住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 2 通りすがり

    もういい加減終わりでしょう。
    まともに意見交換してるのはほぼ皆無となったし、
    (お互いの現状も知らないまま、
    自分の状況に置き換えて言いたいこと言ってるだけなんだもん。)
    皆、議論が双方平行線のままなのは分かりきってるはず。

    徐々にベランダでも禁止が増えてるらしい
    (データないんで定かじゃない)んで、
    自分のマンションでも禁止になることを願う(または行動を起こす。)か、
    自分のマンションは禁止にならないよう願ってればいいって。


    掲示板をストレス発散場と考えてるのだけやってて下さい。

  2. 3 反匿名

    ここまでオンラインで激論が続き、なかなか収まらないってのはTTYのパソ通時代から現代の一般のネット掲示板でさえ見た事がなかったので、あの板に途中で参加した旨です。

  3. 4 匿名さん

    不毛でもまた勃発するんだろうなぁ。。。
    口火を切った方、責任持って最後まで見届けてね。

  4. 5 反匿名

    >>04

    このマンネットは新築物件の購入に辺り情報は情報交換として、ここの掲示板が最大だったので参加した旨です。
    実際に入居が始まり生活に慣れるとその場でのローカルな事ばかり頭が一杯になり来なくなるかも知れませんが、その時は失礼します。m(_._)m

    ベランダ(バルコニー)での喫煙が禁止か否かは、マスメディアに載るようになると一般世論の方向で決まるかも知れませんけど。

  5. 6 匿名さん

    前から読んでる人にはループのようにみえるけど
    過去スレ読んでない新たな参入者がどんどん書き込んでるんじゃないの?

    それが、5年以上前から続いてると。

    理事会からの張り紙で一発解決なんていってた人がいたけど
    それじゃ、なぜ新たな参入者がどんどんでてくるんだろうね?
    全然解決できてないからじゃないかね。

  6. 7 反匿名

    >>06

    5年以上続いているとは私は思ってもいませんでしたから…。

    さて、今後はURの賃貸住宅でのバルコニーの禁煙が規約に入るか否かが基準になるのじゃないかなぁと…。

    ここの長期に渡る論争がマスメディアの方で見ているかどうか…新聞やTVで取り上げられた時はどうなるんだろう…。これって過去にありましたっけ? ご教示下さい。

  7. 8 反喫煙

    >>06
    議論的にもう出尽くしてる感たっぷり。
    (何度スレ立っても同じこと主張してるだけの繰り返しで
    なんの発展もなし。)

    新規参入だって本当に現実に議題に上がってたり、
    苦情がマンション内であるのなんてほとんどいないんだと思うよ。
    (遠い場所から賛成・反対と争ってるだけ。)

    だって実際問題ここ見てたってなんの参考にもならんかったもん。


    まぁ煙草スレだけの問題でもないけどね。
    (マンコミ全体のスレの存在意義が薄れた。)

  8. 9 反喫煙

    >>05
    >ベランダ(バルコニー)での喫煙が禁止か否かは、マスメディアに載るよ>うになると一般世論の方向で決まるかも知れませんけど。
    テレビ・新聞には何度か取り上げられてますよ。
    雑誌なんかのマンショントラブルにも結構上位に食い込んでます。

  9. 10 反匿名

    >>09

    はい、ご教示どもです。
    と、言う事は問題視しているって事ですね。

  10. 11 反喫煙

    >>07
    2ちゃんより盛り上がりに欠ける。

  11. 12 匿名さん

    日曜日に暇だったので過去の理事会版やコロセウム版の
    ベランダ(バルコニー)喫煙スレを覗いてみたけど
    当時の嫌煙者のほうが理屈をならべて骨のある論理的な攻撃をしてたな
    流体力学やら論文をもちだしたりして。

  12. 13 反匿名

    >>流体力学やら論文をもちだしたりして。

    これってNASA色っぽい…。(苦笑

  13. 14 反匿名

    昔から、共同住宅の基準を決めていたのは旧住宅公団では…?
    ベータ・リビングてな標準化の製品もありましたし。
    この話題、過去にも出ていましたら申し訳ありません。
    決定的に動かされるのはURの管理規約なのだろうか…。

  14. 15 反喫煙

    >>12
    理屈や論理的な意見出しても仕方ないんだよね。
    (過去スレ見たんなら分かってるだろうけど。)

    それにここで相手を理で納得させたって、
    実際なんの解決にもならんから。

  15. 16 匿名さん

    ってか理での納得すらさせられてないのがいままでの流れか。。

    過去スレ読まずにループさせる人って、学習能力に問題があるか
    もしくは単に寂しいだけだと思う。(たぶん後者がほとんどか)

  16. 17 匿名さん

    私は喫煙者で、ベランダでも吸います。
    大体、夜に一回のつき1本を二回ぐらいです。2〜3時間あけて。

    世の流れ等で、ベランダ喫煙禁止の規約改正をされてしまうと辛いです。

    禁止になると困るので、条件つきでも何とか許して貰えないでしょうか。

    両隣から一番離れた、ベランダの中央を喫煙ポイントとしています。
    (2mx10mです)
    それから、上階にも煙い臭いのでしょうか。
    すみません、下の階のベランダ喫煙で迷惑してるという方おられますか。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    過去に3〜4階くらい下からでも煙は来るって人いましたよ
    あと、臭いはするけど発生源がどこかはわからない人とかも
    結局は吸ってる人が煙の行き先に無頓着なのが癪にさわるのかと
    条件付きで家の中で吸えるように家庭内でルールを作ればいいのでは?
    というのが嫌煙家の意見の本質だと思います

  18. 19 匿名さん

    やはりタバコは外で吸った方がうまいな。
    早朝ならいいだろ?

  19. 20 匿名さん

    早朝にマンションの敷地外で吸うことには大賛成ですよ。
    散歩がてら誰もいないところでの一服は気持ちいい。
    もちろん路上喫煙禁止区域でないところに行きますよ。

  20. 21 匿名さん

    >3〜4階くらい下からでも煙は来るって人いました

    こういう過敏な嗅覚を持ってる人の場合は
    隣が台所の換気扇下で吸っても臭うだろうね。

    ベランダうんぬんの話じゃなくなるね。

  21. 22 匿名さん

    ベランダで吸って、別階の居室の中まで臭いがくるの?
    ベランダで吸って、別階のベランダに偶然居合わせると臭うかもだけど
    言うほどベランダを頻繁に使いますか?

  22. 23 匿名さん

    >>22

    過去スレ読んでみたら?

  23. 24 匿名さん

    >>21
    結局、喫煙BOXみたいなのが社会的な
    タバコの煙と喫煙者に対する扱いなんじゃなかろうか?
    ベランダでも禁止に・・・との流れはこういった風潮の一環でしょう。

    5年、10年経つとああいった閉鎖された空間以外での喫煙はダメって
    ことになるんじゃないだろうか?
    (国とJTにはなんの損にもならないだろうし。)

  24. 25 ご近所さん

    >>17
    直接周囲の住人に伺った方が早いのでは?
    ここで迷惑だと断定されても近隣の方が迷惑に感じてるとは限らないし、
    逆もまた然りだし。

  25. 26 匿名さん

    嫌煙「もしもし警察ですか?隣からすごい異臭がして困ってるんですが」
    (警察が駆けつける)
    警察「? 何も匂わないじゃないですか」
    嫌煙「いやいやするじゃないですか、ほら今も!タバコの匂いが!」
    警察「はぁ?」
    嫌煙「あぁ臭い!早くなんとかしてください!」
    警察「あのね、僕らはおたくみたいに暇じゃないの。
       くだらないことで呼ばないでくれる?」

  26. 27 匿名さん

    ①インターホンを鳴らす
    ②迷惑だからやめてくれと訴える
    ③殴られる
    ④通報
    ⑤ここから面白くなる

  27. 28 匿名さん

    いやいや、そうじゃないぞ
    「文句を言える相手には言う!危険がある場合は我慢する!」
    ってのが正当な嫌煙者の考え方だ。

  28. 29 匿名さん

    26-28
    一々下らないレス増やさなくていいから。
    同一人物バレバレだし。

  29. 30 匿名さん

    思い込みも嫌煙者の特質ですね。

    >>27は喫煙者は学がなく乱暴者と思いたい嫌煙者のレスじゃないか?

  30. 31 匿名さん

    >>30
    いや26-28まで自演釣りレス。
    喫煙者でも嫌煙者でもない。

  31. 32 匿名さん

    もうくだらないレスしかないし、
    終わりにしてもいいんじゃないか?

  32. 33 匿名さん

    自演とか○○=○○とか言いたい奴って
    言ってうれしいわけ?
    しかも根拠はレス時間だけ。

  33. 34 ご近所さん

    >>33
    それだけが根拠だと思ってる貴方は幸せだぁねぇ。

  34. 35 匿名さん

    >>32
    だね。
    書きたい奴はsageレスだけでいいでしょ。

  35. 36 匿名さん

    31=34 貼り付いてる貴方はひまだねぇ。

  36. 37 匿名さん

    >>35
    靖国でsage要求して批判された人?

  37. 38 匿名さん

    一滴も酒を飲めない人も
    かすかな紫煙嗅ぐだけでヒスおこす人も
    大人社会ではつらいかもしれないが、がんばって生きていけ

  38. 39 匿名さん

    官公庁とか大企業だと喫煙者は出世コースから外れるけど
    頑張って生きてけ。(すでに気にするレベルじゃないだろうけど。)

  39. 40 匿名さん

    >>37
    どこから靖国が出てくんだ?
    三○人か?

  40. 41 匿名さん

    30人?

  41. 42 匿名さん

    無意味なレスで掲示板を汚しても・・・
    話題が再燃したところで、
    もう書き込む気力もないし、
    潮時かと思うんですが。

  42. 43 匿名さん

    あらたにマンション購入を検討し始めた人が
    参入してくるよ。

  43. 44 匿名さん

    TSO

  44. 45 反匿名

    ノースモーカーの皆さんとスモーカーの皆さんとでどんな事が基準になりベランダ禁煙が広まるか考えてみませんか?
    昔はペット禁止だった共同住宅が、次第にペットOKのマンションが増えたように…。

  45. 46 匿名さん

    考えたくないな、俺喫煙者だから。
    ま、その内そうなっていくんだろうけどね。

  46. 47 反匿名

    >>46

    そうなって行くとの事ですが、何がきっかけで始まるか…ですね。
    URの賃貸住宅が、きっかけになるかもと思っていますが。

  47. 48 土建屋さん

    例えばペットに関して言えば
    UR賃貸は基本的にNGという路線を貫いている。
    一部で実験的例外はあるけどね。
    そういう意味では、規約の整備に関しても決して
    牽引役になるとは言えないと思う。
    意匠・構造・設備における、いわゆる「公団基準」と
    いう言葉も古いものになりつつある。
    やっぱり、分譲マンションの商品企画として
    何処か大手デベが思い切った事をするかどうかが
    カギだと思うな。
    でも、デベの連中(しかも企画部隊)って、未だに
    喫煙率が高いんだよなぁ。(^^;)

  48. 49 46

    >>47
    なぜに?
    URの賃貸って未だにペット不可ばっかりじゃね?
    もしかして、禁煙の物件ができたのかな。

    俺が思うにはまず高級な禁煙マンションの分譲からだと思うけどな。
    流行なんてもんはお金持ちから貧乏な人間へ流れていく代物だし。

  49. 50 46

    ありゃりゃ、お恥ずかしい・・・

  50. 51 匿名

    喫煙者の私の考え
    ①規則で禁煙なら吸わない
    ②ベランダの喫煙がマナー違反だとは思っていない
    ③ベランダの喫煙に文句をいう人はクレーマーだと思っている
    ④もし隣にアレルギー持ちで文句を言っているのであればクレーマーだとは思わない
    ⑤匂いがするとか言うのはクレーマーだと思っている
    ⑥クレーマーの定義は、大多数が迷惑だと思わない行為に対し迷惑だといってくる人
    ⑦もし文句を言ってくる人がいたらクレーマーの意見なので従わない
    ⑧クレーマーではないと言うのであれば、大多数の意見を聞きたい
    よって規約の変更を行えば?
    となります。
    もし規約が変更されるのであれば従います。
    それは、文句を言ってくる人がクレーマーではなく、自分がマナー違反だということだからです。

  51. 52 匿名さん

    >>51
    いち個人の脳内を披露されたところで
    「だから何?」としか言い様がないんだけどね・・。

  52. 53 匿名さん

    これから寒くなっていくにつれて出不精になって
    迷惑なベランダスモーカーも減ってくるかな。

    今年の冬はベランダでタバコ吸ってたら凍え死んじゃいそうになるくらい
    寒くなるといいなあ。

    実際のところ例えば新潟とか北海道とか寒い地域でもベランダスモーカーって多いの?

  53. 54 匿名さん

    >>51

    他人の家にタバコの煙が入り込んだり、他人の家の洗濯物にタバコのにおいを染み付かせることにたいして、申し訳ないなって気持ちはないの?

    いいよね、自分のところではタバコを吸う前に洗濯物を取り込んだり、窓を閉めたりできるんだから。

    両隣の家に今からベランダでタバコ吸いますのでよろしく!
    と一声掛けてくれればいいんだけどねえ。

  54. 55 匿名さん

    >>51

    規約の変更っていうけれど、お宅のマンションは共用部は火気厳禁となっていないの?

    規約ではベランダで紙くず燃やしてもOK?

  55. 56 匿名

    >52
    あら、これ個人の脳内を書く場ではないの?
    じゃ君は何を書いてるの?
    自分の脳内ではないの?

    >54
    隣のベランダですったタバコが洗濯物に染み付きますか?
    そういうことを言うのがクレーマーっていうんです。

    >55
    すみません。
    覚えていません。。。。
    でも、うちのマンションはベランダ喫煙可です。
    デベに確認してから買いましたから。
    まーできたばっかりなんで管理組合もまだ出来ていない状態ですので、これから禁止になるかもですけど。

  56. 57 匿名さん

    >隣のベランダですったタバコが洗濯物に染み付きますか?
    >そういうことを言うのがクレーマーっていうんです。

    そりゃもう、思いっきり染み付きますよ(笑)
    煙草を吸わない者でなければ気付かない臭いですがね。
    同じヤニの臭いでも、それが無ければ生きていけない者もいれば
    嗅いだだけで体調に障ってしまうような者もいるのが現実。
    そこんとこを解っていない(解ろうともしない)ところが
    あンたみたいな不良スモーカーの最大の欠陥。

    ご同類の中にも色々な人がいる様で、車の窓から灰をパッパッと
    棄てる事の出来る人とか、人が食べてる料理に平気で煙を
    吐きかける事の出来る人とか…。
    簡単に言えばデリカシーってもんが欠けてんですよ。
    「自分と他人との感覚の違い」というものに対するデリカシーが。
    それなりに御苦労も多いでしょうが。

  57. 58 匿名さん

    >>56>>51さんでしょうか?

    >うちのマンションはベランダ喫煙可です。
    >デベに確認してから買いましたから。

    驚き。ベランダ喫煙の可否を確認してから
    マンション買うんだ?
    生活するうえで、ベランダ喫煙が欠かせない
    ということですよね?
    こんな迷惑人の隣を買っちゃった人、ご愁傷様ですね。

  58. 59 匿名はん

    >>55
    >お宅のマンションは共用部は火気厳禁となっていないの?
    共用部は「火気厳禁」になっているのかな? でもベランダは「火器使用禁止」です。

    >規約ではベランダで紙くず燃やしてもOK?
    器具を使わないで燃やすのは規約違反ではないのかもしれません。ただし灰をベランダの外に出すのは禁止でしょうね。

    >>57
    >煙草を吸わない者でなければ気付かない臭いですがね。
    だからクレーマーって言われていることが気がつかないんですかね。

    そして最後のセンテンスは「ベランダ喫煙」に関係はありません。
    電車の中で携帯電話で話をする人とか、遊びに行くために車を使用して排気ガスをばら撒く人とか・・・。
    デリカシーに欠ける人って喫煙・禁煙に関わらずたくさんいます。

  59. 60 反匿名

    ここの板ではノースモーカーを「嫌煙」と書くのはタブーです。
    そうするとスモーカーを「ニコチン依存」と書かれるのと一緒で不毛の議論の発展で堂々巡りを繰り返すと思います。

    そうでしたか…「公団基準」はもう古いんですね。

  60. 61 反匿名

    >>電車の中で携帯電話で話をする人とか、遊びに行くために車を使用して排気ガスをばら撒く人とか・・・。

    これは遙かに別問題で、携帯電話の電磁波に対する人体の影響(高圧送電線も含む)の白黒が最近新聞のメディアで殆ど影響がないと発表されましたし(しかし一部の人にはカルシウム反応?と言うか影響があるらしいい)、自動車の排気ガスは排ガス浄化装置の進歩とか低排出量の低公害車とかありますが、これはCO2増大で地球環境破壊は待ったなしの深刻な状態で長期的な気象変動の問題ですね。都市部に公共交通機関が整備されているならそれを積極的に利用したり、トラック輸送を減らしモーダルシフトを推進したりとありますけど。この話は言い出したらキリが無いと思います。

    スモークの問題に関して、現在の医学では「百害あって一利なし」の明らかに健康に悪影響が証明された以上避けて通る事が出来ないと思うのですが…。専門の方、是非フォローをお願いします。

    規約改正以前にどのようにして、スモーカーとノースモーカーが共存できるのだろうか…と。

  61. 62 反匿名

    そう言えば、ある程度以上の企業や公共交通機関、公共の施設には喫煙所があるのに、住宅に関しては共用部分でもこれまで日本で存在しなかったのは何故だろうと…。

  62. 63 匿名さん

    >ここの板ではノースモーカーを「嫌煙」と書くのはタブーです。

    でもここのノンスモーカーは「嫌煙権」を主張してるのではないのかな?
    嫌煙権者ならOK?

  63. 64 反匿名

    >>63

    「嫌煙」も「ニコチン依存(中毒)」も使い出したら無駄です。
    単純にノースモーカーとスモーカーで…。

  64. 65 匿名さん

    >>62『そう言えば、ある程度以上の企業や公共交通機関、公共の施設には喫煙所があるのに、住宅に関しては共用部分でもこれまで日本で存在しなかったのは何故だろうと…。』

    ・・・専有部分で吸えばいいからでしょ?
    なぜそんなことを疑問に思う?

    あ、予め言っておくけれど、バルコニーは
    専用使用を認められた共有部分だから。
    で、
    専用使用というのは、「何をしてもいい」という
    意味ではないことはもちろん分かってるよね?

  65. 66 燃料

    迷惑だって言ってる人に迷惑じゃないって言い返してる人は実社会では見たこと無い
    だからここで喫煙者としてタバコの迷惑を否定しているような発言している人は日頃のタバコバッシングで受けたストレスを発散しているんだろうね
    かわいそうに・・・タバコなんて止めちゃえばいいのに

  66. 67 54

    >>56
    >隣のベランダですったタバコが洗濯物に染み付きますか?
    >そういうことを言うのがクレーマーっていうんです。

    ええ〜っ、気づいていないんですか?
    染み付きますよぉ〜。

    お隣さんがタバコを吸ったか吸わないか
    洗濯物を取り込むときにわかります。

    ベビーの服からタバコの匂いがプーンとしてくると
    あ〜あ、洗いなおしかぁ〜とがっかりします。

    となりから漂ってくるタバコのにおいは、生乾きの洗濯物にしっかり染み付きます!
    知らなかったのなら、みなさん覚えておいてください!

    本当ですよ。

    エレベーター内でもタバコ吸ってる人が乗ってくるとタバコのにおいしていますよ。
    ああ、このひと女性なのに喫煙者なのかな?それとも職場や帰りに寄ったレストランで喫煙者と居合わせたのかな?なんて想像しちゃいます。

    タバコのにおいが洗濯物に染み付くというなんてクレーマーだ、なんて、喫煙者の認識がこれほど甘いとは・・・逆にショックを受けました。

  67. 68 反匿名

    ここでは喫煙者=スモーカー
    非喫煙者=ノースモーカー
    と使って頂くようお願いします。

    双方堅苦しく感じますので。(汗

  68. 69 57

    >>59
    >>煙草を吸わない者でなければ気付かない臭いですがね。
    >だからクレーマーって言われていることが気がつかないんですかね。

    もちろん、気付いているからこそ意見してるんですよ。
    他人の迷惑を「感覚の違い」で全て片付けようとする人間には
    そこをしっかり指摘してやらにゃ解らないでしょう。
    貴方のように指摘されても知らん振り、という人間もいる事ですし。

    暴走族が発する騒音は当人にとっては痛快なのでしょうが
    周囲の者にしてみれば迷惑この上ないもの。
    ・・・タバコとは関係のない話だろう、と言われますかね。
    とんでもない、同じ事ですよ。

    「同じ非を持つ者は他にもたくさんいるじゃないか。
     だから自分だけは許してね」とでも?
    そんな理屈は社会で通用しません。
    駐禁キップ切られて逆ギレしてるオバサンじゃあるまいし。

  69. 70 匿名さん

    >>66

    他の迷惑ネタスレ(騒音、ピアノ、ペット、玄関前に花、ビニールプールなどなど)にも同じことを書き込んでみ。
    おもしろいレスがたくさんかえってくるだろう。

  70. 71 匿名さん

    >>67

    それが毎日なら、昼間に干すのでしょうから
    お隣の奥さんが吸うか、旦那さんが在宅勤務なのか
    いずれにしても、一般的な状況じゃないね。

    それとも、夜干して次の日の夜までとりこまないの?

  71. 72 いつも上がってるのでたまに覗いてしまう

    >>71
    よこやりですまんが、タバコの議論と関係無かろう。

  72. 73 51

    ですねえ
    もしかしたら私は鈍感なのかもね
    だから、本当に鈍感なのか
    嫌煙者の人が、敏感すぎるクレーマーなのかを問えばいいと思うわけです
    嫌煙者は、本当に害が多いといいはるのであれば、規約も変更されますよ

    >68
    嫌煙者=ノンスモーカー
    ではないから無理
    もし嫌煙者=ノンスモーカーならorと思うなら
    ここまで討論にはならないのだよ

  73. 74 匿名さん

    >>73
    『嫌煙者は、本当に害が多いといいはるのであれば、
    規約も変更されますよ』

    ・・・大半の住民にとっては、
    そんなことお隣同士で解決してくれ、
    って感じでしょうね。

    で、回覧板・掲示板で
    「ベランダでの喫煙は周囲の迷惑となるのでご遠慮ください」
    って注意が促される、ってのが
    もっとも現実的な想定かと。

    あとは喫煙者の自覚しだいでしょう。

  74. 75 59

    >>69 by 57
    >他人の迷惑を「感覚の違い」で全て片付けようとする人間には
    >そこをしっかり指摘してやらにゃ解らないでしょう。
    たった一人の鋭い感覚を持った人が標準感覚なんですか?
    指摘するのは結構ですが、ベランダ喫煙者の周りの8件が全て同じような意見にならないとおかしいですよね。
    さすがにベランダ喫煙者も周りの8件のうち半数の4件以上からクレーム出されれば辞めると思いますよ。
    まずは逆隣(ぎゃくどなり)に「お宅は隣のベランダ喫煙に迷惑していませんか?」と確認してみたらいかがでしょう?

    >暴走族が発する騒音は当人にとっては痛快なのでしょうが
    >周囲の者にしてみれば迷惑この上ないもの。
    これはどう考えても周囲の過半数は迷惑を感じているのではないでしょうか? ベランダ喫煙とは迷惑度が違うんではないですか?

    >「同じ非を持つ者は他にもたくさんいるじゃないか。
    > だから自分だけは許してね」とでも?
    >駐禁キップ切られて逆ギレしてるオバサンじゃあるまいし。
    ベランダ喫煙が『非』だと言っていますか? 間違っています。
    別に「向こうを先に文句言え!」と言っているわけじゃなし。

    >>74
    >で、回覧板・掲示板で
    >「ベランダでの喫煙は周囲の迷惑となるのでご遠慮ください」
    >って注意が促される、ってのがもっとも現実的な想定かと。
    理事会の対応としては最も標準的なものですね。理事会が本気で話し合った結果、このような回覧・掲示板の対応を行っていると思っているのですか?

    人任せの嫌煙者はこれだから理事会も困るよね。

    >>68
    >ここでは喫煙者=スモーカー
    >非喫煙者=ノースモーカー
    >と使って頂くようお願いします。
    このスレでは
    1.ベランダ喫煙を辞めてもらいたい人
    2.ベランダ喫煙を禁止する必要が無いと思っている人
    の激論スレですよね。
    「ベランダ喫煙を辞めてもらいたいスモーカー」と「ベランダ喫煙を禁止する必要がないと思っているノースモーカー」の切り分けはどのようにすれば良いか解りません。

  75. 76 匿名さん

    あ〜あ。
    こいつがタバコを止められない理由がよく解るよ(笑)

  76. 77 匿名さん

    >>75
    >まずは逆隣(ぎゃくどなり)に「お宅は隣のベランダ喫煙に迷惑していま
    >せんか?」と確認してみたらいかがでしょう?

    聞かれましたよ。
    「風向きによっては○さんのところもタバコの煙が漂ってきたりしませんか?」と。お互い喘息持ちの子どもがいるので、喘息話からの延長で。

    「うちは両隣がホタル族で参ってるんですよ。」と答えたら
    「片側だけだからうちはましなほうなのかなあ」とおっしゃってました。

    本当はすごく嫌だけど、長くつきあうお隣さんとこじれるのはイヤなので当の加害者にはベランダ喫煙はやめて欲しいと言えずにいます。

    土日でご在宅の日なんかには、日に何度も煙が漂ってきて最悪ですね。
    どちらもだいたい平日はお勤めのようなので平日の被害は比較的少ないです。

  77. 78 匿名さん

    >>75
    『理事会が本気で話し合った結果、このような
    回覧・掲示板の対応を行っていると思っているのですか?』

    ・・・ほほう、それなら「本気で話し合った結果」なら
    どうなるとおっしゃるので?

    管理組合名の回覧・掲示板にも難癖をつけ始めるようでは、
    いよいよ「依存症」の疑いも濃厚ですね。
    あなたを支持する人もいなくなりますよ。

  78. 79 59

    >>77
    >本当はすごく嫌だけど、長くつきあうお隣さんとこじれるのはイヤなので当の加害者にはベランダ喫煙はやめて欲しいと言えずにいます。
    あなたが理事長になって規約改正に動きましょう。規約改正すればあなたがお隣に文句を言うことなくベランダ喫煙を辞めさせることができます。
    最大たった2年の辛抱ですよ。

    >>78
    >・・・ほほう、それなら「本気で話し合った結果」なら
    >どうなるとおっしゃるので?
    まずは調査に乗り出すでしょう。その結果、理事が苦情の通りだと判断したら、規約改正に動くと思いますよ。
    ただし多くのMSの理事会はベランダ喫煙ごときに多くの時間を費やすほど暇ではありません。
    あなたのMSの理事会はベランダ喫煙ごときに本気で話し合うほど議題が無いか、理事の方々が暇をもてあましているのでしょうか?

  79. 80 匿名さん

    >>74
    >>78

    それで解決するなら、それでいいじゃない。

    あなた、レスする相手を間違ってますよ。
    このスレや他スレで迷惑だ迷惑だと言ってる嫌煙者の人に、
    さっさと貴方の推奨する「理事会に言って回覧板・掲示板」策をとるように言ったらどうですか?

    その策に効果があるなら、こうしたスレも簡単になくなるでしょ。

  80. 81 匿名さん

    >ここでは喫煙者=スモーカー
    >非喫煙者=ノースモーカー
    >と使って頂くようお願いします

    嫌煙権を主張する非喫煙者と
    しない非喫煙者を区別して話しかけないと
    意味ないと思う。

  81. 82 匿名さん

    別に、ニコチン依存症とかニコ中とか言われてもかまわないので
    (事実だし)
    嫌煙者とか嫌煙ヒステリーと言ってもいいですか?事実だし。

  82. 83 匿名さん

    いいたきゃ言っていいけど、そのかわりベランダでタバコ吸うのはやめてくれる?ニコチン依存症とかニコ中などというつもりはないので。(←そんな不毛なことはしない)

    これぞGIVE&TAKEの精神。

  83. 84 匿名さん

    >>83

    特異な人の要求に応じる必要性は感じません。

    なんでもかんでも「迷惑だ」と言ったものが勝つクレイマー天国マンションを買ったつもりもありません。

  84. 85 反匿名

    ノースモーカー側は嫌煙派とそうでない派に二分されるとしたら、スモーカー側はどんな事で二派に二分されるのですか?
    この辺は不当です。
    で、簡単にスモーカーとノースモーカーに分けて貰いたい。
    「嫌煙」は聞きたくないです。もちろんニコチン依存症の言葉を使う事も対立の原因になるので使いたく無いです…と言っても無駄なのか…。

  85. 86 匿名さん

    >>84
    『なんでもかんでも「迷惑だ」と言ったもの』

    ・・・たばこの煙を「迷惑だ」と言う人はすなわち
     『なんでもかんでも「迷惑だ」と言う人』
      だという根拠は?

    そうあってほしいという「願望」はあるのだろうが。

  86. 87 反匿名

    >>75

    タイトルを良く見て下さい。
    「ベランダ喫煙問題に関する…」
    と書いており、「ベランダ喫煙を辞めてもらいたい」とはどこにも書いておりません。
    あくまで「問題」です。

  87. 88 匿名さん

    不毛な論議はいつまで続くのやら・・・

  88. 89 マンション住民さん

    >>75

    >理事会が本気で話し合った結果、
    >このような回覧・掲示板の対応を行っていると思っているのですか?

    理事会がベランダ喫煙で迷惑をかけてるような住民の
    言い分をまともに受け、検証したりすることに時間を
    割くとでもお思いですか?

    ベランダ喫煙に対する苦情は、トラブルの当事者双方からの
    ヒヤリングが必要な案件とは判断されません。

    苦情を言うのはクレーマー。
    迷惑は一般的な感覚ではない。
    規約で禁止されてないからベランダは喫煙所だ。
    などは、一笑に付されて終わりです。

    それではクレーマー天国マンションだとか
    喫煙だけなぜ特別扱いなのか等、前スレでも反論してたけど、
    喫煙に対する見方はあなたが思っているよりずっと
    厳しいのが現実です。

    あなたの理屈が現実に通ると思ったら大間違い。
    そんな甘えは実社会でも通用しないことわかってるでしょ?

  89. 90 匿名さん

    >>89
    『あなたの理屈が現実に通ると思ったら大間違い。
    そんな甘えは実社会でも通用しないことわかってるでしょ? 』

    ・・・いや、もうそれはみんなわかっていて、
    ここでは言い合いを楽しんでいるんですよ。

    その証拠に
    「ベランダ喫煙に文句を言う人はクレーマーだ」と言う人でも
    「理事会に苦情を持ち込んでもクレーマーだと一蹴される」とは
    決して言わないんですから。
    無理もないですけれどね。
    現実にはそんなことあり得ないんですから。

    さらに言ってしまうと、苦情を言ってきた人に
    「あなたはクレーマーだ」ということも、
    やっぱりあり得ないんですけれどね。

  90. 91 匿名さん

    ベランダ喫煙者の言い分なんて所詮、現実的でないってこと。

  91. 92 59

    >>89
    >規約で禁止されてないからベランダは喫煙所だ。
    >などは、一笑に付されて終わりです。
    それが真実だと思っているあなたは幸せなんでしょうね。

    >>90
    >「理事会に苦情を持ち込んでもクレーマーだと一蹴される」
    あなたの言うとおりです。こんなことは決してありません。
    理事たちだってクレーマーのクレームを一蹴なんてしたら、
    もっとクレームが激しくなるのが解っていますから。

    >>91
    >ベランダ喫煙者の言い分なんて所詮、現実的でないってこと。
    ここで発言している嫌煙者の意見が一番現実的ではないと思われますよ。

  92. 93 入居済みさん

    >>89
    >>規約で禁止されてないからベランダは喫煙所だ。
    >>などは、一笑に付されて終わりです。

    >それが真実だと思っているあなたは幸せなんでしょうね。

    思ってるもなにも、それが真実でしたから。
    あなたにとっては非常に残念でしょうけど。

  93. 94 入居済みさん

    93で誤解のないよう補足ですが、

    >規約で禁止されてないからベランダは喫煙所だ。

    実際はこんなことを堂々言うような非常識人は
    うちのマンションには居ません。
    苦情があった時、理事会では、
    早速注意喚起をしましょうということで、15人の理事の考えは
    一致していたので、そういう意味で真実と書きました。
    もしあなたのような人がそのような反論をしたら
    いい笑い者になるんでしょうね。

    「居住者同士がお互い気持ちよく過ごせるために」の
    「諸注意とお願い」の中にベランダ喫煙への配慮は
    しっかりと盛り込まれています。
    専用使用部分のため、どう使おうと勝手だということではない
    というのは居住者の一般的な認識と言えるでしょう。

  94. 95 反匿名

    93に対する意見で94が仰っていますが、それをノースモーカーと言わずに嫌煙者と蹴るのは卑怯に思う。
    何故、一部のスモーカーへノースモーカーから激しく追求されると、「クレーマー」「嫌煙者」と連呼するのか…自分の立場の権利を死守したいためでしょうか。
    スモークハラスメントを受ける被害者と言うか、弱い立場の事を考えて貰いたい。
    日本は合衆国に比べて福祉政策も遅れていた。現在、合衆国がバリアフリーがかなり進んだ国であるように、日本も後年遅れて進んできている。
    それと同様に弱い立場の人を守ろうとした事が、禁煙大国になったのではないか…と。

  95. 96 51

    君らが目指してるアメリカこそがクレーマー天国の国ですし。

  96. 97 59

    >>94 by 入居済みさん
    >苦情があった時、理事会では、
    >早速注意喚起をしましょうということで、15人の理事の考えは
    >一致していたので、そういう意味で真実と書きました。
    それは否定していません。苦情が来たとき
    「ベランダ喫煙は禁止されていないから注意喚起で配慮を求めましょう。」
    は当たり前のことでしょう。

    >「居住者同士がお互い気持ちよく過ごせるために」の
    >「諸注意とお願い」の中にベランダ喫煙への配慮は
    >しっかりと盛り込まれています。
    配慮ですよね。していますよ。

    >専用使用部分のため、どう使おうと勝手だということではない
    >というのは居住者の一般的な認識と言えるでしょう。
    それはそうです。規約に禁止されていることはやってはいけません。

    あなたの言っていることは頭の4行と「もし・・・」から始まる2行以外は私も同意します。

    >>95 by 反匿名
    よくわかりません。
    で、タバコの煙に迷惑を感じない非喫煙者も「嫌煙者」「クレーマー」と同等の扱いをしてしまっていいのですか?
    喫煙者でも「ベランダ喫煙禁止」を唱えている人もいますが、この人も喫煙者として一くくりにしてしまっていいのですか?
    どちらにしてもこの掲示板内だけの呼び名には違いないですがね。

    アメリカの少なくとも一部の州ではコンドミニアムのベランダは禁止されていません。この事実はどのように捉えますか?

  97. 98 匿名さん

    スレ主=反匿名

    >93に対する意見で94が仰っていますが〜

    どう読んだって、93=94でしょ!
    意味不明だよ、アンタのレスは!(95に限らず!)
    カキコは、真面目に読んで理解してからすべきでは?

    また、スモーカーとノースモーカーの件は参加者の質問に対して真面目に答えてないよね。
    その癖、『〜はタブーです!』に拘ってるのってどうよ?!!!!!

  98. 99 匿名さん

    >>89
    >苦情を言うのはクレーマー。
    >迷惑は一般的な感覚ではない。
    >規約で禁止されてないからベランダは喫煙所だ。
    >などは、一笑に付されて終わりです。
    >あなたの理屈が現実に通ると思ったら大間違い。
    >そんな甘えは実社会でも通用しないことわかってるでしょ?

    それならどうして、このようなスレが5年以上前からずーーと
    延々と続いてるのですか?
    教えてください。

  99. 100 匿名さん

    >>99
    『それならどうして、このようなスレが
    5年以上前からずーーと延々と続いてるのですか?』

    ・・・それは、現実世界と無関係に匿名で言い合いが
    できる場だからです。

  100. 101 匿名さん

    >・・・たばこの煙を「迷惑だ」と言う人はすなわち
    >『なんでもかんでも「迷惑だ」と言う人』だという根拠は?

    ここや前スレで、
    自分達の要求がクレイマー的要求でないと客観的な根拠を示して誰も説明できないから。

    世間一般では、他人に止めてとお願いする場合、
    何で?と言われたら、まずお願いする側が
    その正当性を説明する必要があることすら理解できてない困ったチャン
    がここの嫌煙者。
    オレには迷惑だから としか言わないんだから。

    騒音など迷惑ネタ満載の集合住宅で、個人基準を他人に強要する
    人は最大の迷惑人であることは、全員理解できるはずなんだけどね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸