住宅コロセウム「新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-11-30 02:47:56

何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。

[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板

  1. 449 399

    「建築業界がきちんと施工すれば問題ない」
    「そのリスクを回避する為に、金融機関や購入者が費用を負担するのはおかしい」

    というお考えの方が多いようです。私も「理想論」としてはそう思います。
    ただ「現実的」に考えると、今後全てのマンションが善良な担当者によって、
    設計・施工ミスがなく建つ、とはとても言えません。
    その為、何十もの審査機関のチェックを通っていたマンションだとしても、結果として携わった職人の施工ミス等で問題が起こる可能性があり、そのリスクを【ゼロ】にするのは不可能です。
    その万が一に備えて「保険」という対処方法が必要ではないかと思います。

    そもそも【内覧業者】に過度の期待をされても無駄です。
    仮に【内覧業者】がOKを出したマンションで後から問題が起こっても、その【内覧業者】は何の責任も負いません。それならそのお金を【保険】に充てるというのも一つの方法ではないでしょうか?

  2. 450 匿名さん

    >>449
    >25.000.000の35年ローン3%固定で毎月96.213円 支払い総額40.409.460円
    >25.000.000の35年ローン4%固定で毎月110.694円 支払い総額46.491.480円
    >25.000.000の35年ローン5%固定で毎月126.172円 支払い総額52.992.240円

    いや〜、私は大手にします。住友も確か北海道の方で耐震偽装までいかないにしても
    問題になった物件がありましたが、その時は手付金倍返しかなんかで住友の方からキャンセル
    になってたし、問題が起こった時の対応が納得できれば良い訳ですし。

  3. 451 450

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060308/127960/
    ↑「耐震性に疑問」住友不動産がマンション2棟の販売中止

  4. 452 匿名さん

    416です >448
    内覧会の段階で始めて1級建築士をつれていって意味ないじゃないですか(もちろん仕上げの精度を高めるには意味があるが、設計段階の疑問点を内覧会で見抜けないんじゃないか)。
    しかも偽装を無抜くために建築士を連れて行くとは一言も言ってません。
    自分がリクエストする性能基準を満たしているかを見てもらう程度ですよ。
    個人的に三井不動産(私が契約したデベ)が偽装するなんて考えてません。

    自分でできるのならやればいいでしょう。
    私はM&Aのアドバイザリーを仕事としているので、専門家の調査した意見を
    聞くのは普通の事だと考えています。

    よく読んでください。
    偽装云々について399さんに愚痴を言ったのではなく
    知りたい情報はきちっと示してほしいといったのです。
    偽装の問題と顧客の顔をあまりみない売主の問題を混同されていると思います。
    また内覧業者はあらかじめ評判を調査した上で選択すべきだと思います。
    建築士だったら誰でも優秀ってのはおかしい前提です。
    399さんご指摘のように、ダメ銀行員に振り回されるってのは銀行員やってた経験上
    「そういうやつも中にはいるわ」というのと同じ類です。

    偽装のための保険と施工のための保険では根本的に意味が違いませんか?
    施工のよしあしは、百歩譲って善意なところりますが、
    偽装は悪意ですよ。
    善意(といっていいのか業界裏事情を知らないので)なものを保険で救済するのはありだと思います。


  5. 453 匿名さん

    >>452
    一つ疑問が残るが故意なものに保険が適用されるかどうか。。。

  6. 454 匿名さん

  7. 455 匿名さん

    モデルルーム販売・青田販売をありがたがる今の日本の消費者が、そもそもこのような問題を生み出したと言っても過言ではないでしょう。業界の自浄作用だけでは限界があります。

  8. 456 匿名さん

    プレハブのモデルルームと紙のパンフレットだけで、4000万円、5000万円の買い物をするのは、考えてみればおかしな話ですな。200万円の車を買うのだって、実物を見て、試乗までしてから買うのに。

  9. 457 匿名さん

    一戸建ての注文住宅も、豪華に造ったモデルハウスと紙のパンフレット、小さなサンプルだけで決める事になり、出来上がりのイメージもし難いです。

    別に「マンション」だからという訳ではありませんよ。

  10. 458 匿名さん

    >>456
    完全量産型の車と一緒にされても。。。
    しかも、車でさえ自分が購入するものを乗るわけじゃないから購入後の多少の不具合
    (当たり外れ)はつき物だし。。

  11. 459 匿名さん

    まあしかし案外大丈夫なんじゃないかなと言う気もします
    神戸の地震の時、粉々になったのは一戸建てばかりでしたし。。
    多少手を抜いても鉄筋コンクリートは強いと思います

  12. 460 匿名さん

    やっぱり完全にモデルルーム信仰が揺ぎ無いものとなっていますね。業界人にとっては、ありがたいことです。

  13. 461 匿名さん

    >>460
    青田以外で自分の好みに出来るだけ近いマンションを安価に出来るだけ短期間で探せる案を求む!!
    誰も好き好んで青田買いしてるわけじゃないんで。

  14. 462 匿名さん

    >>461
    マンションは、手作りではあるけど規格品です。
    その時代の流行が反映されているので、選択肢はそう多くないと思います。
    立地の抜群な中古マンションを購入して、スケルトンリフォームすれば
    窓の位置、階数と方位、玄関の位置以外は、自分の好きに出来ますよ。

    ファミリータイプで、中古価格+800万円くらいでしょうか。

    あとは、売れ残りといわれる棟内MRのある物件を探すこと、最上階とか
    上層階角部屋を希望するなら、難しいけど普通の中住戸でよければ
    結構選べますよ。

    中小規模のマンションだと、青田売りをしないで棟内MRで全部販売する場合もありますよ。
    都内の住友不動産の物件なんかでよくあります。
    たとえば、シティハウス桜新町などがこれに当たるでしょう、大手だから価格は高いですよ。
    中小、カタカナデベは資金に余裕がないから、青田売りが多いかな。

  15. 463 匿名さん

    >>462
    それだとやっぱり価格は上がりそうですね。
    ちょっとした好み(多少の間取り変更&色選択、その他施工オプションにかかわるレベル)を
    入れたければまだ青田しか無いということか。。。
    その程度の変更ニーズは結構あると思うし。

    量産と独自の狭間だな。
    世の中金だなぁ...

  16. 464 匿名さん

    本当は461さんのご希望のようなことができれば、我々もありがたいです。現状ではモデルルームで夢を売って、引渡しの際にいかにイメージギャップを埋めるための言い訳をするか、が我々の仕事のひとつになっています。いつまで続けられるかなぁ・・・(汗)。モデルルームは購入検討のためのスペースというより、いかにお客様に大きな夢を持っていただくか、のスペースに使われているのが現状です。でも、私のようなヒラ社員がどんなに「おかしいぞ」と思っていても、どうにもならないのが現実です・・・。

  17. 465 匿名さん

    完成後販売だと、検討する時間や準備する時間がなく、青田は青田でいいとこあるんですけど。見たことないっていっても築浅の同系統のオープンルームとかでざっくりわかるし、満足度の高いゼネやデベの物件を選択しちゃう。
    コストはやっぱり青田のほうが安いんでしょ?理論的には先物買いのリスク背負っちゃうので。デベも先に手付金が入るので資金繰り上健全ですし、金利負担とか少なくなるはず。
    中間検査ができれば、言うことなしなんですけど、この時点で所有権がないことと、工期が延びて結局分譲価格に転嫁されるだけ。その割りに、決定的ミスの発生確率も少ない。痛し痒し。

    モデルルームをもう少し現実的にしてくれるといいんですが。いつも思うんですけど、こんな広い部屋に一人暮らしかよって思う程度の家具や衣料。小さいテーブルに4人分ぐらいのディナーセット。お風呂とトイレ程度しかしっくり来ない。
    豊洲タワマンなんて現実離れはなはだしい。夢っていうより、あきれちゃった。

  18. 466 匿名さん

    そもそも、モデルルーム販売は、デベ側のあらゆる都合を優先した結果の産物で、某最大手マンション会社が最初に編み出した手法。資金回収が早く、デベにとっては止められない売り方だよね、業界人さん?

  19. 467 匿名さん

    小さなものを大きく見せて、普通のものを素晴らしく見せて、
    そうやって生み出した現実と夢の差が大きいほど、利益になるわけだから。
    高いコストかけて高く売っても儲からない。
    安く作って高く売るから儲かるんです。
    モデルルーム販売は、実際の商品とイメージとを切り離す事によって、
    利益極大化のためには素晴らしい手法ですよ。
    そういう利益からお給料をいただいているんですから、
    文句を言っては罰当たりです。

  20. 468 匿名さん

    >>466
    買う側にもメリットあるなら別にいいよ。

  21. 469 匿名さん

    モデルルームでだまされるほどお客もばかではない。割り引いて見てるよ。インテリアオプションだらけのモデルルームなど邪魔だ!というお客さんの方が多いよ。

  22. 470 匿名さん

    モデルルームは第一印象が全てなので、良い家具やオプションで着飾って、少しでも良く見せようと努力しているんです。

    お見合い相手に「すっぴん」「普段着」で会う人はいないでしょう?

  23. 471 匿名さん

    でも、何だかんだ言って結局、壁紙のデザインだとか、多少の間取り変更や、設備の仕様などといった、上っ面の表面的なオリジナリティに執着して、青田物件信仰をやめない大多数の消費者(私も含めて)がマンション業界の旧態依然の体質の維持に貢献しているのがしゃくだなぁ・・・。でも、分かっちゃいるけどやめられねェ〜。なんて弱い自分なんだ・・・。

  24. 472 匿名さん

    >>470

    化粧が厚過ぎると嫌われるのがモデルルームですよ。化粧よりもナイスバディーが好まれますね。

  25. 473 匿名さん

    >>472
    そういう消費者が多ければ問題もないし、MRもその方向に進むでしょう
    現実的には、研究する人は少数で印象で大きく購買動向を左右するのでしょう。

    研究家の貧乏人より、印象派の金持ちが業界を動かすのでしょう、
    ここで言う金持ちとは、援助を多く受けられるのも、もちろん含みますよ。
    資本主義は、やっぱり拝金主義なんですよ。

  26. 474 匿名さん

    まだまだ、この仕事続けられそうで、良かったです。

  27. 475 匿名さん

    印象派より、抽象画の方が好きですよ。ぐふふ。

  28. 476 匿名さん

    金持ちも、貧乏人も、ばかもお利口さんも、インターネットで簡単に情報収集できるわけ。
    売り手と買い手の情報格差が段々なくなっている時代であることをわすれずに、
    この掲示板の存在もそのひとつでしょ。ばかちんの主婦でも、構造って大切かもと思うわけで、
    不動産営業の甘い罠もいつまで続くのかな?

  29. 477 匿名さん

    さらに言えるのは、住宅購入に「あせり」は禁物ということかな。例えば、見た目だけ豪華なモデルルームの段階でしか検討・購入できないような物件は、初めから相手にしない、という位の余裕が必要でしょう。消費者がすべてこのような考えになれば、不動産屋も今までのような手法は使えなくなるでしょう。

  30. 478 匿名さん

    最近は面白いお客さんいないですか?

  31. 479 匿名さん

    最近は面白い営業マンいませんか?

  32. 480 匿名さん

    ネットでいくら情報があっても理解できる頭がないと
    やはりプロにかないませんよ。

    某プチ高級マンションで、二重床ではなく直床なのか質問して
    給水管を上手に天井に通すことによって、二重床の必要がなくなりました
    LL50のフローリングを使っているので、防音性はバッチリなんて言われて
    納得してしまう、書き込みも見ました。

    経済設計という意味が、よくわからないのかもしれません、

  33. 481 素人

    >>480

    つまり、防音性はバッチリではないと言うことですか?

    経済設計=防音効果低減 と??

  34. 482 匿名さん

    >>480

    そうやって、あなたがプロの嘘をネットで公開してくれているじゃありませんか。
    顧客と売り手の情報格差は確実に、ネットで狭まっているなりよりの証拠です。

  35. 483 匿名さん

    >>482
    プロのウソと言われるけど、直床にどんなメリットがあるんでしょうか。

    階高が同等なら、天井高が高くとれるメリットがありそうなのに、
    実際にはほとんど最低限の2400+αの物件ばかりで、
    天井高2600なんていう高級物件は、ほとんど二重床というのは、なぜなんでしょう。

    直床にして、階高まで押さえて経済設計しているのかなと、素人は考えてしまいます。

  36. 484 匿名さん

    私も480さんの意見に賛成します。確かに消費者が得られる情報は年々質の面でも量の面でも向上していますが、プロもまた切磋琢磨しながらスキルを向上させています(例外はもちろんありますが、それは消費者も同じこと)。その意味では、逃げるプロを消費者が追いかける構図となり、格差は埋まったり広がったりを繰り返し、なかなか縮まらないのではと思います。だからといって、業者の言いなりにはならないよう、我々も日々勉強しましょう。

  37. 485 匿名さん

    プロもまた切磋琢磨しながらスキルを向上させています→不動産営業はたいしたことないから差は埋まりつつあるし、客の方が上回っているよ。

  38. 486 匿名さん

    不動産営業なんか、スーパーの店員と大差ないレベルだろ、ちょっと勉強すればかるく捻り倒せますよ。

  39. 487 匿名さん

    >直床にして、階高まで押さえて経済設計しているのかな

    階高を押さえて、フロア数を増やす→販売戸数を増やすのが最大の目的。
    建築物には、高さ制限があるので、階高を抑えるのには、大きなインセンティブが働きますよ

  40. 488 匿名さん

    不動産営業はちょろいが、建築物内容を決めているのは施工側で、これに関しては工学的な知識が必要だから
    素人には難しいだろうなあ。不動産側もお客を丸め込んでいるつもりが、実は、ゼネコンに騙されていることもあるし。耐震偽造にしてもヒューザーが姉歯や木村建設に嵌められた思う。

  41. 489 匿名さん

    不動産業界は人の出入りがタクシー業界並みに激しいので、昨日まで医療機器の営業をしていた人間が「これを覚えておけ」と言われて渡された資料を覚えきれるわけも無くわずか2〜3日で、モデルルームに出される、ということは決して珍しくない。私が不動産に居た頃、一週間前まで魚屋だった人間が同じモデルルームで営業をしていた。また、盛況なモデルルームで接客している営業のうち、純粋なデベの営業は2割にも満たないことも・・・。あとは、派遣社員やアルバイトで、完売の見込みが立ちそうになれば居なくなる人間ばかり。そのような営業は、スーパーの店員以下と言っても過言ではない。モデルルームでは、このレベルか、それに毛の生えた程度の営業にしか会わない確率の方がはるかに高いので、不動産営業はちょろいと錯覚してしまいがちである。また、この業界も他と同じように営業の個人差は激しい。真の不動産営業に会うことは極めて難しいが、もしも会ったら、心して取り組むべし。どの業界もそうだけど、スゴイ奴は本当にスゴイから注意せよ。しかし、このようにスゴイ営業が出る幕も無く、今日もまた、豪華に飾られたバラック小屋・プレハブ小屋に限りない夢を抱いてまた一人、また一人と、姿かたちの無い物に、ン千万円もの大金を支払う契約を交わして、笑顔で家路を目指す購入者の後姿が・・・。

  42. 490 匿名さん

    >>489

    長いが、要約すると
    大方の不動産営業はちょろいということだな。

  43. 491 匿名さん

    そうそう、その通り。

  44. 492 匿名さん

    なにしろ、じっくりと腰を据えてスキルアップする前に、またも他業種にあっさり転職するような営業がとても多いのが不動産業の特徴。宅建持っている比率はデベの営業よりも、アルバイトや派遣の方がむしろ高いというケースも多い。いわゆる、ハウジングアドバイザーという位置づけで、意外にスキルが高い場合もある。少なくとも、1週間前まで魚屋だった営業よりは、詳しいかも。でも、エース営業マン(ウーマン)の足元にも及ばないけどね。

  45. 493 匿名さん

    ここ最近で、エース級の営業とお話された方はいませんか?

  46. 494 匿名さん

    エース級の営業をさけて、圧倒的多数のバカ営業を凹ませればいいだろ。

  47. 495 匿名さん

    でも、場合によってはエースが救援に来ることもあるから注意せよ。エースを凹ませる事は、素人にはまずムリだ。

  48. 496 匿名さん

    >>495

    それはありえる。

  49. 497 匿名さん

    営業を凹ませるのが目的か、納得いく説明を受けて判断するのが目的か…。

  50. 498 匿名さん

    こっちがまだ右も左もわからないマンション購入初心者だったときに「近隣と比較しても
    駐車場代高い!」って駄々こねたら購入対象外者として扱われてた。。。
    ちゃんと説明してくれればわかったのに...。
    (今では理解している、ってーか、今思うとちょっと恥ずかしい...)

    後日再度行った時に「え!?購入の意思あるんですか?」って言われた。

    アンケートにMRは初めてって書いたのに何の役にもたってないみたい。

  51. 499 匿名さん

    「営業マンがぶっちゃけるスレ」じゃなく、「営業マン『に』ぶっちゃける」スレになってしまう。
    営業マンは寄り付かなくなる。われわれは不利益をこうむる。。。風が吹けば桶屋が儲かる式発想をして欲しい。

  52. 500 匿名さん

    >>499
    しょうがないよ。
    スレヌシがうまく誘導しなきゃこうなっちゃう。。

  53. 501 匿名さん

    営業マンが読んでいるかどうかも、確信が持てん。落ち武者の元マンション営業マンのくだらんボヤキなど、要らん。

  54. 502 匿名さん

    ということで、スレ主さん、スレ削除依頼をお願いします。

  55. 503 kuzushio

    某デベの営業です。
    少し前ですが、某サイトの所謂「おたく」みたいな人が購入希望がモデル
    にこられまして、熱心に仕様とか修繕計画など色々聞かれていきました。
     後で、上司に「あの人は絶対登録しない。ただサイトにこのマンション
    の評価を出すだけだ」と言われがっくりしました。
     販売員も購入を真剣に検討するお客様には、とことん疑問をぶつけてもらい
    それを一つ一つ解決して頂くことに時間の労は惜しみなく注ぎますが、今回の
    様なサイトに評価し、それに喜びを感じているのであれば、対応したくありませんネ。
     事実、その後ばったりで某サイトには辛口コメントが出てました。

  56. 504 boke99

     我が社には、おたく対応マニュアルがあるよ。詳しくは言えないけど、
    販売JVの時とか情報交換してるから、誰がおたくかわかってる。

  57. 505 匿名さん

    >>503
    その上司すごいね。
    一発で見分けちゃうなんて。

    ここ見て購入検討してる人は私もそうですがそういうの突っ込みそうだが、それが客なのか
    単なるおたくなのかの区別がつけられるとは...。
    ちなみに私は今回購入したんだが色々いらんことを突っ込んで聞きまくったので客としては
    いやな客だったんだろうなぁなんて思ってますw(半マンおた)

  58. 506 RY

    初めてカキコします。オレ35歳で初めてマンションの営業に転職します。今までは全く違った業界にいました。転職理由は収入が格段と良いためです。オレが転職する会社はマンション1戸売って5〜10万円の報奨があるようです。知人に聞くと「マンションは簡単に売れる。売る奴は月に十数戸売って百万円以上の収入がある。」との事ですがほんとうでしょうか?最初からそれなりに売れるのでしょうか?なんか良いアドバイスありますか?

  59. 507 匿名さん

    モノを売るのは、才能がある場合を除き、決して楽ではありません。マンションも同様です。素質が無ければ、どんなに努力をしても、私のように干されて会社を追い出されます。決して楽な気持ちで取り組まないでください。506さんが、他業種の営業経験があり、そこでそれなりの成績を出していた営業マンであったなら、適応は難しくないでしょう。売るモノは違っても、良いセールスと悪いセールスには共通点があります。検討を祈ります。

    元マンションデベ営業経験者より

  60. 508 匿名さん

    不動産業界は9割近くが入れ替わると言われています、
    その代わり才能を発揮して
    年齢に関係なく成功する人は、金銭的には凄いです。
    20代で1000万円プレイヤーなんて、よく聞く話です。

  61. 509 RY

    507さん、508さん、良きアドバイス有難う御座いました。気を引き締めて頑張っていきます。

  62. 510 匿名さん

    >506
    ワンルーム業者さんは、東京ではもう終わってますからやめておいたほうがいい。
    一般仲介は、これからやりがいがある。郊外の新築分譲は激務でつらい日々でしょう。
    インセンティブの高さから思うと、ワンルームではなく一般仲介みたいですね。がんばって!!
    コツは徹底的に不動産を好きになること。そのためにはお客の疑問に丹念に答える。
    いい、営業マンに共通していることだと思います。

  63. 511 匿名さん

    オフィス仲介ならもっといいね、家賃100万 300万円なんてざらにあるから
    少し気の利いた営業マンは、手数料で月に1000万円は軽く超える。
    コミッション10%としても、100万円と美味しい仕事。
    マンションは、分譲にしても賃貸にしてもたかがしれている。

  64. 512 匿名さん

    マンションの営業は、ほとんど物件によって成績が左右されます。
    簡単に売れる物件もあれば、さっぱり売れない物件もあり、その差は大きいです。

    今年入社した大卒の女子社員が、すさまじい売れ行きの物件に入りましたが、
    今年の年収は1000万円を超えると思います。
    (月3,4戸の契約で、月・4半期・半期目標クリアの報奨金が加算される為)
    勿論、特別なスキルがある訳ではありません。

    一方、ひと月の来場者が20組程度の物件もあります。
    どんなベテランの営業マンが担当しても、1件の契約がやっとです。

    どんな物件に入る事になりますかね・・・

  65. 513 匿名さん

    マンションも物品販売ですから、良ければ黙っていても売れるし
    製品が悪いとその苦労は大変でしょうね。
    自動車ディーラーの営業と似ているところがありますね、
    最近はネットもあるので、お客もえせ評論家みたいな人も多いんでしょうね。

  66. 514 RY

    510さん、511さん、512さん、513さん良きアドバイスを頂き有難う御座いました。どのような物件に当たるか、という運もあるようですが、そのような物件に当ててもらえるように頑張ります。

    現在、前職の有休があるためマンション販売の会社へは10月より出社します。有休を利用して、初心に戻り、社会人として、営業マンとしての心得を本などで勉強したり、新築マンションが紹介されている雑誌を見たり等の勉強をしるのですが、どのような勉強をすればよいか良きアドバイスをお願いします。
    ちなみに、新しい会社は新築分譲マンション販売の営業です。

  67. 515 匿名さん

    未経験で新築分譲マンション販売の仕事につき3年のものです。
    苦戦している物件担当していますが月に約3件は契約しています。
    最初は住宅情報よみあさりからでした。
    苦しいときもあるけど充実感もあり今は入社して良かったと思っています。

  68. 516 匿名さん

    >>513
    「マンション」の場合、「今後出てくるであろう物件」が競合になる事が多いです。

    【理想の女性】は「まだ会った事の無い、まだ見ぬ女性」というやつです。
    「理想の物件」が競合になると勝てません。

  69. 517 RY

    515さん、516さん、良い勉強になりました。貴重なアドバイス有難う御座いました。

  70. 518 匿名さん

    マンション営業に限らず、出来る営業マンは何の営業をしても出来ると思ってますけど。
    逆に出来ない人は何をしてもどこへ行っても出来ません。

    仕事に対する考え方・とらえ方・行動力はその人の逃げない技術ですから。

    楽をしようと考えればそれなりにしか成績は出ないし、新入社員でもものすごく向上心があって
    素直に上司のアドバイスを受け入れられて実行できる人は、知識の有無に関わらず成績は出せる。

    そういう向上心ある人は当然宅建もとるだろうね。

    愚痴なんで、コメントはいりません。

    某営業マンです。

  71. 519 RY

    518さん貴重なご意見有難う御座いました。ごもっともなご意見です。肝に銘じて頑張ります。

  72. 520 匿名さん

    新人以外で、宅建持っていない営業マンがいるのですか?

  73. 521 匿名さん

    めっちゃいます。

  74. 522 匿名さん

    課長2人は持てないけど、専門学校出身の新人は持ってます。

  75. 523 匿名さん

    >>No.522
    うけた!

  76. 524 匿名さん

    そうだね、営業はパワーが必要。
    でもパワーだけの人間はやっぱり上には立てない。
    頭があってかつしっかりしてる人は大成する。

  77. 525 匿名さん

    ↑その意味不明なレスから見て、多分しっかりしていないと私は思う…。
    自分が売ってる商品知ろうとしないのか、新築の物件なんて適当な事言ってりゃ売れるからなのか…
    努力不足のやからが多すぎるよ。
    何か聞いても「調べておきます」でとりあえず逃げりゃいいと教わったのか…。
    意味不明なレスですんまそ。

  78. 526 販売関係者さん

    古株社員で持っていない理由として
    以下はモデルルーム勤務の場合ね!
    1.勉強する時間がマジでない
    2.下の社員にいつも威張ってるので、試験に落ちるとみっともないので受けない
    3.契約専門部署が処理するので、販売自体は資格は重要でないと思っている
    4.資格より根性を求めている会社に勤めている
    5.「資格なんぞなくても売れる」というひねくれ者
    6.試験日なのに会社が行かせてくれない

    販売営業には根性と運でのし上がってきた上司が沢山います。
    頭の悪い人間が権力を持たされちゃうもんだから下の社員には
    とても厳しいです。部活の先輩と後輩みたいな上下関係があり
    とても会社とは思えない社内です。

  79. 527 みんと

    私の彼は営業マンです。仕事はすごく大変そう。休みも少ない、帰りは遅い。
    でも、契約とれた時は喜んで連絡きます!営業マン頑張って下さい!!!

    しかし、わたしも何度かモデルルームを見に行きましたが、しつこい、失礼な営業はいました・・・。彼の職業をしつこく聞かれました。帰り際にも・・・。サービス業です!と言いました〜。

  80. 528 匿名さん

    ファインコミュニティさんって、どのような会社でしょうか。
    先日、我が家に来ましたが、忙しくて応対できませんでした。

  81. 529 サラリーマンさん

    営業マンのぶちゃけ板なのに、わけのわからんやつらばっかりしゃべりやがるから、営業マンの本音なんか聞けやしねえや。

    そんな調子で、色々なとこのマンションギャラリーでクレームつけてんじゃないのかな。
    大体ここに書き込んでいる、一般の方々クレーマーっぽいや。

    だまってりゃ、営業のいろいろな話聞けたのに・・・・

  82. 530 デベにお勤めさん

    じゃあ何か聞きたい事ありますか?大抵は既出かもしれませんが。

  83. 531 サラリーマンさん

    では、お言葉につられて・・・・

    売りたくない客っていますか?

  84. 532 デベにお勤めさん

    「売らない・買わない方がいいんじゃないか?」と思う人はいます。

    「あー、この人は内覧会でもめそうだな〜」とか。
    「注文住宅」と勘違いされているのか、求めるレベルが高すぎる人とか。

    まあ「こんな人には売りたくない!」という人は大抵買いませんので問題ありませんが。

  85. 533 地方営業jマン

    マンションの営業です。
    購入者の方に質問させてください。(スレタイの趣旨から反していたらすみません)

    貴方を担当した営業マン。この方の営業でよかった部分を教えてもらえませんか?
    可能な限り具体的に書いて頂ければ非常にうれしいです。
    ぜひぜひ参考にして、今後自分の営業の参考にしたいと考えています。
    ちなみに宅建もっている24歳です。

  86. 534 マンション投資家さん

    ①誠実に対応してくれる人。
    (私自身、別業界で交渉することを業としているので、ウソはある程度見抜けてしまいます。すると信頼する気が失せます。)

    ②レスポンスが早い人。
    (質問に対して即答できなくても、調べた上ですぐに返答してくれる人。こちらが催促してやっと返答がくるようでは失格です。)

  87. 535 匿名さん

    >>533
    ・こっちの無知をやわらかく訂正し丁寧に説明してくれる人
    ・住戸ごとのメリットデメリットを理解している人
    ・トレンドを理解している人
    ・会話で要求事項を引き出してくれる人
    ・物件購入の道筋をちゃんと導いてくれる人(初心者に対して)
      勉強しろと言われればそれまでだが、物件選びしてる人は専門家ばかりじゃないので

    ...よく見たら不動産云々よりも「営業マン」としての話に落ち着きそうな感じ。
    どの世界も基本は一緒なんだろうなぁ。

    ちなみにうちの営業さんは、耐震強度に関する私からの質問を技術の方からのちゃんとした
    回答として用意してくれたところが一番好ポイントでした。
    当時耐震偽装問題の真っ只中だったんで。。。
    耐震構造じゃない物件だったから説明が苦しそうだったんだが真実をわかりやすく説明して
    くれました。

  88. 536 買い控えさん

    値段が上がるからと売り惜しみしてる人がいたのでブン殴ってやりました

    ムカついたらブン殴る
    これ、自然の摂理ね

  89. 537 匿名さん

    殴れば傷害罪ね

    これ刑法ね

  90. 538 購入経験者さん

    >>533

    よかったと思える営業さんは、
    他のマンションも見ることを勧めてくれた人
    押し付けせず、デメリットもきちんと説明してくれる人
    嫁の話を覚えていて、気を利かせて契約なども大安の休日を選んでくれた

    気分の悪かった営業さんは
    売れ残りで焦っていたのか、他物件の坪単価を見せてきて、価格の安さをやたら強調し、
    今買わないと住宅ローン控除なくなって損しますよ!!と言い出すわ
    今までに回ったマンションの情報を聞きたがるわ
    挙句、赤外線通信でケータイ番号とアドレスを無理やり嫁と交換した。

    正直物件のよしあしもあるが、営業さんの対応って大事だと思う…

  91. 539 匿名さん

    >>533さん
    最近、契約しました。
    夫婦共々今の営業マンで良かったねって話しています。


    ・メリットだけではなく、デメリットもきちんと伝えてくれる
    ・購入者の希望よりもそうした方が良いと思った事をアドバイスしてくれる
    ・何事もごまかさない(質問されて大丈夫ですよ!の一言とかで)


    逆にダメなのは

    ・契約を急ぐ(キャンセルできますから、とにかく申込書だけでも書いて下さいなど)
    ・無茶なローン計画を勧める


    あとは良かった人の逆をする人ですかね。
    売るのが仕事とは言え、イケイケどんどんではなくやっぱり誠実なのが一番ではないでしょうか?
    あまり適当な人だとそんな人を雇うような会社の物件って大丈夫??の気分になってしまいます。

    533さんもリサーチしようとしている事は良い事だと思います。
    どの業界もどっぷり浸かってしまうと業界・会社の常識(でも社会の非常識)が当たり前に
    なってしまいますから、今のお気持ちを忘れないようにすれば、きっと良い営業マンに
    なると思いますよ。

  92. 540 匿名さん

    先日、行ったMRで女性の営業さんにあたりました。
    (若くもなく、綺麗でもなく)独身らしく子育ての経験がないのでトンチンカンな答えが返ってきました。初めて行ったMRなのに、その日のうちに契約をせまられ驚きました。いくつか候補の部屋を言ったら
    「来週来ていただいても、他の方に決まってしまっていたらスミマセン」と言われました。
    確実に売れ残っている部屋なのに、そんな言い方されたら買う気も失せました。ほっといても売れる時代は終わった今、営業さんも淘汰される時がきてもいいような気がします。どうなんでしょう?

  93. 541 匿名さん

    こちとら、仕事だからね。
    1億2億の物件をワン、ツゥーで細かいこと言わないで決めちゃってくれるお客様は神様だよね。
    2,3000万の安い部屋を売るのに物すごい労力や時間を使うのは、正直疲れる。

    けどね。
    前者のお客は営業マンの腕なんか要らないんだよね。建物と運さえあればどんな営業でも売れちゃう。
    俺らの能力が試されるのが、後者のお客なんだね。
    TVの宣伝も、派手な広告も打てない限られた予算の中で、営業戦略やら、接遇やらで売ってくしかない。
    人材も限られちゃって「こんなチームで、こんな物件任されちゃってもな」ってこともある。
    この板見てると接遇の不満ばかり書いているお客さん多いけど、接遇だけでMS買う買わないなんて本当に判断しているんだったら危ないよ。
    確かにお客とじかに接する営業マンを教育できてない販売会社ってそんなもんかもしれないけど、
    買うのはマンションで営業マンじゃないでしょ。
    態度の悪い詐欺にはひっかからないでしょ。

  94. 542 匿名さん

    >541
    そのとおりですね。
    私が購入したMSの営業マンは、たよりない、説得力がない、誠意がないのないないさんでした。

    でも物件がよかったので購入しました。
    営業マンのミスで契約前後はごたごたしましたが、購入して満足しています。

    いろいろ回って接遇が完璧な営業マンも多数おられましたが、買うのはMSですから。

  95. 543 匿名さん

    >態度の悪い詐欺にはひっかからないでしょ。
    メモした。

  96. 544 入居済み住民さん

    >>541

    でもそれ言っちゃったら営業マンなんて必要なくてネットで見て聞いて決める。って言うのと変わらなくない?って言うかそれでよくない?

    いい営業マンにあたって少しでも気持ち良く契約交わしたいじゃん。

    所詮私も3000万そこそこの物件しか買えない身分だけど、どれだけ不安と期待感でいっぱいか・・・死ぬまで病気なんてできないよ。


    ま、分からないよね。

    営業マンも人間だし。嫌な客だらけかもしれないよね。


    でもその仕事選んだの本人だし、サービス業だし。サービスしないとね。


    2,3000万でも安い部屋なんだ。

    そんな感覚だなんて、営業マンって結構給料いいんだね。

  97. 545 匿名

    マンション建てれば売れる時代は終わったんだから、適性の無い営業マンは辞めてほしい。
    大手も歩合制にすればいいのに!
    3流営業マンの人件費を削れば少しは物件価格、下がるんじゃない?
    一つ教えて下さい。
    最低でも何ヶ月に何件、契約を取れたら営業マンとして合格ですか?

  98. 546 匿名さん

    値段の高いものを売っている人間は給与が高いと思うのは、社会人では珍しい感性。
    例えば、石油会社は金持ちでもGSで働いている人間はそうとは言い切れない。
    レクサスやベンツ売っているのも唯のサラリーマン。
    逆に、たこ焼き屋の主人が年収3千万ってことある。

  99. 547 匿名さん

    会社だって3流営業マンなんかすぐ辞めさせたい。
    けど、辞めるのは優秀な社員ばかり。
    他の仕事と一緒です。

  100. 548 匿名さん

    541さん、いいこと言ってます。
    私も不動産業界じゃないけど、営業畑、販売畑を歩いて来ました。
    その通りですね。

    買うのは、商品。営業マンじゃない。ましてや、百貨店みたいにどんなに愛想よくしてサービスしても、リピーターになって何回もマンション買う訳じゃない。

    一回買ったら、それっきり。もう会うこともない。
    それは、営業マンも客も分かってる。

    私が客なら、クールにビジネスライクに、必要な事だけを的確に約束事をきちんと守るだけの営業マンでいい。
    愛想や、感じいいとか、要らぬサービスや世間話や無駄話はいらないです。

    それでも、多いんだよね。
    感じのいい営業さんから買って良かったって言ってる人。買いたいと言ってる人。
    その物件自体の良し悪し関係なく。
    あんまり賢い客じゃないと思います。
    感じのいい営業マン=良い営業マン、と勘違いしてる人が多いですね。
    私もプロですから、プロの人がいいです。

  101. 549 匿名さん

    ↑ハイ営業マン失格
    >感じのいい営業マン=良い営業マン、と勘違いしてる人が多いですね。
    って判ってるならそれにあわせて対応するべき
    何に満足を得るかは顧客しだい そのニーズに答えられずに
    顧客を勘違いしている人扱いするあなたは営業不向き

  102. 550 匿名さん

    >>548さん
    私の経験では感じが良い営業マン=仕事ができる営業マンだった場合が多いですね。
    Macのスマイル0円じゃないですが、愛想よくするってそんなに負担になりますか?

    仕事をちゃんとやるのは営業マンとして当たり前です。それができなければいる意味がありません。
    それが最低ラインでお客さんはどうせ買うなら気持ち良く買いたいと思っているのでは?
    BtoBではなくBtoCなのですから。
    プロならば相手がどう感じるかまで汲み取れないとダメです。
    買い替えでリピーターになるかもしれませんし、紹介して貰えるという可能性もあります。
    こういったサイトで良かった!と口コミ情報を書き込んで貰えるかもしれません。

    548さんが書かれている営業マンでしたら必要ありません。ネットや受付だけいるモデルルームで選んで聞きたい事はコールセンターやメールでOKです。営業マンの人件費分安くして欲しいですよ。

    保険や住宅ローンが既にその世界に入っていませんか?
    営業マンの存在価値を自ら否定しては自分の首を絞めるようなものです。

  103. 551 匿名さん

    >>548さん
    は、立ち位置を変えた発言をしているだけでしょう。
    お客様にとって本当に良いことと売主にとって良いことは違う場合いもあると発言されているだけです。
    勿論、ウィンウィンやプラスプラスの関係が理想ですよね。
    羽賀研●が宝石販売で相当な売り上げを挙げていた時期があったようですね。
    正に営業の力でしょう。
    多少商品を安くしても他の営業マンでは、彼ほど売れなかったでしょうね。
    ちなみに。品質に関しては私は存じません。

  104. 552 あどまん

    広告代理店に勤めてますが、売れないのは宣伝が悪い、売れたのは営業の腕、、
    的な考え方の人が未だに多くて困ります。とくにおっさん。
    見積の無理難題、納期の無理難題を当然のように高圧な態度で要求。
    どれだけのスタッフが連日連夜徹夜に近いむちゃスケでやってることか・・。
    そんな状況下、入稿後に発生したミスも当然100%代理店側の責任(無論、入稿前のクライアントチェックはスルーしてもなお)。
    多額の値引き(ほとんどタダ)と次回の広告費、その他もろもろをタダにしろとおどされるありさまです。
    さらには売れない物件を協力しろと売りつけられる始末です。

    そんな中、ここにいる営業たちに言いたい。
    ミスをおこして欲しくなかったら要件はある程度まとまってから言ってくれ。
    むやみやたらにポロポロと追加追加、変更変更と言ってくるな!
    急ぎの作業を抱えてるくせに、誰にも業務の引継ぎ伝達もしないまま外出、音信不通になるな!
    納期を強行突破要求するなら、それなりにそっちも協力してくれ。
    すぐに返事をくれといったらすぐにくれ!!
    それと・・ほんまに89●のような脅し方するのもやめてくれ〜!

    以上、決して面と向かっては言えない立場のものより。

  105. 553 匿名さん

    あどまんさん。
    頑張れ!
    貴方の苦労も何時必ず報われる時が来る。
    否。来るであろう。
    否。来るときがあると信じている。

  106. 554 匿名さん

    売るときは腕のいい営業マンに頼むのが当たり前だけど、買う時は全然関係ないよ。

  107. 555 匿名さん

    >548

    「どこかのマンションを買おうかな」と考えている人はほとんど来ません。
    そんな状態ですから、少しでも気になる事があればそこで終わりです。

    窓口である営業マンが気に入らなければ・・・言わずもがな。入口で帰られるようなものです。
    お客様は全然困りません。他にも物件はたくさんあるのですから。

    そういういわゆる「弱いお客様」に売っていかなければならない今の状況で、
    「商品で判断しないのはおかしい」なんて、「賢い営業マン」とは言えませんね。

  108. 556 匿名さん

    >552

    提案してくる広告のコンセプト・理由付けが弱いから。
    担当者が上席に相談する際に説得力も弱くなるので、ポロポロと指摘が入る。

    過去のストックを組み合わせてとりあえず提出、指摘どおりに直せばいいや、
    という態度がありありと分かる。

    校正がいつ上がるのかが分からない。デザイナーまかせだから。
    「○曜日の午前中には・・・」と伝えても、その通りに上げてくる事が少ない。
    それをずっと待っているのはムリ。

    途中から言われた事をデザイナーに伝えるだけになり、
    「デザイナーに直接言った方が早くないか?」と思うようになる。

    先を見据えてのスケージュール立てはムリ。今週の来場が少なければ、来週の来場を
    何とかしないといけないので、スケジュールはコロコロ変わるもの。

  109. 557 匿名はん

    ↑いい提案しても、クライアント担当者にセンスがないから結局無難なものになる。

    >「○曜日の午前中には・・・」と伝えても、その通りに上げてくる事が少ない。
    それはお気の毒様・・担当営業の腕がないんでしょうね。
    それか・・データもしくは原稿待ちで当初の計画からずれこむってこともあるんだから一概には言えないんじゃないの?

    >途中から言われた事をデザイナーに伝えるだけになり、
    早くしろ、ミスは許さぬ、金も出さぬ・・で高クオリティを求められても・・。

    先を見据えないスケジュールって、一体何??

  110. 558 匿名さん

    営業マンの方にぶっちゃけ質問します。

    ここの掲示板でお客になりすまして自分の販売している物件をアピールしたことはありますか?
    逆に、競合物件の悪口をレスしたことはありますか?

    それとよく問題となっている共用部分の使い方についてどう思いますか?
    モデルルームでは派手にポーチとかバルコニーとか装飾されているのですが・・
    ぶっちゃけ教えてください☆

  111. 559 匿名さん

    >>557
    営業としては失格な人の意見っぽい。。。

  112. 560 匿名さん

    >>555「どこかのマンションを買おうかな」と考えている人はほとんど来ません。

    相当厳しい現場かよほどの注目物件を販売されているのですね。

    一般的に商品の値段が上がるほど、目的意識を持って販売店に来るものです。
    スーパーの目玉商品の隣に利益率の高い商品を置くのとは訳が違います。
    明らかに、当マンションを現在購入する意思が無くとも気になっている物件との比較や近い将来に購入予定があるかた又はその知人や家族(これは大事)が来店されます。

    勿論そうではないお客様もおりますが、それはいわゆる「冷やかし」の方ですね。

    お土産などの安価な商品であれば、購入する気が無くとも営業マンの接遇が素晴らしかったから買ったという経験はあるでしょう。

    お住まいに関してはそれは無理ですね。(賃貸ならあるかもしれませんね。)

  113. 561 あどまん

    おおレスが!
    553さん、ご声援ありがとうでやんす・゜・(PД`q。)
    今から飯いってきます!

  114. 562 匿名さん

    >557

    >いい提案しても、クライアント担当者にセンスがないから結局無難なものになる。
    我々で言うと
     「いい物件なのに、お客さんに正しい判断力が無いから買わずに帰っていく。」
    と愚痴っているようなものですね。

    クライアントやお客さんに、センスや正しい判断力を求める方が間違っています。
    それをなんとかして、自分の提案に誘導するのが我々の仕事ではないのですか?

    「いつまでに」という打ち合わせをお互いにした上で、校正が遅れる理由が
    「○○のデータ待ちです」「デザイナーからまだ来ていません」なんて通るとでも?

  115. 563 匿名さん

    おととい行ったMRの営業マン、神経質っぽく、何か気に入らない受け答えすると、すぐ顔にだして営業マン失格!この事を知り合いのマンション販売会社の友人に話したら、何十年もやっているわりに職場を転々としたり、人格的に問題ありで離婚率高かったり、鬱になったりする人が多いと言われました。そうなんですか??(こっちは本気で探しているので色々質問するわよ!)
    悪い(嫌な)営業マンとは、どんな人を言うのでしょう?
    同じ営業マンの方、お答え下さい。

  116. 564 匿名さん

    >>563
    >悪い(嫌な)営業マンとは、どんな人を言うのでしょう?
    身内の営業マンにその質問する気が知れませんが・・・

    悪い営業といえば、成績上がらぬ営業さんでは?(笑
    嫌な営業と言われても、主観の問題だからなんとも・・・

    嘘をつかず自分に合う営業さんに交代してもらっては?...物件事体に買う気あるなら。

  117. 565 匿名さん

    >>560
    そうなるとマンションの営業マンって相当ラクな商売になってしまうんですけど・・・。
    来るのはほとんど見込み客。
    接客が全然ダメでも物件についてのこういう装備がありますなどの事実を説明してローンの手配と重説を淡々としてもめでたく契約ゲットですもの。

    ちょっとマンションの営業マンを低く見すぎていると思います。
    この物件しかない!という物件は数える程しかありません。近隣に似たような価格・装備のマンションがたくさんあります。

  118. 566 匿名

    >>558

    そんな都合の悪いこと答えられるわけが無い

  119. 567 販売関係者さん

    不動産の営業っていうのは 対、人の場合が多いでしょ
    信用されない、話し方する営業マンが×では?

    自分たちが販売している物件が100%いいものなんてありえない
    客より先に自分が売ってとこの悪いとこ言えなきゃ(競合物件との比較)
    後で出てくると 隠してたってことに なるんじゃない

  120. 568 匿名

    その営業もダメですが、ちゃんとご自分のことも素直にお話ししましたか? 悪いとかいいとかではなく、消費者も条件や意向などを話した上で営業マンと関係を作り上げ、いい情報も悪い情報も聞き出した方がより良い話しが聞けるかもしれませんよ?
    ちなみに私はいい関係を築いて、良い物件を手に入れることが出来ました。その上サービスも有りました。

  121. 569 営業ウーマン希望

    営業マンの方にお聞きします。
    私は専業主婦の45歳です。10年前に宅建だけとり、結婚してからは1度も働いた経験もなく子育てに追われる毎日でした。
    来春には下の子が中学に入るので、思い切って(昔からの夢だった)マンション販売の営業をしたいのです。
    でも最近、新聞やニュースでマンション販売が落ち込んでいるのを聞くたびに、私のような不動産経験もない主婦を雇ってくれる会社なんてあるのかしら・・・と不安になります。
    自分がマンションの買い替えを含め3回ほど購入した経験から、いろいろな営業マンを見てきました。
    優秀な営業マンもおりましたが、そうでもない人も。。。
    主婦の視点からもアドバイスもでき、情報収集能力もコミュニィケーション能力もかなり高い方だと思います。
    (仕事となるとまた別なんでしょうけど)
    何回か女性の営業の方にあたった事がありますが、とてもソフトで感じが良かったです。
    そして、いつしか「私も あんな風に仕事ができればなぁ」と憧れるようになりました。
    そう簡単に売れる時でない事は分かっています。年齢の事もありますし。
    それでも挑戦したいのですが、プロの営業の方からのご意見をお聞かせ下さい。
    (そんなに甘くない!無理だ!!とコメントされそうですが・・・)
    また、まわりの営業ウーマンで成功している人がいれば、その女性のいいところ(見習ったらいいところ)を教えて下さい。

  122. 570 匿名さん

    最近の質の低い営業マンが多い中において、その真摯な姿勢だけで十分やっていけると思います。
    ただ環境に染まって自分も質の低い営業マン風情にならざるをえなくなる場合が心配ですね。
    自分の気質に合う慎重な会社選びと、清濁併せ呑む器量があれば十分やっていけると思います。

  123. 571 営業ウーマン希望

    570様、アドバイスどうもありがとうございます!!
    2点、質問させてください。
    質の悪い営業マン風情にならざるをえなくなる場合とは、どういう場合なのでしょうか?
    質の悪い営業マンは、なんとなく想像できますが、なぜ自分までそうならないといけない場合があるのでしょうか。
    自分の気質に合う慎重な会社選びは、最も関心があるところです。
    実はアイデムなど土日に入る求人広告を見ても希望する会社がありません。
    ハローワークに行けば探せるのかとも思いますが・・・
    他に手段があれば教えて頂けますか?
    来春にならなければ働く事もできないので1月頃から本格的に探そうかと思っています。

  124. 572 570

    >571
    まあサラリーマンを経験してない方にはわかりにくいかもしれませんね。
    例えるなら上司や先輩が黒と言ったらあなたが白と思ってても、黒と言わざるをえなくなる状況もあるということです。
    なんといっても会社は組織ですからね。
    自分としての落としどころを考えて、そこらへんのやりくりを上手にできるなら問題ありませんが。
    まずはそうならないようにまず自分の考え方に合った会社選びをお勧めします。
    あと冷たいようですが営業希望するなら会社くらい自分で探して売り込んでいく気概がないといけませんよ。

  125. 573 匿名さん

    理想と現実にはギャップがつきものですが、スレ主さんの場合はかなり大きそうです。

    今は「売れない」以上に「お客が来ない」状態です。
    そんな中で求められる人材は「自分でお客を見つけてきて売る人」です。

    「アドバイス」とか「情報収集」も勿論大切ですが、それを見せる「お客」を
    ご自分で見つける業務が、仕事の大部分を占めることになるでしょう。

    ずっと電話をかけたり、飛び込みをしたり、チラシを撒いたり・・・
    モデルルームで笑顔で応対をしているのはごくわずかの時間ですよ。

  126. 574 匿名さん

    電話、飛び込みキツイでしょうね。 特に飛び込みは・・・。 布団売りの飛び込みが来たんですけど、最初、電気屋とかガス屋とか言って、マンションのオートロック空けたら高級布団がどうのこうのって・・・。 余程、売れないのかなって思いました。

    やり方によっては怒鳴られるでしょうし、説明だけ長々聞いて興味ないとか、買う気もないのに質問ばかりしてきたり。 まぁ 高い物ですから、最初から買うつもりはない人は、絶対買いませんよね。 買うつもりがあるのか無いのかを見極める事が大事なんじゃないですか?

    でも上司がね。当たって砕けろ!みたいなのが結構あってね。昔のバブルの時はそれでも売れたんだろうけど、今は事情が違うんだからアプローチの仕方変えたらいいんじゃないかな〜って。

  127. 575 営業ウーマン希望

    なるほど!皆様のおっしゃる通りですね。
    私の場合、まず理想と現実のギャップにショックを受けそうですね。
    「こんなはずではなかったのに〜」と。
    でもこれが私にとって最初で最後のチャンス(賭け?)と思いますので少々の事では諦めません。
    たしかに自分でお客様を見つけるのは大変そうです。
    最初から買う気満々で来ることはないと思ったほうがよさそうですね。
    電話セールスだろうが、飛び込みだろうが「やれ!」と言われればやります。
    そして早く自分から行動に出られなければダメですね。
    誰にでも売れる時よりチャンスだとも密かに思っているのですが・・・
    (根拠なき自信です。失礼いたしました!!)

  128. 576 匿名さん

    はっきり言って非常に陰湿ですね。 営業マン同士いつもケンカばかりで
     この職場ほんとうに嫌ですね。 
     私も不動産の営業をしてましたが、何故か新築マンションだけは
    成約した経験がない・・・・マンションの販売経験は中古しかない。

    新築マンションの営業マンは、大手と中堅どころでは、かなり
    方針や営業形態が異なるようです。
    今はもうないかもしてれないが、軍隊式というか、上下関係が
    厳しいというか、理不尽なことが多すぎるような。

    主婦で宅建もちの未経験者の方が向いている。
    新築マンション販売は、女性の方が向いてる仕事でじゃない。

  129. 577 匿名さん

    営業ウーマン希望さま、

    お止めになられた方がいいのではないかと思います。

    『覚悟』と『情熱』は相当必要です。貴女さまの場合。
    嫌なら辞めればいい、無理なら辞めればいい、というのが許される状況ならば出来ないと思います。
    でも、それだけではないのです。
    保険のセールスレディとは訳が違うのです。

    しかし・・・、
    宅建、取られたの、もったいないです。
    良く頑張られましたね。
    何とか夢が叶うように応援したいと思うのですが・・・。

  130. 578 匿名さん

    >576,577
    何言っているの分からない部分が・・・

    本気で考えるなら、まずハロワに行く事です。
    新聞の折込なんかに出している求人にはろくなものはありません。

  131. 579 営業ウーマン希望

    私は、新築マンションに限っては、子育て経験や実生活からいろいろ提案できる主婦(誰でも、とは言いません)に適していると思うのです。これから子育てしていく若い世帯、校区を気にする教育熱心な家庭、子育ても終わり、戸建からマンションに住み替えようと思う老夫婦。。。かなりの層に対応できると思うのです。
    それは自分が顧客の立場で感じたことです。
    歩合制の給与体系なところ(だと思いますが)ただ売りたい一心で顧客の背景にあるものが全く見えていない営業マン。MR見ながら話しているうちにドンドン「この人、何もわかってないなぁ」と感じてくるのです。
    大手の営業マンでは「ブランド力」だけに頼っている人とか・・・
    もちろん親身になり相談に乗ってくれる良い営業マンもいましたが。

    保険のセールスとマンション販売は、全く違うと思うのですが・・・
    私には、マンションは勧められても、興味のない保険は勧める気にもならないのです。
    覚悟と情熱、不思議とあるのですよ。
    まぁ、プロの方からしたら「呑気な主婦の分際で!そんなにこの業界、甘くないよ!」と思われても仕方ありません。

  132. 580 匿名さん

    営業職は、商品によっては女性のほうが向いてるケースも多いですよね?

    ただ不動産系は昔ながらの体質が濃く残っている業界の1つです。
    物件の良さもあれば、その裏にある悪さも知って営業することになりますね。

    そこらへんのストレスで長続きしない人も多いのではないかと。

    保険なら顧客の負担もたかがしれてますが、マンションとなると人によっては人生の買い物だったりしますからね。

  133. 581 匿名さん

    >>579
    マンション販売云々よりも、まず営業職というものの理解が欠けていると思う。

  134. 582 匿名さん

    新築マンション担当なんて不動産屋じゃないだろ
    ただの売り子で女や若手で十分

    仲介やってみれよ

  135. 583 匿名さん

    仲介は、お客さんの希望にあった物件を「探す」事ができますから、楽な気がしますね。

    新築マンションでは売るものが限られていますから、細かな条件は合わないのが普通なので、
    お客さんの「希望」は尊重しつつ、現状をうけいれてもらう為の「提案」が必要です。

    その「提案」の内容によっては、「この人は分かっていない」と判断されるのも
    いたし方ありません。

    例えば・・・
    あるお客さんが、あなたの担当しているマンションの一室をとても気に入りました。
    価格も問題ありません。ですがお客さんの希望は「オール電化住宅」です。
    残念ながらあなたの担当しているマンションは「ガス併用住宅」でした。

    「やっぱりオール電化が良いので、今回は見送ります」

    とお客さんから言われたら、どう返しますか?

  136. 584 577

    営業ウーマン希望さん、

    きつい事を言うようですが、581さんは、短いですが的確に正しい事を言ってると思います。
    「趣味」で「営業」という仕事をしようと思っておられるのなら、話は別ですが。

    顧客のニーズを的確に掴む、痒い所まで分かって提案できる、主婦の立場に立って提案できる、それらは素晴らしい事でとても大事な事です。
    でも世の営業さん達皆さんは、「それよりももっと大事な事」を理解し出来た上で当たり前の事なのです。
    全然特別な事ではないのです。
    「それよりもっと大事な事」って分かります?
    良いものを提案したり、作ったりするんじゃなくて、売れるものを作って売らなければいけないのです。
    たとえそれが、真にお客にとって良いものでなくても。
    利益が上がるものの方が優先です。
    真実は、主婦の立場、お客の立場、ではなく、会社が利益を上げる為、なのです。
    そのために『全てのもの』が存在するのです。
    商品も、営業職も、企画も開発も、提案も、ニーズを掴む事も、営業マンの笑顔も。

    顧客の背景をきちんと理解し、親身になってその顧客の本当に為になる提案が出来ること。
    それは大事ですが、それよりも重要で優先するのが「いかに会社の利益になるか」なのです。
    意気投合した顧客さんと会社の利益が相反することは良くある事です。
    プロの営業マンはその時はどうすると思います?

  137. 585 577

    583さん、
    とても良い、分かりやすい具体例だと思います。

    ノルマでこの顧客は今月、絶対契約までこぎつけないとヤバイという状況ですね。
    今日が29日で、もう後がない感じです。

    答え、分かりましたよ。
    すみません、579さんの前に出しゃばって。
    大変失礼しました。

  138. 586 匿名さん

    でも、実際「物足りない営業」も多いのが現実。
    金髪のにいちゃんより、落ち着いた女性のほうが、好印象で買うケースも増えるだろう。

    営業職も人手不足だろうから、パートだろうと「どう使うか?」が肝心だな。

  139. 587 匿名さん

    こんだけ叩かれると、でてこれないだろうけど、
    やってみればいいじゃん。
    意外と甘いかもしれないし。
    まあ、女性営業は、お客にはうけるかもだけど、社内で生きていけるかだろうね。
    保険屋とは違うって上のほうに書いてあったけど、
    物を売るかサービスを売るか、確かに違うけど、
    売れるやつは、ミシンでもふとんでも、車でも、先物でもなんでも売れるし、
    売れないやつは、何も売れないか、好きなものなら売れるかどっちか。
    がんばんなよ!

  140. 588 営業ウーマン希望

    ごめんなさいね。これだけ叩かれても出てきて。
    私、とても打たれ強いんです。鈍感なのかもしれません。
    叩かれているというより、むしろ現場の生の声を聞けて嬉しいです。
    確かに「いかに会社の利益になるか」最も重要な事ですよね。
    顧客と利益が相反することは多々あると思います。
    プロの営業マンならどうするか・・・(それはわかりません。ぜひ教えて下さい)
    もし私なら・・・
    顧客には、ぎりぎりのところまで頑張った!という誠意(演技かも)を見せます(思い込ませます)この人が、ここまで私の為にやってくれたのなら、と思って頂けるように。もちろん会社の利益が第一です。
    会社の利益が出ないほどの価格で売ってもいいなら誰にでもできますものね。
    あと、マンションが気に入り、価格もOKであれば、オール電化じゃないから見送るという人には、いずれリフォームできるからということで説得する努力をします。
    価格、立地、環境などに比べれば、後からどうにでもなるものですから。

  141. 589 匿名さん

    「私は【今】オール電化のマンションが欲しいのに・・・。分かってないなぁ。」

    「分かった」上で、無茶とも言える提案をするのが営業です。
    あなたが「分かっていない」と判断した営業マンも同じかもしれませんよ。

    それと「ガス併用」を「オール電化」に変えるのはほぼ不可能です。
    安易な提案はトラブルを招きますので、きちんと確認が必要ですね。

  142. 590 マンコミュファンさん

    新築の営業なんてただの売り子だろ?
    デパートの店員と同じ
    若手や女で十分。むしろその方がいい。

    本来不動産業は、建築・金融・法律(民法)の幅広い知識が必要。もちろん人脈も。
    恥ずかしくて「不動産業やってます」なんて業界でいえますか?新築営業マンさん??

    オール殿下が希望?だったら突き放しな
    客は自分でオール殿下のデメリットを調べて戻ってくる。自分への言い訳が欲しいだけ。

  143. 591 匿名さん

    営業ウーマンさんにはがんばってほしいなあ、と思う子育て中の専業主婦です。
    以前、ちがう職種で営業もしていましたが、男性のやっかみ、ひがみ、もなかなか
    きついです。女の敵は女だ、ともいいますが、成績が絡むと男性もなかなかですよ。

     営業ウーマンさんの人柄のよさがなんとなくにじむ文章なので、ぜひ、粘り強く
    がんばってほしいと思います。

  144. 592 匿名さん

    不動産業界では新築の営業担当は一段下に見られますよね。
    新人や女性でも十分やれる仕事です。

  145. 593 匿名さん

    「業界内?」でどう思われようが興味ありませんよ。もともと交流なんてありませんし。

    むしろ「若手や女でもできそう」という雰囲気が、お客さんにとっての「敷居の低さ」に
    つながるなら歓迎すべき事です。

  146. 594 587

    営業ウーマンさん
    でてくるなって言ってるんじゃないから!
    がんばりな、やってみなって言ってるでしょ。
    ただ、ここにでてきてる反対意見は真に受けたほうがよいと思いますよ。
    ウソは書かれてないから。
    そういう姿勢こそ、お客が見る部分じゃない。
    何年か後に、ココにまた出てきて、
    ちょろかったよ!年100売れたよって聞きたいです。
    ひとつだけ、あなたが絶対的に間違えてる部分を指摘しておきます。
    あなたが、数件買った物件購入時の経験は、
    あなたの販売活動には役立ちません!
    それは、買ったのはあなただから。
    お客はあなたではないので、価値観、収入、生活環境、育ち、将来
    すべて違います。
    あなたの経験は、お客にとっては、世間話であり、アドバイスではありません。
    あなたが、お客のニーズを瞬時に見つけだす能力を身につけられなければ、
    よくいる、話しが長いだけの営業になりますよ。
    そういう能力に女性のほうがたけてる場合があるので、
    私はやってみなよと言いますが、もしあなたの発言を男性がしていたら、
    ココの他の方と同様、やめればと間違えなく言います。
    あなたの発言から、優秀な営業の素質は感じられません。
    そういう能力を見につけられる研修をしてくる会社や、
    親身に教えてくれる先輩がいるとは思えないので。

  147. 595 不動産屋の女社長

    私は全く異業種(製造業)の社長(親の跡を継いだ、要するにお嬢さん社長)ですが、宅建の資格を持っていたので不動産会社を興しました。今は二つの会社の代表取締役です。(一応申請の際には不動産が主で、製造業は従と致しましたが…実は製造業が主v(`∀´v))子育てしながら二つの会社を見ています。
    私の場合、不動産は勿論、他業種に於いても営業経験まるでなし!!
    が、不動産販売は出来ます。

    「不動産会社で、暫く見習い小僧で使って貰いますか〜。」と言う私に、某大手不動産会社の会長が、「不動産会社にいて『○○にいた○○さん』『○○で世話になった○○さん』と言われるより、まっさらなまま始めた方が良い」と言われ、未経験で始めましたが、その言葉通り、なんとかなりました。
    私の場合、不動産は経験や実績ではなく、勘と人脈でした。
    案ずるより産むが易しです。
    やってみなければ、自分に向くかも分かりません。どうぞ挑戦なさってみて下さい。

  148. 596 営業ウーマン希望

    皆様ありがとうございます。
    特に同じ専業主婦の591様、励ましの暖かいお言葉ありがとうございます!!
    とても嬉しいです!
    女社長様もスゴイですね!カッコイイです!
    大手不動産会社の会長さんとお知り合いとは・・・羨ましい!
    「勘と人脈」とありますが、人脈は平凡な主婦しか知り合いがいません。
    勘とは、具体的にどんなことですか?例えば、買う見込みのあるお客さんかどうかを瞬時に見分けるとか、雑談の中からでも「ここをついたら買うかも」というところを探すとか?
    ぜひ教えて下さい。
    そして594様、読ませて頂き「なるほど〜」と思いました。
    確かに自分が購入者の場合とは全く違いますね。自分に当てはめ思い込みで話をしていてもお客さんを飽きさせるだけでしょうね。
    人って自分の興味のない話をされても疲れるだけで聞きませんよね。
    できれば「聞き上手な人」と思われたいです。
    話が長いだけで、うんざりする営業さんもたくさん見てきました。
    別れたあと疲れない営業さんは、こっちの話を聞いてくれた人。
    ちょろかったよ!と言えるようになりたいものです。

  149. 597 不動産の女社長

    ちょろかったよ…ですか(苦笑)
    私は簡単に物件を決められたお客様に対しても「ちょろかった」と思った事はありません。まあマンション営業は街の不動産屋とはまた違いますが…。

    私がお客に勧める根底には「自分が購入出来る物件であるか否か」というのがあります。街の不動産の私は、お客のニーズに合った、また価値のある物件を紹介しようと努力します。勘を働かせて資産価値のある、末広がりになるような土地なり売りビルなりを捜します。購入が決まれば「良かったですね、良い買い物です。」と思います。
    マンション営業は違いますよね。多分自信を持って勧められる物件でなければ私には難しいですね…。

    まあいずれにせよ、高額の商品を購入して頂くのですから、もし営業職につかれるのなら形だけでなく心から誠意を持って営業を展開して下さいね。
    あまり参考にならず申し訳ないですm(_ _)m

  150. 598 住民さんB

    素朴な疑問ですけど、儲かりそうな物件なのになぜ客に紹介してご自身でご購入されないのですか?また動かしてなんぼの手数料が収益源の仲介なら、足の速そうな好立地物件しか扱いたくなくないのではないですか?

  151. 599 不動産屋の女社長

    598さん、私への問いと思って構いませんでしょうか?
    私の場合、父、祖父共に不動産の購入が好きで、広大な「しょうもない土地」を相続した事が不動産業に興味を持ったきっかけです。
    そういった土地を宅地として処分したり、またファミレスや物販店に建て貸ししたり、そして自身も利回りのよい建物も購入したりしております。
    人脈があれば詰まらない土地に道路が通る事もあり、またそう言う情報がいち早く入る事もあり。お客さんにも情報を提供し喜んで貰えますし…。
    景気が停滞していても勢いの良い会社はあり、金持ちはいらっしゃいますから。

    また虎の子をはたいて一生に一度の大きな買い物をするお客さんにも「良い買い物をした」と言って貰えるような仕事をしたいですね。
    理想論ではありません。食うだけなら別会社の役員報酬で食って行けるのです。不動産の楽しさは博打のような売買をして利殖に精を出す事ではなく、お客様に価値ある財産を持って頂くお手伝いをする事と思っています。
    …マンション営業の方の為のスレに街の不動産屋がしゃしゃり出てすみません。ご縁があって皆様とお仕事出来る日がありますよう。
    また 主婦の方、是非ともチャレンジなさって下さいね。
    ではではお邪魔致しました。

  152. 600 宅建業者

    自分も不動産屋ですが、いますね前述の方のような勢いのある業者。
    金は金持ちが好きですから(笑)金持ちの所に集まるもんです。それを地で行ってる業者と不況の煽りを受けて青息吐息な業者。

    自分の所は仕入れた土地が捌けず、結局建て売りから撤退しました。
    裁判も複数抱えてますし。

    前述の方のカキを読んで 自分の突っ走った過去をちと反省した次第です。

  153. 601 購入検討中さん

    なんか

     594 ・ 595 ・ 596

    は、文体同じに見えるんだけど・・・1人3役???

  154. 602 ご近所さん

    違うと思う。

  155. 603 匿名さん

    最初から買う気できてくれて、契約業務さえできればよかった時代は終わりましたよ。
    買う気満々の客に売れて当たり前!見込み客を全部 逃しておいて!適性ないんじゃない?
    そりゃあ、今 職を失ってもいくとこないのはわかるけど。
      さて、これからは、どんな営業がトップセールスになれるのか・・・
    ぜひ知りたい。

  156. 604 匿名さん

    ここで伺ってもいいものか迷いましたが、営業さんにお聞きする方が確実かと・・・
    大手派遣会社2社に登録していますが、派遣でマンションMRの受付以外に接客の仕事があるようで、友人に聞いたらマンション販売専門の派遣会社もあると聞きました。
    実際、MRで働いている方でも最近は女性の方が多いようにも思います。
    素人が、できるものなのですか?
    営業を派遣で、できるのですか?

  157. 605 サラリーマンさん

    >>604
    接客といってもいろいろあるわけで、営業までの繋ぎや案内などの接客なのでは?

    男性なら派遣による営業職もあるでしょうね?

    モデルルームにいる女性の多くは専門の派遣会社だと思います。見た目も言動も、かなりの教育受けてる印象受けます。

  158. 606 匿名さん

    派遣の営業っていうのは、ある程度経験を積んだ男性が、掛け持ちでやるという事ですか?

    +インセンティブというのは、どの位の報酬が期待できますか?MRの派遣女性は、あまり年齢的に若くない印象を受けました。
    中には、制服を着た50代後半くらいの方も・・・
    なぜMRまで高齢化しているのでしょう?

  159. 607 デベにお勤めさん

    >604

    ゼンゼン余裕で素人でもできますよー
    ハッキリ言って、男性が100個正しいこと言うより、女性が10回笑った方が、物件に興味持ちますよー

    ※ただし、奥さんに敵視されないように、嫌われないようにバカになる必要があります!


    自分は転職組ですけど、大手デベロッパー勤務の男性社員以外は、体育会系の人が多く、数字に強くないですから、同じように数字にはだいたい弱いのが女性ですが、土俵が同じなら男性が勝てる確率30%くらいだと思います。←ホンネ

    よけーな知識持ってる営業マンより新人の方が売れる場合もありますよ。

  160. 608 匿名さん

    すごいな607

    客   「この物件24時間換気は標準装備かね?」
    よけーな知識を持ってない新人(以降 よ)
        「んなもん。いらないすよ。それより今あのMRのあの娘こっち見てましたよ。」
    客   「換気は大事だろう? オイ聞いているのかね!」
    よ   「いやーあの娘。見てたのおれじゃねーな。お客さんあんただよ。」
        「そんな怖い顔してないで、ちょっと見てあげなよ。ホラ あの娘。」
    客   「ん〜まぁ可愛い顔してるけどな。私はマンションのことを聞きたいのだが」
    よ   「んなのいいじゃん。 みな一緒だよ。それよりお客さんいい時計してるね。」
        「あっー!これ高いんだよね。お客さんあんた金持ちだねー。」
        「しかもセンスもいい。こりゃプレミアムの部屋だね。こっち来てよ〜」
    客   「いや。私は高いところは苦手なので・・・・」
    よ   「何言ってんだよ。お客さんみたいな人はこのクラスじゃなきゃ似合わないよ〜」
    客   「まぁー確かに先の部屋より、スペックが高いな」
    よ   「スペック? ストライクって事でしょう。もーこの部屋お客さんの為に作ったみたい     なもの。 モー決めちゃってよ。」
    客   「決めるも何も、まだ5分も見学してないが」
    よ   「お客さんみたいな、渋い男は時間を無駄にしちゃ駄目。はいここに名前と住所書いて
         はい。仮予約完了と・・・・」
    客   「おい君!これはアンケートだっと言ったろう?」
    よ   「お客さんってクレーマー? こまるなキャンセルは僕の成績に関わるんだよね〜」

    って感じだろうな。

  161. 609 匿名さん

    面白い!!面白すぎる!!608さん!
    私、久しぶりに涙流しながら大爆笑しました。
    声にだして1人で2役しましたよ。607様、余計な知識を持っている営業マンより派遣のオバサンが売れる事もありえますか?
    もし、ありえるなら根拠を教えて下さい。

  162. 610 匿名さん

    >608,609
    これが面白いのか?全然、面白くなかったけど・・・・。
    それより、お宅ら、暇やね〜!

    *「おまえもな!」って、誰か突っ込むと思うけど、先に言っておくわ。

  163. 611 匿名さん

    >>608 さん
    正統派のコントみたいで確かに笑えるよ。

    >>*「おまえもな!」って、誰か突っ込むと思うけど、先に言っておくわ。
    大丈夫。これも、シュールで面白いぞ。

  164. 612

    おもしろくないよこの掲示板。

  165. 613 匿名さん

    612は、売れないでイライラしているんだろう。余裕ないんだろうなぁ〜。
    お気の毒!頑張れよ!

  166. 614 チョー弱気

    >頑張れよ!

    うっ、大声出すな。。。二日酔いなら頭に響くが、落ち込んでるときは心に響く。
    今は何をやっても売れん。
    会社には鬱病だと言って休んじゃおかな。

  167. 615 匿名さん

    休んじゃえ!休んじゃえ!!
    何をしてもうまくいかない時は、うまくいかない。
    またいつか、いい時もくるさ!

  168. 616 匿名さん

    笑えるスレですね

  169. 617 匿名さん

    >616
    もともと不動産業界というのは、定価がないものをあるふりして売るというお笑いの世界ですからね。

  170. 618 サラリーマンさん

    >>617
    定価がある商品だって、たいていは制作側の自由価格で、そうとうの利益が乗ってますけどね?(笑

  171. 619 匿名さん

    教えて下さい。
    交通量が多い幹線道路沿いや、工場が建っているようなところ、狭小住宅が立ち並ぶ雑然とした街、墓地が隣にある等の立地。
    なんで あまり聞いた事ない会社がマンションを造るのですか?
    土地値は安いと思うのですが、大手は見た事ないです。
    こんな場所に住む人いるのかなぁ〜と思っていても完成すると建物の外観もそれなりに立派だし、売れているようだし・・・

  172. 620 匿名さん

    たしか、日曜日は宅建の試験日でしたよね〜?
    ○○さん、「今年こそ受かってやるぞ〜!!」と絶叫してたが、どうだったのかなぁ〜?
    「えっ〜!アンタ、持ってなかったの??」と驚いたが。。。

  173. 621 匿名さん

    ↑あはは〜

  174. 622 匿名さん

    さくら最高

  175. 623 匿名さん

    不動産屋っていうのはどこも同じですね。
    得意先という概念がないから売ったら売りっぱなし。
    つぶしのきかない業界だよな。本当にレベルが低い。

  176. 624 匿名さん

    今夜、ガイアの夜明けを見なくっちゃ〜!!

  177. 625 販売関係者さん

    いい販売会社あったら教えてください
    今の会社
    辞めようと思います

  178. 626 入居予定さん

    愛ディコート。

  179. 627 匿名

    ここまで読んだ

  180. 628 匿名

    販社 いいとこ
    ないかね~
    宅建はあり

  181. 629 匿名さん

    下っ端の公務員です。同僚が産休で退屈なので宅建を取りました。
    もちろん1回で合格です。
    マンション売っている専門家なのに宅建も持っていない人がいるって
    知ってびっくりしました。

  182. 630 サラリーマンさん

    税金泥棒
    仕事しろ

  183. 631 匿名さん

    産休・育児休暇も取れない民間はかわいそうです。
    組合作って交渉してください。

  184. 632 匿名さん

    いいから仕事しろ!
    なにが国民の奉仕者だ!

  185. 633 匿名

    産休は法律で定められているから、民間でも取れるはず。
    ただ産後は赤ちゃんのお世話で暇ではないと思います。
    暇というのは、育児休業のことかな?

  186. 634 匿名さん

    公務員になりたいけど 40手前でなれるかな?

  187. 635 匿名

    公務員お給料安いよ。大丈夫?独身?ならいいけど。
    民間でのキャリアがないと無理。
    試験受かったら当然若い人優先するし。
    万が一何もなくて入れても、多分年収400万ちょっとだよ。リストラの可能性もあるし。
    なんで公務員志望なの?
    相当の熱意がないと無理じゃない?その辺は民間と一緒。

  188. 636 匿名

    ↑あ、国家公務員の話ね。地方は知らない。

  189. 637 匿名さん

    公務員 市役所 行きたい 休み多くて 400スタートで最終600くらいもらえ 退職金3000万円くらいありそうだから

  190. 638 匿名

    市役所か〜。
    国家公務員は38年働いて2400くらいかな。
    今の若い人はもっと少ない。
    まあ、頑張ってね。

  191. 639 匿名さん

    東京建物(株)の社員って40歳で平均1000万円ももらっているんですね。
    羨ましいです。

  192. 640 匿名

    中途採用で3000は無理じゃない?国家公務員は勤続10年で100万くらいだよ。長く勤めないとたいして貰えない仕組みらしいよ。
    ちゃんと調べた方がいいよ。
    本気ならね。

  193. 641 匿名

    はいその通り。退職金は30年以上勤めた係長クラス以上でないとね。その年齢では60まで20年。前歴換算入れても退職金は600いくかなぁ。メチャクチャ出世すれば話は別ですが。まあ採用自体が宝くじに当たるくらい倍率高くて難しい。優秀な人も多いし。

  194. 642 S.D.S

    営業マンのダブルワークに最適な仕事です!
    自動販売機の設置場所を見つけていただくお仕事です!
    もちろん登録無料!ノルマ一切なし!全国からの応募OKです!あなたの空いた時間でお仕事をして高収入をゲットしよう!
    http://sds-str1.jimdo.com/

  195. 643 ビギナーさん

    全く沈静化してしまいましたね。
    ageでみます

  196. 644 匿名さん

    消費税上げ後も仕事あるの?

  197. 645 匿名

    客の立場からちょっと聞きたい。
    相続でまとまった資金はあるのだが、勤務先は零細なのでまだ伏せてある。
    一括で払えることを、どのタイミングで言うべきなのか、言ったとして信用されるのか、ローン客より警戒されたりするのか。

  198. 646 匿名

    しませんよ
    手続きが簡略なので
    寧ろ歓迎されます

  199. 647 ヤマモト リョウジ [男性 30代]

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  200. 648 検討板ユーザーさん

    あげ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸