管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 野村不動産パートナーズを語ろう

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-20 01:08:06

受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更

特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい

先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産パートナーズを語ろう

  1. 145 匿名さん

    直接お話の方が良いでしょうね。ホームページより連絡できますか。窓口はありますか。
    お差支えなければ教えて下さい・

  2. 146 被疑者兼容疑者なの

    145さん

    申し訳ないのですが、検察からの連絡(呼び出し)待ち、の状況にありますので
    今の時期にいきなり直接の面会というのは私もしんどいし、警戒してしまいます。
    この掲示板から直接というのは、しばらくご遠慮下さい。

    かつて、下記のサイトの「お問い合わせ」経由で私と情報や意見を交換した人が
    いらっしゃいましたが、上記の過酷な展開を知って最近は音信不通におなりです。
    http://chikyuza.net/archives/49445

    興味をお持ち下さり、ありがとうございます。

  3. 147 匿名さん

    145とは、別の者ですが、とりあえず、NHKなりのtvマスコミ、新聞社に、実名で、情報を持ち込んで、他のマンションでも、あり得点を説明したら良いのではないでしょうか。

  4. 148 匿名さん

    マスコミに証拠を提出して公開してもらうとよいでしょう。マスコミは弁護士やマンション管理士よりはましでしょう。

  5. 149 私も野村を調査中

    147さん、148さん

    アドバイスありがとうございます。
    報道機関、出版社、雑誌編集部等への実名でのタレコミ、資料の送付は
    6年前から継続してやってきました。右も左も地元も東京も応答はゼロ。
    唯一、「この資料はいただいてよいのか、参考にさせてもらうかも」と
    1回電話をくれたのは霞が関(国土交通省マンション政策室)でした。
    その際、「個別の事案にはノータッチ」とも言われました。

    10月19日放送の「クローズアップ現代+」は皆さんもご覧になった
    でしょうが、希望の光が一筋さした、とは感じました。終盤の「屋上に
    露天風呂」「(修繕工事=改築を)楽しがる」は、仕方ないのでしょう。

  6. 150 ご近所さん

    19日22:00放送NHKクローズアップ現代「追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金」
    番組冒頭。
    悪質コンサル(皿管一級建築事務所)は、13年分貯蓄修繕積立金目いっぱいの修繕工事費36000万円を、理事会が別会社で二億五千万円。 もう、コンサル介さず直接工事業者(竹管の営繕業者)と話を進めると、代理弁護士から辞退するの内容証明が来たと住民インタビュー。
    番組テロップで第一回で80世帯なら戸@200万円ですよ、、、、

    悪質コンサルは、提示したフル金額と指定業者で、このまま施工契約しなければ、コンサル降りると内容証明で住民に脅しですよ。
    もしも、解約すれば、契約違反で、その見積工事費の違約金をプンプン臭わせて来ますが、そもそも業務委託契約には、違約金は存在せず、最大でその業務委託費のやったとこで終了です。
    (その@200万円の業者選定はとん挫、基本設計、それを導いた劣化診断は成果物とはいえない。)

    このマンションから降りる気などさらさらありません。
    解約にも臨時総会が必要だから、やらないだろうと踏んでの脅しです。
    因みに、この@200万でカラッポはオカシイと気づき、具体的に理事会から再見積もりする役員住民は、優秀です。これなら、悪質コンサルを臨時総会で、半数議決解雇可能と思います。

  7. 151 匿名さん

    悪質コンサルを排除せよ。

  8. 152 引用さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/res/3928/
    ・・・これを防ぐには管理組合役員が自らマンション管理士の新全国組織に
    相談するのが一番である。

  9. 153 ご近所さん

    150.NHKクローズアップ現代「追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金」

    番組冒頭テロップで、初回180世帯マンションが、戸200万円がオカシイと思い、理事会役員が合意の上、他営繕業者へ直接「管理組合の見積依頼」を出すことが実は、とっても凄いのです。
    (竹管で行く方向にしたと思います)
    営繕業者は、如何に有資格者現職でも、一般住民が何を言おうと営繕業者は理事会からの見積もり依頼相談以外は、耳を貸しません。

    番組では触れていませんでしたが、悪質コンサルはこの再見積もりと、直接一億安い施工にマンションの人間関係をぐちゃぐちゃに壊すレベルの抵抗を試みたと思います。(代理弁護士からの内容証明に現れています。)

    そもそも業務委託契約は、管理組合と営繕施工業者が金額がいくらであろうと、直接契約するまでの手伝いのみで、着工中は、週一程度の監理で、その工事には一切の責任はありません。
    勿論、竣工後、クレームも「当事者同士でお話しください。」でキックバック貰いオシマイ。

    もしですが、その悪質コンサルのまま進み、三億六千磨円がカラになったら、竣工後、長期修繕計画の推移表の積立金が月々何倍になるか?試算さえさせませんが、この理事会は通常管理と確認をしたのでしょう。

    もしですが、臨時総会解約後、理事会から、代理弁護士に連絡しても、内容証明を頼まれただけすからでオシマイです。その弁護士は、廉価な悪質コンサル業務費をどこまでが成果物であるか?を地裁で証明する仕事は請ける気はもうありません。


  10. 154 匿名さん

    契約中のコンサルタントや管理会社がいかに悪質かということを
    全管理組合員に具体的に知らせても、契約先を変える気はない。

    これが当マンションの(永久に解決しないかに見える)難題です。

  11. 155 匿名さん

    悪質コンサルはどこですか?

  12. 156 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    この管理会社はかなり反社会的住民とのつながりで管理を維持している様に思いますが。?

  13. 157 野村も東急も

    156さん
    あなた様のいう「反社会的」は、経験に裏付けられた言葉なのだと思います。
    実は、私も、最近よく同じ言葉が頭に浮かびます。
    各管理会社の違いや共通点以上に、住民の性格、そういう暗い面も書いて、
    問題を表に出さねばならないのかもしれませんね。詳しくは、また。

  14. 158 匿名さん

    145さんは、あきらめてしまったのかな。
    146は、その門を通れば会う、という主旨かと思いますが。

  15. 159 職人さん

    旧スレッド「野村リビングサポートってどうなんですか?」がこの板と重複するとの
    ことで、閉じられました。旧スレはアーカイブとして使いましょ。

  16. 160 匿名さん

    >>142
    流れ着いたYahooブログを頑張って読み、ここに辿り付きました。正直な感想は正義は貴方にあると思いますし、応援もしています。しかし、進め方はもう少し考えた方がいいかと思います。孤立してしまい身内だけの対応で周りが見えていないとの印象です。
    まず、内外の投書はブログのURL紹介を最後にして止めた方がいいと思います。原因が何であれ迷惑行為は迷惑行為です。希望住戸を除きネットでの情報発信に絞った方が楽でしょう。管理組合や管理会社が警察を動かす権力があるとは思えないし、裏取引が合ったとして警察にリスク以上のメリットが有るとは思えない。警察は単純に長期間の迷惑行為の被害届けに対応しただけでしょう。
    次に誰が諸悪の根源かを特定しましょう。野村なのかコンサルなのか元管理員なのか住人の中にいるのか…。ブログを拝見する限り過去の会計不正を隠蔽したい人と単純に貴方の迷惑行為を止めさせたい人がいるように思えます。真の敵を見極めた上で、トップダウンで止められる戦略を考えるべき。現状から住民の理解を得てのボトムアップの方法は貴方には難しいでしょう。
    最後に投書やブログの内容を読んでも長文と冗長、そして事実と推測の混在で、何が言いたいか理解するのに苦しみます。私は顛末に興味が有ったので理解に務め頑張って読みましたが、無知で無関心な一般向けの文章とは思えません。情報発信者は奥さんか息子さん、または他住民かネット上での協力者に変わってもらった方が良いでしょう。
    ちなみに、この文章のブログへの転載は本掲示板の利用規約か著作権に反すると思うのでご注意ください。

  17. 161 匿名さん

    >160
    横からですが、たいへん聡明な助言の文章。感服いたします。142さんも、160さんのような方が傍らに見つけられたら、孤独感にさいなまれずに、いたでしょうに。
    警察・検察からの調べを受けたことは、大きな精神的なプレッシャーになったことでしょう。しかし、それも、一つの区切りをつけたようで、大事なのは、これからは、160さんの助言のような確実な対処方法ではないでしょうか。
    私も応援しています。問題なのは、160さんが、支援を受けられずに孤立する結果となった、社会における、マンション管理の相談や対処がうまくできていない仕組・システムだと、私は考えています。
    これからは、誰についても、どの会社についても、名誉棄損や信用棄損を言われることなく、オープンに注意深く、事実・真実を明らかにしていくことで、いつか、光明が見える、それを感情的にならずに、粘り強く、訴えてゆくのが良いのではないでしょうか。

  18. 162 匿名さん

    この管理会社では無く管理会社109の規約違反や法令違反を繰り返す組合員と共謀している
    事実を勇気を持って告発する組合員の職場の社長に解職の圧力をかける管理会社109の動き
    もご注意ください。

    これは人権にかかわる重大事件です。この管理会社との管理委託契約をしている管理組合はど
    う思っているのかを知りたいものです。

  19. 163 検事への供述A

    下記は、昨(2017)年11月下旬に地方検察庁へ出頭した際に、検察官に対し
    て話したことの概要です。

    2011年に管理組合の理事長となり、組合の運営が管理人を中心にして行われて
    いることに疑問を持った。様々な会議で意見を言ったが受け入れられず、同年7月
    に最初の「手紙」文書をマンション内の管理組合員全戸に配布した。その後、数々
    の嫌がらせを受け、これは内外に知らせて理解してもらう必要があると考え、近隣
    の住宅にも配ることにした。迷惑になるとか、資産価値が下落するとかの意識は特
    になく、配布に伴い、応援してくれる方々も現れ、このような行為が否定されるべ
    きものとは思っていない。むしろ、配布により、将来、当マンションの管理の質が
    改善されて資産価値が上がることも考えられる。

    警察署での取調べの調書にサインしなかったのは、捜査が一方的に当方の文書配布
    による名誉毀損ばかりを取り上げて、配布開始の前提条件となった「管理人を中心
    にしたマンション管理」、特に「管理組合の会計問題」という私からの提起を無視
    する形で取調べが行われたためであり、まったく納得できないのでサインは拒否し
    た。

    不正の疑いがある管理人の会計処理を自分で調べ、数年間具体的に提示したものの、
    理事会は完全に無視して取り上げなかったので、2013年に簡易裁判所の調停を
    起こし、組合の管理規約にある「会計帳簿などの公開と閲覧」を求めたところ、理
    事長は「見せる。実施方法は双方で話し合って決める。」と合意して終わった。そ
    れにも関わらず、後日、閲覧に際して数々の制限と罰則を付した制度試案を出して
    きたり、保管書類のリストを勝手に変えたりして閲覧の実施を阻止してきた。さら
    にその後、(私への刑事告訴を求める臨時総会の直前の時期に)理事会は公開閲覧
    の機会を一方的に(話し合いを経ずに)設定したが、これに乗れば「実施した。」
    との口実に利用されることになると考えて当方からは応じなかったところ、今度は
    「通知したのに見に来ない。」と論調を変えて今に至っている。

    ↑ブログ「マンション管理費と修繕積立金のゆくえ」より
    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68682010.html

  20. 164 匿名さん

    160:「迷惑行為」
    161:「感情的」

    私はそんなレベルの事件ではないと思いますけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸