住宅コロセウム「【ひとりひとりの】ベランダ喫煙【心がけ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【ひとりひとりの】ベランダ喫煙【心がけ】

広告を掲載

  • 掲示板
愛煙家 [更新日時] 2020-08-24 23:56:29

いち愛煙家として、紫煙を燻らせるのは大切な時間。でも人に迷惑をかけるのはいけないと思う。
最近は目に余るマナーの悪い喫煙者がいるのも事実。過密地帯である集合住宅では尚更の配慮が必要。
喫煙という観点から、お互い気持のよいマンションライフをおくるためにはどうすべきかを話し合うスレ。

前スレ(?)
ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6091/res/1-10

一般的な注意事項
へ.できるだけ良い例を提示しよう。
や.良意見には支持や同意をしよう。
で.根拠をリンクで提示しよう。
す.ひとりの意見を反対者全員の意見だと勘違いしない。
え.稚拙な意見はスルー(スルーされたのを論破と騒がない)

極端な主張の方はご遠慮ください。
ば.タバコを撲滅しよう。
よ.タバコは誰にも迷惑をかけていない。

以下の研究者は別スレを
く.排気ガスとタバコ
ね.タバコと食品(添加物、残留農薬を含む)
?.その他、タバコとの比較研究論全般

[スレ作成日時]2008-01-16 09:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【ひとりひとりの】ベランダ喫煙【心がけ】

  1. 2 匿名さん

    結局一緒の流れになるんだから乱立させるのはやめようよ

  2. 3 愛煙家

    スレタイ見ただけでも主旨の違いが分かると思ったのだが。

  3. 4 匿名さん

    珍しいタテ読みの例・・・つーか失笑。

  4. 5 匿名さん

    >以下の研究者は別スレを
    >く.排気ガスとタバコ
    >ね.タバコと食品(添加物、残留農薬を含む)
    >?.その他、タバコとの比較研究論全般

    なぜ?
    嫌煙者の神経症度合いを探るのには有効だが?

    ある事象を別の角度から検証、別の事例と比較する方策は、その事象を客観的につかむために
    非常に有効な手段であることは、会社で働いてる人には常識なんだけどね?

    また、その人の生き方全体の姿勢を問う話だから
    ベランダでの行為に限定するのは苦しい言い訳。
    自分がマンションでだけ迷惑を受けなければばいい、
    自分が他の場所で迷惑だと言う人が1人いても
    その行為をやめないという意見は、ワガママ坊やの論理。

  5. 6 匿名さん

    非常に前向きなスレを立てて頂いたこと、感謝します。

    現実の話をしますと、うちのマンションでは管理組合に寄せられた苦情は
    全て貼り出され、どのあたりの住戸(棟&階数表示)で
    どのような問題が起きているか、全住民にわかるようになっています。
    (無記名の苦情は受け付けません。)

    ベランダ喫煙についても挙げられていて、迷惑元に該当する住民とその周辺住戸には
    個別に文書で注意書きが配布されます。
    もちろん騒音や他の問題も全て同じ扱いです。

    トラブルの当事者でなくとも知るところとなるので、
    やはり多くの人が自分に置き換え、気をつけようとする意識も高まるようです。
    はじめは「晒す」ようで抵抗あったのですが、実際は良い方向で
    運用されていると受け止められているようです。

    その結果として一例ですが、
    ベランダで吸っていた同じマンションの知り合いは苦情の貼り紙を見て、
    ベランダは自分にそのつもりはなくても迷惑になっている可能性は否定できない、
    絶対に迷惑かけないという自信はないので今後は室内で吸うことにすると言っていました。
    ハラハラしながら吸いたくはないし、自分宛の苦情でなくとも、
    喫煙が大事になっていくのは困るという感じでした。

    これはその人に良識があるとか配慮をしているとかいうことより、
    こういう場合の普通の人の考えることではないかと思うのですが、どうでしょう?
    禁止事項になくても、迷惑と言われたこと、迷惑になりそうなことを
    続けるわけにはいかない、近隣とはうまくやっていきたい、これが普通の感覚なのでは?

  6. 7 匿名さん

    >>03
    結局同じになるよ。
    ちゃんとスレヌシが軌道修正して削除依頼バンバン出さなきゃね。

  7. 8 匿名さん

    その苦情の貼り紙を来訪者が見ると
    いい笑いものになりそう。
    まるで昔の借金取りの張り紙の様です。
    もしかして、公営住宅でしょうか。

  8. 9 匿名さん

    文章下手人さんは偽装自演自賛のオンパレードですね。

  9. 10 愛煙家

    アメリカの例ですが、喫煙は窓から20フィート(約609cm)離れる事になっているそうです。
    http://www.e-state.co.jp/sub/03info/cook/co25c.php

    リンクの本文では扉から20フィートとありますが、写真を見ると扉と開閉可能な窓から20フィートのようですね。
    開閉可能な窓から6mというと、日本のマンションではほぼ全て禁煙という事になりますね。

  10. 11 匿名さん

    自分ちのベランダの幅が12m以上あれば中心で喫煙OKって事ですね?

  11. 12 匿名さん

    >>11
    平屋のマンションであればそうなります。
    通常は、自室が5階建てメゾネットであれば、3階部分では喫煙可能でしょう。

  12. 13 匿名はん

    >>06
    >ベランダで吸っていた同じマンションの知り合いは苦情の貼り紙を見て、
    >ベランダは自分にそのつもりはなくても迷惑になっている可能性は否定できない、
    >絶対に迷惑かけないという自信はないので今後は室内で吸うことにすると言っていました。
    排ガスによって困っている人(喘息等)のことはマスコミ等で出ることが
    ありますが、その方は自分の車で遊びに出かけることはしない人なのでしょうか?
    その方が自動車を持っているのであれば、おかしな話となります。

    >ハラハラしながら吸いたくはないし、自分宛の苦情でなくとも、
    >喫煙が大事になっていくのは困るという感じでした。
    そう思うんでしたら、なぜ禁煙しないかを聞きたいですね。

    >これはその人に良識があるとか配慮をしているとかいうことより、
    >こういう場合の普通の人の考えることではないかと思うのですが、どうでしょう?
    「普通の人の考えること」・・・。普通の人ってどんな人を想定していますか?

    >>10
    アメリカの例(実際はCaliforniaの例)ですね。
    日本でもベランダ喫煙が裁判になって被告が勝訴すれば同じような条例ができるかも
    しれません。がんばってください。
    規約変更するほうが簡単だと思いますが・・・

  13. 14 匿名さん

    >>08
    >その苦情の貼り紙を来訪者が見るといい笑いものになりそう。
    >まるで昔の借金取りの張り紙の様です。もしかして、公営住宅でしょうか。

    そういうケチのつけ方はみっともないですね。

    うちのマンションの掲示板は、普通に来訪者の目に触れるところにはありません。
    もちろん見ようと思えば、見に行けないところでもありませんが。

    また掲示を見られたところでマンションの恥とまでは思いませんが、
    住民にマナーの悪い喫煙者がいることは確かに恥ずべきことかもしれませんね。
    そうでなければ張り出す必要なんてないのだから。

    それと私は、あなたとは生活してきた環境が違ったのか、借金取りの貼り紙など
    見たこともないので、ごめんなさい。ピンと来ません。
    苦情の貼り紙をけなすより、苦情の元となる行動を改める方が先でしょう。

  14. 15 愛煙家

    >>06
    とても良い意見だと思います。私も06さんのお知り合いと全く同意見です。
    私も喫煙者ですが、機会があると喫煙仲間にはベランダで喫煙しないように話をしています。

    以下>>06より抜粋
    ベランダは自分にそのつもりはなくても迷惑になっている可能性は否定できない
    自分宛の苦情でなくとも、喫煙が大事になっていくのは困る
    禁止事項になくても、迷惑になりそうなことを続けるわけにはいかない
    近隣とはうまくやっていきたい

    こういう喫煙者も少なくないという事を頭の隅に置いて下さい。

  15. 16 匿名はん

    >>15 by 愛煙家
    >禁止事項になくても、迷惑になりそうなことを続けるわけにはいかない
    ここにいましたか。

    そこまで考えるのでしたら、なぜあなたは禁煙しないのですか?
    どこで喫煙していてもあなたの行為が誰かの迷惑になっているかもしれないと
    考えないのですか?

    なぜあなたは遊びにいくのに自分の車を利用できるのですか?
    なぜあなたはベランダに洗濯物を干せるのですか?
    なぜあなたは共用廊下を歩くことができるのですか?
    なぜあなたは部屋の中を歩くことができるのですか?

  16. 17 匿名さん

    >>16
    >ここにいましたか。
    粘着質ですね。女性にももてないでしょう(笑)
    人に質問する時は、まず自分の意見を述べましょう。

    >どこで喫煙していてもあなたの行為が誰かの迷惑に
    >なっているかもしれないと考えないのですか?

    >なぜあなたは遊びにいくのに自分の車を利用できるのですか?
    >なぜあなたはベランダに洗濯物を干せるのですか?
    >なぜあなたは共用廊下を歩くことができるのですか?
    >なぜあなたは部屋の中を歩くことができるのですか?

  17. 18 匿名たん

    スレ主さん(=愛煙家さん)
    貴方の仰る「喫煙者としてのマナー」は立派だと思います。
    私自身は非喫煙者ですし、隣家のベランダ喫煙も気にならない人間ですが、
    「来訪者にはベランダ喫煙をお願いしている」ため、前スレ?では「現実には迷惑を被ったことが
    なく、ベランダ喫煙の迷惑程度も解らないという方」から「大迷惑住人」と罵られた者ですから、
    (貴方を)「立派だ」などと言う資格のない人間かもしれません。

    ところで、私には「嫌煙者とは、一種の病気ではないか?」との疑問が生じています。
    そこで、貴方の様な「配慮が出来る喫煙者さん」の目には「嫌煙者」はどのように映るのでしょうか?

    私の基準での「嫌煙者」の例です。
    ①ベランダ喫煙の程度を知らずとも、客にベランダ喫煙させた時点で「大迷惑住人」という人
    ②喫煙は単なる嗜好によりなされる迷惑行為だから、規約に明示が無くとも禁止事項!という人
    ③室内で吸っても換気扇や窓から煙が外に出たらダメ、一切の煙を外に出すな!という人

    恐らく、貴方の基準では「③だけが嫌煙者」だと予想しますが、その場合には、①、②の方々は
    どの様に映るのか?を教えて頂けたら幸いです。

  18. 19 愛煙家

    匿名たんさんありがとうございます。
    前スレであなたが罵られたときは、私も「それはないんじゃない?」と思いました。
    今夜は野暮用ができたので、詳しくは明日返事します。

  19. 20 匿名さん

    >客にベランダ喫煙させた時点で「大迷惑住人」

    横からですみませんが、端から見てどうもあなたが理解できていないようなので・・・

    この場合の「大迷惑」というのは、喫煙の程度が迷惑になっているかの話ではなくて、
    自分の部屋の壁や空気を汚すのは嫌だからベランダでならOK、
    という、まるでホタル族の妻のような身勝手さ、を指してそう言われてたように思いますよ。

    自分のところさえ良ければいいという考えを持っている住民は、何をしでかすか
    わからないので大迷惑なのではないでしょうか。

    自分の家は禁煙なのに、来客にはベランダで吸うのを許す(断れない)って
    どういう神経の人なんだろうかと私も感じます。

    あなたにとって迷惑をかけたくない(被りたくない)優先順位は
    自分、来客、そして近隣、ということでよろしいですか?

  20. 21 匿名さん

    >>05
    排ガスと煙草を単純に比較して有害度を語るのは結構だと思いますよ。
    そういう研究スレは有意義でしょう。

    でもここで排ガス問題を引き合いに出すのは屁理屈以外の何物でもありません。
    だからスレ主さんは取り合わないのでしょう。

    なぜ煙草だけが?とここの喫煙者は理解できないようだけど、
    車が社会に於いて必要不可欠である以上、それに伴う害は止むを得ないとも言えます。
    緊急車両は勿論、仕事、レジャー等の交通手段としても一般的に有益な部分は大いにあります。
    誰しもが少なからず恩恵を受けている車と煙草を比べてもしょうがないでしょう。

    煙草は恩恵(?)を受けるのは吸っている本人だけですね。
    他の人の為に役立つことがあるのか、無益を通り越して煙害という不快な思いを
    させるだけの煙草が、特別に悪者扱いされているからと言って憤慨するほうが可笑しい。

    他人にとって何の役にも立たない煙草は、せめて迷惑にならないよう、
    部屋の中だけで吸えばよろしいのでは?
    人の吐いた煙を吸いたい人なんて一人もいないはず。

  21. 22 匿名たん

    >>20
    レスありがとうございます。
    折角、
    >端から見てどうもあなたが理解できていないようなので・・・
    〜とご説明頂いたのですが、余計に疑問が深まってしまいました。
    貴方は
    >まるでホタル族の妻のような身勝手さ、を指してそう言われてたように思いますよ。
    ↑と仰る様に「どんな影響程度であろうとも、ベランダ喫煙=迷惑行為」と決め付けていますよね?
    例えば
    ◇喫煙していることが隣人に一切判らない様な配慮の為された喫煙

    ◇ベランダ喫煙の方法・程度に於いて、近隣住居住民からコンセンサスを得ている喫煙
    だってある筈です。
    勿論、「影響の有無だけ」を議論すれば、「喫煙しないこと」に勝るものはありませんから、
    どちらの例の喫煙も「近隣住居住民の譲歩」により成り立っている特例でしかありません。
    ですが、貴方は「その特例(譲歩の存在)」を初めから全否定しているのです。

    以下は、気分を害されると思いますが、私の率直な感想です。

    >自分のところさえ良ければいいという考えを持っている住民は、何をしでかすか
    >わからないので大迷惑なのではないでしょうか。
    ↑確かに「何をしでかすかわからない」と言う「惧れ」はありますが、(まだ?)何もしていない
    (されていない)のに「大迷惑」って決め付けている方もどうかなぁ?

    >自分の家は禁煙なのに、来客にはベランダで吸うのを許す(断れない)って
    >どういう神経の人なんだろうかと私も感じます。
    ↑20さんも「喫煙のことになると正常な判断ができなくなる人」なのかなぁ?
    ウチの様に「近隣住民同士の話し合いでベランダ喫煙に対するコンセンサスが得られている」実例
    もあるのに、「煙草の話になるとベランダ喫煙者の隣に自分が住んでいるという錯覚」にでも囚わ
    れるのだろうか?

    >あなたにとって迷惑をかけたくない(被りたくない)優先順位は
    >自分、来客、そして近隣、ということでよろしいですか?
    1.自分、2.来客、3.近隣ですね。(2と3は人によって入れ違うこともありますが・・・)
    20さんは違うのでしょうか?

  22. 23 匿名さん

    >>21
    緊急車両、仕事で使用する車の排気ガスは話に出ていない。
    レジャーは個人の楽しみ「だけ」の使用目的なので属性は同一である。
    個人の欲求を満たす手段として使用される場合、数によって良い悪いの判断がされるが
    その辺がベランダ喫煙に関しては現時点で極少数とはまだいえないが故に微妙なのだろう。

    ただし、マンションによってはそうなるケースがあるので臨機応変に対応すべき。
    車の問題も個人使用の割合が減ってくれば間違いなく一般人からも問題視される物です。

    ということで、主張としてはとってもいい例だと思うぞ、レジャーで使用する車の排ガス。

  23. 24 匿名さん

    >>21
    >排ガスと煙草を単純に比較して有害度を語るのは結構だと思いますよ。

    まだ理解できないようだね。
    それとも、言い訳ができないから、わざとはぐらかす卑怯者か。

    もう一度言ってあげましょう。
    社会生活全般において、一人でもいやだという人が居たらその行為を止めるべきだ
    という嫌煙者の意見なら、車で遊びに行く時に歩道から「排ガスが嫌だ」と言われたら
    運転をやめるんですね?
    ということ。

  24. 25 匿名はん

    >>16 は愛煙家さんには稚拙な意見ととられたようで、スルーを
    決め込んでいるようですが、まじめに疑問に思っています。

    >>06
    >ベランダは自分にそのつもりはなくても迷惑になっている可能性は否定できない、
    >絶対に迷惑かけないという自信はないので今後は室内で吸うことにすると言っていました。
    >禁止事項になくても、迷惑と言われたこと、迷惑になりそうなことを
    >続けるわけにはいかない、近隣とはうまくやっていきたい、これが普通の感覚なのでは?
    愛煙家さんも同意見だと言ってらっしゃいましたが、こんな風に考えている方は他の迷惑に
    なっている(マスコミ等で迷惑が取りざたされている)や迷惑になりそうなことや(人の
    行動で絶対に迷惑にならないことってあるのだろうか?)ことは全く気にしないことが
    理解できません。
    愛煙家さんには「どうして禁煙しないのか?」と尋ねましたが、それはかつて「喫煙者の
    息が臭い」「喫煙者の衣服や髪の毛が臭い」などという嫌煙者もいました。そんな方々への
    迷惑を考えたらどこであろうと喫煙なんかできないのではないでしょうか?

    どうして迷惑行為は「ベランダだけ」「喫煙だけ」となるのでしょうか?
    どうして他の迷惑行為には目をつぶるのでしょうか?

  25. 26 匿名さん

    規約で禁止されてないマンションの
    最上階角部屋でルーバルで吸ってるんだけれども
    誰にも迷惑かからないし、この場合は
    無条件でOKで良いのかな?

  26. 27 匿名さん

    全然問題なしですね!

  27. 28 匿名さん

    >>◇喫煙していることが隣人に一切判らない様な配慮の為された喫煙や
    具体的にどうやってら判らない様な喫煙が可能なのでしょうか?

    >>◇ベランダ喫煙の方法・程度に於いて、近隣住居住民からコンセンサスを得ている喫煙だってある筈です。
    具体的にどのような方法でコンセンサスが得られると考えますか?

  28. 29 愛煙家

    「喫煙のもたらす最大の被害とは、健康や公共利益や安全などではなく、嫌煙家と呼ばれる人々を狂気の領域にまで押しやってしまうことなのではないかと思う昨今です。」
    愛煙家の本音!喫煙家の本音!
    http://www.kachijiten.com/challenge/no-smoking/no-smoking-bbs007/

    肺がんの写真は喫煙者でさえ恐ろしいのに、副流煙をあびている非喫煙者はもっと恐ろしいでしょう。

    >>18
    特例が存在するのに、特例を提示しないで話をしたので誤解を受けたのでは?
    タバコを忌避する生物学的な要因がある以上、嫌煙の判断は人それぞれだと思います。

    タバコの臭いは想像以上に遠くまで届きます。
    一服のタバコは喫煙者には堪りませんが、非喫煙者にも堪りません。

  29. 30 愛煙家

    >>26-27
    迷惑とは?
    ------------------------------
    めい‐わく【迷惑】
    [名・形動]スル
    1 ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。また、そのさま。「人に—をかける」「—な話」「一人のために全員が—する」
    ------------------------------
    迷惑とは加えたものが決めた判断ではありません。
    迷惑とは被った者が感じた気持ちです。
    迷惑をしたかどうかは被害者に聞いてみないとわかりません。

    例えばこんな言葉
    「愛している、一生幸せにする。絶対に離さない。」
    言った者は、言われたものが迷惑するなんて絶対にあり得ないと思いますが、言われた側が「迷惑」している事は往々にしてありすね。

  30. 31 匿名さん

    >30
    25には答えないのですか?


    最上階角部屋で3方向が開いていて
    1方向が自室、下の階はルーバルで
    どうやって煙が行くと?

    これほどの些細な事も迷惑かもしれないと
    言ったら、音や生活臭などなど
    とてもマンション生活できないでしょう。

    あなたはタバコの些細な迷惑は許せなくても
    他の迷惑は揺るせるとのお考えかな?

    30の例えも的が外れてますよ
    相手が迷惑と感じる言葉を発せずに
    生活するには誰とも関わらずに生活するしかありません。
    仙人生活してるのかな〜?

  31. 32 愛煙家

    匿名ばっかりで話がわからん

  32. 33 匿名たん

    >>28
    >具体的にどうやって(←「て」じゃなくて「た」?)ら判らない様な喫煙が可能なのでしょうか?
    「具体的にどうやって」と仰いますが、方法は関係ないと思います。
    結果として、近隣住民がベランダ喫煙していることに気付かなければ、その吸い方が『答え』だと思いますが?
    つまり、「吸う本数」や「空気清浄機を設置してのベランダ喫煙」とかではなく、受け手側がベランダ喫煙に気付かなければ良い訳で、「気付かれない方法の特定は出来ない」かと。

    例えば、あるマンションで、10本/日のベランダ喫煙をしていたとします。その方は「特段の方法を用いずベランダに出て単純に喫煙しているだけ!」だとしても、結果として、近隣住民の全員がそのベランダ喫煙に気付かなければ、それが具体的方法になってしまいますし、逆に、「1、2本/年程度、空気清浄機を設置して来客者にベランダで喫煙をしてもらった!」としても、近隣住民がその喫煙に気が付けば、その吸い方は「×」となってしまいますから。

    >具体的にどのような方法でコンセンサスが得られると考えますか?
    こちらの答えも、「方法は関係ない」かと。
    結果として、「そのベランダ喫煙が、マンション全体の共同生活の中で認めてもらえれば良い!」のかと。

    前例を引用すると「特段の方法を用いずベランダに出て単純に喫煙しているだけ!」だとしても、結果として、他の住民の誰からも「異」を唱えられなければ、それが具体的方法になってしまいますし、逆に、「1、2本/年程度、空気清浄機を設置して来客者にベランダで喫煙をしてもらった!」としても、他の住民から「異」を唱えられれば、その吸い方は「×」となってしまいますから。

    以上が答えですが、ご質問の意図に合ってますか?

  33. 34 匿名さん

    >>33
    どちらも迷惑だと言われればその時点で意味を無くすと言う事であれば
    ここで、語っても意味が無いと言う事でしょ。
    意味がある事と言えば、迷惑と言っている人の害が事実なのかと言う事。
    その是非は、多数決では決まりようが無いと言う事。
    事実として
    煙草の煙は人を不快にさせる。
    近隣の煙、臭いが届いてしまう。
    洗濯物に臭いが付いてしまう。
    灰が飛ぶ恐れがある、飛んでしまったではすまされない。
    上記の回避方法がそのマンションに無いのであれば、ベランダでの喫煙は控えるべきでは?

  34. 35 匿名さん

    それなら禁止されてるマンションがもっとたくさんあってもおかしくないのだが。。。
    何で少ないのだろうか?

  35. 36 匿名さん

    >>32
    匿名掲示板ですから強要はしないようにしましょう

  36. 37 反匿名

    >>32
    愛煙家さん。

    >>匿名ばっかりで話がわからん

    御意でございます。

    また、
    >>29に書き込まれた肺ガンですが、正確には「肺気腫」と言う症例が先に出るのでは? と。
    友人の耳鼻科医に聞きましたので。私はそれに影響されてスモーカーの魔女叩きとなったのです。
    「タバコは麻薬のような物」
    は間違いないかも知れません。

  37. 38 匿名さん

    愛煙家さん、紛らわしいのでHN変えてもらえませんか?
    嫌煙家でしょ、あなた。

  38. 39 匿名たん

    >>34
    >どちらも迷惑だと言われればその時点で意味を無くすと言う事であれば
    >ここで、語っても意味が無いと言う事でしょ。
    ↑どうしてこの結論が出るのか不思議です。
    私は、「前2例もある」とは言いましたが、「前2例でなければならない」とは言ってませんが?

    >意味がある事と言えば、迷惑と言っている人の害が事実なのかと言う事。
    これは、その通り!非常に重要なことですね。

    煙草という言葉を聞いただけで、不快を訴える人。
    他の人には感じることの出来ない煙や臭いを、感じるといい迷惑を叫ぶ人。
    他の人には感じることの出来ない煙草の臭いが、洗濯物に臭いが付いていると感じる人。
    灰が飛ぶ恐れがある、飛んでしまったではすまされないと、可能性を大迷惑と叫ぶ人。
    ↑これを訴えている嫌煙者にも、問題があると思うのです。
    (多くの人に感じることの出来る害を否定するものではありません!)

    ここで、ベランダ喫煙から離れ、マンション生活全般に於いて考えてみてください。
    そこに迷惑が存在するのならば、マンションと言う共同生活に於いては、原因者が「配慮」することは当然に必要なことだと思います。
    また、為されるべき「配慮」は「それを求める人に対して効果のあるもの」でなければ、「配慮とは認識して貰えないこともある」でしょうから、「配慮する側」は「その配慮の程度を考える必要もある」と思います。
    ですが「異常なまでの配慮を求めてくる人」が居た場合、本当に「異常なまでの配慮」を為すべき(為さねばならない)なのでしょうか?
    って、疑問は生じませんか?
    でも「異常なまでの配慮」って誰が何の権限で決めるのでしょうか?
    結局、「配慮は当然に必要」だが「配慮では解決出来ない問題もある」ってことだと思います。
    そして、その問題解決の為に存在するのが「規約」なのではないでしょうか?

    さて、ここでベランダ喫煙に話を戻します。
    マンション生活に於ける諸問題の中で、「喫煙問題」は本当に特別な問題なのでしょうか?
    特別であると仰る方がいらっしゃれば、その理由を教えて頂けませんか?

  39. 40 反匿名

    >>38

    紛らわしければ、誰が誰だかわからないとまっとうな議論にならない。
    ペンネームが嫌なら、匿名1、匿名2、匿名3…と識別出来るようにつけたらどうだ?

  40. 41 匿名さん

    >32&40
    匿名は、この掲示板のルールで基本が匿名になっているのです。
    嫌ならば匿名では発言できないHPで議論すべきですよ。

    タバコの事もそうだけども
    どうして嫌煙家は自分の価値観を
    当たり前のルールとして人に押し付けるのか・・・

    その場その場で色々なルールがある事理解して欲しい。

  41. 42 愛煙家

    >>36>匿名掲示板ですから強要はしないようにしましょう
    どこで強要した?
    それは、匿名さんがよく言う「ヒステリックな被害妄想」なんじゃないかな。

    >>41>匿名は、この掲示板のルールで基本が匿名になっているのです。
    名前は入力するか、30もある匿名から好きなものを選択するようになっています、既定値で「匿名さん」と入力されているワケではない。「匿名さん」は故意にそれを選んでいます。

    >>41>嫌ならば匿名では発言できないHPで議論すべきですよ。
    私に向けて回答要望があるように見えたので、「匿名ばかりで話がわからん」と言った。
    匿名さんがよく言う「ぎゃあぎゃあ騒いでないで、相手に話を聞いてもらえるように話をしたら?」とどう違うのか分からん。

  42. 43 愛煙家

    >>38
    >愛煙家さん、紛らわしいのでHN変えてもらえませんか?
    >嫌煙家でしょ、あなた。
    私は成人して以来、紫煙を嗜んでおります。
    近頃はマイルドセブン1mgのロングサイズを愛喫しております。
    こんなことろでよろしいかな。

    ハンドルネーム「愛煙家」については、議論の性質上双方から誤解を受けるので変えたほうがいいかもと思ってはいます。

  43. 44 匿名さん

    完全な共用部は初めから規約により禁煙ですから
    ベランダそのものが専用使用権付き共用部というグレーゾーンであることが
    この喫煙問題の前提となっていることは明らかです。

    専用使用権付き共用部とは、その区分所有者にのみ使用が認められている共用部
    であるわけですが、ただそれだけの定義から、そこをどう勘違いしているのか、
    このスレでは、ベランダ=喫煙所との主張も見受けられましたね。

    規約及び使用細則では悪臭を発生させる行為も含めた迷惑行為、または
    それに準ずる行為が禁止されていますが、一方実際の運用としては
    ある程度個人の使い方の自由を尊重する部分もあり、その通常の用法として、
    喫煙の解釈は難しいところでしょう。

    規約がベランダ喫煙について特段の定めをしていない理由として
    一つは、上記の専用使用部分であることを考慮し、使用方法は
    区分所有者の良識に基づく適正な判断に委ねていることが挙げられます。

    二つ目は、喫煙に対する社会的な認識が、今まで野放しに近かったものから
    煙を吸わされない権利の存在にようやく気づき、急速に制限に向かったという流れから、
    管理規約がそこに未だ追いついていないのではと思われます。

    管理規約とは、集合住宅での快適な生活を維持するために長年に亘る経験と事例を基に
    作られているのですが、最初から規約に禁煙を盛り込む等、
    制約を増やした規約を作ることは一般的には好まれないこともあります。

    こういった背景や「ベランダに於ける喫煙」の非常に曖昧な位置づけを無視し、
    ベランダで喫煙する権利は規約により守られ、当然に認められていると考えるのは
    喫煙者の長年の意識、慣習による甘えから来るものですね。

    煙の悪臭が隣から臭ってきたり、洗濯物に臭いが付いたり、灰が飛んでくる等を
    嫌煙者による過敏なクレームと受け止めてしまう過ちも起こりがちだと思います。

    このような状況では、ベランダ喫煙が特別な問題として取り沙汰されるのも
    無理はないでしょう。

  44. 45 匿名さん

    >愛煙家
    25とか31とか39など
    答えられないものは匿名ばかりでと無視ですか?

    そして同じ匿名なのにスレとは無関係な
    匿名に関するものには答える。

    愛煙家のHNで自分勝手な事だけ書き込み
    喫煙者は自分勝手だと印象付ける作戦ならば
    お見事だな〜っと関心するけど。

  45. 46 匿名さん

    >44
    専用使用権付き共用部については結論出てますよ。
    賃貸などと同じく貸し出した時点で共有部分の規約は
    適用されず借主に使用の自由が生まれます。

    それでは、何をしても良い事になってしまうので
    別途、規約でルールを作る必要があるので
    ベランダやポーチ、ルーバルと同じ専有使用権部分でも
    その場所にあった規約を定めているのです。

    なので共有部分が禁煙であろうと
    ベランダはグレーでも何でもなく
    喫煙は禁止されてない場所です。
    (もちろん大人数が一斉に大量に吸い
     明らかに迷惑行為と認定できる場合は規約違反ですが)


    >管理規約がそこに未だ追いついていないのではと思われます。
    これもすでに反論済みで、何年も前から喫煙に関しては言われているのに
    本当に迷惑行為だとしても、今だに追いつかないと思いますか?

    布団干しなど2〜3年で一般化した規約も多数存在もするのに
    タバコだけは一般化するのに時間がかかるとでも?

    何故、タバコだけ禁止とならないかは
    禁止するほどの行為では無いとの意見が多いからと考えるのが
    自然だと思いますがね。

  46. 47 匿名さん

    > どこで強要した?
    > それは、匿名さんがよく言う「ヒステリックな被害妄想」なんじゃないかな。

    強要できないことがわかってるなら32のような愚痴は言わないことをおすすめします。
    意味不明な独り言発言になるので(スレヌシがそれじゃまずいでしょう)

  47. 48 匿名はん

    >>44
    >規約がベランダ喫煙について特段の定めをしていない理由として
    >一つは、上記の専用使用部分であることを考慮し、使用方法は
    >区分所有者の良識に基づく適正な判断に委ねていることが挙げられます。
    「火器使用禁止」、「花火禁止」、「○○を置いてはいけない」等、
    規約内にはベランダでの禁止事項が書かれています。
    ベランダの使用に関して喫煙だけ「区分使用者の良識に基づく適正な
    判断に委ねる」特別扱いだとでも言いたいのですか?

    >最初から規約に禁煙を盛り込む等、
    >制約を増やした規約を作ることは一般的には好まれないこともあります。
    最初にないのは分かっているんだから「規約改正すれば良い」というのが
    ここの喫煙者(一部を除く)の主張です。

    >煙の悪臭が隣から臭ってきたり、洗濯物に臭いが付いたり、灰が飛んでくる等を
    >嫌煙者による過敏なクレームと受け止めてしまう過ちも起こりがちだと思います。
    過敏なクレームでないのであれば、証拠を持って理事会に乗り込み、
    規約改正に向けて動くことがどうしてしない(できない)のでしょうか?

    >このような状況では、ベランダ喫煙が特別な問題として取り沙汰されるのも
    >無理はないでしょう。
    「この掲示板のみにおける特別な問題」ですね。

  48. 49 匿名さん

    >管理規約とは、集合住宅での快適な生活を維持するために長年に亘る経験と事例を基に
    >作られているのですが、最初から規約に禁煙を盛り込む等、
    >制約を増やした規約を作ることは一般的には好まれないこともあります。

    現在盛り込まれていなければまだそこまで問題視する事象でもないという認識が大半かと。

    また、問題であると認識されるのであれば「制約を増やした規約」による圧迫よりも
    「集合住宅での快適な生活」が勝るという思想に基づき組合員として規約変更に乗り出す
    べきではないのでしょうか?

  49. 50 愛煙家

    >>45
    >>愛煙家
    >25とか31とか39など
    >答えられないものは匿名ばかりでと無視ですか?
    あなたも「匿名」ばかりで話がわからなくなっている中のひとりのようですが....。

  50. 51 匿名さん

    >布団干しなど2〜3年で一般化した規約も多数存在もするのに

    >「火器使用禁止」、「花火禁止」、「○○を置いてはいけない」等、
    >規約内にはベランダでの禁止事項が書かれています。
    >ベランダの使用に関して喫煙だけ「区分使用者の良識に基づく適正な
    >判断に委ねる」特別扱いだとでも言いたいのですか?

    規約ではっきり禁止されているのは、
    防火上、安全上、衛生上、倫理的秩序の観点から、
    明らかに問題となる行為じゃん。

    喫煙が挙げられていないのはその点で問題とまで言えないからでしょう。
    悪臭を含む迷惑行為という点では議論されるのは当然ですね。

  51. 52 匿名さん

    >50
    25番、31番、39番の発言はどれも
    貴方あての質問になってますよ?

    しかし、相変わらずくだらない事にのみ
    答えてタバコに関する事はスルーですか。

    匿名に関する事以外はHN入りでなければ
    分からないのかな?

    25,31,39をコピペしていおくから
    まとめて答えてみてください。

  52. 53 匿名さん

    25
    >ベランダは自分にそのつもりはなくても迷惑になっている可能性は否定できない、
    >絶対に迷惑かけないという自信はないので今後は室内で吸うことにすると言っていました。
    >禁止事項になくても、迷惑と言われたこと、迷惑になりそうなことを
    >続けるわけにはいかない、近隣とはうまくやっていきたい、これが普通の感覚なのでは?
    愛煙家さんも同意見だと言ってらっしゃいましたが、こんな風に考えている方は他の迷惑に
    なっている(マスコミ等で迷惑が取りざたされている)や迷惑になりそうなことや(人の
    行動で絶対に迷惑にならないことってあるのだろうか?)ことは全く気にしないことが
    理解できません。
    愛煙家さんには「どうして禁煙しないのか?」と尋ねましたが、それはかつて「喫煙者の
    息が臭い」「喫煙者の衣服や髪の毛が臭い」などという嫌煙者もいました。そんな方々への
    迷惑を考えたらどこであろうと喫煙なんかできないのではないでしょうか?

    どうして迷惑行為は「ベランダだけ」「喫煙だけ」となるのでしょうか?
    どうして他の迷惑行為には目をつぶるのでしょうか?


    31
    最上階角部屋で3方向が開いていて
    1方向が自室、下の階はルーバルで
    どうやって煙が行くと?

    これほどの些細な事も迷惑かもしれないと
    言ったら、音や生活臭などなど
    とてもマンション生活できないでしょう。

    あなたはタバコの些細な迷惑は許せなくても
    他の迷惑は揺るせるとのお考えかな?

    30の例えも的が外れてますよ
    相手が迷惑と感じる言葉を発せずに
    生活するには誰とも関わらずに生活するしかありません。
    仙人生活してるのかな〜?


    39
    >どちらも迷惑だと言われればその時点で意味を無くすと言う事であれば
    >ここで、語っても意味が無いと言う事でしょ。
    ↑どうしてこの結論が出るのか不思議です。
    私は、「前2例もある」とは言いましたが、「前2例でなければならない」とは言ってませんが?

    >意味がある事と言えば、迷惑と言っている人の害が事実なのかと言う事。
    これは、その通り!非常に重要なことですね。

    煙草という言葉を聞いただけで、不快を訴える人。
    他の人には感じることの出来ない煙や臭いを、感じるといい迷惑を叫ぶ人。
    他の人には感じることの出来ない煙草の臭いが、洗濯物に臭いが付いていると感じる人。
    灰が飛ぶ恐れがある、飛んでしまったではすまされないと、可能性を大迷惑と叫ぶ人。
    ↑これを訴えている嫌煙者にも、問題があると思うのです。
    (多くの人に感じることの出来る害を否定するものではありません!)

    ここで、ベランダ喫煙から離れ、マンション生活全般に於いて考えてみてください。
    そこに迷惑が存在するのならば、マンションと言う共同生活に於いては、原因者が「配慮」することは当然に必要なことだと思います。
    また、為されるべき「配慮」は「それを求める人に対して効果のあるもの」でなければ、「配慮とは認識して貰えないこともある」でしょうから、「配慮する側」は「その配慮の程度を考える必要もある」と思います。
    ですが「異常なまでの配慮を求めてくる人」が居た場合、本当に「異常なまでの配慮」を為すべき(為さねばならない)なのでしょうか?
    って、疑問は生じませんか?
    でも「異常なまでの配慮」って誰が何の権限で決めるのでしょうか?
    結局、「配慮は当然に必要」だが「配慮では解決出来ない問題もある」ってことだと思います。
    そして、その問題解決の為に存在するのが「規約」なのではないでしょうか?

    さて、ここでベランダ喫煙に話を戻します。
    マンション生活に於ける諸問題の中で、「喫煙問題」は本当に特別な問題なのでしょうか?
    特別であると仰る方がいらっしゃれば、その理由を教えて頂けませんか?

  53. 54 愛煙家

    えーっと、規約の話をしている、そこの匿名と匿名と匿名と匿名。
    私が思うには、匿名が言っている事もごく当然の話だから、匿名が怒るのも無理はないかと。
    だから、匿名も落ち着いてさ、もうちょっと言い方に気をつけようよ。
    でも、俺は匿名の言っている事が一番正しいと思っているよ。
    ところで、君たち何人?

    >>52->>53
    意外と親切だな。
    気持は受けとっとくが、話長過ぎ。
    匿名ばっかりで分かりにくいんだろうが、もっとよく読め。

  54. 55 匿名はん

    >>54 by 愛煙家
    >気持は受けとっとくが、話長過ぎ。
    話が長すぎて答えられないとでも?
    そんな頭の悪い人だとは思えませんが・・・。

    少なくとも25の私とと39の「匿名たん」は同じ『匿名』でも区別が
    ついていると思っているんですがね。

    少しだけ分かりやすくして差し上げました。
    答えられるんだったら答えてくださいませ。

  55. 56 匿名さん

    >51
    >防火上、安全上、衛生上、倫理的秩序の観点から、
    >明らかに問題となる行為じゃん。

    >喫煙が挙げられていないのはその点で問題とまで言えないからでしょう。

    その点で問題無いのに禁止だって叫ぶってどうですか?

    >54
    匿名と話が長いのは関係無いと思うけど?
    また前は番号でレス付けていたのに
    今回はそれをしない理由は?

    逃げてるとしか見えなくて
    見苦しいです。

  56. 57 匿名さん

    愛煙家と反匿名は似たようなものを感じる。。。

  57. 58 愛煙家

    あれ?人増えた。

    >少なくとも25の私とと39の「匿名たん」は同じ『匿名』
    >でも区別がついていると思っているんですがね。
    あぁ、別だったの。
    匿名さんと匿名たんが別なんじゃなくて、25と39が別ね。「25」と「39」が別。

    >今回はそれをしない理由は?
    >逃げてるとしか見えなくて見苦しいです。
    きみは何となく分かる。粘着でモテない君だね。
    きみも>>45と同じ質問かな。

    >>55-56
    話長いし、匿名ばっかで分かりにくいけど、君たち本当に分かってるの?

    分かってないの二人だけだと思うけど、
    これで最後、
    ホントに読んでも分からないんだね?

  58. 59 匿名はん

    >>58 by 愛煙家
    >あぁ、別だったの。
    >匿名さんと匿名たんが別なんじゃなくて、25と39が別ね。「25」と「39」が別。
    >きみは何となく分かる。粘着でモテない君だね。
    >話長いし、匿名ばっかで分かりにくいけど、君たち本当に分かってるの?
    >これで最後、
    >ホントに読んでも分からないんだね?
    もうだめですね。完全に逃げています。

    皆さん、そっとしといて上げましょう。

  59. 60 匿名さん

    >56
    見苦しいを通りこして
    違反をしていますよ。

    1つの発言を見て内容には反論せず
    「粘着」「モテない君」などと決め付ける
    例え粘着やモテないが本当だとしても
    それは、ここで関係の無い事。

    それこそ匿名の掲示板でなければ
    名誉毀損と言う違法行為ですよ。

    掲示板で1番最悪のマナー違反したと言う
    ことを理解してください。

    タバコ以外にも心がけしてくださいね。

  60. 61 匿名さん

    >>53
    愛煙家さんではないですが・・・

    迷惑はいたるところにあると思いますが、
    このスレでは「ベランダにおける喫煙」が問題となっていることを踏まえ、
    その点に絞って意見を交わせばいいのでは?

    ベランダ喫煙が迷惑と言うなら、あれはどうなの?これはどうなの?という
    すり替えはかえってこの話題をややこしくしています。
    話があちこちに散らかる元で、詭弁です。
    他の迷惑な事象が問題視されていようがいまいが、ベランダ喫煙が迷惑行為として
    ここで挙げられることになんの影響もないはずです。

    迷惑の程度、配慮について言わせてもらえば
    ちょっとでも隣人が不快に感じたら迷惑であることには変わりはないと思います。
    それを、これくらいで騒ぐのは・・・とか喫煙者側が判断するのはおかしい。

    ただ、ほんの数分だったり時間帯によっては、受ける側が我慢しようと思う、
    その程度の譲歩の気持ちはあっていいですね。
    決して迷惑に思わないのとは違う、迷惑だけれども大目に見ようという意味。

    この、大目に見ようと思うことが嫌煙側にとっての譲歩であり、
    喫煙の内容を、その大目に見られるラインに沿う程度に押さえることが、
    喫煙側の配慮であると思います。

    もっとも、迷惑を我慢できるラインは個人差があり、悩ましいところではありますが。
    室内で吸えば問題ないところを敢えてベランダで吸うのであれば、
    話し合いがうまく出来なければトラブル→規約変更の方向へ行くのも止むを得ないですね。
    経験上は注意文書で解決だったんですが。

    「この程度の喫煙を迷惑に感じるのが大勢の普通の感覚か?」などと、
    迷惑の程度を喫煙側が問うような論争の、いかにバカバカしく無意味なことか。
    煙による苦痛を、苦情の原因の発生元であるにもかかわらず「些細なこと」と
    決めつけられるのは、喫煙者の傲慢な思いから来るものでしょうか?

  61. 62 愛煙家

    >>59-60
    あなたたちが、「分からないの?」の問いに、「分からない」とも「私は間違っていない」とも言わないで、「答えてみろよ」とか「逃げてるんだろ」とか会話になっていないから話が長くなるんです。

    25匿名はん.16.匿名はんと同意
    16匿名はん.17.匿名さん回答
    答え:回答済み

    25匿名はん.06.匿名さんへの意見
    答え:私への質問ではない。

    31匿名さん.25には答えないのですか?
    答え:25の回答参照

    39
    39匿名たん.34匿名さんへの意見
    34匿名さん.33匿名たんへの意見
    33匿名たん.28匿名さんへの意見
    28匿名さん.22匿名たんへの意見
    22匿名たん.20匿名さんへの意見
    20匿名さん.18匿名たんへの意見
    答え:私への質問ではない。


    >>61さんが、いい事言ったのでこの話はは終わりにする。

  62. 63 匿名さん

    >えーっと、規約の話をしている、そこの匿名と匿名と匿名と匿名。
    >私が思うには、匿名が言っている事もごく当然の話だから、匿名が怒るのも無理はないかと。
    >だから、匿名も落ち着いてさ、もうちょっと言い方に気をつけようよ。
    >でも、俺は匿名の言っている事が一番正しいと思っているよ。
    >ところで、君たち何人?

    おもしろい。
    私は一番正しいことを言っている匿名です。
    なのに匿名と匿名と匿名から毎回反発を食らっています。
    それは私の言っていることが正しいからで、しかたがないと思います。

    因みに「匿名はん」と「匿名たん」は過去スレからの天敵で
    かなり長いお付き合いになります。
    いつも楽しく絡ませていただいています。

  63. 64 匿名さん

    >62
    面白い人だね。
    16の回答は17がしたから
    自分はしないと。
    しかも17は貴方と一緒で「粘着」「モテナイ」など
    とても酷い発言をしている上
    自分の意見を書いてから質問しろって・・・
    まったく回答になってないし。
    あ!考えると同じ事言ってるから17も愛煙家さんかな?

    31の下の部分には何も答えて無い。

    39は他の人の質問を同じように貴方にしているので
    貴方あての質問となっているのにも気がつかないのかな?

    60が書いてますが、「粘着」や「モテナイ」などと
    煽るだけの発言は最低の行為だと自覚した方が良いよ。

  64. 65 匿名さん

    愛煙家はもはや一般的な注意事項も忘れて自ら突っ走ってる感じだな。

  65. 66 匿名さん

    つまんないことを質問されたら答えなくてよろしいと思う。
    私はいつもそうしている。

  66. 67 匿名さん

    某スレの下手人さんですから。

  67. 68 反匿名

    >>67

    詮索不良!(笑

    ここでは「反匿名」以外書いていない。
    「この匿名が!」と書いていた時点で自分の事だったとしたら爆笑。

  68. 69 匿名たん

    >>61
    貴方のレスの「配慮と譲歩」の件は、非常に共感できるのですが・・・・。

    >迷惑の程度、配慮について言わせてもらえば
    >ちょっとでも隣人が不快に感じたら迷惑であることには変わりはないと思います。
    >それを、これくらいで騒ぐのは・・・とか喫煙者側が判断するのはおかしい。
    喫煙問題となると、どうして、↑の様になってしまうのでしょうか?
    明らかに「煙草の問題」だけを特別扱いしてますよね?

    >この程度の喫煙を迷惑に感じるのが大勢の普通の感覚か?」などと、
    >迷惑の程度を喫煙側が問うような論争の、いかにバカバカしく無意味なことか。
    過去スレには「ライターの音を聞いただけで、煙草を吸っていないのに『煙たい』と騒ぐ人」の
    話がありました。
    また、「煙草に関する配慮=禁煙=規約に無くとも禁止行為」と主張する人は後を絶ちません。
    嫌煙者(≠非喫煙者全体)って本当に存在すると思うのです。
    ◆「存在しない迷惑を迷惑だ!と叫ぶ人」には、本当に問題は無いのでしょうか?
    ◆マンション内のルール(規約)を無視して、「自身の主張を他者に強要する人」って、本当に問題は無いのでしょうか?

    >煙による苦痛を、苦情の原因の発生元であるにもかかわらず「些細なこと」と
    >決めつけられるのは、喫煙者の傲慢な思いから来るものでしょうか?
    ↑「煙草の問題」だけが特別であることが、私にも理解できていれば、共感が得られたかも
    しれませんが・・・・・・・・残念!
    貴方が嫌煙者になりつつある様で、心配です。(余計なお世話でしたね!失礼致しました。)

    注)勿論、モラスレス喫煙者が存在することは当然に認めますし、そのモラルレス喫煙者が嫌煙者の産みの親なのかなぁ?とも思っての発言です!

  69. 70 匿名さん

    >>69
    >注)勿論、モラルレス喫煙者が存在することは当然に認めます。
    今のままじゃ、君も十分モラルレス喫煙者になってしまうよ。

    近頃じゃ、ベランダ喫煙は快適なマンションライフの妨げになるんだから気を付けようね。
    http://www.wendy-net.com/attention/attention-2.html

  70. 71 匿名さん

    >>68
    相変わらず成長してないのね

  71. 72 匿名たん

    >>70
    >今のままじゃ、君も十分モラルレス喫煙者になってしまうよ。
    知りませんでした。
    非喫煙者であっても、来客者にベランダ喫煙させると「喫煙者」になってしまうようです。
    しかも、モラルレス喫煙者に・・・・。

  72. 73 匿名さん

    >>61
    >それを、これくらいで騒ぐのは・・・とか喫煙者側が判断するのはおかしい。

    53は自らを喫煙者だと公表してるわけじゃないのに断言するのはなぜ?

    ちなみに私は非喫煙者だが「これくらいで騒ぐのは・・・」と本気で思っています。

    別に良いんじゃない?喫煙くらい。
    ポイ捨てしないとか誰もがわかる一般的な喫煙マナーさえ守ってくれれば。

  73. 74 匿名さん

    >>72
    それでは、快適なマンションライフを乱す人、とでも言い直しましょうか(笑

  74. 75 愛煙家

    嫌煙権について
    嫌煙権の主張が行き過ぎだとの意見が散見されます。
    嫌煙権は、「喫煙の権利を抑圧するもの」や「全面禁煙を主張するもの」ではありません。
    下記参考リンクに従い、ここではとりあえず、嫌煙権を「タバコによって汚染されない清浄な空気を吸う権利」と定義しておきます。

    喫煙者が嫌煙権を理解していない場合は、喫煙者と嫌煙者が互いに何も言わなければ、嫌煙者は「タバコによって汚染されていない清浄な空気を吸う」というごく当然の権利を失います。

    つまり、喫煙する権利と、嫌煙する権利が対等の権利であれば、喫煙する権利が圧倒的に優位になってしまうのです。

    これらの事から、世界保健機関(WHO)は
    「嫌煙権と喫煙する権利は対等な権利ではなく、
      嫌煙権は喫煙する権利よりも優先される権利である」
    と定義しています。

    このあたりの事を理解している喫煙者もいます。しかし、残念ながら理解していただけない喫煙者の書き込みが多数見受けられます(人数は少ないようですが...)。だから嫌煙者は、言い過ぎとかヒステリックと言われても、そのような人がいる限り、主張を続けなければならないのです。(この弊害が>>29の一行目です)

    反対に、喫煙者が嫌煙権を理解すれば、嫌煙権は主張する必要はないのです。それこそが、スレタイに掲げる「ひとりひとりの心がけ」です。

    <参考>
    タバコ問題の基本的な視点と今後の法制的課題
    http://www.econ.nagasaki-u.ac.jp/staff/tanaka/tabako.2004.06.08.htm

  75. 76 愛煙家

    一部加筆(下記リンクよりコピペ)

    2007年5月31日の世界禁煙デーにおいて、WHOは「たばこ産業の作り話をあばく」と題した発表において、

    「毒の含まれない空気を吸う権利」は、「公共の場で喫煙して他人の健康を脅かす喫煙者の権利」よりも優先する。これは、都合のよさの問題でも、合法製品を使う自由といった問題でもない。他人の健康を脅かすことを避けるため、どこで喫煙すべきかという問題である。

    と発表し、嫌煙権は喫煙する権利に優先するとの見解を表した。

    出典<Wikipedia>
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E7%85%99#.E5.AB.8C.E7.85.99.E6....

  76. 77 匿名さん

    そんなわけでやはり規約改正が結論だね。

  77. 78 匿名たん

    スレ主さん(=愛煙家さん)
    >嫌煙権は、「喫煙の権利を抑圧するもの」や「全面禁煙を主張するもの」ではありません。
    >下記参考リンクに従い、ここではとりあえず、嫌煙権を「タバコによって汚染されない清浄な空気を吸う権利」と定義しておきます。
    ↑は矛盾します。
    WHOの定義を厳密に適用すれば、「煙草根絶」しかなないですよね?
    スレ主さん自らが、「極端な主張」をされるのですか?

  78. 79 近所をよく知る人
  79. 80 近所をよく知る人

    >>77
    >>75 それこそが、スレタイに掲げる「ひとりひとりの心がけ」です。

  80. 81 匿名たん

    >>79
    キチンと説明して下さい。
    私のレスは>>75 >>76を見てのレスです。
    「よく読め」的な貴方のレスは意味不明です。

  81. 82 匿名さん

    だめだこりゃ。
    下手人さんに付ける薬はないんだな。
    近所のボ ケ爺さんと同じタイプだったのかorz

  82. 83 匿名はん

    複数のコテで自作自演か

    それとも老人だから痴呆症か?

    早く自国へ帰ればよかったのに

  83. 84 反匿名(文章下手人)

    >>82,83

    何度言うたらわかるんスか?
    (ウソをついたらどうなるか各個人にも分かっているはず。)

    ここのスレ主さんと私とは完全に別人です。
    まるで2ちゃんみたいに「あいつではない」「こいつではない」の
    憶測が飛び交っているみたいですね。(苦笑

    愛煙家さん早く出てきて下さい。

  84. 85 匿名さん

    自作自演とか、同一人物とか、
    勝手な決め付けは見ているこっちが恥ずかしい。
    そういうのはやめませんか?
    違うのになあ・・・って当事者は笑ってると思いますよ。

  85. 86 匿名さん

    ・・・ということで心がけより規約改正というお話でした。

  86. 87 匿名さん

    ベランダ喫煙が止められない人は
    実際には規約改正されたら困ると思うんだけど
    なぜそんなに執拗に規約改正を奨めるの?
    その心中にある意図はなんでしょうね?(笑

  87. 88 一般的非喫煙者

    マンションという集合住宅で規約改正求めるほどのクレーマーは多数いないからでしょ。
    非喫煙者=○○人なみのクレーマー**老人ではないと言うこと。
    現にうちは2人騒ぐだけで、誰も相手にしていない。だって改正するメリットがないし。
    大体禁煙だったわけでないのに匂いがするから禁煙にしろって言うのは集合住宅に向いていないよ。
    ちなみにうちは客に部屋でも吸って良いと言うけれど、みんな気を使ってベランダで吸うね。
    本数も我慢してるし。タバコの害なんて言っていたら無人島で生活するしかないよ。

  88. 89 匿名さん


    スルーで。

  89. 90 一般的非喫煙者

    >>89
    なぜ?

    一般的な非喫煙者はみんなそう思っているよ。
    ベランダで吸おうが吸うまいがどっちでもいいとね。
    騒いでまで禁止って考えていないよ。

  90. 91 匿名さん


    >一般的な非喫煙者はみんなそう思っているよ。
    >ベランダで吸おうが吸うまいがどっちでもいいとね。

    そういう多数を無視して騒ぐ一部の非喫煙者で煙悪者がクレーマー扱いになるの。

  91. 92 匿名さん

    私も一般的非喫煙者ですが、このスレのベランダ喫煙者の意識の低さには驚くばかりです。

    そういうのを嫌煙者という、という類のレスは不要にてお願いしたいですが。

  92. 93 匿名さん

    >>92
    そういうなり済ましは止めようって。

    どっちでも良いし興味がない多数の非喫煙者
    何が何でも嫌だ迷惑の少数の非喫煙者

    いろいろな人が集う集合住宅。
    少数の微々たる迷惑より多数の気にしてないの方が現実でしょ。

  93. 94 匿名さん

    >>92
    それをいうなら、このスレのベランダ喫煙者の意識の低さとベランダ喫煙禁止要求者の協調性の
    無さに驚くばかりと言うほうが正確かと。

  94. 95 匿名さん

    今日も元気だ ベランダタバコがうまい。

  95. 96 匿名さん

    >なぜそんなに執拗に規約改正を奨めるの?

    ここの「自分基準絶対主義者」である嫌煙者とは違うからじゃないかな

  96. 97 匿名さん

    久しぶりにベランダ喫煙のスレみたけど。相変わらずのループを続けてますね。
    禁煙組の私もベランダのバルコニーには反対ですが・・・ないとは思いますが、客がきて
    それが喫煙者だった場合のことを考えますとね。特に上司だったりすると
    いやここのマンションは内外ともにすえません(内は自宅のルール)とはいえないので、
    困った問題ですよね。

  97. 98 匿名さん

    客や上司だったらベランダで吸わせるのは失礼なんじゃあるまいか。
    さすがにそのシチュエーションなら部屋で吸ってもらったほうが良いだろ。

  98. 99 97

    いやもちろん結論が出ずのレスですが、家の中でも吸ってもらいたくないので・・・
    困った問題ですということです。勝手なんですけどね、、、幸い私の周りに目上の人間で
    喫煙者はほぼいないので・・・

  99. 100 匿名さん

    自分もベランダのバルコニーには反対です。

  100. 101 匿名さん

    スレタイ読んで建設的な議論を期待して来てみたが
    スレ主の間抜けな縦読みにいきなり失望させられた・・・。
    バ力は嫌いだ。

  101. 102 97

    >>100
    なんだと思ってみてみましたがいやひどい間違いですね(笑)
    申し訳ない。

  102. 103 愛煙家

    >>70のリンク良いですね。
    http://www.wendy-net.com/attention/attention-2.html
    一瞬、嫌煙関係のサイトかと思ったが、某大手管理会社のものですね。
    (隣のスレでは、こちらの運営会社をご存知無いようですが.....。)

    しかし、数ある「生活上の注意」の中で堂々のトップを飾るとは、管理会社も頭を痛めているんですね。

  103. 104 匿名さん

    >103
    もう、そのHPだけが頼りですか?

    あなたは、粘着だの決め付けるのはモラル無しだし
    ご自身で書かれた極端な発言はしないを破ってしてみたりと

    まずは間違った事をした場合は素直に謝罪するのが
    人としての筋ですよ。

    そう言った人としての基本ルールすら守れない人間の
    言葉を真摯に受け止める人はいないです。

  104. 105 愛煙家

    >>104
    そんなに何度も話題をそらさないでね。
    よほどそのホームページが都合悪いのかな。

  105. 106 匿名さん

    >105
    話そらすのではなく
    新築でも極1部でベランダ喫煙禁止を
    最初から、うたっているマンションもあります。

    時代の変化で嫌煙家が増えれば
    ベランダ喫煙禁止のマンションも増えると思いますよ。

    しかし、今現在は、そこまで嫌煙家が増えて無いので
    規約で禁止されて無いって言うのが喫煙者側の言分。

    小さな管理会社が規約の変更はせずに
    HPで注意書きするのは嫌煙家からの苦情に
    対応はしてますって張り紙程度の事です。
    本当に禁止したいならば最初から
    禁止の規約を作るはずですから。

    きちんと答えましたが
    あなたは104の
    >あなたは、粘着だの決め付けるのはモラル無しだし
    >ご自身で書かれた極端な発言はしないを破ってしてみたりと

    >まずは間違った事をした場合は素直に謝罪するのが
    >人としての筋ですよ。

    まずは、こちらにきちんと答えてから
    今回の私の意見に反論してくださいね。
    今後、上記に返答なく別の書き込みは
    モラルも持ち合わせない人間の独り言だと思いますから。

  106. 107 匿名さん

    このスレヌシってもうひとつのスレの09?

  107. 108 匿名はん

    下手人じゃネエの

  108. 109 匿名はん

    そんなにむきになるほど
    普通の非喫煙者は気にしてないよ。
    吸いたきゃ吸えばってな感じでしょ。

  109. 110 匿名さん

    くだらない縦書きに、
    一般常識に外れる発言しても、
    それを注意されると話そらすなと開き直り
    謝罪もしない・・・・

    どんな教育受けているんだろう。

    喫煙とか非喫煙とか抜きに悲しい人すぎる。

  110. 111 愛煙家

    くだらん話に埋もれていくから
    もう一回貼ってみる

    マンションライフの注意点
    快適なマンションライフを過ごすために
    生活上の注意点
    http://www.wendy-net.com/attention/attention-2.html

    下手人さんって固有のニックネームなのか。悪口のひとつかと思ってた。
    粘着くんみたいなものかな。

  111. 112 反匿名

    >>111

    悪口ではありません。
    別の掲示板のコテハンです。

    また前回の
    「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」
    のスレッド立ち上げた者です。

  112. 113 匿名はん

    >下手人さんって固有のニックネームなのか
    何とぼけてんの?

    前スレの続きで建てて置いてさあ。
    そのとぼけ方は下手人=あんたみたいに思われるよ。
    どうでもいいけど。

    んで>>106に対してが>>111なわけ?
    それじゃあ今までのレスは全部いい加減と言うことだね。

  113. 114 選択してください

    >下手人さんって固有のニックネームなのか
    こうとぼけてすぐに別コテでレス。
    成りすまし云々て・・・・使い分け大変だね。
    それとも同じマンションだとでもいうのかな。
    たしかにどうでもいいけど見苦しい。

  114. 115 匿名はん

    一般的な注意事項
    へ.できるだけ良い例を提示しよう。
    や.良意見には支持や同意をしよう。
    で.根拠をリンクで提示しよう。
    す.ひとりの意見を反対者全員の意見だと勘違いしない。
    え.稚拙な意見はスルー(スルーされたのを論破と騒がない)

    極端な主張の方はご遠慮ください。
    ば.タバコを撲滅しよう。
    よ.タバコは誰にも迷惑をかけていない。

    以下の研究者は別スレを
    く.排気ガスとタバコ
    ね.タバコと食品(添加物、残留農薬を含む)
    ?.その他、タバコとの比較研究論全般

    いまさらだけどなんちゅう中途半端な縦読みなんじゃ?
    もっとうまく書けんのかいな。
    日本語勉強しろよ。

  115. 116 愛煙家

    反匿名さんが前スレのスレ主だとは知っていましたが、HN下手人さんは知らなかったもので失礼しました。

    ここに書き込んでいる、「ひとりひとりの心がけ」反対者は、ふたりかな。

    >>115
    縦読みはしなくてもいいですから、内容は読んで下さいね。

  116. 117 匿名はん

    いまさらだけどなんちゅう中途半端な縦読みなんじゃ?
    もっとうまく書けんのかいな。
    日本語勉強しろよ。

  117. 118 匿名さん

    >「喫煙のもたらす最大の被害とは、健康や公共利益や安全などではなく、嫌煙家と呼ばれる人々を>狂気の領域にまで押しやってしまうことなのではないかと思う昨今です。」

    まさにスレ主が良い例だな
    自分の事を言っていたとは。

  118. 119 匿名はん

    >いまさらだけどなんちゅう中途半端な縦読みなんじゃ?
    >もっとうまく書けんのかいな。
    >日本語勉強しろよ。

    >>115
    こんなんでどう?

    へいきに見えても煙は迷惑
    やはり嫌な物はいや
    ですのでベランダ喫煙は止めてほしいと言う方の意見と
    すこしぐらいの煙は我慢して
    えンジョイさせてよベランダ喫煙と言う方のバトルです

  119. 120 匿名はん

    ありゃ?
    117と115は別人ね。
    117と119は俺だわ。

  120. 121 愛煙家

    >>118
    それの原因が、この掲示板のような喫煙者の態度です。
    嫌煙権というものを正しく理解していれば、>>75-76
    おのずとこのような発言にはなりません。
    ひとりひとりの心がけによってよりよいマンションにしましょう。

    というのがこのスレの主旨です。

  121. 122 購入検討中さん

    ↑一貫性のない人が言うてもね。

  122. 123 愛煙家

    >>122
    なんだ、購入前だったのか。
    どうりで、マンションというものが分かっていないわけだな。

  123. 124 匿名さん

    でも結局は無理だから・・・やっぱり規約改正しかないでしょ?

  124. 125 匿名たん

    >>121 =愛煙家さん
    私の>>78に於ける質問に回答することなく、
    >嫌煙権というものを正しく理解していれば、>>75-76
    >おのずとこのような発言にはなりません。
    ↑は酷くありませんか?

    >嫌煙権を「タバコによって汚染されない清浄な空気を吸う権利」と定義しておきます。
    ↑と本気で仰っているのならば、「部屋で吸えばよくね?」も否定されますよね?
    窓を開けていれば、煙は外に出て行きますよね?
     ⇒喫煙者の家は、窓を開けられないのでしょうか?
    換気扇を回せば、煙は外に出て行きますよね?
     ⇒喫煙者の家は、換気扇を回してはいけないのでしょうか?
    24時間換気システムが作動していれば、煙は外に出て行きますよね?
     ⇒喫煙者の家は、24時間換気システムを作動させてはいけないのでしょうか?
    (↑は私の極論ではありません!過去スレの「嫌煙者の発言」に基づいた質問です。)

    >ひとりひとりの心がけによってよりよいマンションにしましょう。
    ↑この部分は、同意です。ベランダ喫煙に限らず、他者への配慮を持って行動することは
    マンション生活を円滑にする術だと思います。

    >というのがこのスレの主旨です。
    ↑その背景に「(貴方のいう)嫌煙権の全面的承諾」があるというのならば、全否定します。
    故に定義は重要です。キチンと回答して頂けないでしょうか?

  125. 126 匿名さん

    愛煙家なのに極度の嫌煙家の気持ちになってるって
    ある意味凄いよな・・・・

    愛煙家なのにベランダに限らず禁煙薦めるって
    愛煙家じゃないと思うんだけど、どうなんだろう?

  126. 127 匿名さん

    心がけろと言いつつ
    自分の非は見ぬふりw

    ここまで開き直れるスレ主はある意味
    凄いよな〜
    喫煙者でもお隣のベランダ喫煙に苦情言うのだろうな。
    非喫煙者から見てもお隣さんになりたいとは思えない。

  127. 128 匿名さん

    >そんなにむきになるほど
    >普通の非喫煙者は気にしてないよ。
    >吸いたきゃ吸えばってな感じでしょ。

    喫煙者が偉そうに言わないでください。
    気にしてない?吸いたきゃ吸えば?

    ・・・呆れるわ・・・。

    だから苦情が後を絶たないのでしょうね。

  128. 129 匿名さん

    愛煙家さんと下手人さんの偽装自作自演は見ていられないね。
    こんな根性無しでは規約改正なんてできないのも当たり前だ。

  129. 130 匿名さん

    >>128
    たぶん結構な割合であなたもそう思われてると思うよ。
    私も非喫煙者だがそんな小さいことでベランダ全面禁止なんてナンセンスだと思う。

  130. 131 匿名さん

    >窓を開けていれば、煙は外に出て行きますよね?
    >換気扇を回せば、煙は外に出て行きますよね?
    >24時間換気システムが作動していれば・・・

    厳密に言えば確かにそうですね。
    私はそこまでは言いませんが。

    でもそんなことをここでいくら論おうが、
    ベランダで喫煙した場合の煙が問題となっていることには
    何の変わりはありません。
    それなら尚更ベランダでは控えましょうと言いたいですね。

    家の中で吸っていても場合によっては外に出て行ってしまうものです。
    が、わざわざ外で吸うこともないでしょうに。
    室内禁煙の家族が、客にわざわざ外で吸わせるのもどうかと思いますけど。

  131. 132 匿名さん

    某スレに続いてここも削除した方が良さそうですね。
    スレ主が自作自演ではまともなスレにはならないのは必然かな?

  132. 133 匿名たん

    >>131
    貴方は誰ですか?愛煙家さんでしょうか?
    >>125は、愛煙家さん(スレ主)に宛てたレスです。

    愛煙家さんでないのならば、行き成り「匿名さん」で答えるのは如何でしょうか?
    せめて、「横から・・・」とか「愛煙家さんではありませんが・・・」とか前振りして
    貰えると、本レスの様な無駄が省けるのですけど・・・・。

  133. 134 匿名さん

    まあちょっとあきれるスレ主だよね、縦書きになんのひねりもないし。まだ、隠れてわからないのにあーこーよむんだって思わせるならわかるが・・・
    題名はそれなり、表題はあほ。中身もそれなり・・・なんの中身もなしだな。

  134. 135 匿名さん

    「題名はそれなり」じゃないと思うよ。
    こんなんじゃない?
     ・題名はすばらしい
     ・スレ趣旨は拍子抜け
     ・中身はどっちらけ
    完全にタイトルに負けたと言わざるを得ない状況が2桁で確定した面白いスレかと。

  135. 136 近所をよく知る人

    遅くなったけど、
    >>128
    いやわりいけど、
    マジでタバコ吸わないのだけれど。
    だって興味ないよ。吸おうが吸うまいがさ。
    年中窓開けてるわけでなし、ベランダでくつろぐでなし、
    迷惑に別に感じていないから。
    非喫煙者が、みんなそんな細かいと思われるのが嫌だから書いただけよ。

  136. 137 匿名さん

    喫煙者だけど、隣人に煙が行かない様、こっそり吸っています。
    でも注意されたら、やめないといけないでしょうね。
    家族には迷惑だと言われ、ベランダでも隣人に迷惑だと言われたら、吸う場所がありません。
    やめるしかないかなぁ それが世の中の流れなんだから。

  137. 138 匿名さん

    >>137

    こっそり吸うくらいなら禁煙したほうが精神安定上いいでしょうね。
    だれも止めませんよ。

    世の中の流れは関係ないね。
    貴方の問題。
    自分の選択を世のせいにしてしまうのは卑怯者。

  138. 139 匿名さん

    家族に迷惑だって言われた時点で、精神上良くないでしょう。
    まぁ、そう言う人は止めるべきだよね。

  139. 140 匿名さん

    >>139
    そんなことは一緒に暮らしてればたんまり出てくると思うからその都度精神的にキテたら
    生きていけないでしょうねぇ。

  140. 141 匿名さん

    規約にない事を迷惑だって言われた時点で、精神衛生上良くないでしょう。
    禁止したいなら規約を変える努力をするべきだよね。

  141. 142 匿名さん

    >愛煙家さんでないのならば、行き成り「匿名さん」で答えるのは如何でしょうか?
    >せめて、「横から・・・」とか「愛煙家さんではありませんが・・・」とか前振りして
    >貰えると、本レスの様な無駄が省けるのですけど・・・・。

    スレ主さんとは別人ですよ。
    そんなことを言ったら、ここではほぼ全員がほとんどの投稿に対して
    「横からすみません」と断らねばなりませんね。

    掲示板のルールは理解しているつもりです。
    しかしどの板にもそれぞれの流れというものがあります。
    あなたは一つのレスにとことん拘る性格のようにお見受けしますが、
    ここは入れ替わり立ち代わり、いろんな人が言いたい放題のスレでしょう。
    あなたの口数が多いのは仕方ないとしても、
    そういうレス自体も無駄なような気がします。

  142. 144 匿名さん

    >そんなことを言ったら、ここではほぼ全員がほとんどの投稿に対して
    >「横からすみません」と断らねばなりませんね。
    そんなことはない。
    問題のレスで「匿名たん」は、スレヌシに対し、このスレのあり方を聞いているのだ。
    本来、スレヌシ以外は答えるべきではない。
    実際、あんた以外は答えてないだろ?
    だから、スレヌシ以外がコメントするなら「匿名たん」が言うように「前振り」するべきだ。

    >掲示板のルールは理解しているつもりです。
    俺に言わせれば、「あんたは全然理解してない」だ。

    >しかしどの板にもそれぞれの流れというものがあります。
    あんたに流れが読めるなら、レスしないか、前振りしてのレスが当然の選択だと思うがね。

  143. 145 匿名さん

    >>143
    おまけに似たようなのがもう一つたってるしな

  144. 146 匿名たん

    >>142
    別人であることを、ご回答頂き助かりました。

    >>144
    代弁ありがとうございました。

    では、引き続き愛煙家さんを待つこととします。

  145. 147 申込予定さん

    喫煙者がいるマンションは、ろくなことないよ。

    火災の原因の上位に、煙草の火の不始末があることをお忘れなく。

    運転中も、車の中から吸殻をポイ捨てしているぐらいだから、ベランダからもポイ捨てしていると思うよ。

  146. 148 匿名さん

    >>147

    ペットを飼うひとがいるマンションは、ろくなことないよ。
    ピアノを弾く人がいるマンションは、ろくなことないよ。
    洗濯物を干すマンションは、ろくなことないよ。
    布団をベランダ手摺に干すマンションは、ろくなことないよ。

    だから、私はそれぞれが規約で禁止されてるマンションを選びました。
    (自分基準を優先するために)

    貴方はなぜそうしなかったのかな?
    想像力がなく買ってしまってから自分基準を主張する人がいるマンションは、ろくなことないよ。
    と、言われてない?

  147. 149 匿名さん

    >車の中から吸殻をポイ捨てしているぐらいだから、ベランダからもポイ捨てしていると思うよ。

    車のポイ捨ては身元がばれないからやるのであって、
    身元が特定されるベランダからはしないでしょ。

  148. 150 購入検討中さん

    >車のポイ捨ては身元がばれないからやるのであって、

    目撃者がいれば、車両ナンバーから簡単に身元が特定されると思いますけど?

    社名入りのトラックでポイ捨てしたドライバーがいたので、その会社に電話して苦情を言った経験ありますし。

    目撃者がいなければ、ベランダからのポイ捨てだって特定されないでしょう。

  149. 151 匿名さん

    ポイ捨て自体が禁止事項で
    喫煙者の極1部がそれを守れないからと
    言ってベランダからもポイ捨てするって
    発想しか出来ないのが悲しい。

    ベランダ喫煙以前の問題だから
    ポイ捨て見つけた時点で張り紙なり
    対応すれば良いと思うよ。

    スレ題の極端な意見はお控えくださいも
    見えて無いみたいだし、言いたいだけ言う
    嫌煙家の特徴が良く出ていて面白いけど。

  150. 152 購入検討中さん

    >ポイ捨て自体が禁止事項で
    >喫煙者の極1部がそれを守れないからと

    車の中で喫煙するほとんどの喫煙者は、吸殻をポイ捨てしているよ。

  151. 153 匿名さん

    >>152

    貴方が喫煙者か非喫煙者か わからないが,
    そんなことは関係なく
    自分の感じることが普遍的事実だと信じ込む、疑いもしないで
    そう書き込む、人間的に幼稚な人であることは良くわかる。

  152. 154 匿名さん

    >>150
    >社名入りのトラックでポイ捨てしたドライバーがいたので、その会社に電話して苦情を言った経験ありますし

    すばらしい!
    ぜひ合コンや親しくない人がいる飲み会でその話を披露しましょう。
    啓蒙になります。

    自分ではなかなか気づかないことが、他人のリアクションを見て気づくこともありますが
    気にしないでください。

  153. 155 匿名さん

    >152
    ポイ捨てしてるとの根拠は何処からくるの?
    統計データでもあるのかな?
    自分の知り合いで、確実にポイ捨てしてない
    喫煙者は4人いるよ。

    逆にポイ捨てしてる友人は見たことがない。
    (100%やってないと断言できるのが4人)

    まぁ思い込みが激しいのも嫌煙家の特徴か・・・

  154. 156 匿名さん

    >>147
    自分のマンションとなると話が別だ(汚したくない)という人は多いから一概に言えない。
    外ではゴミの分別がずさんになるケースと一緒。

  155. 157 入居済み住民さん

    ベランダでの喫煙を迷惑という人に質問です。

    では、どこで喫煙すればよいのでしょうか?

    室内で喫煙すれば、嫁さん、子供に迷惑がかかりますし、部屋に臭いつくのでNGです。

    こっちは、寒い中ベランダで喫煙しているのに、ベランダでもやめろなんて言うのは、ひどすぎます!

  156. 158 愛煙家

    みなさんお久しぶりです。

    >>157
    あなたと同じように考えるひとも少なくなくないですよ。
    http://review.rakuten.co.jp/item/1/201535_902458/1.0/
    http://beta.esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%B6...

  157. 159 匿名さん

    私自身は吸いませんが、主人がヘビースモーカーです。

    私がたばこの煙に弱く嘔吐することもあること、
    娘も気管支があまり強くないことから、主人は
    自主的にベランダで吸っています。

    ただやはりお隣にはご迷惑なようで、たばこを吸い始めると
    隣の窓が荒々しく閉まるそうです。

    主人が禁煙できれば一番なのですが、これまで何度挑戦しても
    成功したことがありません。
    本人もなんとかしなければという思いはあるようなですが、
    禁煙外来、禁煙本、果ては催眠術にまで通って成果なしです。

    八方塞がりの状況なのですが、
    「部屋で吸えば」、「禁煙すれば」、という回答のほかに
    何か実効性のある解決法はないものでしょうか。

    完全に煙をシャットアウトできるようなすごいメカなんかが
    あればすがりたいです。

  158. 160 匿名さん

    >完全に煙をシャットアウトできるようなすごいメカなんかが
    >あればすがりたいです。

    マンションを1棟丸ごと買い取る方が安いと思いますよ。

  159. 161 反匿名

    >>159

    言い換えれば「スモーク・ハラスメント」の様なものですね。

    止める事に成功した事例に心臓の血管をステンメッシュで埋める手術を受けた後に
    タバコをばっさり止めたネット友人を知っています。
    ここまで重篤にならないと止められない人も見受けられるようですね。

  160. 162 匿名さん

    >>159

    ベランダで喫煙しても、家族に与える悪影響は免れないというデータ。
    http://www1.ocn.ne.jp/~ryosen/tabako2.htm
    以下一部抜粋。

    2.煙の影響範囲

    タバコの煙は、離れれば大丈夫なのではないかという気がしてしまう。
    タバコの煙は一応目に見えるためそのように思うのだが、
    実際には煙が見えていなくても有害物質は浮遊している。更にその範囲もかなり広い。

    2歳半〜3歳半の子供の尿中ニコチンを測定したデータによれば、
    非喫煙者の子供を1とした場合、
    両親が屋外あるいは窓の側で喫煙している場合2.4倍、
    両親が台所の換気扇の下で喫煙している場合3倍、
    日常的に屋内で喫煙する場合15倍であるという。
    このことから、煙はかなり広い範囲に渡って影響を及ぼすことがうかがわれる。

    家族に気を使ってベランダで吸っても・・・。
    自分の家族を大切に思うのなら、やはりやめるしかないのかな?

  161. 163 匿名さん

    煙草吸う人の言う「家族を守る」なんて言葉は実に白々しいよね。

  162. 164 匿名さん

    >煙草吸う人の言う「家族を守る」なんて言葉は実に白々しいよね。

    そういうことになりますね。
    家族に精神的、肉体的苦痛を与えるだけでもひどい話なのに
    自分の健康管理もできなくて早死にしたんじゃ何とも無責任。

  163. 165 匿名さん

    「家族を守る」ってどこで出てきたの?

  164. 166 匿名さん

    誰でも自分の家族は守りたい、守らなくてはならないものなのでは?
    だから万人が言うと仮定して、煙草吸ってるやつが言うなってことでしょ?
    ここでの話題に則して言うなら、「家族を気づかって」の方がわかりやすいと
    思うけど、結果的に気づかいになってないのなら同じことだよね。
    隣の喫煙者の独善的な配慮と変わりないかも。
    所詮、煙草吸う人間のやることだから。

  165. 167 匿名さん

    >>162

    その程度の害は日常生活上どこにでもころがってるから説得力ない。

    また、3倍とか15倍とかいっても、もとの1が非常に低い「害」だったら無意味だし。

    だから他の害、たとえば夏の屋外の紫外線とか、電子レンジの電磁波とか、1〜2m付近で吸わされる排気ガス、
    そういう、同じ日常生活で受けてるものとの比較データとあわせてじゃないと、説得力ない。


    だから、タバコをやめない人がいるんだよ。

    がんばってもっと効果的な啓蒙運動をしてくれ。
    車が渋滞してる道の歩道を歩くより○○倍害があるよ とかだと効果があると思うよ。

  166. 168 元喫煙者

    私は2年前に煙草をやめました。

    子供が出来たので、ベランダや換気扇の下など、子供に煙草の煙がいかないように配慮して喫煙していたのですが、それだけでは駄目だということを知ったからです。

    喫煙すると、服や身体に有害物質が付着するみたいなのです。

    これじゃ、子供を抱っこすることも、遊ぶこともできない、ととても寂しい気持ちと、反省の気持ちでいっぱいになり、即禁煙しました。

    禁煙後、煙草の臭いにとても敏感になりました。

    あー、今まで俺ってこんなに臭かったんだと(笑)

  167. 169 物件比較中さん

    >>167

    >だから他の害、たとえば夏の屋外の紫外線とか、電子レンジの電磁波とか、1〜2m付近で吸わされる排気ガス、
    >そういう、同じ日常生活で受けてるものとの比較データとあわせてじゃないと、説得力ない。


    これって屁理屈では?(笑)

    親が故意に子供に悪影響を与える煙草と同列に語られてもね(笑)

  168. 170 匿名さん

    >162
    尿中ニコチンの差がどこのデータか分かりませんが
    如実に煙草が禁止されない理由物語っているの分かりません?

    これだけ有害だと言われても
    肺気腫などになる差が
    1日20本を20年間吸い続けて
    やっと差がつく程度。

    どうしてだか分かります?
    ニコチンなど煙草の有害物質は
    排出されやすく、分解も容易にされるからです。

    重金属系の有害物質や化学系の有害物質は
    分解されにくく、排出されにくいから規制する必要がある。

  169. 171 匿名さん

    >>169
    親の都合で都心に住む事も悪影響になるぞ、そうすると

  170. 172 167

    >>169

    害を相対的に考えないと・・、と言いたかっただけだがまぁいい。
    屁理屈と感じる時点でご自分の思考停止に気づいたほうがいいんだけどね。

    まぁ、貴方の土俵にのって上げよう
    親が故意に与える食品に含まれた添加物、
    親が故意に使う電子レンジ、
    親が故意に外出につれまわす夏の紫外線、歩道で吸う排ガスなどなど。
    それらとの比較データのほうが説得力あるね。

  171. 173 匿名さん

    >ニコチンなど煙草の有害物質は
    >排出されやすく、分解も容易にされるからです。

    それでも人から無理やり摂取させられるのはごめんだ。
    詭弁はやめてほしい。

  172. 174 物件比較中さん

    煙草による健康被害のリスクは、大気汚染と比較にならないぐらい高いことをご存知でしょうか?

    お前達の考え方だと

    シンナーも、麻薬も全てOKってことになりますね!!

  173. 175 匿名さん

    >>167

    他のものと比較しないと、煙草の迷惑も理解できないの?

  174. 176 購入検討中さん

    >ニコチンなど煙草の有害物質は
    >排出されやすく、分解も容易にされるからです。

    ソースを提示願います。

  175. 177 住まいに詳しい人

    煙草の臭いは、生ゴミや排泄物の臭いより勝ります。

    喫煙者は、**を頭の上に乗せて生活しているようなもんです(笑)

  176. 178 匿名さん

    迷惑行為と認定するには判例などの基準が必要です。

    音で言えば、裁判などでも時間や頻度によって
    ○○dB以上が迷惑行為と基準があります。

    ベランダ喫煙が迷惑行為で被害を受けたと
    訴えれば一発で分かるのだけれども
    時間帯や程度などを審議した上で
    迷惑行為かどうか認定するのです。

    今、現在ベランダ喫煙の訴えは無いはずだけれども
    微かにでも迷惑行為だと自信があるならば
    訴えてみると良いと思う。

  177. 179 匿名さん

    >微かにでも迷惑行為だと自信があるならば

    なぜ、ベランダ禁煙のマンションがあるのか理解しましょうね。

    てめーみたいに、法律や条令で規制されないと、配慮できない、腐った喫煙者が多いから、どんどん規制が進むんだよ。

  178. 180 匿名さん

    >>175

    スレ違いでは?
    「タバコの害」のスレに行ってください。
    迷惑ですよ。

    ここスレの、ポイントは
    屋外であるベランダでの行為をどこまで禁止要請できるか?
    です。

  179. 181 匿名さん

    >>175
    >他のものと比較しないと、煙草の迷惑も理解できないの?

    他のものと比較しないで、迷惑の度合いが理解できるの?

    それとも、度合いに関係なく
    ①1人でも迷惑と言った者が勝つ
    ②どんな些細なことでも迷惑を主張したものが勝つ
    こう言いたいんですか?

    それならクレイマー天国マンションになってしまいますから、そんなことは世間では許されません。
    迷惑ネタ満載のマンションで喫煙に関してだけは特別ルールがあることはありえません。

  180. 182 匿名さん

    >>179

    なぜ、ベランダ喫煙禁止マンションが極少数なのか理解しましょうね。

    てめーみたいな、紫煙神経症は極少数だから、どんどんベランダ喫煙禁止規制が進まないんだよ。

  181. 183 匿名さん

    >なぜ、ベランダ喫煙禁止マンションが極少数なのか理解しましょうね。

    以前は、禁煙のタクシーも、禁煙の道路も、ごく小数でしたが、年々、増えて言ってますよね?
    少数だから問題ないと言っている奴って、滑稽ですね!

    お前みたいに、規制されないと改めないチキンが多いから、喫煙者は、ば か にされるんだよ。

  182. 184 匿名さん

    ところで、昨日は、とっても寒かったですが、ベランダでの喫煙はいかがでしたか?
    惨めじゃないんですか?(笑)
    そこまでして、喫煙したいんですか?(笑)

    どうせなら、喫煙室を一部屋設けたらいいのに・・・・・

  183. 185 匿名さん

    >>183

    >お前みたいに、規制されないと改めないチキンが多いから、喫煙者は、ば か にされるんだよ。

    で、君は規約改正に行動するのかな?
    そうでないと、いつまでもば か にしながら、しかし我慢し続けるしかないよ。
    滑稽ですね!
    さぁ、どうする?

    >>184
    妄想楽しかった?(笑)
    あなた、実際には隣人のベランダ喫煙に遭遇してないでしょ?
    ベランダで吸うのは春・秋と真夏はたまに、がほとんどだから
    昨日ベランダで吸ったつわものはいないと思うぞ。

    でも、なんでこんな意味のない妄想レスするんだろう?
    日常生活に問題抱えてるのかな?

  184. 186 匿名さん

    >179
    一般に煙草が禁止されていないから
    規約で禁止されているマンションがあるんですよ。

    ペット禁止のマンションがあるのと同じ事。

    ベランダ喫煙に関しては迷惑と感実人が
    極小だと思ってますが
    時代の流れでベランダ喫煙も迷惑だとなれば
    規制されるでしょう。

    一般常識持ち合わせているので時代と共に変化する
    価値観や規制には従うだけですよ。

    PS:言っても無駄かもしれませんが
       「てめー」などの乱暴の言葉は控えるべきですね。
       一般的には常識持ち合わせていない人が使う言葉なので。

  185. 187 匿名さん

    >184
    考えてみると、この2週間近く
    ベランダ喫煙してないよ。

    冬でも風呂上りにベランダでビール飲みながら
    一服するんだけど今年は寒すぎて部屋でしてる。

  186. 188 匿名さん

    >今年は寒すぎて部屋でしてる。

    よく奥さん許していますね。

    部屋で喫煙すると、部屋の中に煙草の臭いが染み付くので、うちのは嫌がります。

  187. 189 匿名さん

    >179
    人間、盗み等々の犯罪行為を法律などで規制しないと
    いけない生き物なんだよ。

    喫煙者だろうが非喫煙者だろうが規制があるのは
    みんな一緒。

  188. 190 選択してください

    タバコの害って声高に言うけど、

    数十年前と比べて今は喫煙者が異常に増えたのか?
    昔から受動喫煙もあったし、親の世代は部屋で吸いまくっていなかったか?
    昔は今より強いタバコばかりでなかったか?
    昔から今まででタバコの実害がどれほどあったのか?
    タバコの影響が寿命に及ぼす割合は今まで無かったのか?
    平均寿命が伸び続けている中でタバコの影響で寿命が縮まったなんてあったのか?
    タバコの害って昔からあるけれど、実害はそれほど無いんじゃねえのか?

    世界中で禁酒の法令化はあれどタバコの禁止は無い。
    それだけ実害がたかが知れてるって事じゃねえのか。
    な〜んかね健康を気にしすぎるのか健康オタのメリケンに感化されてるのか、
    害って言うほど気にしてるほうが精神的によくねえぞ。


    でも俺は健康の為吸わないけれどね。

  189. 191 匿名さん

    タバコの煙の臭さと、吸っている人間の臭さがなければいいのにね。
    電車のなかでタバコくさい人が隣にきたら本当に嫌です。
    服も髪も口臭もどれをとってもタバコのにおいがするって気づかないのかな?

    洗濯物干しているときにタバコのにおいがしてくると気がめいってしまいます。
    もしベランダの通常の用法を争った裁判が行なわれたら、通常の用法に喫煙は含まれるでしょうか?含まれないでしょうか?

  190. 192 匿名さん

    >冬でも風呂上りにベランダでビール飲みながら
    >一服するんだけど今年は寒すぎて部屋でしてる。

    せっかく風呂に入ったのに、また煙草で身体を臭くするんだ。

    ほんと意味不明だね。

  191. 193 匿名はん

    >>191
    >もしベランダの通常の用法を争った裁判が行なわれたら、通常の用法に喫煙は含まれるでしょうか?含まれないでしょうか?
    ここで聞いても意味ありません。裁判を行ってみてください。
    司法に対して「喫煙はベランダの通常用法に含まれない」という言質を取りたければ
    実行あるのみです。

  192. 194 匿名さん

    >192
    人の趣味にまで口はさむんですね。
    いやはや、どこまで自分の価値観以外認めないつもりなんだろう?

    >191
    >通常の用法に喫煙は含まれるでしょうか?含まれないでしょうか?
    規約に喫煙可能と入れろと常識知らずな事言ってた人がいたけれど
    同じことだよ。

    ベランダの通常の用法自体が存在しません。
    各マンションの規約により洗濯干しが
    通常の用法である場合もあれば
    違法な行為になる場合もあるからです。

    法律違反以外の行為は規約で通常の行為か
    そうでないか分かれるんですよ。

    理解できますか?

    ベランダ喫煙に関して言えば迷惑行為かどうか問うには
    ベランダ喫煙で被害被ったと裁判起こすしかない。

  193. 195 匿名さん

    >>188

    キッチンの換気扇の下で吸えば?
    それさえ許さない奥さんは、ここの嫌煙者が言う
    自分さえ良ければ、隣人はどうなろうと関係ない鬼嫁 といわれても仕方ないかなー。

    >>191
    でも、世の中からなくならないのだから、自分を変えたほうが
    今後の人生が楽になると思うよ。
    嘆いて愚痴ってても自分が滅入るだけじゃない?

    >>192
    >せっかく風呂に入ったのに、また煙草で身体を臭くするんだ。
    >ほんと意味不明だね。

    君が意味をわかろうが、わかるまいが吸う人には関係ないことくらいわからない?

  194. 196 匿名さん

    >ベランダ喫煙に関して言えば迷惑行為かどうか問うには
    >ベランダ喫煙で被害被ったと裁判起こすしかない。

    電車内でおならをするのが迷惑行為かどうか問うには
    エレベータ内でおならをするのが迷惑行為かどうか問うには
    レストランで他人の席の前でわざわざおならをする行為が迷惑行為かどうか問うには

    すべて裁判を起こすしかない。ってか(大爆笑)

  195. 197 匿名さん

    >人の趣味にまで口はさむんですね。

    風呂上りに煙草を吸い、髪の毛、身体、衣服に悪臭をしみこませる行為が趣味ですか(笑)

  196. 198 匿名さん

    >ベランダの通常の用法自体が存在しません。

    ベランダで花火をしようが、バーベキューをしようが、問題ないってことか(苦笑)

    どうして喫煙者ってこうも自分勝手なんだろうね。

  197. 199 匿名さん

    >>196->>198

    で、貴方も「1人でも迷惑だと言われたらその行為をやめる派」ですか?

    >>198
    このレスはいただけない。
    規約に対して無知すぎるから、実はマンションに住んでいないのがバレバレ。

    >>196
    「ベランダ喫煙に関して言えば」という文言が読めなかった?
    読めたのに196の返事だと、日本語力ゼロってことになるが??

    >>197
    違法行為でない人の趣味にクチだす君の趣味よりは、人から嫌われない行為なのは事実。

  198. 200 匿名さん

    >違法行為でない人の趣味にクチだす君の趣味よりは、人から嫌われない行為なのは事実。

    違法だろうが!

  199. 201 匿名さん

    >>200

    オツム大丈夫ですか?

  200. 202 ベランダ喫煙反対者

    >>196-198

    オマエ喫煙者のナリスマシだろ
    我々はそこまでオバ カじゃない

    もし、そうじゃないなら同じレベルに見られると迷惑だから引っ込んでいいてくれ

  201. 203 購入検討中さん

    私は喫煙者ですが、皆さんヒステリックになっていますよ。

    喫煙者は、高額な税金を納めております。

    もっと喫煙権を尊重すべきです。

    喫煙者に我慢を強いてばかりではなく、まわりも我慢すべきだと思います。

  202. 204 ベランダ喫煙反対者

    >>203

    週末なので釣りを楽しもうとしてるのか?

  203. 205 匿名さん

    >196
    人前でおならをする事を禁止したいならば
    やめる規則作るか迷惑行為だと訴えるしかないよ。

    >197
    色々な趣味が世の中には存在しますが
    自分に理解出来ない趣味を全て否定して
    生きてるのですか?

    >198
    花火とかバーベキューって規約で禁止されてるから
    してないと思うけど・・・・

    規約がなければ基本自由だけど
    それでは秩序が無くなるから
    規約で制限してると書いてるの分かります?

  204. 206 205

    204投稿して思ったけど
    排泄行為は禁止されてないから
    良いのかって過去にあったから
    同じ事言いそうだな!

    先に書いておくけれど
    野外での排泄行為は
    猥褻物陳列罪で規約以前に
    違法行為だからね。

  205. 207 匿名さん

    >>198
    「ベランダで花火、バーベキュー」...通常クレームあげて注意、その後続けば
    規約改正。

    故にこの内容が盛り込まれている規約は結構ある。

    喫煙はこんなにやってる人がいるのにそう動こうとする人が少ない(規約改正にいたっては
    このスレでは皆無?)のはなぜ?

  206. 208 匿名さん

    >>207
    >喫煙はこんなにやってる人がいるのにそう動こうとする人が少ないのはなぜ?

    自分のような紫煙潔癖症は極少数なので多数決では負けると自覚しているから。

  207. 209 購入検討中さん

    煙草と麻薬の違いがわかりません。教えてください。

  208. 210 匿名さん

    >209
    小学校からやり直ししましょう。

  209. 211 購入検討中さん

    小学校では、煙草は毒だと教わりました。

  210. 212 匿名さん

    >211
    小学校5年生くらいだと
    適法行為と違法行為の
    違い教えると思うから

    そのくらいから、やり直すと良いと思うよ!

  211. 213 匿名さん

    やはり嫌煙家は
    麻薬と煙草の違い分からなかったか。

    社会原則とか法律&規則の成り方も知らないみたいだし
    中学だか高校だか分からないけど
    教えてくれる所からやり直すべきだと思う。

  212. 214 購入検討中さん

    喫煙ほど、ろくでもない嗜好は他にないかと。

  213. 215 匿名さん

    >>214

    それで?
    何が言いたいの?

  214. 216 購入検討中さん

    だいたい「嫌煙家」ってなんだよ(苦笑)

    日本人の過半数は、煙草の煙が嫌いだと思うけど?

    喫煙者は社会のゴミなんだよ。

  215. 217 匿名さん

    >中学だか高校だか分からないけど
    >教えてくれる所からやり直すべきだと思う。

    いや、この手の人は知識の問題ではなくもっと根本的な
    考える力(得た知識を応用する力)や自分基準絶対主義というワガママな性格の
    問題を抱えてるんだから、幼稚園からじゃないかな?

  216. 218 匿名さん

    >>216
    ここで聞く前にググれ
    ヒステリー丸出しのサイトがたくさんヒットするから。

  217. 219 申込予定さん

    喫煙者は大変だぜ。

    飛行機の中では喫煙できないので、イライラして、つい乗務員の尻を触っちゃうし。

  218. 220 匿名さん

    そんな事件を起さない為にもベランダは禁煙にはできないね?

  219. 221 嫌煙者

    私は今まで自分の事だけを考えていた様です。
    やはり規約でベランダ喫煙が禁止されないのには理由があったんですね。
    これからは喫煙者の立場も考えていかなければと心に誓いました。

  220. 222 どっちでもいい人

    やはり結論は規約改正しかないのだね。
    さぁ立ち上がれ嫌煙者諸君!!

  221. 223 匿名さん

    何故、家の中で吸わないんですかね?

  222. 224 匿名さん

    なぜなぜ星人ですか?

  223. 225 愛煙家

    みなさんお久しぶりです。
    ここのところ考え込んでいた「なぜベランダ禁煙の規約を上程しないのか」について、私なりの考えがまとまりました。

    別のスレッドでの議論が大変参考になりました。
    ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6084/
    スレッドの皆さんありがとうございます。
    そちらでは、お呼びでないような雰囲気だったのでこちらへ来てしまいました。

    少々長くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

  224. 226 匿名さん

    あげたかったのね。。。。

  225. 227 愛煙家

    ちょっとね(笑)

  226. 228 匿名さん

    ↑だってあなた都合が悪いとず〜とスルーだし
    言うことが支離滅裂だから相手に出来ないのよ。

  227. 229 匿名さん

    規約を厳密に解釈すれば禁煙ではないの?

  228. 230 愛煙家

    >>228
    おまえなんでここにいるの?誰も呼んでないよ。

    >>229
    申し訳ない、規約の正式な解釈はどうだか分らんが、とりあえず今は喫煙派の意見である「どうしてズバリ禁煙と規約で規定しないの?」について話をすすめたい。

    先に結論から言うと、「民意を反映しないから」と言う結論に至った。

    これからその説明をしていくが、禁煙、喫煙、双方から意見を聞きながら進めたいと思う。
    よろしいかな?

  229. 231 愛煙家

    >>228
    >言うことが支離滅裂だから相手に出来ないのよ。
    相手に出来ないなら出て行ってくれて一向に構わないが、ここは議論の場だ。
    あなたが正論だと思うなら、私のどのあたりが「支離滅裂」なのか説明してくれないか。

  230. 233 匿名さん

    >あなたが正論だと思うなら、私のどのあたりが「支離滅裂」なのか説明してくれないか。

    それやったら軽く1000突破してスレが
    「【ひとりひとりの】支離滅裂な愛煙家のレスを訂正【やさしさ】」になっちゃうよ。

  231. 234 愛煙家

    >>233
    いや、たとえネタがあってもおまえは中身のある文章をそんなに書けないよ。
    せいぜい>>233みたいな、まるで回答になっていないレスが関の山だ。

  232. 235 我は大和民族

    「恥の上塗り」
    そんな言葉をスレ主に捧げたい。
    こんな所で遊んでないで早く母国に戻ってあげなさい。
    同胞がお土産を待っているよ。

  233. 236 228

    >>230手前ごときにお前呼ばわりされる筋合いは無い

    >>228はこのスレ最初から呼んでの感想だ

  234. 237 愛煙家

    >>235
    大ワタミ族っていうのは、半島出身なのか?
    日本人は思いやりや謙遜を美徳とするから、「我は」みたいな表現はあまりしない。
    「誰にも迷惑かけていない」とか「直接苦情を言われたことない」とかいう主張はとても日本人とは思えない。
    >>235のような「我」が強い民族には「ひとりひとりの心がけ」の意味は理解できない。

    >>236
    結局>>231には答えられないのな、お前。

  235. 238 匿名さん

    <このスレのルール>
    ”え.稚拙な意見はスルー(スルーされたのを論破と騒がない)”

    >>237
    このスレが途中で寝たのはスレヌシが自爆したからだと思うのだが。。。
    稚拙な意見はやめようよ。

  236. 239 238

    あ、もひとつ。
    スルーされても答えられないとか論破とか騒がないようにね。

  237. 240 匿名たん

    愛煙家さん
    さっさと議論展開を始めてください。

    228さん
    貴方のカキコのレス番を全部示してあげなさい。
    そうすれば、貴方が如何に素晴らしいレスをしていたかが示せますから。
    *レスしてもいないのに、「支離滅裂で相手に出来ない」と書いたのなら、マナー違反かなぁ!
     私の様に、その支離滅裂な人?を、ずーっと相手にしてきた者から言わせて貰えばね。

    もう一度、愛煙家さん
    >結局>>231には答えられないのな、お前。
    >>125に回答できず、スルーしている『お前』が「ホザいてもよい台詞」ではないと思いますが?

  238. 241 愛煙家

    >>238
    スレ読めば分かるけど、俺は自爆したんじゃなくて、
    <このスレのルール>
    ”え.稚拙な意見はスルー(スルーされたのを論破と騒がない)”
    してたんだよ。

    本題>>230について語りたい奴もいないみたいだから、適当に遊んでた。
    そろそろ本題に戻る。

    それでは、喫煙、禁煙双方から意見を聞きながら進めましょう。
    隣のスレで、「禁煙議案が否決されたら、グレーだったのが白になってしまう」というような書き込みがあった。

    至極もっともな意見だと思うがどうですか?

    注:「禁煙が否決されただけであって、喫煙が可決されたワケではない」という意見はとりあえず、脇に置いておいて下さい
    ごく素直に、禁煙が×だから喫煙は○ですよね?

  239. 242 匿名はん

    愛煙家へ

    >結局>>231には答えられないのな、お前。

    私の >>25 の質問も答えてもらっていません。
    他人に回答をもらう前にあなたへの質問の回答をしましょう。

  240. 243 愛煙家

    >>242
    すみませんです。

    申し訳ないですが、他からお叱りを受けるので、いまの本題>>241以外の質問は少しだけ待って下さい。

    あなたは「どうして規約改正しないの?」に興味はありませんか?

  241. 244 匿名さん

    >>243
    題材はいくつも走ってもいいと思う
    アンカーさえつければ問題なし

  242. 245 228

    >>237
    手前ごときにお前呼ばわりされる覚えは無い。
    最初から呼んでの感想だと言うているだろうが。

    人に質問に答えろと言う割りに>>25>>125もそうだがその他にも
    手前に対して質問が保留のままだ。
    それらを無視して二転三転するような手前のレスが目立ったから
    228のように書いただけ。

    喫煙なんてどっちでもかまわないし、
    煙の行方なんて気にしない非喫煙者なんでスレに参加はしとらん。
    書き込みは228,236だけだ。

    勝手に誰かと決め付けての無礼な書き込みは以後控えるように。

  243. 246 匿名さん

    >*レスしてもいないのに、「支離滅裂で相手に出来ない」と書いたのなら、マナー違反かなぁ!
    > 私の様に、その支離滅裂な人?を、ずーっと相手にしてきた者から言わせて貰えばね。

    228ではないが、これは関係ない。
    読むのは必要だが逐一レスする必要は無い。
    ずーっと相手にしてようが今からしようが関係の無いこと。

  244. 247 愛煙家

    >>244
    どうぞ、私事です。
    みなさん何を発言されても構いませんが、私自身はあまり一度にたくさんの事に回答出来ないので>>243に書いた次第です。

    ところでみなさん、規約改正論は随分とホットな話題のように思っていましたが、違いましたかな?
    もう一度>>241
    >隣のスレで、「禁煙議案が否決されたら、グレーだったのが白になってしまう」というような書き込みがあった。
    >至極もっともな意見だと思うがどうですか?
    >注:「禁煙が否決されただけであって、喫煙が可決されたワケではない」という意見はとりあえず、脇に置いておいて下さい
    >ごく素直に、禁煙が×だから喫煙は○ですよね?

    禁煙派の方は答えにくいかもしれませんから結構ですが、
    ベランダ喫煙者の方は「禁煙が×だから喫煙は○」とよく主張されているのではありませんか?
    喫煙者から回答がなければ、撤回して「禁煙が否決されても、禁煙」という屁理屈に基づいてすすめますか?

  245. 248 匿名さん

    >247
    いっぺんに答えられないならば
    1つづつ答えれば良かろうに
    関係無い事だけは沢山書き込めるのだね。

    過去の指摘は答えられないけど
    新しい質問には答えられるってのも
    不思議な話だろう?

    そして247の言いたい事は理解不能。
    君は規約は民意を反映しないって事を
    主張したいのだろう?
    どうして、そう言う意見に辿り着いたのか
    書き込みなければ反論しようも無いよ。

    あえて言えば、君の言う民意って何だい?
    100%の人が納得する意見かい?
    新しい質問増やしてしまった・・・・

  246. 249 禁煙家

    愛煙家さんのスタンスが今ひとつ分かり難いんですが、
    結局「へやですえばよくね?」から転向してしまわれたのでしょうか?

  247. 250 匿名さん

    243で他の質問は待ってくださいと言っておいて
    自分が進めたい事柄だけ意見しろって
    どんな人間性だ???

  248. 251 匿名さん

    さすがに今はなき自爆スレを立ち上げた人物って感じだね!
    もうサイコーですw

  249. 252 愛煙家

    >どうして、そう言う意見に辿り着いたのか
    >書き込みなければ反論しようも無いよ。

    どうしてそこへたどり着いたのかを説明しようとしています。
    そこで大切なのが、私の言う「民意」ではなく、あなたの言う「民意」です。
    「あなたの」っていうのは適切じゃないかな....。おおよその人が思う民意です。

    そこで喫煙派も禁煙派も誤解が生じないように、ひとつづつ考えを整理したいと思い質問しています。

    >>249
    私は、今でも喫煙者であり、ベランダ喫煙は禁止派です。

    その中で、ベランダ喫煙者がよく迫る「規約を改正したら?」について、確かに間違っていないがいま一つしっくり来ない感じがしていました。
    他スレを見ていてその回答が見つかったので、ここで確認したかったのです。
    喫煙者、禁煙者双方ともに目指すところは、民意だと思います。しかし、私が得た結論は「そこに民意はない」でした。
    ですから、改正論は(お互いに)全くベクトルが違っていたことになります。

    今日中に話を終えたかったのですが、一向に回答が頂けません。
    「禁煙が×なら、喫煙は○」というのは、ごく当たり前の一番多い回答だと思ったのですが.....。

  250. 253 匿名さん

    >252
    243で他の質問は待ってくださいと
    自身で言ってるから、みんな待ってるんだよ。

    243が片付いても、過去に沢山の意見への回答が
    滞ってるから、そちらが次々と片付く事を
    祈ってますね。

  251. 254 匿名さん

    >他スレを見ていてその回答が見つかったので、ここで確認したかったのです。

    見つかったと断言するならまず最初に自分から言うのが筋。
    自分の中で整理がついてれば他人から指摘されても反論は出来るはずだが。
    後出しジャンケンは卑怯者のすることだぞ。

    >そこで喫煙派も禁煙派も誤解が生じないように、ひとつづつ考えを整理したいと思い質問しています。

    てか、...整理されてねぇのか。
    それは見つかったとはいわんだろ、普通。

  252. 255 愛煙家

    私の考えはまとまっていて、
    結論は先に申し上げたとおり。
    今は、解説が行えない状態です。

    「禁煙が×なら、喫煙は○」
    もともとは、喫煙者の皆さんの主張だったと思うのですが、
    今は考えを改めたという事でしょうか?

    そもそもこの主張が間違っていたのなら、「規約改正不要」で話は終わってしまうのですが....。

  253. 256 匿名さん

    >255
    君の脳内で終わらせると良いと思うよ。

  254. 257 匿名はん

    >>252 by 愛煙家
    >「禁煙が×なら、喫煙は○」というのは、ごく当たり前の一番多い回答だと思ったのですが.....。
    それでは、回答しておきましょう。

    その通りです。当たり前ですね。
    理事会が出した規約(使用規則)改正案「ベランダ喫煙禁止」が総会での
    決議の結果否決となったら「ベランダ喫煙可能」って事になります。

  255. 258 愛煙家

    >>257
    ありがとうございます。おっしゃるとおり、ごく自然の流れですよね。
    賛意を示しているのは二人だけですが、大多数の方も同じだと思います。

    もうひとつ大切な言葉「民意」という言葉を整理しておきましょう。
    民意を主張されている方はたくさんいらっしゃいましたね。
    一般的にはこういうことを民意という事で結構です、どなたか手短に「民意」を説明して下さいませんか?

  256. 259 匿名さん

    辞書引いたり、検索したりできないらしい・・・

    「国民の意見」、「一般の意見」

    統一される事は無いので多数意見の事を言う。

  257. 260 愛煙家

    すみません、辞書は引いたのですが、考えていたものとちょっと違ったものが出てきてしまったので...、
    ちなみに、ヤフー辞書では、

    みん‐い【民意】
    人民の意思。国民の意見。
    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B0%91%E6%84%8F&...

    ひとりの意見ではなさそうですが、どれくらいの意見なのかわかりません。
    私は、国民の意見の中でも、主流の意見や多数を占める意見だと思っていたのですが、みなさん同じでしょうか?
    「民意」を用いていていた方はどうですか?

    >>259さんのおっしゃるように多数意見という解釈でよろしいですか?

  258. 261 匿名さん

    >260
    その時や使い方によって
    「民意」は変わってくるんだよ。

    選挙の時などであれば当選者の意見が
    民意となるしね。

    何故、マンション生活で民意に拘るか分からないけれど
    規約は民意と解釈される。

  259. 262 愛煙家

    なるほど。
    ちょっと不安だったもので、ありがとうございます。

    ここのスレで盛んに主張される「民意」も
    多い側の意見ととらえていきます。

  260. 263 愛煙家

    それでは、尺度について考えたいと思います。

    ベランダ喫煙を(他人を慮って)控えるという場合の尺度はひとそれぞれだと思います。
    他スレで「たった一人の意見で禁止になることはない」とか「ごく少数の特異な性質には付き合えねぇ」とかありました。
    じゃあ2割なら?3割なら?という質問がありましたが、みなさんの尺度はどれくらいでしょうか?

    レベル 0.言われなくても喫煙しない
    レベル 1.1名以上の禁煙主張で控える
    レベル 5.数名以上の禁煙主張で控える
    レベル 20.少数(1/4程度)の禁煙主張で控える
    レベル 40.半数(1/2程度)の禁煙主張で控える
    レベル 50.多数(3/4程度)の禁煙主張で控える
    レベル 90.それ以上の禁煙派がいれば控える
    レベル100.絶対に控えない。

    極端な主張を排除したいだけですので、自分はこれぐらいとか、一般的にはこれくらいだろうといったもので構いません。
    私の主張はレベル1なので、当然喫煙派の皆さんには却下されますよね。
    みなさんどれくらいですか?

  261. 264 愛煙家

    レベルの数値がおかしかったですね。
    訂正します。

    レベル 0.言われなくても喫煙しない
    レベル 1.1名以上の禁煙主張で控える
    レベル 5.数名以上の禁煙主張で控える
    レベル 25.少数(1/4程度)の禁煙主張で控える
    レベル 50.半数(1/2程度)の禁煙主張で控える
    レベル 75.多数(3/4程度)の禁煙主張で控える
    レベル 90.それ以上の禁煙派がいれば控える
    レベル100.絶対に控えない。

  262. 265 愛煙家

    では先ほどの民意を>>263のレベルに当てはめるとどれくらいですか?
    議論の余地はありませんね。YES/Noの選択肢しかありませんので、レベル50あたりが、「民意」の判断基準になると思います。

    賢明な方はもうお気づきかと思いますが、規約改正は特別決議です。
    議決権数と有権者数のそれぞれで、4分の3以上の賛成が必要です。

    「民意」はレベル50オーバーなのに、規約改正にはレベル75が要求されます。
    賛成者7割では「民意」は当然賛成にあるのですが、規約としては却下されてしまうのです。

    それだけでも困った事になるのですが、実務的にはさらに問題が立ちはだかります。

  263. 266 匿名たん

    愛煙家さん
    >その通りです。当たり前ですね。
    >理事会が出した規約(使用規則)改正案「ベランダ喫煙禁止」が総会での
    >決議の結果否決となったら「ベランダ喫煙可能」って事になります。

    「匿名はん」さんの言葉の通りだが、貴方が故に以下を注意しておく。

    「ベランダ喫煙禁止」の規約改正が否決されたと言うことは、
    ◆包括禁止規定の対象たる迷惑行為に、程度を問わない「ベランダ喫煙」は該当しない。
    と言うことである。
    従って、「一切のベランダ喫煙を禁止すること」は民意により不要とされたのであり、
    「ベランダ喫煙は可能」ってこととなる。
    注意すべきは、
    ◆「程度を問わず全てのベランダ喫煙が容認された」と言うことではない。
    ってことだ。

    自論の展開は自由だが、最低限↑は踏まえておいて欲しい。

  264. 267 匿名たん

    愛煙家さん
    >「民意」はレベル50オーバーなのに、規約改正にはレベル75が要求されます。
    この部分は、以前にも話題になったかと思います。
    素の状態から、「ベランダ喫煙禁止」の規約制定をするのならば、その通りだが、
    『迷惑行為の包括禁止規定が存在する』中で、
    ◆専用使用部分の使用細則に「ベランダ喫煙=迷惑行為」として明示する。
    ケースでも、3/4の賛成が必要であろうか?
    と私は疑問に思う。(1/2以上でOKだと思うのだが・・・・)

  265. 268 愛煙家

    私のマンションの総会出席率はだいたいこれくらいです。
    出席 30%
    議決権行使 60%
    意思表示なし10%

    委任状も用意していますが、委任する方は一人いるかいないかです。
    意思表示なしとは困ったものですが、だいたい1割くらいの人は、まったく非協力的か留守(?)なのか、どうにもなりません。
    意思表示なしは、賛成にはなりませんので残り9割で全体の75%の賛成を集めなければなりません。
    賛成率は83.3%が必要です。

    ギリギリ可決
    賛成 75
    反対 15
    無回答 10(意思表示なし)

    ギリギリ可決2
    賛成 75
    反対 0
    無回答 25(意思表示なしを含む)

  266. 269 匿名はん

    >>263 by 愛煙家
    質問ばかりで一向に進む気配はありませんね。

    >じゃあ2割なら?3割なら?という質問がありましたが、みなさんの尺度はどれくらいでしょうか?
    >レベル 1.1名以上の禁煙主張で控える
    >(略)
    >レベル100.絶対に控えない。
    条件によって変わります。お隣から言われれば話し合いにもよりますが、
    「レベル1」となる可能性があります。近隣から言われれば「レベル5」に
    なる可能性が大ですね。
    この掲示板では他の全員が禁煙主張をしても「レベル100」でしょう。

    >>265 by 愛煙家
    >「民意」はレベル50オーバーなのに、規約改正にはレベル75が要求されます。
    >賛成者7割では「民意」は当然賛成にあるのですが、規約としては却下されてしまうのです。
    そうなんですか?(^^
    これ以上は規約改正のヒントを与えてしまうので控えさせていただきます。

  267. 270 愛煙家

    賛成者83.3%.....。
    随分と敷居が高くなってしまいましたが、ここでもうひとつの問題が....。
    このスレにも、たくさんいらっしゃいますが、「当事者で決めて」とか「どっちでもいい」とか「私は困っていない」といった理由で判断を下されない方がいます。
    出席者と議決権行使者の中でも、同様です。理由は様々ですが、賛成しないという事は反対と同じです。
    こういった方が5%いたら、必要賛成者は88%。
    なぜか、理事会が恒常的に嫌いという方も1〜2%ほどいます。

    経験から行くと、特別決議を万全な態勢で臨むには90%の賛成を目標とします。
    >>264でレベル90を要求するなんて主張は悪質なんじゃないかと思いましたが、規約を改正するにはこれが現実です。

    ましてや、レベル25とかレベル50の人が「禁煙が×だから、喫煙は○」なんてことになったら.....
    民意とは何処へ.....。

    あなたの求める「民意」はどこですか?

  268. 271 匿名たん

    愛煙家さん
    規約改正の解釈に続いて>>266の指摘をもう少し解説しておきます。

    ◆ベランダ喫煙禁止の規約改正(使用細則でOKかは、ココでは議論しない)
    とは、
    ◆(程度を問わず)「一切のベランダ喫煙は迷惑行為として禁止すべき」
    ことを、提議しているのです。
    そこには「程度」は存在しません。
    「一切のベランダ喫煙を禁止する」提案なのです。

    規約改正に「3/4の賛成を要す」としていることは、「原始管理規約」を確認した者の権利を
    ある程度は守るとの意味もあると思います。

    例えば、ペット可のマンションを購入したが、「2年後には1/2の賛成」で「ペット不可」に
    規約改正されたとしたら、どうでしょうか?
    でも、単純な民意だけの話なら、↑は正当ですよね?
    (しかし、現実には3/4を要すので「ペット不可にする」には高いハードルがある)

    この考え方を用いるならば、
    ◆原始管理規約に於いてベランダ喫煙禁止のマンションを選択しなかった者の主張
    を規約に反映させるのだから、高いハードルは当然!って気がしますけどね!

  269. 272 匿名さん

    >愛煙家
    民意について選挙の話出ましたよね。

    大阪府知事選について考えてみましょう。
    坂下さんが当選したので坂下さんの政策が
    大阪府民の民意となります。

    投票率が約50%支持率が約60%
    大阪府民の約30%しか無いですが
    それが民意です。

    規約の変更について言えば
    過去に話題になった時にうちの管理会社(大手財閥系)
    75%ですと言われたのですが
    この掲示板での話しをしたところ
    調べますとの事だったのですが
    はっきりとした結論が分からないようです。

    そして、かりに75%必要だとして
    70%の賛成で否決になった場合
    たいていは、お互いの妥協案が出てきますよ。
    日中は止めましょうとか、チェーンスモーク止めましょうとかね。
    (他の議案でありましたから。)

  270. 273 匿名さん

    みんな忘れてませんか?
    これはマンションにおけるベランダ喫煙に関する是非を問うスレですよ。

    何に対する民意なのかを考えた場合、まず、「規約改正に伴う条件を3/4とする」ことに
    賛成してるかどうかだと思うのだが。

    そもそもこの3/4というのはそれなりに意味があるためこれに納得がいかない人は
    マンション購入を諦めると言う選択になります。

    みなさん3/4でまずは納得してるからそれを前提で話してるんでしょ?
    それがマンションを購入した人が同意した事だと思うぞ。

    その上で過半数云々で文句を言うのはある意味マンション内の意見として住民意に反する
    行為だと思います。

    さて、ここでなぜ3/4なのかと誰か考えた人はいますか?(特にスレヌシ)
    その理由を理解すれば集団生活においての振舞い方も自ずとわかるかと思います。

    スレヌシの疑問は「ベランダ喫煙」じゃなくて「隣で吸ってるタバコ」ではなかろうか?
    それなら割合に関する問いがすっきりすると思う。

  271. 274 匿名はん

    >>272
    >そして、かりに75%必要だとして
    >70%の賛成で否決になった場合
    >たいていは、お互いの妥協案が出てきますよ。
    規約で禁止できなかったらそれはそれで民意です。
    あらかじめ簡単に規約変更でないように規約変更へのバーを
    上げられているわけですからね。
    70%賛成だったとしても誰が妥協案を出すのでしょうか?
    理事長は裁判官ではないのですから議案を否決された後、
    それ以上条件を付ける権利はありません。
    その数字を見て自ら控える人がいるでしょうから、それを
    期待するだけになります。

    しかし70%賛成で議案が否決になったのならば、その後
    「ベランダ喫煙へのクレーム」を理事会に言っても『クレーマー』の
    レッテルは貼られないんじゃないでしょうか?

    ひどくなるようであれば、次回の理事会で再議決をとれば
    いいだけ。今度は否決されないように十分な対策をしてからね。

  272. 275 匿名さん

    意思表示なしと言うのは立派な意思表示でしょう。
    ようはどっちでもいい=たいした問題だと認識していないと言うこと。

    つまりベランダにおいて喫煙なんて気にしていないということだと思うけど。

    その前に勘違いからお前呼ばわりした事を詫びないの?
    あ〜言うのはおりも好きじゃないなあ。

  273. 276 入居済み住民さん

    結局人の質問に答えず自分の質問だけ投げかける。
    勘違いからの無礼を詫びないのも相変わらずだし。
    すげ〜人がいたもんだと。

    近所でないことを切に願う。

  274. 277 匿名さん

    >規約で禁止できなかったらそれはそれで民意です。

    それはおかしいんじゃない?
    だから先に「民意」って何ってことを整理してるんじゃないの?

    「それはそれで民意」なのではなくて、
    規約は民意を現さないことがあるってことなんじゃない?

  275. 278 匿名たん

    >>277
    >規約は民意を現さないことがあるってことなんじゃない?

    ◆民意を「多数の意見」と定義したのは、このスレでの話。

    ◆規約改正には3/4の賛成票が必要と言うのは、管理規約で決まっていた話であり、
     購入段階からそれは明示されていたし、ベランダ喫煙についても『禁止されていない』こと
     は、事前に知りえた情報である。

    「匿名はん」さんの仰る
    >「それはそれで民意」
    には、それなりに「深い意味がある」のが解らないようですね?

  276. 279 匿名さん

    >ベランダにおいて喫煙なんて気にしていないということだと

    立派な民意じゃないのかなあ
    たいしたことでないからどうでもいいって言うのわかるな
    そんな規約作るより他に議題に上げてもらいたい事が多すぎるからかもしれないが

  277. 280 匿名さん

    >>277

    >>273を5回読めば、整理する必要がないことが理解できると思う。

  278. 281 匿名さん

    だいだい、皆さんはマンションは戸建てより隣人リスク(自分とは違いすぎる価値観の人)が
    高いのを承知しながら、駅から30分の戸建てじゃなくて5分のマンションを選んだんでしょ?

    少々はお互い様で済ませなきゃね!

  279. 282 嫌煙者

    スレ主はさっさと禁煙するべきじゃないのかなぁ?
    嫌煙者の俺からしたら口がタバコ臭い人間が何言ってるんだ?って感じだね。

  280. 283 匿名さん

    >嫌煙者の俺からしたら口がタバコ臭い人間が何言ってるんだ?って感じだね。

    腋臭がする人間は何を言ってもいいのかい?
    足がくさい人間は何を言ってもいいのかい?

  281. 284 匿名さん

    ↑いいんじゃない

  282. 285 喫煙者

    憲法で、国民の基本的人権は守られています。

    すなわち、喫煙権を侵してはいけないのであります。


    ベランダで喫煙する権利、守るべきです。

  283. 286 愛煙家

    みなさんご意見ありがとうございます。

    大局的に捉えるとこのような理論展開になるのではないかと、私は考えた次第です。
    まずは、とても良い意見だと思ったものを取り上げたいと思います。

    >>269
    >条件によって変わります。お隣から言われれば話し合いにもよりますが、
    >「レベル1」となる可能性があります。近隣から言われれば「レベル5」に
    >なる可能性が大ですね。
    >この掲示板では他の全員が禁煙主張をしても「レベル100」でしょう。
    正鵠を得た意見だと思います。(蛇足ですが、私は「射る」ではなく「得る」支持者です)
    ベランダ喫煙のネタが5年(?)も存続している大きな理由ですね。
    掲示板上の意見の真意を測る上でとても貴重な意見だと思います。


    >>272
    >そして、かりに75%必要だとして
    >70%の賛成で否決になった場合
    >たいていは、お互いの妥協案が出てきますよ。
    >日中は止めましょうとか、チェーンスモーク止めましょうとかね。
    >(他の議案でありましたから。)
    とても良いマンションにお住まいだと思います。
    ぜひとも、このような前向きな展開に進んでいくようなマンションにしていきたいですね。

  284. 287 喫煙者

    嫌煙者に質問です。

    ベランダでの喫煙は気になって、排ガスや騒音は気にならないのでしょうか?

  285. 288 匿名さん

    自分も出すからね
    人には厳しく自分には優しくは神経症の基本だよ。

  286. 289 匿名さん

    排ガスも騒音も気になるでしょう。
    あなたは、気になりませんか?

  287. 290 287

    >排ガスも騒音も気になるでしょう。
    >あなたは、気になりませんか?

    ベランダ喫煙禁止と言うのであれば、
    車の乗り入れも禁止
    室内で子供を遊ばせたり、TVを見るのも禁止
    してください。

  288. 291 匿名さん

    意味不明。

  289. 292 匿名さん

    >>291
    ソレは君が
    「人には厳しく自分には優しい」人だからだよ。

  290. 293 冷静に〜♪

    わたしゃ喫煙者だけんど、
    なんで「煙草」は合法なんだろうね?
    副流煙も含めて健康への影響、依存性も明らかに認められているのに。

    まぁ、そういえばアルコールも同じだが(笑

  291. 294 匿名さん

    〜てなわけで、ベランダ喫煙もまったく合法なんですね。

  292. 295 匿名さん

    他人の嗜好にあれこれ文句付けるのも合法だ

  293. 296 匿名さん

    法治国家に生まれて本当に良かった。
    幸せをかみしめながらベランダで一服・・・

  294. 297 匿名さん

    >>287
    本当に無意味な質問です。

    わざわざバルコニーで喫煙する必要性がないし、専有部分である部屋内で喫煙しましょうと言っているのにそれすらわかりにくいですか?

    例えばみんなでバーベキューを楽しんでいる浜辺に車を乗り入れてエンジンふかしますか?
    綺麗な森の中で無駄にエンジンかけて排気ガスを出しますか?
    排ガスを出す車をわざわざ部屋まで持ち込んでエンジンをふかしますか?
    そのくらい意味のない質問をしているんですよ。

    排気ガスや騒音はないほうがいいです。しかしそれでは生活が成り立ちません。
    タバコも個人で楽しむ分にはいいでしょう。ただし他の人に迷惑かけないように部屋内や喫煙室または本当に誰もいない場所で喫煙すればいいのです。わざわざ他人に煙を感じさせる理由はないのです

  295. 298 匿名さん

    >排気ガスや騒音はないほうがいいです。しかしそれでは生活が成り立ちません。

    喫煙は、必要ない所で使ってる車。。。。
    そんなレベルってことでOK?

    ま、レジャーに車を使わなくても生きていけるし、買い物も自転車でいけるしね。
    (今は電動アシストもあるから坂道も楽々)
    渋滞も喫煙以上に大問題だしね。

    ある意味、救急車と消防車以外は車はいらなそうだな。

  296. 299 匿名さん

    自分はベランダ喫煙なしでは生活が成り立ちません。
    ベランダでタバコを吸うために禁煙マンションでない物件を買ったんですが。
    あなたはどうして禁煙マンションを買わなかったのですか?

  297. 300 匿名さん

    あなたはどうして禁煙マンションを買わなかったのですか?
    あなたはどうして禁煙マンションを買わなかったのですか?
    あなたはどうして禁煙マンションを買わなかったのですか?

  298. 301 匿名さん

    あなたのマンションでは、どうして「ベランダ喫煙可」なのでしょうか?
    規約に書いてあるのですか?

  299. 302 匿名さん

    >301
    何度も書き込みされてるでしょう。

    基本は持ち主や借主に使用の自由があるのです。
    それでは何しても良い事になってしまうので
    規約で禁止事項作ってるの。

    規約に○○しても良いってのは存在しません。

    ペット可のマンションがあるのではなく
    ペット不可の規約があるのと一緒。
    ペット嫌いな人は最初からペット不可の
    規約あるマンション選ぶでしょう。

  300. 303 匿名さん

    >>302
    間違っている意見を堂々と書ける神経がすごい。

  301. 304 匿名さん

    >303
    スレ主さんには、まったく敵わないですけどね。

    後、どこが間違ってるとか書かないと
    独り言&ただの非難中傷でしかないですよ〜

  302. 305 匿名さん

    >>304
    >後、どこが間違ってるとか書かないと
    >独り言&ただの非難中傷でしかないですよ〜
    ごめんなさい。こういう風に書くのかな。

    ↓ここが間違っている。
    >>301
    >何度も書き込みされてるでしょう。
    >
    >基本は持ち主や借主に使用の自由があるのです。
    >それでは何しても良い事になってしまうので
    >規約で禁止事項作ってるの。
    >
    >規約に○○しても良いってのは存在しません。
    >
    >ペット可のマンションがあるのではなく
    >ペット不可の規約があるのと一緒。
    >ペット嫌いな人は最初からペット不可の
    >規約あるマンション選ぶでしょう。

  303. 306 匿名さん

    >305
    何処が間違ってるかですよ。

    全部間違ってるならば、
    間違ってる理由述べるべきでしょう?

    そんな事も分からないのかな?

  304. 307 匿名さん

    苦肉の策が305

  305. 308 匿名さん

    >>305
    >↓ここが間違っている。
    >>>301

    301が間違いってことか。
    納得。

  306. 309 匿名さん

    301を間違いてるか。
    そんな事でしか反論できないって
    悲しくないのか?

  307. 310 ビギナーさん

    ベランダでの喫煙を擁護されている方に質問します。

    喫煙中、突風または不注意により、煙草が手元から離れることにより、火災が発生するリスクについてどうお考えでしょうか?

  308. 311 匿名さん

    >>306
    >>305
    >何処が間違ってるかですよ。
    >全部間違ってるならば、
    >間違ってる理由述べるべきでしょう?
    >そんな事も分からないのかな?
    お前ホントに頭悪いんだな。

    全部間違っている。
    間違っている理由は、お前がバカだからだろ?

  309. 312 匿名さん

    >310
    前スレだか前々スレにデータが出ていたけれど
    マンションでのタバコによる火災の出火元では
    ベランダは数%と極少数なうえ、
    全て延焼10平米以下のボヤしか起きてないんですよ。

    火災の事を言うならば、部屋吸いを禁止して
    ベランダ喫煙のみ許可が1番。

  310. 313 ビギナーさん

    >マンションでのタバコによる火災の出火元では
    >ベランダは数%と極少数なうえ、

    ほんと視野が狭いね(苦笑)

    煙草がどっかに飛ばされて火災が発生したり人に火傷を負わすリスクについて考えられないのかい?

    例えば、飛ばされた煙草がゴミ収集車の上にたまたま落ちたりしたら危険じゃないのかい?
    どっかの家の庭に落ちて火災が発生する可能性はないのかい?

    そこんとこよろしく。

  311. 314 匿名さん

    >>313
    事例出さなきゃ空想の世界になっちゃうよ

  312. 315 匿名さん

    >311
    バカなので、どこが間違ってるか教えてくれない?
    ペット可の規約って存在しないはずだし
    どこが間違えてるのかな?

    >313
    そう言ったリスクはタバコに限らず
    どんな行動にも付きまとうよ。

    ただ、ベランダからのポイ捨てなどで
    火災が起きた例は知らないし
    確立としては、すごく低いでしょう。
    また、注意すればすむ事だし。

    ベランダから子供落ちる可能性あるから
    子供はベランダに出る事は良くないって意見?

    火災の可能性あるから、公園での花火も禁止?

    何もできなくなるよ。

  313. 316 匿名さん

    >全部間違っている。
    >間違っている理由は、お前がバカだからだろ?

    苦しさ満点のお手本のような回答例だな。

  314. 317 匿名さん

    >>313

    ためしに、日が付いたタバコを道でも庭でもいいから置いてずーーと見守ってみたら?

    君の想像がいかに可能性が低いものか 理解できると思う。

  315. 318 匿名さん

    >>315
    自分で グ グ れ !

  316. 319 匿名さん

    >>316

    いやいや、ここの嫌煙者の性格がよく現れていいレスだと思うぞ

  317. 320 ビギナーさん

    >そう言ったリスクはタバコに限らず
    >どんな行動にも付きまとうよ。

    意味不明です。逃げるのはやめてください。


    >ただ、ベランダからのポイ捨てなどで
    火災が起きた例は知らないし

    ベランダからポイ捨てしたとは断定できないからではないでしょうか。

    >また、注意すればすむ事だし。

    どういう風に注意するのでしょう?

    >火災の可能性あるから、公園での花火も禁止?

    花火が禁止されている公園、多いですよ。

  318. 321 匿名さん

    >>317
    しかし、ヤニ中ってのはは自己中だな。
    出火原因上位の常連のうち、本人の責任でない放火、使用を止むを得ないコンロを除くとタバコしか残らないんだよ。

    http://www.fukukan.net/qa_fier.html
    消防庁の発表によりますと、平成十三年中の共同住宅(マンション、アパート等)の火災発生件数は五二〇九件で、建物火災件数の一五・三%を占めています。しかし、負傷者の比率は一九・七%と高くなっています。火災発生の原因は、こんろ、放火、たばこがワーストスリーです。

    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20030128/index.htm
    たばこによる出火はしばらくくすぶった後に炎を上げるため、無炎燃焼が長く、その結果燃えていることに気づくのが遅くなりがちです。出火に至った経過をみるとたばこの吸殻を不適当に投げ出したものが最も多く....

  319. 322 匿名さん

    >>320

    人それぞれの行動を自分の価値観でどうこう言ってもしかたないとおもいませんか?

    それより
    もし、貴方の隣がベランダ喫煙してて、貴方に「禁止でないので止めません」と
    言ったら、あなたはあきらめて我慢するんですか?
    引っ越すんですか?

  320. 323 匿名さん

    >>322
    そのお隣は、禁止なのにどうしてそんな事いうの?

  321. 324 匿名さん

    >>320
    >どういう風に注意するのでしょう?

    本人が落とさないように飛ばないように注意する に決まってると思いますが??

    本質からずれてきてますよ。
    もし、本人の注意だけでご不満なら、台所の料理も、ベランダでの行動も、自動車の運転も
    すべて火事・落下・事故・環境汚染の可能性があるので禁止にする??

  322. 325 匿名さん

    >>321

    ポイントがずれてる オツム大丈夫?

    そのポイントを強調したいなら、規約で室内を禁煙にしてなくちゃ。
    または、室内禁煙にしてベランダだけでしか吸えなくするとか。

  323. 326 匿名さん

    >320
    人間の行動にリスク0は無いって言ってるのです。
    些細なリスクを指して、止めるべきと言っても
    納得する人が少ないのが現実って事です。

    >ベランダからポイ捨てしたとは断定できないからではないでしょうか。
    消防署って、出火原因は徹底的に調べてますよ。
    タバコからの出火ならば99%分かりますよ。

    >どういう風に注意するのでしょう?
    座って吸うだとか強風時は吸わないとか色々あるでしょう。

    >花火が禁止されている公園、多いですよ。
    火災の可能性だけで禁止されている公園がどれだけあるか謎ですが

    「禁止されてる公園」もあるんですよね!

    ベランダも火災の危険性が高いならば
    「規約で禁止」すれば良いですよね。

    禁止にならないのは可能性が低いと
    考える人が多いからでは?

  324. 327 匿名さん

    >花火が禁止されている公園、多いですよ。

    それを知ってる貴方が、なぜベランダ喫煙を規約で禁止するのに反対なのでしょうか?
    規約改正にむけて行動しましょうよ。
    がんばれーー

  325. 328 匿名さん

    >>325
    専有部分も禁煙にしろとは、
    相変わらず、喫煙者の言う事は、ムチャクチャな論理だな。

    危険行為や迷惑行為と知っていて、ベランダで吸っているんだから、
    ベランダのタバコによる火事は、出火原因「放火」の中に方に含めないといけないな!

  326. 329 匿名さん

    >>328

    だってきみ、火事が心配なんだろ?
    可能性の極高いところをほっておいて、可能性が極小のところをどうこう検討するってってどうよ?
    会社でそんな思考回路してたら席がなくなるよね。

    相変わらず、嫌煙者の言う事は、ムチャクチャな論理だな。

  327. 330 匿名はん

    >>328
    >専有部分も禁煙にしろとは、
    >相変わらず、喫煙者の言う事は、ムチャクチャな論理だな。
    「専有部分『は』禁煙にしろ」ですよ。これは火災を少なくするためには
    有効な手段でしょう。
    喫煙場所は『ベランダだけ』。これでタバコ原因の火災は激減しますよ。

    >危険行為や迷惑行為と知っていて、ベランダで吸っているんだから、
    >ベランダのタバコによる火事は、出火原因「放火」の中に方に含めないといけないな!
    あなたは「出火原因」を決めることができる方ですか? 偉い人なんですね。
    ところで誰がベランダ喫煙が「危険行為や迷惑行為と知っている」のでしょう?
    私はそのようなことは知りません。

  328. 331 329

    329の続き

    火事なんて言い訳理由言わなくて、臭いが嫌なんだ と正直なポイントから
    ベランダ喫煙禁止を訴えないからピントズレするんだよ。

  329. 332 匿名さん

    >>329
    だから喫煙者の思考はムチャクチャって言われるんだよ。

    室内の喫煙が原因で、燃えるのはほとんど自分の部屋だろ(出火元(加害者)=被害者)
    ベランダの飛び火が原因で燃えるのは、よその家かも知れないって言われてるの(出火元≠被害者)

    加害の可能性と、自業自得を同一レベルで論じるなよ。
    いかに喫煙者が自己中なのか分かる発言だよな。

  330. 333 匿名さん

    >332
    ベランダからの他の部屋や家への火災事例が無いけれど
    マンション部屋内からの出火が延焼して
    他の部屋まで燃えた事例はいくらでもあるよ。

    加害の可能性でも部屋吸いを禁止した方が
    遥かに有効だよ。

  331. 334 匿名さん

    >>333
    喫煙者.....、論理が飛躍しすぎでついて行けないな。

  332. 335 申込予定さん

    >座って吸うだとか強風時は吸わないとか色々あるでしょう。

    住宅火災の原因の2位は、吸殻の不始末です。
    室内で注意できない人間が、ベランダで注意できるとは思えないのですが。

  333. 336 匿名さん

    >>330
    >ところで誰がベランダ喫煙が「危険行為や迷惑行為と知っている」のでしょう?
    >私はそのようなことは知りません。
    「バカです」って威張っているようにしか聞こえないが.....。

  334. 337 匿名はん

    >>336
    >「バカです」って威張っているようにしか聞こえないが.....。
    「バカ」にも分かるように説明してくれる人がいないのですよ。

    結局、嫌煙者からは「俺が迷惑だと言ったら『迷惑行為』になる」で
    集約されてしまう意見しか聞かれないしね。

  335. 338 匿名さん

    今、コロセウム板で盛り上がってるの、煙草の火災、ガスコンロの火災だね。
    どちらも、自己による放火以外で、火災原因のワンツーフィニッシュだね(笑
    案外、これからのマンションライフは火の無い生活がキーワードだったりして。

  336. 339 匿名さん

    334
    それを言ったらベランダからタバコが風で飛ばされて
    ゴミ収集車にとかのが余程、論理が飛躍し過ぎてるよ。
    実際に事例がある事と想像での事だからね。

    >338
    火災は確かに怖いけれど
    注意すれば、抑えられる事でもあるんですよね。

    規約で論破されて、火災の危険に話持っていく
    そして、モラル→タバコ自体が悪

    これは、このスレの決まりごとのように
    ループしている話題。

    火の無い生活が人間にとって本当に良いかどうかは
    疑問ですよ。

  337. 340 匿名さん

    >>337
    >「バカ」にも分かるように説明してくれる人がいないのですよ。
    そりゃこういう事↓だよ。
    >稚拙な意見はスルー

    なんかかわいそうだから説明してやる。

    >結局、嫌煙者からは「俺が迷惑だと言ったら『迷惑行為』になる」で
    >集約されてしまう意見しか聞かれないしね。
    斜め上の方向に集約しないように。
    喫煙者が「俺が迷惑じゃないから迷惑じゃない」と言ってるんだよ。

    ループして話が進まないから、みんな話を止めただけ。

  338. 341 匿名さん

    >340
    大丈夫?
    喫煙者側は迷惑では無いと思うけれど
    違う可能性があるならば規約で禁止すれば良い
    (住人がどう思っているかも分かる)
    と言ってるんだよ。

    それを、嫌煙家側が規約は関係無いと言ってるんでしょう。

    どちらが「俺が」か簡単に分かりそうなものだけど。

  339. 342 匿名さん

    >>335
    ベランダから投げ捨てるんであればね。
    それは明らかに禁止でしょうに、なにいってんだ?

  340. 343 匿名さん

    >>341
    >喫煙者側は迷惑では無いと思うけれど
    そうだよ、迷惑かけてばっかりだから、迷惑を被った人の気持ちが分からない。
    気持ちが分からないから、どんな説明もピンと来ない。
    ピンと来ないから、誰も説明してくれないと思考が短絡。
    短絡するから、説明できない他者が悪者で、自分は正当だと錯覚。
    錯覚するから、自分の思考から抜け出せない。
    殻から抜け出せないのに、さらに質問。
    以降無限ループ。

    規約が関係ないと言っているのも喫煙者。
    上のループ思考から抜け出せない君には理解できない事。

    思いやる心と考える力を養わないと、いまのままでは君にはムリ。

    >>342
    喫煙者は投げ捨てもする。

  341. 344 匿名さん

    >339
    >注意すれば、抑えられる事でもあるんですよね。
    マクロに考えた方がいいね。注意する事が出来ないのが人間。
    ガスコンロは、注意出来ない所を、安全機能によって補おうとしている。
    一方、煙草ときたら、個人の注意、マナーに頼るだけ。
    同じ、ワンツーでもえらい違いがあるね。

    >規約で論破されて、火災の危険に話持っていくそして、モラル→タバコ自体が悪

    喫煙が他人にとっては迷惑行為となると考える上で火災も大きな要因の一つでしょうね。
    非喫煙者は、煙草での火災には一切関わりがありませんから。
    結局、喫煙行為が何一つ、理に適う事が無いので、それを語られると困るのでしょうね。
    だから、規約が禁止になっていなければ、人の迷惑になっていても、
    吸っても良いんだって言い続けるしか無いんだろうね。

  342. 345 匿名さん

    >343
    過去スレ少しでも読んでるか?
    もう1つのタバコスレッドの
    「禁煙化するならやっぱり規約でしょう」は
    喫煙者が立てたスレッドで、一環して
    喫煙者側は規約でしょうと言ってるよ。

    規約無視したいが為に作られたのが
    このスレッドでしょう?

    スレ主は愛煙家と名乗っているけれど
    スレ読めば、規約で決めようと言ってるのは
    喫煙者側で嫌煙家が規約以外で何とかしようと頑張ってる。

    どうやったら規約関係無いと言ってるようになるのか教えて欲しい。

    と言うか、規約だと思うならば規約で禁止すれば良いでしょう?
    何故、火災など他の話まで持ち出してるの?

    >344
    タバコの不注意で火災が起こってるのはよく分かってるよ。
    しかし、ベランダ喫煙に関して言えば
    部屋で吸うよりベランダのが火災の危険は少ない。

    あなたの意見から「ベランダは禁煙」に繋がる部分が
    見出せません。

    タバコの火災を0にしたいならば
    タバコ撲滅運動すれば良いでしょう?

  343. 346 匿名はん

    >>343
    >規約が関係ないと言っているのも喫煙者。
    規約は大事です。規約は守らなくてはいけません。
    「規約で禁止されていても、自分のマナー感覚で違反でなければ
    やっても良い」と豪語しているのは嫌煙者です。
    #この関連スレでも複数人いますよ。

    >>344
    >だから、規約が禁止になっていなければ、人の迷惑になっていても、
    >吸っても良いんだって言い続けるしか無いんだろうね。
    ベランダ喫煙は規約で禁止になっていないし、一般的な感覚の人の迷惑にも
    なっていない。

    実際に迷惑を被っているわけでもなかろうに。

  344. 347 匿名さん

    >>343
    >喫煙者は投げ捨てもする。

    関連スレ含めてそれが許される行為だと主張した人はいない

  345. 348 愛煙家

    無駄口も多いですが、なかなか参考になりますね。

    私は、マンションの防火管理者ですから、消防計画でベランダの喫煙は禁止にしておきましょう。

    「その建物内の全ての火気の使用や取扱について指導監督を行わなければなりません。」

    万が一に備えるのが防火管理者の務めだし、事が起こってからでは遅いですからね。
    消防署にも届けるし、議事録などと共にマンションの正規書類として保管されます。
    (万が一の時に保険で揉めないように気をつけて下さい。)

    (管理規約の話は脇に置いたとしても)間違いなく管理規約より優先されますね。

    ④火気の使用・取扱に関する監督
    「火気」にはボイラー、ストーブなどの他に喫煙などの「火の気」全てが含まれます。防火管理者は、火元責任者などを指揮又は連携して、喫煙場所の指定や裸火使用の禁止や制限、建物の工事中に臨時に使用される火気の管理など、その建物内の全ての火気の使用や取扱について指導監督を行わなければなりません。
    http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/boukakanrisya-gyoumu.ht...

  346. 349 匿名さん

    >348
    会社で消防法作るにあたって資格取ったりしたけれど
    どんな資格が必要かしってます?

    また、消防計画にベランダは禁煙と入れるような事はしないよ。

    そもそもの消防計画が責任者や
    非難方法などを決める物で
    「建物の使用規則を定める物」では無いよ。

    規約が民意がダメだったから
    新しい切り口見つけたと喜んだのだろうけど
    少し調べれば良く分かる事だよ。

  347. 350 匿名はん

    >>348 by 愛煙家
    >防火管理者は、火元責任者などを指揮又は連携して、喫煙場所の指定や裸火使用の禁止や制限、
    防火管理者が「専用使用部分」を禁煙指定できるとでも思っているのでしょうか?
    でも面白いかもしれません。あなたのマンションではベランダ喫煙者がだまされて
    やめるかもしれませんよ。

  348. 351 匿名さん

    >スレ主

    >喫煙という観点から、お互い気持のよいマンションライフをおくるためにはどうすべきかを話し合うスレ。

    って題目で言ってますよね?

    やれ民意は消防法はと、どうすべきかではなく
    必死に規約以外で禁止する方法を探してるようにしか
    見えないですよ。

    恥ずかしくないですか?

  349. 352 愛煙家

    「防火管理者として、ベランダの喫煙を禁止する通達を出す。」
    と言えばよろしいかな。

  350. 353 愛煙家

    >>351
    もちろん「ひとりひとりの心がけ」を推奨している。
    そして、それが出来る喫煙者は、議論にはあまり参加していない。
    一部のヒステリーな喫煙者に呆れているからだ。
    その一部の人達のために、そいう言う事なら手を打たなければいけませんね、という話。

  351. 354 匿名さん

    >>愛煙家
    あなたのマンションでやってみてください。
    そして結果報告もよろしく!

    愛煙家というのも、防火管理者というのも、どうせ嘘だと思いますがね。

  352. 355 匿名さん

    >スレ主
    マンション生活において、例え防火責任者と言えど
    独断で出す通達が有効だとお考えですか?

    ここの1部の喫煙者の為に
    掲示板には参加してない無関係な者も巻き込む
    禁止が前提ですか?
    ヒステリーなここの喫煙者には
    このスレで、対抗するのが普通の考え。

    もう呆れてものも言えない。

  353. 356 愛煙家

    >>351
    ところで、あなたは上の喫煙者の態度を見ていて、恥ずかしくないですか?

  354. 357 匿名さん

    消防計画も通達も総会での承認が
    必要って知らないんだろうな・・・・

  355. 358 愛煙家

    威勢のよかった喫煙者の苦悩がありありと出ていますね。

    >ここの1部の喫煙者の為に
    >掲示板には参加してない無関係な者も巻き込む
    >禁止が前提ですか?
    >ヒステリーなここの喫煙者には
    >このスレで、対抗するのが普通の考え。
    「このスレ」で対処方法を示しました。

    具体的に誰が迷惑を被ると言いたいのでしょうか?
    現状で迷惑を被っているのは、ベランダ喫煙者の周囲の住戸の方でしょう。

  356. 359 愛煙家

    >>357
    あなた間違っていますよ。

  357. 360 匿名さん

    >358
    本当に面白いよ!

    喫煙に限らず、こう言った掲示板での相手だけでなく
    関係ない人を巻き込む、やり方が普通か?
    と聞かれているのであって
    巻き込まれる人間が迷惑かどうかは
    関係無いでしょう。

    そもそも、貴方の定義している
    「喫煙という観点から、お互い気持のよいマンションライフをおくるためにはどうすべきかを話し合うスレ。」
    が成り立たないら、このスレッド意味無しでしょう?

    前提が成り立つ相手とはどうするの?

    もう何を言いたいのかサッパリですよ。

  358. 361 匿名さん

    何かタイムリーな話題が。

    新築入居1年のマンションですが
    防災責任者と消防計画の設定を指示されたのですが
    消防計画は総会での議題で承認しましたよ。

    うちのマンションが間違ってるのかな?

  359. 362 愛煙家

    >前提が成り立つ相手とはどうするの?
    私が申しあげているのは一般論ですから、特殊な例には当てはまらないと思います。
    「前提が成り立つ相手」のもう少し具体的な例をお願いします。

  360. 363 愛煙家

    >>361
    間違っていはいませんが、珍しいです。
    消防計画という性質上、総会の言質をとっておくことは望ましいと思います。

  361. 364 愛煙家

    >>361
    たびたびすみません。
    ひょっとして、まだ防火管理者が住民から選任されていないのではないですか?

  362. 365 匿名さん

    使用規則に関わる通達を個人で出せると
    思ってるのも凄いけれど、

    他の人の意見は無視して
    自分の意見を押し通す為に通達出すって
    協調性も無ければ、心がけどころの話では無いな。

    独裁者になりたいらしい。

  363. 366 匿名さん

    >364
    361では無いけれど
    消防責任者が選任されてなかったら
    消防計画作れないだろうに。

    消防計画には責任者の氏名はもちろん
    色々な役割の人の設定が必要だよ。
    分かって言ってるの?

  364. 367 匿名はん

    て言うか愛煙家はん、
    あんた他の人の質問答えなかったり
    勘違いで非礼な発言謝罪せんかったり
    自分の思い込みばかり書き込む前に
    それらに答えてあげまへんといけまへんなあ
    けったいなおひとや

  365. 368 匿名さん

    >>そいう言う事なら

    この下手な文章よく誰かも使うね。

  366. 369 匿名さん

    反論できなくなるとスルー。

    ヒステリックな喫煙者と決め付ける。

    ヒステリック相手だから、どんな手段用いても良い。

    相手が○○だからと自分の非は認めない。

    人間性が良く表われているな。

  367. 370 匿名たん

    スレ主 =愛煙家さん
    新しい提案する前に、
    私の質問 >>125

    「匿名はん」さんの質問 >>25
    にそろそろ回答を頂けないでしょうか?

    >無駄口も多いですが、なかなか参考になりますね。
    なんて、呑気にレスしてる場合ではないでしょ?肝心なことに答えない人が!
    それとも、自分に都合の悪い質問は全部
    >稚拙な意見はスルー
    ってことですか?

  368. 371 匿名さん

    またしばらく出て来なくなっちゃうよ。

  369. 372 匿名さん

    相変わらず、進むの早いな。
    >>345
    >部屋で吸うよりベランダのが火災の危険は少ない。
    で、ベランダ喫煙を増やして、べランダ火災を増やせとでも言いたいのか?
    今でも、灰が落ちてきて小火になった事例があるというのに、
    ベランダ = 近隣の危険に直結する事を十分理解しとけ。

    >タバコの火災を0にしたいならば、タバコ撲滅運動すれば良いでしょう?
    それは、君に問いたいのだが?
    注意が出来ないから、火災が起こる、で、どんな対策があるかと言っている。
    煙草は、個人の注意に頼るだけ。
    君自身が煙草を撲滅しない限り、火災を減らす事が出来ないと
    思っているからそう言う発言が出るんじゃないの?

    >>346
    >ベランダ喫煙は規約で禁止になっていないし、一般的な感覚の人の迷惑にもなっていない。
    規約で禁止しているマンションもあるし、
    喫煙は迷惑行為とし、べランダ喫煙の禁止のお願いでも十分効果はあると言われているだろ。
    一般的な感覚の人の迷惑になっていなければ、
    マンション管理が専門の情報誌が、ベランダでの喫煙は止めましょう。なんて書かないよ。
    そもそも、どうして8割以上の人が煙草の煙、臭いを不快といっている昨今、
    人の迷惑にもなっていないと断言できるんだ?

  370. 373 47

    >>332

    オツム大丈夫か?
    ここマンションサイトだろ?
    自分だけの部屋が燃えるだけで済む低い可能性前提で話してどうすんの?

    まったく・・・。

  371. 374 匿名さん

    >>372

    愚痴はいいから現実的な対処法を。
    あなたの隣人がベランダ喫煙してると仮定して、あなたが禁止要請しても「止めません」
    と言われたら貴方はあきらめてがまんするんですか?
    引っ越すんですか?
    規約改正に向けて行動するんですか?

  372. 375 匿名さん

    >>373
    君こそオツム大丈夫か?
    そもそも、自分だけの部屋が燃えるだけで済まないような事考えてるぐらいなら
    吸うの止めとけ。

    まったく・・・。

  373. 376 匿名さん

    >>372
    >で、ベランダ喫煙を増やして、べランダ火災を増やせとでも言いたいのか?

    そんな読解力でよく社会人やってられるね。

    火災リスクを理由にベランダ喫煙禁止を主張するのは無理があると言われてるのが理解できない
    オツムなんだね。

    火災リスクをいうならポイ捨て禁止で事足りるからね。
    信用できないというなら、遊びで自動車運転するのも事故を起こすリスクがあるから
    運転を慎重にすると言っても信用できないから運転を禁止と言わなくちゃならなくなるぞ

    正直に臭いで攻めたほうがいけると思うよ。

  374. 377 匿名さん

    >>371
    本当だ!!
    直前まであんなにレスしておいてぱったり出て来ないね。

  375. 378 匿名さん

    >>375

    君が住んでるマンションは火事でも隣に燃え移らないすばらしい構造になってるんだろうね。
    だから、そんなことも思いつかないで恥ずかしいレスしちゃったんだよね?

    恥ずかしい人やな・・。

  376. 379 匿名さん

    >>376
    君こそ、読解力あるのか?
    部屋の中とベランダでの喫煙の火災リスクの比較なんて語っていないよ。
    君がそう読み取っただけだろ。
    喫煙自体、マンションにおいて火災リスクがあると言っている。
    喫煙を迷惑行為と考えた場合、一つの大きな要因になると言っている。
    ガスコンロは、注意出来ない所を、安全機能が補う事が出来るが
    煙草は、何一つ補うことが出来ない。
    その答えが、ベランダ喫煙によって火災リスクが低減するなんて考えているんだったら
    煙草なんて吸うなって言っているんだ。

  377. 380 匿名さん

    >>378
    君がそのマンションで煙草を吸わなければ、
    君自身の吸った煙草で火災になる危険性はそのマンションでは無くなるわけだが。

  378. 381 匿名さん

    >火災リスクをいうならポイ捨て禁止で事足りるからね。
    注意出来ない事についてと言っているのだが
    故意は犯罪だよ。誰も事故を起こしたくて運転なんてしないよ。

  379. 382 匿名たん

    >>372
    横から失礼致します。
    >そもそも、どうして8割以上の人が煙草の煙、臭いを不快といっている昨今、
    >人の迷惑にもなっていないと断言できるんだ?
    本レスを始めから読んで頂いているのならばご存知だと思いますが、私自身は非喫煙者ですが、
    来客者にベランダ喫煙をして貰っている者です。

    私の場合には、来客時にベランダ喫煙をさせることを隣戸(8戸)の方々にお伝えし、
    「気になったら言ってください」とお願いをしております。
    幸いなことに、未だ嘗て「迷惑」と言われたことは無く、先般、来客者がベランダ喫煙をした際、
    こちらから「気にならなかったか?」をお伺いした際には、「ベランダ喫煙をしていたことに気
    が付かなかった」とまで言われました。
    私自身は、ウチのベランダ喫煙は「隣戸に迷惑を掛けていない」と思っています。
    (「何の影響も与えていない」ではないですよ!)←特に「喫煙の害」の研究者へ

    「迷惑かどうか?」は、ベランダ喫煙者の隣戸の方々が「如何に感じるか?」に因って決まります。
    そして、その感じ方は「隣戸の方の感覚」や「ベランダ喫煙の頻度」、「マンションの構造」等々
    に因って変わります。
    過去レスにて、>>346さん(「匿名はん」さん)も、隣戸の方から「迷惑だ!と言われたことがない」と仰っていました。
    (実際、「匿名はん」さんのベランダ喫煙がどの程度の影響を隣戸に与えるのかは知りませんが)
    従って、当該発言は「実経験」に基づく発言であると推測されます。

    対して、貴方の発言は、一般論として「煙草=迷惑!」と言っているに過ぎません。(違いますか?)
    結論として、貴方の様に、程度を語ることなく「一般論として『煙草は迷惑!』を語ること」は無意味ではないでしょうか?

    最後に、私(と恐らく「匿名はん」さんも)は、「隣戸の方の感覚」という要素について
    「特殊な感覚」を持つ人々が存在し、その人々はモラルレス喫煙者と同等以上に問題視すべき
    ではないか?って問いかけをし続けています。

    それが嫌煙者という存在です。

  380. 383 反匿名

    >>372

    >>「特殊な感覚」を持つ人々が存在し、

    この辺を強調しているのであえて書かせて頂きます。
    もう一つのスレに書いた「特殊な能力」に関して、誰もが持っていると言うのを
    理解したのでしょうか? それが気がかりです。
    人間誰しも何かを失うと「特殊な能力」を発揮しようとすると思います。
    貴方の脳内で情報を処理している時、マスキング効果(夜中に静まりかえったマンション
    の中で昼間よりも音が大きく聞こえるとか、臭気にしても一旦慣れると臭くもなくなる、
    これは脳の中での情報処理が原因なのです!)にお気づきですか?

  381. 384 匿名たん

    >>383 反匿名さん
    まず、私は「372さん」ではありません。

    それから、貴方のレスの意味が判りません。
    前回といわれましても、貴方のレスの大半は意味が判らないので・・・。
    (読解力不足で、申し訳ありません。)
    因みに、前回の様な差別に関することでしたら、今回も差別意識はありませんからね!

  382. 385 反匿名

    >>384

    372は382の間違いです。m(_._)m

    「特殊な感覚」の真意を理解されているかどうか問うているのです。
    これは誰でも持っていると思います。

    良い例がマンションの重量衝撃音や軽量衝撃音が昼間より静まりかえった深夜の方が、
    何故良く聞こえるように感じるか…ですよ。
    大きな風の音の中で小さな鈴虫の音を聞き分ける能力…これが「特殊な能力」の一つ
    で脳の中での情報のマスキング効果だったはずです。

  383. 386 匿名さん

    >>382
    私のところは、ベランダ喫煙は近隣の迷惑となっているので止めましょうと回覧されています。
    答えになりませんか?
    あなたも、近隣に気を使おうとしていると言う事は、
    喫煙行為が他人の迷惑となりうると思っていると言う事。
    迷惑と思わないのであれば、わざわざ近隣にことわりを入れたりはしないでしょ。
    それで、あえて質問します。
    何故、あなたは、お客さんに部屋で吸って頂かないのですか?
    部屋が汚れる、臭いが付くのが嫌だと思っている。でも、断るのも気が引けるので
    あえて、ベランダでの喫煙を進めるのでしょうか?
    同様にあなたが近隣の方に迷惑なら言って下さいと言っている時点で、
    近隣の方が、迷惑だがあなたに気を使っているとは考えないのでしょうか?
    自分は迷惑だけど他人には迷惑にはならないと考える思考が理解できません。
    近隣に言えるぐらいの気性があるのでしょう。
    部屋で吸われる事が迷惑と感じているのであればお客さんには、
    吸うのは止めてと言えば良いのでは。
    部屋で吸う事が迷惑と感じないのであれば、部屋で吸ってもらえば良いだけの事。
    ベランダで喫煙させること自体、お客に対して失礼でしょ。

  384. 387 匿名はん

    >>386
    >私のところは、ベランダ喫煙は近隣の迷惑となっているので止めましょうと回覧されています。
    >答えになりませんか?
    あなたがどのスレで発言した方なのかはわかりませんが、答えになっていません。
    それは理事会としての苦情に対するルーチンワークの可能性が高いからです。
    私のマンションでは苦情があると担当理事が理事会に伺いを立てることなく(事後
    報告)、「ベランダ喫煙の配慮のお願い」を掲示します。そんなものですよ。

    >あなたも、近隣に気を使おうとしていると言う事は、
    >喫煙行為が他人の迷惑となりうると思っていると言う事。
    >迷惑と思わないのであれば、わざわざ近隣にことわりを入れたりはしないでしょ。
    あなたは嫌煙脳になっています。
    私も10本吸いたいところを9本にするなど近隣に配慮していますが、
    「ベランダ喫煙」が他人の迷惑になっているとは思っていません。ここでの
    「迷惑でない」は『全く』とか『絶対』といった副詞が付くようなものでは
    ありません。人は少なからず他人に迷惑をかけなければ生きていくことが
    できません。私の「ベランダ喫煙」は十分にその許容範囲内に入っていると
    いう信念を持っています。

    迷惑にはなっていない(十分な許容範囲内)けれど、さらに気を使うという
    ことは大事なことですよ。
    これは規約で禁止されていることでも「自分感覚のマナー」で許されれば
    やっても良いと考えるあなた方にはわからない行為なのでしょう。

    >部屋で吸われる事が迷惑と感じているのであればお客さんには、
    >吸うのは止めてと言えば良いのでは。
    >部屋で吸う事が迷惑と感じないのであれば、部屋で吸ってもらえば良いだけの事。
    >ベランダで喫煙させること自体、お客に対して失礼でしょ。
    他人の生活スタイルに意見を言うのはどんなもんでしょう。失礼かどうかは
    本人とお客さんが決めること。その後もお客さんが来ていることを考えると、
    別に失礼に当たることもしていないと考えられます。
    規約で禁止されていたならば「ごめんね。禁止されているの。」と言えますが、
    現状の規約で、ベランダで喫煙できるのになぜお客さんに「吸うのを止めて」と
    言わなければならないのでしょうか?

  385. 388 匿名たん

    >>386
    >答えになりませんか?
    ハイ、答えになっていません。
    どうして答えになっていると思うのでしょうか?
    貴方のマンションの回覧が、私の隣人の感覚と、どういう因果関係があるのか不思議でたまりません。

    >何故、あなたは、お客さんに部屋で吸って頂かないのですか?
    >部屋が汚れる、臭いが付くのが嫌だと思っている。でも、断るのも気が引けるので
    >あえて、ベランダでの喫煙を進めるのでしょうか?
    そうですね!
    私個人は、たいして気にならないのですが、家族に嫌がる人が居るので。

    >自分は迷惑だけど他人には迷惑にはならないと考える思考が理解できません。
    ご本人が「迷惑ではない」と仰っているのを「疑うべき!」と言うことでしょうか?

    >同様にあなたが近隣の方に迷惑なら言って下さいと言っている時点で、
    >近隣の方が、迷惑だがあなたに気を使っているとは考えないのでしょうか?
    ウチのベランダ喫煙に「気付いてもいない」人が、そんなこと思っているのでしょうか?
    因みに「ウチのベランダ喫煙の程度」をご存知の上でのカキコでしょうか?
    (どっちかのスレに書きましたが・・・。)

    >部屋で吸われる事が迷惑と感じているのであればお客さんには、
    >吸うのは止めてと言えば良いのでは。
    ベランダ喫煙が規約で禁止ならば、ベランダ喫煙はさせませんよ。
    ◆でも、ウチのマンションは禁止ではない。
    ◆また、回りにも一応断ってあって、今のところ苦情はない。
    (当然、それなりの配慮はしている)
    と言う中で、お義父さまに『吸うなとは言い辛い』ってとこです。

    >ベランダで喫煙させること自体、お客に対して失礼でしょ。
    嫌がる家族(お義母さま)が室内にいる為、自らベランダに行かれるので・・・。
    (まぁ、それが判っていた故に、「隣戸への事前挨拶」と「配慮の準備」もした訳ですが・・・)

    さて、冒頭に戻りますが、
    貴方は、私と「匿名はん」さんに、「ベランダ喫煙は迷惑行為だからすべきではない」って言っているのですよ!
    その根源となる「ベランダ喫煙=迷惑行為」の理由が
    >私のところは、ベランダ喫煙は近隣の迷惑となっているので止めましょうと回覧されています。
    って言うのが意味不明です。

    貴方のマンションの回覧が、私や「匿名はん」さんの行動を制約することが出来る根拠を示してください。

  386. 389 匿名たん

    >>385 反匿名さん
    >「特殊な感覚」の真意を理解されているかどうか問うているのです。
    >これは誰でも持っていると思います。
    貴方は、「特殊な感覚」ではなく、「特殊な能力」と言っていますよね?
    どっちなんですか?それとも一緒ですか?

    >マスキング効果だったはずです。
    因みに、↑を意識はしてはいません。

    尚、私が使った「特殊な感覚」と言うのは、次の両方を持ったものを指しています。
    ◆普段は通常の判断が出来得るのに、「煙草」に関することになると通常の判断が出来なくなる。
    ◆他の人には感じることの出来ない程微量の「煙草の臭い」を感じ取り、異常な不快感を示す。

    さて、最後に質問します。
    スレの流れと「マスキング効果」の話と何の関係があるのでしょうか?
    意味不明なチャチャ入れは止めて頂きたいのですが?

  387. 390 匿名さん

    >>反匿名
    >大きな風の音の中で小さな鈴虫の音を聞き分ける能力…これが「特殊な能力」の一つ
    >で脳の中での情報のマスキング効果だったはずです。

    「マスキング効果」という言葉の使い方間違ってると思う。

  388. 391 匿名さん

    喫煙者の嗅覚が低下しているのは、実験結果で間違いない。嗅覚を必要とする職業の者が喫煙をしないのもそういう理由からだ。

    喫煙者の嗅覚全般の衰えの原因はもちろん喫煙であるから、当然タバコの臭いには著しく鈍感になっている。

    喫煙の臭いは一般には17mほど届くと言われている。これを緩和して、上に出されているカリフォルニアは6mは離れるように制定。
    一方でこのスレの喫煙者が、子供に対し3m離れて喫煙するというのを、素晴らしい心遣いとして主張されていることからも、嗅覚の低下がよく分かる。

  389. 392 匿名さん

    でも俺も含めて他の非喫煙者でも別にそのくらいいいんじゃないって程度にとどめてる人が
    結構いるね。

    「匂いがする」のと「だから禁止だ!」と騒ぐのは別問題かと。

    俺も匂いは感じるよ。
    喫煙者もある程度は感じてるんじゃない?
    ただそれが訴えるほどかどうかは程度の問題だから全否定は出来ないしする必要もないと思う。
    (気になる人は当然いるのでその場合は個別で交渉すれば良いんじゃない?)

  390. 393 329

    >>386
    >>391
    >近隣の方が、迷惑だがあなたに気を使っているとは考えないのでしょうか?

    あなた方が住むマンションの建設時、周囲の住民で建設が迷惑だと感じた人は
    1人もいなかったんですね?
    当然貴方から周囲に聞いて回ったんですよね?

  391. 394 匿名さん

    ご近所さんのベランダ喫煙と言っても
    タバコの煙ってそんなに同じところに
    漂ってますかね?
    気にしすぎではないでしょうか?
    自分のテリトリー内での
    喫煙は仕方ないと思いますが。
    それなら、外出している時の
    車の排気ガスやら、歩きタバコの
    煙の方が気になります。
    あまり神経質になっていたら
    おなかの子供によくないですよ。
    人のせいにする前に、
    自分から改善策を考えてみては?
    ちなみに私も嫌煙者ですが、
    他人のことまでいちいち言っていたら
    キリがないですよ。

  392. 395 匿名さん

    >他人のことまでいちいち言っていたら
    >キリがないですよ。
    また、自分が迷惑していないから他人も迷惑していない発言ですか。
    副流煙が喫煙者のせいじゃなくて、受けた方のせいですか?
    ずい分無責任な発言ですね。

    一番クチを挟んでいるのが自分だと気がついてないのかな。
    迷惑している上に、外野が姑みたいにクチをだすと、返ってお腹の子によくないですよ。
    とんだお節介さんですね。

  393. 396 匿名さん

    >副流煙が喫煙者のせいじゃなくて、受けた方のせいですか?

    こうやって発展してくのね、このスレは。

  394. 397 入居予定さん

    >ご近所さんのベランダ喫煙と言っても
    >タバコの煙ってそんなに同じところに
    >漂ってますかね?
    >気にしすぎではないでしょうか?

    隣の部屋の住民がベランダで喫煙したら、自分の部屋に煙が入ってきたり、洗濯物に臭いが移ったりすることがあるのですが、気にしすぎなのですか?
    どう防御すればよいのですか?
    洗濯物は外に干さない、窓はあけないとか???

  395. 398 匿名さん

    >397
    前々スレくらいで、規約で禁止できなかった事例で
    詳しく、タバコの煙の検証もしていて出ていたけれど

    5回くらい吸って臭ったのは1度だけ。
    (苦情言った人は吸う前や吸ってだいぶ時間が経ってから
     臭いがすると言ったようですが。)
    それも微かに程度だったとの事でした。

    もちろんベランダの形状や立地で
    影響の度合いは違ってくるだろうけど

    どのくらいの頻度で、どの程度臭うのか
    なども関係しますよ。

    どう対応と言う事であれば「規約で禁止」するしかないですけどね。

  396. 399 匿名さん

    また、わからない時があったから、全部分からない発言か。

  397. 400 匿名さん

    >>398
    たばこの消臭剤がどれだけ出てるか知ってるの?
    http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%BF%A...
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93+%E6%B6%...

    また、
    たばこ 消臭 で検索した結果 1〜10件目 / 約1,200,000件 - 0.04秒
    たばこ 臭い で検索した結果 1〜10件目 / 約4,350,000件 - 0.45秒
    たばこ 臭わない で検索した結果 1〜10件目 / 約56,500件 - 0.36秒

    注意:「たばこ 臭わない」には「もう臭わない」「これで臭わない」「(消臭剤で)臭わない」が含まれる。

    注意:タバコの消臭剤の購入と、喫煙・非喫煙は無関係

  398. 401 購入検討中さん

    喫煙者は、消臭すべきほど、臭い嗜好品を好んで嗜んでいるですね。
    なんか、笑えます。

  399. 402 匿名さん

    消臭剤って室内用でしょう。

    野外やベランダの話をしているのに
    何が言いたいのだ?

  400. 403 匿名さん

    ここの嫌煙家って焼肉とか餃子等々
    食べないんだろうな〜〜〜

  401. 404 匿名さん

    >>402
    お前のタバコの臭いは、部屋に入るなと言ったら外で待っているのか?
    お前よりマナーいいじゃんか!

    >>403
    なんたる論理の飛躍!
    豊かな発想!
    頭の中には、さぞかしたくさんの歯垢が詰まっているのだろう。

  402. 405 申込予定さん

    >ここの嫌煙家って焼肉とか餃子等々
    >食べないんだろうな〜〜〜

    嫌煙家ってなに?辞書にも載っていないような造語を使うなよw

  403. 406 匿名さん

    >>400

    論理的思考の訓練をもっとしたほうが今後の人生が楽になるよ。

    室外用の消臭剤がどれだけあるのかもあわせて教えて欲しい。
    無いなら なぜ無いかを論理的に考えてみてごらん?

    またベランダ喫煙迷惑が貴方が思うほどポピュラーなら
    ベランダ喫煙用消臭剤が商品化されてもいいんだけどね?
    なぜされないか? 論理的に考えてみてごらん?

  404. 407 申込予定さん

    >またベランダ喫煙迷惑が貴方が思うほどポピュラーなら

    なぜ、ベランダ喫煙禁止のマンションが存在するのか、理解しましょうね。

  405. 408 匿名さん

    >407
    何故ペット禁止のマンションがあるか理解しましょうね。

    価値観や趣味など人それぞれだし
    マンションごとの事情もそれぞれ
    マンションごとに違う規約があるのは自然だよ。

    また禁止のマンションあるって事は
    禁止する為には規約で禁止する必要があるからって
    理解できる?

    規約の変更頑張ってください。

  406. 409 匿名さん

    >>407

    なぜ、禁止のマンションを選ばなかったのですか?
    って、切り替えされて終わり
    幼稚だね 君って。

  407. 410 申込予定さん

    >なぜ、禁止のマンションを選ばなかったのですか?

    あのう、私は、一軒家を購入予定なんですが・・・・
    30坪という広大な土地に、床面積40坪の家を建てます。

  408. 411 非喫煙者

    喫煙者の大半は、子供や奥さんの前でも喫煙しているんでしょ?家族がかわいそうだよ。

    喫煙者に家庭を持つ資格ないな、マジ。

  409. 412 匿名さん

    >411
    子供(乳児)の前では吸わないよ。
    1室とベランダのみ、車の中も同乗中は吸わない。

    と言うか、家族の前で吸うのは可哀想だから
    ベランダ喫煙勧めてるのかな???

  410. 413 匿名さん

    >>409
    勘違い男の再来。

    >>410
    >30坪という広大な土地に
    広大な土地....????

  411. 414 匿名さん

    >>申込予定さん
    さみしいのか?

  412. 415 匿名さん

    >>411

    スレ違いのマナー違反を平気でする君は掲示板に参加する資格無いな、マジ。

    >>411
    で、そのレスがこのスレッドで何の意味があるの?

  413. 416 匿名さん

    >>409
    >なぜ、禁止のマンションを選ばなかったのですか?
    禁煙マンションがあるから、その他はすべてベランダ喫煙可って言いたいのかな?
    どうしたら、そこまで自己中心的な人間に育つのだろうか。

    お前は、「女性専用車両に乗っていない女性は、みんな痴漢されたい女性」だとでも思っているのか?

    ベランダでの喫煙は全て禁止なのは明らか。
    喫煙者が駄々をこねるから、わざわざ予め禁煙と書いたマンションが登場しただけ。

  414. 417 非喫煙者

    喫煙者は、身体や服にたくさんの有害物質を付着させているので、近寄りたくありません!


    喫煙者は、赤ちゃんを抱くときは、お風呂に入った後だけにしてくださいね!!

    目の前で吸わなければ無問題なんて単純な思考では親の資格無し!!

    つーか、ベランダは喫煙所ですかぁ?

    ベランダでウンコは小便しますか?しないでしょ。

    喫煙は喫煙所でお願いしますね。

  415. 418 匿名さん

    >>416

    ヒステリーで思考回路がヒートしちゃった?

    ペットの臭いその他が嫌な人はペット禁止マンションを選ぶんじゃないの?
    ってことを言ってるんだよ。
    ベランダ喫煙禁止マンションがあるんでしょ?
    なぜ、選ばないで、後から自己都合でダダこねる?

    ペット禁止マンションを選ばなかったけど禁止にして欲しければ規約改正しかないだろ?
    なぜ、オマエはベランダ喫煙禁止に規約改正提議するのが嫌なんだ?


    >ベランダでの喫煙は全て禁止なのは明らか。
    根拠を示さないオマエの感想を書き込んでも皆には意味ない、ゴミレスは迷惑だよ。

  416. 419 匿名さん

    >>416

    逆に416ほど自己中な内容のレスも珍しい

  417. 420 ベランダ

    ベランダでのキャッチボールはOKですか?
    ベランダでのサッカーはOKですか?
    ベランダでの放尿はOKですか?
    ベランダでの・・・・

    規約で禁止されていないものは全てOKですか?

  418. 421 匿名さん

    >417
    自分も、あなたには近寄りたくないです。

    こちらは臭いで分かるでしょう?
    嫌煙家って分からないんですよね〜

    プラカードでもぶら下げていてくれると
    助かります!

    よろしくお願いしますね♪

  419. 422 匿名さん

    >喫煙者は、身体や服にたくさんの有害物質を付着させているので、近寄りたくありません!

    近づかなきゃいいじゃん
    何言ってるの?

    自分の嗜好で他人の行動を規制しようという考えは危険だよ、皆から相手にされなくなるぞ。
    自分が対処しなくちゃ。

  420. 423 匿名さん

    >ベランダでの放尿はOKですか?

    規約の前に条例・法があることも理解できない人って・・・

  421. 424 匿名さん

    >402
    何度も何度も同じことを・・・

    放尿や排便は規約以前に違法行為。

    キャッチボールやサッカーは
    運動ですよね?
    ベランダでの運動は迷惑行為。

    喫煙もね、大人数でとかチェーンスモークならば
    迷惑行為だから禁止だよ。

    本気で聞いてるのならば憐れむよ。

  422. 425 匿名さん

    >417
    野外での排泄行為が違法行為って知らないみたいだね。

    また、喫煙者は親の資格無しと本気で
    周りに言ってみたら良いと思うよ。

    誰もあなたに近づかなくなるから。

  423. 426 匿名さん

    >規約で禁止されていないものは全てOKですか?

    NG かどうか? の判断を 貴方が勝手にできないのは確かですよ。

    普通の常識ある人なら理事会などで多数決で決める という発想になると思うけど
    嫌煙者の発想はずいぶん偉そうなんですね。

  424. 427 匿名さん

    416や417は
    喫煙者の成りすましです。

    非喫煙者が、こんな**げた発言はしません。
    みんな騙されないように!

  425. 428 愛煙家

    >>366
    >分かって言ってるの?
    >>364をこのように書けば分かりますかね。
    防火管理者が住民から選任されていないのではないですか?

    防火管理者が住民の中から選任されていないのではないですか?

    以下、本題から外れますが、サービスレスです。
    粘着はほどほどに。

    >>367
    匿名さんって何人いるんですか?
    この状態で匿名が何人いるか識別するほうがムリでしょう?

    >自分の思い込みばかり書き込む前に
    私が「あなたの想い」を書くとでも思ってるんですか?
    そういう事は自分のお母さんに頼んで下さい。

    >>370
    >>25
    論点を拡大しすぎると話が混乱するからです。
    それと>>16の****とはあまりお話をしたくなかったからです。

    >>125
    話長杉
    発端は>>78のようですが、>>76の読解不足に起因していると推測します。

    >自分に都合の悪い質問は全部
    私に都合の悪い質問?
    ですか......?

  426. 429 匿名さん

    >>427

    そう?
    417はともかく、416は的を射てると思うけどなぁ・・・

    ただ、正確には、
    「女性専用車両に乗っていない女性は、みんな痴漢されても文句を言わない女性」
    もしくは
    「女性専用車両に乗っていない女性は、みんな痴漢されても文句を言えない」
    かな?

  427. 430 匿名さん

    あ、ごめん。429だけど、

    >ベランダでの喫煙は全て禁止なのは明らか。

    にも、賛成できないや。
    私は、周囲が納得してるならベランダ喫煙可の人だから。
    ただし、「文句を言われたことがない≠周囲が納得してる」だからね。

  428. 431 愛煙家

    >>429
    さすが喫煙派.....。法治国家の人間とは思えない身勝手さですね。

    公序良俗に反する書き込みとして削除依頼するべきか.....。
    喫煙派最高峰の迷言として、残すべきか......。

  429. 432 匿名さん

    429は非喫煙者のような気がするけど。

    愛煙家さん、規約は民意を反映しないって意見は
    あれだけ反論されても変わってないのですか?

    それとも、防火責任者の話とかしてる所を見ると
    民意は諦めたのかな?

  430. 433 愛煙家

    >429は非喫煙者のような気がするけど。
    >>429氏は私と反対で、非喫煙者でベランダ喫煙賛成派みたいですよ。

    >愛煙家さん、規約は民意を反映しないって意見は
    >あれだけ反論されても変わってないのですか?
    量の問題ではないと思いますし、そんなにたくさん無かったですよ。
    また、これまでのレスの内容から判断すると「民意」という表現は抽象的すぎるようです。

    >それとも、防火責任者の話とかしてる所を見ると
    >民意は諦めたのかな?
    >>353を参照してください。

  431. 434 愛煙家

    防火管理に対する意見少なかったですね。

  432. 435 匿名さん

    >433
    それならば431の発言は

    さすがは非喫煙者・・・法治国家の人間とは思えない身勝手さ

    となりますね。

    やはり非喫煙者ってそんな者なんですね!

    >>353を参照してください。
    自己判断で、ここの書き込みみただけで
    ヒステリックと決め込み、ヒステリック相手だから
    手段はとらないって事ですね!

    喫煙者とは思えない身勝手さだ。

  433. 436 愛煙家

    >>435
    >>431読みましたか?
    私は、喫煙者という言葉は1度も書いてませんが、熱くなりすぎじゃないですか?

  434. 437 匿名たん

    >>428 愛煙家さん
    >以下、本題から外れますが、サービスレスです。
    サービスレス?
    スレ主として、スレ主旨に添った質問に答えるのは当然のことではないですか?

    >粘着はほどほどに。
    貴方の「都合の悪いレスに対する無視」に比べれば、可愛いものだと思いますが?

    >話長杉
    確かに、私のレスはチョー長い。(〜モノが大半です)
    しかし、>>125はそんなに長くないと思いますが?

    >発端は>>78のようですが、>>76の読解不足に起因していると推測します。
    読解不足の原因は「貴方のレス」にあると思います。
    指摘した矛盾を、キチンと説明して頂きたい。

    最後に、上記とは別の質問です。
    今の『本題』って何ですか?

  435. 438 匿名さん

    お!訂正が必要だった。


    さすがは「非喫煙派」・・・法治国家の人間とは思えない身勝手さ
    「非喫煙派」、最高峰の・・・・

    「非喫煙派」なんてそんな者なんですね!

    これで満足かな?

    まぁ派と者の違いなんて、喫煙する人か非喫煙者かのが
    大きな違いだと思うけれどね。

  436. 439 匿名さん

    >>416
    ・女性専用車両は女性のみ使用出来る車両。
    ・一般車両は必ずしも痴漢に会う訳ではない。

    はわかるよね?
    で、それをふまえて嫌煙者とそうでない人に例えると、

    嫌煙者 :知り合いと乗る場合でも他の男性と乗りたくない場合は女性専用車両を使用する。
    それ以外:男性及び男性の知り合いと一緒に乗りたい女性は一般車両を選択し乗車できる。

    となると思うが、この場合、女性専用車両が必ず必要になるのは嫌煙者のみかと。。。

    結局、ちょっとのタバコでも嫌だと言う人はベランダ喫煙禁止マンションしか選択できない
    ということで女性専用車両の例えは良いのかな?

  437. 440 匿名さん

    429だけど、何がどうなったんだ?
    私が、喫煙派ってなんだ?

    言っておくが、私は超がつくほどタバコの臭いが嫌いだぞ?


    >>433
    >429氏は私と反対で、非喫煙者でベランダ喫煙賛成派みたいですよ。
    いや、ベランダ喫煙を賛成なんてしてないよ?
    いちいち禁止をする必要がないって事。

    だから、

    周囲に不快感に思う人がいないなら喫煙可派
    で、
    周囲に不快感に思う人がいるなら法律だ規約だなんてグチグチ言ってないで喫煙者の方でなんとか配慮できないの?出来ないって言うなら場合によっては禁止するしかないかもね派(長い・・・)

    です。

  438. 441 匿名さん

    >>433
    よくわからんが規約は民意を反映しないからは間違いなのね。
    曖昧すぎるからビシッとしてくださいな、スレヌシさん。

  439. 442 匿名さん

    >>439

    それって、話が違っちゃってない?

    別に女性専用車両って、「他の男と乗るのが絶対に嫌だ!」って女性が乗るわけじゃないでしょ?
    そういう人もいるかもしれないけど、「痴漢にあいたくない」って女性が乗るんでしょ?
    だからって、女性専用車両にのらなかった女性は「痴漢にあってもいい」って思ってるわけじゃないでしょ?

    喫煙者の論法が「タバコの煙で不快に感じても、ベランダ喫煙禁止マンションを選ばなかったのが悪い」なんだから、嫌煙者が「じゃあ「痴漢にあっても、女性専用車両にのらなかったのが悪い」って言うのか?」って言うのは別におかしくないと思うけど?

    ましてや、女性専用車両もベランダ喫煙禁止マンションも自由に選べるほどどこにでもあるってものじゃないでしょ?


    「嫌煙者は満員電車に乗っておいて、「男に触られた痴漢だ!」って文句言ってる女と同じだ!」って反論が返ってくるのは読めるけど、今の例えと違う話になるし、めんどうだから事前反論はしない。

  440. 443 匿名さん

    >442
    そもそも喫煙は合法行為
    痴漢は犯罪行為

    同列で語れる分けがないでしょう?

    非喫煙者の人の内心が

    喫煙=排泄(うんち)
    喫煙=犯罪

    だから自然と比較してしまうのだろうけど・・・

  441. 444 購入検討中さん

    >お互い気持のよいマンションライフ

    人の質問に答えず、都合が悪くなるとスルー、
    自分の思い込みでのレスばかり、
    こんな人とどうやったら気持ちの良いマンションライフが送れるのだろう?

  442. 445 匿名さん

    >非喫煙者の人の内心が
    >
    >喫煙=排泄(うんち)
    >喫煙=犯罪
    チョーうける!

    喫煙者が
    喫煙<うんち

    嫌煙者が
    喫煙>うんち

    周囲に不快感に思う人がいないなら喫煙可派が
    喫煙??うんち(ただし、どっちも回りに人が見ていないか確認してから、ちゃんと後片付けもしろよ)

    という事か。

  443. 446 匿名さん

    >>442

    >>443サンも指摘してるが、前提条件が間違ってるのにも気づかないオツムでは
    議論は無理では?

  444. 447 匿名さん

    ところで、嫌煙者って、どうしてメイド喫茶が好きな人が多いの?

  445. 448 386

    レス伸びるの早いね。暇人?
    >>388
    >どうして答えになっていると思うのでしょうか?
    私のマンションに問題になっているし、一般論で煙草は迷惑と言うより、
    自分のベランダに、部屋に煙草の煙、臭いが入ってくるのは嫌だし、
    洗濯物に臭いが付くなんて論外ですね。で、受動喫煙は害だ、受動喫煙に安全なレベルは無い、
    煙草の臭いは悪臭だ、といった一般論で煙草が嫌いと言って何が悪いの?

    >、家族に嫌がる人が居るので。
    >ご本人が「迷惑ではない」と仰っているのを「疑うべき!」と言うことでしょうか?
    では、あなたは話された人が、迷惑です、喫煙を控えてくださいと言われたらどうするのですか?以下に答えがありますか?
    1.家族の迷惑を優先させ、ベランダ喫煙をする。
    2.他人の迷惑を優先させ、部屋での喫煙をする。
    3.喫煙する時間帯を決め、その時間帯では我慢してもらう。
    4.規約で禁止されていない以上、迷惑でもベランダ喫煙は良いと訴える。
    近隣に迷惑ですかと聞いているぐらいだから、1と4は無いでしょう。聞く意味がありませんから。
    3に関しては、来客の方だけの喫煙なので、制限された時間帯以外であれば客に我慢して
    頂く事になるでしょうからね。そんな事であれば、
    家族に迷惑と感じる人がいますので喫煙はお控え下さいと一言で終わるのでは無いでしょうか?

    >「ベランダ喫煙は迷惑行為だからすべきではない」って言っているのですよ!
    迷惑行為と言うよりか、部屋で吸えば良いだけでは?
    家族に迷惑だといっているぐらいなら、喫煙なんてしなければいいんじゃない?
    家族に迷惑がかかるので、家では吸わず、外の喫煙所のみで吸う人もいますよ。
    それが、喫煙マナーと言うものと私は思いますけどね。

  446. 449 匿名はん

    >>448 by 386
    >自分のベランダに、部屋に煙草の煙、臭いが入ってくるのは嫌だし、
    >洗濯物に臭いが付くなんて論外ですね。
    どのくらいの頻度でどのくらいの量「部屋に煙草の煙、臭いが入って
    くる」のでしょうかね。
    ほんの僅かな微かな匂いを気にされるようでしたら、マンションと
    いった共同生活をやめたほうが良いと思われます。他人から「あなたの
    感覚での迷惑行為」だけではなく、あなたもの迷惑行為を行っている
    はずですから。

    >煙草の臭いは悪臭だ、といった一般論で煙草が嫌いと言って何が悪いの?
    単なる感情論ですね。もう少し冷静になって考えたほうがいいと思います。
    感情論では賛同する人は少なくなりますよ。

    >では、あなたは話された人が、迷惑です、喫煙を控えてくださいと言われたらどうするのですか?
    嫌煙者ってよくこのように言ってくるけれど、こちらは始めから
    「『迷惑です』と言われていない」と言っているのに、どうしてそんな
    仮定の話をしなくてはいけないのかわかりません。

    最後の4行は「ベランダでしか喫煙できない喫煙者」に言ってやって
    くださいね。私の感覚では「ベランダでしか喫煙できない喫煙者」は
    喫煙そのものをやめるべきと思っています。

  447. 450 匿名さん

    >>448
    他人の洗濯物にタバコのにおいが染み付いてもかまわないという考え方の人の方が集合住宅には向いていないと思います。
    いままでそんな人にであったことがないから、ネット特有の、ネット内弁慶っていうものですね。

  448. 451 傍観者

    結局、喫煙者は自分が禁止されるほど悪い事をしているなんて思ってない様だね。
    やはり、規約改正しかないんじゃないの?
    冷静に判断すれば、それが結論ではないでしょうか。

  449. 452 匿名さん

    >>449
    >ほんの僅かな微かな匂いを気にされるようでしたら
    あなたが言う僅かな微かな匂いの基準とは?

    >単なる感情論ですね。
    あなたが、感情的に気にしないように心がけているだけでは。
    受動喫煙の害、煙草の煙は悪臭で不快で迷惑と一般的に言われていると
    認識しておかなければ、あなたに賛同する人は少なくなりますよ。

    >仮定の話をしなくてはいけないのかわかりません。
    だから、あなたは迷惑だと言われる事を想定して「配慮の準備」もしていたのでしょ。
    それを聞かせてほしいと言っているだけですよ。

    >最後の4行は「ベランダでしか喫煙できない喫煙者」に言ってやってくださいね。
    だから、部屋で吸えるんだったら、部屋で吸えば良い。
    ましてや、近隣に迷惑だと言われているのであればね。
    マンション管理が専門の情報誌が、ベランダでの喫煙は止めましょうと言っているぐらいだからね。
    最低でも、マンションにおいてベランダ喫煙は問題であると認識したほうが良いでしょう。
    家族の事を考えて家では吸わず、外の喫煙所のみで吸う人もいるのだから。

  450. 453 匿名さん

    ↑だから、規約改正が一番だってば。

  451. 454 匿名さん

    規約なんて改正したって吸うやつは吸うよ。
    朝ベランダでたら吸い殻がおちてた、あと車にも灰がついてたよ・・・
    吸わない側から言わしてもらうと臭いし煙い、家の中で吸えばいいのに
    家が臭くなるからとかで吸えないのかもしれないがだからといって
    外で吸うのはやめろ、近所迷惑。

  452. 455 どっちでもいい人

    それならずっとここで愚痴ってれば?
    その方が喫煙者には好都合だと思うけど・・・

  453. 456 匿名はん

    >>451 by 傍観者
    >結局、喫煙者は自分が禁止されるほど悪い事をしているなんて思ってない様だね。
    悪いことなんてしていません。禁止されていないし、他人が近づくわけでもない。

    >>452
    >あなたが言う僅かな微かな匂いの基準とは?
    同じような質問に対して嫌煙者側からは匂いの基準も、迷惑になる喫煙頻度すら
    出ていないのに、返しの質問だけはしっかりするんですね。
    A.一般の感覚の持ち主が迷惑と感じない量です。

    >だから、部屋で吸えるんだったら、部屋で吸えば良い。
    はぁ、部屋の中でも吸っていますよ。

    >ましてや、近隣に迷惑だと言われているのであればね。
    近隣に「迷惑」と言われていません。これ、何度目だろうか?
    近隣に直接「迷惑だ」と言った人ってどのくらいいるのでしょう?

    >最低でも、マンションにおいてベランダ喫煙は問題であると認識したほうが良いでしょう。
    だったらもっと多くのマンションで規約改正が行われているはずでは?
    「一般的な人」を対象にしているような表現は卑怯ですよ。今後は「最低でも、
    マンションにおいて『特異な感覚を持つ嫌煙者にとって』ベランダ喫煙は問題で
    あると認識」に表現を変えてくださいね。

    >家族の事を考えて家では吸わず、外の喫煙所のみで吸う人もいるのだから。
    その方を禁煙させるためにも「ベランダ喫煙禁止」の規約改正をおこなって
    あげてください。

    >>454
    >規約なんて改正したって吸うやつは吸うよ。
    これも嫌煙者の常套文句。嫌煙者は「規約で禁止であっても『自分基準の
    マナー』で違反でなかったらそれをやっても構わない」という感覚の人たち
    ですから「規約改正しても意味がない」と思われるかもしれませんが、
    一般的な考えの持ち主は『自分基準のマナー』で違反でないと考えても、
    ルールはきちんと守るものなんですよ。

  454. 457 匿名さん

    ありゃりゃ、これじゃ喫煙者の思う壺だね。
    やはりマンションは迷惑を掛けた者勝ちなのかねぇ?

  455. 458 匿名さん

    ↑だから、規約改正が一番なんだってば。

  456. 459 匿名さん

    >>456
    こういうヤツが「特殊な感覚の持ち主」だと思う

  457. 460 匿名さん

    一般的な管理規約でベランダが禁煙なのは明らか。
    どういう風に規約を変えなきゃならんの?

  458. 461 匿名さん

    >460
    度々出てくるようですが、
    貴方のマンションの規約がどうなっているのか?
    その、どの部分から禁煙となるのかの説明がなければ

    「まったく意味の無い独り言」だよ。

  459. 462 匿名さん

    >>460

    君のオツムを改正して「世の常識」をアップデートしたほうがいいみたいだね

  460. 463 匿名さん

    嫌煙者ってアニメ好きが多いのはどうして?

  461. 464 申込予定さん

    喫煙に関する話題は、どこの掲示板でも白熱しますね。というか終わりがない言い争いばかりですが。

    それだけ、他人の喫煙で迷惑している人が多いということでしょうね。

    煙草の販売が禁止されるといいな・・・・

  462. 465 匿名さん

    >>464
    >終わりがない言い争いばかりですが それだけ、他人の喫煙で迷惑している人が多いということでしょうね。


    逆じゃないかな?
    合法品だからという強みから、嫌煙者の紫煙潔癖症ぶりをからかいたいだけなのでは?

  463. 466 匿名さん

    >464
    >煙草の販売が禁止されるといいな・・・・

    終わりがないのは、この一言に尽きるんですよね〜

    このベランダ喫煙に関しても
    規約で禁止が筋だし、1番の解決方法って
    分かっているだろうけど、終わらせない。

    それは、タバコ自体の禁止望んでるから。

  464. 467 匿名さん

    >>463
    それは初耳ですが、
    喫煙者は鼻毛が長くて多い事は知っています。

    >>465
    まあ、その合法な理由が、税収なんだがな。
    税率を上げれば上げるほど歓迎されるものはタバコくらいだからな。
    喫煙が合法というよりは、合法的にバカから金をまきあげる仕組みだな。

  465. 468 匿名さん

    >467
    >まあ、その合法な理由が、税収なんだがな。
    アルコールもまったく一緒ですね。
    酒飲むバカから金まきあげるシステム・・・

    何と言うか少し考えてみな?
    税率が合法の理由ならば大麻や麻薬なんかも
    高税率かけて合法にしても良いだろう?

    酒とタバコは合法で、大麻などが違法なのは
    何でか分かる?
    税収の問題では無いよ。

  466. 469 匿名さん

    >>468
    税金払えばなんだっていいよ。
    ほら、吸えよ。

  467. 470 匿名さん

    部屋の中でな。

  468. 471 匿名さん

    >>468
    お前はルールを決める側じゃなくて、ルールを決められる側の人間だから考えてもしょうがないぞ。
    黙って税金払ってろよ。
    喫煙者に悪い子が多いと、もっと税率高くされるぞ。

  469. 472 匿名さん

    〜てなわけで喫煙者に期待するだけ無駄。
    規約改正するしかないのでありました。

  470. 473 匿名さん

    >471
    頑張ってルール(規約で禁止)作ってくださいね♪

  471. 474 匿名さん

    >>472-473
    規約改正だと敷居が高いので、普通決議で済む使用細則で禁止した方がいいですよ。

  472. 475 タバコ吸わないのに息がくさい病院行ったら胃潰瘍だと!

    よくまあベランダ喫煙なんてどうでも良いことで盛り上がるもんだ。

  473. 476 匿名さん

    そう言えば、4月からメタボ検診始まりますね。
    判定項目に、喫煙歴が含まれているから、
    メタボであれば、保険指導を受けなければならない。
    当然、喫煙者には禁煙治療になるだろうし、
    成果が上がらなければペナルティもあるみたいだしね。
    どんどん、喫煙者は世間から追い詰められちゃうって事だね。
    ベランダ喫煙なんて言っている状況では無くなるのでは。

  474. 477 匿名さん

    >>476

    で、嫌煙者は隣がベランダ吸うのを我慢するわけだ?

  475. 478 匿名さん

    嫌煙者って、会社などで周囲から「あの人は変わってるから逆らわない方がいいよ」
    て、ささやかれてる人が多いのは なぜですか?

  476. 479 匿名さん

    チューブを鼻に入れて酸素ボンベをキャリーでゴロゴロ引っ張っているお年寄りがいるじゃないですか。喫煙や副流煙が原因の病気で、たしか別名が「死ぬより怖い病気」だった思うのですが、なんて言う病名でしたっけ?

  477. 480 匿名さん

    >>479
    鼻チューブゴロゴロ病

  478. 481 匿名たん

    >>448 (386=372さん、ですよね?)
    まず、私『匿名たん』と『匿名はん』さんは別人ですよ。

    >一般論で煙草が嫌いと言って何が悪いの?
    失礼しました。
    >>382に於ける私の質問の仕方が悪かったのだと思います。
    (必要なら、改めて質問し直すので、言ってください。)
    尚、貴方が一般論を語ることは当然にして自由です。

    >では、あなたは話された人が、迷惑です、喫煙を控えてくださいと言われたらどうするのですか?
    言った人の言うことを真摯に受け止め、そして取るべき行動の判断を行います。

    >以下に答えがありますか?
    常に一定の対応とは限りません。
    例えば、ウチの「階下、左右も隣」はベランダ喫煙者さんであり、この方々が、
    「迷惑です、喫煙を控えてください」と言ってきた場合と、上階の非喫煙者さんが言ってきた
    場合では、判断は変わると思うからです。
    (実際には「言われたこと無い」ので「仮定」の話ですけどね)

    >迷惑行為と言うよりか、部屋で吸えば良いだけでは?
    ご提案として、受け止めます。
    ですが、お義父さまとお義母さまはお二人でお越しになる為、ご提案を実行することは
    困難ですけどね!

    >家族に迷惑だといっているぐらいなら、喫煙なんてしなければいいんじゃない?
    貴方から、ウチのお義父さま言って頂けるのでしょうか?

    >家族に迷惑がかかるので、家では吸わず、外の喫煙所のみで吸う人もいますよ。
    好ましい喫煙者さんですね!

    >それが、喫煙マナーと言うものと私は思いますけどね。
    良いマナーであると、私も思います。
    尚、喫煙者さんに対し「良い喫煙マナー」を『求めること』は、当然の権利だと思いますが、
    『強制すること』を実施するには、それなりの根拠が必要となります。
    (例えば、ベランダ喫煙禁止の規約改正とか)

    最後に、ひとつ質問させてください。
    貴方は、「隣戸住人の方に受け入れられているベランダ喫煙」についてどう思いますか?

  479. 482 匿名さん

    >常に一定の対応とは限りません。
    >「隣戸住人の方に受け入れられているベランダ喫煙」についてどう思いますか?
    あなたは、迷惑だと言われたら必ずやめているワケではないから、近隣住戸に常に受け入れられているワケではない、だから答えられないだろう。

    それに、「Noと言えないヤツが悪い」的な考え方はスレ主旨からはずれているだろう。

  480. 483 匿名たん

    >>482
    大変申し訳ないですが、本気で「頭」大丈夫ですか?

    >迷惑だと言われたら必ずやめているワケではない
    ↑確かに、止めたことはありませんよ。でもそれは、「言われたことがない」からです。
    :(実際には「言われたこと無い」ので「仮定」の話ですけどね)
    って書いたのに、読めないのでしょうか?

    >近隣住戸に常に受け入れられているワケではない、
    既に前提条件が崩れていますから、意味不明な論理展開ですね。
    因みに、お義父さまが来た後(ベランダ喫煙した後)には、「気にならなかったか?」って
    毎回聞いています。(ということで、私的には「受け入れられている」と認識しています)
    (毎回って言っても、去年で3回目だけどね。逆に、聞くことの方がウザイって思われてるかも?)

    >だから答えられないだろう。
    最早、この結論は妄想ですね!

    >それに、「Noと言えないヤツが悪い」的な考え方はスレ主旨からはずれているだろう。
    止めは、↑です。
    この文章から察するに、この嫌煙者は「私が無理強いして『迷惑ではない』と言わせている」
    と判断したということでしょう?(勝手な決めつけもココまで来ると迷惑ですね!)
    この嫌煙者の脳(思考回路)が、本気で心配になります。

  481. 484 匿名さん

    483みたいに単純なら、世の中楽だろうな。

  482. 485 匿名さん

    「斉藤さん」とか見ても全く分からないんだろうな。

  483. 486 匿名さん

    >>483

    規約改正提議しないで、あきらめてガマンしながらここで憂さ晴らす道を選んだ
    君のほうが楽でしょ?

  484. 487 匿名たん

    >>485
    >483みたいに単純なら、世の中楽だろうな。
    私の何処が単純なのかは判りませんが、今の世の中は、私にとって辛くはありません。
    従って貴方の言う通り、世の中楽なのかもしれませんね!

    >>486
    >規約改正提議しないで、あきらめてガマンしながらここで憂さ晴らす道を選んだ
    >君のほうが楽でしょ?
    レス番間違えたの?
    それとも、私の文章が理解出来ないの?
    「来客者にベランダ喫煙させている非喫煙者」の私が規約改正提議をする訳ないでしょ?

  485. 488 匿名たん

    487の訂正を失礼!
    誤)>>485
    正)>>484

  486. 489 匿名さん

    >>481
    >>まず、私『匿名たん』と『匿名はん』さんは別人ですよ。
    ハイ、横レスと判っていましたが、どう反応してくるか見たかったからです。
    不快と思われましたら謝罪します。

    >言った人の言うことを真摯に受け止め、そして取るべき行動の判断を行います。
    >常に一定の対応とは限りません。
    迷惑です、煙を控えてくださいと言ってきた人が、ベランダ喫煙者か非喫煙者によって
    大きく2つに対応が分かれると考えて宜しいでしょうか?
    ベランダ喫煙者の場合は、お互い様なので苦情を言う資格は無いとお考えですか?
    非喫煙者の場合、お互い様とはならないと言う事ですか?

    >貴方から、ウチのお義父さま言って頂けるのでしょうか?
    喫煙は、病気と認定されています。
    病院でご病気を治されたら如何でしょうかと一言で済むでしょう。
    禁煙治療は確立されていますからね。私から言わなくても、お医者さんが言ってくれます。

    >『強制すること』を実施するには、それなりの根拠が必要となります。
    ベランダ喫煙が迷惑行為にあたる。では答えになりませんか?

    >貴方は、「隣戸住人の方に受け入れられているベランダ喫煙」についてどう思いますか?
    あなたは、ベランダ喫煙者か、非喫煙者かで判断が変わると言いました。
    マンション場合、あなたの近隣だけ考えればよろしいのでしょうか?
    当然、あなたの近隣のベランダ喫煙者にもあなたの知らない近隣の方は居ますよね。
    あなたと近隣のベランダ喫煙者の間でお互い様が存在していても、
    そのべランダ喫煙者とあなたの知らない近隣の方は、お互い様が存在しないかもしれません。
    そのベランダ喫煙者の煙草の煙で、多大な迷惑を被っている近隣の方が居るのかも知れませんし、
    非常にマナーの悪い喫煙者なのかもしれません。
    そのマナーの悪い喫煙者をあなたは容認する事になります。
    あなたの隣戸住人の方に受け入れられているからといって、
    マンションにおいて、まったく問題が無いとは言い切れないでしょう。
    多数のお互い様があるからと言って、一部の人に多大な迷惑が存在している事態があるのであれば
    健全な状態とは思いません。なので、私はマンションにおいてベランダ喫煙は問題がある。
    無制限に喫煙が可能な場所とは思いません。ベランダ喫煙は不適切だと思っています。
    ましてや、回覧ベースでベランダ喫煙を止めましょうと回っているのであれば
    止めるべきと考えます。

  487. 490 匿名はん

    >>489
    >ましてや、回覧ベースでベランダ喫煙を止めましょうと回っているのであれば
    >止めるべきと考えます。
    ようやく近隣から「迷惑だ」と言われていないことが理解できたようで何よりです。
    理事会の対応は以前にも言ったとおりです。理事たちが本気でベランダ喫煙が
    迷惑であると思っている可能性は低いと思います。

    >>『強制すること』を実施するには、それなりの根拠が必要となります。
    >ベランダ喫煙が迷惑行為にあたる。では答えになりませんか?
    答えにならないでしょうね。
    例えば私の場合はベランダ喫煙は迷惑行為だと思っていません。
    そんな私を説得するような材料はお持ちですか?

    真ん中辺、よくわかりません。「近隣に迷惑をかけているベランダ喫煙者が
    いるかもしれないから、あなたもベランダ喫煙してはいけません。」と言って
    いますか? 「世の中には暴走族がいるから、多大な迷惑を被っている近隣の
    ことを考えて、車を運転してはいけません。」という意味でしょうか?

  488. 491 匿名さん

    他人から苦情を言われても、はなから自分基準で解釈すると宣言している人間に何言ってもムダだろ。

    質問の形態をとっているが、自分が褒められる言葉を待っているだけ。
    期待に反して反論されたからムキになっている。

    このような行動は、小さい頃からベタ褒めされて育ったん人や、一人っ子で親に甘やかされて育った人、溺愛の中で反抗期らしきものは経験していない人に見られる事が多い。

    ハンネにもその幼児性の一端が見てとれる。
    義父、義母にも褒められたいのが見え見えで、イタイ。

  489. 492 匿名はん

    >>491
    >他人から苦情を言われても、はなから自分基準で解釈すると宣言している人間に何言ってもムダだろ。
    これ、『匿名たん』宛てに出している意見のようですが、あなたは大きな
    勘違いをしています。全てにおいて「自分基準で解釈すると宣言」しているのは
    多くの嫌煙者です。『匿名たん』は近隣に聞いて回っていることから考えて、
    「自分基準」でないことは明らかですね。

    #この掲示板における嫌煙者は「読み間違い、勘違い、妄想、嘘」が非常に
    #多いと思うのは気のせいだろうか?

  490. 493 匿名さん

    >これ、『匿名たん』宛てに出している意見のようですが、
    「何言ってもムダだろ」であるから、何言ってもムダな人に向かって言っているのではない。
    広く考えるなら匿名たん以外のみなさん、狭くする考える匿名たんにレスしている人たちに言っているのが正しい。

    >全てにおいて「自分基準で解釈すると宣言」しているのは多くの嫌煙者です。
    その部分が十分な拡大解釈。

    >『匿名たん』は近隣に聞いて回っていることから考えて、「自分基準」でないことは明らかですね。
    くどくなるので491に書かなかったのであるが、意図しない情報が出たので、こちらも説明しておこう。

    近隣に聞いているのは、期待する結果があって、ただ単に自分が正しいという情報を集めているにすぎない。
    こちらは、とりあえず期待する応答が返ってきたことにより、気分を良くしている。
    期待しない結果に対しては、そこから実際には使ったことのない「自分フィルタ」が出てくるでしょう。
    期待する結果を得られた場合には、言葉を100%うのみにする嫌いがある。
    ....というよりは、満足してしまって思考が回っていない。

    だから、掲示板でも同じであろう、褒めてもらおうと思ったところに、予想外の反論を受けている。

    >#この掲示板における嫌煙者は「読み間違い、勘違い、妄想、嘘」が非常に
    >#多いと思うのは気のせいだろうか?
    立場が違うからそのように感じるだけであろう。
    売り言葉に買い言葉のような状態になっているから、(ゴミレスは除けば)どちらか一方の主張が明らかに間違っているといった風にはなっていない。
    たとえば、現実にあなたは、491に対しては読み違いをしていた事は間違いない。
    しかし、あなたからすれば、それは私の意見が間違っているのだろう。
    私から見ればあなたが読み違い。あなたから見れば私が間違い。

  491. 494 匿名さん

    >>493

    ヨコからだが 貴方や他の嫌煙者のほうが「自分基準の押し付け」になってるぞ。

    だって、ベランダ喫煙は迷惑と自分の感想しか言っていないから。
    それが一般的な感覚だと、根拠も何も示せていない。

    で、あなたは規約改正提議は反対の人?

  492. 495 匿名さん

    今まで出た迷惑の根拠って

    「禁煙場所が増えている」くらいしか無いんですよね。

    それも閉鎖された空間だったり
    多数の人が集まる公共の場だったりで
    比較する意味すらない。

    煙が実際に、どの程度影響するかって
    1回だけ実験結果書き込みされたけれど
    それでは、影響限りなく小さかったし。

    反論が室内用消臭剤が沢山出ているで意味不明だし。

  493. 496 匿名さん

    他人に、独りよがりでない根拠を示せというなら、あなたがまずベランダ喫煙は一般的な事だと証明する根拠を提示したら?
    常識人面して投稿してるが、どうしてそんな当たり前の事が分からないのか不思議。

    ベランダ喫煙は迷惑という十数万ものホームページがあるが、ベランダ喫煙は一般的だと主張するまともなホームページは一つもないのが証明しているのでは?
    十数万ものホームージを示されても、「自分の感想しか言っていない」としか言えないのは悔し紛れ以外の何物でもない。
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8...

    あなたの主張と同じホームページがいったいいくつあると言うのだ。

  494. 497 匿名さん

    >>495
    どんな根拠をだされても、それは「一部の嫌煙者の意見」なんだろ?

  495. 498 匿名さん

    >>496
    当たり前すぎてみんな考えてないんだと思うよ、「喫煙」&「一般的」。

  496. 499 匿名さん

    >496
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3...

    アルコールは迷惑でも十数万件もヒットするんだよね。

    それを元にアルコールは迷惑と断定できる?

    1.一般的に迷惑行為とまで言えない根拠は
      実例も出ていたけれど影響が、それ程多くない。
      (5回吸って1度微かに臭う程度)

    2.規約で禁止されているマンションが少ない。

    一般的だとの証明も普通は有りえないでしょう。
    規約に喫煙OKを載せろと言ったバカげた意見と同じだよ。

    何より一般的と証明できないとやってはいけないのか?
    ベランダで読書が一般的なんて証明できないけれど
    やったらダメかい?

    >497
    規約で禁止のマンションが半数超えてくれば
    一般的でしょうね。

    他にも理由あるかもしれないけれど
    思い浮かばないですね。

  497. 500 匿名さん

    >>499
    >実例も出ていたけれど影響が、それ程多くない。
    独りよがりの意見でないのならば、ソースを示せ。

    >規約で禁止されているマンションが少ない。
    迷惑行為の禁止条項に含まれてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸