住宅設備・建材・工法掲示板「パナホーム換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホーム換気システムについて

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2022-08-21 22:08:50

パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。

換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?

燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。

[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホーム換気システムについて

  1. 469 匿名さん

    夏の冷房は普通せいぜい25~26℃
    >416みたく23~24℃といった異常な低温で24時間入れ続けたら結露しても何ら不思議ありません

  2. 470 匿名さん

    ↑ 原因はどう考えても結露じゃないよ。

  3. 471 匿名さん

    結露だよ。
    沖縄で逆転結露が起きてるのは常識の範疇。
    都会化で東京などが逆転結露し易い気候になってます。

  4. 472 匿名さん

    てかなんで寝室をそんなに寒くする必要があるの?

  5. 473 通りがかりさん

    一番怪しいのは雨漏りで、それ以外だと、エアコンの配管は隠蔽配管になってるんじゃないかと思うけど、ドレンの配管は塩ビパイプのはずだが、施工不良できちんと接続されていないか、釘やビスが刺さって割れているとか、何らかの施工不良でドレンの排水が壁の中で垂れ流しになっていて、その水がめぐりめぐって一階の天井からポタポタと落ちてるんじゅないか。
    正直結露が原因とする説明は、矛盾だらけで、いい加減な屁理屈と嘘八百をこねくり回してでっち上げられていることは、明らかだよ。

  6. 474 匿名さん

    >473

    苦情主が>440で自ら
    >私の家は冬の結露は未だ確認出来ていませんが、夏の結露は実勢に起きています。
    >天井裏の狭い空間にこれ程と思われる位の水滴が実際についています。

    と結露しているって書いているのに何でそんなにむきになっているのですか?

  7. 475 通りがかりさん

    嘘に騙される被害者を、これ以上出したくないだけですよ。
    天井裏の水滴が、本当に結露が原因なのか、しっかり調べたほうがいいです、結露だと説明されたので、そう思い込んでしまっていると思いますよ。
    最初は、2階床は鉄板で、だから結露していると説明されていたけど、実際はALCで、鉄板だと言うのは嘘だったわけですよね、だったら沖縄云々の話も、やはり嘘だと考えて真に受けないほうがいいです、私もパナホームの嘘には、散々悩まされたので、騙されないように警告しているだけです、パナホームは次から次へと、どんどん嘘八百を繰り出してくるので警戒が必要です。

  8. 476 匿名さん

    >475
    >最初は、2階床は鉄板で、だから結露していると説明されていたけど、

    苦情主は、>457
    >はい、2F床下は最初鉄板と聞きましたが、ALCだそうです。
    くらいしか見当たりませんが

    床が鉄板だから結露していると説明されているというのはどこにあるのでしょうか?

  9. 477 通りがかりさん(418)

    久しぶりに覗いたら随分続いてますね。

    ☆418の通りがかりです。473、475とは別人ですw。

    自分は外気結露の例があるならそうなのではないかと書いたわけだけど、
    結局結露はなくなっちゃったのかな?

    途中で床下がALCでという話も出てきている訳だけど、そのALCを支えているのは鉄骨ですよね。
    ここが結露していたというなら雨漏りではなく、空気の温度差によるものでしょ。

    鉄板が結露していたというのは、443の書き込みのことでしょ。「床下の鉄板」という表現なので
    ALCが結露しているとも書いてないわけで。

    ま、当事者からのコメントもないのでお開きかな。

  10. 478 e戸建てファンさん

    当事者の苦情主の方は、法律相談に行かれた様なので、既に訴訟の準備に入られたのではと思うよ。
    迂闊な事をネットに書くと、手の内を晒す事になりかねないので、書き込まないよう弁護士さんに言われてるんじゃないかな。

  11. 479 匿名さん

    やたら法律相対勧めている人がいたけど誰に対して何の訴訟を起こすんだろう?
    普通に対策を講じたほうが費用も精神的負担も少ない気がするんだが

  12. 480 匿名さん

    479
    一般的には、そういう考えが成り立つかもしれないけど、結露にしろ、その他が原因にしろ、根本的に基本構造が原因だと、何か対策をしても、結局解決せずに費用と時間ばかり浪費することになりかねない。
    現実問題として、パナホームでは五千万程度の家に補修を繰り返して、累計3億円ほどの補修費用を使っても、ひどい雨漏りが止まらず、その他、設備の不具合などの欠陥も結局解決せずに、訴訟になった例もある。
    ひどい欠陥住宅は、補修では解決しないことが多いから、この先ずっと欠陥に苦しめられるより、契約を無効にして、欠陥住宅とおさらばできるなら、それが一番だよ。
    訴訟に関しては、パナホームではなく売主に対して、瑕疵による契約の無効を申し立てることになるんだろうね。

  13. 481 匿名さん

    >480
    異常な冷房温度での結露は瑕疵として認められないでしょうね
    https://www.kinsichou-bengosi.com/2013/11/08/%E7%B5%90%E9%9C%B2%E3%81%...

  14. 482 匿名さん

    >481
    雨漏りの原因は問わずに雨漏りすると訴えれば良いのでしょ。

  15. 483 匿名さん

    売主は業者じゃないよね?
    瑕疵担保責任を負わない旨の特約を絶対つけてるし、まして契約の無効なんて無理だよ
    仮に裁判になったら前の所有者が結露について認識していたことを証明しなければならない
    まあやるだけ無駄だね

  16. 484 匿名さん

    一番大事なことは、新築であれ中古であれ、問題の多いメーカーの家には、手を出さないことだろうね。
    一旦、欠陥住宅の被害者になってしまったら、仮に裁判で勝訴しても、やはり大きな損害を被ることに変わりは無いのが、現実だよ。

  17. 485 匿名さん

    外の熱い外気が大量に入ってきて結露してるんだから、その熱い外気のせいでエアコンが効かないから、設定温度を下げなきゃならなくなるんだろうね。

  18. 486 匿名さん

    パナの新築の家の見学会に参加しました。基礎に空気の取り入れ口が作られていたのですが、
    地面からは数十センチの場所で泥埃も入るような高さで疑問に思いました。

    床下に換気の機械を設置するから基礎の高さなのかもしれないですが、普通に他社HMのように
    一階の上の方から空気を取り入れた方が綺麗な空気ではないのかなと思いましたけどね。

  19. 487 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  20. 488 口コミ知りたいさん

    487で誤字が発生していたので、書き直しました。
    投稿主です、パナホーム技術部側が9月下旬までに対応策を出すと言うので、9月29日に従兄の一級建築士と一緒にパナ側(横浜のお客様相談室責任者・現場監督・本社技術者)と話し合いました。
    ①原因は2F居室の冷気が床下に伝わりALCを冷やし、それが構造鉄骨を冷やし、ALCと階間内鉄骨部に結露を発生させている。
    ②此方側で指摘したベランダからの熱気については、ベランダに接しない居間の階間との結露量比較を考えても、やはりベランダ軒下部(1F階間部と同じ高さ分あり1F和室階間壁に面している)からの熱気が影響している。
    ③このベランダからの熱気を(熱い空気)を防ぐ為の工事としてパナの提案は;
    Ⓐベランダ軒下を開け1F和室階間に面する部分に石膏ボードを貼りベランダ側からの熱い空気の流入を止める)
    Ⓑ1F和室(8畳)天井部、ベランダに面していない居間の天井部にも階間との温度差解消の為に、強制換気扇を付け室温と階間温度の平均化を図る。
    Ⓒ北側下屋裏部空気流入対策(ベランダからの熱気が主原因なのに北側下屋対策が必要??)
    Ⓓ2階天井境界部結露軽減対策工事(この部分は調査していないので結露しているかどうか不明なのに何故??或いは家全体が結露していると予測している?)
    工事費用見積もり\2,280,960.- パナ側ではなくこちら負担だと言い張ります。
    従兄は「結露して住める状態でない住宅は欠陥住宅」だと言いますが、パナ側は「欠陥住宅ではありません、住み方の工夫をして下さい」と態度を全く変えません。
    24時間エアコンを点けっぱなしはダメ、エアコン25度以下はダメと言いますが、パナのどこに夏に25度以下にエアコンを設定しないでと書いてあるか尋ねても「ありません」と言います。
    快適な温度は人それぞれ違うと思いますが、仮に20度に設定したとしても、住んでいられなくなるくらいの結露が発生することは異常に感じています。
    多少の結露は仕方が無いと思います、でも住めないほどの結露させる家は欠陥で無いのでしょうか?
    更に、上記の工事を行っても完全に結露しないかは不明、工事をしないとして25度以上でにエアコン設定しても結露しないかは責任持てないと言うのは大手メーカーの言葉とは思えません・・
    そもそも、鉄骨が温度に敏感、外気温との内部との差、ベランダ側からの熱気の流入等々を技術部として考えられなかった、或いはその対策なしに家を作る、その姿勢が不思議で仕方がありません。
    今後、自分で家を注文するとき、知り合いが家を求める時、私は必ずパナホームを選んだら駄だと強く言います。
    パナ側の回答が出たので、どうしたら良いのか弁護士に相談するつもりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸