なんでも雑談「あなたの弱点、何ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. あなたの弱点、何ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ヘタ子 [更新日時] 2016-08-04 23:34:32

ちなみに私の弱点は整理整頓が下手なことです。
もし「隣の晩ご飯」が来たとしても絶対無理!

[スレ作成日時]2009-12-14 11:30:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あなたの弱点、何ですか?

  1. 1301 kimo-pooh

    上尾くん、こんにちは♪
    ツバメが来るの、いいなあ

    >>1300
    ブーは元気です♪

      () ()   って、ブーじゃないよ
     (*・v・)    プーだよ♪

  2. 1302 kimo-pooh

    1297の続報

    結論からいうと、全然効果なかったです
    翌日見ると、あからさまにその鳥よけネットを踏んづけた状態でフンをしてました
    それもあちこちに…

      () ()   
     (*・x・)    がっくし

  3. 1303 kimo-pooh

    そこであらためてインターネットで調べてみました
    CDとか目玉風船とかカラスのダミーとかはすぐに慣れてしまってあまり効果がないみたい
    そして何より効くのはテグスを張ることだって書いてありました
    普通のテグスより丈夫な防鳥糸というものがあるとのこと
    羽に糸があたるのをカラスはとても嫌がるそうです

    さっそくホームセンターに行って購入
    なんとか工夫して手すりの上方に、手すりに平行して3本ずつ張りました

    その日にあの大雪が降って
    しばらく手すりの上にも雪が積もっていたし
    寒くてカラスもあまり飛び回らないのか
    今のところそれ以来フンの被害はありません

      () ()   このまま来ないと
     (*・v・)    いいんだけど

  4. 1304 kimo-pooh

    今日またフンがひとつ落ちてた
    黒いけど少し小さめ
    3本並行して張った坊鳥糸の間隔が比較的広いところです
    もしかしたら近くでポウポウと鳴いていたハトかもしれない

      () ()   もう少し間隔狭く
     (*・x・)    張り直さなくては

  5. 1305 kimo-pooh

    そうこうしているうちにクリローのつぼみがどんどん大きくなって
    かわいらしい色もついてきました
    ピンク、ワイン、ブラック、アプリコット、アイボリー(たぶん糸ピコ)、etc.
    25鉢中、今のところ16株につぼみがコロコロ♪

    そして玄関横に初めて地植えしたほうのクリローにも
    5株のうち4株につぼみが見えてきました
    エゴノキの根元、気に入ってくれたみたい

      () ()   楽しみ
     (*・v・)    楽しみ

  6. 1306 kimo-pooh

    やったー!
    夏越ししたクリロー全部の株につぼみがついた!!
    鉢植え25株と地植え5株

      () ()   ほくほく♪
     (*・v・)    夢のようです

  7. 1307 kimo-pooh

    なんとカラスもその後来ていません
    防鳥糸、効果あり!

    お隣の家の木にメジロが来ていたよ

      () ()   春遠からじ
     (*・v・)    ですね

  8. 1308 kimo-pooh

    明日は雪が積もるそうなので
    花茎の立ち上がったクリローたち10鉢ほどをスロップシンクの下に避難させました
    雪の重みで折れたら悲しいから

    残りの鉢の上には気休めで鳥よけネットを張りました
    本当は家の中に入れてやりたいんだけど
    シクラメンとハイビスカスとゼラニウムで混雑しているのです

      () ()   どうか
     (*・x・)    被害がでませんように

  9. 1309 kimo-pooh

    結局あの日はあまり雪が降らなかった
    おかげでみんな無事でした

    園芸店には春の花が続々と入荷
    忘れな草、花かんざし、ブルーデージー
    ミニバラ、ヒヤシンス、チューリップ
    ルピナス、アネモネ、シレネ・ユニフローラ(ナデシコの仲間)

    マーガレットはさっそく各色そろえました
    ホワイト、ピンク、濃ピンク、そしてレモンイエロー
    明るくてかわいくて、それでいて主張しすぎずどんな花にも合う万能のお花です

  10. 1310 kimo-pooh

    しかし今年プーが大注目なのはラナンキュラス
    ラナンキュラスというと少し前までは赤や黄色のどちらかというと色調の強い花というイメージでした
    それが最近バリエーションが増えてそれはそれは優しい色合いのものが出ているの
    プーが買ったのはアイボリーのベースにピンクの細い縁どりがついた覆輪(いわゆるピコティ)のと
    透き通るような薄いベビーピンクと
    ピンクはピンクでも少しオレンジののったアプリコットピンクです

    そしてすばらしいことにラナンキュラスは一輪がとても長持ち
    3週間前に買ったときの花がまだ生き生きと咲いています

      () ()   すっかり
     (*・v・)    ファンになりました

  11. 1311 kimo-pooh

    3月の声を聞くと同時に、プー家ののミモザも黄色く丸く咲きました
    気がつくとよそのお宅では梅の花が散り始め、桃の花がちらほら
    道端ではオオイヌノフグリやホトケノザが春の訪れがそう遠くないことを教えてくれています

      () ()   春一番も
     (*・v・)    吹きました

  12. 1312 kimo-pooh

    春を通り越して初夏のような陽気にびっくり
    気温が上がると途端に花の命が短くなるから
    ビオラやジュリアン、マーガレットたちの花柄摘みが忙しくなります

      () ()   ミニバラの新芽も
     (*・v・)    ツヤツヤ

  13. 1313 kimo-pooh

    プー家の夏越しクリロー30株も全て花を確認できました
    鉢に番号札を立ててリスト管理していたのだけど
    去年作ったリストと花の形状が合わなかったり
    なぜか札がなかったり
    アバウトな性格だもんで札の挿し間違いとかもあったりして
    パズルを解くようにリストを埋めていきました

    唯一昨夏に枯れたのがお気に入りのカップ咲きアプリコットだとがっかりしていたけど
    それが番号違いで、枯れたのは白の糸ピコだったことも判明
    糸ピコはまた入手できるけどアプリはなかなか好きな色に出会わないから
    けっこううれしかった♪

  14. 1314 kimo-pooh

    今年のクリロー展は初めて友達と一緒に行けるはずで
    それはそれは楽しみにしていたけど
    どうしてもやむをえない用事でプーは泣く泣く断念しました
    友達はやっぱりとっても楽しかったって

      () ()   来年こそは
     (*・v・)    一緒に行けるといいな

  15. 1315 kimo-pooh

    巷では桜が開花し、プーんちでも3日前から急にいろいろな植物が芽吹き始めました!
    エゴノキ
    ニワナナカマド
    バイカウツギ
    バイカイカリソウ
    シラン
    スズラン
    ヤマアジサイ
    凍死したかに見えたゼラニウム

      () ()   みんな生きて
     (*・v・)    いたんだね

  16. 1316 kimo-pooh

    シロバナタンポポもあちこちの鉢の隅で咲いています
    道端では、スミレ、ハナニラ、カラスノエンドウを見かけたよ
    そういえば近所のお宅の玄関先でニオイバンマツリの鉢植えが置かれてた
    あれはさすがに温室育ちの開花株を買ったんだろうなあ
    ペチュニアやカリブラコアも店頭に並び始めたし
    もうガーデニング界の季節は初夏です

      () ()   でも花粉症がひどくて
     (*・x・)    遠くのホムセンにまだ行けてない

  17. 1317 kimo-pooh

    そういえばくだんのラナンキュラスは
    気温が上がったせいか花色が激変
    淡くて優しかったベビーピンクはマット感のあるピンクになり
    透けるような白地にピンクの覆輪だった花は
    なぜか中心部が緑色になって覆輪のピンクも濃くなって
    おまけにこげ茶色の芯が伸びてきて
    なんとも不気味な花になりました

      () ()   ラナンキュラスは
     (*・x・)    冬の間がきれい(プーの主観)

  18. 1318 上尾くん

    キモプさんこんにちは♪

  19. 1319 kimo-pooh

    上尾くん、こんにちは!
    すっかり暖かくなったね♪

    春の雨は草木にとっては恵みの雨
    一気に芽吹き、つぼみが膨らみます
    プーんちのエゴノキもあっという間に新芽が若葉になり
    今年はまたつぼみがたっくさんついてます

  20. 1320 kimo-pooh

    そして根元にはまたぽつぽつと実生の子が顔を出し始めました
    こぼれ落ちたタネから芽が出るんだよ
    去年の春はおととしたくさん咲いてたくさん落ちたタネからたくさん芽が出て
    (なんと100本以上)
    それを丹念に鉢上げしてある程度育ったのを実家や友達にあげたりして
    残りのうちのが今5、6本生きてて芽吹いています
    実家や友達のも無事に芽吹いてるらしくて
    それに花がつくのはいつなんだろう

      () ()    先の長い
     (*・v・)    楽しみです

  21. 1321 kimo-pooh

    今日見かけた花の一部

    ハナカイドウ
    ハナズオウ
    ハナモモ
    ハナダイコン
    ハナニラ
    ハナミズキ

      () ()    ハナがつくのが
     (*・v・)    たくさんありました

  22. 1322 上尾くん

    今日もあたたかいね♪

  23. 1323 kimo-pooh

    上尾くん、こんにちは!
    過ごしやすい季節になったね♪
    そしてもしかして今一番多くの種類の花が咲いている時期なのではないかしら
    今日はものすごくたくさんの種類の花を見たよ
    ただただ列記すると…

    トキワマンサク、藤、八重桜
    ヤマボウシ、ハナミズキ、ツツジ
    ヤマブキ、レンギョウ、ヒメウツギ
    アシビ、ドウダンツツジ、モッコウバラ
    雪柳、コデマリ、アベリア

  24. 1324 kimo-pooh

    パンジー、ビオラ、チューリップ
    マーガレット、スノーポール、ムスカリ
    ネモフィラ、忘れな草、オダマキ
    アジュガ、オキザリス、アネモネ
    ナデシコ、都忘れ、金魚草
    ゼラニウム、ペラルゴニウム、ゲラニウム
    ユリオプスデイジー、ブルーデイジー、イングリッシュデイジー
    リビングストンデイジー、コバノランタナ、アブチロン

    スイセン、スズラン、スズランスイセン
    ディモルフォセカ、オステオスペルマム、ルピナス
    クンシラン、ジャーマンアイリス、アマリリス
    芝桜、バーベナ、桜草
    フリージア、ストック、イベリス
    マリーゴールド、ネメシア、オーブリエチア

    サギゴケ、ヒメツルソバ、ナガミヒナゲシ
    スミレ、タンポポ、ハハコグサ
    カタバミ、ナズナ、ハコベ
    カモミール、ローズマリー、フレンチラベンダー
    ハゴロモジャスミン、カロライナジャスミン

      () ()   世の中には
     (*・v・)   お花がいっぱい!

  25. 1325 匿名

    お久しぶりです!本当にたくさんありますね。春はお花がたくさん咲いて楽しいです!虫がたいへんだけど。また遊びに来ます。

  26. 1326 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    もう虫でてますか?(ヒェ~)
    プーんちはオルトランまいているせいかまだ見ません
    なめくじはもうでました
    さっそくなめくじ用殺虫剤をまきました

      () ()   1325さん
     (*・v・)   また遊びにきてね!

  27. 1327 kimo-pooh

    見かけたお花、まだありました

    牡丹か芍薬(見分けられない)、つるバラ
    ボケ、アゼリア、シャガ
    ジュリアン、レースラベンダー、ナスタチウム
    矢車草

    それからうちにあるのを忘れてた
    ガーデンシクラメン、クレマチス、チェリーセージ
    バイカイカリソウ、ブルンネラ、ライラック
    ペチュニア、ブルークローバー、ベロニカオックスフォードブルー
    プルモナリア、アメリカンホワイト、シレネユニフローラ
    クリスマスローズ

      () ()   まだ忘れてるの
     (*・v・)    あるかな?

  28. 1328 kimo-pooh

    あった!
    ブラキカムとウエストリンギア!

  29. 1329 匿名

    遊びにきたよ、凄いなあ!広いお庭があって羨ましい。お花さんにはどんな言葉を話しかけてる?私は元気になってとか綺麗だね!可愛いいねって話しかけてる。時々枯れてしまったお花にごめんねと言ってる。

  30. 1330 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    プーも「かわいいね~」「ありがとね~」って話しかけちゃう(*^m^*)
    そうそう!うっかり水をきらしてしまってしんなりさせちゃったら「ごめんごめん!」ってあわてて水やるの
    きっとお花にはこちらの気もち伝わってるよね

    プーんちのお庭、決して広くないんだよ
    玄関の横に花壇があるからそこだけ地植えできるけど
    あとはみーんなプランターや鉢植えなの
    だから地植えの樹木は花壇のエゴノキだけで
    あとはミモザもバイカウツギもシマトネリコも鉢植えなんだ
    広くていろんな種類の木が植えられるお庭、プーも欲しかったなあ…

  31. 1331 kimo-pooh

    そんなわけで欲しい花木もがまんしていたわけなんだけど
    引っ越して2回目の春を迎えた今シーズン
    ついつい手を出してしまいました

    まずはライラック♪
    ネットで買ったらもう咲きかけのお花がフサフサついたのが届きました
    それから藤♪
    お庭に藤棚、あこがれてて、そんなのとうてい無理だからあきらめていたけど
    気がつくとこの時期、藤の鉢植えを飾っているおうちがけっこうあって
    そしたらホームセンターでつぼみがたっくさんついた小さな鉢植えが780円で!
    これはもう…

      () ()   いつ買うか?
     (*・v・)    今でしょ!

  32. 1332 kimo-pooh

    見かけたお花、うちにあるお花、まだあった

    フロックス、初恋草、スカビオサ
    ローダンセマム、ロベリア、バコパ
    リトルチュチュ、ベゴニア、ポピー
    カランコエ、ルリマツリ、ハルジョオン

      () ()   1329さんは
     (*・v・)   どんなお花を植えてる?

  33. 1333 匿名

    おはようございます!種植えを始めたキッカケはビオラでした。マンションだからもちろんプランターです。芽が出て間引いて葉っぱ増やして蕾付けて売るほどたくさんできたからご近所にあげたり楽しみました。
    今は陽が当たる窓際で蘭やシクラメン、観葉植物を育てていてこの前お天気が良かったせいで花びらが太陽光で焦がしてしまってアタフタ中(>_<)

    いわゆる火傷をさせてしまった

    藤棚とか薔薇のアーチとか戸建てなら楽しめそうですね。いいなぁ~。

  34. 1334 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    ビオラを種から!すごいすごーい♪
    プーはアサガオしか種まきしたことないの
    種から育てるとたくさんできてわさわさもこもこになりますね♪
    壮観だろうなあ~
    プーもビオラ大好き!薄紫とか白とか薄ピンクとか青とかを1~2株ずつ花壇にも鉢にも植えています
    陽の当たる場所のはそろそろ徒長してきたので
    ばっさり切戻したり、半日蔭に移したりしたよ

    シクラメンと観葉植物も大好き!
    シクラメンは夏越しさせて毎年咲かせていますか?
    プーはそれ1回しか成功したことないの
    コツを教えて下さいな
    お気に入りの観葉植物は何ですか?

    蘭!未知の世界!ステキステキ
    蘭も上手な人は毎年咲かせることができるんだってね
    >花びらが火傷
    すっごく日当たりのいい窓辺なんだね~いいなあ
    プーんとこのちっちゃな中庭は日当たりが悪くて
    藤棚も薔薇のアーチも、スペース的にも日当たり的にもダメなのです

      () ()   お花話うれしいな
     (*・v・)   楽しいな

  35. 1335 匿名

    こんにちは。
    シクラメンの夏越しは毎年成功させていますよ。どうやら寒さと汚なさが苦手なようです。今の時期(2月~5月)が一番楽しめます。水やりは葉っぱが柔らかくシオレそうになったらあげます。寒い時期は2~3週間暖かい時期は1週間の感覚です。

    蘭も汚なさや寒さに敏感で真冬は段ボールで乾燥させないよう暖めています。なかなか毎年綺麗に咲かないのが悲しいです。

    お花のお話しは楽しいですね。また遊びに来ます。プーさんとお呼びしても良いのでしょうか?
    ゴールデンウィークはどのようにお過ごしですか?

  36. 1336 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    はい、プーです♪
    1335さんもよかったらお好きなお名前つけてみては?

    シクラメンの夏越し、ぜひ教えて下さい!
    1.夏のあいだも水をあげますか?
    2.置き場所は屋内ですか?屋外ですか?
    3.植え替えは毎年しますか?する場合はいつしますか?
    汚なさが苦手っていうのは、古い葉や花がらをまめに取り除いたほうがいいという意味で合ってるかな?
    お時間のあるときに教えてね

    蘭に段ボール、目をかけてあげてるんですね♪
    それでも「毎年綺麗に咲かない」とは、やっぱり難しいんだなあ
    でも難しいからこそ綺麗に咲いたら喜びひとしおですね!

  37. 1337 kimo-pooh

    ゴールデンウィークは全然遠くに出かけない組です
    行けたら一度足利フラワーパークに藤を見に行ってみたいと思っているんだけど
    やっぱり混むでしょうねえ
    どのくらい混むでしょうねえ
    毎年広告を眺めるだけで終わってしまうんです

    あとはホームセンターに行って
    お花の手入れや植え替えをしたいなあ
    いつもの休日とあまり変わらないかな

      () ()   1335さんは
     (*・v・)   楽しいご予定ありますか?

  38. 1338 匿名

    プーさん、おはようございます。
    足柄フラワーパーク行きましたよ何年前の藤かな?巨大な藤棚と藤棚トンネルが綺麗でしたよ。。夜にはライトアップされ幻想的。桜もそうですが長寿の木って壮観ですよね!藤が終わると薔薇園になるようですよ。


    ド素人のシクラメンの答えです(参考になるかな?)
    1、土がカラカラに乾燥したら水やりします
    鉢の重さで判断すると良いですよ水分がないと軽いです重い時は水やりは危険です
    2、サンサンと陽の当たる屋内(窓際)
    3、植え替えは一度もしたことないです。地植えは難しそうです。汚なさが苦手の意味はその通りです説明不足でごめんなさい。

    いよいよ明日からGWですね!お天気も前半は良いみたいです。ガーデニングには紫外線の完全防備体制ですね!気をつけて下さいね。
    私は日頃行けない場所や街をブラっとしてきます
    ではまた遊びに来ます


  39. 1339 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!

    シクラメンの夏越し方法ありがとうございます!
    ①鉢の重さで判断、やってみます。適当にやってました
    ②日当たりのいい屋内とのこと、確かに去年は屋外に出してしまった(ダメでした)
    ③植え替えなしとのこと、ではもうひとつだけ教えて下さい、夏の間の肥料は?液肥をあげるのでしょうか?

    ありがとうございました!とても参考になりました
    肥料のこと、またお時間のあるときに教えて頂けたらうれしいです♪

  40. 1340 kimo-pooh

    足利フラワーパーク、そうですか!がぜん行きたくなりました
    もしかしたら明日行くかもです
    遅めに行って夜のライトアップまでいたいなあ

    今日はこれからどのホームセンターに行こうか迷っているところです
    3方向に遠いのでハシゴはできない
    うーん、迷う

      () ()   1338さんもどなた様も
     (*・v・)   楽しいGWをお過ごし下さい

  41. 1341 匿名

    プーさんおはようございます。
    足利行ったのかしら?
    夏の肥液は皆無に違いですね!逆に肥液あげた方が丈夫に育つのかしら?今年試してみようかと思っています。育て方本を見るとシクラメンは過保護に育てず弱ってきたなと思っても手を掛けずに花弁や葉ッパが柔くなって死にそうになったら水と声を掛けてあげると良いそうです。可哀想だけどスパルタ式です。甘やかしてはいけないそうです。すぐ枯れるし葉ッパも黄色になるみたいです。

    こちらはツツジやサツキが見頃になりましたよ!
    春はいい季節です。ではまた遊びに来ます。GW楽しいんでくださいね!

  42. 1342 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    シクラメン、施肥も含めてスパルタ式がいいのですね
    私ちょっと大事にしすぎてました
    ぜひ夏越しさせたい株があるのでこの夏またトライします

    足利、行きましたー!
    とってもステキでした!
    紫の藤と薄桃の藤が見頃で、白藤が咲き始め、黄藤はまだつぼみでした
    満開の藤の房がたわわに風に揺れて、そしてやさしい香りが…
    藤の花に香りがあるなんて初めて知りました

    そしてライトアップされた藤の、これまた幻想的なこと…
    思い出してもうっとりです

      () ()   口紅という品種の
     (*・v・)   藤の鉢植え買っちゃった

  43. 1343 kimo-pooh

    ツツジやサツキ、こちらは少し咲き進んできました
    プーんちのエゴノキが明日にも咲きそうです
    冬越ししたミニバラやクレマチス、シランが咲き始めました
    毎日わくわくです

      () ()   1341さんありがとうございます
     (*・v・)   また来てね

  44. 1344 kimo-pooh

    風が強くて気温が高いこの時期、花木の蒸散作用がものすごいです
    日当たりの悪い場所と家の中を除いて
    早くも朝晩一日2回の水やりが必要になりました

    秋から咲き続けているビオラの鉢の中はもう根がぎっしりで土はほとんどないので
    保水力も落ちていてすぐにぺしゃんとしおれます
    徒長が著しい株から順次ばっさり切戻していて
    夏までにもうひと花咲かせてもらうつもり

  45. 1345 kimo-pooh

    あちらこちらでハゴロモジャスミンの香りが漂う今日この頃
    プーんちのエゴノキが満開です
    そして気がついたのですが何やらいい香りがすると思ったら
    エゴノキの花が香っていたのです
    去年は裏年であまり花が咲かなかったから気がつかなかった
    今年は表年で爆発的にたくさんの花が咲いていて
    それで香りがしているみたいです

           来年はまた裏年だから
      () ()   今のうちに
     (*・v・)   たくさん嗅いでおこう

  46. 1346 匿名

    プーさん、ご無沙汰しています。こんにちは。

    足利行ったのですね!お天気も良くて楽しんだようですね。トンネル通りましたか?あの藤の古木も凄かっでしょ?!!
    口紅という苗木、色っぽい藤を買ったようですね。地植えはしたのですか??
    お庭があるといいですね!羨ましい限りです。
    昨日あたりから初夏のような毎日ですが、通りを歩いていると白いジャスミンが咲き誇っていい香りで癒されます。

    エゴノキの花も爆発的に咲いているようで素敵!
    表年、裏年があるなんて初めて知りました。
    また遊びに来ますね!

    ココにたどり着くまで探しましたよ。深く潜っていましたね。ではまた、お元気でお過ごしください。


  47. 1347 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    藤のトンネル、とても素敵でした
    あんなに大きな古い木が何本もあるなんて想像以上でした
    いったい何房の花がついているのでしょうね
    口紅さんは鉢植えでちんまり育てるつもりです
    鉢にラティスを立ててそこにツルを留めつけた見本鉢がありました

      () ()   はてさて
     (*・v・)   うまく来年咲くかしら

  48. 1348 kimo-pooh

    いきなり季節が進んでクリローたちがへたり気味だったので
    今年は早めに遮光ネットをかけました
    暑い日差しの中、汗をぷるぷるかきながらの作業でしたが
    これでもう秋まで安心です

      () ()   花を終えたクリローは
     (*・v・)   これから休眠期に入ります

  49. 1349 kimo-pooh

    ジャスミンの香り、季節の贈り物ですね
    プーんちのエゴノキ、あっという間に花が終わりました
    このまま放っておくとたくさん実がなって
    木が体力を消耗してまた来年ほとんど花が咲かないことになってしまうので
    今年は結実を少し減らしてみようと思います
    (実になる前に花柄を摘み取るの)
    果たして思惑どおりにいくものやら

      () ()   いろいろ試してみるのも楽しい♪
     (*・v・)   お花好きさん、また来てね

  50. 1350 kimo-pooh

    遅まきながら(これがほんとの遅蒔き?)アサガオのタネを蒔いたよ
    去年東京あさがお会で買ったタネ4種類

    タネのへそを上にして、背の部分を芽切りし
    角度45度にするようにして土に埋め
    水をたっぷりかけて新聞紙をかけて置く

      () ()   いつ芽が
     (*・v・)   出るかな

  51. 1351 kimo-pooh

      () ()   8つのうち
     (*・v・)   2つ芽が出たよ

  52. 1352 匿名

    プーさん お元気ですか?お久しぶりです!

    すっかり梅雨の時期になりましたね、、街は紫陽花が綺麗に咲いていて菖蒲やアヤメ(見極めできません)も咲いています。

    プーさんの朝顔は大きくなりましたか?あと一月くらいで蕾が付くのかしら?楽しみですね。

    我が家のシクラメンは、とうとう花が枯れ新芽(葉)がにょきにょきと出始めています。

    鬱陶しいこの時期は体調を崩し易いので気をつけてお過ごしください。

    また来ますね!

  53. 1353 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    紫陽花が雨に濡れて生き生きとしていますね

    朝顔はタネを8つ蒔いたのに5つしか芽が出ませんでした
    しかも全然伸びてなくて
    さすがに蒔いたのが遅すぎたのかも

    あと今年はしだれ朝顔っていう苗を買いました
    掛けタイプの鉢植えにして、ワイヤー支柱の上部に引っかけて
    上から朝顔を垂らすというプランだったのですが
    本葉が4、5枚になったところで説明書きどおりに中心を摘んで芯を止めたら
    ぱったりと伸びなくなってしまいました
    そちらは買ったときからもうつぼみがついていて
    ちらほらと咲いてはいるのだけど

      () ()   どうもプーんちは
     (*・x・)   朝顔なかなかうまくいきません

  54. 1354 kimo-pooh

    >我が家のシクラメンは、とうとう花が枯れ
    一緒一緒♪プーんちも大切にしているミニ2株が最近までがんばって咲いていたの

    >新芽(葉)がにょきにょきと出始めています。
    でもここ違う…
    プーんちの、ひと株は葉っぱも枯れて新芽は全く出てない…
    もうひと株も、葉っぱはまだ残っているけど新芽は全く出ていない…
    何でだろー♪何でだろー?

      () ()   1352さんも体調に気をつけて
     (*・v・)   また来てね♪

  55. 1355 匿名

    プーさん、おはようございます!

    しだれ朝顔なんてあるのですか?初めて聞きました。苗木屋さんか花屋さんを見て来ようかしら…
    やはりお庭があるのって憧れます。
    たくさん苗木や株を買ってガーデンニングが楽しめますよね!


    朝顔は水はけが悪いと発育が遅くなると聞いたことがあります。
    あと、あぶら虫が付きやすいそうですね。。

    我が家のシクラメンは、にょきにょき元気に葉を増やしいます。たぶん一番過ごしやすい東南角部屋に鎮座しているからだと思いますよ。

    なんだか最近、庭付きのお家に住みたくなってきました。笑
    また朝顔のお話し聞かせてくださいね!
    楽しみにしています。

  56. 1356 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    こちらは風が強くて午後からは雨も強くなるようです
    植木鉢が倒れないように避難させてこなくては

    しだれ朝顔はタキイから出ている品種を花屋さんで買いました
    (というか、お店で見た説明写真がタキイのとおんなじです)
    見られるかな?
    http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NHN998&pr...

    写真をよーくよーく見て、茎をいったんワイヤーで持ちあげてから
    その先に麻糸を垂らして、朝顔を巻き付かせるという計画なんだけど
    6株のうち未だ麻糸に到達した株はありません

    >朝顔は水はけが悪いと発育が遅くなると聞いたことがあります。
    そうですか!心あたりあります!
    100円ショップで買った鉢だからか水をはける穴がひとつしかないの
    そのせいかもです
    今から植え替えは大変なのでぜひとも来年は改善したいと思います

      () ()   情報
     (*・v・)   ありがとう♪

  57. 1357 kimo-pooh

    今行ってみたらすでにハイビスカスたちやホザキナナカマドの鉢がごろんごろんと倒れていました
    土が散らばっちゃって「あーあ」です

    そしてプーんちのシクラメンはやっぱり新芽が出てこないです
    一年中南向きの窓辺に置いているの
    これから休眠期なのに日当たりがよすぎたりするかな?

      () ()   置き場所
     (*・v・)   変えてみようかな

  58. 1358 kimo-pooh

    もう7月
    紫陽花も色あせてきて、今あちらこちらで目につくのはすっくと伸びたアガパンサス
    薄いブルーが爽やかです(珍しい白花もあります)

    気をつけて見ると、かなりたくさんいろんなところで植わっています
    公園の植え込みとか交差点の花壇とか、もちろん個人のお宅の玄関先にも

    大きな株になるけれど、鉢植えで管理されているものも多く見られるので
    鉢植えでも大丈夫そう

      () ()   またひとつ
     (*・v・)   プーの”いつか欲しい花リスト”に載りました

  59. 1359 kimo-pooh

    梅雨明けしたおとといから3日間厳しい猛暑が続いています
    そんな中、やってしまいました
    一日水をやり忘れ、レアな花色のホクシアと、足利フラワーパークで買ってきた藤と、しだれ朝顔6本中4本を枯らしてしまった!!ショック!!

      () ()  たった一日で…
     (*>x<)  キビシイ!

  60. 1360 kimo-pooh

    これが鉢植えのつらいところ…
    ああ残念

    気をとりなおして
    今年も友人と入谷の朝顔市に行ってきました
    今日は最終日
    甚平姿の売り子さんたちのセールストークにも熱が入ります
    どの鉢にも4色入っているのだけど
    なかなか4色咲きそろっている鉢はないし
    蕾の色で類推するも4色とも好みな色がばっちり入っている鉢はこれまたなかなか見つからないのです

    それでもなんとかお気に入りの鉢を選び出し
    一鉢は自分用、一鉢は義母に送り(プー母はいらないとのこと)
    友人とランチして
    大事な一鉢を手に下げて帰る道

      () ()   平和と幸せに 
     (*・x・)    しみじみ感謝しました

  61. 1361 kimo-pooh

    今よく見たら、ダメになったのはホムセンで買ったほうの藤だった
    ちょっとホッとした♪

    昨日買った朝顔を、ダメになったしだれ朝顔を絡ませる予定だったワイヤーの支柱の足元に置いておいたら!
    今朝すでに茎を伸ばして上り始めました

      () ()   この調子なら
     (*・v・)   うまくいくかも!

  62. 1362 匿名

    プーさん
    暑中お見舞い申し上げます。
    お久しぶりです!こんにちは。
    お庭のお花さん達頑張っていますね。
    枯れてしまったお花さん達は可哀想だったけれど…急激な猛暑だから仕方がないですね。

    梅雨明けして本格的な夏になりましたが、体調は大丈夫ですか?
    夏にぴったりのハイビスカスは綺麗でしょうね?
    きっと大輪の赤や黄色のハイビスカスなのでしょう!!
    お庭があるっていいですね。

    入谷の朝顔市行ったのですか?
    私も行こうかと思っていたのですが、ベランダに置くか窓際に置くか散々悩んで
    結局、凄い遅いけど種まきしてみようかと…笑われてしまうかな。

    種まきシーズンではないけどずっと前に頂いた種があるので、
    チャレンジしてみます!
    また後日談を報告しますね。

    毎日、酷暑の連続ですが、
    お体に気をつけてお過ごしください。

  63. 1363 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    暑中お見舞い申し上げます

    入谷の朝顔市!
    いらしていたら、もしかしたらすれ違ったかもですね!
    朝顔、これからの種まきでもきっと大丈夫ですよ
    お話楽しみにしています♪

    またゆっくり来ます
      () ()   本日はこれにて
     (*・v・)   おやすみなさい

  64. 1364 kimo-pooh

    少しだけ暑さがおさまって人間だけでなく花木たちもほっとしたようです
    でもまた明日から暑さが戻るみたい
    1362さんは体調大丈夫ですか?
    私はちょっと全身がこったようなだるさを感じています

    というのも、おとといちょっとした大仕事をしたのです
    玄関の横の花壇に植えていた2本のレモンティーツリーのうち
    日当たりのよいほうの1本がとても大きく立派に茂って
    茂りすぎて手前にぶわっと広がってしまったので
    これ以上大きくならないうちにと鉢に掘り上げることにしたのです

    用意した鉢は37㎝角の四角い植木鉢(かなり大きい)
    できるだけ根を切らないように深く大きめに周りから掘って
    プー旦那とふたりがかりで汗だくになって何度も何度も引っぱって
    ようやくなんとか抜けました

  65. 1365 kimo-pooh

    そして次の置き場所の中庭に運ぶとき
    家の中を通ったのですが
    なんと1年前に60㎝くらいの低い華奢な木だったのが
    てっぺんが天井につくほどに大きくなっていました!
    低木とはいえやっぱり木だったんだなあと、その成長にちょっと感動

      () ()   移植がうまくいくと 
     (*・x・)    よいのだけど

  66. 1366 kimo-pooh

    ハイビスカスは白とオレンジとサーモンピンクとレモンイエローがあります♪
    今年開花株を買ったレモンイエローは花が途切れてしまったけれど
    その他は毎日どれかが花を見せてくれています

      () ()   一日花なのが
     (*・x・)    惜しいです

  67. 1367 kimo-pooh

    1362さん、朝顔のタネまいたかな?
    プーんちのしだれ朝顔は、長いのは70㎝くらい伸びました!
    でも猛暑のせいで根元の葉は枯れてしまい茎だけになっています
    先の方はか弱くひらひらと葉がついて花も少しは咲かせているものの
    とてもグリーンカーテンと呼べるようなものではなく…残念

    入谷の朝顔は毎日何輪か咲いています
    タネから育てた朝顔はあまり伸びていないけどつぼみがつき始めました

      () ()   朝顔が咲くと
     (*・v・)   朝からハッピー

  68. 1368 上尾くん

    こんにちは♪

  69. 1369 匿名

    上尾くん、プーさん
    残暑お見舞申しあげます。

    体調はいかがでしょうか?
    ご無沙汰しております。
    窓置きのシクラメンの葉っぱが、日焼けしています。
    強烈な陽射しが続いてますね!
    もう少し涼しくなるといいですね。
    プーさんのお庭のお花さん達は元気ですか?
    夕方になると「蚊」に襲われるかもしれないので
    気をつけてくださいね。
    上尾くんもお花好きなんですね!
    また遊びに来ま~す。

  70. 1370 kimo-pooh

    こんにちは!
    すっごい久しぶりになってしまいました

    上尾くん、こんにちは♪
    夏バテしてませんか
    プーはもうへろへろです

    お花好きさん、こんにちは♪
    残暑お見舞いありがとうございます!
    お花好きさんは体調こわしていませんか
    この夏はただただもう暑くて毎日の水やりが精一杯で
    お庭いじりもすっかりさぼっています

    >シクラメンの葉っぱが日焼けしています
    プーんちも!北向きの窓辺に置いた観葉植物の葉までも焼けています
    それからプーのシクラメン、葉っぱが茶色く枯れきってしまってそのまま放置です…

  71. 1371 kimo-pooh

    朝顔は咲きましたか?
    プーの朝顔、上からのしだれ朝顔と下からの入谷朝顔が麻糸をつたってめでたくつながりました♪
    …でもしだれ朝顔をいったん枯らしちゃったから葉がスカスカでなんともお粗末なグリーンカーテンです
    やっぱり日当たりが朝顔には向いていないみたいで
    来年への展望が見えなくてしょんぼりです

    そうそう、1364で移植したレモンティーツリー
    鉢植えにして3日目くらいから上部の枝先がうなだれ始め
    そのうち葉っぱもちりちりと乾き始めたので
    思い切って下から1/3くらいまで幹をがっつり切りこんだのです
    そのまま何の変化もなくやっぱりだめだったかとあきらめつつも水だけは毎日たっぷりやり続けた10日目位の朝
    ふと見ると小さな新芽がたくさん吹いていたの!
    うれしかったー
    この夏のガーデニングで嬉しかったこと第1位です

    第2位、第3位はまた明日(か明後日)
    それではおやすみなさい♪

      () ()   元気でました
     (*・v・)   お花好きさんありがとう&上尾くんもありがとう

  72. 1372 kimo-pooh

    第2位は、冬越ししたタイタンビカスが元気に伸びて花も10輪ほど咲いたこと

    去年プー母が株分けして送ってくれたタイタンビカス
    昨夏も数輪咲いて楽しませてくれたんだけど
    冬は地上部は枯れるので今年も育ってくれるか気にかけてたんだ

    色はブライトレッド
    タチアオイのような少し透け感のある明るい真紅
    うだるような真夏の朝にパッと咲いているのを見ると
    少しだけ気分がシャキッとする
    そんな真紅です

      () ()   第3位はまた明日
     (*・v・)   おやすみなさい

  73. 1373 kimo-pooh

    遅れましたが第3位は、一株しかなかった大好きなハゼランがひとりでに実生で何株も増えたこと

    おととし近所のおばさんが一株分けてくれて、それが去年も芽が出てそしてタネがはじけたみたい
    他の植物が植わっている鉢のはしっこや空いている鉢でしっかり丈夫に育って花が咲いています
    本来は雑草みたいに道端に咲く丈夫な花だから
    いつか邪魔なくらいに増えるのかな
    (今ちょっと増えすぎて困っているユウゲショウみたいに)

      () ()   それもまた
     (*・v・)   楽しみだったりします

  74. 1374 上尾くん

    こんにちは♪
    今年はボクの住む町よりも暑いところがいっぱいあったよ♪♪

  75. 1375 匿名

    上尾くん、プーさん、お久しぶりです。
    暑かったですよね。最近は少し涼しくて、過ごしやすくいいお天気になりましたね!
    プーさんも上尾くんも体調には気をつけてくださいね。

    ところでプーさん凄~い!中庭があるの?凄~い!憧れちゃう~!

    レモンティーツリーの新芽たくさん芽吹いて良かったでしたね!良かった良かった
    がっつり切り込んだのが刺激になったのかも…いい香りで癒されているでしょ?

    タイタンビカスも夏らしく明るい真紅だから華やかなお庭ですね!いいなあ~。笑

    知らなかったから、ちょっとググってみました
    ハゼラン(暴蘭)別名は三時草、花火草

    線香花火のような小さく丸い実の中に
    タネがいっぱい入っていて、
    爆の「爆ぜる(はぜる)」には
    「はじけて開く」という意味があるそうです。
    3時頃から花が咲くことから三時草。

    ハゼラン可愛いですね!
    お庭があっていいなぁ~。
    長~い話しになってごめんなさい。今度は短くレスしますね。

    またお花のお話し聞かせてね。楽しかったです!
    ありがとう。

  76. 1376 匿名

    本当に長いね!笑

  77. 1377 匿名さん

    略奪婚で妻は幼子を捨てて私と結婚しましたが、40年たった今12歳年上何たって後期高齢者ですから妻をお母さんですか?と毎度言われるので余り人前に一緒に行けないし人目を気にすることが弱点であり人生の汚点。

  78. 1378 kimo-pooh

    こんばんは!

    上尾くん、今年の夏は本当に暑かったね!

    お花好きさん、長いお話大歓迎!うれしいです
    プーもお花の話は長ーくなります
    またたくさんおしゃべりしてね!

    ハゼラン、地味だけどかわいいでしょう?
    プーんちのはよくある緑の葉のなんだけど
    他にも黄金葉のものや斑入りの葉のものがあるらしく
    そしたらたまたま見かけたので斑入りの苗を買ってみたよ!
    調べたら「寒さに弱いので冬は室内にとりこみましょう」とのこと

      () ()   さてどこに置こう
     (*・x・)   冬になったら考えよう

  79. 1379 kimo-pooh

    中庭は採光のために作ったもので全然広くないんだよ
    それに今いち日当たりが難しくて
    思い描いていたようにはお花が育たず
    うまく合う植物を探して四苦八苦しているところです

    ダメだったのは
    朝顔、ビオラ、ガーデンシクラメン、クリスマスローズなどなど

    うまくいったのは
    ジュズサンゴ、ヤマアジサイ、バイカウツギ、ハゼラン、「ビオレッタ」というバラ、タイタンビカス、オシロイバナ、日日草、ハボタン、など

    微妙なのは
    ミモザ、クレマチス、ハイビスカス

    経過観察中が
    ピンクノウゼンカズラ、フジ、ライラック

    こんな感じです

  80. 1380 kimo-pooh

    ようやく暑さも一段落
    短時間なら屋外で作業しようという気もちになり
    まずは見回り

    暑いさ中はとにかく水だけまいて急いで家の中に入る毎日だったため
    じっくり見るとまず発見したのは
    アリアケスミレにツマグロヒョウモンの幼虫多数!
    しかも4㎝位(デカい)にまで育ってた
    すぐにプー旦那に出動要請して始末してもらいました

      () ()   幼虫たち
     (*>_<)   ごめん!

  81. 1381 kimo-pooh

    次は日除け下のクリローたち
    のぞいてみると去年とは比較にならないくらい葉が焼けた株が多く
    完全に枯れきってはいないもののダメージは相当受けていると思われる
    秋に新しい芽をちゃんと出せるかどうか心配です

    鉢植えのサフィニアは花がミリオンベルかと思うくらい小さくなって
    茎もびろんびろんに伸びきったので処分
    アサリナもよく伸びたけれど花がもうつかなくなったので処分

      () ()   その他いくつか
     (*・v・)   枯れてしまった鉢植えも処分して少しすっきり

  82. 1382 kimo-pooh

    朝晩急に秋めいてきました
    お花屋さんにもようやく日々草以外の花苗が並び始めたよ

    さっそく花壇に植えたのは
    ・カリガネソウ(花はまだだけど葉が斑入りなので爽やか)
    ・セロシア(とんがったケイトウの、明るいピンクのを6株)
    ・白のガーデンシクラメン3株
    ・白のカーペットカスミソウ3株
    ・オレアリア・リトルスモーキー2株(シルバーリーフ)
    ・紫のコリウス

      () ()   少し雰囲気変わって
     (*・v・)   うれしいな

  83. 1383 匿名

    んだんだ。

  84. 1384 匿名さん

    大人なのに、生えてません。

  85. 1385 kimo-pooh

    夏のあいだ放置していた花たちの手入れをせっせとしています

    アリアケスミレにツマグロヒョウモンの幼虫がまた(!)ついていたので除去
    そしてスミレはもう絶対植えないと何度目かの決心をして
    宿根スミレやパンダスミレも引き抜きました

    ユウゲショウにも小さい青虫がついていた(!)ので
    これもできる限り引き抜きました
    でもたくさんあるミニバラの鉢にもタネがとんで自然に生えていて
    軍手がトゲにひっかかってうまく抜けず
    素手で抜いたのでトゲで手の甲がかき傷だらけになりました

      () ()  ヒリヒリ
     (*>_<)   痛いー

  86. 1386 kimo-pooh

    No.1381で葉が枯れていたクリローの数株
    見ると株の中心から新芽が出てきていました!
    うれしい♪

    枯れた葉を根元から切りました
    枯れていない古い葉はこれから光合成をして
    栄養を蓄えて花芽を作ってもらうために
    もうしばらくおいておきます

      () ()   休眠期も終了
     (*・v・)   そろそろ肥料もあげなくちゃ

  87. 1387 匿名

    プーさんお久しぶりです。
    だいぶお庭の雰囲気が変わったみたいで素敵~!
    暑かったから枯れちゃうのはしょうがないけど…
    今年は暑すぎたから害虫も増えちゃてるみたいですね!手の怪我、大丈夫ですか?バラのトゲ痛かったでしょ。。
    気をつけてください。
    また、遊びにきますね!

  88. 1388 kimo-pooh

    お花好きさんこんにちは!
    なんだかいつまでも暑くて調子狂っちゃいますね
    手の傷は3日くらいで治りました、ありがとうございます♪

    >害虫
    プーの実家のほうでは今カメムシが大発生しているみたいです
    家の中にも入ってきてるそうです

    お花好きさんのシクラメン、もう葉が出てきましたか?
    プーのは、枯れたままです…

    キンモクセイが香り始めました!
    いよいよクリロー植え替えの季節

      () ()   土をたくさん
     (*・v・)   買わなくちゃ

  89. 1389 kimo-pooh

    台風26号が通り過ぎました

    10/13、やっと涼しくなったのでクリローにかけていた日除けの遮光シートをはずし
    さっそく液肥を与えました
    目覚めの一杯です

    植え替えをしたいのだけど
    雨で土がすっかり濡れてしまっているので断念
    今日は土類とビオラの苗を買いに行ってきます

      () ()   ホムセンを
     (*・v・)   はしご♪

  90. 1390 匿名

    プーさん、こんばんは!
    手の怪我治って良かったですね!
    巨大な台風も過ぎましたが、お庭の鉢植えやお花に影響なかったですか?凄い風雨でしたね
    東南の部屋にいる我が家のシクラメンは元気にたくさん葉っぱを着けています。2月が楽しみです。

    クリローは毎年植え替えるのですか?クリローって可憐な花だから育てるの難しそうですね。

    昨日の強風の中、ホムセンはしごしてビオラ買えたかしら?
    カラフルだから選ぶのも楽しいですよね!プーさんのお話しに心弾みます。

    今日もお天気良かったからクリローの植え替えしていたのでしょうか?ご苦労様です。

    寒くなり始めたのでお体に気をつけて暖かくお過ごしください。
    また遊びに来ます!

  91. 1391 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    台風はプーのところはそれほどでもなかったのです
    シクラメン、葉っぱが出てきたのですね、いいなあ~!
    プーのシクラメンはまだ芽が出てきません…
    これはやはり「お前はもう死んでいる」!?

    昨日は風がまだ強くて遠くのホムセンに行くのはあきらめ
    近くのホムセンとお花屋さんをはしごしました
    ビオラはあまり状態がよくなく、色も思うようなのがなくて買いませんでした

    土類をたくさん買って配達してもらったので
    今朝からさっそくクリローの植え替えを開始しました
    手始めにまずは去年買った小さめの株から
    2時間ほどで8株植え替えできました

    うち2株からナメクジが、1株からは黒いクモが出てきました
    植え替えは害虫発見の効果もあるのです

      () ()  巨大ミミズが
     (*>_<)   出てくることもあります

  92. 1392 kimo-pooh

    クリローは毎年植え替えます
    去年植え替えをした株でも
    ひっくり返すともう根がびっしりがっしり固く張っているのです
    (鉢をひっくり返しても根が広がりすぎていてなかなか抜けないほどです)
    そして古い土をがっつり抱え込んでいて
    さながら天空の城ラピュタのようです

    その古い根の塊りをくまででがっしがっしと少々手荒にほぐして
    古い根と土を落とします
    そうして息がしやすくなったように見えたら
    元の鉢に新しい土と肥料を入れて株を戻します

    鉢が窮屈そうだったら一回り大きい鉢にしてあげて
    これ以上大きな鉢がないというときには株をふたつに分けて株分けをします

      () ()  そうすると
     (*・x・)   また鉢の数が増えます

  93. 1393 kimo-pooh

    土は赤玉土(中粒)4:腐葉土3:軽石(小粒)3くらいです
    肥料はマグァンプ(中粒)を入れています

    去年こんな感じに植え替えして今春全部の株に花がついたので(初めての快挙!)
    今年もこの方法でいきます♪
    もっとも鉢植えだからこんな手間が必要なのだと思います

      () ()   地植えのほうは
     (*・v・)   ほったらかしです

  94. 1394 匿名

    プーさん、こんばんは。
    やはりクリローは毎年植え替えですか?教えていただけてありがとうございます。大変ですね!
    しかもナメクジや黒い蜘蛛や巨大なミミズ・・・の害虫だなんて!
    思わずキャーと叫んでしまうかもです。

    ところで質問ですがクリローの苗?または株?ってホムセンで売っていますか?
    種もあるのかしら?
    プーさんのお話しを聞いて、ちょっと育ててみたくなりました。
    マンションでも大丈夫かしら?

    また遊びに来ますね!
    おやすみなさい。

  95. 1395 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    クリローの苗はホムセンで売っています♪
    タネは一般的には売られていません

    苗は、先日行ったらもう出ていました
    (480円~980円くらいです)
    でも今売られている苗はタネから芽が出てまだ1年目の苗で
    来春の開花は期待できないんです
    すると来年の夏も越さないといけないので気の長い話になってしまいます

    おすすめはもう少し待って来年の1月頃から出る開花株を買うことです
    (980円くらい~)
    メリットは
    ①花が咲いているのでその日から楽しめる
    ②花の色や形が選べる
    ③小苗よりも夏越しがしやすい

    そうそう、ニゲルという純白の花の品種(原種系)は開花が早めで年内から開花株が出ます
    プーはなぜか他のタイプ(オリエンタリス系)の花の方が好きなんだけど
    特別にニゲルファンがいるほど人気のある品種です

    もちろんマンションでも大丈夫!
    プーは引っ越し前はアパートのベランダでうまくいっていました♪

      () ()   クリロー
     (*・v・)   ぜひぜひ♪

  96. 1396 匿名

    プーさん こんばんは。
    詳しくわかりやすく教えて頂けて嬉しいです
    ありがとうございます。
    ニゲルって言うんですか?初めて知りました。
    ネット通販でも買うことできるらしいですね。
    真っ白なニゲル可愛くて好きになりそうです。

    1月まで待てないかもしれないけどクリローとニゲルの苗を購入リストに入れておきます!

    マンションでも育てられると知ってなんだかとっても楽しくなって来ました!
    再び、ありがとうございます。

    また遊びに来ますね!

  97. 1397 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!
    どういたしまして、プーまで嬉しくなります♪

    ニゲル、清楚な感じでステキですよね!
    一重のニゲルがメジャーなのですが
    数年前に八重のダブルファンタジーという品種が出たときは
    それこそ一大センセーションでした
    販売会でも皆が口々に「ダブルファンタジー(ない?)」「ダブルファンタジー(ない?)」って言ってました
    ネットでも入手しやすいと思うのでよかったら見てみてね♪

  98. 1398 kimo-pooh

    ミミズは一応益虫らしいのです
    いい土を作ってくれるとか

    でも今日なんか
    植え替えのために鉢をひっくり返したら
    クリローの根の塊りから5,6匹がビロ~ンと垂れ下がっていて…
    それはそれは腰がぬけそうな光景でした(涙)

    去年使った腐葉土に卵が入っていたんだろうなあ

      () ()  今年はミミズが
     (*>_<)   多いです

  99. 1399 kimo-pooh

    あと、今日植え替えたひと鉢にはコガネムシの幼虫軍団も潜んでいました
    これは根っこを食べるのでれっきとした害虫

    それから去年買った幼苗が枯れてしまった鉢をチェックしてたら
    つやつやピカピカの透明な卵10粒ほどを発見
    (ゴマ粒より少し大きいくらいの大きさ)
    これはナメクジの卵です

    何を隠そう、プーはこどものとき
    庭でこの卵を見つけて、何の卵だろうとわくわくしてミニ飼育箱に入れておいたの
    ある日、卵はなくなって
    細いピカピカのスジが何本も飼育箱から外に向かって伸びていたのでした

      () ()  ふたがずれてて
     (*>_<)   よかったよ

  100. 1400 kimo-pooh

    昨日クリロー植え替え完了!
    40鉢、足かけ4日かかった
    いくつかは鉢を大きくしてあげて、ひとつは株分けして
    逆に根が思ったより張ってなかったので小さい鉢に植え替えたのもある

    今年夏越しできなかったのはふた株
    どちらも今春買った若い苗
    他に調子悪そうな株もある
    大切にしているプチドールやお気に入り度の高い株は全部元気で嬉しい♪

      () ()   これで
     (*・v・)   ひと安心

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸