住宅コロセウム「タワーマンションは危険か安全か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンションは危険か安全か

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-22 12:29:24

耐震偽装問題が吹き荒れているこのご時世
果たしてタワーマンションは安全なのか。

[スレ作成日時]2007-01-28 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションは危険か安全か

1. 604 匿名さん

>>602
    変形のことをおっしゃっているのでしょうか?
    コンクリートは硬いとはいえ弾性変形しますので、
    通常時からひずみが発生しています。
    極稀地震では、塑性域まで変形しますが。。。。。
    この地震で弾性限にもっていくにはとても
    部材のサイズが大きくなって住みにくいと思います。

2. 605 匿名さん

タワーを買うのを止めてよかった
    本当によかった

3. 606 匿名

高所恐怖症の自分には地面から離れて生活するなんて考えられない 考えたくもない なんでお金を出して危険を買うのかわからない

4. 607 匿名さん

ブームにはならなかったね。

5. 608 匿名さん

赤羽団地、多摩ニュータウンも当時は最新式の労働者憧れの住まいだったらしいからね。
    日本人は流行に左右される国民ですから、何かあると手のひら返したように見向きもしなくなる。

当時日本一の霞が関ビルがリニューアルして外壁がきれいになりましたが、
    いったい何億円かかったのでしょうか?

6. 610 匿名さん

まあ何かあったら想定外と自己責任の国ですからね。

7. 611 タワーまで行かない高層住みでしたが。。。

以前埼玉の13階建てに住んでいて、あこがれの景色が最高でした。
    ところが、住めば遠くに見える富士山や一望を望める景色もただの変わらぬ景色なので感動はなくなりました。
    それは別にいいのですが、高いところに住んでいる孤立感は住んだ人にしかわからないと思います。
    まるで雲の上の住人のようで、地上との一体感や生活感がまるでなくなります。戸建てのように余計な気遣いをしたくない自分には自由気ままでよかったですが、社会の中の住まいとしての孤立感や孤独感はかなりあります。まして、高い階ほどエレベーターで乗る時間や住人と乗り合わせるわずらわしさが、自分を出不精にしてしまったのも事実。無気力になって行く感じでした。それで生活が不快だとは思いませんでしたが、取り残されたような危機感はありました。
    地震は細かい普通の揺れの他、大きなゆっくりとした揺れで振られる感じがしました。強風でもかすかに揺れるのがわかります。トイレの水面が普段からよく揺れていました。かと言って船酔いとかはまったくありませんでしたが。敏感な人は不快でしょうね。
    次に住んだのは、免震低層マンションで、4,5階の高さが人間が一番我慢で生活環境だとつくづく思いました。通りの人間や緑の動きが自然の距離に見えて、ある程度景色も保たれ生活臭があり、見下ろす町の活気のある人々の動きや風でたなびく緑の木々など、生活に連帯感が出て、ついつい散歩に出てみたり、引きこもっても眺めているだけでも孤立感はなくなり、いろんな趣味を持つきっかけになりました。
    高層マンションは喧噪の中働く人にとって雑踏を完全にシャットアウトするのにはいいと思います。しかし、社会や生活、自然からの阻害感孤立感は否めず、育児環境や壮年期の豊かな人生を送るには非常に不適だと思います。

8. 612 匿名さん

40m程度の高さで雲の上なら、150m越えたら成層圏抜けてるな
    あいつら宇宙人なのか

9. 613 匿名

地震の時やっぱ揺れた?

10. 614 入居済み住民さん

タワマンの中層階に住んでいますが、
    免震構造なので、少しくらいの地震ではほとんど揺れません。
    昨年の震災の際は、さすがにちょっとしたフライングカーペットのようでしたが、
    物が倒れたり移動したり、等という事はありませんでした。
    窓の外に近隣の耐震のみの構造のタワマンが見えるのですが、
    かなりグワングワンとしなって揺れていました。
    あんなに建物が揺れているのを見たのは初めてで、住んでいる人は本当に大変だったと思います。

11. 615 匿名さん

都内35階、制振構造のタワマンに住んでいます。
    去年の地震では、何も落ちたり倒れたりしませんでした。
    揺れは結構あったと思いますが、ゆっくりしたものなので恐怖感はなかったです。子どももけろっとしていました。これは個人差大きいと思いますが。

特にタワマンが大好きで住んでいるわけでもないです。戸建も好きです。
    安全がどうかは災害の種類によるかと思ってます。タワマンは比較的安全性は確保された住まいだとは感じています。
    安全な住まいの最強は、駅のそば・道幅の広い道路・100坪以上の戸建てが並ぶ住宅街・高台・強固な地盤・・の条件が揃っている住宅ではないですか?
    これまで戸建から37階までいろいろ住みましたが、それぞれ良いですよ。
    個人的には、タワーかどうかよりも、自分の好きな地域かどうかの方が住み心地に影響を及ぼしています。

12. 616 匿名

タワーだと管理修繕費が数十年後は3、4倍が普通ですよね。それが一番問題なのではないかと思います。

13. 617 匿名さん

普通、そのお金を払える人が住むんですが・・・
    お金がない人は諦めてください

14. 618 匿名さん

そのお金を払えない人が買ってしまってる、という恐ろしい現実。
    10年で売り逃げするつもりだろうが…ババ引くのは誰?

15. 619 匿名さん

はっ、タワマンなんて色々な年収の人がいて建て替え不能でしょ。
    永住するのは不可能で、でも建て替えのことを考えて作られてない。
    海外のように立地を広く考えられていないのがネック。
    微振動もあり、流産しやすく、孤立感があり、ノイローゼにもなりやすい。
    これも海外のように高層住居の規制がないため。
    停電時のエレベーターストップ問題もある。
    進んでこんな欠陥には住みたくないが、まあ、メリットは立地とステイタス感かな。
    最初の数年であきるだろうがね。

って、言っている人がいるし、本もだしています。

16. 620 購入経験者さん

最低のパターンは堤防沿いや海岸沿いのリバーサイドやシーサイドのタワーかな。
    地下のこと全く考えてないだろ。
    浦安の高層でも上部は大丈夫でも基礎が側方流動で折れているかもしれないぜ。
    阪神淡路の時には見事に折れているのがあったけど根本的対策せずにあの程度折れてても大丈夫と極端な傾斜物件や半壊以上物件以外のほとんどは調査して折れてた杭に何も対策せずに埋め戻されてそのまま住んでいる。
    関東あたりの高層はあれだけ長時間揺れたのだからボロボロに折れている基礎も多いと思うけどそのあたりの調査を掘り返してまでしたということを聞かない。
    恐ろしくて掘れないのかもしれない。
    高層なんて住むものじゃないよ。
    EV止まった時に心臓止まったらどうする、脳卒中したら救急隊員はどうする。
    20Lのポリタンク担いで30階まで階段を何往復もするかい?
    太平洋一人ぼっちの堀江健一さんは阪神淡路の時29階までポリタンク担いで何往復もしてたけど強靭な体力があってこそ。

中層階以上の人は停電一つでも建物が無事でも都市難民となりEVの復旧や建物の復旧を避難所で待つんだよ。
    機械式駐車場なんて屁、水に浸かったら動かなくなるし修理が大変だよ。
    駐車場は機械関与なしの地下じゃない、万が一でも水没しない自走式が一番。

あっ、それから温暖化で海面上昇が顕著になってきたら水辺沿いのタワマンなんて無価値に近くなるよ。
    最近100年マンションなど高耐久を誇る物件もあるけど潮に浸かれば同条件じゃないからね。
    真水の何倍も劣化は早いよ。
    1世紀なんてすぐ。
    子や孫、ひ孫に資産を残したいなら0メートル地帯、それに近い所は無謀かな。
    津波や液状化危険地帯じゃない標高10m以上の中層程度の100戸前後程度までの中規模マンション。

だな

17. 621 高層住民

>>浦安の高層でも上部は大丈夫でも基礎が側方流動で折れているかもしれないぜ。

折れるなんて書き方は、ド素人の書き方、
    正確には剪断破壊か、座屈。

本当にそうだったら、基礎杭より軽い建物本体が既に傾斜している。そうした事例はゼロ。

TXで利根川近辺の橋脚が、側方流動の影響を受け、横に移動して軌道が横ににゆがみ復旧するまで時間が掛かったのを知っているか?
    超高層集合住宅の建屋本体が何千トンもの荷重を受けているか考えていないだろう。

心配だったら、最強の岩盤の立地にある原発のそばに住みな。石油コンビナートのタンクの基礎がどうなっているか、考えたこともないだろう。
    無用な心配をしていたら、キリがない。

18. 622 購入経験者さん

>>阪神淡路の時には見事に折れているのがあったけど根本的対策せずにあの程度折れてても大丈夫と極端な傾斜物件や半壊以上物件以外のほとんどは調査して折れてた杭に何も対策せずに埋め戻されてそのまま住んでいる。
    >>関東あたりの高層はあれだけ長時間揺れたのだからボロボロに折れている基礎も多いと思うけどそのあたりの調査を掘り返してまでしたということを聞かない。

こんな投稿の仕方、素人のこちらから見ても専門家の見解とは思えない。
    そんな事例が本当にあったのか? 鉄筋コンクリートとは何か? 素人として基本的にわかっていないような気もする。

東北地方太平洋沖地震時の東北新幹線のラーメン連続高架橋の柱の剪断破壊の損傷を知っているのか?
    単柱式橋脚も鉄筋がはらみだし段落としの損傷をしていたが、再利用して復旧させている。
    その地下の基礎がどうなったことか知ったことではない。

一般建築物よりも厳しい公共の構造物ですらこんなもの。

素人が必要以上に心配して何になる?

19. 623 匿名さん

ええと、素人だから知りたいことは1つ。

1 阪神淡路の時には見事に折れている( 正確には剪断破壊か、座屈 )のがあったけど 根本的対策せずにあの程度折れてても大丈夫と極端 な傾斜物件や半壊以上物件以外のほとんどは調査し て折れてた杭に何も対策せずに埋め戻されてそのま ま住んでいる。

2 関東あたりの高層はあれだけ長時間揺れたのだから ボロボロに折れている基礎も多いと思うけどそのあ たりの調査を掘り返してまでしたということを聞か ない。 恐ろしくて掘れないのかもしれない。

事実か否か。

机上の理論抜きでお願いします。

20. 624 匿名さん

1つと言って2つの質問が書いてある不思議。
    私は1つだけ知りたい。

1 地下には大きななまずがいて地震を起こす、と大昔から言われてるけどそのあたりの調査を掘り返してまでしたということを聞かない。恐ろしくて掘れないのかもしれない。

事実か否か。

21. 625 匿名さん

ふざけておどけるということは、事実なんだ、はあ。。。

22. 626 匿名さん

タワーマンションは危険でok?

23. 627 匿名さん

頭悪いなー、匿名掲示板で素人に聞いて何がわかるんだろ。「~かもしれない」が事実かだって?
    信頼できるソースがほしけりゃ、自分で調べるかちゃんとした機関に聞くかしなさいよ。
    あなたの質問はその程度の内容ってこと。

24. 628 住まいに詳しい人

621~624あたりで必死で反論しているけど俺が見たことは事実だよ。
    RCやSRC基礎は木が折れるみたいには折れないのは確かだよ。
    高層なんて人が住むところとしては適当でないと言っただけの話。
    特に海岸沿いで地下水位が上がったらホントに無価値に近くなるよ。
    上昇傾向が加速しただけで温暖化騒動のぶり返し。
    基礎の折れた実例として阪神淡路当時に【芦屋浜では無い芦屋南東部の14階建の200戸を超える民間分譲マンション】に仕事で登ったけど恐ろしくて一秒でも早く降りたかった。
    マンションのオーバーハングがどれほど恐ろしいか。
    外観で見てわかる傾斜って登れば半端ないよ。
    その他にも結構傾斜している物件は多かった。
    神戸市役所の高層棟は上下で40センチほどずれたそうな。
    でも40階でその程度では見ても登っても体感では分からないんだな。
    タワーは地震でも耐えて建っているからOK、基礎が少々折れても傾斜してないから大丈夫・・・・ではないと思うよ。
    その受け取り方はその人それぞれだな。

素人に合わせて話を書きましたが素人ではありませんよ
    コンクリート工学は高等教育受けましたしマンションなどビルをウロウロする仕事をしていました。

マンションは最低津波や洪水の心配のない小高い立地で停電時などの災害時にも万が一の時にも自力で登り降りできる中層階までで100戸前後までの管理組合が纏まりやすい物件。
    大きな幹線道路からは何ブロックか入り込んでいた方が静かに暮らせる。
    機械式駐車場はダメ。
    止まったり水没したら避難にも移動にも使えなくなる。
    自走式別棟で地下で無い物がいいね。
    尼崎の殺人鬼マンションは管理組合の力の無さも一因。
    ルーフバルコニーの規約違反建物の撤去も出来ない組合なんて意味なし。
    組合の無責任は資産価値を下げるよ。
    あのマンション、該当の部屋は資産価値0だけどその他の部屋も付近同等物件の相場に比べて半減とかそれ以上で無いと売れないと思うよ。

マンションは管理を買え

いい言葉だよ

25. 629 622

>>628

そうか、素人の私よりは専門家か…にしては、負に落ちないところが所々見られる。
    建築は詳しいが土木となるとあまり知らないって事?

地下水、、これは埋め立て地と低地だけの現象か?
    日本列島の地質って学習したのですか?

地下水と言うと、巨大な地下水出水事故で有名な上越新幹線の中山トンネルの異常出水事故は何?

>>タワーは地震でも耐えて建っているからOK、基礎が少々折れても傾斜してないから大丈夫・・・・ではないと思うよ。

こんな事、私は言っていない。
    何で折れると書くのですか? 何でコンクリートは圧縮には強く引っ張りには弱いと書いてこないのですか?
    基礎杭が損傷する(折れるという言い方がそもそもおかしい)ってのは、強い曲げ変形で被りコンクリートが剥がれ、主筋の内部のコンクリートが破砕されて、主筋がはらみ出し段落としになるって事でしょうかね?

そういう損傷は地上でも現れている。

http://www.jreast.co.jp/pdf/restore02.pdf
    http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/10_takahashi.pdf#sear...'%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E6%90%8D%E5%82%B7'

これらの損傷している区間の基礎がどうなっているかはわかるのか?

いくら一般建築と鉄道・道路構造物の目的が違うと言え、コンクリート工学は同じ? 違う?

26. 630 匿名さん

何で折れると書くのですか? 何でコンクリートは圧縮には強く引っ張りには弱いと書いてこない のですか? 基礎杭が損傷する(折れるという言い方がそもそもおかしい)ってのは、強い曲げ変形で被りコン クリートが剥がれ、主筋の内部のコンクリートが破砕されて、主筋がはらみ出し段落としになるっ て事でしょうかね?

長い、折れるで別にいい

27. 631 匿名さん

グニャグニャでボキボキになってるということだけは、わかった。

危険ですね。

28. 632 629

>>630

折れるでは納得出来ない。
    『損傷する。』だろう。

素人に対して『折れる』と書くと、倒れる(倒壊する)と勘違いしやすい。

それで、先のリンク先のURLで二つ目の損傷状況をみれは、言葉で説明しなくても破壊状況が目に取るようにわかるはずだ。

打ち継ぎ目、いわゆるコールドジョイントより下の主筋内部のコンクリートが破砕されていることがわかる。
    東北新幹線は、1981年の大宮~盛岡間の開通前から何度も大きな地震に遭遇し損傷している。

設計も施工も一般建築物よりかなり厳しい土木構造物が、東北地方太平洋沖地震でこの様な損傷をしていることから、絶対の安全を保証するなんてこの地震・火山列島の日本ではあり得ないとわかっていて、素人に対して書いているのか?

液状化にしてもしかり、仙台空港の液状化対策の地盤改良していなかった誘導路で液状化していた。

地盤の地質にしてもそうだろう。最高レベルの安心感と言うと、堅い岩盤を選定した原発敷地となるだろ。
    だから、心配してもキリが無いと思っているのだが。

富士山噴火してたらどういう想定をしているの?

29. 633 匿名さん

だから、心配してもキリが無いと思っているから、余計なリスクを敢えて背負いたくはないな。

30. 634 匿名さん

化学実験同様、他の条件が同じとすれば、タワーマンションそのものは、本質的かつ相対的に危険ですね。

その危険、リスクを軽減する各種対策は、非タワーマンションに対する優位性を確保するものではなく、タワーマンションが固有に有するリスクの軽減に他ならない。

そしてリスクの軽減とは、マイナスを減らすことがあっても、プラスに転じることはそもそもない。

と考えます。

タワーマンションは○○だから、逆にかえって安全なんですよ的な呪文を、販売される方等が往々にして語られるのですが、私は納得してはいません。

31. 635 匿名さん

展望や駅近等をそこそこのコストで得るため

敢えて積み上げの危険な構造という代償を背負うだけのこと。

錬金術とにたような、万物の真理に近いものがある。

32. 636 匿名さん

常識的に考えて危険じゃないかと思うけど?

火事になったらどうするの?スプリンクラーで対応可能?

そういうの買う時ってどう説明されて納得してるのかな?

33. 637 匿名さん

お金より命が大事、特に、大地震の直後に命が残ることを重要視するなら、タワマンに勝る住居はないよ。
    命よりお金が大事、特に、大地震の後で建て直すなり売るなりする際を重要視するなら、ミニ戸に勝る住居はないよ。

34. 638 匿名さん

どうでもいいよ。
    タワマンなんか、停電でもアウト。余震頻発でも精神衛生上良くない。
    すべてがリスクの感じる。

35. 639 匿名さん

まあ眺望を買う程カネに余裕があれば買ったっていいんじゃない?
    どうせ10年も住まないだろうしさ

36. 640 匿名さん

危険に決まっている。

何故なら、タワマンの維持管理について勉強不足のド素人が、管理組合の議決権を持っているから。

37. 641 ご近所さん

なんですね。タワマン買えない人たちがどんな理屈をつけて「買わない」ことにしているかがよくわかって、たいへんに有益でした。
    タワマンが倒壊するような大事変が起これば、他の弱小物件などひとたまりもないでしょうよ。木造戸建などあとかたもない。そんな状態で土地だけ残ったってどうするの?

38. 642 匿名さん

>>641
    640だが、高層ビルが一律ダメっていうつもりはない。
    例えば、新宿西口の高層ビルなんか問題ないと思うよ。
    実力のある不動産会社がしっかりした長期ビジョンのもと設備の維持管理や更新工事をかるだろうから。
    タワマン管理組合には同じレベルは期待できない。そういうこと。

39. 643 ご近所さん

タワマンの問題は、管理組合であることに関しては、異論はありません。
    だからこそ、慎重に選ばねば。

40. 644 匿名さん

だめな管理組合だと見切ったら好きな時に損切りできる人が買うなら
    そこまでは否定しない。

41. 645 ご近所さん

ま、そういうことだねー。
    案外気が合うではないか。

42. 646 匿名さん

タワマンは勝ち組

何においても

最近タワマンが増えてるが、
    買った奴らは正直羨ましい

43. 647 匿名さん

タワマンありえない、東日本大震災直後に出ていた朝日新聞の記事は見てないのか?
    50階だかに住んでいた人他の記事だったけど悲惨だったぞ。

タワマンはエレベーター止まったら悲惨。

44. 648 匿名さん

>647
    最近のタワマンは3日前後稼働出来る自家発電を設置してるところが多くなってきてるが?
    備蓄なども備えたりと。

45. 649 匿名さん

震災を教訓に設備を見直して、改修してるところも多いですね。
    こうやって日々進歩していくんだな、と感心しました。

46. 650 匿名

タワマンが怖ければ、買わなきゃいいだけだ。なにも、他人が買うのまで、あれこれとケチをつけることはない。

47. 651 匿名さん

寧ろその恐怖をぬぐってタワマンの購入をお勧めする。

もちろん災害対策バッチリなところで。

48. 652 匿名さん

>>645
    同意してもらえると嬉しい。
    タワマンの人的リスク(ド素人の管理組合)は拭えない。

だから、せめて信頼できるデベが威信をかけてやるエリア、例えば、
    森ビル・・・六本木から虎ノ門あたり
    三井不動産・・・日本橋室町界隈(もしあれば)
    がいいのでは。

49. 653 匿名さん

>>648

そういう初期スペックは日々進化しているのは間違えない。
    ただ、そのレベルを維持する、あるいは最新の技術を取り入れて向上させるのはド素人の管理組合には難しいと言うのが私の主張だ。

50. 654 匿名さん

支離滅裂になってきてるw

51. 655 匿名さん

654
    君のキャパシティを超えちゃいましたね。

52. 656 匿名さん

あんな大震災あった後だけど、タワマン買ってくれるような人が沢山いないと
    景気も良くならないし欲しい人は買えばいいと思うけど、所詮は他人事だし。

デベは土地を仕入れてしまっているから建てて売らないとどうしようもない。

しかし、この期に及んでタワマン買う人って本当にいるんだな?

53. 657 匿名さん

だから、タワマンが倒壊するようなことがあるときは、低層だろうが戸建だろうが、ただじゃ済むまいと言っている。
    事故が怖くて飛行機に乗らないのと同じだぜ。地上の交通事故の方がよっぽど危ない。
    たとえが悪かったかな?

54. 658 匿名さん

>>657

>>事故が怖くて飛行機に乗らないのと同じだぜ。地上の交通事故の方がよっぽど危ない。

青函隧道もそうだろう。
    311で超巨大な揺れが襲ったが、青森県北部では震度5−だったそうだ。
    これは、震度6−を記録した成田市よりも小さい。

ただ、運悪くより大きかったら断層破砕帯が何でもない訳がないと思う。
    それが動けば、異常出水事故で命を落とす可能性がある。
    逆に飛行機の方が安全だったとかだと。

55. 659 マンコミュファンさん

タワマンの危険性を叫んで非難する人ってのは、自分は低層マンションや戸建に住んでいて、タワマンが倒壊するようなときに、自分だけは安全と考えているのだろうか?

56. 660 匿名さん

>>659

確かにそうだろう。

どういう風に柱や梁が損傷するかわかっていない輩だから。
    『剪断破壊』すら頭に入っていない可能性大。

57. 661 マンコミュファンさん

>>659
    そうなんだぁ。
    だとしたら、なんと楽天的なんだろう、というか、あたま悪いんじゃないのって思ってしまう。

58. 662 匿名さん

地上30階以上とかの高層で怖いのより、地上にいて怖い方がマシだって考える人が多いんじゃね?

まあ、あんな大震災が次に来るのは100年後だったりするかもしれんし。
    1000年に一度級の大地震だったら、100年前後は誤差の範囲だからね。

こればっかりは運だよね、関東大震災は来る来る言われていたけれど
    阪神大震災や東日本大震災の危険性なんてスルーされていた。

タワマン欲しい人は買えばいいし、欲しくない人は買わなければいいだけ。

59. 663 匿名さん

>>662

連動型超巨大地震の次にくるのは、火山の噴火を意識している?
    いわゆる降灰だけど、あまり意識していない人が多すぎる。

60. 664 マンコミュファンさん

それがタワマンとどう関係づけられますか?

61. 665 匿名さん

通勤に便利だからって買う人がいたら、どうして賃貸を考えないんだろうと思う。
    っていうか、それを謳い文句にして売ったり買ったりって変だろ?

会社勤めだと定年退職あるのが普通だし、老後は通勤する必要なくなる。
    賃貸なら会社からの家賃補助だの色々とあるだろうしな。

通勤の短さに惹かれて豊洲だの買うなら、UR賃貸でも借りる方がマシだろ?
    UR賃貸なら礼金なし・仲介手数料なし・更新料なし・連帯保証人なしだぞ。
    民間の賃貸と違って敷金だってほとんど戻ってくるしな。

埋立地に建つタワマン買うなんてどんなボランティアだよって個人的には思う。
    賃貸なら地震や噴火あってもすぐ逃げられるぞ。

自分の知っている奴で、台場にマンション買ったもののローン残っているのもあって
    他に引っ越したくても引っ越せずに未だ嫌々ながら高層に住んでいるのがいるよ。

不動産売買のサイト見ると、埋立地のマンションって居住中で売りに出てるのも沢山ある。
    それだけ、ローンなんかの金の問題で他に引っ越せない人がいるって事だよ。

ああいうの目の当たりにすると、夜景なんかに踊らされた情報弱者って悲惨だなと思う。

62. 666 匿名さん

安全は人が作るもの

63. 667 匿名さん

ま、タワマンは選ばれた人だけが入居すればいいハナシ。
    その魅力は実際に住んでみないとわからないよ。

64. 668 匿名さん

タワマンの魅力って、夜景だの景色だのの他に何があるんだよwww

65. 669 匿名さん

眺望だけだって十分に大金を払う価値はあるが、そこは価値観の相違だから、眺望に価値を見出せない人が無理に買う必要はない。また、眺望はもっとも分かりやすいタワマンの魅力のひとつなのであって、ほかにも魅力はある。だから、これは住んでいる人じゃないと分からないんだよ。言葉での説明なんて、所詮上っ面のハナシで、揚げ足取られるのが関の山。

66. 670 匿名さん

色んな人間がいるから大地震後にもタワマン建つんだろうし、欲しい人だけ買えばいい。
    ただ、危険か安全かの観点から考えれば安全だと言い切れる人は少ないだろうな。

眺望と安全を天秤にかけて眺望を取る人がいるって事らしいけど、個人の自由だ。

67. 671 匿名さん

ちがうんだなあ。
    タワマンが危険なことになるときは、低層も戸建も危険。
    だったら眺望のいいほうがいい。

68. 672 匿名

建物は多分安全なんだろうが、地震による停電でアウトだな。
    まあ、足腰強くなるから逆に良いかもね?(笑)

69. 673 匿名さん

>>672さん
    それはある程度覚悟してます。
    ただ、100年に一遍あるかないかの災害に怯えて、快適な生活を無にしたくない。

70. 674 匿名さん

同感!

71. 675 匿名さん

こればっかりは運だからなあ・・・100年後かもしれないし半年後かもしれないし。

ビビリな人は100年後かもしれないと思いつつ・・・地上4階くらいまでを買うのかなw
    個人的には買うのなら、マンションより一戸建てを買いたいけどなあ。

72. 676 物件比較中さん

デベや施工業者等の不動産関連に携わっている人で、タワマンに実際に住んでる人が少ない事実。なんでだろうね、よく考えれば分かる事。

73. 677 匿名さん

>>676
    それがどうした。

74. 678 物件比較中さん

ま、埋立地タワマンが売れないと日本経済が上向かないからせいぜい売れて欲しいけどw 

75. 679 匿名さん

そういう事なんだよ。

有名ブランド品を持つ事がステイタスだと考え買い漁る人がいなくなったり、高級車を
    乗り回す事をステイタスだと考える人がいなくなると景気も良くならないからね。

タワーマンションを買う&住む事がステイタスだと思ってくれる人が沢山いないと
    不動産業界の景気も良くならない。

どんな営業トークでタワーマンション購入まで持って行くのか、そこに興味ある。
    鋭い質問とかして、不動産屋の営業をドン引きさせるような人っていないのかな。

猿とナントカは高い所に登りたがるとか言わない?
    そんな事を言うとタワーマンション買えない貧乏人がって罵られそうだけどw

76. 680 匿名さん

罵られたいか?

77. 681 匿名さん

高い所に登りたいのは煙とナントカだから
    猿を巻き込まないでね

78. 682 匿名さん

猿?

79. 683 匿名

営業トークで買う人っているのかな?

80. 684 匿名さん

↑猿なら買っちゃうかも…

81. 685 匿名

まっ、眺望も最初だけだよな。
    直ぐに飽きちゃう。

悪いよりはいい程度だよ。

82. 686 匿名さん

>デベや施工業者等の不動産関連に携わっている人で、タワマンに実際に住んでる人が少ない事実
    これってどうしてわかったの?
    もしかして、こうじゃないかという想像?
    こうであったらいいなと思う願望?

83. 687 匿名さん

685はタワマン上層階経験者?
    それとも酸っぱいブドウみたいな単なる推測的願望?

84. 688 匿名さん

眺望だって最初だけで飽きるでしょ、360度グルグル周ってるようなマンションがあるなら
    そういうのだと眺望にも飽きないだろうけどさw

日本の不動産屋はもっと考えた方がいい、売りつけたら終わりって事じゃなくてね。
    こんな、住居としての高層マンション乱立させてるのって日本だけじゃないの?

しかもあんな大地震あった後でも、何も学んでいないというのが凄いね。
    まあ、大地震前からあった計画だから仕方ないって事なのかもしれないけど。

85. 689 匿名さん

>>688
    >>眺望だって最初だけで飽きるでしょ、360度グルグル周ってるようなマンションがあるなら
    そういうのだと眺望にも飽きないだろうけどさw

↑これ推測だよね。

86. 690 匿名さん

なんかもー『タワーマンションは危険。覚悟してる人だけが住むもの』って結論出てない?
    ここ見てたら、100年に一度のモノには備えません。諦めますって言う人だけ住んでるよね。

住むとこ選んで非常食とか色々備えてる私からすると不思議な考えだけど。

87. 691 匿名さん

諦めますっていうか、見ざる・聞かざる状態って事じゃないの?

南海トラフ云々とか関東大震災云々とか富士山大爆発云々に関しても、見ざる・聞かざる。
    これらに関しては、週刊誌はじめ色んな所で色んな事が書いてあったりするけど。

金を有り余るほど持っている人は買えばいいと思う、大金持ちなら所有しているマンションの
    一つや二つパーになっても痛くも痒くもないだろうし。

でも、共働きで奥さんの稼ぎもあてにしてローンで買うような人の場合は勧められないな。
    団信に入るから世帯主が**ば丸儲けって考えもあるだろうけど、確率としては低い。

どうしてもタワーマンション買いたいと思う人は、賃貸でタワーマンション借りて一年とか
    二年とか住んでみるといいよ。眺望その他の優れた点も実体験できるし、最高だよね。

新築で建った物件で絶対に欲しい!と思うのあっても、急いで買う必要ないよ。
    中古マンションとして数年後には市場に出てくるだろうしな。

これからも新築物件は建ち続ける、基本的に日本のデベはそうでないと死んでしまうだろ。

88. 692 匿名さん

だね。
    別荘の一つとして持っておくとか、いずれ家賃収入目的の物件にするとか。
    頑張って買うにはちょっとなぁ…

89. 693 匿名さん

タワーマンションが危険かどうかはまずおいて、普通のマンションや戸建ては大災害の際には「安全」なんでしょうか?
    そんなはずはないと思います。大災害が起こったら、人間なんてひとたまりもありません。
    高い所に住んでいようが、低い所にすんでいようが、そういうレベルで生死は決まらないと思います。
    高いところがいい人は高い所に住めばいいし、低いほうが良ければそうすればよい。
    それだけのはなしではないでしょうか?
    「低層」派が「高層」派を、なんか非難したりバカにしたりしているようなレスが目につきますが、どうしてでしょう?

90. 694 匿名さん

だーかーらー、大災害で高層マンションではエレベーターが止まったら死活問題になるけど
    低層マンションなら、エレベーター止まった所で死活問題にまではならないわけよ。

水道やガスが電気が止まってトイレ流せなくなって、外の仮設トイレで用を足すなんて事
    になっても、低層マンションなら行き来もそれほど苦にならない。

けど、30階だの50階からエレベーターなしで往復するなんて想像するだけで苦しいだろ?
    エレベーターの復旧は直ちになんて思っていても、災害レベルじゃ復旧を担当する作業員の
    確保だってどうかなって思う。

タワー上層階に住むって事は低層では考えられないような目に遭う可能性が大きいという事。

低層に住んでて大地震でガタガタ揺れてるのと、30階とかでガタガタ揺れているのとでは
    恐怖心や部屋の中の被害だって低層の比じゃないと思うよ。

東日本大震災の直後に豊洲タワー住みの人が画像アップしていたけど、部屋の中は滅茶苦茶に
    なってた、足の踏み場がなくなってホテルに泊まったって書いていたよ。自分も都内住みだ
    ったけど、低層だった事もあってか何の被害もなかった。

別に、タワーマンションは大災害が来たらポキッと真ん中で折れるとかは思ってないよ。

ただ、大地震その他が来た時に低層マンションや一戸建てとは比較にならない
    レベルの恐怖や苦痛を味わう事になるんじゃね?と想像してるわけ。

タワーが折れるはずないから安全とか、エレベーター止まっても復旧が迅速であれば
    無問題とは誰も思わないでしょ?

91. 695 匿名さん

低層が安全かは分かりませんが、例えば先の大震災のような時にはタワーは大変だろうなと思いますよ。
    あの日は都内の高層ビルにいましたが15分位ユラユラ揺れましたし、エレベーターも使えなかったので本当に危険で大変でした。
    海辺の低層マンションで津波に襲われる事も考えられるし、山ならがけ崩れもあるし、高層か低層かだけでは無く立地も大事ですよね。

別に非難するつもりはありませんよ。
    子供を連れてタワーマンションから逃げるのは大変だろうなと思いますけど。
    危険回避もすべて含めて自己責任ですからね。

92. 696 匿名さん

↑なるほどね。よくわかりました。
    タワマンに住もうなどと考える人は、それは覚悟の上なんでしょうね。
    それはそれでひとつの哲学ですから、他人がとやかく言ってもはじまらないですよねぇ。

93. 697 匿名さん

そうでしょうね。
    死ぬときゃ死ぬんだ、って言うのは間違い無いですから。

危険か安全かと言えば危険。
    そこに住むのは自己責任。
    そう言う人もいるんですねぇ。

94. 698 物件比較中さん

676です。昨年から投資用と自宅用に物件を幾多も見ていますが、デベの営業でタワマンに住んでいる人は一人もいなかったですね。投資目的で購入した人が数人いたくらい。やはり自分では住みたくないのが本音なのか。設計事務所の方も自分では住みたくないと言っていましたね。

95. 699 匿名

大震災の時横浜の低層マンション1階に住んでましたが棚の物も落ちていず、転倒補強していない家具などもいっさい倒れていませんでした。
    タワーの友人宅は水槽の水が半分こぼれて水浸しだったとか
    大変そうでした

96. 700 匿名さん

いいね!低層万歳!

97. 701 匿名さん

>タワーの友人宅は水槽の水が半分こぼれて水浸しだったとか
    そのタワマンって、免震でも制震でもない、耐震のみの造りだったのでは?
    ちなみに、ウチは免震のタワマンだけど、>699さんのお宅と同様、
    倒れたり移動したり壊れたり等したものは、いっさい有りませんでした。

98. 702 匿名さん

例えそうでもタワマンなんか嫌だね。
    停電になったら、エレベーター使えずに階段でしょ。
    高層も何もないよ。

99. 703 匿名さん

大規模修繕コストが安いところがいいに決まってるだろ

100. 704 匿名

低層マンションか戸建てを別に所有していて
    利便性のいい都会で仕事したり子供の進学のときだけタワマンに住むのはちょっとあこがれるかな

むかし登山するときリュックに米つめて階段の昇り降りで練習したことあるからね
    30階のタワマンは訓練にはちょうどいいかも
    でもタワマンの階段って普通は使っちゃいけないんだっけ?

101. 705 入居済み住民さん

タワマンの階段って普通は使っちゃいけないんだっけ?
    いつでも使えますよ。

102. 707 匿名さん

二階建ての家も所有できないくせに
    駅の階段で練習してなさい

103. 708 大和琴似402

設計上は耐震基準をクリアーしていても、建築の施工は実験室よりはるかに劣悪な条件下でコンクリ打設するから保障できない。と言うか誰も保障する気など無い。劣化も以外と早い事が実証されてきているのに永久建築みたいに言う。まあ、タワーマンションのような高層建築物に住みたい方は、いざと言うときは「あきらめる!」覚悟があるから良いが、倒壊してくるタワーに押し潰される戸建は大きな迷惑だ。と思う。

104. 709 本間

タワーマンションと変わらない金額で、駅近・商店街近で市中心部まで特快4分の庭付き注文戸建てを持ちました(当然土地込み)。ところが入居してすぐの震度5。でも「あー地震だね。震度2~3くらいかね~ ミシリともいわないもんね」と家族で話してコーヒーでも飲んでると、家の施工会社の社長さんが血相を変えて飛込んできました。社長さんは超有名ブランドマンションの高層階に住んでいるのですが、怪我こそ無かったものの屋内はメチャメチャだそうでした。被害でも出ていたらと自分の住まいをさておいて駆けつけて下さったとの事。戸建で良かったとホッとした瞬間でした。

105. 710 匿名さん

>社長さんは超有名ブランドマンションの高層階に住んでいるのですが、怪我こそ無かったものの屋内はメチャメチャ>だそうでした。

おそらく、その社長さんのマンションは、免震や制震構造でなく、耐震のみの造りだったのでしょう。
    ちなみに私は、免震のタワマン(@埼玉)に住んでいますが、
    震災の時も室内は全く無事でした。

106. 711 匿名

高層階ならパラシュートでも用意しとけば良いでしょ、開かなくでも自己責任で。

107. 712 匿名さん

焼け死ぬよりは良いかも。

108. 713 匿名さん

711さんグッド!!!
    ついでにザイルを各戸に設置。
    親や祖父母の七光りさんも自己責任で。

109. 714 匿名さん

>30階のタワマンは訓練にはちょうどいいかも

大地震でエレベーターが止まり、大小便の都度30階を降り上り

110. 715 大和琴似402

M社が重金属汚染地に建設したタワーマンションを告知せずに販売して問題になったと聞くが、汚染地を隠し、あるいは行政がグルになって安全宣言してタワーマンションを売込む例が後を絶たない。重金属やPCB・アスベスト・石綿などは「静かな時限爆弾」とも呼ばれ、原爆以上の犠牲者が今後出るとも言われている。タワーマンション選びは、まず土地の性状から確認する必要があるのではと大和琴似402は思う。

111. 716 匿名さん

エレベーター待ちがイライラするよ
    途中の階でブッサイクな勘違いBBA乗ってくるし

112. 717 匿名さん

ミーハーなためタワーマンション(40階建の30階)に賃貸で住んでみました。
    住みはじめは綺麗な景色や夜景に感動していましたが、南東で日差しが強すぎて
    常にカーテンをしている状態に…。
    自転車に乗るだけで、いちいちエレベーターを使わなくてはいけないし、
    忘れ物をしても取に行くのが面倒で、傘を何度買ったことか。
    最近は耳抜きがうまくできなくて、聴きとりにくい。
    今は低層マンションを探し始めています。
    タワーに住みたい人はまずは賃貸で住むことをおすすめします。

113. 718 匿名さん

降りてくんなよ
    天に近いとこに住めて幸せだろ
    死んだら天に上れないんだからさ

114. 719 匿名さん

危険は感じないけど何かと不便そう

115. 720 匿名さん

丸焼けの19階をモデルルームにするタワーマンションって、復元できますって誇示してるわけ?

116. 721 匿名さん

高温消毒済みのアピールだろうね

117. 722 匿名さん

「いつでも、何階でも、高温消毒可能です」とのアピール?

118. 723 匿名さん

降りといでよ。
    タワーマンションも平屋も死ぬときはいっしょでも、挽き肉ぶちまけるのと安らかな御遺体では雲泥の差だから。

119. 724 匿名さん

高層からの散骨は禁止ですか

120. 725 匿名さん

屋上で鳥葬とか
    ハゲタカが居ないとダメかな

121. 726 匿名さん

行政が関わった建物からの散骨は禁止です。
    ハゲタカは居るんじゃないかな。

122. 727 匿名さん

温暖化してるから屋上での腐敗も早くていいかもしれないな

123. 728 匿名さん

あの、要するにビンボー人が高層階居住者をおちょくってるというわけですかぁ?

124. 729 匿名さん

戸建住民が憐れんでるだろ

125. 730 匿名さん

タワーマンションはどれも屋上に「台」と「照明」が設置されているが、そのためだったんだ。

126. 731 匿名さん

いまタワーマンションのチラシが入っていたんだが、[〇〇を見渡す最高の眺望と最高の日当たり! ステータスをあなたに]と書いてある
    町内会が裁判までして反対してたそうだけど、業者側の弁護士は[日照や眺望に一銭の価値も無い!]と裁判では言っていたそうな。でも高いほど価格も高いんだね

127. 732 匿名さん

人を見下ろす機会なんて住んでるところが高いくらいでないと一生巡り会えない
    日々上を仰ぐ人生なんだろ

128. 733 匿名さん

見下ろすのは気分いいでぇーッ。

129. 734 匿名さん

それしか見下す事ができないって、憐れな人生だな

130. 735 匿名さん

見上げることしかできないよりゃマシさ。

131. 736 匿名さん

頭上注意人生

132. 737 匿名さん

見下す・見上げる と言う発想自体が極めて貧困で、下賤の世界ですね。

133. 738 匿名さん

自家用へりでも持ったら 好きな時に好きなところ見下せるよ

134. 739 匿名さん

煙とナントカって言うもんね

135. 740 匿名さん

ハーイ、それは「馬鹿」でーす。
    私、馬鹿ですので高いところが好きでーす。

136. 741 匿名

タワーマンションが危険かどうかの前に、
    高い場所に居ることに人は大きなストレスがかかるらしいからね。
    すぐにメンタルや体調に症状の出る人もいれば、自覚症状のないままストレスがかかった状態のままの人もいる。大半が後者。
    人は誰でも高所ではストレスがかかる。
    人は大地に足をつけて生活するようにできているからです。高所には無意識に危険を感じている。
    真面目な話です。

137. 742 匿名さん

そんな動物的本能すらなくした家畜人用のねぐらなんだよ

138. 743 匿名さん

だから「馬鹿」だ、と言ってまーす。

139. 744 匿名さん

いいえ
    馬鹿は結構動物的本能は持っている事があります
    それすら無いのですから

140. 745 匿名さん

危険か安全かということですが、これは「わからない」が正解じゃないですか?
    怖い人は住まなきゃいいだけの話です。
    仮定の話で罵り合うのは愚の骨頂かと…。

141. 746 匿名さん

やっぱ風で揺れるんでしょ

142. 747 匿名さん

いろいろ話を聞いていると、風で「揺れる」という人もいるし「揺れない」という人もいる。
    物件によるのか、人によるのかは知らないが…。

143. 748 匿名さん

タワーマンションも立ち始めて軽~く10年以上経つ。
    ここ10年のタワーマンションと普通のマンションの
    建物に起因する事故を客観的に調べてみたら?

あ〇は氏もそれに関連してぞろぞろ出てきた手抜き設計者達も
    ぜ~んぶ普通のマンションばかりだし。

144. 749 匿名さん

12階建てですが風で揺れます。

145. 750 匿名さん

10年では表面化しない、身体的経済的な影響を調査する
    壮大な実験に付き合うってすごいボランティア精神です。
    とても真似できない。

146. 751 匿名さん

10年で表面化しないタワーマンションの問題(表面化するかどうかもわからない)よりも、
    ここ10年でも、世の中のニュースになるような問題がわんさか出てきてる低層のほうが
    ことは深刻でしょ。 より身近に考えなきゃ問題いっぱいあるし。
    そんなこともわからないのかな?

147. 752 匿名さん

タワマンはさ、建てたゼネコンも壊し方(解体方法)解らんらしいよ、
    大地震で傾いたり、一部損壊しても修理すら難問題みたいですよ、覚悟しなきゃぁね。

如何考えても大震災相手に、無傷で建ってるとは考えにくいよね。 地盤もね。

148. 753 タワマン住人

だいぶ以前にもどっかに書いたが、タワマンが無傷ではいられないような大震災が来たとしたら、普通のマンションや戸建てなんかは跡形もなく破壊されちゃうのではないだろうか?
    自分が住まない(住めない)タワマンの心配をしていないで、自分だけでもなんとか生き延びるよう、頭の上のハエを追っ払うのが先決かと…。

149. 754 匿名さん

↑ 
    おかしな屁理屈こねますね、ここスレッド名:タワーマンションは危険か安全か・ですよね。

タワマンが他の建物より丈夫なんて、シロウトが言っても説得力まるで無し。
    ゼネコン自体、今後の事は未知と言ってるくらい、世界でも解体実績もないしね。
    一度、どれだけ丈夫かツィンタワーみたいに壊してもらう? 飛行機で(笑)

150. 755 匿名さん

「タワーマンションは危険か安全か」。やはり「わからない」ってことだね。

151. 756 匿名さん

専門家ですら「未知」なものを、シロウトにわかるわけがない。

152. 757 匿名さん

つまり、このスレッドそのものがナンセンスだということですね。

153. 758 匿名さん

いや、そうとも言えない。
    無知なシロウトの罵り合いから、なにがしかの真実が見えてくることもある。
    わたしはそれを実感した。

154. 759 匿名さん

エレベーター止まったら判るよ

155. 760 匿名さん

世の中の基準、安全基準も建築基準も全て、計算上の理屈での基準なんだよね。
    ドッカ~ンと揺れてみないと、どうなるかなんて解るはず無いよね、
    災害なら他に併発する被害も多く有るだろうし、少しは地べたに近いとこが安心かな。

でも、9.11は衝撃的だったわ。

156. 761 匿名さん

>でも、9.11は衝撃的だったわ。

爆破によるビル解体とそっくりな崩れ方でしたね。

157. 762 匿名さん

ああ、ペンタゴンに突っ込んだ飛行機もあったなぁ。
    ドッカーンと飛行機に突っ込まれたら、高層も低層も関係なくオシャカになるってのはよくわかった。

158. 763 匿名さん

あのツインタワー、飛行機に突っ込まれた崩れ方とは違う、という話を聞いた事がある。

159. 764 匿名さん

コロンビアで高層マンション崩落、2人死亡ってニュース出てますね。24階だそうです。

高層マンションの危険性が露呈しましたね。

160. 765 匿名さん

え、ペンタゴンはかすり傷、無事だよ。

161. 766 匿名さん

>え、ペンタゴンはかすり傷、無事だよ。

189人の死者出してかすり傷だって?
    海外に疎い極東土人らしいな

162. 767 匿名さん

ペンタゴンはたまたまビルの補強工事中でしたが、189人もの職員が亡くなりました。
    改装中でなければ、犠牲者数はWTCの犠牲者数を上回っていただろうと推測されています。
    高層ビルだからテロの標的になるわけではありません。

163. 768 匿名さん

テロのことまで気にしていたら、この世界住むところはないし、交通機関にも乗れない。つまり、生きていけないということです。
    テロに遭遇したら、身の不運とあきらめましょう。

164. 769 匿名

え、何処に目~付いてんの、ペンタゴンはかすり傷、無事だよ。

跡形無く崩壊したツインタワーと比べてるんだけど、問題有る?

テロだろうが通常なら、ペンタゴンに突っ込む飛行機は撃墜されてたよ、アメリカ舐めてんの?

買って後悔してるんだろ、空室目立つタワマンを否定されて悔しいのか? ん?

165. 770 匿名さん

↑この人何を言いたいんですかね?
    意味不明で、悪意だけが伝わってくる。

166. 771 匿名さん

>買って後悔してるんだろ、空室目立つタワマンを否定されて悔しいのか? ん?

これが言いたいんでしょ、簡単に崩れ落ちるタワーだってこと。
    そう言えば、湾岸や港区タワマン、賃貸物件多すぎだね、借り手がいないんだろうね。
    投資の心算でタワマン買ったおバカさんは残念でしたね。

167. 772 匿名さん

極東の土人らしい意味不明さだね

168. 774 匿名さん

>>769
    9.11テロによって国防総省で亡くなったうちの一人は、私の友人です。とても優秀で将来を有望視されていた、人間性も素晴らしい人でした。あの憎むべきテロ行為で、非常に多くの有能な人たち、罪のない人たちが亡くなり、家族や友人には決して消えない、深い悲しみを残しました。
    おちゃらけた気分で事実をねじ曲げた嘘をつく行為は、止めて下さい。疑問があるなら調べて下さい。テロ行為を立証するための情報は数多く公開されています。

169. 775 匿名

No.774
    タワマンの安全性と、お宅のお友達、何の関係が有るの? さようなら。
    趣旨曲がっちゃうからね。

170. 776 匿名さん

>テロだろうが通常なら、ペンタゴンに突っ込む飛行機は撃墜されてたよ、アメリカ舐めてんの?

バカス
    平常運転で突っ込んでくる飛行機とか頭沸いてるな

171. 777 匿名さん

タワマンネガは息をするようにウソをつくんだなあ
    最初にタワマン関係ないテロを持ち出したのネガだし
    頓珍漢なレスかっこわるい

172. 778 匿名さん

訳のわからん書き込みするなよバカのくせして

173. 779 匿名さん

ペンタゴンの周りの上空、飛行機飛べないよ、普通は撃墜される、旅客機でも。
    日本のタワマンは誰か守ってくれるかな、テロの攻撃対象としては良い見せしめになるかも。

174. 780 匿名さん

何を言っているのでしょう?またいい加減な嘘でしょうか?
    まず平時のペンタゴンには、ホワイトハウスのような防空装備はありません。
    また、周辺の監視カメラや目撃者の証言によると、ほぼ水平の状態で地面を滑走しながらペンタゴンに衝突しました。離着陸時の事故と違い、高速で建築物に激突・炎上したために機体の残骸は殆ど原形をとどめなかったほどの激しい衝突でした。

175. 781 匿名さん

>日本のタワマンは誰か守ってくれるかな、テロの攻撃対象としては良い見せしめになるかも。
    911テロの標的にされたWTCビルはオフィスビルで、タワマンじゃない
    アメリカを象徴するようなオフィスビルだからアルカイーダのテロ攻撃対象に選ばれたんだが
    オフィスビルとタワマンも区別できないバカス

176. 782 匿名さん

マンションと無関係な9.11を持ち出したのがそもそも間違い。
    そしてすぐバレるようなウソを重ねたことも間違い。
    駄目な奴はとことん駄目ってことで、タワーマンションに関係ない話はもう終わりにしてくれ。

177. 783 匿名さん

同意。

178. 784 匿名さん

タワマンの20階以上に住んでる人
    何回階段だけで昇降した事あるんですか
    肉体の限界超えてませんか

179. 785 匿名さん

テロが建物の中身なんて吟味しないよ、何人いるかだよ、十分標的だね。
    わかったふりして理屈で避けれ理と言う無知、ホントなら国防省がスカウト来るよ 笑

その前に、タワマンは地震でドカンと揺れたら無事では無いだろうね、おとなしく逝くまで。

180. 786 匿名さん

いい大人がガキみたいな言い訳、見苦しいよ
    さっさと負け認めて、巣に帰れ
    シッシッ

181. 787 匿名さん

この度、西村先生のすごい子育てメソッドを公開した「御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方」が発売された。
     この本の中に、驚きの事実が掲載されていた。高層マンションに住んでいる子どもは、なぜか成績が伸び悩む子が多いというのだ。
     西村先生曰く、なぜ高層マンションに住む子どもの成績が伸び悩むのか、長年観察していると、その理由がわかりました。高層マンションは、窓もあまり開けないし、自然界の音などほとんど聞こえない。廊下はカーペット敷きで靴音すらしない。つまり、住環境が整い過ぎています。こういう環境だと、成長期の子どもにはあまりに刺激が少なすぎるんです」と話す。

住環境が整い過ぎています=きっと安全なんだ、よかったねwwww

182. 788 匿名さん

No.787

あたりまえです。
    世の中というかこの社会、触れてはいけないタブーというものが存在します。ただ、これが証明されてしまうと、世の中のタワーマンションや、その住民、施工会社やこれにかかわる建設業に多大なる影響を与えます。よって、よっぽど健康被害の報告数が増えるような事態にならない限り、因果関係を証明しようという正式な動きは出てこないはずです。都合の悪いことは、隠蔽する業界なんです。

だいぶ前から、高層階居住が原因で呼吸器疾患や女性の精神疾患が増えるという研究報告があります。横浜市で996人の子供を対象に研究したところ、10階以上の子供は体重が重く、1.5倍以上異常分娩しやすい。2300人の調査データでは流産率は10階以上で低層階の倍以上、5年以上高層階に住むと3倍以上になるそうです。つまり、高層階の妊婦は5人に2人は流産するのです。33歳以上の流産経験者は低層階が22.4%ですが、10階以上になると66.7%と跳ね上がります。

東海大学教授の芦田宏直先生は、お子さんを5階以上の高層階で育てたせいで精神障害になったと仰ってます。また、超高層の自然音からの疎外、隣接住戸からのノイズは、眺望の快適さと相殺しても決してゼロにはならない。むしろ大きなマイナスばかりであると断言されてます。
    http://www.ashida.info/jboard/read.cgi?num=408

タワー住民はやたら自分の家を自慢してきますけど、ちっとも羨ましくなりません。景色なんてすぐ飽きる。地震でボロボロになる。気圧差で頭が痛くなる。全然いいところじゃないです。値段が高いだけです。それだけお金持ってたら別のことに使います。タワーに住むのは馬鹿です。
    ぜったいに、買ってはいけない。

183. 789 匿名さん

うん。そうすれば?

184. 790 匿名さん

タワマン無条件降伏

185. 791 匿名さん

違う
    違うんだよ
    頭おかしくなるけど安全なんだよ

186. 792 匿名さん

このスレ読んで、危険だと思うなら買わなければいいんじゃない?
    判断は人それぞれ。全員一様じゃあない。

187. 793 匿名さん

自慢しろよ

188. 794 匿名さん

タワマン快適!

189. 795 匿名さん

自慢しろよバーカ

190. 796 匿名さん

ワーイワーイ、バカって言った方がバカなんだじょー!

191. 797 匿名さん

ドバイのタワマンの火災がニュースでていますが、怖いですね。
    炎が上へのびて、70階のタワマンでやっぱり高層階は風も強いから炎も簡単には消えないようですが。

192. 798 匿名さん

バカだからバカでバカだかせダカなんだよ!と書くバカ。
    猿真似しか出来ていない。

193. 799 匿名さん

湾岸エリアのタワマンで火事が起きた場合、所有のヘリコプターがある

194. 800 匿名さん

今日の日本では、タワーだろうが平屋だろうが、安全なところはない。
    好きなところで暮らすんだね。
    生き延びられたら、幸運というものではないか。

195. 801 匿名さん

そんな極論言う意味は?

196. 802 匿名さん

確率的には内陸低層の方が危険そうですね。

197. 803 匿名さん

タワーマンションの健康や子供の能力発達に対する根拠が乏しすぎて笑える。どこぞの大学の人間がいえばそれは正しいかというと、そんなことは全く言えないし、医学的な論文を書いている人はそんな適当なことは言わない。
    長年観察して、それを論文にして専門の査読者に認められてからいってほしい。多分、そうではない。中には、気圧の変化でって言っている人もいるが、100〜200mの気圧の変化なんて簡単に起こりうるし、飛行機に乗る、家が山間部の人がどのくらい影響を受けてどう変化したかをちゃんとしめして主張している人はまずこの掲示板にはいない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸