住宅コロセウム「『市川・船橋・習志野』について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 『市川・船橋・習志野』について

広告を掲載

  • 掲示板
もみじ [更新日時] 2010-05-22 07:59:58

今現在夫婦二人で暮らしております。共に30代前半です。
お互い実家が千葉ということと、通勤を考慮して持ち家を持つ場合、
市川市船橋市習志野市にいずれか住みたいと考えております。
(現在は都内で賃貸です。)
その場合には、総武線沿線がいいかな、となんとなくで今考えています。
将来子供はほしいと考えています。
それぞれの良さや、こんなことがある(メリット・デメリット)など、
今のうちから知識をつけたいと思い、スレを立てさせていただきました。
ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-09-24 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『市川・船橋・習志野』について

  1. 2 匿名さん

    やはりイメージでは 市川 > 習志野 > 船橋 でしょう。
    行政サービスの違いはよくわかりません。
    船橋はごみ収集所に常備されている汚い袋がぞっとします。
    マンションか分譲地なら心配無用ですが。

    しかし一番大切なのは市の名前ではなく交通の便と住環境、これは個別によく確かめることが大事です。


  2. 3 スレ主

    >>02
    ご意見ありがとうございます。その市内でも場所によって環境などが違うということですね。
    確かにそうだと思います。
    行政のサービスは市役所のHP上で今いろいろ調べている最中です。

  3. 4 匿名さん

    比較されるのであれば、こちらも参考にしてみて下さい。

    http://seikatsu-guide.com/

  4. 5 船橋在住者

    よく言われるのは教育環境なら市川でしょうか。市川のほうが整然とした住宅地という感じ。
    買い物とかの便では船橋かな。(西武、東武、イトーヨーカ堂、ららぽーとなど)
    船橋で有名なのは市立船橋。
    習志野は津田沼駅前はパルコ、イトーヨーカ堂、ダイエー、
    ちょっと離れてミスターMAX。

  5. 6 匿名さん

    >>02さん
    細かいですね、あの麻のずだ袋に目をつけるとは^^
    うちは船橋市内(といっても津田沼が生活圏)の賃貸マンションですが、
    やはりゴミ収集所では缶とビンを仕分けるのにあの袋を使っています。
    未使用品だから汚くはないですよ。まあ見た目は悪いかもしれませんが。

    >>05さん
    一応、習志野には津田沼イオンも入れておいてあげてください^^
    あと、市立習志野高校も野球と吹奏楽で有名ですね。
    昔は高校野球と言えば県内では銚子商業と双璧をなしたものです。

  6. 7 05

    >06さん
    津田沼イオンへ良く行くのにすっかり忘れてしまった。
    そういえば、市立習志野高校の吹奏楽、所さんの番組に出ていましたね。

  7. 8 匿名さん

    昔、本八幡に住んでました。
    北口の大通りから少し入った場所は静かな住宅街で過ごしやすかったですよ。

  8. 9 匿名さん

    私も30代前半で妻子アリ。
    スレ主さんと同じようにお互いの実家が千葉県内です。
    やはり総武線沿線がいいなーと思って稲毛〜市川の快速停車駅で物件を探し、
    通勤と子育てを考えて市川にしました。

    現在東京勤務なので快速で20分。
    快速は結構混みますが20分なら我慢できるかなって感じです。
    新宿出るのもそれなりに早いです。(各駅停車に乗って途中で中央線に乗り換え40分くらい)

    結構緑も多く、休日は江戸川まで散歩に出掛けたりと今のところ満足しております。

    参考になれば幸いです。

  9. 10 “

    ダイエー津田沼店はやはり撤退が決まったようですね。

  10. 11 匿名さん

    市川はいいと思います。船橋だと市川で特急の通過まちがあるので、これが意外とうっとうしい。
    公共料金や幼稚園を考えると習志野市がいいかもしれません。
    医療体制なら船橋です。あとは買い物はららぽーとがあるので、これですべてまかなえます。全く都内で買い物しなくなりました。
    今人気は新浦安ですね。浦安市も行政はかなりいいと思います。
    参考になればと思います。ちなみに僕は生まれも育ちも船橋です。

  11. 12 匿名さん

    地盤にも気をつけてね。

  12. 13 匿名さん

    ダイエー撤退でどうなってしまうかわからない話だけど、JR津田沼駅南側の広大な畑の再開発として、
    人口7000人の住居地区が計画されているようですね。やはりマンション群なのでしょうかね。
    もっとも今後10年の計画だそうです。今すぐを考えている人には間に合わない話ですが。

  13. 14 スレ主

    みなさんご意見ありがとうございます!
    やはり通勤でいうと市川がいいと思いました。特急の通過待ちというのはやはり毎日あると人によっては気になるのでしょうね。
    環境でいうと船橋は市川や津田沼よりも車が多く道が込んでいる印象です。
    価格で言うと(ネットで不動産を調べた感じだと)都内から一番遠い津田沼に惹かれます。
    行政は全く同じではないのですが、そこまで大きく違う点はないのかなと思いました。
    習志野市の補助が一番少なかったかな。。
    でも実際はHP上だけではないので、住んでみないとわからない点もありますよね、きっと。
    船橋はデパートがあるので、何かとお祝い買いに行くのに利用すると思います。
    駅から近いので便利ですね。雨に塗れずに行動できるのはいいです。
    新浦安にはたまに行きます。きれいな街で道も整備されていてとても住み易い環境で人気がありますね。
    でも私個人的には、合わないというかちょっと落ち着かないというか。。。。
    埋立てで人工的にきれいにされた街に住んだことがないので、実際住んでみたら考えはかわるのかもしれませんが、
    風が強そうとか地盤が大丈夫なのかとか、色々考えてしまいます。
    浦安市民の方ごめんなさい!
    津田沼のダイエー撤退は残念ですね。近くに食料品店はあるのでしょうか?ダイエー跡地はどうなるのかわからないのですが、
    近くに食料品店がなく跡地に食料品店が入らなければ、津田沼駅南口の地域では買い物が不便になりそうですね。

  14. 15 船橋の住人

    市の補助というと、スレ主さんの関心事は、まずは小さい子供を持つ家庭への補助でしょうか。
    船橋は、公立幼稚園を持っていないですから、その点大きなマイナスポイントでしょうね。
    私立幼稚園に通わせている家庭には年収に応じたなけなしの補助金が出ますが。
    http://seikatsu-guide.com/
    ではそこまでの比較はできないようですが、この比較表に隠れた大きな失点だと思います。

  15. 16 15

    「この比較表に隠れた大きな失点」は、もちろん「比較表からは見えない船橋の失点」であって、
    「件の比較サイトの失点」ということではありません。
    念のため。

  16. 17 匿名さん

    船橋は、幼稚園もだけど保育園が大変だよ。

  17. 18 スレ主

    >>15さん
    そのとおりです。市の補助は子供に対する補助の事です。
    船橋市は公立幼稚園がないのですか。知りませんでした。ありがとうございます。
    >>17さん
    保育園も大変というのは、運営がということでしょうか?

  18. 19 船橋在住

    現在、船橋で社宅住まいのものです。家の購入を市川、船橋で考えています。
    市川は子供の医療費の補助がほとんどなく、慢性的な病気(喘息)などにかかると、
    相当な医療費の負担になるそうです。(船橋市は3歳まで200円/回。都内だと6歳までだったりします)

  19. 20 匿名さん

    船橋とか、市川って、市から住宅ローンの補助がありませんでしたか?
    市川の物件でそのような説明を聞いたことがあるんですけれど、記憶は確かじゃないです。

  20. 21 匿名さん

    >>18
    保育園は公立がありますが、必ずしも近くの園に入れるわけではなくて、
    遠くの園に回されることがあると聞いたことがあります。
    >>20
    船橋のローン制度は、3年以上市内に住んでいる人への利子補給制度というのがありますね。
    http://www.city.funabashi.chiba.jp/jutakuseisaku/30josei.html

  21. 22 匿名さん

    市川も利子補給制度がありますよ

  22. 23 匿名さん

    市川にもありますね。こちらは2年間住んでるのが条件。
    最低自己負担率1%、金融機関も指定、1200万円までと制約も多いので変動や短期固定の方には向いてない感じですね。

    私は当初市川市の賃貸に2年住んでいたので検討しましたが短期固定とフラットの組み合わせで借りたので
    結局この制度は利用しませんでした。

    http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/chiiki/jyutak/jyutk2.htm

  23. 24 匿名さん

    千葉には住まない。都内の賃貸にとりあえず住み続ける。
    金をためて、都内に住む。

  24. 25 匿名さん

    千葉の賃貸にとりあえず住んで、金をためて、都内に住む。というのはどうでしょう?
    都内だと家賃が高くて、お金が貯まりません。
    お安い千葉でがっちりためて、夢の都内に進出しまーす。

  25. 26 匿名さん

    ららぽーとは休日とても混んでいますね。
    昔はあんなにではなかったので、最近行く気がうせてしまいました

  26. 27 匿名さん

    昔より、充実してるということでは。平日に昼なら比較的
    空いていて楽しめます。

  27. 28 匿名さん

    五井は対象外でしょうか?

  28. 29 匿名さん

    五井ですか。すんごく違和感を感じる。

  29. 30 匿名さん

    津田沼の丸井とユザワヤが撤退するようですね。

  30. 31 匿名さん

    >30
    え、そうなの?
    丸井はともかく、ユザワヤはイタイ。

    習志野市民ですが、市川市の行政サービスの充実はうらやましいですね。
    本八幡の南にある立派な市民会館?や、コルトンの南側にある施設なんか、
    大変に先進的です。パソコンを気軽に使える自治体施設なんて、なかなか無いですよ。
    知っていればムリしてでも市川に住んだかも。
    もっとも、長時間座り続けないように工夫しているのはうけましたが。

    ただ、駅の南側に良い施設が集中している印象なので、全体としては
    そう満足度が高くないのかな?
    後は、市川駅南の再開発がどうなるか、ですね。これまた南側・・

  31. 32 匿名さん

    市川市に住んでいる友人の話。
    小学生の通学路が京葉道路のインター近くを渡らなければならなくて、
    いつも心配だと言っていました。
    学区自体も結構広いようで…。
    まぁ、それはどこの市でも言えることかなとも思いますが、
    市内のどこに住むかにもよることですよね。

  32. 33 匿名さん

    習志野だと津田沼周辺は便利だけど価格は高いですよね〜
    でも津田沼から1駅、2駅行くと安くて環境が良い所が
    まだまだいっぱいありますよ。
    ちなみに私はいつも津田沼までママチャリか雨の日はバス
    で行ってます。乗りなれるとバスも苦になりません。
    その分安くて、広いから仕方ないかな〜って。

  33. 34 入居済み住民さん

    津田沼は南口が変化していますね。
    うまく計画すれば、子育てしやすい環境になるのでは。

  34. 35 匿名さん

    サーパス船橋海神が気になっています。

  35. 36 匿名希望

    三市で特別行政区になるって話は今はどうなったの。

    三市っていうかこの地域って言う表現の方が正しいかな。

  36. 37 近所をよく知る人

    http://www.4shiseirei.jp/

    本格化してきましたね

  37. 38 匿名さん

    習志野は孤高を守るつもりのようですね。
    俺は船橋市民だからそれはそれでいいけど、津田沼駅前のツルツルデッキは何とかしてくれ。

  38. 39 匿名さん

    市川と浦安が合併したら、最強になりそうだけど。

  39. 40 匿名さん

    船橋はお邪魔もんかな?

  40. 41 匿名さん

    習志野は合併対象じゃないんだね。

  41. 42 入居済み住民さん

    津田沼駅前のツルツルデッキは、工事するみたいですよ。

  42. 44 匿名

    確かに

  43. 45 ご近所さん

    >>39

    >>市川と浦安が合併したら、最強になりそうだけど。

    それはI市が血税で潤っているU市の金欲しさの片思いだけど。
    合併はI市から打診してきたが、U市の市長は大反対で今後とも絶対に
    あり得ない話になったと思う。
    埋め立て地の開発でI市側は何もしていないし、面積が広いからと言ってI市から見下ろされたくない
    事をU市が持っていると思います。

  44. 46 匿名

    船橋市のゴミ処理の何を指しているのでしょうか?
    教えてください。

  45. 47 匿名さん

    船橋駅前区画整理
    シネコン商業施設とマンションという噂

  46. 48 匿名さん

    浦安、市川市民のために、「舞浜」ご当地ナンバー作って欲しい。
    そしたら、首都圏でも屈指のイメージのよい地域になると思う!
    (何で、「柏」とか「成田」がご当地ナンバー作ったのに、浦安・市川市民は「習志野」のままで納得してるのか・・・)

  47. 49 周辺住民さん

    >>48

    もし、舞浜ナンバーが作られるとして陸運事務所が出来るとすれば、浦安市・千鳥辺りになると個人的に思う。

    まぁ、TDR関係の車両やオフィシャル・ホテルの車両も増えつつあるから、習志野陸運事務所だけでは
    対応できなくなりつつあるのでは? と。

  48. 50 匿名

    舞浜ナンバーできたら、船橋から引っ越す!

  49. 51 匿名さん

    >>49
    陸事は新たに出来ないでしょ。
    この前行った時、閑古鳥だったよ。
    人で溢れた時代が嘘のよう。

    ご当地ナンバーは、出来ると良いですね。

  50. 52 匿名さん

    この間、浦安市役所にご当地ナンバーの件を聞いてみたら、既に国交省の要望受付期間が終了しているとのことでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸