住宅コロセウム「マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人

広告を掲載

• 掲示板
マナーとは? [更新日時] 2023-07-19 23:57:27

・ゴミの出し方、自転車の止め方、騒音、ベランダでの喫煙、廊下や階段に物を置く等々、
マナーの悪い迷惑住人。

・とにかく一から十まで「マナー、マナー」と小五月蝿い住人。

貴方が同じマンションに住んで我慢出来ない方はどっち?*個別のマナー討論は他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-17 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人

1. 2 匿名さん

なかなか次スレが立たなくて寂しかったのは理解できなくもないが
    こんなスレ立てるくらいなら普通に続編でよかったんじゃない?

2. 3 匿名さん

↑場違いなんじゃ?

自分の場合迷惑住民のほうがイヤだな。
    後者は自分がマナー良く生活してればなんも窮屈なことはないだろうし。

3. 4 匿名さん

迷惑住民は資産価値を下げるから出て行って欲しいね。

4. 5 匿名さん

マナーにうるさい住人が理事になって大きな軋轢を生んだケースがどっかのスレにあったな
    今度持って来るわ

5. 6 匿名さん

どっちも度合いによるかなぁ・・・
    「やめてくれ」と言っても日本語理解出来てなさそうなオツムの弱い迷惑者も
    神経質なくらい厳密にマナーにうるさいのも・・・

6. 7 匿名さん

自分がされたらやだと思うことを人にやらなければ良いだけかと。

7. 8 匿名さん

マナーの悪い人のほうが嫌です。非常識な人って結構な数いるから五月蝿いくらいでいい。

8. 9 匿名さん

>>07
    それだと無神経な迷惑人間は、自分がやられる側でも何も感じてないのであればO.Kなの?
    基準が「自分がやられてやだ」というのは、マナーではないかと。

9. 10 匿名さん

取り合えずマナーない住人はダメだろ?人間として。
    五月蝿いがイヤだってのは自分のマナーが悪いからなんじゃない?

10. 11 匿名さん

一人くらい、マナーにうるさい住人も必要かもね。
    マナーの悪い住人がいるより、よっぽどいいと思うし。
    マナーにうるさい住人を黙らせるくらいに、
    自分達がきちんとすればいいんじゃないの?

11. 12 匿名さん

>>11
    そうそう。
    マナー守ってればなんのことはないね。

12. 13 匿名さん

今の世の中、うるさいくらいのがいてちょうど良いかと。
    マナー悪い奴は最悪。

13. 14 匿名さん

といいながら自分では何もしないんでしょ?

14. 15 匿名さん

自分では言えないから、うるさい人が言ってくれるとありがたい。

15. 16 匿名さん

総じてどちらがマンションの管理運営上問題が多いかと言えば、明らかに後者の方でしょう。それに輪を掛けて問題なのは後者のような人が居た場合に管理組合役員が毅然とした対応を取らないことです。賃貸物件ではないので管理会社まかせにしていたのでは問題の解決に限界があるはずです。そうこうしているうちに、何時しかマナー違反が横行するようになっていき、管理規約が有名無実化していくのが一番最悪なパターンでしょう。そうしたマンションの資産価値は間違いなくがた落ちです。
    逆に、うるさ過ぎる人は、全体の意識レベルが高ければ孤立させる→黙らせることは十分可能です。少なくとも、仮にうるさいままだとしても、彼らがマンションの資産価値低下の一因をつくっていることにはならないので。

16. 17 匿名さん

↑前者の間違いじゃね?

17. 18 匿名さん

>とにかく一から十まで「マナー、マナー」と小五月蝿い住人
    マナーを守っている人には言わないわけだから何が悪いの?
    比較すること自体がよくわからないんだけど
    何か嫌な過去でも持ってるのかな?>スレ主

18. 19 匿名さん

まずは、「マナー」から定義しないと・・・

ハチャメチャな応酬スレになる予感・・。

19. 20 匿名さん

ベランダ喫煙は許せるが
    ベランダガーデナーの殺虫剤を噴射は許せません。
    毒の度合いが違います。

20. 21 匿名さん

>>20
    >個別のマナー討論は他スレでお願いします
    だそうです

21. 22 匿名さん

マナーにうるさいこと自認してます。駐車場での子供のボール遊び、
    ろうかでの鬼ごっこ、自転車乗り。車近くのかくれんぼ、おやつの
    ポイ捨て、砂場の片付け。ほとんど、子供のしつけに関するものですけど、
    やってて疲れます。性分なので、仕方ないけど、周囲から孤立していくのって
    悲しいですよ。子育て中のお母さんって、自分が楽なら人にしつけ、
    おしつけるのね。ぐちです。

22. 23 匿名さん

>性分なので、仕方ないけど、周囲から孤立していくのって悲しいですよ。

上記は言い換えれば、
    「悲しいけど、性分を我慢するほうがもっと嫌」ってことでしょ。
    結局自己満足じゃんね。

23. 24 匿名さん

人とはそういう生き物なのです。

24. 25 匿名さん

23さん。その通り。子供が騒いでいるのを我慢するほうが嫌なんです。
    元気に普通にあそんでる分にはいいませんよ。でも高速自転車でひかれたら、
    笑顔で「自転車、あぶないから、ここで乗っちゃだめよ。」って、注意します。
    もちろん、自己満足してます。でも時々、寂しくなるのよ。

25. 26 匿名さん

どっちも与えられた側からすれば「我慢」ってことで性質上一緒かと。
    我慢には限界があるのでその限界に達した方が先に不満となります。
    ようは度合いってことだね。

26. 27 匿名さん

>>22
    そういう餓鬼には注意して当然です。これからもビシバシ、説教しましょう。
    そのお子たちは親から何も言われないんでしょうから。

27. 28 匿名さん

で、質問。
    そういう子供に対して苦々しく思っている人にとって、マナーに小うるさい人は
    必要でしょうが、自分の子供が説教されている人にとっては、いらない?
    このごろ、あいさつするとうつむきがちになる親御さんが多いです。
    子供を注意されるってストレスになるでしょうね。特にわんぱく小僧の親は。
    なら、注意するのやめたほうがいいかと思うこのごろ。結構、疲れてきたし。
    別に見張ってるわけではないですよ。見かけた10のうち、危険、破壊を
    伴う行為を含む3くらいを注意するくらいです。

28. 29 匿名さん

>見かけた10のうち、危険、破壊を伴う行為を含む3くらい

危険度合いはもちろん自己基準ですよね?

29. 30 匿名さん

そうですね。自己判断です。危険だと私が判断しているものは、
    その子が怪我するだろうとか、他人が怪我するだろうとかということですね。
    破壊行為は車がへこむ、または小キズがつくだろうとか、
    共用部が傷む(土足で登ったり)ということが主ですが。
    たまに、これくらいはいいでしょと人が思っても、私にとっては我慢できない
    ものが、これに付け加えられます(これは危険や破壊とは別)。
    最後の件に関する注意は、めったにやらないですけどね。
    小うるさいと思います。スレの趣旨ってこういうこと、聞いてるのでしょ?

30. 31 匿名さん

確かにスレ主さんの意向が、よく分かりませんね。

30番さんは、マナーにうるさいとは思わないです。

一番楽なのは無視、知らんふりでしょう。私は面倒くさいので、原則は見て見ぬふりしたいと思ってます。最近、ロビーのソファをドロ靴で汚している子ども達をたまたま見たので、びっくりして、やんわりと注意しました。子どもも、いいことと悪いことは分かっているようでしたが。

と言っても、あまりそういう場面に遭遇することはありません。

30番さんは、意図せずにその親との軋轢も発生するにも拘らず、注意し、その子ども達を結局は見守っているということで、すばらしいと思います。こんなことは、私が子ども時代は、先生や近所の人に普通に存在しました。なんだかんだと、怒られながら、自分を節制するということを知らず知らず学んだような気もします。今は子どもがそのまま大人になっていると言うかそんな感じですね。

所得の格差が大きくなっていると言うけど、人格の格差も大きいですね。

31. 32 匿名さん

>今は子どもがそのまま大人になっていると言うかそんな感じですね

昔もたいして変わりませんよ、時代なりに面倒はありましたから。

32. 33 匿名さん

いや、最近の若い人の多くは
    『大人になりきれていない自分に気付いていない』
    という感じで、困ることがありますよ
    権利の主張は立派にやるんですけど、その裏側にある義務を果たさないというか・・・
    マナー問題なんてのは、まさに象徴的ではありますよね

私は古い人間なのかもしれませんが>>31さんの意見にとても共感しました

33. 34 匿名さん

>>33
    それ、ちょっと違う。
    自分もおんなじだったと思うよ。
    それに気づいてないのと一緒です。
    通ってきた結果、見えるものが当然と思ってしまってるだけかと。
    大人になりきれてなければ大人にするのが大人の役目です。

34. 35 匿名さん

「マナーの悪い迷惑住人」の方が我慢できないでしょう。
    だって確実に「迷惑」なんでしょ?

「小五月蝿い住人」とは程よい距離で付き合っていきます。^^

35. 36 匿名さん

どっちも程度の問題でしょ。
    あるラインを超えたらどっちもどっち。
    ただそのラインは人それぞれ。

36. 37 匿名さん

常識的な人ばかりならうるさい人は引っ込むからマシですよ。
    厄介なのはマナーの悪い人に決まってるではないですか。

37. 38 匿名さん

そのマナーってのが自己基準が多い

38. 39 匿名さん

住民のみの(閉じられた)公共の場におけるマナーは
    きつめにしておいたほうが後々もめません。

39. 40 匿名さん

もちろんマナーの悪い迷惑住人も絶対イヤだけど
    マナーにうるさいのもマナー違反。
    度を越えてうるさいのも迷惑だよね。そもそもマナーって人に迷惑をかけないってことでしょ。
    あれもこれもダメダメってうるさく言うと、
    マンション中、注意の張り紙だらけになって窮屈な感じがしてキチンとしている人も迷惑。

40. 41 匿名さん

注意の張り紙を貼らなきゃ行けないのはマナーの悪い奴の責任なんだから、
    マナーの悪い奴が一番問題なのは言うまでもない。

41. 42 匿名さん

どたばたしていないのに階下から「もっと静かにしろ!」と
    苦情を受けている場合、やっぱり我が家が階下に対して
    マナー違反をしていることになるんでしょうか? もっと静かに
    しなければダメですか?

42. 43 匿名さん

>>42
    本人はそうしているつもりがなくても他人から見たら「ちょっと…」というケースは多々あります。
    歩き方がどこかドタバタしている人、ドアを乱暴に扱う人、自分ではそれが当たり前と思っていても
    「うるさいなぁ」と感じるくらいの音を出していることがよくあります。

43. 44 匿名さん

どちらにせよ大人にならんと近所トラブルが起きるよ
    布団をパンパン叩きながらラジカセかけて

44. 45 匿名さん

大人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・団塊世代って結構目余る時あるよね。

45. 46 匿名さん

>>42
    他の部屋が原因の場合もある

46. 47 匿名さん

ちょっと横道にそれるけど、湾岸の某タワーみたいに部屋の照明の色を統一すべきだとか、仲良く一緒に生活していくべきだとか、そんな勝手な横並び意識を押しつけられるのも広い意味でマナー違反ではないでしょうか?

人それぞれってもの大事じゃないですかね?(尊重するという意味で)

47. 48 匿名さん

>>47
    自分以外の人が話しているのを全て自分への押し付けと感じないほうがいいですよ。
    それらを意見してる人はほんとに一部の人達ですし、実行力の無いただの発言に過ぎません。
    もし、MSの組合から「専用部照明色統一」などのお達しがあったら、真剣に反論頑張ってください。

MSの世界では集合住宅なので、横並び意識に抵抗ある方には窮屈なのでは...

48. 49 匿名さん

マナーマナーと自分勝手な価値観を押し付けて来る、
    マナーババアは最悪!
    一番安い部屋のくせして、受け売りの「資産価値」と言う言葉を意味も
    解からずにあちこちで口にしている。
    こう言う人って、切りが無い無くって、いつも何か文句を付けるところ
    が無いか、探し廻っているじゃないですか。嫌だ嫌だ。

49. 50 匿名さん

>>49
    こういうヤツがいるから「マンションは嫌だ」と言われるのよね。
    自分勝手なのは、マナーも守れないアンタみたいなヤツでしょ!
    嫌だ嫌だ嫌だ。

50. 51 匿名さん

マナー、マナーと小うるさい住人の言うマナーとは
    具体的にどんなものを指すのでしょうか?
    それが解らないと、常識に照らしてみて、
    それが本来守られるべきマナーなのか
    ただの小うるさいクレームなのか、わからないけど?

51. 52 匿名さん

うるさい住人
    ・ベランダ喫煙するな
    ・専用ポーチに自転車などを置くな
    ・夜中にまわりに部屋に聞こえるような音を立てるな

こういう人のことをマナーにやたらとうるさい住人と呼ぶ

52. 53 匿名さん

>52
    はい、もう一度やり直し。

53. 54 匿名さん

マンション買う時は、最悪のこと考えないとダメだよ。
    自分の部屋の周辺だけが良い人ばかりなんて妄想すると
    そのギャップで頭おかしくなるよ。
    所詮、育ちも教育環境も違う人たちが大勢住むのだから
    隣が最悪の住人かもしれないという覚悟は必要だよね。

54. 55 匿名さん

>>52
    この程度で「やたらうるさい住人」ですか…。
    夜中に周囲に聞こえるような音を出して何が悪い、ってほうが信じられないけど。

55. 56 匿名さん

>>52
    まぁ、普通で当たり前の事ですな。
    田舎から出てきてマンション住まいが初めてだったり、
    アパートや賃貸暮らしが長いと、この辺の感覚が足りないからなぁ。

56. 57 匿名さん

>54
    マンションどころか、今時は隣との間隔が狭い戸建なんかでも同じでしょ。
    「自分さえ良ければ」って考えの奴はどこにいったって一人くらいいるんじゃない?

57. 58 匿名さん

>>52
    >うるさい住人
    >・ベランダ喫煙するな
    >・専用ポーチに自転車などを置くな
    >・夜中にまわりに部屋に聞こえるような音を立てるな

結局、マナーに小うるさい住人とは
    別にうるさくもなんともない常識的な住人ってこと?

58. 59 匿名さん

一つ質問させてください。
    >・専用ポーチに自転車などを置くな  というのは
    なぜ置いてはいけないのですか?

自転車置き場でなく、わざわざ部屋の玄関前まで持って来ることの意味も
    わかりませんが、逆に、なぜ置いてはいけないのかもよくわからないんです。

*個別のマナー討論は他スレでお願いします。とありますが、
    やはり個々についてまで触れないと、マナーかどうかもわからないことって
    いろいろあるんじゃないかな?
    もっとも客観的に判断するのは難しい事象もありますね。
    騒音なんてレベル(程度)の問題だと思うし。

59. 60 匿名さん

>>59
    専用ポーチは共有部分だから何も置かないのが原則のはず。

60. 61 匿名さん

ああ、なるほど共有部分なんですか?

そういえば時々植木など置いてる人は見かけますが、
    うちには専用ポーチと言えるほどのスペースがないもんで
    気にしていませんでした。

なにも置かない広々とした空間って贅沢でいいものですね。

61. 62 匿名さん

>61
    あなたのマンションの管理規約に一度目を通してみて下さい。
    それから、EVに自転車を乗せるとEV内や廊下が俄然汚くなります。
    売却査定の際にはマイナスポイントとして評価され、売却の妨げにもなります。
    自分の財産の資産価値を落とすようなことはなさらない方がいいのではないでしょうか?

62. 63 匿名さん

>マンション買う時は、最悪のこと考えないとダメだよ。自分の部屋の周辺だけが良い人ばかりなんて妄想するとそのギャップで頭おかしくなるよ。所詮、育ちも教育環境も違う人たちが大勢住むのだから隣が最悪の住人かもしれないという覚悟は必要だよね。

この点では新築よりも中古の方がそのマンションの実情を探れるというメリットがある。新築は入居してからじゃないと何も分からないからね。

63. 64 匿名さん

>>52
    の言ってることはあてはまらない。
    だったらうるさい人って、どんなことにうるさいのでしょうか?
    どんなことを注意するとうるさいと感じますか?

64. 65 匿名さん

ポーチを飾ってるちょっとした植木にまで文句言う人なんじゃないの?
    あと、テンポラリでちょっと置いといた物とかもすぐにチェックされてるとか。
    (当然普段置いてないこと前提だが)

65. 66 53

>55,56,58,59,64
    だから、>>52は皮肉なんだってばサ。
    なぜそれが解からないかな(ーー;)?

66. 67 匿名さん

え?それのどこが皮肉なのかさっぱりわかりませんが・・・。

67. 68 匿名さん

ポーチが共有部分なら、物を置いていて文句言われても仕方ないんじゃない?

68. 69 匿名さん

>59
    ちゃんと駐輪場があるからです。
    ガステーブルがあるのに、バルコニーでカセットコンロで料理するのと
    同様に恥ずかしいことなんです。
    冷静に考えるとわかりますよね。

69. 70 匿名さん

>63
    知り合いの街の不動産屋さんに言わせると、新築マンションは立地も余暇ない場合が多く
    建物が新しいこと以外にメリットは少ないと聞きました。
    住民層、建物の構造、設備、・・・・
    青田買いが主流ですから、代表的な見本(MR)を見て予約するようなものなんですね
    住民層なんて誰にもわかりません。
    マンション購入は「華麗なる賭」のような部分がある、おかしな業界ですね。

70. 71 匿名さん

>>68
    規約によるから却下

71. 72 匿名さん

賭けならまだいいよ。不動産業界と同じく
    建設業界自体、いい加減極まりない世界。
    腐り切ってるので、建てる時は近隣住民を
    馬鹿にし、販売する時は購入者をいかに騙
    すかを、営業マンに競わせている。

72. 73 匿名さん

>>70
    どこの街の話でしょうか?
    その「知りたいの街の不動産屋さん」は、所謂「町の不動屋さん」で立地や余暇ない物件しか知らないのでは?
    「華麗なる賭」もいまいち言いたいこと不明。
    高額な車や建売の一戸建、何でも同じでしょ...悪しき不思議な業界であるのは同意するが。

73. 74 匿名さん

>>59
    >*個別のマナー討論は他スレでお願いします。とありますが、
    >やはり個々についてまで触れないと、マナーかどうかもわからないことって
    >いろいろあるんじゃないかな?
    そういう行為を「マナーが悪い」と言います。

74. 75 匿名さん

じゃあ、みんなマナーが悪いってことですね。
    もうずっとトピずれですもん。(^−^)にっこり

75. 76 匿名さん

>>74、75
    そういうのがマナーにうるさい人ってことですね。(^−^)にっこり

76. 77 匿名さん

>74

なんか言いがかりっぽいですね。
    小五月蝿い住人の言ってるマナーがわかんなきゃ、
    ここは議論にもならないじゃん。
    それなくして我慢ならないのはどっち?って、
    聞かれてもねえ・・・意味のないスレ。

77. 78 匿名さん

>>76
    それっす!

78. 79 匿名さん

この前廊下で子供が補助輪つけた自転車を乗っていた。
    親が自動ドアのところにいて、
    「大丈夫だから早く乗ってこっちに来なさい」って
    言っていた。
    「いや・・・ぜんぜん大丈夫じゃありませんから
    ここ廊下だから自転車乗らないで下さい」って言うのは
    マナーにうるさい人になっちゃうのかな?

79. 80 匿名さん

>79(=常識人さん)
    もちろん。次からマンション中にいるお母さん連の近くを通るとじろっとにらまれ、あのおばちゃん(おじちゃん)うるさいから〇〇 とこれ見よがしに子どもに注意する声が聞こえるよ。

80. 81 匿名さん

>>80
    79さんのような人がいてくれるマンションの方がよっぽとありがたいよ。

81. 82 匿名さん

大人も廊下を自転車に乗って通行しているのを見たことがあり、アゼン〜としますが。。。

マンションロビーは専有部分で言うと、玄関入り口で、廊下も言わば、自分ちの廊下です。
    マンション共用部も自分の自宅と思っているのかどうか、、どういう認識をしているかの違いです。

専有部分の玄関のフロアは大理石で、その中に車輪付きの子ども自転車を無造作には入れるでしょうか。大理石に傷がつき、汚れる可能性があります。(ロビーのフロアはうちの場合はスペイン風のタイルなので、これも割れる可能性があります。)

自分ちの玄関先にゴミが落ちていれば、私は拾います。気持ち良く住みたいからです。
    ゴミくらい拾います。それは戸建てもマンションも同じです。
    自分の家をどれだけ、どういうふうに大切に思っているかということでしょう。

共用部分は自分には関係ない、可愛い子どもは放任してOKということでしょう。

>72さん、うまいこと言いますね!

82. 83 匿名さん

マナーにうるさい人って、こんなのどう?
    管理規約に精通していて、「何ページの第何項に書いてるでしょ?
    ちゃんと読んでくださいね。」って感じで説教される。
    言動の内容は全く問題なく、正しいのだけれど、言われた人にはカチンと
    くるようなお説教。あなたが注意されたらどうしますか?

83. 84 匿名さん

自分に非があるのなら言われてもしょうがないね

84. 85 匿名さん

「共用部分は自分には関係ない、」と「可愛い子どもは放任してOKということでしょう。」は繋がるの?

>>84
    だよなぁ。カチンと来ること事態が勉強不足だと気づかねば。

85. 86 匿名さん

>>83
    それくらいで「カチン」と来るようではねぇ。

>>77
    ならわざわざ来なきゃいいじゃん。

86. 87 匿名さん

83です。
    それくらいって、「何ページの第何項に書いてるでしょ?
    ちゃんと読んでくださいね。」を指しているととられたんですよね。

具体例なしに書いているので、あいまいな表現になりましたが、
    「何ページの第何項に書いてるでしょ?ちゃんと読んでくださいね。」
    に付け加えて、まだなんらかのお説教をされてしまうという状況です。
    たとえば、上記の自転車の話だとすると

「自転車を廊下に入れると、車輪跡がついて汚くなるでしょ。それにエレベータに
    乗せるとき傷がつくかもしれないじゃない。それから、その自転車、どこにおいて
    らっしゃるの?ポーチは置いちゃだめって、先日の総会の時にも言われたでしょ。
    営業さんにいいって言われた? そんなのだめよ。営業さんには、そんなこと
    言う権利ないのよ。だめだってわかっててもってくるなんて、非常識ね。
    マナーがなってないわ。だから最近の若い人はだめなのよ。ちょっと、逃げないで
    ちゃんと聞きなさいよ。今後、どうなさるの?ちょっと!

管理人さん、今の方、また自転車持って廊下に来られると思うから、ちゃんと
    注意してくださいね。ほんと、みなさん、マナーがなってらっしゃらないんだから。」

って具合。まだ五月蝿くない?

87. 88 匿名さん

煩いかもしれないが、注意されることしてるほう(=マナーが悪い住人)がいる限り続くだろう。
    私は、その女性を応援するし、ご苦労と感謝したい(-人-)

88. 89 匿名さん

マナーが悪いのは論外ですが
    極端にマナーに五月蝿い事自体もマナーが悪い様な気がするから
    適度と言うのが大切な事でしょうね

89. 90 匿名さん

>>87
    どう見ても言われてるほうに落ち度があるよ。
    そのくらいガミガミ言われなければいけないような(その程度の)人だと思われている、
    その事実はちゃんと受け止めること。

90. 91 匿名さん

87です。
    なんかやっぱり、マナーに小うるさいひとよりマナーが悪い人のほうがよくないという
    結論になるみたいですね。

念のために87で書いた話は、創作ですよ。こんなふうにマナーに小うるさいという例が
    ないと話が続かないようなので。
    誰かもっと強烈なのない?

スレ主さん、どこいったの?

91. 92 匿名さん

マナーに小うるさいというより、
    ある新築マンションのスレで・・・

敷地内での迷惑駐車やエントランスでの喫煙があって
    みんなが、困りますね〜って投稿してたのね。
    そしたら、それを今後見張って注意していきます。と書き込んだ住民
    (年配のおじさんらしき人)がいたの。
    そしたらやっぱり一部の人から、そうやって四六時中見張られるのは
    窮屈だってレスがついてました。

私はありがたいおじさんだなと思うんだけど、
    自分が迷惑行為をしてなければ、別に恐いおじさんじゃないよね。
    おまけに、そういう人は理事長にでも立候補すればよいとか
    心無い(?)レスが書かれてて・・・
    でもそういう理不尽な反感を買うこともありがちなのかもしれませんね。

マンションってどうなんだろう・・・
    集合住宅だから人との関わりは避けられないはずだけど
    逆にマンションの方が希薄な人間関係が望めると考える人も
    いると思う。
    余計な口出しはしたくない、口出しされたくない、は本音でしょう。
    どっちにしても、規約に違反しない、人に迷惑をかけないのが前提だけどね。

ゴミ置き場で分別できてるか見張ってるおばさんがいたらどうかしら?
    ちゃんと分別してても、ちょっと恐いかも。。。

92. 93 匿名さん

>>87
    言われる側に落ち度があるんならそれくらいの説教は仕方ないかな。
    わずらわしいとは思うけど。

93. 94 匿名さん

ルールを守れない住民も多い。

94. 95 匿名さん

87は、自ら「創作」作ってまで、何をしたいのか...
    心が子供のように純粋なのは微笑ましいが、精神が未熟な大人ほど困るものないねぇ。

できるだけそのような人が住まないMSを選ぶことが肝心だとあらためて学ばせてくれる。

95. 96 匿名さん

何も直接当該住人に言わんでも、管理組合理事会や管理会社経由でモノ言えばいいじゃん。理事会役員の肩書きは立場をオーソライズさせるために一応あるわけでしょ。
    最初は問題の行為について注意の貼り紙して、それでも駄目なら各住戸に注意書きをコピー配布、それでも駄目なら理事会役員から当該住人に直接注意を促す、それでも駄目なら管理組合総会の議題にして皆の前で報告する。無視すればするほど周囲の目が厳しくなり、居辛くなるよう少しずつ包囲網を狭めていけばいい。

96. 97 匿名さん

建物の経年劣化と並行して民度の経年劣化も進行する。
    マンション10年毎買替説は正しいと言わざるを得ない。

97. 98 匿名さん

>>96さん
    ごもっともな「大人の発言」どうも(^−^)にっこり

だが、不法行為はともかく、規約違反や迷惑行為に対しては罰則規定がないのが一般的。
    罰則無ければ、言うこと聞かない未熟な大人(=マナー違反者)も多いからねぇ..
    マナーに煩い理事会であれば、少なくともMSの質は維持されそうだ!

98. 99 匿名さん

>>95さん
    87です。ここのテーマはマナーにうるさい住民とマナーの悪い住民のうち
    一緒に住むのはどっちがいやということですが、盛り上げるのむずかしいじゃ
    ないですか。普通はマナーの悪い住民といっしょに住む方がいやでしょ。
    そのマナーの悪い住民よりいやなマナーに小うるさい人ってどういう人って
    考えてみたわけです。
    小うるさくないマナーに厳しい人はたいてい、96さんの方法をとるでしょう。

>>92さん
    例ありがとうございます。せいぜいこれくらいの人が現実のこうるさい人ですよね。
    私はこういう人、別にいやじゃないですね。自分がちゃんとしていれば、被害は
    ないわけですから。でも、窮屈ってレスした人、本当に住民かどうかわからない
    ですよね。住民板のスレだったら、その人はマナーが悪い人の方がすきなのかしら?

99. 100 匿名さん

マナーに五月蝿い人は、クレーマーと紙一重。

100. 101 匿名さん

>>100
    紙一重じゃないって。マナーのなってない人に限ってこういうこと言うから。
    某板のベランダ喫煙スレでも喧々囂々(喫煙容認派)、侃々諤々(嫌煙家)やってるね。

101. 102 匿名さん

>>99
    別に盛り上げる必要もなく、冷静に対話してればいいだけの話。
    盛り上げるためにやっきになってレス合戦したいのなら某巨大掲示板で思う存分楽しんで。

>>100
    紙一重どころか大きな隔たりがあるね。
    101さんが例を出してるのでそのまま引用させてもらうけど、
    喫煙に関して言えば、飲食店の喫煙席や新幹線での喫煙車両、その他喫煙所として
    位置付けられている場所で喫煙する者に対して文句を言っているのなら
    喫煙所という正当な場所で喫煙に対しての不当な要求なのでクレームにはなる。

しかし喫煙所以外で喫煙している喫煙者に関して文句を言うのは
    喫煙所以外の喫煙の正当性を主張できない場所での喫煙行為が、
    今現在は「マナーが悪い」とのレッテルが貼られるので、不当な要求には当たらない為
    クレーム扱いにはならない。

要求が正当か不当かというのを「紙一重」とするにはちと無理がありすぎるね。

102. 103 匿名さん

>レス合戦したいのなら某巨大掲示板で思う存分楽しんで

それじゃぁ管理人さんが困っちゃうよぉぉぉぉ。

103. 104 匿名さん

行き過ぎた解釈を基にクレームするのはクレーマーに属するから100が正しいことがわかった。

104. 105 匿名さん

マナーに五月蠅い人かあ…。
    良いことだと思うんだが、このスレでは「マナーを守らせたがる人」と「迷惑な人」どっちが困るかって主旨なのかな?

以前住んでた所でそんなオバさんがいたっけ。
    ・ゴミの分別(ゴミから個人情報を取得して突っ返してくる)
    燃える燃えないは当然オバさんの自己判断。少しでもビニールっぽい物が入っていれば燃やせるトレーだと言ってもアウト。偏見からか、独身や学生が多い世帯が狙われた。
    ・7階建てだったんだけど、4階までは階段を使うように言われる。
    (地球によくないんだそうだ。ご本人は6階に住んでいたのでエレベーターを使っていた)
    ・旅行とかで家を空けている間に郵便物等が貯まるとまとめてドアの前まで置いてくれる。
    (郵便受けが見苦しいと思うんだろうけど、郵便屋以外から手紙を持ってこられるのは怖い)

とかだったなあ。言うことを聞かない住民がいたら理事の許可無く貼り紙攻撃だったし。
    掲示板に「たばこのポイ捨て厳禁」なんて当たり前のこと書かれた日には、そんなことも守れない住民だらけのマンションみたいでイヤだった。

105. 106 匿名さん

そのおばさんの行為こそマナー違反?
    と言うよりむしろ
    犯罪に限りなく近いのではないのか?

106. 107 匿名さん

迷惑行為や規約違反をする人はもちろん嫌だけど、
    総会の出欠とか委任状を、決められた期日までにちゃんと提出しない、
    そういうだらしない人ってだいっキライ!

107. 108 匿名さん

エントラスのソファーで遊ぶ小学生がいます。
    それの脇で炉辺会議。
    エントランスのソファーで飛んだり跳ねたり
    遊ぶななんて規約には書いてないけど
    こういうのがマナー違反になるのでは?

なぜ親は注意しないのだろうか?

108. 109 匿名さん

いけないと思わないのだろう。
    自分の家のソファーでも飛んだり跳ねたりなんじゃない?

109. 110 匿名さん

108さんの投稿を読んで思い出しました。
    横浜市鶴見区のワイルドブルー横浜の跡地に建設されたヨコハマアイランドガーデンという大規模マンションがあるのですが、そこのエントランスのソファを見て唖然とした記憶があります。
    竣工後引渡しから半年も経っていないのに、明らかに靴をはいたままソファの上に乗っかった形跡やジュースか何か飲み物をこぼした跡があったりと、とても見ていられないような惨状でした。ましてや、座る気になれるような代物ではありませんでした。京浜工業地帯という土地柄、住民層があまり良くないのでしょうが、こうも露骨なまでに住民の質が顕れるものだな、と思った決定的瞬間でした。

110. 111 匿名さん

お母さんは、子供が話の腰を折らなければ、何をしてても気にしない。
    ソファーで飛んでいても、母にとっては、一人で遊んでくれる良い子です。

111. 112 匿名さん

そんなもんだ

112. 113 匿名さん

団塊世代ジュニアはそんなもんだよ。

113. 114 匿名さん

団塊がそもそも自己中心的・自己陶酔型だもんね

114. 115 匿名さん

団塊ジュニアってレンジ、何歳から何歳まで?幅はあるだろうけど。

115. 116 匿名さん

一般的に団塊ジュニアとは昭和46年度〜49年度の4学年をさす

116. 117 匿名さん

子は親を見て育つからなぁ。

117. 118 匿名さん

ジュニアの親って男親は戦中派のほうが団塊より多いよ。女親は団塊世代に集中してるけどね。

118. 119 <<勉強時間>>

団魂:=終戦直後の、第一次ベビーブームと呼ばれた、昭和22年〜25年(西暦だと1947〜50年)に生まれた方々を「団塊の世代」と呼ぶ。

今だと、56〜59歳の方々?
    「団魂ジュニア」は正しい定義がありませんでした...

119. 120 匿名さん

>一般的に団塊ジュニアとは昭和46年度〜49年度の4学年をさす

それはニセ団塊ジュニア世代。
    真性団塊ジュニア世代は76〜79年生まれくらいになる。
    男親のジュニアが多いのはこの時期の方。

120. 121 匿名さん

>>120
    女親のジュニアが多いのは71〜74年の世代。
    よってこの世代をニセ団塊ジュニア世代と呼ぶのはおかしい。まさに団塊ジュニア世代だよ。

121. 122 匿名さん

団塊世代は括れてもジュニアまでは括れないんだって。
    団塊世代全員が同じ時期に結婚・出産してるってんなら話は別だが。

122. 123 匿名さん

だいたい、70年代生まれが団塊ジュニアって思っておけばいいのかな?

123. 124 匿名さん

新人類って呼ばれてた世代が団塊ジュニアにあたる?
    私と妹は5歳違いだが、私は上記の範囲には含まれないが、
    妹は含まれる。

124. 125 匿名さん

1960年代前半生まれが「新人類世代」です。

125. 126 匿名さん

話変えてすみませんが、最近、分譲マンションに引っ越しました。
    まだ管理組合ができて間もなく、現在、規則を取り決めているところです。
    そこで、お聞きしたいのですが、玄関前の共用廊下に子供の自転車やベビーカー、観葉植物、傘立てなどを置くことはどう思われますか?
    これは置いていいけどあれはだめや、規則ではダメだけど置いてしまってる人が多いなど皆さんのマンションではどうかご教授いただきたいです。
    ぜひ参考にさせていただきたいです。
    個人的にはマンションの玄関前は共有部分なので、一切物は置かない方がいいと思うのですが、、、こういったことは総会で多数決で決めるべきことなのでしょうか?
    それとも、共有部分は有無を言わさず、個人的な物を置いてはいけないと言えるのでしょうか?
    マンション住まいに慣れておらず、色々とお聞きしてすみません。

126. 127 匿名さん

>>126さん
    その話題は別スレがあります。
    かなり荒れてますけどね?....だからこのスレで議論するのは避けて頂きたいたいです。

127. 128 匿名さん

>>127さん
    すみませんが、よかったら、別スレの題名を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

128. 129 匿名さん

廊下やベランダは災害時の避難路になるため、物を置かないのが基本ですよ
    私は地震の時にお隣の自転車が倒れて廊下を塞いでいて危ないなぁと思ったことがあります
    ベランダもたまに避難用のはしごが開けない状態(上に物を置いていたり)だったり
    消防設備点検でも在宅していなければ調べることもできませんので、とても危険です

このあたりの事はマナー以前の話ですが、だったら倒れても問題なさそうな小さな物なら
    大丈夫なのかということになりますが、大丈夫なものと危険な物の線引きが難しく
    住人のマナー感覚に依存することになるので、住みやすい環境を長く保ちたいならば
    全面禁止を選択することが賢明かと思います

マナー感覚は低い方へは簡単に流れますが、一度下がったものを上げるのはとても難しいです
    トラブル回避のためにも、廊下やエレベーター、エントランス、ベランダ、
    水回り、ゴミ出し、騒音、ペットなど可能な限り厳しい規則を作ることをオススメします

129. 130 匿名さん

>129さん
    126です。
    詳しいご回答ありがとうございます。
    災害時のことを考えると廊下やベランダに物を置くのって、とても危険なことが改めてよく分かりました。
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございました!

130. 131 匿名さん

うちの共用廊下は宅配の発泡スチロール箱をおきっぱなし
    にしている家が多い。

131. 132 匿名さん

うちのMSは指定ゴミ出し日を守らない輩が毎回居る、監視カメラがあり管理会社から何度も注意にビラがくるのになぜそんなことを平気でできるのか。わからん

132. 133 匿名さん

新人類の先駆者といえば長州力でしょうね。

133. 134 匿名さん

ちょっと、「マナー違反」と「規約違反」を混同されているようですが、
     規約(違反)・・管理規約又は使用細則などにルールとして明記されているもの。
     マナー(違反)・・規約などに明記されておらず、集団生活の中で暗黙のルールとして護るべき事項。
    だと思うのですが、どうでしょう?

それとも、「規約違反の住人VS規約にうるさい住人」もこのスレの範囲なのかな?(^−^)にっこり

134. 135 匿名さん

>131さん
    レスありがとうございました。
    >127=134さんでしょうか?
    別スレを探してみたのですが、見つかりませんでした。
    別スレ題を教えて頂けませんか?

135. 136 匿名さん

ここらへんじゃない?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4860/

他にもたくさんあったけど探すのメンドイ。。。

136. 137 匿名さん

>136
    ありがとうございました。
    うちはポーチ付き玄関じゃないけど、参考になる部分も多く、勉強になりました。

137. 138 匿名さん

やっぱタバコねたでないとこの手のもんは盛り上がらんね。

138. 139 匿名さん

スレタテ自身が安易だからな。

139. 140 匿名さん

>>02の言うとおりだったね

140. 141 匿名さん

エレベーターを使ったら、一階に下ろすのが常識!という
    住人のオバちゃんがいます。

141. 142 匿名さん

>>141
    ひとつの常識でした、かつては。

142. 143 匿名さん

そうでしたか・・・。

143. 144 匿名さん

>>141
    そりゃスゲーな
    「使ったものは元に戻す!」てな感じで怒られちゃう訳か・・・。

144. 145 匿名さん

使ったエレベータは自分の階に戻すってのはやったことがある

145. 146 匿名さん

>>141
    夜遅く帰ってきて、エレベータが降りてくるのを待つのはやっぱり嫌だからね。
    夜9時以降に帰宅した時には、1階に降ろすようにしてる。
    まあ、常識とまでは思わないけど、ちょっとした心遣いかな。と。

146. 147 匿名さん

そんなことしてたら無駄な電気代かかっちゃうよね。
    空のEVを下ろすのも毎月の管理費の中から出ていることを考えなくちゃ。
    夜だろうと上から下に下りる人もいるかもしれないのに。

147. 148 匿名さん

エレベーターの1階の運転でかかる費用は1円程度だそうです。
    モーター容量って5kWとか8kWとか結構小さいんですね。

148. 149 最近エレベータ機能を勉強中

最近のエレベータは、待機階の調整や時間帯による設定変更ができますよ。
    朝は待機箇所をバラつかせ、帰宅時は待機場所を1Fに集中するっていうのもできます。
    また深夜は節電を重視して稼動エレベータ(または移動量)を減らすっていう小技もあります。
    機能の設定内容を管理会社に聞いてみてくださいね?

149. 150 匿名さん

エレベータを1Fに戻すオバサンの話は、
    物件によっては単なる電気代の無駄遣いという事で決着がついたようで。

規約違反と言う事で話題振りましょうか・・・
    いつも出てくるのはベランダ手すりへの布団干し、ベランダでの喫煙と、敷地内車両放置が上位だと思うんですがどうやって止めさせてるんでしょうね。
    効果的だった対策と、うるさい住民の行きすぎたお灸、両方聞いてみたいですね。

150. 151 匿名さん

>>149
    へぇ。知らなかった。便利だね。やっぱりそういう要望があるってことかな。
    家のマンションは、行ったっきりでそこで止まってる。
    設定してないのかな。
    ありがとう。管理人さんに聞いてみます。

151. 152 匿名さん

>>150
    個別の話は別スレで・・・とスレ主は申しておられるようです
    お話ししたい内容のスレッドを立てられることをオススメします

152. 153 匿名さん

あー あなたみたいな人を五月蝿い人っていうんでしょうかね。
    偏りがあって、思い込みでいちゃもんをつけてくる。
    今までずっとエレベータ談義が進んでいて、「個別の話」になっていても何も言いがかりつけなかったのはなぜ? と聞くと、逆切れするのがこのタイプ。

153. 154 匿名さん

といちいち反応するのもどかな。

154. 155 匿名さん

と揚げ足しかとらない内容のないのは、五月蝿いオバサンとは別人種でこれまたうっとおしい。

155. 156 匿名さん

と、うるさいオバサンが申しております
    気を付けましょう

156. 157 匿名さん

ん?揚げ足取り?どれが。

157. 158 匿名さん

あ〜ぁ>>155か。

158. 159 匿名さん

1人連続投稿で何やってんの。さびしいねえ。
    チンケな不動産屋の休日は日中に自作自演のくだらん書き込みか。

159. 160 匿名さん

155=159か?なして不動産屋?おもろいけどね。

160. 161 匿名さん

>一般的に団塊ジュニアとは昭和46年度〜49年度の4学年をさす

自分S46年生まれ(2008年現在36歳)ですが、この年齢は“バブル世代”と呼ばれる世代になりますかね。
    今いろいろ・・団塊、団塊ジュニア、バブル、ゆとり世代など分けて言われてますが
    きちんとした定義やここからここまで○○世代・・等の線引きは正確に把握してる人の方が少ないでしょうね。

161. 162 匿名さん

>自分S46年生まれ(2008年現在36歳)ですが、この年齢は“バブル世代”と呼ばれる世代になりますかね。

私も昭和46年生まれですけど、就職する際には就職氷河期突入の年でしたよ。バブル世代ではないですよ。ああ、短大卒だと2年早く就職出来たからまだまだ就職も楽だったかもしれないけど。

162. 163 匿名さん

男性の大卒ならS38、39年生まれがバブルで一番良いおもいをしたのではないでしょうか。一流大学生は他社に引き抜かれないよう、研修とは名ばかりの軟禁接待づけの時代です。
    ノーOO喫茶なんてのもこの頃かなあ。

163. 164 匿名さん

俺も46年だけどバブルは終わってて厳しい時代は始まってましたよ。
    留年&浪人はしてない大学卒です。

164. 165 匿名さん

>>163
    全くお子様の意見だね。
    缶詰にされていた大学生より、学生を缶詰接待していた会社側の人間がおいしい思いをしていた。
    バブル入社なんて、会社入った時がピークで、後は落ちる一方だったから、地味なもんだ。
    バブルのピークの時に、全盛期の30代後半だった団塊世代が一番悪いこともしたし、派手なこともしていたよ。バブルの張本人は団塊世代のオヤジどもだ。

165. 166 近所をよく知る人

↑大丈夫か?

166. 167 匿名さん

165さんへ

163です。”全くお子様の意見だね。・・”と揶揄されるからには、その理由を鋭く解説される
    と思い期待してその後の文章を読ませて頂きました。

さすがですね!最初は何の根拠もない自己主張を羅列して読み手を混乱させる。そしてとどめに
    「バブルの張本人は団塊世代のオヤジどもだ。 」という他人へのなすりつけ宣言をもってくる
    あたり、これが大人の意見かと気絶しそうになりました。

釣られたくてもそんな気持ちすらさせない「意味不明さ」は無駄なスレの応酬をさせないあなたの
    高等テクニツクなんですね。(笑)うーん世の中広い。まだこんな奴がいたとは!!

167. 168 ご近所さん

マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人
    どっちもうぜーな

右翼と左翼みたいだ
    両方いらん

悪いヤツには、ちょっと注意
    うるさいヤツには、お前うるせーんだよと注意

だが一番最悪なのは、何も言わない知らんぷりかますほとんどの人間

168. 169 匿名さん

他人に寛容であることもマナーです。

169. 170 匿名さん

下らんスレ上げやがって・・・

170. 171 匿名さん

下らないから上がったんじゃ…ナンチャッテ

171. 172 匿名さん

上階に騒音主が住んでごらんよ。
    いい迷惑だ。

172. 173 ご近所さん

サーパス周船寺707号室の騒音問題
    エレベーターくらい待てよ!!

エレベーターくらい待てよ
    2010/1/9(土) 午後 8:04騒音その他環境問題

帰った時に下で上の娘と出くわした。
    私より数歩先だったが
    後から来る私に気が付いているんだけど
    待つことなく先に上がってしまった。
    根性の悪い娘だ。

http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/62862367.html
    マンションの騒音 Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn
    マンションの騒音:福岡市西区周船寺のサーパス周船寺707号室における騒音家族
    福岡県福岡市西区周船寺3丁目7-22

173. 174 匿名さん

嫌われてんだよ。きっと。

174. 175 匿名さん

サーパスの人、ここにも出てるの?
    防犯防災では、すっかり無視されてるから
    ここしかなかったのか。 可哀想に。

175. 176 匿名さん

サーパスの人、記録してるみたいだけど長時間連続して音がしている訳ではなさそう。
    ○分ごろ音が数回とかが多いし。それくらい自分も出してるんじゃないかな。
    きっと無音を望んでいるんだろうが、マンションじゃムリな話。

176. 177 匿名さん

上階のストーカーでもやってんじゃない?

177. 178 匿名さん

上階が防音対策できないほどの激貧だったりして

178. 179 匿名さん

サーパス自体、間違っても高級マンションじゃないから・・・。

179. 180 匿名さん

サーパスってどこのブランド?
    聞いたことがないけど、余程マイナーなんだろうね。

180. 181 匿名さん

サーパス、今日も更新してるみたい。

>マンションの掲示板の一部に殴り書きで・・・
    >「上階の人は、下りた時に、1Fのボタンを押してください」と。
    >ボールペンのようなもので書いてあったが、確かに納得できる。

こんな事を掲示板に勝手に書いてしまう住民がいるかと思えば、それに賛同する住民。
    どっちもどっち。
    一応、上の人は下にあると影響を受けるとか書いているけど、本音は自分さえよければOKってことだろう。ミエミエの文章。

防犯などの為にエレベーターに一緒に乗りたくない住民もいるはずなのに(掲示板の例を見ても住民のレベルが低そうだし)、待つが当然だと自分の考えが全て正しいって人なんだろう。
    こういう人が下に住んでいると誰が上に住んでも大変だ。

181. 182 匿名さん

>>180
    破綻した穴吹工務店のブランド。
    西日本を中心に展開していて、件数だけならトップクラス。グレードはちょっといい賃貸程度。

182. 183 匿名さん

今時のエレベーターって勝手に一階に戻ったりするはずたけど。
    わざわざ手動で戻すなんて昭和の匂いがする。

183. 184 匿名さん

>>182さん
    わざわざ、ご丁寧に有難うございます。
    関西中心なだから聞いたことなかったんだな。きっと。

184. 185 匿名さん

>>183
    おそらく必ず1Fに戻るくらいは設定できるはず。

ただ、そうすると「1F→最上階→1F→最上階の人が呼ぶ」となると電力を余計に使ってしまう。摩耗もするし。
    管理費を押さえている賃貸物件とかは最後に着いた階数で止まったままにしているところが結構ある。
    きっと、サーパスさんのマンションもそうなんでしょ。

185. 186 匿名さん

なんだこれ、ちと笑える。
    大規模タワマンでもあるまいし、1Fでちょっと待てばいいだけの話じゃん。
    管理費云々は抜きにして、こんなこと他の住民にぬけぬけと要求するなんて・・・
    マナーが悪い住民が多そうで、ヤダな。

186. 187 匿名さん

今のマンションを購入する前に、何軒か下見に行った。
    その中のがサーパスだったけど、なんとなく団地風。
    183の言うとおり、昭和の匂いもした。笑
    ベランダに布団を干して、外廊下には子供の三輪車・・・。
    切ない気持ちになって帰ってきたので、別のデベにした。

187. 189 匿名

いい歳してマナーが悪いって頭大丈夫?
    自転車は駐輪場へ置きましょう!みんな一度言われたら守ってるのに、709号室はそれすら出来ない。
    自分達が気に入らないことがあればドアバンしてしまう子供以下の中年?団塊?夫婦。
    他にも住人がいるのだから、共用部分を私物化したり、迷惑爆音はやめてほしい。
    組織で働いてないとこうなっちゃうのかね。
    自分から馬鹿を晒してる。

188. 190 匿名さん

日本には臨機応変って言葉がなくったってことだね。
    残念、無念。

189. 191 匿名さん

マナーに五月蝿い住民の例

・夜、玄関のドアを開け閉めする音がうるさい
    ・夜、出入りは音が出るのが注意
    ・夜はエレベーターの音が響くので、注意
    ・ホールで井戸端注意
    ・子供が公園で遊んでいると注意(邪魔らしい)
    ・こっちから挨拶しないとマナーがないらしい(何様だよ?)
    ・塵ひとつ落ちているだけで、貼紙
    ・宅急便の業者の声がうるさいと貼紙
    ・どこそこの部屋の換気扇?から出る臭いが臭いとか
    ・高校生カップルが歩いているだけど、最近の若いのは・・等々

とまあ 色々あるわ

190. 192 匿名

↑・・であなたはマナーの悪い住人さんですか?

191. 193 匿名

マナーがいいとか悪いとか全て自分の都合で言うんだよな。
    俺もだけど。

これはまだ許せるが、>>191の言うようにちょっとしたことに直ぐクレームを言う奴は最悪だな。

大人に成りきれない本当にワガママな奴だ。

192. 194 匿名さん

性格異常の場合もあります。
    逆に言いがかりをつけられるリスクもあるし
    人は怖いですね。

193. 195 匿名さん

クレーマーやモンペも社会問題になっているし
    両方の言い分を聞かないと真実は解らないでしょうね

194. 196 匿名さん

どっちが問題なんでしょうね。

195. 197 匿名さん

最低限の規約を守らないやつも悪いしそれ以外の小さすぎることにクレームつけるやつも
    心が狭すぎ

196. 198 匿名さん

マンションは集合住宅です。

何でも自由にできるわけではありません。
    皆が少しずつガマン、制限を受け入れて成り立ちます。
    戸建てとは違います。

197. 199 匿名さん

どこにでも理由をつけたりチョットだけとマナーを乱す傾向の人がいます。
    それを注意喚起しマナー、モラルを保つのが職場であれば担当職員、マンションであれば管理組合です。

198. 200 匿名

>198さんの言うことはごもっともですが、制限される項目は規約、細則に明示されている必要があります。業務に明示されていること以外は原則として制限されていないと考えるべきです。

>199、あくまでもマナーの問題でならば遵守義務はありませんし、組合も強制力は持っていません。
    規約などの明文化されたルールとマナーは全く別物です。

199. 201 匿名さん

ね!こういう権利を履き違えた馬さんや鹿さんが増えてきているから問題になっているんです。
    制限されてないからやっていい。明示されていないからやっていい。なんてもはや非人間でしょう。

200. 202 匿名

規約などの明文化されたルールとマナーは全く別物ですからマナーなんて守らなくても個人の自由です。

明示されていること以外は原則として制限されていないと考えるべきで大いに独自に行動すべきです。

201. 203 匿名

>>200

みたいなモンスが一緒だと嫌だなあ。
    こういった属性の低いのがいるおかげでマンション全体の価値が落ちる。
    大多数の住人が良好なマナーや規範意識を持っても、1人のモンスのせいで台無し。

202. 204 匿名さん

明示されていないのでポーチにスタッドレスタイヤ積みま~す。
    あ、スキー板も禁止事項に書いていないので立てますがなにか?
    ミニバイクも明示されていないからいいかな。

雨上がりは長靴並べます。傘の花も咲かせます。
    明文化されていないので遵守義務はありません。

203. 205 匿名

権利の履き違え?(笑)

権利はあくまでも権利です。マナーはあくまでもマナーでしかありません。

そちらこそ、マナーを義務か何かと履き違えてませんか?

マナーで個人の権利が制限されるというならば法的な根拠を提示して下さいな。

個人の価値観に左右されることなく守るべき事柄は規約としてルール化しないと効力を持ちませんよ。

204. 206 匿名

>204
    挙げ足取りはいい加減にして下さいな。恥ずかしいですよ。

普通はポーチに私物を置いてはいけないと規約か細則に決められているハズです。

205. 207 匿名

>206の続き

もちろん規約に何の規定もないなら自由ですが、
    避難経路を塞いでいたり、廊下に崩れる可能性がある場合は消防法に抵触しますからダメです。
    その点をクリア出来るなら私は苦情など言いませんよ。当然のことです。

206. 208 匿名さん

屁理屈の塊だな

207. 209 匿名さん

禁止されてないからステテコ一丁で敷地内歩き回ります。
    禁止されてないからエントランス床に寝転がって新聞読みます。

禁止されてるけど曜日関係なくゴミ出します。
    禁止されてるけどベランダに物置き入れます。
    だって、どうせみんなやってるに決まってるから。ちょっとくらいなら別にいいじゃん。

208. 210 匿名

屁理屈はこっち

209. 211 匿名

因みにうちのマンションは下着、パジャマ、それに類する姿で共有部を歩くことは禁止されています。

210. 212 匿名

ゴミ出しは24時間、365日OKです。

211. 213 匿名さん

マナーとか何とか言う前に、人としてどうかという・・・
    そんな人のいるマンションには、住みたくないですね。

212. 214 匿名さん

ゆとりが悪いのか、戦後教育が悪いのか、社会がこういったモンスターを生み出したのだな。

一緒のマンションの方の御苦労がしのばれるな。

あ、こういってあなたを批判する自由は明示されていないので自由ですよね?

213. 215 匿名さん

周囲も手を焼いているだろね。
    『細則で明示されていないので』
    『規約でダメと書いていないので』
    だもんねぇ。

ヤダヤダ。まさに**

214. 216 匿名

細則で禁止が明文化されていないので朝から晩までトランペット吹きます。

215. 217 匿名さん

規約で言及されていないので自転車置き場の自分の指定部分に物置き造ります。
    棚にして下は開けて自転車を入れます。
    マナー?規約ではマナーを守ることには明示されていませんが何か?

216. 218 匿名さん

明示されていないのでバルコニーで早朝から毎日空手をします。
    気合の発声もバリバリです。ハッ!ハッー!ヤーッ!!

217. 219 匿名

ポーチに魚の水槽置きます。
    カブトムシの篭も置きます。
    ザリガニも。
    禁止事項にはザリガニは書いてありませんでした。

218. 220 匿名

バルコニーに布団干しは禁止と規約に有りますが、
    カーペットは禁止されていないので干しています。

やはり外で干すと違いますね。

219. 221 匿名

因みにうちのマンションは下着、パジャマ、それに類する姿で共有部を歩くことは禁止されています。

しかし全身レオタードは明文化されていないので迷っています。

220. 222 匿名

ポーチでザリガニ!良いですね。
    今度はコクワガタの幼虫を育ててみようかな。
    コクワガタは禁止されていませんし。

アマガエルと餌のハエも規約に明示されていないなら検討します。

221. 223 マンコミュファンさん

モンスターさんは文面を見る限り色々やってそうだ。
    周囲との軋轢や他人の視線も気にならないんだろう。
    同じ物件の方、御愁傷様。。。
    こんな人?モンスター?がいれば管理組合は防衛に大変だ。

222. 224 匿名さん

規約で明文化はされていないので、、、、
    ディスポーザーを、、、後付けで、、、、

223. 225 匿名

うちも規約で禁止事項に書いていないので洗車をやっちゃおうかな~。
    機械式です。

224. 226 匿名さん

↑マナー違反w

225. 227 匿名さん

内廊下マンションで空調完備。

玄関開けっぱなしに固定。
    空調費節約。電気代節約に。

マナー?ナニソレ??おいしいの?

226. 228 匿名さん

マナーの美味しさは、マナーを守っている人にしかわかりません。

マナーの不味さもマナーを守っている人にしかわかりません。

227. 229 匿名

普通は「バルコニーの手摺に物を干してはいけない」です。

228. 230 匿名

え?

今時のマンションなら手すりを越える・・・とかじゃないの?

もしかしてモンスターさんは団地に、以下略・・

229. 231 匿名

正統性のある主張をしていても、それが波風を立てるならモンスター扱いですか?
    事無かれ主義も大概にして欲しいですね。

うちのマンションは何でも正直に言い合える雰囲気なので、逆に何も言わない人は組合活動に無関心な人と思われてしまいますよ。

230. 232 匿名さん

うわ。見張ってる。この人。

231. 234 匿名

断然マナーの悪い住人は絶対嫌だ!最低最悪〜

マナーに厳しい住人が居てくれたら安心して生活出来る〜

自分達が迷惑かけずに
    生活してれば何か言われる事もないし

勿論注意されたら、ちゃんと謝罪して注意された事を気を付ける。

中々、注意したり出来る人居ないから
    ウチのマンションに居てくれたら本当助かる!

232. 235 匿名さん

規約に書いてあることは、守ってほしい。
    内廊下マンションなのに、玄関常時開放・ベビーカー常時放置・雨天時必ず傘を乾す、
    数日前から観葉植物がある。我が家のフロアーに、この家だけがすべてやっている。
    管理会社・管理組合から何度も注意されているのに無視状態。
    ひとつだけ変わったのは、玄関90度開放が45度程度になったぐらい。
    こういう平気な人間もいる。  といっているフロアー他9戸の私たちは、モンスターでしょうか?

233. 236 匿名

うちのマンションもそんな感じです!
    かわりばんこにクレーム電話をしても無視みたい!
    なんだろう?あの神経は

234. 237 匿名

子供用自転車は常に玄関前ってやつ、駐輪場代くらい捻出しろ!
    通路やエントランスで自転車のせるな!
    それが出来ないなら団地へカエレ!

235. 238 匿名さん

子供の見てる前で規則を平気で破る奴は恥ずかしくないのかと

大人の前でやったとしても「ああ、育ちが悪そう」と本人が馬鹿にされるだけで済むのだが・・

236. 239 匿名さん

規約守らない家がフロアーに2件居る。
    どうも仲が良いらしく「こないだ苦情来たんだよー。良いよねーこの位」と話していた。

バカ同士が友人だと、苦情を入れても改善されない理由の一つかと思った。
    しかし、どんな苦情を受けたのだろう・・・と気になってしまったw

237. 240 匿名さん

そんな大人にならないように、子供をしっかり躾ける事が重要です。

238. 241 匿名さん

マナーの悪い人は重ねていろいろなことをしますよね。
    布団をバタバタと必要以上に音を立ててたたき続ける人の玄関前の共有部分私物を出しっぱなしとか。
    洗濯物が風の強い日でも高々と干してあるとか。
    賃貸安アパート感覚がしみ込んだ自由感なんですかね。

239. 242 匿名さん

マナーの悪い住人と、マナーにうるさい住人は、どちらも嫌です。
    二者それぞれのレベルにもよりますが、敢えて二択するなら、後者がいいです。

長年住んでると、他の住人は無意識に慣れ、影響されます。

後者が上下左右の住人でない場合、前者の場合より、共用部を中心にマンション全体がいい方向にいくと思います。

240. 243 匿名さん

昔は引っ越す時に大家が店子に推薦状書いて持たせた事もあったようだ

241. 244 匿名さん

大草原に住めば問題解決、超高級マンションでもOK!

242. 245 匿名さん

マナーは各々が自身の考えで判断するもので、他人が良い悪いと評価することが間違い。あくまでも性善説を前提とするものです。

243. 246 匿名さん

俺様基準って結構非常識だったりするよね

244. 247 匿名

他人のマナーについて語るやつに限って酔っぱらってエレベーターに酒の臭いを残すしたり、深夜の帰宅をする。

245. 248 匿名

おい!マナーのいいおまえ!
    酒飲んだら、50階でも階段使えるか?

246. 249 匿名さん

エレベーター臭くしてる奴が何か言ってますよ

247. 250 匿名

エレベーターはいろいろ臭いが残りますよね。酒、香水、ファーストフードの持ち帰りなど。しょうがないやん。

248. 251 匿名

結局はマナーも自分の都合次第。

自分は許せるが、他人は許せない。

人間って勝手なんだよ!

249. 252 匿名さん

マナーも十人十色。

250. 253 匿名さん

マナーの悪そうな人達らしい意見だね

251. 254 匿名さん

生ゴミの汁をエレベーターにこぼす奴居るよ!
    ペットの小便もある!最悪。

252. 255 匿名

>253
    お前が他人に全く迷惑をかけてないなら、何を言ってもいいぞ。
    常識を越えたマナー違反は誰もが迷惑を被るから注意も必要だが、多少のことにうじうじ言うな。

253. 256 匿名さん

投稿マナーの悪い人が多いですね。

254. 257 常識人

>256

お前友達おらんやろな(笑)
     一生言うとき

自分では優秀な人間とでも思っているのでしょうか?
     こんな人間増えてますよねー最近。。
     独りよがりの勝手ルールがマナーだって(笑)

貴方の言い分はマナーでなく、貴方の嫌な事をした人
     をマナー違反とほざいてるだけじゃん
     そんなこと言ったら皆がマナー違反だわ も一回
     小学校から行っといで~  ばいばい

255. 258 匿名

257
    荒らし・煽り投稿はやめましょう。

256. 259 匿名さん

マナーとは各人が自身の良心に基づいて行うことであり、他人が口を挿むことでもないし、良し悪しを評価するのは筋違い。

257. 260 匿名

ゴミの出し方、自転車の止め方、騒音、ベランダでの喫煙、廊下や階段に物を置く等々、
    マナーの悪い迷惑住人。

ゴミの出し方や自転車の止め方が悪かったら、あなたが直してあげれば済むこと。

騒音やベランダ喫煙はあなたが我慢すれば済むこと。

廊下や階段に物を置くのは災害時に危険ですから、1階の邪魔にならないところに移動してあげましょう。
    文句ばかり言ってないで、行動しましょうよ。

258. 261 匿名さん

近隣にとっては、はた迷惑な住人だな。
    他人の善意を当てにしてばかりでは、単なる甘ったれだ。

259. 262 匿名さん

前に住んでたマンションは
    ゴミ出し時間を守らなかったら
    みんなしてそのゴミを
    出した本人に返すシステムを取っていた

260. 263 匿名さん

マジ??24時間ゴミ出しOKじゃないマンションなんて知らん。

261. 264 匿名

心が狭いな!

262. 265 匿名さん

ここは心が狭い許容力のない人達の集まり?
    こういう人達は自分はマナーがいいと勘違いしていて、自分のやってる迷惑には気付かない。
    心が広い周囲の人達が見過ごしてあげてるんだよ。

早く気付こうね。
    大きな心で周囲を見てね。

263. 266 匿名さん

他所のお宅がどうでも、少なくとも、自分の家は、
    近隣に迷惑を掛けないように心掛けるなり、気を付けたりする方が良いでしょうね。
    心が広い狭いの問題でなく、大人の配慮というものです。

264. 267 匿名

その通りで、配慮のできる人はこんなスレを作らない。

265. 268 匿名さん

なにその身も蓋もない正論www
    馬鹿が寄って来られないじゃん

266. 269 匿名

そう!
    このスレ終了!

267. 270 匿名さん

ベランダを臭くする○○○さん団地帰れ

268. 271 匿名さん

>265
    こんなとこにもえあぴあのさん。
    居場所なくなり、引っ越してきたのが最初の文でバレちゃうよ。

269. 272 匿名さん

他スレで絡んでもらえない270&271が寂しくって寂しくって・・・

終了ね

270. 273 匿名

マナーにうるさい=神経質
    となりや下にいたら大変。

271. 274 匿名さん

「子供の声がうるさい。騒音」住民から寄せられる苦情。
     それを見た管理人が配布した「意見書」が胸に刺さる

http://cadot.jp/impression/4863.html

272. 275 匿名さん

モラルの度合による

明らかな迷惑住人と超神経質住人は
    分けて考えるべき

273. 276 入居済み住民さん [男性 50代]

最近若い人が越してきて若い男3人夜に仕事から帰ってくるときに階段を上り、深夜にもかかわらず話しながら登ってくる
    人が寝ているのにおかまいなしで階段をあがる、それって迷惑でしょう。

家賃が安いのでそういう人ばかり集まるのですが、そういうことはやめてほしいですね。

274. 277 匿名さん

マンションの場合
    悪意はなくて、マナーを知らないだけだと思う。
    マンションに住んだ経験のない人が上階に越してきた場合、、最悪に。

マナーに煩いおばさんが越して来た方がよっぽどいい。

ああ、今日もベランダにゴミが、、
    上階の独身さんに、キレイ好きな彼女が来たみたい。
    カーペット?をパタンパタンパタン音を響かせて思いっきり叩いて清潔に、、

彼女に悪気はないんだ。
    傷付けずに、どうやったら止めて貰えるだろうか。
    マナーに煩いおばさんの強さが羨ましい。

275. 278 匿名

無法地帯より、マナーにうるさい方がいいに決まってます。
    人に迷惑を掛けることを何とも思わない方が近所だと最悪ですよ

276. 279 匿名さん

でも、実際は煩い人のほうが嫌われるよね。
    世の中どうかしています。

277. 280 匿名さん

マナー良いのは許せるが

マナー悪いのは許せず

278. 281 匿名さん

というか分譲マンなんか最初の規約くらい読もうよ
    マナー良いに越したことはない!! 煩いのが一番最悪、自分家くらい静かが良いよ

279. 282 匿名さん

意見書...の話見てきたけど
    んーー予算確保って?関係ない住人の積立も含まれてる?
    『みんなの修繕費』から算出?だったら嫌だな?

280. 283 匿名さん

化石スレ掘り起こす訳は?

281. 284 周辺住民さん

夜中に大工工事とか毎日パーティとかをしないレベルで十分。自分が迷惑かけられてもいいからお互いに寛容さを持ってほしい。近所に風紀委員や小姑がいたらたまらない。。。

282. 285 匿名さん

クレーマーは自分を棚にあげて、不平不満吐くだけ。

283. 286 匿名さん

喫煙者は自分の健康被害を棚にあげて、不平不満吐くだけ。

284. 287 匿名さん

↑馬鹿の猿真似(笑)
    しかも夜中に(笑)

285. 288 匿名さん

>>287 匿名さん

返しに困るとそれ?(笑)

286. 289 匿名さん

気に障った?

287. 290 ご近所さん

室内サッカーが野球に変わった。煩い

288. 291 匿名さん

何事も忍耐よ!

289. 292 匿名さん

気の毒に。

290. 293 匿名さん

↑騒音で鬱にでも?

291. 294 匿名さん

鬱なんだ。気の毒に。

292. 295 匿名さん

それはお大事に↑

293. 296 匿名さん

大変だね。認知症も患ってるんだ。

294. 297 匿名さん

↑気を落とすなよ!

295. 298 匿名さん

お大事に

296. 299 匿名さん

同じ人連投じゃん。N本人乙

297. 300 匿名さん

いい加減にしてほしいわね

298. 301 匿名さん

下げる必要はないと思う。いい加減にしろよ。

299. 302 匿名さん

理由は?

300. 303 匿名さん

いい加減にしてほしい

301. 304 匿名さん

だよね!

302. 305 匿名さん

そだね。

303. 306 匿名さん

てゆーかかかかか、これ何スレ?

304. 307 匿名さん

これバトルスレ。

305. 308 匿名さん

当たり前

306. 309 匿名さん

そだね。バトルスレだもんね。

307. 310 匿名さん

それが何か?

308. 311 匿名さん

無能なんでしょうね。

309. 312 匿名さん

んだんだ

310. 313 匿名

↑さすが!無能の星

311. 314 匿名さん

んだんだ。さすが!オカマの蓋。

312. 315 匿名さん

それはない

313. 316 匿名さん

んだんだ。オカマの蓋ではなくて、ネカマの豚だった。

314. 317 匿名さん

それは幻視では?(笑)

315. 318 匿名さん

それはない

316. 319 匿名さん

そうとも言えない

317. 320 匿名さん

んだんだ。やっぱりネカマの豚だ。

318. 321 匿名さん

↑なら豚小屋にハウス!

319. 322 匿名さん

んだんだ。ネカマ豚は、ダストシュートにお戻り!

320. 323 匿名さん

↑団地住まい?

321. 324 匿名

>>323 匿名さん

確かにネカマ爺は築30年の団地住まいだったよね。

322. 325 匿名さん

知りません

323. 326 匿名さん

>>325 匿名さん

なんであなたが答えるの?

324. 327 匿名さん

自分で考えなさい

325. 328 匿名さん

>>327 匿名さん

やっぱりネカマ爺だ。

326. 329 匿名さん

妄想は自由よ(笑)

327. 330 匿名さん

>>329 匿名さん

んだんだ。ネカマ爺の妄想は酷いが、確かに妄想を禁じる法はない。

328. 331 匿名さん

あります、違法よあなたが

329. 332 名無しさん

>>331 匿名さん

んだんだ。ネカマもLGBTも今や合法。

330. 333 匿名さん

↑詳しいですね!同情しますよ。

331. 334 匿名さん

自分のことなのに詳しくない?インターネット接続があれば、わかりそうなものだが?

332. 335 匿名さん

ついカミングアウト?(笑)

333. 336 名無しさん

規約など明文化されたルールとマナーは、全く別物。
    よってマナー守るか否かは個人の自由。

明示事項以外は制限されていないと考えるべき。
    よって独自に行動しても、何ら問題なし。

334. 337 匿名さん

>>336
    >よってマナー守るか否かは個人の自由。
    んだんだ。

マナーを守るか否かはその人の民度次第。

民度の低いことをネットで自慢するアホは絶滅危惧種。

335. 338 匿名さん

↑そんなところ住む生活レベルは、己のせいよ?

336. 339 匿名さん

常識があるのは前提でしょう。日本社会は性善説的社会じゃないの?
    でなきゃ、管理規約とか細則が何百ページにもなるからね。

337. 340 匿名さん

※個人の感想です。↑

338. 341 匿名さん

>>340 匿名さん

個人の意見がない?反論する思考力ゼロ?

339. 342 匿名さん

そうなの?

340. 343 匿名さん

>>339
    管理会社がアンボンタン資料作るからよね!?

341. 344 匿名さん

>>343 匿名さん

???

国交省が雛形作るんじゃないの?

アンポンタン?

342. 345 匿名さん

やっぱり(笑)
    管理会社のお局だったのね。

343. 346 匿名さん

>>345 匿名さん

常識ないの自慢するなって。

344. 347 匿名さん

10年もディスってる不動産屋か。
    惨めだなぁ、おまえ。

345. 348 匿名さん

貴女は止めたの?

346. 349 匿名ちやま

貴女と同じよ!

347. 350 匿名さん

10年もディスってる不動産屋か。
    惨めだなぁ、おまえ。

348. 351 匿名さん

↑早く転職したら如何?

349. 352 匿名さん

迷惑行為

意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
    つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。
    ■対処方法

1.相手にしない
    2.削除依頼

350. 353 匿名さん

それ自体荒らし的書き込みですが?

351. 354 匿名さん

>>352

ここの荒らし投稿さんは、
    >意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。

ではないですね。単に性格が異常なだけです。

>つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。

これは共通ですね。

352. 355 匿名さん

あと、

頭が悪い

ってのも、付け加えた方が良いですね。ウィットもユーモアもない投稿ばかりですから。

353. 356 匿名さん

そう感じるのは、貴女の心の闇でしょう。

354. 357 匿名さん

そう感じさせるのは、貴女の心の闇でしょう。

355. 358 匿名さん

↑だね、病院で治療受けなよ。

356. 359 匿名さん

そだね。潔癖症治しなよね。

357. 360 匿名さん

断りますわ(笑)

358. 361 坪単価比較中さん

裸子 マ 美酢葉奈、何もめてんの?w

359. 362 匿名さん

ここゎみんな仲良しだょ♪

360. 363 匿名さん

ここゎみんな初心者マークだょ♪

361. 364 匿名さん

朝3時半↑

362. 365 匿名さん

ウィンブルドン見るの大変だよね。イギリスの日没は21時過ぎだからね。ウィンブルドン、NHKでしか見たことないのかな?

363. 366 匿名さん

NHKでも3時半までやってたね。失礼!

364. 367 匿名さん

さっそく言い訳。

365. 368 匿名さん

なんだっけ?マナーの悪い人は潔癖症で決まりだっけ?人の寝る時間まで干渉するって、ありえへん∞世界のクレーマーだよね。

366. 369 匿名さん

仕事休みなら、夜更かしもいいのよ(笑)

367. 370 匿名さん

不動産屋ばっかだしな。

368. 371 匿名さん

>>370 匿名さん

んだんだ。

369. 372 匿名さん

テニスの言い訳(笑)
    気に障ったのね?

370. 373 匿名さん

ははは。ウィンブルドン見ないって、ネカマ爺さんの趣味は何?掲示板荒らしだっけ。気の毒。

371. 374 匿名さん

まだテニス引きずってる(笑)

372. 375 匿名さん

マナーの悪い人って、怖い人が多いよね。

373. 376 匿名さま

マナー守ってるから、知りません(笑)

374. 377 匿名さん

>マナー守ってるから、知りません(笑)

マナーを守っていることと、マナーの悪い人を知っていることと、別じゃないの?

笑っている場合じゃない、小学校に入学するか、脳のMRI撮影をした方が良いと思う。

375. 378 匿名さん

健康だから不要です(笑)

376. 379 匿名さん

健康な低能ってことですか。低能は治療では治りませんからね。来世でもう少し賢く生まれてください。

377. 380 匿名さん

低能の治療し、結果もだめだったんですか?!
    可哀想ね、お大事に。

378. 381 匿名さん

>>380 匿名さん

んだんだ。

379. 382 匿名さん

スレ違いは出ていってね。

380. 383 匿名さん

マナーを守ろう。迷惑行為は止めよう。

381. 384 匿名さん

と、筆で書いて、
    部屋に貼りなさい!

382. 385 匿名さん

クレーマー住人は面倒臭い。
    関わらず無視が一番。

383. 386 匿名さん

んだんだ。まっとうな管理人のご意見ですなあ。

384. 387 匿名さん

いや、真面目な住人ですが。
    管理員さんに用はありませんよ。

385. 388 匿名さん

まっとうな管理員とか興味ないし。
    黙ってゴミ拾って綺麗にしましょうね。

386. 389 匿名さん

>>388 匿名さん

マンション買ってから書き込めば?

387. 390 匿名さん

色々めんどくさい世の中ですなー

388. 391 匿名さん

集合住宅ですから、色々と制限されるのは仕方がないですね。

389. 392 匿名さん

管理する側は大変なのね。

390. 393 匿名さん

管理するのは、管理組合。住民ですが?

391. 394 匿名さん

そうですが?

392. 395 匿名さん

つまらん。

393. 396 名無しさん

意気地無しね(笑)
    楽しくいきましょうよ(笑)

394. 397 匿名さん

そりゃ最初から結論ありき。

迷惑住人は迷惑なんだから嫌われて当然。迷惑住人がいなければ、うるさく言う必要がない。

395. 398 匿名さん

貴女だけに一物あるのでは?

396. 399 匿名さん

???

一物?

意味不明だが、

迷惑住人は迷惑なんだから嫌われて当然。迷惑住人がいなければ、うるさく言う必要がない。

は真理だと思う。

397. 400 匿名さん

※個人の感想です

398. 401 匿名さん

真理は真理。反論どうぞ。

・迷惑が嫌われない
    ・迷惑住人がいあないのにうるさく言う必要がある

点について述べよ。

399. 402 匿名さん

個人の感想~って、通販番組でみるけど。
    卑怯な逃げ口上

400. 403 匿名さん

たしかに

401. 404 匿名さん

貴女に同意されてもね(苦笑)

402. 405 匿名さん

貴女と言われても。イケメンさんと呼んでくれ。

403. 406 匿名さん

断る

404. 407 匿名さん

>>406 匿名さん

本当は苛められたいくせに。

405. 408

虐められ過ぎて虐めたくなった?(笑)

406. 409 匿名さん

どこにでもマナーの悪い人はいますね。外国人観光客でも。昔は、日本人観光客もマナーが悪かったし、駅のプラットフォームで喫煙して、線路に捨てていましたよね。でも今はそんなことをする人はほとんど見かけませんが、それでも人がいないと、平気で吸殻を捨てる人はいますよね。

書いていて思ったのは、喫煙がマナーを忘れさせるのかも知れませんね。マナーの悪いのは、主に喫煙者とその家族かも知れません。

407. 410 匿名さん

クレーマーがいるマンションは、常識人が相次ぎ引っ越す。
    そして本人がガラパゴスに。

408. 411 ↑アホにつける薬はない

喫煙クレーマーが残るってそりゃないでしょう。

真っ先に出てゆくべきは、喫煙クレーマーです。喫煙する基本的人権などありません。

409. 412 匿名さん

良い人は去り、悪い奴が残る。
    自然の摂理。

410. 413 ↑アホにつける薬はない

でも、喫煙者は早死しますよ。生きても肺気腫のため酸素ボンベを10年くらい背負って息絶え絶えらしい。喫煙者とは一緒にくらしたくないですね。

411. 414 匿名さん

クレーマーが早逝
    モンスターが長寿
    ストレスの可否みたい

412. 415 ↑アホにつける薬はない

んだんだ。
    喫煙者が早逝
    非喫煙者が長寿
    喫煙の害みたい

413. 416 匿名さん

クレーマーはカッカし過ぎて、短命

414. 417 ↑アホにつける薬はない

↑アホにつける薬はない

415. 418 匿名さん

被害者が短命とか、お気の毒ね。

416. 419 ↑アホにつける薬はない

↑アホにつける薬はない

417. 420 匿名さん

制限される項目は規約、細則に明示されている必要がある。
    業務に明示されていること以外は原則制限されていないと考えるべき。
    マナーの問題でなら、遵守義務はないし、組合も強制力は持っていない。
    規約等の明文化されたルールとマナーは、全く別物。
    ここを読み違える浅い人が多い。
    また、他人に寛容であることもマナーといえる。

418. 421 ↑アホにつける薬はない

↑アホにつける薬はない

419. 422 ↑喫煙の投稿

を見ればダボハゼの如く食い付くアホにつける薬はない

420. 423 匿名さん

↑喫煙者につける薬はない

421. 424 アホにつける薬は早死にできるタバコ

アホは死ななきゃ治らない

422. 425 匿名さん

なら、イキルのやめたら?

423. 426 匿名さん

>>425 匿名さん

タバコ吸えるんだから息するのを止めろってこと?

424. 427 匿名さん

オタクにいったのよ
    傷ついた?

425. 428 匿名さん

>>426 匿名さん

喫煙し続けて生き延びるって凄いね。掲示板で論破され続けても削除されつづけても投稿が続けられるのに似ている。毒はいて嫌がられる性格破綻者。

426. 429 匿名さん

喫煙者が元気で長生き。副流煙吸い続けた人が肺疾患で早死とか。
    理不尽です。

427. 430 匿名さん

マナーの悪い喫煙者ってアホ丸出し。人に迷惑かけて平気どころか喜んでいる。犯罪者の多くが喫煙者。喫煙者の多くが無法者。

428. 431 匿名さん

※個人の感想です。

429. 432 匿名さん

別IPアドレスの若葉マークとそうでもないのが同時に投稿してるって誰がみても、、、

このスレでは何故かローカルルールと書かないんだな。
    誤魔化せると甘く見ている様らしい。
    そんなの脳のシナプスが損傷している様では無理、やがてアラが出てくる。

430. 433 匿名さん

>>431
    >※個人の感想です。

個人の感想を書く場所ですが?

431. 434 匿名さん

※個人の感想です。

432. 435 匿名さん

ベランダ喫煙の不法行為判決が確定しています。

433. 436 匿名さん

換気扇の下ですっても、ベランダに漂うけど。

434. 437 匿名さん

換気扇の下で喫煙しても近隣に漂お嫌がる人がおれば不法行為ってことでしたよね。

435. 438 匿名さん

ベランダ最高ですよ。
    ビール片手に!

436. 439 匿名さん

※無法者の感想です。

437. 440 匿名さん

↑と、泣いています

438. 441

さすが、アホの星!

439. 442 匿名さん

頭がイカれている奴には何を言っても通じない。

lex talionisあるのみ。

440. 443 匿名さん

>>442 匿名さん

目には目をですか。それはいけません。

441. 444 匿名さん

丑三つ時に、どうかしました?

442. 445 匿名さん

>>442 匿名さん

最近多いですね。

443. 446

深夜にどうしました?

444. 447 匿名さん

>>446 ↑さん

土曜日の午後にどうしました?

445. 448 匿名さん

↑クレーマーは皆の嫌われもの

446. 449 匿名さん

まあアホに限って、規約がどうのこうの屁理屈いいだすから手に負えないね。でも、迷惑は迷惑、一喝すれば大概は尻尾を巻いて、「ご指導ありがとうございます。」と謝るから面白い。

447. 450 通りがかりさん

そんな人いません。
    一喝=恫喝だから、捕まるよ?

448. 451 匿名さん

そんな人がいるようよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/
    にね。

449. 452 匿名さん

悪夢を見たんか。
    早く寝ろや。

450. 453 匿名さん

>>452 匿名さん

ネカマだったこと忘れたの?

451. 454 匿名さん

早寝早起きが良いわよ!
    引きこもり?

452. 455 匿名さん

>>454 匿名さん
    セレブの生活が気になって仕方がない?

453. 456 匿名さん

セレブとか?
    ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

454. 457 匿名さん

気の毒に。ネカマだったことも忘れて無教養丸出しの顔文字だって。

455. 458 匿名さん

そう怒るなよ!(笑)

456. 459 匿名さん

バカにして笑ってるだけですが?

457. 460

※あくまでも個人の行動です

458. 461 匿名さん

その通り。異議なし。

459. 462 匿名さん

さあ、寝るかな

460. 463 匿名さん

早寝過ぎない?それとも潔癖症の治療中?

461. 464 匿名さん

教えてほしいのぉ??

462. 465 匿名さん

夜勤は大変だね。

463. 466

※夜勤の意見です

464. 467 匿名さん

そうなんだ。やっぱり夜勤は大変なんだ。

465. 468

やっぱりそうなんだ

466. 469 匿名さん

>>462 匿名さん 2019/09/01 17:08:28
    >さあ、寝るかな

初心者マークさんが夜勤だよね。

467. 470 匿名さん

そうなの?

468. 471 匿名さん

そうだろう。記録通り。

469. 472 匿名さん

記録とか道理とか(笑)

470. 473 匿名さん

はいはい。反論できず、白旗ってことで。

>>462 匿名さん 2019/09/01 17:08:28
    >さあ、寝るかな

今日は寝不足気味か?

471. 474 匿名さん

真面目は嫌われるよ?(苦笑)

472. 475 匿名さん

腹立って寝れない?

473. 476 匿名さん

どっちもどっち。
    クレーマー=モンスター

474. 477 匿名さん

確かに。

475. 478 匿名さん

クレーマーは暇人でしょ。
    毎日聞き耳たてて、監視してるとか。

476. 479 匿名さん

まあここで毎日のように嫌味投稿するのとそう変わらない。

477. 480 デベにお勤めさん

さっちん

478. 481 デベにお勤めさん

なんで2回に住んでいる住人は、下の住人に対して嫌がらせをするのかです。
    私たちは何もしていないのに、一方的に音を出してきます。集合住宅では、こういった音はしょうがないと思っているのですが、相手は一方的過ぎて困ってます。管理会社に言っても解決には至らないです。

479. 482 通りがかりさん

いい歳した大人がマナーは守れない
    他人に配慮も出来ないとか
    恥ずかしくないの?
    ある意味集団生活なんだから最低限のマナーは必要でしょう?
    契約書に記載もされていてそれにサインして借りている以上は履行義務があり
    守らなきゃいけないのは当然。
    真面目は嫌われる?
    マナーやルールを守るのが真面目?
    当たり前の事が?
    頭は大丈夫?

480. 483 通りがかりさん

>>450 通りがかりさん

>>449 匿名さん
    他人を脅して無理矢理意見を通すとか
    チンピラ?
    無教養のアホはあなた。

481. 484 匿名さん

クレーマー
    被害者ヅラした
    悪徳加害者

482. 485 通りがかりさん

クレーマーは事を誇大に大げさにして、悪評を不当にばらまく。事実ならまだともかく事実じゃないのなら不法行為だよな。

483. 486 通りがかりさん

迷惑者って身勝手な屁理屈言うよね。
    自分が他人に迷惑かけて注意を受けて
    逆ギレや迷惑かけた相手が悪いとか
    頭おかしいんですかね?

484. 487 通りがかりさん

下からもかなり音は響きますよ。
    下から上に音がいく事も上から、横から
    斜めでも、造りによって音が響きますよ?
    だからルールがありマナーが大切なのではないのでしょうか?
    個々が自分勝手に好き勝手にしていれば
    トラブルは当たり前だし、お互い暮らしづらく不満がでるのは当たり前でしょう。
    このスレにも身勝手な迷惑者が真面目な人などにおかしな批判を書いているけど
    賃貸はその人の持ち家ではないのだから
    ルールやマナーを守るのは当たり前です。
    守れないなら迷惑者が出ていけばいいのです。

485. 488 通りがかりさん

485さん
    不当行為であるなら証明して訴えたらいかがですか。

486. 489 匿名さん

うちの場合は苦情を聞いた管理会社が
    話を盛ったり変えたりして住人を仲違いさせてるよ。そのせいで関係ない人まで迷惑するようになった。管理会社に問い詰めたら、
    聞いた人間は具合が悪くて休んでいるので
    聞いてないから知りません。
    だってさ。クレーム処理も管理会社次第な
    所もあるよね。

487. 490 eマンションさん

管理会社も理事長も人間。
    好き嫌いがすべて。
    苦情申し立てても、嫌われものなら誰も肩を持たない。
    むしろ追い出される。
    理不尽だが現実。

488. 491 匿名さん

人に好かれないと生き辛そうね。

489. 492 匿名さん

汝自身を知っとるのお。

490. 493

そうなの?
    追い出されないようにね(*^-^*)

491. 494 匿名さん

長く住んでいる夫婦が、毎年役員に張り付いている。
    強気で説教してくるから、役員は言いなりになっていて
    怪文書まで配らされている。

実際は何も解っていない夫婦らしいけど
    小規模なマンションでまた役員が回ってくるのが不安だ。

492. 495 匿名さん

上の住人ペット禁止なのに犬を飼い出した。しかも一匹目死んですぐに…また犬の足音がうるさい。私のベランダには犬の毛が散らばってる。なぜマナーが守れない?

493. 496 匿名さん

貴女が嫌いなんでしょ。
    改心したら収まるかもネ。

494. 497 匿名さん

>>496
    嫌いであろうとなかろうと、嫌がらせ行為または迷惑行為を行うかどうかは別問題。加害は加害。要は騒音主が自己中なだけ

495. 498 匿名さん

頭のおかしいのはどの世界にでも時々いる。わざと人に嫌がられることをするとか。

496. 499 匿名さん

嫌いな人間に好かれても困るからでは。

497. 500 通りがかりさん

>>499
    だから嫌がらせするって事?すごいね、普通にしてるだけで好かれると思ってらっしゃる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡