住宅コロセウム「ガスvsオール電化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-06-30 17:30:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回のパロマの事故にあるように、
そもそも不完全燃焼や火災の恐れの高いガスを住宅に導入すること自体が
大きな間違いだった。
これで、標記の論争に終止符が打たれ、世の中のマンションはオール電化へ。
(ガスマンションの資産価値は暴落の一途へ)

[スレ作成日時]2006-07-27 09:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化

  1. 334 匿名さん

    >>331
    お宅ではどうなの?実際にいくら安くなった?

    検索で出てくるのはシミュレーションの値ばかりで、その効果は
    疑問。

    本当にコストが削減できたのなら、そのデータを紹介してほしい。
    その方が説得力があるでしょう?

  2. 335 匿名さん

    ウチはオール電化にして3ヵ月経つけど平均約2割位安くなったかな?
    エコキュートやドリーム8を巧く使ってる人は
    4割近く安くなったって言う人もいるみたいだけどホントだったらスゴイ・・・

  3. 336 匿名さん

    >>334
    聞いておいて、都合の悪い答えにはレス止まる?

  4. 337 匿名さん

    >>336

    夏休みだからねぇ.

    >>335

    ちなみにそれはシミュレーションの結果と比較するとどうなりますか?
    シミュレーションどおりになればすばらしい♪

  5. 338 匿名さん

    >>337
    世の中シミュレーション通りの結果なんて無いんじゃない?
    335さんの場合は結果2割安、それ以上でも以下でもないかと思う。
    105さんも結果を報告してるけど334さんあたりは全くもって聞く耳持たずですね

  6. 339 最終結論です。

    炒飯をふっくら仕上げたいならガスです。焼き魚をおいしく焼き上げたいならガスです。一方、そんなことはどうでもよくて、「火は怖い」「暑いのはいやだ」という方はオール電化でしょう。

  7. 340 匿名さん

    >>339
    チャーハン、お店の業務用ならともかく家庭用のガスコンロじゃ、たかが知れてますよ。

  8. 341 匿名さん

    焼き魚なら、断然IHだね。
    炒飯は、変わらないな。

  9. 342 匿名さん

    結構広い範囲で停電が発生しているみたいですね。
    日本でもこんな事が起きるなんて・・・

  10. 343 匿名さん

    マンションだと停電で給水もストップしちゃうんだね。ガスは平気みたい。

    今はオール電化が一歩リードだけど、将来的にはガスコージェネで逆転かな。
    停電してもガス発電で水も電気も使えることになる。

    まあ今しばらくの辛抱ということだ>ガス派

  11. 344 匿名さん

    うちも朝イチで停電の直撃をくらった。
    シャワーを浴びていたら浴室がパッと暗くなって
    みるみるうちに水量が細くなり、お湯も冷たくなった。
    (増圧給水なので、本管水圧分だけの水は出る)
    いつもは風呂上りにエアコンの送風で髪を乾かすところがそれもできず。
    慣れとは恐ろしいもので、「じゃあ、仕方ないからドライヤー使うか・・」
    などと考えてしまったりする。
    電気があって当たり前の生活に慣れてしまうと、いざという時
    ホントに困るね。
    さて、地下鉄も動き出した様だし出社するか・・・・。

  12. 345 匿名さん

    江戸川の送電線のトラブルで、なんで横浜のうちが停電しなきゃならないんですか?
    こんな脆弱なシステムを作った東電と速報を流さないNHK
    信用できません。
    でも電気は頼らざるを得ないんですね・・・

  13. 346 匿名さん

    総論
    「蓄電室のあるオール電化マンションが一番良い」

  14. 347 匿名さん

    いや、普通にガスが一番良いです。

  15. 348 匿名さん

    >>347
    理由を言えない時点で負けなんですよ。
    ループ話は散々出てますから、過去レスを良く読み返して意見を言ってね。

  16. 349 匿名さん

    ひょっとしてずーと、ずーーーーーと、張ってんの?
    もう病的ですなw
    度を越えて一線を越えないように気を付けて粘着し続けてくださいw

  17. 350 匿名さん

    ガスがいい、というか、ガスでいい。東電の営業に付き合うまでも無い。

  18. 351 匿名さん
  19. 352 匿名さん

    普通にガスも使えて電気も使えた方がいい。
    オール電化だけがIHクッキングヒータというわけでもないし、
    ベランダは広く使いたいし、シャワーの弱いのは嫌いだから。

  20. 353 匿名さん

    オール電化はまだ様子をみた方がいいと思う。電磁波の影響が未知数だから。危険とも言い切れないが、絶対に安心という保証もない。

  21. 354 匿名さん

    乾燥機とか電気で良いの早くつくって欲しい。

  22. 355 匿名さん

    電磁波の影響が明確になるのを待つより、原発燃料が安定して
    輸入できるかで判断することの方が早いでしょうね。
    中国やインドの原発建設で燃料価格が高騰、将来的に供給不足?

  23. 356 匿名さん

    電磁波を気にする人はまずケイタイを止めなさい。
    いくらガス派といってもすべてガスじゃないでしょ。
    今見てる画面はガスで見てるの?パソコンは?冷蔵庫は?エアコン・扇風機は?
    オール電化と言ってもIHと電気温水器ぐらいじゃないの?
    だけどオール電化にすると電気代は確かに安い。
    ガス代まるまるうくこともある。キッチンはいつもきれいだよ。
    ガス派の人は何かと言うとやれ原子力だの電磁波だの言うけど、電気はしっかりつかってるんだよね。
    だいたいこの手のスレはこういう流れになっちゃう。
    3年使ってるけどオール電化にして良かったと思ってるよ。

  24. 357 匿名さん

    >356
    熱いね!
    ガスと電気で十分なんだが・・・

    何を熱く語っているのか・・・

  25. 358 匿名さん

    オール電化にしてこれだけ安くなったという明確な情報が無いから
    いつまでもオール電化が叩かれるのだと思う

    電化派のレンジ周りが綺麗というのも、ガス派の電磁波怖いも同じレベルで興味なし
    床暖や浴室乾燥はコスト的にガス有利、IHは甲乙つけがたい
    子持ち専業主婦や老人家庭は昼間電力が重要となり安い深夜電力が期待できない

    あくまで何となくだがオール電化はイメージで安いだけなんじゃないか???

  26. 359 匿名さん

    >>358
    安くなった例は既に出てるよ。

  27. 360 匿名さん

    >359

    それほど変わらないと言う例も沢山あるよ。

    やっぱり、ガスと電気両方使えた方が、便利だと思うな。
    うちはコンロはガスだけど、将来IHすることも可能(容量的には問題なしです)
    当然、TES床暖とミストサウナ、エコジョーズ使用です。

  28. 361 匿名さん

    東電の社宅はもちろんガスキッチン。

    ちなみに昔の東京もよく停電したけど、冬のある昼間は寒いので
    ガスでお湯を沸かして、それにあたりながら寒さをしのいだ記憶がある。
    あえてガス否定しないよ。

  29. 362 358

    >>359

    ガス廃止工事&オール電化工事でいくらかかり
    ガス使用時のガス代&電気代が1月から12月でいくらかかり
    オール電化後の電気代が1月から12月でいくらという情報はありません

    単月で安くなったという意味なし情報のみ散見されています

    暖房費で考えると石油<ガス<電気の順にコストがかさみます
    冬季日中に家にいる時間が多い場合、深夜割引=昼間コストUPで大変です

    電卓叩いて計算しているかぎりオール電化は家計に優しくないですよ

  30. 363 匿名さん

    だからオール電化にしてみなさいって。
    気持ちが変わるから。
    たぶんオール電化の人はそんなめんどくさい計算したくないんだと思う。
    ただ、今までの感覚からオール電化にして安くなった、きれいになったって感じているだけなのよ。
    そりゃあ説得力が無いっていわれればそれまでなんだけど、まずやって見たらとしか言いようが無い。
    私もマンション買ったらたまたまオール電化だったんで、使ってみて良かったと思っているだけなんだよね。
    ガスが好きな人は別にいいじゃないですか。それはそれで。何の文句もありません。
    ただ、オール電化について語られると、いいよって言いたくなっちゃうんですよね。

  31. 364 匿名さん

    >363

    電気マンションでは、コンセントの数が通常の3倍あると聞きました。
    本当ですか?

  32. 365 匿名さん

    PCTスレでオール電化圧勝って貼ってあったから
    来てみたら案の定ガス派が集まってるな

  33. 366 匿名さん

    >>365
    まぁ内容の話だろうな。。
    この手の話はガス派の食いつきいいから。

  34. 367 匿名さん

    ガス派でも電化派でもないが、コストははっきりさせて欲しい

    電気はイメージ先行な感じがする

  35. 368 匿名さん

    それは難しい。
    ライフスタイルによって違うから。
    ポイントを見極めて導入選択すべし!!
    ネタは出尽くしてるはずだから。

  36. 369 匿名さん

    コスト面の不利については、はぐらかす。
    コンロの表面だけが綺麗と言う。

    本当は・・・
    買ったマンションがオール電化だった。
    だから、オール電化万歳 が正解!!

    ヽ(´ー`)ノバンザーイ

  37. 370 匿名さん

    >>369
    ライフスタイルによって違うのだから、
    コスト面で心配ならオール電化を取り扱っている工務店にでも相談すれば良いでしょう。
    新築と違ってリフォームで切り替える場合、どうしてもイニシャルコストはかかるからね。
    あなたの今の状況次第でしょう。
    なんなら、家族構成、昼夜時間帯でのガス電気の使用状況、
    住んでいる地域、家屋の形態など、ここで開示してみたら、
    良いアドバイスがあるかもよ。
    まぁ〜ただの煽りにそんな気はさらさら無いのでしょうけど。

  38. 371 匿名さん

    一番めんどくさくないのはオール電化のマンションを買えばいいよね。
    確かにリホームでオール電化にするのは止めたほうがいいみたいだよ。
    200Vの配線工事とかいろいろめんどくさいらしい。

  39. 372 匿名さん

    >リホームでオール電化
    そんな無駄なこと。。。
    やる人いないでしょう。

    マンションはオール電化だ!と言ってること自体痛いよ。
    >買ったマンションがオール電化だった。
    >だから、オール電化万歳 が正解!!
    これが正しい。

  40. 373 匿名さん

    具体的な例を挙げろと言うから
    ユーザーの料金の比較の例を挙げれば
    意味なしと言われ・・・後はどーせいっちゅーねんW
    そんなに知りたきゃ、後は自分で調べろよ・・・

    って言ったら、今度は逃げたとか言うんだろうな>ガス派

  41. 374 匿名さん

    結局ガス派は、
    何の優位性を語ることなく終わるのだね。

  42. 375 匿名さん

    ガスのメリットって何か出たっけ?

  43. 376 匿名さん

    やはり料理はガスの方がいいと単純に思うけど。
    とくにざっくり切った素材の炒め物とか。
    お魚もやっぱりガスの方がおいしい。油がなんかが燃えたその臭いも風味なので。
    あとは、先にも出てたけど乾燥機。
    風呂もガスの方が便利かな。湯量とか追い炊きとか気にしないで済むので。

  44. 377 匿名さん

    メリットは電磁波がないこと。私の場合はこれにつきます。
    いくら大丈夫と書く人がいても、実際には未知のことなんだから信用するかは別問題。
    自己責任だもんね。

    ガスで別に不便がないから、電化でなくても全然問題ないし。
    オール電化を経験したら便利さがわかるという意見はそうかもねと思うけど、得に不満も不便も
    ないことに対しての事だからなくて構わないから。

    ちなみにトイレの暖房とシャワーも一度知ったら手放せなくなったかというと、家はそんなこと
    ちっともなかったです。
    海外にいる間、なしで過ごしたけど、その間は欲しいとも必要とも思わなかったです。
    (遊びにきた親は欲しがってたけど。)

    ガスと電化というよりもっと他の問題(広さや利便)のほうがずっと大事だからそっちの結果
    選んだマンションがどうだったかに尽きます。
    でも本心、オール電化マンションを見に行ったときはよっぽど気に入らない限り購入しないだろう
    と最初から思って見に行きました。
    理由は電磁波。
    これ個人的な話だから、ここでまた電磁波は問題ないとか携帯が云々とか書いてくれなくて
    良いですよ〜。

  45. 378 匿名さん

    ループ話はもう良いから新しい話題してよ・・・

  46. 379 匿名さん

    いかにガスにメリットが無いのかが解った・・・

  47. 380 匿名さん

    >>369
    逆にガスが安かったっていう情報あったらよろしく!!

  48. 381 匿名さん

    >379
    デメリットないってすごいメリットだと思うけど。
    ループするのはこうやって何書いても電化万歳しか書かない人がいるからでしょ・・。

  49. 382 匿名さん

    不満、不便がなければ最高のメリットじゃないの?

  50. 383 匿名さん

    おいおい、ガスのデメリットは散々挙がってるだろ
    思いつきだけで挙げてみても
    「火災危険大」、「ガス中毒(パ●マ事件)」、「掃除が面倒臭い」、「熱滞留」、「古臭い」等など・・・
    オール電化の倍以上は軽くあるでしょ
    逆にメリットの数は半分以下だし
    プラス思考もいい加減にしてね(^−^)にっこり

  51. 384 匿名さん

    オール電化のありがたみはわかるけど、子供が小さいうちは私、ガス派なんです。
    火の正しい使い方、怖さ、ちゃんと知ってほしいから・・。
    そうしたことをちゃんと学習してから便利なものを使ってほしい。
    こんな考えって変ですかね?

  52. 385 匿名さん

    原発問題のデメリットがとてつもなく大きいね。

  53. 386 匿名さん

    ガスも使えないマンションなんて・・・
    ミストサウナや床暖は快適ですよ。 電気だと冬場寒いでしょ?
    浴室乾燥もね、電気ばかり食うし。

    買ったマンションがオール電気マンションだったのは分かるけど、
    昼間使わなければ安くて、コンロの表面だけは綺麗ってのはねぇ・・・

  54. 387 匿名さん

    大阪ガス カワックが原因不明の火災発生。
    原因解るまで使用しないでと呼びかける。あぁ〜怖!!

  55. 388 匿名さん

    美浜原発3号機 事故停止中。

    コッ、コワ━━━━━(((( ;゜Д゜))))━━━━━━ッ !!!

  56. 389 匿名さん

    単純にガス派かオール電化派か、の比較は難しいですな。マンションの場合、ガスが担当できるのは給湯・風呂とガスレンジだけだから、この部分でしか比較できないし。昔のマンションだと、戸建みたいにガステーブル用のガス栓が部屋の片隅に付いていたけど、今は見なくなりました。いずれにしても、今のガステーブルは安全ですから、よほどの無茶をしない限り、火事になることはまずありません。そして、そのような無茶はIHでも火災につながる恐れがあります。火を使わないからIHは火災の心配が無いというのは迷信です。信じられない方は消防署に行って確認してください。

  57. 390 匿名さん

    でも、ガスだった時に比べて、火傷等、危険は減ったと思うけどね。
    所詮、IHを使っていない人には一緒だと感じるんでしょうけどね。

  58. 391 匿名さん

    電気が原因の火災は結構多いですよ。
    ガス(特にコンロ)が原因の火災は確かに少なくないですが
    ガスと電気という視点で分けると、電気が少し少ない程度だったと
    記憶してます。
    古い木造家屋の漏電火災なんかも入ってると思うので
    マンションではそれほど心配することはないのかも知れませんが
    ガスを無くしたからといって火災の危険が激減するかのような
    盲信が最も危険じゃないでしょうか。

  59. 392 匿名さん

    ガスという危険分子が一つ減るという事であれば影響は大きいよ。
    突発的な予想外な事故はどんな機器でもあるのでその事を語っても仕方が無いよ。
    壮大な意見は良いが、日々使っていてちょっとした火傷する危険性は確実に減っているよ。

  60. 393 匿名さん

    エネルギーはどんな形態であれ、危険な物だよ♪

  61. 394 匿名さん

    電気とガスが殆ど同じ火災発生率?
    じゃーオール電化にすると何故、火災保険が安くなるの?
    ガス派はオール電化の事、もう少し勉強してから書き込んでね

  62. 395 匿名さん

    >>384
    ウチはIHですが皆で囲んで鍋をやる時など
    タマにカセットコンロを使う時、有りますよ。
    目線で火が見えるし、カセット式なので
    ガスの仕組みを子供が学ぶには確かに便利かも。
    緊急時の時の為にも一つあると便利。
    ちなみに今は携帯IHヒーターも有りますね。

  63. 396 引用

    子供にガス機具の使い方を教えるためにオール電化IH住宅ですが
    ガスコンロを置いてます。
    沖縄の西表島で信号など要らない島なのに島の子供に交通ルールを教えるために
    信号機をわざと一ヶ所だけ着けているようなものです。

  64. 397 匿名さん

    オール電化で+非常用にカセットコンロを
    用意して置くのがベストかな

  65. 398 匿名さん

    まんず、じっちゃんやばっちゃんがいるうちには、IHは安心だなや。

  66. 399 匿名さん

    >>397
    ですね。

    もともとは野外で料理をしていたのが、人は時を経て高気密かつ高層の住戸内にうつってきた。
    結構ムチャしてると思う。お湯を沸かすのは屋外の室外機を必須としながら、
    同じく炎を出すコンロは屋内でというのは、生活を成り立たせるための妥協だったように思う。

    IHコンロの電磁波の危険性については、世界中で研究されながら一つも科学的な根拠に基づき
    評価された論文がなく(とんでも系や評価に値しないと捨てられた論文はたくさんあるようだが)
    反オール電化のサイトで「ほら、こんな研究がされ論文が○○学会で出されている!」といった
    論文は質が低く、恐ろしく低い評価を受け研究打ち切りになっていたりする。
    危険を指摘する書籍をみても専門家が書かれた物はなく、著者の過去の著作をみると「おいおい」
    という適当な煽り著作のみだったりする。

    電磁派過敏症患者を集めた臨床では、何も言わずに電磁波を発生させても誰も反応せず、
    「これから電磁波発生させますねー」と言って低周波(ぶい〜ん)を出したらみな反応した
    という結果が出ている。これで電磁派過敏症が存在しないということにはならないが、
    一つの実験としては注目できる。

    料理はIHが得意とするもの、ガスが得意とするものがあって良いと思う。
    ただ、IHの沸騰時間の短さが日常になると、ガスはまどろっこしくて使えないとも思う。

  67. 400 匿名さん

    394は誰にコメントしているんだ?

  68. 401 匿名さん

    391辺りでしょ
    読んでりゃ解んじゃん
    ガス派はホントガスのメリットもロクに挙げられないのに
    下らない揚げ足取りは好きだよね

  69. 402 匿名さん

    ガスのメリットは何度も書かれていると思うが。
    なぜにすぐ忘れようとする?

    ランニングコストが安い
    持ち運びができる
    貯蔵できる
    発電できる
    供給が安定している
    お祭りの燃料として不可欠

    など

  70. 403 匿名さん

    消防庁のサイトを見てみると、住宅火災の場合、
    電気が原因の火災は全部合わせても10パーセント弱です。
    コンロが原因の火災は20パーセント超なので電気のほうが
    安全、とは言えますね。

    ただ、ここのスレではガスに勝てばいいのかもしれませんが、
    10パーセント弱というのは放火やたばこの火の不始末に近い数字
    ですから、オール電化にしてもやっぱり火の用心に越したことは
    ないと思います。

  71. 404 匿名さん

    だからランニンコストが安い証明してよ
    IH側は具体的な例を出してるんだし
    後、ガステーブルってどんな時、移動して使うの?
    カセットコンロなら解るけど・・・

  72. 405 匿名さん

    >>404

    217の資料によると3リットルのお湯を沸かすのに


    ステンレス鍋 6.4~6.5円
    アルミ,銅鍋 8.8~12.6円

    一方,ガスでは鍋の材質に関わりなく 5.8~6.0円

    IHは非経済的だねぇ


    と書いてあるだろ!?良く読め!

    >後、ガステーブルってどんな時、移動して使うの?

    どこにガステーブルを移動して使うと書いてある?

    持ち運びができるのはカセットコンロ、ガスボンベだろ?
    お祭りで見たことないのか?ガスボンベ

  73. 406 匿名さん

    >お祭りで見たことないのか?ガスボンベ
    おいおい、一般家庭の話しだろ?
    そんなものまで引っ張りださね〜とガスの利点は説明できね〜の?

  74. 407 匿名さん

    >ランニングコストが安い
    そりゃあコンロ単体での話しだっぺ?
    オール電化なら、断然電気の方がおとくだっぴゃぁ。

    >持ち運びができる
    一般家庭で持ち運ぶのなんて、カセットコンロでねえか?
    それならばあ、IHもあるだべよ。

    >貯蔵できる
    >>323を読むだべさ。

    >発電できる
    こりゃあ元々電気だかんねえ。

    >供給が安定している
    そんだばことは電気も一緒だべ。

    >お祭りの燃料として不可欠
    そらあごもっともだべさ。
    んだども、オール電化対ガスだからぁ関係ないんでねか?

    って言うより、まんずあんまし飛びぬけた利点でねえ様な気がすっだ。

  75. 408 匿名さん

    >403
    ガスは発生率が約倍、多いのに加え
    ガス爆発やてんぷら鍋の消し忘れなど
    発生したら大火災になる危険のモノが多い
    比べて電気の場合配線のショートなどの軽微なモノがホトンド
    ちなみにガス仕様家庭も電気は使ってるため、このリスクはホトンド一緒
    オール電化家庭が火災保険安くなるのはそう言った背景がある

  76. 409 匿名さん

    >>405
    オールメタルで、鍋が限定的な話の事ね。
    ホームセンターとかで安価なIH対応鍋で、十分ガスより効率が高いものばっかりなんで
    普通に使っている人にとっては何ら問題は無いと思うよ。
    普通に使っている人からすると極端すぎるレポートだね。
    まぁ知らない人にとってはそれがすべてになってしまうんでしょうけどね。

  77. 410 匿名さん

    先日の停電の時もオール電化は大丈夫だったの?
    いつものように使えたのかどうか知りたい

  78. 411 匿名さん

    ガス併用もどうなんだい。
    いつものように使えたのかどうか知りたい

  79. 412 匿名さん

    蓄電室は役に立たなかったということだね

    ガスは停電には関係ないが

  80. 413 匿名さん

    >>410
    寝てたから全く影響を受けてないが、一応非常用にホームセンターで
    1500円で買ったカセットコンロを常備しているので停電あっても無問題。
    ガスは非常用にIHプレート持ってても意味ないね

  81. 414 匿名さん

    今度は数年に一度あるか無いかの停電ネタか〜(あっても短時間)
    正直かなり厳しいねガス派・・・

  82. 415 匿名さん

    お湯は普通に使えたね。ガスだと電気が無いとお湯も出ないんだよね。
    夏場で良かったね。

  83. 416 匿名さん

    >>405
    君がいつも出しているガスのアピールサイトから引っ張ってきた
    ソレなんだけど、まー百歩譲ってそれが事実だとしても
    そもそもIH使ってる人は
    ワザワザ電気を通しにくいアルミ,銅鍋なんて使わないんだよねw

    でステンレス鍋
    IH 6.4~6.5円
    ガス 5.8~6.0円
    なんだけどオール電化は契約時点で電気10%割引(その他各種割引もあり)だから
    それで計算するとIHの方が安くなっちゃうんだよ
    しかもこれはガス台とIHだけを比べただけだから
    ガスとオール電化で考えれば更にその差は広まるね

    更に言えば君は言ってないけど、3ℓのお湯を沸かすのに
    IHの場合、ガスの半分以下の時間で沸かしちゃうんだよね
    情報提供は広い視野で正確平等にお願いしますね(^−^)にっこり

  84. 417 匿名さん

    >>416
    文字化けしたが
    3ℓのお湯を沸かすのに→3リットルのお湯を沸かすのに ね

  85. 418 匿名さん

    オール電化は非常用にカセットコンロを常備してれば最強だね!

    ガス側は数少ない>>402のメリットを全て完全に反論されちゃったね・・・

    ど〜する?もうメリットは無いの?あとは地道にオール電化を煽るだけかな?

  86. 419 匿名さん

    いやだって、お祭りの燃料まで持ち出しちゃあねえ・・・・

  87. 420 匿名さん

    このスレで代々語り継がれる名言となるでしょう


    >お祭りで見たことないのか?ガスボンベ

  88. 421 匿名さん

    正直、ガス派はもう勝負は諦めたほうが良いだろう
    ハッキリ言って比較スレでココまでハッキリ勝負が付くのは珍しい
    オール電化に勝とうなんて無謀な考えは捨てて
    「ガスにもこんな良い所があるよ」位のテンションで
    言った方がマダ道はあると思う・・・

  89. 422 匿名さん

    うーん。どちらも好みがあるので どっちが勝ちとかはないんじゃ?
    五分五分だから こういうスレも出来るわけでしょ。
    私は 料理好きなのでガスが使えた方が良い。ガスオーブンの方が絶対良いし 中華なべも使いたい。網焼きもしたい、ので。
    ただ 他が気に行ったマンションがオール電化だったら ガスのことはあきらめる、位の有意性だけど。

    あと オール電化でマイナスなのは 時間帯割引を使うと いちいち時間を気にしてしまいそうなところかな(貧乏性なので)。 かといって 使わないと割高だろうし・・。

  90. 423 匿名さん

    >>422
    五分五分だから対決スレが出来るのではないですよ
    ガス→電気と時代の流れがあったので比較する為に
    このスレが出来たんです。
    まー従来からあるガスの方が良ければ、オール電化なんて出来ないし
    ココまで供給も増えなかったでしょうね

  91. 424 匿名さん

    オール電化は建設時のコスト削減や、
    建て主への補助や優遇などが一杯あります。

    別に利用者の要望で増えてるわけじゃないですよ。

  92. 425 匿名さん

    オール電化が普及したのは利用者にとって
    ガスに比べて、かなりメリットが多いからでしょう。
    満足度90%はホント凄いと思う。
    売主側だって物件自体の人気が無くてどうしようもナイので
    ワザワザ、購入者にとって人気の無い(デメリットの多い)モノは採用しない。

  93. 426 匿名さん

    自ら好んでオール電化に乗り変えた人はいるのかな?

  94. 427 匿名さん

    >>426
    リフォム時などオール電化に変更する人は結構いるらしい。
    逆にオール電化からガスに変えた人は聞いたことが無いなw

  95. 428 匿名さん

    ぜひその人の意見を聞きたいものだ.
    特に光熱費のデータはどんなものなのかな.

  96. 429 匿名さん

    しかしココまでオール電化の方がメリットが
    多いとは思わなかった・・・
    比べてみるとホントその差は明らかだね

  97. 430 匿名さん

    >>420

    何がおもしろいのかわからん.
    解説してくれ

  98. 431 匿名さん

    >>430
    もう一度良くスレタイ読みましょう
    お祭りの話題を持ち出す所かなココはw
    まさか「住まいの勝負とは書いていない」とは言わないよね・・・

  99. 432 匿名さん

    >>429
    と言うかガスのメリットがココまで無いとは思わなかった・・・
    唯一は年に一度アルかナイかの停電時。
    それも非常用にカセットコンロを持っていれば問題ナシだからな・・・

  100. 433 匿名さん

    料理好きの人にはガスのメリットは大だと思いますけど。
    洗濯乾燥機もガスの方が断然良いし。

  101. 434 匿名さん

    パロマのような会社があるかぎりガス器具は怖くて使えない

  102. 435 匿名さん

    >唯一は年に一度アルかナイかの停電時。

    ガスでも停電だとほとんどが使えないよ

  103. 436 匿名さん

    電気調理器具にさまざまなデメリットはあると思うし、本格的な調理もできないと思うが、家庭料理程度なら我慢できる。ガス器具の事故で死ぬよりは、ましである。

  104. 437 匿名さん

    停電時にマッチをつかって無理やり着火させて、事故をおこすということもあるなガス器具。

  105. 438 匿名さん

    >>433
    料理好き=どんな環境であってもおいしく料理を作る人。
    道具が使えないからどうのと言う人に料理云々は語れ無いでしょう。
    普通に洗濯乾燥機も使えるんだけど、
    以前使っていたガスと比べて乾燥時間も大差ないと思うのだが、
    何を根拠に断然良いと断言しているの?

  106. 439 匿名さん

    料理しますが、あまり変わりませんね。
    焼き魚は、ガスよりラジエントで焼くほうがいいし。
    炒め物にしたって家庭じゃあ変わらないし。
    逆に長時間の煮物なんか安心してできるようになったね。
    しいて言えばオーブンは、時間かかるかなあ。
    でもそんなデメリットって言うほどの不便はないけど。

  107. 440 匿名さん

    ガス側のメリットってオール電化側と違って
    全般的じゃ無いモノばかりで
    「個人的に良い」とか「私は好き」とかばかりだよね

  108. 441 匿名さん

    >>437
    ガス器具の着火源は電池ではないか?停電でも使えると思うが

  109. 442 匿名さん

    >料理好き=どんな環境であってもおいしく料理を作る人。

    好きと上手は違うと思いますが・・。

  110. 443 匿名さん

    だから停電時はディスカウントのカセットコンロ使うからどーでも良いよw

  111. 444 匿名さん

    下らない揚げ足取りはもう良いから、反論されないガスのメリットを言ってね

  112. 445 匿名さん

    停電時でも使える

  113. 446 匿名さん
  114. 447 匿名さん

    >反論されないガスのメリットを言ってね

    反論はあっても良いのではないですか?自分が好きだと言うならば。
    実際 新築の家を建てる人で ガスを選ぶ人がいるというのはガスにメリットがある人がいるからなのでは? うちの両親は去年家を建て直しましたが 色々シミュレーションした結果 ガスにすることにしました。
    高齢なので 電気の方が火事になりにくい、というので 電気も考えてましたが
    結局 コストはガスの方が安くなりそうということで ガスになりました。
    冬はガスストーブが使いたいというのも 一因でした。(もともと 全居室にガスストーブを備え付けてて 冬はとても暖かいので)

  115. 448 匿名さん

    停電では換気扇も火災検知器も止まっているわけだが、そんな時に自慢の中華鍋ふるう?
    肝心の「ガスだと美味しく仕上がる」らしい食材も、通電のない冷蔵庫の中でボロボロ。
    お湯沸かすくらいしかしないなら、カセットコンロで十分。

    最近のオール電化住宅で暮らして、耐えられずガス供給物件に住み替えたって話を聞きたい。
    オール電化は、たとえデメリットがあっても使うにしたがって慣れたか、そもそも気にならない
    っていうのが現状だと思うのだが。

  116. 449 匿名さん

    446の意味するところは何?

  117. 450 匿名さん

    >>447
    個人の好みやメリット、デメリットなんて
    ココで話題に出しても意味が無いんですよ。
    ココはガスが良いのかオール電化が良いのか対決する場なんだから
    全般的なメリット、デメリットを挙げて下さい。
    自己解決してる人は自分の選択に満足してるんだから
    このスレに来なくても良いと思います。

  118. 451 匿名さん

    >>448
    カセットコンロもガスでしょう?

  119. 452 匿名さん

    >>447
    それじゃあ結局個人の好みの問題になっちゃうよ。
    バトル板の意味がないんじゃない?

  120. 453 匿名さん

    >>451
    ちゃんとスレタイ読んで書き込んでね
    ガスVS電気の話をしているんじゃ無くて
    ガス住宅VSオール電化住宅の話をして居るんですよ
    だれもガスコンロは無しなんて条件は決めてませんよ
    もちろんガス側が携帯用IHプレートを使っても構いません

  121. 454 匿名さん

    >>452
    オール電化側は個人の好みでは無く
    ちゃんとガスと比較した全般的なメリットを挙げていますよ

  122. 455 匿名さん

    高齢の両親がいる部屋で、全部屋ガスストーブとは、親にガス事故起こして死んでくれといっているようなもの。悪いことはいわないから電化にしなさい。

  123. 456 匿名さん

    >うちの両親は去年家を建て直しましたが 色々シミュレーションした結果 ガスにすることにしました。

    明らかに判断ミス。高齢者に、こういう判断をさせたのは間違いだった。

  124. 457 匿名さん

    >>441
    今時、乾電池を使ったガス器具なんて少ないでしょう。
    IHクッキングヒーターの性能を比べる場合にしろ、
    ガス派はガスコンロもビルドインで電気制御されたので比べてくるでしょ。
    電気が無ければ何も出来ないって事の証明だよ。

  125. 458 匿名さん

    >>457
    その通り
    オール電化は最新式のモノのみで勝負しているが
    ガス側は都合の良い時だけ、電池式の旧タイプの話などを持ち出してくる
    まーそれもカセットコンロを使えば良いことなのでどーでも良い話だけどね

  126. 459 匿名さん

    >最近のオール電化住宅で暮らして、耐えられずガス供給物件に住み替えたって話を聞きたい。

    賃貸なんだけど オール電化で暮らしてます。が やっぱり何かと購入は(今探してます)出来たらガスで、と思ってます。
    結局 前の家より(大体 毎回同じような広さの家を借りてて大きく光熱費が変った事は今までなかった) 若干 光熱費がかかってる気がします(よくて 同じくらい?)
    同じくらいなら ガスの方が私には使いやすいと思います。

    オール電化のメリットは
    ・火事の心配が軽減 ・揚げ物などは楽
    ガスのメリットは
    ・ライフラインが2つ ・調理の幅が広がる

    うちのはちょっと古いので最近のには当てはまらないのかも知れませんが
    電気温水器の使い勝手が悪かったです。お湯の量やら時間を気にしながらって言うのがストレスでした。

  127. 460 匿名さん

    電気でも 火事になるときは なると思うのですが・・。
    IHが古くなったとき 不具合がおきないか心配です。

  128. 461 匿名さん

    >>459
    申し訳ありませんが、お使いのモノはかなりの旧式のモノですね
    最新のモノは下2行の項目はかなり改善され気にならないモノとなってますので
    あまり参考にならないかと・・・

  129. 462 匿名さん

    >>457
    うちのガスコンロは電池で着火するのだが

    単に着火するだけのことに100Vの電源を使うとは思えない

    オール電化派は都合が悪いことは信じないのか?

    オール電化派はカセットコンロを使うのか?

  130. 463 匿名さん

    >>460
    過去スレ読んで下さい
    IHが利用されてから10数年経つと思いますが旧式のものでさえ
    IHから出火した事例は、まず聞いたことがありません
    統計から言ってもガスの火災(爆発)発生率と延焼拡大率はIHとは
    比較に成らないほど大きいと思います

  131. 464 匿名さん

    >申し訳ありませんが、お使いのモノはかなりの旧式のモノですね

    ああ、やっぱりそうなんですね。今のものはどう違うのでしょう?
    時間帯とか気にしなくてよいのでしょうか?

  132. 465 匿名さん

    >>457

    じゃあ,停電の場合はマッチで着火すればよい

  133. 466 匿名さん

    カセットコンロはどちらにつくわけ?
    ガス派,オール電化派??
    それとも中立??

  134. 467 匿名さん

    >IHが利用されてから10数年経つと思いますが旧式のものでさえ

    まだ10年とかですから 心配してるんです。その10年ですらサンプルが少ない・・。

    カセットコンロも良く火災を起こしてますし IHとカセット併用の人なんかは オール電化のメリットの一つを無駄にしてるのでは?

  135. 468 匿名さん

    >>462
    非常用に持ってますよ
    オール電化側がガスコンロ使っちゃいけないなんて誰も言ってないし
    現実問題としても可笑しく無い話だと思います。(勿論、ガス側の携帯IHも可)
    何度も言いますが、ガスVS電気スレではありません
    ループネタばかりですのでガス側は、意見があるなら、もう良い大人なんだから
    ちゃんと過去ログ読んでから書き込んで下さいね(^−^)にっこり

  136. 469 匿名さん

    唯一のメリット?となるかもしれない停電ネタでガス派は必死に喰らい付いてるねw
    そうか・・・これが無かったら、もう後は無いのか・・・

  137. 470 匿名さん

    >>467
    学校で確率論、習わなかったのボク?
    誰も可能性0なんて言ってないよ
    ガスの火災発生率に比べれば圧倒的に低いってお話ね
    カセットコンロなんて一生の内、非常用で
    1,2回使うか使わないか位だから安心してね

  138. 471 匿名さん

    でも オール電化のメリットも 「安全性」しか 見えてこないのですが・・。

  139. 472 匿名さん

    >>471
    「オール電化のメリット」
      ※料金など有利だが判定が曖昧なモノや、憶測、科学的根拠の無いモノ
       好き嫌いなどの個人によって好みの分かれるモノ等は全て排除

    ・ガスに比べ圧倒的に火災危険が少ない(ガス爆発も無い)
    ・火災保険が安くなる
    ・一酸化炭素中毒などの危険性が無い
    ・ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
    ・ガスに比べ圧倒的に滞留熱が少ない
    ・ガスに比べ温める時間が早い
    ・電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)

    ではガス派の皆さん、この点に関し、お好きなだけ反論をどうぞ!
    ちなみに、ガスのメリット>>402は全て具体的な言葉で反論されています。

  140. 473 匿名さん

    ガス派は都合が悪いからと言って無理矢理、話題を変えないで
    ちゃんと>>472について議論(反論)しましょうね

  141. 474 匿名さん

    さーガスのメリットはホトンド全項目完全に論破されたが
    オール電化は何項目、反論されるのか?
    いよいよ最終章 ガスvsオール電化 軍配はどちらに!!

  142. 475 匿名さん

    >>461
    時間帯は気にする必要あると思いますよ。
    日中家にいる確率が高い人はオール電化で効率悪い場合があります。
    ただ、本当に今使ってるものが旧式だったら最近の多機能(床暖房、浴室乾燥&暖房等)
    エコキュートでこれらの使用率高い人はメリットあるかも。
    この手の奴は460Lとかだから湯量も問題無いと思う。

  143. 476 匿名さん

    面倒くさいので過去スレ読んでないけど、
    オール電化の火力ってどうなん?
    チャーハンとか中華鍋使う料理はガスの強火で作った方がおいしそうな気がするけど。

  144. 477 匿名さん

    464です やっぱり 時間帯は気にする必要アリなんですね。
    私は ほぼ専業主婦なので やっぱり 日中に料理したり友達呼んだりしたいので・・。
    エコキュートというのは 検討して見たのですが 初期投資(もともとついてるマンションにしても壊れたらということを考えて)の元が取れるのかという疑問もあります。
    今使ってるのは 築5年くらいのとこなので すごく古い、というのか それほどでもないのかはちょっと不明です。

  145. 478 匿名さん

    >476チャーハンとか中華鍋使う料理はガスの強火で作った方がおいしそうな

    最近のIHは中華料理対応の高カロリータイプがあります。お勧めです。

  146. 479 匿名さん

    IHは あおりがきかないので 中華や炒めものはしにくいです。

  147. 480 匿名さん

    >>478
    >>479

    tks!
    気の持ちよう、というレベルかな。。

  148. 481 匿名さん

    新スレへ移動願います
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/

  149. 482 匿名さん

    オール電化のメリットってなんですか?

  150. 483 匿名さん

    オール電化=IHコンロなのか?

  151. 484 匿名さん

    オール電化は、何故、コンロに執着するのか?

  152. 485 ヒヨコ

    結局、道具は使い方次第。ガスも電気も使用者が使い方を間違えたり、安全対策を怠り油断したりすると事故につながる。
    自動車も便利だけれど凶器にもなる。
    その道具を使いこなす知恵が欠けている人にはその道具はただの石ころ。
    最近は安全や安心を人任せで得ようとする風潮。だから、事故は尽きない。道具のせいにするのではなく、それを使う自分をもう少し見つめてはどうですか。

  153. 486 サラリーマンさん

    ヒヨコさんの言うとおり、だけど、
    お酒がすすんで、ほぼ酩酊状態のときに
    つまみがなくなると料理してしまいます。
    だから、ガスや石油の器具はつかいたく
    ないのです。
    それに、年をとったときのことを考えて
    ALL電化にしました。

  154. 487 ビギナーさん

    床暖房にしろキッチンにしろ風呂にしろ、効果や安全面や満足感で自由に良いと思った方をつけるのがガスでしょう。
    ガスだからとガスを強制されるわけでなく自由である事がメリット。

    その結果が全て電気だったらALL電化だし、プロパン等の理由でALL電化のコストメリットが優先する事情があればALL電化になる。
    オール電化のメリットは何かと聞かれたらそれは夜電によるコストメリットです。

  155. 488 匿名さん

    オール電化マンションに住んでいる者ですが、私がオール電化にして 良かったと思える点は

    ①火災保険料が 安いと思った事。

    ②電気代+ガス代(以前住んでいた社宅)だったのが 電気代だけになって月)額 1万円ほど安くなった(PM 11時〜 朝方までは電気代安いので 電気使いまくりでも前より安い)

    ③前のガスコンロは掃除が大変で コゲが中々落ちずに 年数が経つと いくら掃除しても凄く古く見えたり汚かったりしたのですが、IHヒーターだと クレンザーなどの研磨剤が入った洗剤を使えば、新品のように 綺麗に掃除できる事。

    ④IHなのでガス漏れや 火事の危険性が極端に少ない為、子供にも 割と安心して使わせられる事。

    このくらいです。

  156. 489 ビギナーさん

    都市ガスって発生熱量に対するコストは(電化の夜間より高くても)安い部類だと思ったけどそうでもないのかな?
    都市ガス供給の有無による住み分けかなあと。

    >>488
    1万円って大きいですね。
    母数が大きく相当冷暖房していそう。
    断熱等の住宅性能や家電のエコ能力が上がって使用量が下がったのかな?って思うけど使用量は上がってるそうですし。
    子供の安全って事は昼間もそれなりに使用してますよね。

    ガスの新築でも調理設備はIHが多いですし、電化の方が正しい事の結果かな。
    あとは電化の初期(買替)費用と、使用規模による節減量の比較かな。

  157. 490 匿名さん

    たいていのものは電気でもいいと思うのですが、オーブンだけはガスが使えるものの方がイイ。
    で、我が家は電子コンベックを装備しました。
    調理の最中、オーブンのガスが「ブォッ」とついたり消えたりしているのは何だかカワイイ。
    その音を聞くだけで、オイシイ料理ができそうな気がする。

    そんなわけで、”今のところ”オール電化にはあまり興味がもてません。
    将来はわからないけど…。

  158. 491 匿名さん

    やはりオール電化でしょう。
    余計なコスト掛けずに(って言うか有無を言わせず)IHが付いてて
    非常に使い勝手が良いし、もちろん省エネ。
    火災の危険性が低く、併せて保険も安い。
    これで決まりだね。

  159. 492 匿名さん
  160. 493 匿名

    オール電化の場合は給湯用タンクがありますが、タンクに溜めたお湯を使うことに抵抗があります。お風呂や顔を洗う程度ならいいかもしれませんが、細菌なんか繁殖してないかとっても不安です。溜めた水を飲む人はいないと思いますが、飲んでしまったらと思うとオール電化は無理です。

  161. 494 匿名さん

    >>493

    じゃあ、マンションの受水槽や高架水槽は気にしないの?
    水道管だって場所によっては老朽化してるし、そんなこと気にしてたら
    キリがないんじゃないですか。
    だいたい、電化もガスも関係なく、今時飲料水として直に飲む人は
    少ないんじゃないでしょうか。
    浄水器付けたり、ペットボトル買えばいいのでは?

  162. 495 サラリーマンさん

    マンションの受水槽などは管理者がいて、定期的にメンテされるけど
    そういうのがない(管理者は自分?)から不安なんでしょ。
    その気持ち、ちょっとは分かるな。

  163. 496 匿名さん

    タンク内は高温のため、雑菌の繁殖は無い。
    電気温水器は歴史な長く、また世界的に見ても貯湯式が一般的。
    過去、家庭用の貯湯式で、問題になったって話は聞いた事が無い。

    電気温水器の場合、お湯をゆっくり沸かす分、カルキが抜け、肌への刺激が少ない。
    お湯を飲用する機会より、肌に触れる機会の方が圧倒的に多いと言えるだろうね。

  164. 497 匿名

    前に住んでた所は受水槽方式から直結方式に変えたけど水の味がものすごく良くなったよ。
    オール電化ってCO2削減には貢献してるのかな?

  165. 498 匿名さん

    電力会社が火力に頼っているようではダメじゃないかな、例えば東電みたいに。
    日本での原子力の管理運営の信頼度は疑わしいので、水力、風力、地熱、太陽光といったエネルギーを使わないと真のCO2削減にならないんじゃないかと思う。電力会社は、電力供給会社と電力配送会社に解体されるべきだと思う。そしたら何をエネルギーとした電力なのかによって価格、税額を変えることができるし、個人が電力を売ることも容易になる。
    以上、トビずれ失礼しました。

  166. 499 匿名さん

    http://www.cyzo.com/2008/05/post_543.html
    これを見る限りは、CO2削減には役立っていないようだね。

  167. 500 匿名さん

    環境省の友人にオール電化の話をしたらやはりエコじゃないと言われました
    「なぜか誤解されてるんだよね…ガス屋は宣伝が下手だから」と…

  168. 501 匿名さん

    >>499
    ミドル電源(火力発電)も効率を考え夜間も出力を抑えて稼動しなければならない。
    その捨てられている電力を家庭で消費するエコキュートが十分賄えてはいない。
    なので、CO2排出がゼロとも言える。

    >>500
    その環境省が認定しているんだけどね。

  169. 502 匿名さん

    オール電化で育った子供たちは
    将来ガスで料理すらできない大人になってしまう?

  170. 503 匿名さん

    そうね。今では炭で湯を沸かしたり、薪で釜を焚くなんて知らない子供だらけだもんね。
    時代の流れだろうね。

  171. 504 匿名さん

    その昔人は火を使うようになって進化し文明をきづいたんじゃなかったっけ?
    子供たちにも火を使って料理とかしてほしいな。

  172. 505 匿名さん

    そうそう。川で洗濯をして。電灯もガス灯にする。風呂は当然、五右衛門風呂。

  173. 506 匿名さん

    電気が使えなきゃマンコミュの運営も終わりだな

  174. 507 匿名さん

    なるほど。かわら版の良さを子どもたちにも理解させられるしね。

  175. 508 一住民

    >>499 さん

    ちなみに、電力会社はCO2排出量を削減するため、排出量の多い石炭火力発電や石油火力発電
    から、ガス火力発電にウエイトをシフトしているそうです。

  176. 509 一住民

    もう一つおまけに・・・。

    石炭火力発電は、ガス火力発電に比べて、2倍のCO2排出量があるが、発電コストが
    安いので手放せないそうです。

  177. 510 匿名

    これからはガス(石炭ガス)の時代です。
    埋蔵量の多い石炭のガス化が始まります。
    もちろんCO2を出さない方法で。
    株に興味のある人は知ってますよね。
    (これってインサイダー情報?)

  178. 511 一住民

    >>510 さん

    その石炭のガス化で、CO2の排出量はようやく石油と同程度になるみたいですよ。

  179. 512 匿名

    使い勝手では電気が上かな?。
    でも最近のガス給湯、暖房はガスと感じないほどシステム化され電気の感覚で使用で出来ますから、優劣は付けられないです。
    あえて差別化すると調理用のコンロだけでしょう。
    そして給湯タンクの衛生上の問題も気分的なものかも。

  180. 513 匿名

    追加
    よって住宅としてはガス、電気の両方が使えるのがいいと思います。
    10年たてばリフォームしたくなるから、制約は無いほうがいいですよ。

  181. 514 匿名さん

    >>510
    懐かしいね。
    ガスはガスでも発電でしょ。
    もう二度とこんなガス、家庭に供給しないんじゃない。

  182. 515 匿名さん

    >>512
    優越が無ければ、経済的に優れている(特にプロパン地域では)オール電化でも良いのでは。

  183. 516 匿名さん

    ずいぶん話がずれ気味ですが、少なくとも自分の子供たちには
    火力で料理ぐらい出来る大人になってもらいたい、
    のでオール電化はパス。

  184. 517 匿名さん

    確かにIHの料理はつまらんね。
    しかし、光熱費は驚くほど安くなったよ。

  185. 518 匿名さん

    良いと思っても、物件自体が郊外にしかないのでは選びようがない。

  186. 519 匿名さん

    IHの料理良いですよ。
    火力の細かい調整が一定で出来るし、煮込みながら買い物等の外出もOK。
    感動したのは魚が上手に美味しく焼けるようになった事!メニューを選んでオートで楽々です。

  187. 520 匿名さん

    電気料金は来年から大幅値上げらしい。
    当然夜間もですかね。

  188. 521 匿名さん

    >519
    いまどきはガスコンロでも同じことできますよ。
    温度調節やタイマー機能は当たり前です。
    IHは3口+グリルを使用できないと思うけど(あるいは能力が落ちる)、ガスから3口+グリルは同時にフルで使えるので、私としてはガス派です。
    まあ、好き好きの問題ですけどね。

  189. 522 匿名さん

    IHは3口+グリルは使用できないと思うけど

    は同時に使用できないという意味です。

  190. 523 匿名さん

    東電、来年1月に大幅値上げへ=年内は据え置き−料金基準改定を正式発表
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000167-jij-bus_all


    この分だとガスも何かあるのかねぇ・・・

  191. 524 匿名さん

    ちょっとした外出中や目を離す間に煮込み料理を任せられるのはIHの利点ですね。
    火力が強いのもIH。
    包み込むような調理(厚焼き玉子)ならガス。
    私個人的にはどちらも使ったけどIHの方が利点は多かった。

  192. 525 匿名さん

    客が集まったところで大幅値上げか。。。

  193. 526 匿名さん

    単なる囲い込むまでのサービス期間だった?

  194. 527 匿名

    囲い込まれてしまった・・・・
    値上げは仕方ないですがショックです。
    利点だけ言うだけ・・・最近CMみないのもこれだからだったんですかね。

  195. 528 匿名さん

    エネルギー問題は今後どうなるか判らないんだからリスクは分散させておくのが吉!
    オール電化じゃ逃げ場が無いよね。

  196. 529 匿名さん

    ガスも先物で上昇している以上、心配しなくてもガスも値上げされるよ。
    一緒になって、価格が上がるものに、リスク分散もないだろう。
    問題なのは、電力事情が悪すぎの東電でしょう。
    オール電化も他の電力会社と比べて出遅れている。
    関電の様に、太陽光発電に投資するぐらいの余裕があって欲しいものだね。

  197. 530 ご近所さん

    電磁調理器の位置がお腹のところに来るのだが、妊婦さんとかは気にならないのかしら。。

  198. 531 匿名さん

    >>No.485 by ヒヨコ 以下ココへ書き込んでるKYな人達へ、

    < >>No.484 by 匿名さん 2006/08/22(火) 17:39 >のスレを引っ張り出して来るヒヨコって人間も人間だけど、
    それに続いて書き込んでる人間達も、自分の書きたいことだけ書き込んで、状況を読めない人間だよね。
    どうしてもこんな古いスレに書き込みたかったら、<□下げ>で行くだろう常識があれば!!

    普通は<ガス VS オール電化 part8>があればこっちに書き込むよな。

  199. 532 -

    このスレは終了しました。

  200. 533 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸