注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホームライフの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホームライフの評判ってどうですか?

広告を掲載

注文住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-31 22:16:36

公式URL:http://homelife.jp
所在地:
坪単価:
HP見ている限りでは10周年でそこそこ完成会もやってるように見えますが、口コミ、ブログ等が全くありません。
こちらで建てた方、実際店頭にて検討された方、お話聞かせて下さい‼︎
思ったより土地にお金が回りそうで、予算が減ってきているので検討しています。
価格の割に、コミコミでお安いのがあったり、無添加ゼストはタンクレストイレや漆喰、照明カーテン、無垢材まで付いたりしても(附帯工事別途200万程でも)低価格だと思います。
ご意見よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2016-06-27 19:28:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームライフの評判ってどうですか?

1. 458 匿名さん

棟上げしてから、外壁は防水シート貼って上からサイディングの下地になる木材を打ってからサイディングは最後まで貼られませんでした。
    その間、防水シート貼ってるとは言え雨ざらし、下地の木材はカビがいくつか見受けられました。
    近所の他社で建築されてる家は棟上げ後数日で外壁は仕上げてあります。
    工法上、問題ないのでしょうか?
    苦情言ってもちょっと高圧的な対応されます。
    本社に連絡しても同じ対応

2. 459 評判気になるさん

濡れても乾かせば大丈夫ですよ。
    ウレタン吹くまでに一週間くらい工程あけないと乾かないですけどね。

ちなみに透湿防水シート貼ってから外壁側から漏れてるのは2次防水の役割果たしてないので、調べてもらわないと今後も雨漏りしますよ。外壁はられたらめったには入りませんが。

その感じだと屋根のルーフィングと板金のほうが問題かな?と思いますけどね。

3. 460 評判気になるさん

あ、下地の木材って外壁とめる胴縁のことですか?

それなら何の問題もないんで気にしなくて良いですよ。そこ、外部なんで。
    工程的に大工や板金屋が入らなければ後回しになるけど防水シート貼ってあったら内部に影響ないんで。

4. 461 通りがかりさん

リフォームの見積もり依頼で現場調査に来てもらったけどめちゃくちゃ対応悪すぎて、相談する気失せた。かなり上から目線。家の前でめちゃくちゃ説教されるし。なんで?リフォームに関して無知っていうことも事前にメールでお伝えしてたのに。めちゃくちゃ怖かった。

5. 462 匿名さん

459さん、460さん、ありがとうございます。
    勉強不足で、エイッと決めてしまったので後悔しています。
    建築の事はわかりませんが、人としてどうかと言う人が多く心配です

6. 463 評判気になるさん

>>462 匿名さん

どちらの店舗でしたか?

施工実績見てると、営業や当たった設計によってできる家の質がだいぶ変わりそうですね。この会社に限った話ではないですが。

私の家も施工で何度も問題ありましたけど現場監督の対応は早かったですよ。そもそも間違えるなって話なんですけど。

外部の胴縁は外壁が貼られても最終的には雨や湿度に晒されますので、そこまで気にしなくて良いと思います。

7. 464 匿名さん

>>463 評判気になるさん
    おそらく、ホームライフの方も見られているかと思いますし特定されるのが怖いので兵庫県とだけお伝えします。
    本社は担当に伝えておきます。注意します。と言う対応で他人事みたいな回答です。少しキツく言うと高圧的に返されました。それ以上は私も揉めたくて連絡したわけでないので、わかりましたで、切りました。
    支店の事なのに、まるで違う会社に連絡してしまったと錯覚するくらいに他人事な対応でした。これだけは忘れません。
    外部の胴縁の事は少し安心しました。
    ありがとうございます。

8. 465 家を建てる人

少し前に展示場に行ってきたものです。私を担当していただいた営業の方は熱心で良かったですよ。どんな質問にも嫌な顔せずきちんと答えてくれます。値段はオプションをつければつけるほど高くなりますが、それでも他社よりは安いかなと言う感じ。これは何を優先させるかで変わると思います。個人的には安くできますできますいって必要なことを削られるよりはマシかなと。少し問題だなと思ったのは他の方がおっしゃってるように個人情報の管理が杜撰なこと、設備(キッチン・浴室・トイレ)などの知識が完全ではないことですかね。私の予算では大手で建てるのは無理なので今後は地域密着型の工務店との比較になると思います。また書きます。

9. 466 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

10. 468 匿名さん

高気密高断熱っていうからここで建てたけど全然あかんわ。
    床下潜ったら配線や配管の穴の処理はしてないし、点検口のまわりとか酷すぎ。

11. 469 e戸建てファンさん

>>468 匿名さん
    もし宜しければ建てられた商品と断熱材の仕様を教えて頂けませんか?契約を済ませ近々建てる予定の者です。仕様書を見て私も断熱について気になっておりました。トリプルガラスオール樹脂にしますがアクアフォームの厚みが少ないような気がしています。

12. 470 検討者さん

厚みは増やした方が良いのでは?
    屋根100ミリって凄く少ないですよ。
    高い差額言われるのかもしれませんが。
    壁と屋根は吹き付けですが床断熱はこの会社だと気密とれないですよ。絶対無理です。営業も設計も職人もそもそもやり方を知ってないと思います。隙間風が普通にありますよ!

13. 471 ここはやめたほうがいい

>>470 検討者さん
    この会社で建てるなら必ず他社で同じ仕様の商談をするべきです
    出てくる資料も見積書もここは格段に見劣りしますよ(完成建物も見るべきです)
    一生に一度の買い物、忠告します必ず他社の建物と比べてください

14. 472 e戸建てファンさん

>>471 ここはやめたほうがいいさん

返信ありがとうございます。疑問点(トリプルガラスにしてもアクアフォームの厚みが少なければ気密性、高断熱にならないのでは?)について設計に確認した所大丈夫と言われました。もう契約も終わって最終確認も終わっているので変更はできません。(><)オプション付けて最終の金額が本当に高くなってしまったのでここを尋ねて来た意味があったのかなとも思いますが会社と自分を信じるしかありませんね。高気密高断熱があっての上での間取りにしたので、、^^;完成して住み心地などまた次の方の為に投稿したいと思います。最終確認で構造計算の結果、少し変更を求められましたが設計の方が一生懸命なのでそのまま受け入れました。
    今の所、トラブルなどはありません。もっと正しい口コミが増えるといいですね。

15. 473 匿名さん

もう変えれないなら答えても意味がないですが、屋根と壁は確かにアクアフォームだと配線先行でやれば気密は取れます。が、100ミリ?なら薄いですよ
    薄過ぎるくらいです

トリプルは確かに性能は良いですけど、残念ながら期待してるほどではないですよ。日射の制御が出来てる方が余程大事なので

先の方が言われる通り、床断熱で気密測定の実績のない会社は正直何を根拠に大丈夫なのか意味不明です。
    気密テープ貼らずに床の気密は絶対あり得ませんので、その設計方の大丈夫は本当に大丈夫ですか?床の気密がないと冬は床が冷たいですよ。どんどん上昇気流で上がっていくので。

あなたの家づくりが上手くいくことを願っています。
    運良く丁寧な大工と設備と電気屋が揃えばそこそこくらいの気密にはなるかもしれません

16. 474 e戸建てファンさん

>>473 匿名さん

ありがとうございます。
    新潟レベルの仕様だと営業の方は訪問当初から話されていました。床ついてはまた聞いてみたいと思います。

17. 475 匿名さん

18. 477 匿名さん

>>470 検討者さん

私は屋根は200に出来ますか?と聞いてみたら、
    少しだけ値段は上がるかもですが、出来ます。
    とのことでした。

200くらいだと大丈夫ですよね?

ちなみに壁は何ミリが妥当ですか?

19. 479 周辺住民さん

こちらで検討中のものです。

床ダンレイ採用された方いらっしゃいますか?
    導入を迷っています。

20. 480 ハメド

>>479 周辺住民さん

床暖房ですよね?
    検討しています、ガス床暖希望なので
    オール電化ではなく、オプションでガスにしないといけないので、少し割高ですが。

21. 481 匿名さん

>>477 匿名さん

壁は柱が105ミリしかないので105がマックスかと。これは差額と相談ですかね。良心的な設計士ならびっくりする金額ではないと思いますが、断熱材は後から追加するのが無理なんで余裕あればしておくに越した事はないですね。

屋根200は最低限必要だと思います。
    屋根勾配によって吹ける厚みが変わりますが。

22. 482 ハメド

>>481 匿名さん

ありがとうございます。

他メーカーではセルロースを提案してくるところがあります。
    セルロースは高断熱と個人的に認識していますが、
    メリットデメリットあるでしょうか??

23. 483 匿名さん

>>482 ハメドさん

熱抵抗値、熱還流値、熱容量と、コストの問題があるので一概には...。アクアフォーム80ミリよりかは確実に良くなりますが、コストも上がると思います。

気密シートを別張りするから、C値がよくなる傾向はあると思います。

失礼ですが、これらの事を理解したときに、この会社は選択から外れるとは思います。

24. 484 匿名さん

>>482 ハメドさん

追記

確実なのは気密測定でC値1以下にすることです。それ以外は運でしか測れませんし、この会社では無理です。

温熱寄りの工務店ですら大きな穴があれば暖かい家にはならないので。

気密施工と気密測定の予算は無駄に思えるかもしれませんが、施工品質を担保する上でも重要なので。

あとはどこまでやるかは予算次第なので、これ以上の言及は控えておきます。

25. 485 479です

床ダンレイ 全館空調です。

26. 486 口コミ知りたいさん

現在、ホームライフさんでプランを検討中です。
    営業の方は熱心にお話を聞いていただけますが、こちらの希望をお話するといけます!といってくれたり、今週中に図面だします。など言ってくれるのですが、実際にでてきたプランは最初から予算をかなりオーバーしててここからけずっていきましょう!と言われ、プランの中身に詳細も書いてないので、削れと言われてもどこをどうしたらいいのかわからず、打ち合わせ中にしーん…となる始末でした。今週中と言われた図面も送られてきません。
    注文住宅とはこんなものなのかもしれませんが、なんだか少しずつ不信感がでてきてます。
    担当の方と設計の方との連携がとれてないのかな?!

27. 487 匿名さん

私は別のハウスメーカーで現在話を進めているものです。

8棟建つ予定の集合住宅に土地を購入し
    3軒隣にアーキライフさんで建ててる方が
    いらっしゃって
    私の所はまだ建設までいってはいませんが
    定期的に土地を見に行ったりしています。
    段々形になってきてるね、すごいねなんて夫と毎回話していましたが、、
    大工さんの問題なのかゴミがそのまま放置だったり
    前々から少し気にはなっていたのですが
    昨日また1ヶ月ぶりに土地を見に行くと
    工事で使ったであろうものがそのまま放置されていて
    風邪で飛ばされて危うく通行している車に当たりそうになったり
    新築なのに外壁にそのまま木材が立て掛けられていたり、営業の方も見にこないのかな?と不思議になりました。

家主の方にお会いした事はないのですが
    あまりにも酷い状態だったので
    自分の家が建設される際こうはなって欲しくないと思い写真を撮らせて頂きました。

アーキライフホームさんにも現在のハウスメーカーが決まるまでの時に見学に伺いましたが
    営業の方はすごいいい雰囲気で、よかったのですが
    自分達が思い描いているお家ではなかったので選択肢から排除しましたが

看板にも大きく工事の際の整理整頓などと
    記載されていますが
    それは嘘だな。と感じました。

あまりにも段ボール?のようなものが
    風邪で道路までとばされていたので
    私たちで飛ばないように固めておきましが
    このような感じなので中の施工も大丈夫なのか
    少し心配にはなりました。

アーキライフホームさんで検討されているなら
    こまめに現場に足を運ぶか
    施工の際はこうゆうことがないように
    営業の方に言われた方がいいと思います。

1. 私は別のハウスメーカーで現在話を進めてい...
  28. 488 通りがかりさん

建ったあとも釘とかかなり落ちてますから。

当然営業は一度も現場に来ませんよ。

丁寧な施工 を期待するところではないですね。

29. 491 戸建て検討中さん

30. 493 e戸建てファンさん

土地探しに苦戦していたので、担当さんのサポートがありがたかった

31. 494 マイホーム建築中

以前も投稿した者です。普段忙しく、中々見に行けていません。日曜日に抜き打ちな形で見てきました。現場はとても綺麗でしたよ。現場を綺麗にすることはこちらのハウスメーカーがアピールしている事ですので当たり前だと思いますが、中には出来ていない所もあるのですね。結局は現場の人次第なのでしょうかね。我が家はまだ完成まで数ヶ月かかるので時々は見に行くつもりです。

1. 以前も投稿した者です。普段忙しく、中々見...
  32. 495 通りがかりさん

断熱、窓、耐震は力を入れられていますが、気密測定をしていません。
    それが本当に惜しい。
    せっかく断熱良くても気密良くなければ効果的でありません。
    また、屋根の断熱が壁と同じ厚みも惜しい。せめて壁の2倍近くはほしい。
    他のハウスメーカーと違って色々対応はしてくれますが、オプションになるため高くなります。
    拘らなければコスパ良いです。

33. 496 検討者さん

南大阪の建売
    誰も買わない土地買って高額な金額で売り出すんだろな。
    昨日も土地買いますって訪問きたがめちゃくちゃな金額とスピード。あれではダメ。ダメダメ担当
    取引するわけないじゃん笑笑

34. 498 匿名さん

気密測定をしていないんですね。
    標準仕様で建てた家だとだいたい同じようになると思うのですが、そこは調べてあるんでしょうか。
    目安としてなら最初に知っておけると有難いですね。
    屋根の厚さを増やすのってオプションでも可能ですか?冬はさておき、年々夏の暑さが厳しくなるので
    平屋や二階建てで二階を寝室にするのだったら出来れば対処したいところです。

35. 500 通りがかりさん

私もアーキホームライフを検討していました。
    あくまで、個人の感想や主観です。
    住宅展示場に行き、打ち合わせも5回位しましたが、結果お断りしました。
    理由としては太陽光キャンペーンや値引きは満足でした。
    しかし、デザイン、提案力は注文住宅ではなく建売レベルだと感じました。
    また、家造りを大切にしているのではなく契約を大切にしていると感じました。
    打ち合わせ3回目位から契約をお願いされ、それ以降毎回、契約の話しが出されました。
    もちろん、良い提案やデザインであれば納得し喜んで契約していましたが、提案された図面、デザインは契約を急ぐあまりか本当に毎回幻滅させられました。
    これ以上、無駄な時間を費やしたくない思いや、キャンペーンで取っている太陽光を契約頂けないなら他のお客様に回したいと言われたり、3月決算でこれ以上好条件の値引きできませんと言われ辞めました。
    ちなみに、太陽光キャンペーンは毎月やってそうしでしたが…。
    そして、ローコスト住宅メーカーの典型的な契約営業トークをされて、ないなと確信しました。
    ZEH住宅はしたいと思っていましたが、値引きはそちらが勝手にした事なので3月決算とか私関係なくないw?
    同時に相見積もりしていた、地元工務店は親身になって自分の予算に合う理想の家を提案して頂き、ZEH住宅や水回り動線など希望通りの提案をしてもらい、もちろん外観もカッコよく理想通りで結果、地元工務店で建築をお願いする事にしました。
    アーキホームライフさんを通じて家造りで大切な事は間違えなく営業マンが主導ではなく建築主主導の時間と建築主への理想の提案力だと気付かされました。
    正直、アーキホームライフさんはそこが1番欠けていたと思います。
    また、これはあくまで個人の主観ですが実際に見学させて頂いた家はHPに載っているようなカッコいいお家に見えませんでした。
    実際に見てみないと、材質の質感や雰囲気は分からないと感じていい勉強になりました!

36. 501 匿名さん

>>500 通りがかりさん

良い判断されたと思います。

施工も適当なので辞めといて正解ですよ!

37. 502 匿名

私もほぼ同じ理由で辞めました。
    本当に時間の無駄でした。
    良い提案がないから先に進まず、1歩進んで2歩下がるような感じで、時間だけが虚しく経過する打ち合わせが多いです。
    アーキホームライフの売りはあるのに、営業マンの売りがなく本当に会社としてもったいないと思います。

38. 503 匿名さん

もうすぐ完成の施主です。
    間取りは提案された物がメーカーの建売よりショボイ規格住宅と変わりない物だったので自分のやりたい事をガンガン提案しました。
    結果間取りや仕様は気に入っています。
    ほぼオプションになり物凄く高くなりました。
    売ったらその後はどうでもいいの?
    分からないことだらけなのに工事が始まるとほぼ放置されました。
    どこでも営業さんてこんなのかなって思いますけど。
    現場監督さんは良い方でいつ見に行っても綺麗な現場でした。
    ほぼ完成して見に行った時は感動しました。
    家づくりは大変ですし、どこのメーカーでも善し悪しはあると思います。時間のある方はゆっくり見比べて決められる事をおすすめします。
    見学会がこれからあるようですが、こちらに事前に連絡がなかったのですが、これにはびっくりです。
    舐められているのか、本当に呆れました。
    最後は笑って引渡し日を迎えたいですが、営業さんが自らした事に気がついて謝罪がなければ無理そうです。もちろん、契約の時に了承して値引きはしてもらっていますが、ちゃんと説明は必要です。

39. 504 e戸建てファンさん

見学会する条件で100万か150万引いてなかったですか?

ここは説明がほんと不十分で、融資の実行とか抵当権の設定とか登記とか、元請として最低限タイミングを知らせるべき情報を何も伝えないから施主がずっと気にしないといけません。

建売と変わらないってのはまさにそうで、設計士に提案力がないからカタログとか標準仕様に毛の生えた程度のことしかできません。こちらから支持すると、やった事がないからと割高もしくはお断り価格で提示してきます。これは営業も悪いし設計も悪いです。

40. 505 口コミ知りたいさん

ホームライフ姫路で建てました。
    良い家です。ただ店長以下が連絡のずさんさがひどすぎて。
    大工さんがしっかりしてるのかな。

41. 506 匿名さん

施主です。
    何回か過去にも投稿しておりますが、無事満足出来る家が建ちました!!完成立ち会いの時にお願いした事も出来るかどうか分からないと言っていたのがきちんとされていた。
    オプションを色々付けたので高くはなりましたが、大満足です。

42. 508 通りがかりさん

>>505
    姫路で注文住宅で最近よく行っています!
    ちなみに、見積もりにある販売手数料ってなんなんでしょうか?
    結構高いですよね?
    あと耐震等級や断熱やオプションはどんな感じですか?
    できれば金額とかも詳しく教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします!!!

43. 509 名無しさん

とにかく雑です。
    投稿でもあるようにクギはよく落ちていました。
    壁の継ぎ目のシーリングも雑でボコボコ。
    戸の戸当りも何度もとれて固定されていない。壁紙は最初からはがれている。もっと安くてもいいと思いました。修理にも結構な時間を待たないといけません。対応してくれてるだけいいと思うしかないのかな。

豊岡店の女性社員さんは見学会の時あまり愛想が良くなかったです。

44. 510 通りがかりさん

45. 511 匿名さん

5回くらいの打ち合わせをしていると記載されていますが、アーキホームの打ち合わせは設計料や測量費等は無料ですか?
    もし無料の打ち合わせでしたら5回もその人の時間を奪って結局は他の工務店にされるのはどうかと思いますね。

46. 513 戸建て検討中さん

坪単価はHPより高くなるんですか?
    プレミアで坪単価いくらですか?

47. 515 名無しさん

アーキホームライフを検討されている方はやめた方がいいと思います。営業の連絡、報告のなさに最後まで腹が立ちます。こちら側から聞かないと何の報告もない。地元の工務店に評判を聞いても、悪いです。私は、2回目もアーキホームライフで家を建てるか聞かれると、絶対に建てません。

48. 516 匿名さん

>>511 匿名さんへ
    人の時間を奪って結局は他の工務店にされるのはどうかと思いますね。
    と言う意見ですが、お互い対等の立場で打ち合わせさせて頂ていますのでご心配をいらないと思います。
    アーキホームライフは契約したい、私も契約したいからスタートしています。
    ゴール(契約)が打ち合わせ1回目なのか、3回目なのか、5回目なのかは関係ないと思いますし、事前に何回までと言われておりません。
    納得しないのに判は押せないと言う事です。
    そもそも、時間やお金の問題ではなく。
    提案力の問題です。
    無料で相談に乗ってもらえるなら、文句を言うなって言う事でしょうか?
    契約しなければアーキホームライフだけでなくお互い無駄な時間です。
    それは、アーキホームライフさんがビジネスとして考えれば当然の事ですし当然の時間だと思います。
    511コメ主さんの様に無駄な時間を使って、ご自身が納得しない家を建てられる方も居るかもしれませんが、私にはそんな時間も予算も余裕もありません。
    家造りの考え方や重要視する事はそれぞれ施主で考え方は違うと思いますが、同じ予算で建てるならデザイン、居住性能を比較した結果、私はアーキホームライフさんではなかっただけです。
    1社だけでなく2社3社比較対象はあっていいと私は考えております。
    特にローコスト住宅は価格帯、デザイン、居住性能各社それぞれ売りの違いがありますので比較は当たり前だと考えています。
    同じ、対価を払うなら施主の希望をどれだけ反映し、希望以上の提案をするのがハウスメーカーではないでしょうか?
    確かに5回の打ち合わせは大変でした。
    3回以内である程度、希望通り提案をして頂けたら、お断りする事は無かったと思います。
    営業さんが鬼門の話しをされ、鬼門を玄関に配置する設計…その都度来場する気持ちわかりますか?
    どちらが、時間の無駄でしょうか?
    私だけでは無いと思いますがほとんどの人が家造りの素人です。
    私の考える想定内のデザインや提案力の差で、明らかに地域工務店さんとの差をシンプルに素人でも違いを感じたという事です。

49. 517 メロンソーダの人

ホームライフ、hmjで建売を買いました。
    初めは注文住宅で、店長とやり取りしてましたが、打ち合わせがなんの意味も成さないです。
    間取りの提案までいただきましたが、私達が言ったことを全く反映しない間取りを提案され、反応に困りました……外観なんて、まるで鳥の巣。
    住宅ローンも、任せてください!とか言いながら絶対無茶な(50年)ローン提案してきて、通ります!って豪語しといて、ダメでしたって……。
    そもそも気に入った土地を持っていったら、もう少し安い土地は探せますか?とか。

ちなみに建売購入に至ったわけですが、住宅ローンはそこはダメだと思いますと言われた金融機関で1発で通り、連絡したら「なにしたんですか?」とまあ失礼な。(ちなみにブラックでもないし、年収が低い訳でもないです)

建売は純粋に予算内で、場所共に気に入ったので決めましたが、その後の連絡がめちゃくちゃ杜撰です。ショールームに行く日取りを決めたいからというので予定を伝えて、開けておいたのに、予約して連絡します、といいながら1週間以上も音信不通。
    打ち合わせの日決めましょう、また連絡します→1週間音信不通でこちらから連絡。

キャンペーンで家具家電貰えたのはいいんですが、社員みんなで決めました!って大したことない家具家電の一覧から決めなきゃダメでした。50万ポイントですが、1円扱いではなくて、8万くらいのルンバが10万ポイントとか。

物件は気に入りましたが、いかんせん人がダメです。役に立たない営業……押し売りすると退社させられるらしいですが、ぶっちゃけ押し売りばっかりです。
    こちらで契約するならローン通せますとか(落ちましたけど)、今日決めてくれたら値引きしますとか。

この板みてたら、クチコミもそんな良くないみたいで、言われるがままにだけはしなくてよかったなあなんて思いますが、どこも営業はこんななんですかね。

もし次に家の買い替えがあっても、いくらオシャレでもホームライフは勘弁です。

50. 526 匿名さん

アーキホームライフで契約しましたが他の方が仰るように
    施工が本当に雑です!あとからの補修で休みの時間を取られるわ取られるわ。。
    提携している業者のレベルが低いと思います。
    設計の提案はこちらが言ったことをただ設計図にするだけのイメージです。なので自分達でしっかり調べたりする必要があります。
    引き渡し後ほぼ強制的なアンケートも提出させられるのですが10段階中の8が普通の評価なので、、
    それで従業員のボーナスが変わるので、、など言われこのアンケートの意味はあるのかと思いました。
    他のハウスメーカーをもっと見てみても良かったのかなと思います。

51. 528 匿名さん

ここで建てなくてよかったと、SNSのホームツアー
    見るたび思います。ここで建ててたら後悔しかなかった。担当者に初めて会った時から違和感しかなかったので、本当にお断りして良かったと思うHMです。
    全てが雑で土地の契約も急かされて、最悪でした。

52. 530 とろろ

約2年前にアーキホームライフで新築を建てました。担当営業の方もとても親切で何度も設計を変更してもらい、沢山の提案も頂きました。他の住宅メーカーも見てみたいと話しをしても嫌な顔せず見送ってくれました。そこの展示場のスタッフ皆さんがとても活気のある人たちで愛想も良いという事と当然担当者の方も良い、建て方については正直どこも改善してきているので多少の違いはあっても大きな違いは無いので、アーキホームライフで建てることしました。それから早2年・・・何のトラブルもなく、また担当した営業さんも気にかけて下さっており大変満足しています。

53. 532 ここで建てた人

大手、工務店合わせて10社比較してホームライフに決めましたが、概ね満足でしたよ。
    ホームライフに限らず、担当者によって能力や対応はまちまちなので、契約前に良い担当が付くのかを見極めるのが必要です。
    ここのクチコミ見てると「本当に同じ会社??」ってくらい私のホームライフの印象と違ったので…

あと、ここを見てるとお客様根性丸出しで受け身の人が多い気がします。
    家づくりって服とかスマホ買うのと違って、仕様から何から全て作り上げていくものなので、こっちも工務店のマネジメントをするんだくらいの気持ちは必要だと思います。
    私は仕事でIT開発系の仕事をしていますが、建築はそれと似ていて、客側の協力もなければ決してうまくいきません。

「連絡がずさん」とか言ってる人はズレてて、こっちから積極的に確認わからないことは訊いたり情報提供をPushしたりってのは必要です。
    メーカーの人たちも他にもお客さんを抱えているので、こちらからアクションしていかなければ放置気味になるっていうのはどこの会社もそうかと(私の担当は割と頻繁にご連絡くれる方でしたが)
    そういう人は他のメーカーに決めたとしも結局ブツクサ言うのでは…
    私の担当の方々は、こちらから色々と要望や質問を投げても粘り強く対応してくれたので感謝しています。

54. 534 匿名さん

一体何が…この先千里展示場に行く予定があるので気になります。

55. 536 匿名さん

よその会社の施工事例写真を使って広告していますが、建てている家は正直ダサい感じがします。営業もとにかく契約したい感じで、営業さんがプラン作っていて、なんか違和感。施工のことはわかりませんが、少なくても契約したいとは思えませんでした。

56. 537 匿名さん

アーキホームライフにお願いするつもりではなかったですが、建売物件がよかったので自然とここの会社で契約が進みました。
    担当者2名新人女性とその上司の男性でしたが
    説明が雑で、わかりづらい伝え方ばかりされ、それに対しても謙虚な姿勢が全くなく上から目線の伝え方。お客様対応がなってなさすぎて呆れました。約束の時間になっても来ない15分遅刻当たり前でした。銀行挟んでの契約でも遅れてきて謝りもなし。本当にイライラします。必要書類なども先を見据えての伝え方をしないと、仕事の合間を縫って日取りをしているにもかかわらず直近の必要事項しか言わず、これ必要ですか?とこちらが予想して聞くと、期日ギリギリに確認しますとだけ返事。
    不愉快すぎて担当者名出したいぐらいです。

57. 538 評判気になるさん

他社の悪いところをベラベラとお話され気分が悪かったです。他社さんの悪口を言う会社に初めてあたりました。

58. 539 匿名さん

姫路で建て売りを購入しました。
    こちらの口コミで書かれているようなことはなく、
    いつ送っても返信は早く、いつ休んでいるのか不安になるほどでしたよ。
    住宅ローン担当で資金面を詳しく説明いただける方で、
    購入後の控除含め非常に説明丁寧でした。

会社全体で口コミを書かれていますが、優秀な若い営業もいると思うので建て売りはどこで買うかというより誰から買ったかの方が大事だと思いました。

59. 540 全てやり直したい

アーキホーム福知山店で家購入
    たまたま行った感じで来店からの購入

値引き一切なしの利益最優先の店
    オプションが高すぎる
    誰にもすすめれない

60. 541 不機嫌

ホームライフで中古物件を、購入しました。
    とても気分悪い思いを沢山しました。
    こちらで中古物件を検討されるのであれば
    少し考えられた方が良いと思います。
    スタッフは、誰も物件の情報を把握しておらず
    こちらが聞いてから、物件の確認に行く様な始末。
    まず、購入者の希望もほぼ聞いていない。
    物件を購入させる事しか考えていない。
    購入してから、聞いてないような不具合が次々と出てきた。
    それを謝罪だけで済ます。
    本当にありえない。
    今後検討されている方の為に声をあげました。
    挨拶もでき、愛想良くしているのに、騙されないで。

61. 542 検討者さを

今回今を建てていますが、事前のクリアしてない所の悪い報告が無い。ぐたぐたになってる家もまだ入って無い新築だが雑草、道具などがいつ撤収されるか?、囲いがないので知らない人とかがいた形跡があったり、とにかくゴテゴテ報告がしっかり出来てない。お金も、ほとんど払ってるが、違う所、平屋、マンション、市営住宅がんがえてます。信用なくすのは簡単、上げるのは大変ものすごく。夢無くなり残念

62. 543 名無しさん

こちらで家を購入した事が一生の後悔です。
    営業は嘘つき、設計は提案力がまるでなくヒアリングして設計事務所に振るだけの素人や自社の利益最優先の提案など、施工管理も職人任せの素人。
    二日酔いで施工ミス多発の大工。
    手直しでアフターメンテナンスきたら他を傷めて帰る。
    営業も設計も口頭のやり取りは記録に残らないので、そんなことは言ってないと後から平気で嘘をつく。
    打ち合わせ記録の書き方も逃げられるように書いたり、記録に残らないところで言う。
    オプションはぼったくりです。標準の変更は差し引きがなくすべて満額以上です。
    見学会も出来が悪く人に見せられないと思っているのか、拾い画像で告知する施主に失礼な会社。
    構造も構造用合板無しの在来工法で
    ダブル断熱とか言っているが実際はアルミ含有の透湿遮熱シートを外張り断熱のようにうたっているだけで構造用合板すら貼らないで透湿遮熱シートに直接アクアフォームを吹き付けているだけ
    本当に最低で、どこで建てたの?と言われたら恥ずかしくて言えない。

63. 544 匿名さん

京都府北部で検討しています
    こちらで契約された方いらっしゃいますか?

64. 545 マンション掲示板さん

先日、モデルハウスにて実際の見積もりを出してもらいましたが、広告に出ているようなコミコミ価格ではありませんでした。
    例えばアルデの既製の間取りで1000万円の上モノでしたら、外構やガス水道、登記費用等を含めて1700万円になりました。
    この価格プラス土地の値段と言うことになります。

65. 546 匿名さん

他の人が書いてるように連絡が遅い。基本的にラインでやり取りだが平気で何日も連絡が来ない。
    また、提案力が全くない。
    お客は素人なのに助言などが一切ない。
    できるといったことも、結局できなかったりが多い。
    できるといったから扉をつけたり、門扉をつけたりしたのに、出来上がって蓋を開けてみれば利用できる状況になく建物や外構工事など約100万くらい無駄にした。
    次建てるならこの会社は選ばない。

66. 548 検討者さん

参考にさせていただいています。
    展示場などで話を聞きに行っていて、
    このお値段プラスでかかるのは全館空調とかですねって言われたのですが、費用が高くなるオプションなど他に存在するのかご存知でしょうか?

67. 549 戸建て検討中さん

マジか(汗)、でもほんまかどうか知らんけど、他社で出禁になった大工とかが最終的に、行き着く会社と聞いた笑

68. 550 戸建て検討中さん

>>544 匿名さん

京都府北部で今年の5月に契約までいかずに、他社で契約しました。
    理由は、提案聞きに行く初日からほぼ契約の話ばかり。。。
    今契約しないと、補助金がどうとか、太陽光がどうとか。。。
    あ~、ここは、私達の事ただのお金だとしか見てないんだな~と感じました。
    今しかとか、今ならとか、なんでそんな焦らすの??
    契約時期の話しばかりで、こちらの要望無視した間取り。
    もう、ほんと気分が悪いではなく、ただただ、あの時間が気持ち悪かったです。

69. 551 管理担当

70. 552 通りがかりさん

ホームページに載ってる施行事例と費用を見ていいなと思ってお店に行きましたが、ホームページに載ってる施行事例の家はそのページに書いてある費用+1000万くらいかかります
    (土地+オプション)まぁこんなもんかなと思っていたのですが、話を聞いているとオプションが高すぎます。あーしたいこーしたいと言えばオプションオプション、坪単価80くらいで見た方がいいです。
    これなら他のメーカーで建てようと思って候補から外しました

71. 553 通りがかりさん

どこもそうだけど、家とその他諸費用合わせたらどこも思ってた以上に高くなるよ

でもここは現場管理費やら申請費やら他社と比べたら圧倒的に高い

72. 554 匿名さん

契約したものです。
    どちらの店舗で進められてるかにもよると思いますが、西宮支店の方は本当に丁寧です。
    当時他で決めてる会社があったので、全く考えてもなかったのですが、たまたま時間が空いてたので、ふらっと立ち寄りました。
    初回訪問時は自社の強み、弱みなど説明いただき、他社の良さも教えていただきました。逆に他社の事を悪く言うこともなく、この人は本当に営業なのかと思う程でした。
    建築過程を全て第三者機関を入れて記録に残すところ、許容応力度計算を適用してる点、標準仕様も他社ではオプションになるものも多く、評価できる点が多く有りました。
    確かに設計の提案力には欠ける部分もあります。イメージをお伝えして何度も打ち合わせをしたりしたので、全て丸投げではなく一緒に作り上げていけば良いと思います。
    支店によると思いますが、少なからず西宮支店で嫌な思いをしたことはありません。
    大手さんも他社の悪口を言う担当もいますし、どこの会社も担当次第かなと思います。

73. 555 検討者さん

値引きがないとかオプションが高すぎるとか、事前にわかっているのにそれを購入したのは自己責任な気が、、、

74. 556 戸建て検討中さん

ここで家を建てて1年経ったが今のところは快適

75. 557 通りがかりさん

契約した途端に対応悪くなった
    ヤマト住建にしとけばよかった

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK