注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

• 掲示板
憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

1. 101 匿名さん

>>99
    ヤマヒロは価格を調整してくれませんよ!
    あそこは仕様を下げるか、坪数を減らすのみですね。

プレストお洒落ですね。
    ただ仕様が低いですね~
    梁も合板、壁、天井、床も構造用合板
    断熱材も発泡スチロール
    木材も県産杉のみ
    サッシもアルミ
    プレストも坪70万くらいからで仕様上げれば80超えますしね。

ウッドワンも建具屋もさほど価格は変わらないんやけどねー

2. 102 入居済みさん(96)

ご返信、どうもありがとうございます。

今のうちは天然木もたくさん使っていて気にいってはいますが、
    最大の失敗は子供部屋を人数分作ったことでしょうか。
    新築する友達には必ず、小さい家(30坪まで)がいいよと言っています。
    年老いてからも楽しめるサイズだと思うから。(両親の介護で同居とかは別ですが)

あれこれ失敗した私から、これは絶対オススメだよという点は

・立地にこだわって、建物は小さく、できれば眺めがいいところ。
     (資産価値を残すなら田舎はダメだと思います)

・2階リビングは食材の上げ下ろしが大変だから絶対お勧めできません。
     老後は1階だけで暮らせるくらいでいい。

・2階のお風呂は下のお部屋に水の音が響いて眠れないと友人が失敗だったと嘆いていました。

・床材は柔らかいものに(ヒノキや杉の30ミリだと断熱にも効果あるとおもいます)

・ウッドデッキはよく考えてから(うちは物干しを脱衣所と兼用したのでウッドデッキは不要だった)

あと、いくつか出てましたが、屋根材、うちはガルバですが、まぁそこそこ雨音しますが
    私は「あー雨降ってんなぁ~」って、意外と雨音も好きです。
    瓦は重くて地震のときに躯体がしっかりしてないとぺしゃんこになるって。

外壁もガルバですが、築7年ですけどノーメンテです。劣化もほとんどなくていいですよ。

建具は建具屋さんにすべて作ってもらいましたが、加工するので柔らかい木材を使うためか結構傷が目立ちます。
    既製品のウッドワンでもいいものが出ているので、もし次建てるならウッドワンでもいいかなと思います。
    艶消しだったら結構いい感じですし。

他にもコメントがありましたが軒は出したほうがいいです。うちは60cmくらいだったかな。

玄関扉だけ、奮発したらよかったなぁ~って思います。
    家の顏なのでそこだけ木製のドアだったら全然違います。

自然派住宅にすすめられる蓄熱暖房機はやめといたほうがいいかも。
    電気代めっちゃかかります。

造作家具のお見積りは、目が飛び出ますよ~
    なんだかんだ、家づくりを始めたら、一生に一回だし・・・って、
    結局うちは当初の予算よりかなりオーバーしました。
    我儘をいっぱい詰め込んでしまったので工務店さんにも迷惑をかけましたが
    嫌な顔もせず、最後までお付き合いいただいて、今でも良好な関係です。

憧れのマイホームさんがどちらに決められるのか楽しみにしてます。

3. 103 憧れのマイホーム

>>102
    こちらこそ返信ありがとうございます。
    良い工務店に出会えたのですね、長い間良い関係が続くというのは本当にすごいことだと思います。

土地に関しては私も妻も同じ市内の出身で、お互いの親も同じ市に住んでいるのでやはり育った市内で土地を買おうと考えています。

私の希望の土地は
    駅から徒歩20分圏内
    6メートル以上の道路
    10世帯以上の住宅分譲地
    建築条件なし
    都市ガス、上下水道
    50坪以上
    予算最大1500万
    陽当たり良好
    ですが、不動産の友達から全部叶えるのは厳しいと言われています。
    土地に関しては現在検討中です。
    景色が良いのはたぶん厳しいですね。

何か私の考えを言い当てられて本当に驚いてます。
    ヤマヒロに言われたから考え出したのですが、私も30坪以内の家が良いなと考えてます。
    将来を考えて1階で全て生活できるように、なっていけば良いなと思っています。

ウッドデッキは憧れだけではやめた方が良いということでしょうか?
    今はウッドデッキとても欲しいのですが。

あと玄関ドアは造作が良いですか??
    確かにヤマヒロの玄関ドア本当にお洒落ですよね。
    少し既製品に心が動きかけてました

あとペレットストーブどうかな?などと少し考えています
    まだまだいろいろと教えてください。

私も早く工務店と造作などについて遠慮なく言い合えるようになりたいです。

4. 104 大工

前も書き込んだけれど安くて満足のいく仕様にするには大工工務店がお薦めや。
    大工工務店とは大工がお客さんとの打ち合わせをして家を建てるような工務店。
    営業マンや工務店を経営していく諸経費が安いから必然的に価格が安い。
    仕様で言うと
    外壁、そとん壁
    屋根、瓦屋根
    断熱材、セルロースファイバー
    木材、国産のヒバ、桧、杉、松など適材適所
    サッシ、樹脂サッシ(内、外)
    刻み、プレカット、丸太梁など見せるとこは手刻み
    家具、木製家具
    内壁、漆喰、薩摩中霧島
    などこだわり抜いた仕様にしても坪60までには納まるで。

ただ提案力が少ないから施主も勉強せなあかん。
    例えばお洒落な照明、家の外観(高さなど)、間取りなどなど。

もしも家を焦らず時間をかけて建てれるならば大工工務店は必ず憧れのマイホームさんを満足させれると思うわ。

あと大工と話し合いながら建てていくから、手抜き工事なんてあり得ないし、1つの造作にいくらかかるなどとは言わへんで。

いつも出来る限り造作だらけやわ。

兵庫県にも大工工務店たくさんあるから見てほしいわ~

建てるのは営業マンちゃうで!大工なんやから。

どこの工務店がお薦めか聞かれたけど、兵庫県の大工工務店は
    小川建築
    尾上組
    砂村工務店
    などなど。

どこも手刻み中心なんやけど、中でも俺は伝統工法が本間にええと思ってるから
    小川建築と尾上組がお薦めやわ~
    尾上組は100年くらい続いてる工務店。
    1度見学会など行ってみたら造作などの技術の高さ分かるで!

5. 105 とくめい

>>103

30坪以内で2800ならヤマヒロでOKじゃん?

6. 106 とくめい

>>101
    プレストのその仕様はプレストに行って聞いてきたのですか?

合板の梁とか
    発泡スチロールの断熱材とか
    わかって書いてるんかい?

7. 107 とくめい

>>103
    ウッドデッキはあってもよいけど、木材注意ね。ウリンとか使うならいいけど、屋外のものは特にメンテを考えて。

玄関ドアは価格と断熱気密を考えて決めたらいいと思いますよ。ただ、高いと思いますよ。
    カードキーとかつけなければ断熱仕様の玄関ドアは20万前後です。つけてもプラス5万もしなかった気が。

ペレットストーブは個人的におすすめ出来ない。
    そんなに暖房に拘る地域でもない。県北行くなら別だけど。
    メンテが面倒、材料調達が面倒。
    壊れた時を考えると?
    そんな大掛かりなものを入れないと、寒い家になってしまうんですか?って営業に聞いてみてください。
    (営業は高い家売ってナンボです。)

夢ハウスでペレットストーブ勧められたけど自社開発だから安いけど60万て言ってた気がする。
    最新のうるさら7を7.1kwで入れてもお釣りが来る。

まず、奥さんと相談して、キッチン周りの希望を聞いて置いた方が良いよ。
    クリナップのSSとそのカップボードを入れるだけで200万飛ぶよ。

>>104
    坪単価っていう、騙し合い辞めたら?

スレ主のいう30坪程度で税込み1800万でできるかい?

砂村工務店以外で長期優良取れるところは?

どこの大工か知らないけど偏り過ぎだから
    井藤工務店とか吉岡建築とか追加しておいてくださいな。

スレ主どの。そういえば最近姫路の方に砂村工務店のショールームが、出来たから行ってみるのはありかも。
    (個人的に見てみたいだけだけど。)

8. 108 入居済みさん(96)

おはようございます、レスありがとうございます。

うちのウッドデッキですがリビングから見える場所に作りました。
    入居まもなくは、浮かれてBBQしたりハンモックで寝たりしてましたが
    人通りがあるのでちょっと間抜けに見えてすぐにやめました。
    子供達のプールに、とか、数年で終りますしね。
    そのうち裏に家が建ってしまい暗くなり、今では毎年のメンテナンスが億劫なだけになりました。
    ちなみにウリンを使いましたが材が固すぎて施工の時、ドリルの刃が折れたと大工さんが苦笑いしてました。
    ハードウッドなので15年は腐らないんじゃない?と言われていますが・・・
    ちなみにウリンは最初、赤い汁みたいなものが出ますんでガラッパとかセランガンバツー、イペ材がいいかも。
    要はウッドデッキで何をするか、ハッキリした目的があればウッドデッキも必用かな~と。
    軒を大きく出して、軒下でお洗濯ものを乾かすとか。
    ウッドデッキ+軒の出幅分、相当額かかりますけども。。。

あと、ストーブですが、とくめいさんもおっしゃってますがペレットはほんとにやめたほうがいいです。
    燃料代がかかり過ぎて大変かと思います。
    住宅密集地での薪ストは近隣住民から嫌われちゃうかも。。
    うちの住宅街にも薪ストつけてる方がいらっしゃいますが、
    まわりの方から「洗濯ものが臭くなるんだよね」「窓が開けられない」と聞きます。
    おそらく薪が湿っているからでしょうが、住宅地だと大変気を使うこと間違いなしです。
    そして何より、薪ストーブってたしかオール電化が出来ないはず。

玄関ドアはカッコよさで言えば造作にこしたことはないですが、
    既製品もなかなか木目に近いものも増えてきたので
    お好みのものがあればそちらをおすすめします(網戸とかのオプションが付けやすい面も)
    個人的には手は出ませんがシー・ティ・エスの引き戸とかが好きです。

とくめいさんのおっしゃってたキッチン周りの造作、私も賛成です。
    造作キッチンも、簡素なものにすればSSよりも抑えられるかも?
    うちはキッチンのみSSにしましたが、引き出しの化粧板が早くもめくれてきてしまいました。
    つなぎ目の所に水がはいっちゃったのかも。面材選び失敗だったかな。
    あ、サンワカンパニーとかも安くてかっこいいステンレスキッチンありますよ。

坪30万の土地ということはそこそこ便利な地域なのかと。
    眺めは良くなくても採光がとれれば十分なのでは?
    ご親族が近いことはやっぱり大事ですよね。

9. 109 匿名さん

>>102
    子供部屋は分けない方がよいですか?
    成長したら仕切るタイプ??

10. 110 入居済みさん(96)

匿名さん=憧れさん??

将来子供たちが独立すると想定しましたら、結局

1、物置
    2、お客さんが来たときの臨時部屋
    3、趣味部屋

になるかと思うのです。

うちは主寝室10畳+子供部屋3部屋×4.5畳を作ってしまい、南と北に壁を作ったのですが見事に北側の部屋は暗く
    子供が冬場寒い寒いと申しております。
    逆に南の部屋は西にも窓を作ってしまったのでサウナみたいに暑いです。

せめて主寝室+2部屋くらいにしておけばまだましだったかもしれません。
    成長したら仕切るタイプがオススメかな~
    あ、子供部屋は広くなんてしなくていいと思いますよ。
    4~5畳+半畳の物置があれば十分♪
    主寝室だって寝るだけなら6畳で十分かと。
    出来るだけ廊下をなくして2階の部屋を少なくするとあとあと楽だと思います。
    すみません、私の勝手な考えですので1つの参考になれば幸いです。

11. 111 入居済みさん

我が家は昨年に加古川の加納工務店さんで建てましたが、モデルはブルースホームです。気密が凄いので、冬は暖かいし、床暖も必要ありませんでした。夏も快適で1年中、エアコンも3個付けましたが、一個しか使っていません! 営業さんにも一個でいけますと言われたけど無理と思っていましたが、ほんとでした!! 営業さんも設計士の方も親切で喜んでいますので、お勧めします。

12. 112 憧れのマイホーム

>>110
    匿名さんと私は違います。
    書き込みしてないですから。

ウッドデッキというか、昔の縁側のようなのがほしいですね。
    もちろん窓で外と仕切るつもりはありませんが。
    塗装などのメンテナンスは必要ですよね。
    とても迷いますね。
    ウリンなどハードウッドはとても長持ちしそうですね。

子供部屋に関しては私も小さいのでいいかなぁと考えています。
    うちは子供も女の子二人なので、思春期になって、簡易に仕切ればよいかなーとも思っています。

ペレットに関して、私がなぜ欲しいのかというと、エアコンなどの暖房器具があまり好きではないからです。
    なぜ好きでないのかというと、体の芯から温まらず、どうも寒いんですよね。
    何せ冷え性なものでして。

友達が薪ストーブを使っているのですが、輻射熱というのがとても温かく感じるみたいで、体の芯から温まるそうです。

さすがに住宅地で薪ストーブはできないので、ペレットでという発想に至りましたが、とても迷っています。

価格は20万からくらいであるみたいです。

あとペレットは薪みたいな煙は出にくいので、さほど近隣に迷惑はかからないと聞きましたので。

キッチンも無垢の板などどステンレス合いますよね。
    ステンレスの無機質な感じとても好きです。

家造りは本当に迷うことだらけですね

13. 113 大工

>>107
    返信有難う
    坪単価で騙し合いするつもりないで。一般の人で分かりにくいから書いてるだけや。
    だから坪50~とか書いてるやろ。~とは以上という意味や。
    もちろん小さい家なら単価は上がるやろうし、工務店によってどこまで含まれるかが違うのは100も承知。

因みに俺は大工でないけど、大工工務店で建てたかったという思いから大工と名乗ってる。

そもそも長期優良なんか本当にいいと思ってるのか!?
    あれこそごまかしやろ?
    申請費用と10年ごとの決まったメンテナンスにいくらかかると思う?
    因みにメンテしないともう長期優良はうたわれへんで!

あと拘りすぎとかないやろ?
    あんたも他人から見れば十分拘りすぎや
    そんな言葉で他人を攻撃するもんちゃいまっせ

14. 114 匿名さん

客観だが大工の方が説得力あるな
    プレストは見学会行ったことあるよ。
    確かHPも集成材の梁やったような。

断熱材はEPSちゃうかった?

15. 115 入居済みさん(96)

憧れさん(すみません省略して)こんばんは

ペレット、あったまるんですね。
    燃料代がとにかくかかるから・・・と聞いていたのでオススメではなかったんですが
    煙が少ないとは知りませんでした。
    体調と合わせてお使いになられるならいい選択かもしれません。
    元気でいなくてはせっかくいいおうちを建てても楽しめませんもの。

ウッドデッキですが、ちょっと面白いおうちがあったのを思い出しました。
    建物探訪(篤史最高~)で以前ご紹介されたおうちの設計士さんが建てたおうちで
    ニコ設計室の「田口さんち」のウッドデッキ&屋根が楽しいのです。
    もしよかったら検索してみてください(玄関のベンチがこれまた最高ですんで)

16. 116 憧れのマイホーム

>>115
    田口さんち拝見しました。
    玄関にあんなデッキがあれば思わず腰をかけてしまいますね。
    費用も含め、屋根(軒や庇)があった方が使い勝手は良いかもしれないですね。

ペレットの燃料代についてはエアコンよりも安く、さほど心配はしてませんが、初期費用が30万くらいかかるみたいですのでやはり高額な投資で悩んでしまいます。

ガスファンヒーターににしようかな。
    私的にはエアコンと石油は無しですかね。

17. 117 憧れのマイホーム

>>107
    暖房は何を使用されてますか?
    ペレットはなしですか、参考にします。
    クリナップ確かにステンレスは良い感じですよね、既製品を選ぶならばクリナップかTOTO かなと考えてます。

キッチンを造作家具で作る家具屋もいるみたいすね。
    今そんなのも検討しています。
    価格次第でしょうか。

ヤマヒロ外観は好きですが、何か踏み切れないですね。
    本能的なものかもしれません。

大工さん
    伝統工法本間にお薦めなんですね、そこまで熱心だと見てみたくなりますね。

18. 118 とくめい

>>113
    小さくなるなら、高くなるのは当然なのだからサイズも提示せず、仕様だけで坪60万切るって、無責任過ぎではないですか?

長期優良の申請費ね。うちはそんなに取られなかったな。
    それよりも、前に書いたようにローン優遇とリバースモーゲージの時代を考えたらメリット。
    前、書き忘れてしまったけど、登記の時に登録免許税の軽減措置も受けられるね。

あとはそれを購入者が判断することですね。

長期優良だからいい家かというのは、そうとも限らないとは思いますよ。

拘り過ぎでなく、偏りすぎ。墨付け手刻み出来る大工がいる工務店は他にもあるはずだから情報提供してあげたらどうですかということ。

>>117
    暖房はエアコンがあるけれど、夏も冬も使いません。

設備は、どこの設備屋さんを工務店が使うかでメーカーの割引率が変わってきますよ。

19. 119 名無しさん

初めまして。僭越ながらアドバイスさせて頂くと、気にいった所が1つできるとそこの何もかもが良く見えてしまいがちです。なのでできるだけたくさんの家を見る事をお薦めいたします。
    里山住宅博は必ず行かれると良いでしょう。あれだけ一度に工務店の家を見れる機会なんてまずありません。工務店は1社ずつ回って家を見ないといけないので膨大な時間と手間がかかるのですが、あそこならまさしく一目瞭然。やる気と力のある工務店もスレ主様なら見抜けるはずと思います。

20. 120 大工

>>118
    坪30をきって単価が上がったとしてもプレカットならば坪60に抑えれると大工が言っていたもので。

他の工務店も紹介するけど、1度合板やら集成材に逃げてしまった大工は無垢を扱いきれないとも聞いたことがあるんや!

砂村は手刻みに拘ってるな。
    ところで長期優良を砂村は置いといてとはどういう意味?
    砂村工務店、展示場出せたんやな。
    行政ともめてて1度工事がストップしてたと聞いてたから!

あと井藤工務店は要所だけ手刻みであとはプレカットやな。
    外壁サイディングもありやし、無垢の木を扱うというとこだけ比べたらええの?

俺がこの2つの大工工務店の名前を出したのはあくまで伝統工法が良いと思ってるからだけで偏りなどではないわ。

むしろとくめいさんは何をムキになっとるんや??

21. 121 憧れのマイホーム

>>119 名無しさん
    ありがとうございます。
    焦らずにたくさんの工務店を見て決めようと思います。
    ですがここに集まっている皆様は良い工務店に出会えた人ばかりなのでしょうね。
    それゆえ拘りがとても皆さん強いですね。

里山~早く行きたいですね。

22. 122 憧れのマイホーム

私も家について自分なりに勉強しているのですが、外壁そとん壁のスチロゴテという仕上げがとても好きです。

室内も漆喰や珪藻土といった塗り壁が良いな、とも感じています。

木材に関してはやはり日本で育った国産材を使いたいな~と思っています。
    実はこれはいろんな工務店の受け売りですが。日本で育った木は日本の気候に合ってるとか、日本の林業を助ける?とか 笑

とりあえず今後はそとん壁を外壁に使用している工務店に絞ろうかなぁと思っています。

となると
    日置建設
    ヤマヒロ
    エコやバオバブ
    尾上組

他にもそとん壁でお洒落な外観にしている工務店知っていれば教えてください。
    宜しくお願いします。

絞るのはまだ早い、こんな外観もなども教えてください。

23. 123 入居済みさん(96)

ヤマヒロ
    あかい
    吉住工務店(営業が苦手だけど)
    KOTS
    大市住宅産業

が比較的いい左官をかかえていると思いました。

あと1つ、隠し玉と言いましょうか
    工務店ではないのですが「フロー建築事務所」というところがありまして
    HPもあるので検索してみてくださいませ。
    何度かお電話で相談ものっていただいたのですが
    素材や建築の事をたくさんレクチャーしてくれます。(小さいおうちがいいよと教えてくれた方です)
    建物も素晴らしいですよ。
    憧れさんの好きなテイストではないかなと思います。(ホタルの家は必見)

うちは一部、墨黒のそとん壁ですが、一部クラックが入ってしまって染みないかなとちょっと心配です。
    自然素材ってうまく付き合わないといけませんね。

24. 124 匿名さん

>>123
    フロー良いですね
    私も以前ここで書き込みしました。

土壁+外断熱施工を得意?としてますよね。
    ホタルの家は本当に圧巻の出来映えですね。実は見に行きました。

入居済みさんはフローを選ばれなかったのですか?
    また何故ですか?(言いたくなければ結構です)

あとそとん壁でやはり黒くなってくるのですか?
    あとクラックは何年くらいででました?
    ちなみにそとんをするなら春~秋までに左官するのがお薦めです。
    そとんは自然素材ですので、冬場は時間が経つと発酵して白くなります。
    私もそとんですので気になりまして。

25. 125 匿名

疑って悪いけど、なんかこのスレ、毎日上位にでてくるけど…、一般の消費者に混じって業者も入りこんでるような気がします。

26. 126 入居済みさん(96)

重複してしまったみたいですみません、
    フローは実際には見に行っていませんが、HPで見ても
    仕上げの良さやデザインは素晴らしいなと思いました。
    何より、お電話での対応がすごくよかった。

フローさんは残念ながら建築後に見かけまして。
    もし建築前に出会っていたら迷っていたかもしれません。

あーーすみません、そとん壁は真っ白でした。
    クラックが入っている個所はリシンの吹き付け部分(黒)です。ごめんなさい。
    そとん部分はクラックはありませんが汚れますね~~
    蜘蛛の巣がはりついてとれなくてちょっと汚くなったりしてます。
    あと、ライトの器具からの雨だれとかも気になるかな。
    そとんが発酵するとは知りませんでした。

匿名125さん
    上位にあがってくるんですか?
    それだけ熱心に憧れさんを応援してるからではないかな。
    私はふつーの入居済みさんです(ちょっと建築オタクかも??)
    「大工さん」は本当に大工さんかと思いましたが・・・・

27. 127 匿名さん

こだわって家を建てた方は誰でも建築オタクになりますよね 笑 私はそれが当然だと思います。
    そうでない人はきっとローコストメーカーやよく聞くハウスメーカーでって事になってるんだと思いますよ。私の知り合いは自宅の構造材や断熱材が何を使っているかも知りませんでした…私には理解できませんが 笑

28. 128 匿名さん

>>126
    私も普通の建築おたくです。
    正直建てた後にまだフローなどを調べているとは、驚きというか私と一緒ですね。

フローは本間にお洒落ですよね、細かいところにも強い拘りが見えますよね。

というかここのスレ上位なんですね、上位などはどうして分かるのですか?

でももし家が好きな人や工務店で建てたいと思っている人がこのスレを見ているのならば嬉しい話ですね。

そとん壁の耐久性は25年や35年劣化がないとも言われていますが、それだけの期間施工しているわけでもないので気になりますね。

全面そとんでなく、リシン吹き付けなど壁によって使い分けているのですか?

29. 129 憧れのマイホーム

フローのホームページいいですね。
    少し分かったことが、私はヤマヒロもそうですが、このそとん壁の色とオレンジっぽい塗料?の色の相性が好きです。

普通の家と違ってお洒落に見えるのはなんでなんでしょうか?
    軒が深いからですかね、家がとても落ち着いて見えますね。

あと土壁いいんですかね、フローさんはとても気に入って使用しているように思います。
    土壁というと昔の家のイメージなんですが。

確か大工さんも土壁を薦めてはりましたよね?
    ここのスレにたくさんの人が来ているとすると、私みたいに家作りに悩んでいる人多いんでしょうね。

しかしここの人達は本当にいろんな工務店や設計士など詳しいですね。。。

30. 130 入居済みさん(96)

匿名さんもおたくでしたか・・・(笑)
    フローさんを見たときはちょっと後悔しましたもん
    あ~~見てしもた~って。

自分の建てた家が1番よかったんだと思いたいのに。。。蛍の家ときたら理想のおうちがそこにって感じで。
    実際に見に行かれたんですね?いいな~~私も見たかったです。
    建築後数年経ってから親と同居+新築の話がもち上がってフローにお電話したんです。
    結局新築の話は立ち消えになったんですが。

うちは凝り過ぎちゃっていろんな素材を多用してます。
    なのでスッキリしない外観です。
    素人がのめり込んだらこうなるという悪い例かもしれません。
    今思えば工務店さんがよく施工してくれたなぁと。
    フローやヤマヒロさんみたいな削ぎ落としたようなデザイン、憧れます。

31. 131 匿名さん

>>130
    フローやヤマヒロの片流れの外観はとてもお洒落に見えますが、実は片流れは二階がかなり低い場所があるので、実用性よりも外観を重視していると私は感じましたよ。

負け惜しみに聞こえるかも知れませんが、本音です。

蛍の家は土地もあの家にマッチしていました、冬は薪ストーブを使わなければあの家全体を暖めるのは難しいと思います。
    都会や町中ではなかなか難しいかもしれません。

ですが本当にさすが設計士と思いました。
    ここだけの話ですが、ヤマヒロよりも良いと思いました。
    もちろん仕様や価格も含めてです。

実は私は間取りも自分で考えました。
    完璧と思っていましたが、欲は出てくるものでまだまだ改良できたな、と最近思ってます。

でもめっちゃ気に入ってますけどね。
    おたくですので、入居済みさんの家も見てみたいですもん。
    いろんな素材とは木材などもですか?

32. 132 憧れのマイホーム

皆様お薦め里山住宅行ってきました。
    一歩里山内に入るととても素敵な家々が広がっていました。本当にどこもお洒落で素敵ですね。
    こんな町並みの家に住みたいと思いましたが、販売価格を聞くと、だいたいどこも4500万とか。手が出ません。

昨日は吉住工務店が閉まっていて、大塚工務店も施工中だったのですが、あかい工房やヴァンガードハウス、大市住宅産業、日置建設など良いなと思うところ多数でした。

外壁にガルバリウム何かもありなのかなぁ、新しい発見でした。

あとは景色に本当に恵まれていますね、窓から見える緑は最高ですねー。

ところでお話を聞くと予算の都合上、集成材使いましたや梁は集成材になってしまいました。と設計士の人などが言っていたのですが、基本はやはりオール無垢が良いのですかね?

吉住工務店やまだ建ってなかったですが、コタニなどはオール無垢と言ってました。

改めて木の家に住みたいと思いました。

33. 133 入居済みさん(96)

憧れさん、里山住宅博行かれましたか、暑い中お疲れ様です。
    吉住さんが閉まってたのは残念ですね、でもおそらく吉住さんも軽く4000万オーバーでくるかな・・

里山で、だいたい敷地が60坪前後だったはずですんで
    建坪も35坪前後くらいかな?
    グートンハウスさんで聞いたと思うのですが、外構にもお金がかかるみたいでお値段が張るとか言ってた気がします。
    (たくさん見たのでちょっとうろ覚え)

個人的に柱に集成材も悪くはないと思います。見た目気になる場合はやめとおきますけども。
    洗面や水回りに集成材を使うと、結構境目から水が浸入して膨らんで痛んでます。
    洗面は一体型でお掃除しやすいもの、
    カウンターや水拭きをしょっちゅうするような場所はちょっと頑張って1枚ものにしたかったな。

ガルバ、艶消しのブラックとかかっこいいなと思います。
    メンテナンスもほとんどかからないので私は好きです。

コタニさん、オール無垢なんですね。高そう~~~

匿名さん
    >完璧と思っていましたが、欲は出てくるものでまだまだ改良できたな、と最近思ってます。

私もよく思います、ないものねだりなのかもしれませんね
    木材も場所によって使い分けました。
    契約してから建てるまでの時間があまりとれなかったので毎日PCと睨めっこして
    週末建材メーカーのはしごでくたくたになりましたね、楽しかったけど。

34. 134 入居済み住民さん太郎

新築3年ですが、家への興味が沸いて沸いて止まりません。
    自分も里山住宅にいきました!
    個人的にはグートン何とかの設計士さんの家が好きでしたね!
    ただ何処の工務店も木の家とは、うたいつつも、下地材や断熱材、壁紙、外壁には、自然素材を使われてないところが残念でした!
    それらのコストダウンに繋がる部材や、屋根材にもガルバと言う低コストの物を使いつつも、あの値段は、高く感じました!Σ(×_×;)!
    私の思う良い仕様では、屋根材は、燻し瓦、壁はそとん、断熱は壁.床10㎝屋根20㎝の羊毛や、セルローズファイバーなど、構造材は、自然乾燥1年以上の国産無垢材(桧)、内装は、桧や杉の無垢材の床に天井、うち壁は漆喰、和紙や布、キッチン、洗面なども桧や栗材の無垢材の造作もので洗面器や浴槽には、タカラスタンダードを使う。
    鋼建具は、樹脂サッシは、最低限、樹脂アルミ複合サッシ。
    ガラスはlowEペアガラス。
    憧れのマイホームさん!
    参考にしてみてください。
    ただ、これだけの仕様にすると坪100万以上になるので、憧れのマイホームさんが建てるなら収納など間取を工夫して、述床25坪くらい納めてはいかがですか?

35. 135 憧れのマイホーム

>>133
    外構に300万弱かかっていると言っていました。
    土地が1000万から1200万と言っていたので建物だけでもやはり3000万超!安い買い物ではありませんね。

しかしどこの展示場も本当に親切で営業は一切なかったです。
    本当にハウスメーカーとは全く違いますね。

自分でも驚きなのですが、毎日毎日注文住宅や工務店の家の冊子見てたら何となく自分の欲しい、建てたい家が見えてきた気がします。

実は土地も良いと思えるところが見つかって契約申込み?みたいのを出しました。

予算まで価格が下がると良いのですが。

36. 136 憧れのマイホーム

>>134
    何か聞いているとすごい仕様ですね。。。

入居済み住民さん太郎は満足いく家に住んでますか?

その理想の仕様にされたんですか!?

37. 137 大工

>>134
    それすごい仕様やな。つまり太郎さんはオール自然素材でいきたいいうことやろ!?

既製品にタカラスタンダード使うのは何で?
    そこまで拘るなら風呂も大工が作ったらええんちゃう。

こんな仕様できる工務店県内なら限られてくんで。
    伝統工法の工務店か若しくはオール無垢などの新建材を使わへん工務店だけやな。

兵庫県に10もないんちゃうか!
    言うように予算との兼ね合い、又は延べ床を小さくするかしかないの~ 

憧れさんどうせ拘るならここまでいってもおもろいし、お薦めやわ

38. 138 入居済み住民さん太郎

>>136
    出来てないんですよ~。
    だから、今からの人には、良いものは繋げたくて~(*^-^*)
    うちはエコやバオバブで建てました。
    自然エネルギーをできるだけ利用するバッシブ設計と、有名な構造設計士に依頼するような構造面と、体に負担を掛けない安全な建材のみで家造りをするところです。
    鋼建具は、アルミで、出来れば樹脂サッシにして、断熱材に関しては、もう少し厚みのある羊毛にしたかったです。
    しかし、この夏もバッシブ設計により、若干の我慢は強いられてますが、エアコンは使ってません!(*^-^*)
    ここのスレに書かれてましたが、土壁と羊毛断熱を併用する工法は、三年前に知識が有れば、やりたかった施工です!
    あとになって聞けば、エコやバオバブでも出来たことを聞き、非常に検討したかった~(>_<)

39. 139 入居済み住民さん太郎

>>137
    いやいや!
    先程も書きましたが、うち壁は、石膏ボード下地に漆喰仕上げです!
    出来れば、土壁に羊毛が良かったと~(>_<)
    タカラスタンダードは、洗面器、キッチン、浴槽には、悪い物質を出す素材を使ってるからお奨めしてるだけでごわす!

40. 140 入居済み住民さん太郎

>>137
    訂正。
    悪い物質を出さない素材を使ってる。
    でした!
    悪しからず

41. 141 入居済みさん(96)

憧れさん

お土地、契約間近なんですね!おめでとうございます~~

あとは工務店選びですね、よい出会いがあるといいですね、

憧れさんがどんな工務店さんとお仕事されるのか楽しみです。

里山、営業がないのは本当にありがたいかも。

開催期間が来年1月15日までだったかな?

緑地帯がもう少し綺麗になった頃にまた見に行きたいなと思っています。

あ、ナイト営業も気になります。

夜間のオープンってなかなかないので、憧れさん、ライティングの参考になるかもしれませんよ~

42. 142 憧れのマイホーム

>>141
    土地が決まれば間取り考えますよ、と何社かの工務店から言われていましたのでついに間取り考えれます。

ところで工務店は間取り決まってから決めたらいいんですかね?それとも間取り考える前に決めておくべきですかね。

あと工務店によって間取り無料?のとこもありますし、100万とかいる工務店ありますね。
    ヤマヒロ何かはお金かかると言われました。

間取りの考え方とか、何を基準にすればいいんでしょうか?
    以前アドバイス頂いた通り、
    30坪以内
    一階リビング
    一階に将来寝れる和室
    二階子供部屋、将来しきれるように、始めは1部屋でいい。
    日当たり良好
    拘りはこんなもんですかねー

夜の里山見たいです、夜は窓からこぼれる光なんて最高ですね。

入居済みさん太郎
    エコやバオバブさんHP見ました。
    全部自然素材などて建てる工務店ですよね?
    ずばり高いんでしょうか?

仕様に後悔ですか?

43. 143 大工

>>142
    いろんな工務店は床や天井、壁に構造用合板、梁に集成材を使いたがる
    何故か?
    1 構造計算が容易
    合板や集成材は耐力壁として数値化されてる
     つまり構造計算しやすい
    2 安価
     工業製品だから安定してる、安い
    3 木が動かない
     無垢の木は反ったり、動いたり、膨らんだり、安定するまで時間がかかる。
     集成材や合板は動かないし、反らない
     大工が扱いやすい、動かないし=クレームに発展しない

これが理由やろな、ほんならデメリットは
    1 もちが悪い
     接着剤の耐久性は30年しか保証されてないから、合板、集成材の保証も30年以上のとこはない。
     つまり剥離する可能性
     昔の合板フローリングはフカフカになってる床あるけど、あれがまさに剥離や
    2 水に弱い
     接着剤やからな
    3 木材として呼吸しない。
     つまり防湿対策をしっかりしないと壁内結露の可能性
    4 シックハウス
     接着剤は化学物質やからシックハウスの可能性

つまり俺が何を言いたいかというと、無垢がええと思うんや。
    無垢の木は動くけど、ちゃんと乾燥させれば動かなくなるわけや。
    それは水分が抜けて安定するから。
    ハウスメーカーなんか無垢扱うとこはほとんどない。
    何でか言えばさっきも言ったように、
    クレームに繋がるからや、工期も伸びるし。
    メーカーにとってええことないからな。

でもそれでええんか?自分の家やのにメーカーや工務店のええような家でええの?
    日本の住宅の寿命が26年なのもそれも一因やで。
    俺は無垢がええと思う!

憧れ~さんも参考にしてや!

44. 144 入居済みさん(96)

憧れさん、

設計依頼に費用が掛かるところとかからないところがありますね。

ヤマヒロさんなんかは外部のデザイナーにも依頼してた気がするので

費用かかるのかな?(契約前だったら30万くらいだったかと記憶してますが違う?)

うちは契約前に工務店1社とハウスメーカー2社に間取り+見積を作ってもらいました。

どちらも無料です。

全部出そろったところでそれぞれ比較もしてもらいましたが

最終的に、間取り+模型を作ってこられた工務店さんに決めました(模型にイチコロでしたが)

ハウスメーカーさんは営業が激しくて断るのが大変でした。ほぼ泣き落とし的な感じで・・・

ある程度絞って2社くらいに見積お願いするといいかも?

ご存知かと思いますが、見積以外にかかる費用もたっくさんあるのでお気を付けください~

45. 145 入居済み住民さん太郎

>>142
    安いとは、言い難い!
    80万は、します。
    前に話した、良いと思う仕様なら、坪100万は、します。
    満足できるものでありましたが、完璧では、無いです。
    家造りは、建てた後、こうしておけば良かったと言うことが出てきます!
    ただ建てて住み始めた人の話は、絶対に聞くことを勧めます!
    建てる前の人より、何が必要で必要で無いかを知っているからです!

46. 146 匿名

姫路で最強の住宅会社の八幡コーポレーションはどうっすか?八幡グループって社員350人ぐらいのグループ会社らしいが。

47. 147 入居済み住民さん太郎

詳しくは分かりませんが、普通じゃないでしょうか!
    ただ、オール無垢材や自然素材のみで家造りを出来る会社であるかもしれません(*^^*)
    よくしりません

48. 148 憧れのマイホーム

>>144
    建築以外にもかかるお金とは何でしょうか!?
    とても焦っております。
    今でも予算カツカツですので。

土地を買うにも仲介手数料に50万くらいかかることも分かりました。

模型私も見たいです、イメージ膨らみますよね。
    他の工務店ホームページで見ました。
    庭なんかも作ってくれてたら最高ですね。

ハウスメーカーの営業は熱心と聞きますね、それを聞くとハウスメーカーに間取りをお願いするのは遠慮しましょうかね。
    一条何かは100万の仮契約がいるみたいですしね。

大工さん
    無垢材お薦めなんですね?
    前もお話に出てましたが、伝統工法工務店でしょうか?

無垢材の話はとても勉強になりました。
    私自身もネットなどで情報を集めて、調べてみます。

~太郎
    坪100は無理ですね。
    何が必要で何が必要でないか?知人友人に尋ねてみます。
    皆さんいろいろ教えてください。

49. 149 匿名さん

匿名
    何が最強なんすか?

和風の外観だけでは?

50. 150 入居済みさん(96)

おはようございます、憧れさん

建築費以外のお金、私は勉強不足だったので、途中から資金集めに苦労しました~
    工務店から請求されるお金くらいしか用意していなかったアホですんで
    参考になるかわかりませんが。

まず、痛かったのが「地盤改良費」
    たまたまうちの土地は地盤が弱かったので100万ほど余分にかかってしまいました。
    隣地の地盤は固かったそうで地盤改良はしていなかったです。
    それだけピンポイントで固さは変わるのだそう…

あと、土地に関することなら隣地との境目の造成工事とかかな。
    後から建てる者が塀を立てるのがセオリーと聞きますが
    都会なら塀は2枚立てるのも普通ですよね。そのほうがあとあと問題が少ないかも。
    塀はぐるっと敷地を囲むと結構かかるけど、生垣にしたら落ち葉問題もあるし・・・悩みどころ。

あと、細かいところだと、登録諸費用、ローンの団体信用保険、水道引き込み料、ご近所さんへのあいさつなんかも。
    工事前にご挨拶しておかないと、後々お互いに嫌な思いをするかもしれません。
    ちょっと気持ちのこもった粗品を持っていかれたほうが気持ちよく工事させてくれると思います。
    うちは古い住宅地と隣接する新興住宅地なのでいろんな問題ありました。

建築後は「火災保険代」が痛かったなぁ・・・・約40万ですもん、びっくりしました。

工務店さん側の請求でも諸費用という名目で20万ざっくりと請求されたり。
    「なんですかこれ?」と聞いたら
    「諸費用です、もろもろの細かい資材とかを合算するので一律頂戴してますから内訳はありません」とかそんな感じ。

いろいろ額が大きいので、数万単位でも「仕方がない」と払ってしまいがちですが
    施主支給なども検討に入れて、少しでも安く出来るよう頑張ってください。

51. 151 憧れのマイホーム

>>150
    地盤改良は五分五分と言いますね。
    私も怖いです、天に祈るしかないですね。
    でも駄目だとしても、よくある話と開き直りますか!
    あと土地の固さはピンポイントなんですね。
    買いたい土地は10年前まで家が建っていて、10年前に建て壊し駐車場になっていた土地なんです。
    どうなんかなぁ

あと塀は後から建てる人がセオリーなんですね。
    うちも二区画分譲で土地が買えたとしてもうちが後になりそうなのでそのお金もかかりそうです。

先にお互いが塀を作るように取り決めしようかな。

少し自分で計算したのですが、あと150万くらいはざらにかかりそうですね。

間取りについて素人ながら最近自分で考えてます。
    思ったのですが、廊下をなくせばその分小さくても広く感じる家作りができるのではと思ってます。

間取りはどこが良かったのですか?
    何をもって選ばれました。

52. 152 入居済みさん(96)

地盤改良、ほんと、祈るしかないですね。
    同時期に建てられるなら折半という手もあるかも。
    お話が出来る方なら境界線上で立てちゃうとか。たとえ10cmでも広いほうがいいですもん。

後から来たほうが立てるはうちが田舎だからかもしれません。
    外構はいろいろと揉める種になるので慎重にされることをオススメします。
    (ここでは言えませんがうちは揉めました・笑)

間取りですが、廊下を極力減らせば無駄がないと思います。
    私は間取りの決め手は動線かなぁ

正解だったなぁと思うのは
    脱衣所、洗濯、干し場、洗面室、クローゼットを統一したこと。
    雨でも洗濯ものが気にならないし、お風呂から出たらすぐに着替えられるし
    いいことづくめですよ~

逆に失敗したなと思うのは、片側壁付けの対面キッチンに横並びでダイニングテーブルをくっつけてしまったことです。
    キッチンに入るのにぐるっとテーブルを回らないといけないので非常に不便なんです。

工務店さんにファーストプランから自分なりに変更してもらったので
    結構変な間取りかもしれませんがキッチン以外は気にいってます。

53. 153 憧れのマイホーム

>>152
    脱衣場、洗濯、干場、洗面室、クローゼットの統一良いですね。
    実は私も前に行った工務店の展示場で同じような動線の間取りがあり、こんな間取りにしたいと思ってます。
    あと洗濯物が濡れないとは室内干しですか?
    それとも外に庇をつけましたか?

お隣さんとは極力揉めたくないですね、長い付き合いになりますので。
    本当に家作りは考えることが多いので楽しいですね。

54. 154 とくめい

>>148
    だから、最初に予算を問うたのです。
    殆どのHMや工務店では、カーテンや照明は見積もりに入って来ないですし、設備だって、何も言わなければ最低グレードの見積もりで安く見せる。他にも触れてる方はいますが、外構、火災保険、登記費用、引っ越し代、擁壁費、地盤改良費、ローン諸費用、(団信、保証料、つなぎ融資費用など)、家具、長期優良ならその申請費、県木使うならその申請費、地鎮祭、棟上げなどなど。
    土地を買ってしまうなら家が建たずとも固定資産税も来ますよ。(寧ろ家か建ってないと高いです。)
    不動産屋から買うと仲介手数料に加えて登記費用もかかりますしね。

うちは長期計画でローンは全費用から2500しか組まないと決めていたのでめちゃくちゃ不安でしたね。
    一番現金を動かしたのは繋ぎの費用を安くするために頭金280万を現金で動かしたタイミングでした。

55. 155 入居済みさん(96)

憧れさん

物干しスペースは室内干しです。
    家族に花粉症の者がいるので外干しは考えていませんでした。
    小さ目の蓄熱暖房を設置したので冬でもすぐ乾きましたよ~
    お風呂上りが寒くなくてヒートショックも心配ないし。

室内干しにする場合は湿気が気になるので壁は調湿可能なサンゴ系の塗りがいいかもしれません。
    うちは調湿可能な防かびの壁紙でしたが、湿気を吸いきれないらしく
    5年くらいでカビが出ました。今も戦っています(-.-)

56. 156 憧れのマイホーム

>155
    室内干し頭になかったです。
    花粉はマシになりましたか?
    湿気問題は家作りで一番考えないといけない問題かもしれませんね。

お風呂上がりが~ということは脱衣場などが室内干しスペースを兼ねているということでしょうか?

ちなみにメインの暖房器具は何やったですかね?

あとオール電化はお薦めですか?
    買いたい土地はガスも通っているので選択できるのです。

57. 157 匿名

知人から八幡コーポレーションは200万円ぐらい大幅値引きしてくれるって噂を聞いたから、八幡さん最高っすね。まぁ、安かろう○かろうかな。

58. 158 憧れのマイホーム

>>154
    住宅貯金頑張って貯めてましたか?
    土地はお金かかりましたか?

外構何かはおいおいでもいいかな、なんて思ってます。
    まずは工務店決めて、ですね。
    照明やカーテンなども住宅にかかるお金として含めて考えていきます。

予算ありきなのでどこかで我慢するところは出てくるでしょうね

59. 159 匿名

>>157
    安かろう悪かろうは分からないけど、値下げと言うのはもともと高く設定されてるだけちゃうかな。

他と相見積もりされてはどないでしょう。
    当然素材も合わせてね

60. 160 入居済みさん(96)

室内干しで花粉症は劇的にマシになりました。
    いまや花粉はもとより、PM2.5問題もありますし、外干しに戻れなくなりました。
    昨今は紫外線も強いので、色あせが数段ましにもなりましたよ。
    脱衣所と洗濯場は同じ場所です。2.5畳内に窓は大きめで洗濯機も置いています。

メインも蓄熱暖房です(ちょっとダサいよ)
    なので大小2台稼働してますが吹き抜けがデカいので真冬は石油ファンヒーターもつけてます。

オール電化ですが、確かに安いですよ。
    キッチンの消し忘れが怖くてガスは検討しませんでした。コンロ周りが汚れますし。
    揚げ物なんかはキッチンペーパーを鍋にかけて揚げちゃいます。
    油が飛ばないのでお掃除が楽です。
    ただ、ストーブ入れるとオール電化にならないので、ガスも併用してもいいんじゃないかなと思います。
    冬場の給湯とか、ガスのほうが安くて、お湯が出るのも早いかも。

外構、植栽などは後回しでもいいと思いますが、境界ブロックだけは同時に設計されたほうがいいかも

61. 161 とくめい

>>158
    住宅用というわけでは無いですが貯金はしてましたね。
    そして、貯めておいて良かったです。

土地は不動産屋から買ってないので安かったですよ。
    市が管理している空き物件を建て替えたり、農地転用とかの土地を買うと安く上がります。

62. 162 憧れのマイホーム

>>160
    蓄熱暖房ですか、電気代は高くないんですね。
    安い夜に蓄熱して~ですかね。

最近ガスファンヒーターはどないかな、など考えています。
    そうですね、境界ブロックは必ず先にします。
    隣通し本当に揉めたくはないですからね。

とくめいさん
    土地が上手に買えたんですね、それは本当に羨ましいですね。競売物件などは、安いとよく話を聞きますがリスクがありますので、どうも怖いですね。
    その点市などは安心ですね

伝統工法にはよく丸太梁が出てきますが、私丸太梁は好きで採用したいです。
    やはり梁のあの迫力が私はすきです。

63. 163 大工

>>162
    丸太梁どこで見たんや?
    工務店でも丸太扱うとこはほとんどないやろ。

丸太梁は最近プレカットでもできるそうやけど、基本的には使ってるとこは手刻みやと思うわ。

確かに太い丸太の梁が上に架かっていたら、お洒落に見えると思うわ。
    俺も丸太の梁は大好きや。

64. 164 工務店検討中さん

自分は宝塚辺りで検討していて、最初は吉住工務店、平尾工務店、地熱の橋本工務店など自然素材にこだわりのある工務店、展示場の雰囲気もいいなーと思いましたが、坪70万くらい、といわれたので手が届かず…
    坪5、60万くらいのところで探しています。自然素材はやはり諦めないといけませんね…。

30坪の土地を買ってしまったのではやく工務店探さないといけないですがヤマト住建ってローコストメーカーを最近見積もりとってます。坪50なのでぴったりですが標準は集成材、グラスウール…ですね
    阪神間で優良なお店が有ればご教示頂きたいです…。

65. 165 匿名さん

>>164
    まず延べ床を何坪にされるおつもりですか?
    坪70でも30坪なら2100万
    坪60でも40坪なら2400万です。

家にかける予算を教えてください。

66. 166 入居済み住民さん太郎

>>165
    そうですね!
    まず、掛けられる費用を教えてほしいです!

67. 167 匿名サンバ

今が一番悩み処と思われます。金額少しは上がっても自然素材でいくのか、それとも妥協して建売住宅に近い工務店でいくのか、ただ、金額も抑えて自然素材をなるべく使える工務店はあります

68. 168 匿名さん

設計次第で、小さい延べ床で広く住めますよ。
    家族4人なら25坪でもいいのでは?

69. 169 住まいに詳しい人

>>164
    ヤマト住建さんの仕様は、建て売りに近いものになります。
    間違いなくそちらに自然素材を求めることは出来ないと思います。
    詳しくは分かりませんが、伊丹市西野7-92 有限会社 杉本工務店
    今、上記所在地で自身の家か店を建て替えてる途中の現場があると思うので、見に行っては、いかがですか?
    通勤時、橋から建場を見かけて屋根の野地板も無垢材でしていたので、良いんじゃないかと感じましたんで。。
    インターネットもホームページも無いので不必要なマージンは掛からないと思います。

70. 170 工務店検討中さん

レスの早さにビックリしました。皆様ありがとうございます。

>>165
    広さは30坪の土地を契約したので、31、32坪有ればいいかなと思っています。予算は外構費や地盤補強などは省き、木造二階建て税抜き1700万くらいにできれば…

>>168
    設計次第とはとはどういうことでしょうか。
    以前の書き込みで
    フロー建築事務所さんの記事拝見しました。
    http://froh-arch.net/category/tiisai/
    ただ、今は三人家族ですが将来子供を二人、親を一人と同居する可能性もあるので32坪くらいは取っておきたいと考えています。

>>169
    ヤマト住建さんではやはり厳しいですよね…
    概算見積もりと仕様書もらいましたが土台はひのき集成材、床はオプションで無垢、とその程度でした。

田中住建さんというところも見ていて、ヤマトさんと同じく坪50万、土台のみですが無垢材、ひのき 断熱はグラスウール16k90mm、…など、仕様書見る限り自然素材を希望すると価格は上がりそうですね。妥協点も模索しています。

杉本工務店さん、情報ありがとうございます。
    暇を見つけて見てみます。HPが無い工務店さんってなかなか見つけられませんよね。

71. 171 匿名さん

梶住建、こすぱ良いですよ。

72. 172 匿名さん

>>170
    確かに。
    施工範囲かどうかの確認はいりますが、加古川の梶住建は坪60くらいから対応してくれますよ。

私とすれば延べ床25~27にして、仕様を上げることをお薦めします。
    子供部屋は後に仕切れるようにドアを二つつけて、二人で8畳くらいで十分と私は思います。
    子供は15~20年で出ていきますし、その後の夫婦二人の生活の方が長いと思います。
    そちらに重きをおいてみてはいかがですか?

あと間取りを小さくするには廊下をなくすと良いですよ。

27坪なら坪62万、
    外壁、屋根 ガルバ
    断熱材 パーフェクトバリア
    土台 桧無垢
    柱、杉
    室内壁 和紙クロス
    くらいならいけるのでは?

フローが一度2000万以下の予算でしたと書いていたので、相談するのもありですよ。

73. 173 住まいに詳しい人

>>170
    仕様を変えると価格は上がるでしょうね!
    土台に桧であっても集成材を使うことは、家の骨組みの耐久が30年程度という前提を頭に入れてしなければなりません。
    絶対にオススメしません。
    先の人も入れてましたが、仕様を決めて置くのも良いことでしょう。自然素材や体に悪くないもので、私が考えるキチンとした家かつ長持ちする家の仕様で一応費用が抑えられるものを書きますんで参考に!
    構造体部分について
    土台~桧無垢4寸 柱~杉無垢(通し柱5寸、管柱4寸) 梁などの横架材~太い杉無垢or最低、米松無垢 屋根の野地板(下地材)~杉無垢 床の下地材~杉無垢
    木の乾燥は、70℃くらいの中温乾燥をする。(100℃以上の高温乾燥はダメ)
    断熱材について
    パーフェクトバリア床下10㎝厚、壁内10㎝厚、天井20㎝くらい厚
    キチンと防湿シートは施工してもらいましょう!
    内装について
    壁~石膏ボード下地、タナクリーム、(洗面、台所はタイル。トイレは、腰板やタイル系が良いかも)
    天井~石膏ボード下地、タナクリームorオガファーザー、ルナファーザー
    床材~水回りは、桧無垢、他は杉無垢
    屋根~平瓦orガルバリューム
    外壁~小波型or幅の小さい角形のガルバリューム
    サッシ~樹脂アルミ複合サッシ
    ガラス~lowEペアガラス

74. 174 住まいに詳しい人

>>170
    間違いました!伊丹市西野4-49
    杉山工務店でした!

75. 175 匿名

姫路の八幡コーポレーションと、加古川の三建はパナソニックのテクノストラクチャーの加盟店らしくて最高です(^o^)あと八幡さんで知人が二年前に建てたけど200万円ぐらいの大幅値引きしてくれて最高らしいです。

76. 176 とくめい

>>170
    コスト意識が高い自然素材系で森工務店はいかがでしょうか。

77. 177 匿名さん

>>175
    そもそも値引きありきの会社は下げれるだけ、始めに多く予算を提示してるということやからね

八幡コーポレーションで自然素材なら床だけ無垢、で周りを構造用合板で囲った家でも自然素材

それならローコストメーカーも一緒

78. 178 匿名さん

>>176
    森工務店、ブラックと聞いたことがあって。
    やんちゃ系の。

79. 179 入居済みさん(96)

>憧れさん、その後進展ありましたか?

>工務店検討中さん
    土地のご契約おめでとうございます、これから建築とのことで楽しみですね。
    価格帯と自然素材が気になるようだったら私もフローさんをお勧めします。
    あと、丹波市にある工務店でKOTOSの「オリフシ」というモデルハウスがあるのですが
    小さ目の設計で暮らしやすい間取り、自然素材多用でも低価格だった記憶があります。
    宝塚もたしか施工範囲内かと思います。

お盆休み長期間家を留守にしていたんですが、
    帰宅して玄関を開けたら木の臭いがいっぱいして、やっぱり自然素材はいいな~と思いました。
    ホッとする瞬間です。
    しかし毎日暑いですわー

80. 180 憧れのマイホーム

>>179
    土地の正式な契約は盆明けになりそうです。
    本当にこの土地で良いのか?など不安はやはりありますが、いったれ~という感じです。

私はやはり通勤を考えて、交通の便がよく、土地も広めのところを選ぶことにしました。
    正直にデメリットをいうと、前の道路の幅が4.5メートルくらいなので、少し狭いです。
    ただあまり車の通らないところなので良いかなーと思いまして。
    あとは西にマンションがあるので、西日は入らないのですが、冬は寒いのかな、と心配です。
    ですがマンションまで五メートル以上離れてるし、いいかな。

その分この辺りの土地価格より安かったです。

価格も含めて理想の土地を探すのは難しいですね。

知り合いなどが安く売ってくれるのが一番なのですが。
    どう思われますか?

私みたいに家作りを真剣に考えてはる方多いですね。
    何か嬉しいですね

81. 181 入居済みさん(96)

>憧れさん

土地のご契約、間近なのですね
    大きな買い物なのでやっぱり最後まで心配ですよね。
    現地は夜も行かれましたか?
    昼間と違うこともあるのでもしまだなようでしたら1度見に行かれるといいかも。
    私は1度それでハンコを押す間際でやめました。
    街灯が少なく暗かったり、近所に暴走族のたまり場みたいなものも発見したりと新たな発見がありました。

いい土地はネットでは見つからないといいますし、
    もしお知り合いに良い土地を持った方がいれば幸いですよね

82. 182 憧れのマイホーム

>>181
    そうですね。
    夜も行ってみます。
    確かに昼間とは違う景色が見れるかもしれませんね。
    新たな良い発見があればええのですが。

ネットでは良い土地はないのですか?
    やはり本当にすぐ売れるような土地は不動産屋が公開しないと言いますもんね。

フローの蛍の家は丸太の地松の梁がかかってるみたいでとてもお洒落らしいです。

83. 183 住宅検討中さん

お邪魔させて頂きます。

かなかな稀に見る盛り上がり状況ですね。皆さんが真剣に考えられているのが良く伝わりますので,見ていて本当に参考になりますし,安心して見れます(笑)

話しが逸れましたが,私が最近気になっており,おすすめするのは姫路市の西の太子町にあるクオホームさんです。

自然住宅やデザイン等については置いといて,ホームページの内容を見る限りでは,いかに費用対効果を考えて長持ちするかを研究されているかと思います。

予算云々で厳しい方は参考にされはいかがでしょうか?

私も確かに自然住宅でデザイン良くてと欲張りたいところですが,そこまでの収入が無いので様々な家を見て考えています。

確かに,コストが掛かった家は質感や性能がいいのは確かです。

私個人では坪100なんて・・・

私がおすすめするクオホームさんですが,会社の経歴では浅く,実際どうなのかよく分かりません。

もし,実際に建てられた方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

また,クオホームさんについて何かしらの話(評判等)について聞かれたことある方も参考に教えて下さい。

十分にどんな会社か理解していないのにおすすめするのは失礼な話ですが,費用対効果を考えて長持ちする(ランニングコストが掛かりにくい)を第一に考えているようですので,悪い風には見えないと思います。

84. 184 工務店検討中さん

>>174
    杉山工務店さん、みてきました!確かに施工中で、木の家 と書いていました。ただ前事務所だったところにいくと駐車場のコンクリが剥がれていて少し不安でした。お盆休みで誰もいませんでした…
    また、仕様についてアドバイスありがとうございます!
    予算を越えない範囲で工務店に相談しながら進めていきます!

入居済みさん(96
    フロー建築事務所さんを皆様おすすめされていて、質問ですが、建築事務所ということは、設計費100、200万なりを支払い、そこから工務店が施工する費用も支払うことになるのでしょうか?工務店に坪50万の概算見積もりをもらっているのですがそこに追加になってくるイメージでしょうか?

憧れのマイホームさん
    自分も直近で土地を買いましたが不動産屋を周り、売り出し前の土地を紹介され条件がよかったので買いました。

85. 185 匿名さん

>>184
    以前フローから聞いた話ですが、各工務店は必ず設計士などに構造計算を依頼しており、元々予算に含まれているので、依頼したから増えるわけではない、と言っていました。

しかし、私は実際はお金はさらにかかると思います。
    そもそも大工などが建築士の資格があれば家は建てれますし、構造計算依頼であれば費用は高くないです。
    複雑さにもよりますが。

まぁ設計士の費用は意匠代と思ってもらうのがいいと思います。
    まぁ私の見解だけですので、参考に。

クオホーム、確か県産木材ローンを以前は推していた印象です。
    私の知る限りですが、外壁はサイディングでパッと外観を見る限り自然素材とは遠いイメージでした。
    こちらも参考に

86. 186 憧れのマイホーム

>>184
    不動産屋をまわれば公開前の土地を出してくれるものですか??
    確かに不動産の友達からは不動産は公開してない良い土地を何個か抱えてると聞いたことがあります。

そもそも良い土地は公開しなくてもすぐに買い手が見つかるでしょうね。

私も契約前ですが値段交渉は頑張りました。
    その土地を売りに出している不動産屋に直接当たれたので、値段交渉しやすかったです。

不動産屋も売り手、買い手から手数料を両取りできるので交渉頑張ってくれたみたいです。

交渉方法は不動産屋の友達から聞きました。

あとは工務店です。
    自分の理想の素材?建材?を決めて各工務店に相見積もりしてみようかなーと思ってます。

87. 187 入居済みさん(96)

>憧れさん
    不動産屋が言っていましたが、いい土地はネットで出る前に
    待っているお客さんに声をかけるので売れてしまうそうです。
    西側にマンションは特に問題ないと思いますよ~

>工務店検討中さん
    フローさんは金額面のご相談はざっくりしたものだったのでちょうっとうろ覚えなのですが
    高過ぎると思ったイメージではなかったです。
    とっても親切で優しい方でした、もし気になるようでしたら1度お電話されてみてはいかがですか?
    数年前でしたが当時はパンフレットもありましたよ

デザイン性がある建物は設計料をとられる工務店は少なくないです、
    あらかじめ覚悟しておくといいかも?

88. 188 工務店検討中さん

>>185
    >>187
    ありがとうございます。一度聞いてみようかと思います。

>>186
    工務店の複数社から、あの辺りの土地なら大手二社が強い、と教えてもらい訪問しました。
    訪問すると、売り出し前の、土地を工事している段階の土地を紹介されました。しかしそこから半年くらい売るのにかかってましたが。また、売り出し前なので値引きできず満額で購入しました。相場からすると高くなかったのでよしとしました。

89. 189 とくめい

>>183
    クオホームは気になりますね。

知識はあっても
    施工品質はどうだろう?
    業者とのコネクションはどうだろう?
    というのが気になるところですね。

90. 190 入居済みさん(96)

クオホームさんの専用スレッドがありましたので老婆心ながら貼っておきますね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/408083/

私はこちら存じませんけど、価格帯も良心的そうですね。

ただ、デザインはどうだろう、四角!って感じで間取りが単純のような
    外観もちょっと建売に近い素材に見えます(そこが低価格ゆえなのかな?)

91. 191 匿名さん

クオホームよく勉強?自分の意見を持ってますね。
    クオホーム=安い  ではないと思いますが。
    ただ仕様を自分で決めれる(価格や性能も含めて)というのは良いことだと思います。

ただほんなら良くないと分かってるものでも、お客さんがお金がないからこれでいいと言えばそれを使うのか!?という疑問は残りますね。

まぁでも
    県産木材(無垢、集成材材含む)
    プレカット
    構造用合板使用
    なら坪40~いけるということ。
    あとは水回り、外壁、断熱材など様々で仕様を変えるということ。

でもグラスウール使うにしても防湿シートはきっちり張って施工してましたね。

92. 192 入居済みさん(96)

グラスウールで思い出しましたが

里山住宅博で1号地と25号地を建てられたいなほ工務店さん、
    25号地の大工さん、とっても丁寧な方だったんだなと感心したのですが
    http://kurasuma.info/850390.html
    (ブログで建築途中を見ても納得。フローリング材の保管の仕方とか、うちはなかったな)

ただ、1号地の施工については、新潟の同業者からブログで壁断熱の施工について
    かなり手厳しいコメントをされていて
    同じ工務店でも大工さんでこんなに違うんだなと驚きました。
    現在そのブログ記事は削除されたみたいでありませんでしたが。

うちはもう建てることはないと思いますが
    工事中も細かく現場を訪れたほうがいいと感じました。
    その分、大工さんへの差し入れが大変なんですけどね~

93. 193 大工

>>192
    せやねん!せやねん!
    家は腕のある大工、選らばなあかんねん。
    腕があるというか、一軒一軒丁寧にしてくれるというか。

俺が大工工務店をお薦めする1つはそれやねん。
    自分で施主と話し合って建てるから、思い入れがちゃうねんな。
    実際、自分の建てる家には責任がある!て言ってたし。

工務店でも自社で大工抱えてるとこは少ないし、抱えてなくても同じ大工をずっと使ってるとこも少ない。

グラスウールにしても隅々まで入れんと隙間ができるしな。
    もちろんコンセント部分や筋交い部分もや。

あとクオホーム見たけど、結局断熱材はグラスウールも使うし、合板も集成材も推奨やし、何らローコスト住宅とは変わらんような。

まぁ俺が言いたいのは、大工とも気軽に現場で話し合って、意見を言える工務店を選んでくださいな、てことよ

94. 194 憧れのマイホーム

自然素材の工務店を何社かまわりました。

外壁モルタルリシンというのを使っているところ多いですね。
    雰囲気もどことなく、そとんに似てますね。

ただ帰ってから調べるとモルタルは10年くらいで塗り替えていかないと駄目みたいです。

10年ごとに足場を組んで、300万くらいかけるなら、そとんで初めからいってる方がお得かな?

いろいろとお話を聞いたのですが、やはり合板を使わないと価格は上がりますよ、という話でした。

この工務店はうちは一切合板使わないとのお話。
    また大工も10年以上同じ大工が施工してきてる、とのことでした。

冊子を見せてもらったのですが、ヤマヒロのように(お洒落でしょ)というような主張が強くなく、自然な感じのお洒落でした。
    説明下手ですいません。

ただ価格は坪85くらいから、とのこと。
    うちはオール無垢だから安い!と言ってましたが。

でもまた完成見学会行ってみたいですね。

ブフィエという工務店なのですが、価格は高いですがお薦めです。

95. 195 購入検討中さん

憧れのマイホームさん

坪85するんですね…

皆様すごいこだわりですね!外構などは別ですが自分は坪50辺りで妥協しそうです。
    無垢は土台のみ桧、床を桧、竹、壁紙を和紙、程度になりそうですね…
    大工は自社に10名弱、設立40年くらいなので信用しようと思います。

96. 196 住まいに詳しい人

>>195
    そうですか!
    でも、良し悪しを知った上で選択することがベストなので、良いと思います。

因みにどちらの工務店に決めましたか?良ければ教えてください(^_^)

97. 197 憧れのマイホーム

>>195
    決められたのですね!?
    それとも内心はもともと決まってましたか?
    何よりおめでとうございます。

契約の決め手は何でしたか?
    私も早く契約したいです。

前他の人が投稿してましたが、坪50以外は室内は何もお金かかりませんか?
    照明やカーテンはかかりますか?

新築の感想、教えてください。
    その頃は私も決まってると思いますが。

98. 198 入居済みさん(96)

>憧れさん
    ブフィエさん、HP拝見しました。かなり木部が多く使われてて高そうなイメージでした。
    坪85万、するでしょうね~

>購入検討中さん
    契約間近ということで、良い工務店が見つかってよかったですね。
    うちも床は1階のみ桧です。柔らかくていいですよ~
    パインみたいに色が変わったりしにくいですし明るくて上品です。
    竹の床、素敵ですね、脱衣場とかですか?

壁に和紙を貼られるのですね、
    うちは真っ白を貼りましたが、角は結構汚れました。
    よく接触しそうなところは角材などを入れて揚げると掃除機のコードなどで
    傷がつかないと思います(角材はホムセンにも売ってるのであとから自分で取り付けも出来ますが)
    おおまかなファーストプラン&見積を出していただいてから契約になると思うのですが
    何社くらい見積もられましたか?

99. 199 匿名さん

ブフィエは一見してブフィエとわかる家作り。
    それが好きかどうかですね。施主のこうしたい、ああしたい(素材面で)は叶えてしまうとブフィエでなくなりそう。
    でも、何でもやる工務店より、これしかやらないという工務店のほうが信頼できますね。
    ブフィエファンになったら、ブフィエで建てることが家作りの最優先にくることになるでしょうから、集客などしなくてよくなりますよね。よく考えられたブランディングと職人一体のSNSでの発信など、巷の工務店も見習うべきだと思います。

100. 200 大工

>>199
    これしかやらないという工務店の方が信頼できる~というよりも
    これは譲れないという工務店のが信頼できるわな

例えば無垢も合板も集成材もいけまっせ、何てところは結局無垢の木を上手に扱うことも長けてないし、合板も集成材も安い建材くらいにしか思ってないやろ!

ところでブフィエの素材面を叶えるとブフィエでは建てれないとはどういう意味や?
    あそこ自然素材には長けてんちゃうの??

ブフィエのデザインでチルチンビトの賞とった家はお洒落やったわ、本間に。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK