住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-29 01:40:34

統合しましょう。

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

立地はマンションもミニ戸も色々あるし
住み心地重視の発言ヨロシク。

[スレ作成日時]2007-03-16 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

  1. 84 匿名さん

    >83
    そのとおりだけど、

    (他のスレより引用)
    >6000万で購入したマンションが10年後運良く5500万で売れたとして、
    >仲介手数料は約165万、
    >そしてまた6000万のマンションを購入したとして、
    >仲介手数料は180万、登記や諸経費に200万くらい。

    >5500万で売れても結局、
    >売却損500万+諸経費545万で1045万も損しますよ。
    >もう一声で小さな戸建てだったら建て替えできちゃうよ。

    しかも、10年で1割未満の値下がりとは、超ラッキーな例。
    やっぱり、流動性優先でも、とんでもないギャンブル。

  2. 85 匿名さん

    80はピントずれてるなぁ
    こういう人間と一緒に仕事したら間違いなくポシャる

  3. 86 匿名さん

    ミニ戸は、将来素人が売るには
    難しいと思う・・・。
    土地があっても狭いし・・・。
    マンションの方が売りやすい。
    ミニ戸は、2階リビングダイニング形式が
    いや。
    子供や夫が帰宅して部屋に直行は
    ちょっと・・・。
    1階は物置?でも、階段がねえ。

  4. 87 匿名さん

    1Fが駐車場って、2Fが相当底冷えすると思うんだけど。

  5. 88 匿名さん

    >>86
    田舎の人ですか?
    都心の土地は、狭くても即売れますよ。
    だから買う際には、郊外などではなく、都心の需要のある場所を買うべきだとは思いますがね。
    マンションも売り易いですが、土地と違って設備が重要視されるので
    最新設備の新築が建てば建つほど、中古はどんどん値下がりします。

  6. 89 匿名さん

    ミニ戸派の人って、マンションは建物のみで
    出来てると思ってるのかな?

    ミニ戸が 土地代+建築費 と同じように
    マンションも 土地代+建設費。

    売りやすいかどうかは、立地が重要なのはどちらも同じ。
    ミニ戸だから有利とかマンションだから有利なんて
    話ができるわけもなかろう。

  7. 90 匿名さん

    確かに、良い立地のマンションは
    古くても値が下がらない。
    周辺にそれ以上マンションが建つ余裕がないような場所なら
    古くなっても需要はそれなりにあるだろう。
    結局マンションもミニ戸も立地だな。

  8. 91 匿名さん

    好立地でも築古になると売れにくくなるのがマンション。
    築古になっても、更地にすれば全く売りにくくならない戸建て用の土地。

  9. 92 匿名さん

    >91
    勝手な思い込みじゃないですか?
    現在の30年前の物件であれば実際、好立地のマンション
    (50平米以上もしくはワンルーム)
    であれば、すぐに売れてしまいますよ。

    逆に好立地でも30坪以下の場合、売れにくい場合も多数。

    もちろん、現在、新築のマンション&戸建ての30年後は
    誰にも分かりません。

  10. 93 販売関係者さん

    好立地30年マンション65平米、1600万。
    同立地20坪土地3600万円(地価180)。
    一昨年前の取引。
    売り出してから、マンションは2ヶ月、土地は1週間で契約成立。

  11. 94 匿名さん

    並立地 築28年72平米マンション1800万
    並立地 築21年32坪戸建て   2100万

    両者共に同駅から徒歩12分程度。
    2ヶ月ちょっとで売れました。

  12. 95 社宅住まいさん

    >93
    土地の値付け失敗しましたね。
    売主さんに懺悔なさい。

  13. 96 販売関係者さん

    >>95
    売主は法人の財務調整だから、細かいことは気にせず。
    買った人はラッキー。

  14. 97 匿名さん

    売るといっても・・・
    先に>>84の指摘があったとおり、
    マンションを築10年で売ったら、1000万以上の損が出る。
    30年間で三回やったら、3000万だ。
    30年持ったとしても、管理費・駐車場・修繕積立金が5万として、
    1800万の損を抱えて、その上、値段がとてつもなく下がる。

    今、ミニ戸は売れているわけだから、
    5000万で買った戸建てを、30年後に
    更地にして3000万の値をつけても売れないという
    話には全く根拠がない。
    逆に、5000万のミニマンを30年後に3000万で
    売ることが出来るか?
    たとえばあなたは買うか?
    買い手がついたとしても、駐車場その他でいくら今まで損しているんだ?

    マ、こういう話をすると、
    「30年後はわからない」とか、
    「人の家をけなすのは人間性がどうたら」
    とか、客観的論理をスルーした、誤魔化しのレスがつくw

  15. 98 95

    >96
    ということは93の売買事例は特殊事例であり比較に価値はないということですね。
    何のために発言してるんですか貴方は???

  16. 99 匿名さん

    バカじゃなにんだから、管理費・駐車場・修繕積立金については買う前に考えるよ。
    戸建5000万を基準に検討するならマンションなら3500〜3800万で探すでしょ。
    それからローンの残金にかかる金利、固定資産税についても計算してね。

  17. 100 匿名さん

    >>97
    結局あなたの発言も仮定の話でしかないわけですね。
    都内ではありませんが、近所のマンションは築20年を超えています。
    80平米で4000万弱の取引があります。少し前にも3千万後半で取引がありました。
    あと10年で1000万近く相場が落ちるかどうかわかりませんが、参考までに。

    駐車場代に関しては戸建はただだけど、戸建でも建物の維持管理には費用がかかります。
    それを無視して損をしているというのはどうかな?
    戸建は自分で庭(あればだけど)やごみ置き場の掃除を行う(町内会で輪番で来るやつね)
    マンションでは管理費を払って業者に委託している。
    お金は払っているけどそれを損ととるか、当然の対価を払っているかと捕らえるかは人それぞれの
    価値観に任せます。


    戸建はよほど特殊なつくりをしていない限り30年もたてば土地の価格しかないので30年後
    の土地に対する価値観や需要がどうなっているか大きな要素となっていると思います。

  18. 101 匿名さん

    ネット一つとっても、マンションの団体加入と戸建じゃ月に数千円の差が出るね。
    一長一短。

  19. 102 匿名さん

    >>97
    言ってることはわかるけど、戸建派のほうは戸建特有の維持費無視してのはわざと?

  20. 103 匿名さん

    >>100
    あと10年で1000万落ちるのが普通です。
    どんなエリアにお住まいか知りませんが、築30年で
    あれこれ探してみてください。
    仮定の話ではなく、成約事例を調べていってるのですから。
    口は慎んだ方がいいですよ。

    一戸建ての維持費や労働は、一年60万にも匹敵するんですか。
    計算してください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸