住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その34

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その34

  1. 2153 匿名さん


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込450万円 公務員
     配偶者 税込450万円 公務員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 26歳
     配偶者 26歳
     子供無し(近いうちに1人ほしい)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     30000円・5000円・0円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 6000万円
     ・変動 35年・0.60%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1000万円

    ■昇給見込み
     本人、配偶者ともに年収
     30歳500万、40歳600万、45歳700万、50歳800万程

    ■定年・退職金
     60歳
     本人、配偶者ともに2000万程度見込み


    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供近いうちに1人欲しい

    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。仕事は辞めない。

  2. 2154 匿名さん

    皆様ここの有能なアドバイザーは賃貸様ではありませんよ!!!!
    売れない在庫を抱えた不動産営業マン達です。

  3. 2155 匿名さん

    2153 さんへ

    月々の返済が変動0.6%が35年続いたとして16万円弱(ボーナス返済なし)
    これに毎月修繕積立金等が3.5万円、駐車場が必要であればもっと

    ざっと20万円を住宅費用にあてることになります。

    しかし、全く無謀とは言い難い事由として

    夫婦ともに26歳
    奥さんとの2馬力が公務員ということで継続しやすい環境
    お子さんは1人限定

    があります。



    多少の背伸びは必要ですが、気に入ったときが買いですよ。



  4. 2156 匿名さん

    >>2153
    う~ん。 26歳ですよね?
    30すぎてれば、物件価格を下げて購入を勧めるのですが

    30まで、たとえば、双方年150万ぐらい貯めれば、年300万が貯金ができます。
    5年で1500万。
    5年後にはオリンピックも終わり、物件価格も落ち着いていると思うので、無理せずローンが組めそうかと

    若いということは、選択肢がひろがります。
    ここに住み着いている50過ぎの賃貸様には選択肢はありませんがね

  5. 2157 サラリーマンさん

    >>2153 匿名さん
    2馬力で借入は4500万位迄が安全圏だが、預貯金、年齢、職業から、そのプランでもやってやれないことはない。

  6. 2158 匿名さん

    あまりでてこないが住宅手当ても考えた方がよいよね。持ち家になったら住宅手当てなくなる企業もよくあるから、そういう企業で住宅手当てが手厚いところは賃貸の方が断然良い。初めから住宅手当てがない、または持ち家になっても支給される所は買った方が良い気がする

  7. 2159 匿名さん

    >>2158
    補助金額と年齢制限によるね。
    年齢制限をもうけている企業が殆んどだし、大企業では福利厚生をポイント化し、住宅手当てをもらっているとポイントから差し引かれたりするところが増えている。
    福利厚生の公平化と、削減のために。

    まあ、どちらにしろ、若いうちはいいけど、30過ぎたら住宅は考えないといけないね。
    時期を逃すと、50過ぎてタイムオーバになり、ここに張り付いて仲間を増やそうとしているような虚しい状態になっちゃうかもしれませんし。

  8. 2160 匿名さん

    >ここに住み着いている50過ぎの賃貸様には選択肢はありませんがね

    年収が高ければ何歳でも大丈夫。
    便利な都心は賃貸物件のほうが多いからね。

  9. 2161 匿名さん

    >>2160 匿名さん

    そういう属性の方はこのスレ来ないでしょ。
    ローンのアドバイスも出来んし。説得力も無いしね。

  10. 2162 虎ノ門さん

    >>2153 匿名さん
    将来、うちの父のように天下り出来るように成ってね。

  11. 2163 匿名さん

    住宅補助は素晴らしいですね。

    ただ、現実問題、住宅補助が出なくなったら家を買うという選択肢はむつかしい気がしています。
    理由は至極単純で、その分使ってしまうから。

    仮に数万円住宅補助が出るとして、その分をしっかり貯金して、住宅補助が出なくなってからローンなし(もしくは、ローン残高が少ない)という買い方は理想なんですが、なんだかんだ理由を付けて貯金できないですからね。

    全員ができないといっているわけではなく、貯金できるような人はここに来ないって意味も含めてです。

  12. 2164 匿名さん

    >全員ができないといっているわけではなく、貯金できるような人はここに来ないって意味も含めてです。

    低属性の人に無理に家を買わせようとするのがこのスレなの?
    ギャンブルのように借金したがる人が多いのはその為か。

  13. 2165 匿名さん

    我が家を手に入れられる属性か否か、子供じゃないのだから夫婦で判るだろ。

  14. 2166 匿名さん

    客観的に自分の属性すらわからないような人が相談するスレですよ。

  15. 2167 匿名さん

    >>2162 虎ノ門さん

    天下りするまでは狭くてボロい官舎住まいだよ。

  16. 2168 匿名さん

    >>2166 匿名さん

    客観的な意見ありがとうございます。

  17. 2169 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込420万円 正社員 手取り月23万円、ボーナス年60万円
     配偶者 税込320万円 正社員 手取り月18万円、ボーナス年50万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 31歳
     子供 2人 4月から中1と小4 ・3人目は考えてない

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     土地込3500万円 戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3200万円
     ・変動 30年・0.74%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     夫 年間50000円程度
     妻 年間30000円程度

    ■定年・退職金
     夫 65歳 グループ会社に移籍の場合は75歳まで(年収変わらず)
     1000万弱程度見込み
     妻 60歳 定年後、5年間の再雇用制度あり(年収半分程度)
     500万程度見込み 

    ■その他事情
     ・車のローン(後2年・月26000円返済)

    宜しくお願いします。

  18. 2170 匿名さん

    >>2169
    年収のわりに預金が少ないようです。
    車もローン購入のようですし、何か特別な支出でもあるのでしょうか?

  19. 2171 匿名さん

    >>2170
    ありがとうございます。
    一昨年、昨年と遠方での身内、友人の結婚式がたて続きにありまた家族で参加した為預金が少し減りました。
    今後はしばらくありませんので今まで通り貯蓄はしていける計画です。
    現状は月10万弱貯蓄に回せています。

  20. 2172 マンション検討中さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込800万円 雇われ士業(手取り月50万、ボーナス無し)
     配偶者 税込500万円 公務員(手取り月25万、ボーナス100万)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 41歳
     配偶者 37歳
     子供2 4歳・1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20000円・10000円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途100万円用意有)
     ・借入 6000万円
     ・変動 30年変動0.75%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     0万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     定年 無し
     退職金 無し
      
    ■その他事情
     ・車のローン なし
     ・親からの援助 なし
     ・親への仕送り 月10万


    ヨロシクオネガイシマス。

  21. 2173 匿名さん

    共稼ぎ継続で可でしょ。奥さん子育て、家事をしながらならその稼ぎはご立派。ある意味旦那さんより凄腕。
    仕送しなきゃならないみたいなので何ですが、預貯金ゼロっていうのが気になりますね〜

  22. 2174 匿名さん

    >>2160
    でも、ここにいついている賃貸様は、今からローン組むとなると年で300万の返済が必要なようですから、貯蓄も年収もひくそうですね。

    >>2164
    50過ぎた賃貸様が、お仲間を増やすためのスレでもありませんよ?

    >>2165
    その点については、例の方もよく理解しているようですね。

  23. 2175 匿名さん

    賃貸嫌いは不動産営業。

  24. 2176 匿名さん

    >>2175
    でめ、資産もないのに、50過ぎて賃貸というのは、もう詰んでますよね。
    子供が居たら可愛そう、、、、

  25. 2177 匿名さん

    マイホームを手に入れる年齢にもよるが、生涯を賃貸で通すよりマイホームを手に入れた方が節約に成る。

  26. 2178 匿名さん

    わたしは自分が万一の時に、家族に家を残せるので買いました。もし独り身だったら色んなエリアを転々としたいから賃貸がいいですね。

  27. 2179 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込600万円 (+副業250万円) 正社員
     配偶者 税込700万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳
     配偶者 28歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     7000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20000円・10000円

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 7000万円
     ・変動 30年変動・0.75%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     本人  500,000円/年
     配偶者 300,000円/年

    ■定年・退職金
      定年無
      退職金無

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     4年後1人 or DINKS

    ■その他事情
    ・特に私は安定している会社、業界ではないので今後の給与は未定。恐らく大丈夫。
    ・来年以降は昇給見込みの他に100万円ベースアップする予定
    ・副業(個人で他の会社と取引)は無くなる可能性あり。
    ・貯蓄以外に資産として株が250万円ほど

    よろしくお願いいたします。

  28. 2180 匿名さん

    >2179
    ローン実行してNGってことはないが、2馬力+副業込みでも世帯年収世帯年収に対する借入は平均以上。
    (因みに平均は4.2倍)

  29. 2181 匿名さん

    追記:全国平均自己資金率18.0% 、首都圏では自己資金19.4% 平均以下の方は十分気をつけて実行してくださいな。

  30. 2182 匿名さん

    簡潔な回答ありがとうございます。首都圏だと4.4倍みたいですね。
    我々は5倍ぐらいなので気をつけなければですね。
    営業さんは8,500万円の物件も余裕です!と勧めてくるので本当に怖いです。

  31. 2183 匿名さん

    まさかという坂の時に残預貯金の少なさ。普通、頭金として使う使わないは別にして2割ぐらいの自己資金があるってこと。

  32. 2184 匿名さん

    >>2179さん
    夫婦でそれだけ収入があって
    自己資金とか貯蓄がほぼないですね。
    趣味とかの遊興費が多いんでしょうか。
    ローンで同じ生活が出来なくなるのと、
    将来、産休とかで一馬力になったときが
    心配ですが、どうでしょうか?
    自分なら無理しても5000万円までですね。
    世帯年収1300万円でも一馬力1000万円の人
    が6000万円借入で心配してます。
    奥様の収入いれて2馬力で計算すると
    >>2183さんの言うまさかの坂の時、
    100%泣きますよ。

  33. 2185 匿名さん

    >>2184
    大して遊んでるわけでもないんですけどね。。なかなか。
    仰る通りまさかが怖いのですが夫婦共々仕事が第一優先のため、
    どうしても都心にアクセスの良いマンションを選びたく。

    最近は色々毎月投資に回しつつ、月30万円程度貯蓄に回せているので、
    それを守っていければ大丈夫かなあという皮算用です。

  34. 2186 匿名さん

    どうですか?

    世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込約400万円(手取り月25万円、ボーナス年20万円) 会社員
     配偶者 税込約400万円(手取り月24万円、ボーナス年60万円) 歯科衛生士

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 31歳
     子供 無し

    ■物件価格・種類
     新築住宅5000万円 戸建て


    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ・借入 3000万円
     ・固定 35年・0.1%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     退職金無し
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収450万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2人予定

    ■その他事情
     ・車のローンなし(普通車2台所有)
     ・親からの援助2000万円(頭金)
     ・妻は産休、育休後パート予定

    大手HM、土地あります。無謀ですかね汗

  35. 2187 匿名さん

    >>2186 匿名さん
    固定で零点壱って何処の銀行?

  36. 2188 匿名さん

    >>2186さん

    援助2000万円が羨ましいです。。。
    銀行から贈与税の事言われませんでした?
    さて、産休前後の数年間が一馬力なんで
    支払い大変かもしれません。
    1人の収入で返すつもりでないと
    怖いですね。。。

  37. 2189 匿名さん

    >>2187 匿名さん

    3000万円を毎月返済という形で返済していきますので利息0.1%という事になっています。

  38. 2190 匿名さん

    >>2188 匿名さん

    妻が働けない期間の事を考えるとやはり怖いですよね…2000万円は跡を継ぐという事で出していただきました。贈与税対策含め良く考えます。
    ありがとうございます。

  39. 2191 匿名さん

    >>2190さん
    建物部分だけの価値は20〜30年もしたら基本0円になりますのでこちらも考慮してね。
    4人家族で5000万の上物は相当な贅沢仕様と思います。

  40. 2192 匿名さん

    >>2191 匿名さん

    土地込みでしょうね。

  41. 2193 匿名さん

    >>2191 匿名さん

    考慮するといっても具体的にどうすればいいのかな?

  42. 2194 匿名さん

    2馬力前提の返済計画は高い確率で破綻する。
    何の為に家を買ったのか判らなくなる。

  43. 2195 匿名さん

    考え方といい、ここは変り種が多いね〜。事前に下調べとかしないのかな〜

  44. 2196 匿名さん

    2馬力で換算しても大丈夫なケース多いと思うけどな。
    DINKSか子ども1人ぐらいの家も増えてるし産休復帰とかに寛大な会社も増えてるし。
    時代は変わってるのですよ〜

  45. 2197 匿名さん

    >>2192
    土地はあるって書いてある
    >>2193
    貯蓄と家が幾らで売れるかの推移を亡くなるまでシミュレーションして見るんだろうね。それと人生設計(教育費の支払いとか老後資金とか)も重ねて問題ないかを見る。
    一般的な40坪程度なら3000万も出せば大手でも買えなくはないので減額も頭に入れないと。この場合であれば将来2000万の貯蓄差がでるという事になる。

  46. 2198 匿名さん

    >>2196さん
    時代は変わったかもしれないけど、
    産休育休か学校行事で休みやすい位。
    それより35年間奥さんの収入をアテにする
    って事が怖いなーと思って。
    うちはよーくよく考えたら怖くて
    1馬力で買える物件にした。
    立派じゃないけど、普通に生活してるし
    奥さんの収入はそのまま貯蓄になってる。

  47. 2199 匿名さん

    >>2196
    ローン返済で重要なのは産休・育休制度があるか否かでなく、その間勤務時と同じ給与がもらえるかどうかが問題。
    2馬力依存の返済計画が破綻するのは、数年のブランク期間の無給と、復帰後に給与水準が下がり保育費用を考慮すると世帯年収が減額になること。
    子供を育てながら何十年も安定的な2馬力年収を維持するのは困難。

  48. 2200 匿名さん

    2馬力年収維持の為に、近所の親に育児を頼むような甘い考えの世帯は破綻する確率が高い。

  49. 2201 匿名さん

    じゃあ私の会社と妻の会社と妻自身がしっかりしているということですかね〜。
    実家は遠いのですが夫婦だけで2馬力で子育て順調です

  50. 2202 匿名さん

    >>2194
    59過ぎての資産もない賃貸様は、かなりの確率で老後破産する

  51. 2203 匿名さん

    59過ぎて?50歳でも資産なきゃ60までに貯められる額はたかが知れている。若い内からコツコツ並列思考でやらないとダメよ。
    基本、直列思考で楽観バイアスの掛かり過ぎはヤバイよね。

  52. 2204 匿名さん

    >>2203
    敢えて例の方向けに59としました。
    まだ、59までは少し年数があるようですし、賃貸だから大丈夫という意味不明な考えをただし、少しでも貯金をして家族に迷惑をかけないようにしていただきたいので

    しかし、何故、賃貸だから大丈夫というバイアスがかかっているのかは謎なので、無意味な行為な気がしますが、、、

  53. 2205 困ってます。

    【テンプレ】

    ■世帯年収1450(手取り月70万円、ボーナス年200万円等も明記)
     本人  税込300万円 契約社員
     配偶者 税込1150万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 42歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6600万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     10000円・12000円・車なし/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 3400万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 3200万円
     ・変動 35年・0.45

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1650万円

    ⚫️有価証券
    評価額1200万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     3000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     3年以内にあと1人欲しい

    ■その他事情
     ・妻(私)は現在育休中。

    6年後、子どもが小学校に上がる前に、学区のいい、タワーマンションに買い換えたいのですが、あと数年でローンが終わるか心配です。

    ローン残高は3100万です。

  54. 2206 匿名さん

    買い替えですか。。。既に残債3100で新たに3200.融資銀行は残債分の資産の売却見込みがたってからの審査ということですか?
    色々な項目が見込みばかりで掴みきれませんね。

  55. 2207 困ってますさん

    >>2206 匿名さん

    いえ、住宅ローンは3200万借りて、今のローン残高が3100万円ということです。

    数年後に買い換えたいんです。。

  56. 2208 匿名さん

    >2204
    男性60まで生存すると余命23年とか25とか生保資料で見たことがありますが、60まで働いても老後25年ぐらい連合いのことを考えると60から30年ぐらいは生存すると思わないと。後半の人生25とか30年間賃貸の方がマイホームより節約出来るなら賃貸で通せば良いのでしょうがマイホームの方が多少なりとも資産になるし得だとは思うけえどね。

  57. 2209 困ってますさん

    2207です。

    できれば8000万後半のタワーマンションに引っ越したいのですが、あと数年で住宅ローンが終わるか心配です。

    なぜ今のマンションを買ったかと言いますと赤ちゃんができる前、新築で3年前に、第1期で買ったからです。

    後悔しています。

    施工が終わって完成したのが去年ということになります。

  58. 2210 匿名さん

    5.6年以内に3100万を返して、
    今の所を売却した額を頭金にし
    差額をローンということですか?

    だとしたら数年で3100万返せるか
    算数やれば答えは出ると思うのですが…
    年間600万以上貯めて5年で3000万超え。
    数年質素に暮せばOK。

  59. 2211 困ってますさん

    >>2210 匿名さん

    年600万も貯金できたことがなくて、、涙
    主人に家計を変わってもらいます。

  60. 2212 匿名さん

    焦ってもダメなものはダメ、コケるのがオチ。ゆっくりやんなよ。

  61. 2213 困ってますさん

    >>2212 匿名さん

    ありがとうございます。
    あまり、気負わずにやります。

  62. 2214 匿名さん

    >>2205 困ってます。さん

    学区がいいところとは文京区港区なのかわからないけど6,600万じゃあまりいいの買えないでしょう
    あとリセール価格が分からないとなんとも言えない

  63. 2215 困ってますさん

    >>2214 匿名さん

    はい。今の6600万のマンションは学区があまりよくありません。

    8000万後半を出して、文京区中央区の中古にはやく引っ越したいです。

  64. 2216 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込530万円 公務員
         (手取り24万円 ボーナス年110万円)
     配偶者 税込200万円 派遣社員
         (手取り12万円 ボーナスなし)

    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 1歳

    ■物件価格・種類
     3580万円 一戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 830万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2750万円
     ・固定 35年・1.11%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     40代税込700万円 50代税込800万円程度

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定
     子供1年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・車1台所有
     ・親からの援助300万円
     ・近隣に実家有り、育児協力が見込める。
    ・妻は、第二子出産後退職、その後パート勤務予定

    どこか対策をしないと無謀かなと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  65. 2217 匿名さん

    >>2216 匿名さん

    余裕です

  66. 2218 匿名さん

    >>2217 匿名さん

    回答ありがとうございます。ネットで調べれば調べるほど、不安がつのっていきまして…検討を進めたいと思います。

  67. 2219 匿名さん

    >2216
    その歳で、その年収で1,000万貯められたのだから、その暮らし方でいけば大丈夫でしょう。
    できれば奥様産休育休とれて、退職せずに時短で復帰できる環境だったら尚良かったけど。

  68. 2220 匿名さん

    >>2216 匿名さん

    30歳で新築だとその家何年後に建て替えする予定?
    建て替え資金も貯めないと…
    定年は何歳?

  69. 2221 匿名さん

    建て売りなら節目のメンテをしていても30年後位に大規模改修か建替が必要になる可能性は高い。 節目のメンテを怠ると寿命はもっと早い。

  70. 2222 匿名さん

    公務員なんだから余裕
    建て替え資金まで今から考えるのはやりすぎ

  71. 2223 匿名さん

    >>2222 匿名さん

    建て替え資金なんて40年後以降だからねそれから考えれば間に合う…
    楽天家さんのご意見

  72. 2224 匿名さん

    いや、今ローン組むかどうかって話で今から建て替え資金まで考慮する必要なんか全くない
    ましてや公務員で貯金もできる体質なんだから心配いらない

  73. 2225 匿名さん

    >>2224 匿名さん

    教育資金も車の買い替え費用も考える必要なし

  74. 2226 匿名さん

    >>2225 匿名さん
    それはあるでしょう

  75. 2227 匿名さん

    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    妻は、産休育休とれる可能性もあるのですが、不透明なので、退職するつもりで考えています。

    定年は今のところ60歳ですが、65まで延びるようです。

    建て替えまで、頭が回っていませんでした。気はぬけないということですね。ありがとうございます。

  76. 2228 匿名さん

    メンテナンス費用は計上けど
    建て替えまでは考えないわな。
    頭おかしくなりそう。

  77. 2229 匿名さん

    親が建てた昭和の家でも50年以上保ちましたから、勿論メンテしながらね。そしてユニバーサルデザインとか度外視にすれば今でも住めましたけど数年前に建替ました。

  78. 2230 匿名さん

    >>2229さん
    わかります!うちも50年です。
    さすがに風呂とかトイレはリフォーム
    したけど、ただ寒いですよねやはり…
    子供達が年頃になってきて、
    さすがに友達も呼べない、恥ずかしいと
    言われ続けて、ようやく建て替えます!
    まだ住めそうなんですけどね…

  79. 2231 匿名さん

    古い家に住んでいて建てる又は買う事が経済的に出来る人は手にいれた方が良い、住み心地は古い家とは丸で違うから。人性一回。

  80. 2232 匿名さん

    ◆世帯年収
    夫 960万 妻 60万

    ◆家族構成
    本人 39歳 妻 38歳
    子供 8歳 6歳 (中学まで公立)

    ◆物件価格
    6300万 東京都内 中古戸建

    ◆住宅ローン
    頭金 800万 (諸経費 450万別)
    5500万 変動 30年 0.59%

    ◆定年退職金
    60歳 3000万位
    65歳まで継続雇用有り (7割程度)

    ◆残預金
    450万 (教育費積立別 現在 300万)

    子供の学区内に築浅物件が出たので購入を検討しているのですが、住宅ローン破綻まっしぐらな気がして躊躇しています。
    不動産屋は大手企業だし住宅ローン全く問題ありませんよ〜!と軽く言うのですが…
    やはりこの年収では不相応かもしれません。








  81. 2233 匿名さん

    2232です。不足分と修正があります。

    ◆ 昇給見込み
    42歳 1050万円程
    50歳 1200万円程

    ◆定年退職金
    3000万円位
    65歳まで継続雇用有り (600万程)

  82. 2234 匿名さん

    >>2232 匿名さん

    25年ローンで月20万弱返済かな
    一応手取りの3割以下にはなるだろうし、無謀というほどでもない
    私立や車等色々我慢が必要

  83. 2235 匿名さん

    >>2220
    実は賃貸でも定年はあるんですよ?

    老後の賃料は貯まりました?

    それとも子供に寄生するつもり?

  84. 2236 匿名さん

    >>2232 匿名さん

    うちは年齢、収入、家族条件はほぼ変わらないですが、一昨年に頭金2500万ローン2500万で購入しました。返済は64歳までで、月9.8万円ぐらいです。それでも学費を考えると不安感がありますね。頭金と預貯金の残高がちょっと不安ですね。今までは賃貸にお住いだったのでしょうか?住居費が変わらないなら当面問題ないと思います。

  85. 2237 匿名さん

    30代世帯金融貯蓄額平均612万、40代939万の視点から見ても2232さんは堅実そうなので大丈夫でしょう。

  86. 2238 匿名さん

    >>2234
    学費=進学先を親が決めてどうする?
    特に高校から先は、本人の能力や希望に副う学費を工面するのが親の責任。
    奨学金と言う学生ローンを子供に負わせて、社会に放り出すわけにはいかない。

  87. 2239 匿名さん

    >>2237
    年のために記載すると

    30代で家を購入する方が多くなるため、頭金で貯蓄が減り、世帯平均を引き下げます

    ですので、購入前の方が世帯平均より上だからと安心するのは危険です。

    特に、一生賃貸様は、問題を老後に先送りしただけなので、平均よりも貯金をしっかりしていないと子供に迷惑がかかることになります。

    2232さんは、、、私なら実行しませんね
    1000万ぐらいは、下げるべきだと思いますが

  88. 2240 匿名さん

    >>2238 匿名さん
    そんな親の責任だの学生ローン反対だのは貴方の価値観
    自分の価値観押し付けるべきでない

  89. 2241 匿名さん

    >>2238
    ですよね。
    親の都合で子供の学業や将来に制限を与えるのは避けたいですね。

    特に、裕福でもないのに一生賃貸の場合、親の住居費の金銭的な問題だけではなく、子供の結婚問題等様々な足枷になりますからね。
    親としては絶対に避けたいですね

  90. 2242 匿名さん

    2232です。
    皆さんアドバイスありがとうございます。
    奨学金の返済が昨年やっと完済、また3年前に現金で車を購入した為預金は少なめかもしれません。
    当初予算はあと1000万下げた金額でしたが、不動産屋にはその予算では子供の学区内の物件を紹介するのは厳しいと言われてしまいました。
    今は買いどきではないのかもしれません。
    妻の実家からは援助を400万頼めるとの事、私の年齢もあり気持ちが揺れています。

  91. 2243 匿名さん

    >>2240
    >そんな親の責任だの学生ローン反対だのは貴方の価値観
    >自分の価値観押し付けるべきでない

    キミの価値観ではどうだ?
    家のローン返済の為に、子供の進学先を制限する親か。

  92. 2244 匿名さん

    >>2243 匿名さん

    個人的にどうかなんて関係がない
    他のご家庭が制限したって良いと思うし、奨学金も構わないと思うだけ
    教育が最優先って価値観はないな

  93. 2245 匿名さん

    >>2243
    あなたは、子供の進学先を良くして、将来やしなって貰おうとおもっている親なのですか?

  94. 2246 匿名さん

    優秀な子供には相応の教育環境を。

  95. 2247 匿名さん

    >他のご家庭が制限したって良いと思うし、奨学金も構わないと思うだけ
    >教育が最優先って価値観はないな

    多額の教育費と老後資金が必要という事実は、不動産営業として触れられたくないだろうね。

  96. 2248 匿名さん

    それぞれの家庭によって
    環境や方針が違うと思うので
    この辺で終わりにしませんか?

  97. 2249 匿名さん

    結論

    父ちゃん、もっと働け!稼げ!
    母ちゃん、同じく働け!稼げ!

  98. 2250 匿名さん

    子供がいたら教育費は全て国公立でも一人あたり1000万円。
    私立理系なら1500万。
    下宿ならさらに500万以上必要。

    老後資金は夫婦二人で最低3000万円。

    残りを生活費と住宅ローンに充てればよい。

  99. 2251 匿名さん

    学生の半分が奨学金って本当かねぇ
    ここ読んでると奨学金なんていなそうだけど

  100. 2252 匿名さん

    不相応な家などを買ってしまい、教育費も満足に払えない親が多いらしい。
    奨学金という名称だが、実態は出世払いの学生ローン。
    子供は多額の借金を背負って社会人になる。
    借金の親子連鎖。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸