

家の外壁を傷つけられました。
    新名工務店が建てている建築中にです。家の価値も下がるし対応が最悪な工務店でした。

弁償も謝罪も一切無しで逃げられました。

訴えられる前になぜ会社として謝罪弁償しないのか?こんな工務店に絶対頼まない方がいい、近隣に迷惑かけているのだから。

73. 82 通りがかりさん

本当に酷い対応に泣き寝入りしかできないのが辛く、口コミ検索していたらこちらの掲示板に出会いました。
    何千万もした家、私たちにとっては財産なわけです。
    新名工務店で家を建てられた方も皆さんそうだと思います。
    人の夢と希望を形にする仕事であるはずの工務店は、お金さえ支払われたら、家なんて建てるだけたてたらそれで終わり?
    不動産と打ち合わせて、設計士に作っていただいた間取り図通りにコンセントも作られていない、作り付けの棚は本来4点で支えるべきものなのに、工務店がケチったのか、大工がケチったのか、金具がほぼ板に対して2点、もしくは3点固定。もちろん強度とかの話ではなく、軽い服や靴を乗せただけで大きく傾きます。
    初期不良というレベル以上にずさんそのもの。
    人なのでミスはあって当たり前かも知れませんが、この調子だと基盤とか本当に大丈夫かな?と心配でなりません。
    何が1番問題かというと工務店の対応。それだけのミスも謝罪ひとつなく、コンセントは工務店側が他の説明をしている間に大工に付けさせ「ついてますよ。」、金具や建具のぐらつき、金具の欠陥欠品については「有償になります。」
    コンセント付けるの忘れて申し訳ありません、早急につけましたのでご確認くださいと一言詫びる、もともと施工時からない本来あるべき金具なら、用意するのが筋だと思いません??
    キッチンはシンクと化粧板の間(指すら入らない隙間)人間の力では壊せないところに大きな亀裂が入っています、毎日使うところで劣化して大変なことになる前に早く対応してほしいと伝えたところ「メーカーに確認します」その後半年待ちましたが連絡がなく、再度こちらから連絡すると「またメーカーに確認します」このやりとりが5回繰り返され、一年半、まだ一度も来ませんし、他の投稿にもありましたが、一度たりとも工務店から「連絡取れました」など連絡ひとつありません。
    こんな酷い工務店、なぜ存在するのでしょう。
    工務店は作って終わりなのが普通なのですかね。

74. 83 e戸建てファンさん

うちの家の前で建築中ですが酷いものです資材は雨ざらし工事も適当こんな工務店で建てた施主がふびんでなりません

75. 84 匿名さん

去年、住信ハウジングさんから家を購入しました、家は新名さんでした。こだわりがあり細かな要望を言いましたが本当に丁寧に相談に乗っていただき建て売りだと聞かされていましたが感謝してます。その分多少の間違いはありましたが、あれだけ要望言えば仕方がないかなって許容範囲内です。引き渡し後でも知りませんなんて対応は無かったですよ。

76. 85 匿名さん

住信ハウジングさんから新名工務店で家を建てました。色々と相談に乗ってくれて、住んでからも特に問題ないけどなぁ。

77. 86 マンション掲示板さん

新名工務店かなり悪質ですよ。
    必要ない物をこちらの了解も得ずに勝手に取り付けて請求されましたし特に社長と営業は嘘ばかりで契約の時とは全く話が違いましたし違うと話しても全く取り扱ってもらえず泣き寝入りです。
    2年目で壁紙はヒビ割れ2階は雨漏り保険も強制で入らされたのに連絡しても取り扱って貰えませんでした。

78. 87 北摂くん

住信ハウジング販売、新名工務店施工で先日お引き渡しいただきました。理想がかなりありましたが、住信ハウジングの営業さん、新名工務店の設計士さん共に満足のいく家造りに努めていただき、とても満足してます。

79. 88 匿名さん

かなり感想の内容がバラエティに富んでいるというか、良かったという方と、そうではなかったという場合が完全に分かれているので
    実際に所がどうなのかがわかりにくいですね。もしかしたら、なんですが担当者によって違ってきてしまうとかあるのでしょうか。
    現場とのそう連想はしっかりしておいてほしいし、何かがあっても誠意をもってリカバーしてくれればいいとは思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸