住宅設備・建材・工法掲示板「パナホーム換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホーム換気システムについて

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2022-08-21 22:08:50

パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。

換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?

燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。

[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホーム換気システムについて

  1. 387 匿名さん

    高高住宅みたいに床下がカビだらけってことはないだろうが、
    断熱性能上げたりしたら危険でしょうね。

  2. 388 匿名 [女性 40代]

    国交省は、何にも考えずにこのシステムを許可したんでしょうね。

    厚労省や、消費者庁はこの事を知っているんでしょうか?

    PL法って、あったと思うのですが、
    これって、該当しないのでしょうか。

    供給の道タワー「S」は、花粉も取れるフィルターらしいのですが、
    そもそも、始めから このフィルターを採用しなかったのは、何故なんだろう、と思います。

    30年ほど前から、「花粉」が原因でアレルギーが増えている。
    事は、一般常識だったのに・・・。

  3. 389 匿名

    呼吸の道タワー「S]です。
    ごめんなさい。

  4. 390 匿名

    ナショナル(パナソニック)は、1962年から空気清浄機を販売していたのに・・・。

  5. 392 匿名さん

    床下がきれいな空気の供給源と言う常識外れな破天荒さがアッパレかな?

  6. 393 匿名さん

    パナホームが、エココルディス2という新商品に、プュアテックの進化版を搭載か!?

    http://www.panahome.jp/sumai/hepa-plus/

    床下からの空気の取り入れ方は、変わらないが。

  7. 394 匿名さん

    >>393
    プュじゃなくて
    ピュですよ。

  8. 395 匿名

    フィルターを通るなら、マシになるのか。
    が、なんか信用できんな。

    何処にフィルターを付けるんだろう。
    床下ならば、フィルター交換の時に頭打ちそうだな。

  9. 396 匿名さん

    床下に堆積してる細かな埃は、簡単なフィルターぐらいじゃ役に立たないと思うよ、HEPAに帯電や、オイルなどを組み合わせたようなものなら何とかなるかもしれないけど、そんなフィルターなら月に一度は交換が必要になって、コストとか色んな点で、実用にはならないと思うよ。

  10. 397 匿名

    なんか、色々と考えさせられますね。
    みなさんとても勉強されていて。
    30年もローンを払っていくんだから、
    失敗しないように
    何処で家を建てようか迷ってたけれど、現実に驚きました!。
    知人にも、このサイトを教えてあげます。
    間取りや、動線、キッチンに目がいってばかりでしたが
    換気システムがこれ程大切だったとは・・・。
    寝ていても、呼吸だけは無意識にしてるから、
    「空気」そのものがとても大切ですね。

  11. 398 匿名さん

    床下からの空気がきれいかどうかももちろん気になるところですが、冬場は換気口から吹き出す風がかなり寒くて残念です。
    スイッチを切っていても風が入ってくることがけっこうあり、場所によっては直接冷たい風が当たって寒いので、わが家ではその対策としてテーブルやソファーの配置を変えました。
    それと合わせて、吹き出し口をフィルムで覆ってみたら体に直接風が当たらなくなってまずまずですが、風自体はフィルムの隙間から相変わらず出ています。パナホームの設計通りなのかもしれませんが、ここまでの換気量は必要ないのではないかと感じています。暖房効率にもけっこう影響するレベルだと思います。

  12. 399 匿名さん

    快適な換気なら熱交換換気が一番です。

    しかし、長期間換気を止めるとダクト内にカビの生える可能性がありますから、24時間換気が前提です。

    寒くもなりにくいし、花粉も入らず快適ですよ。

  13. 400 匿名さん

    新しい換気システムは、床下点検口付近の基礎の所にフィルターを設置し、交換の時期は、5年です。
    営業の人によって、他の種類の換気システムに変更出来ないと言っている方と、他の種類に変更が出来ると言っている方がいますが、どちらが正しいんでしょうか。

  14. 401 匿名さん

    「営業の人によって」って、同じ会社の社員が人によって違うことを言うなんて普通の会社じゃ考えられないことだと思う。

    本当の話なら、クレームが多いっていうのも頷けますね。

    変更は可能だけど、実際するとなるといろいろ面倒だから「できない」って言ってるとか?

  15. 402 匿名さん

    換気システムも問題多いようだけど、社内の風通しも悪いって事なんだろうな。

  16. 403 匿名さん

    パナホームの親会社のパナソニックが、わざわざ湿気や害虫が多いと言っている床下から空気を入れるピュアテックを、パナホームの為に作らなくてもいいのに。
    パナソニックがパナホームの換気方法が優れているとわかっているのであれば、一般に販売をするんですかね。
    消費生活センターなどに苦情が殺到して、問題があると判断されて改善命令が出れば変わるんでしょうか。
    ピュアテックは、パナホーム独自の考えで開発をした物てすか?
    パナソニックがピュアテックをもう作らないと言えばいいのに。


    http://panasonic.jp/kanki/yukashita/index.html

  17. 404 匿名

    パナホームかみんな!嘘っぽな?

  18. 405 匿名

    そうですよ
    全部パナホームです

  19. 406 入居済み住民さん [男性 40代]

    換気の音がうるさいから切ってます
    ウィーンと音がうるさくてテレビの音が聞きにくい

  20. 407 匿名さん

    換気の音って、深夜、気になりだすとなんか耳について、眠れない事ありますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸