注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

広告を掲載

ビルダー探し中 [更新日時] 2023-07-25 03:00:18

神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。

断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。

[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

1. 1 住まいに詳しい人

金額・・・安いんですか?

いくらぐらいの提示されていますか?

でも、評判はいいのでは?

2. 2 ビルダー探し中

レス遅れて申し訳ないです。

まだこれからなんです。
    雑誌やネットでよさそうな感じがしたので話を聞いてみようかと思ったのですが、
    年間施工数が規模より多すぎる気がしたのです。

御経験のある方の意見があまりないようですので、
    自分で会って判断する(当たり前ですが)しかないようですね。

3. 6 匿名さん

クループ会社はどんな会社なの?

4. 12 匿名

どうきをつければいいですか。
    やっぱりウワサはあるんだね。

この掲示板はいいこと書かないけど。
    なんとかカンパニーもやばいの?

5. 15 匿名

そうですね。私も住んでいる
    方や選ばれた方の
    お話が聞きたいのですが、
    年間結構やってる割には
    話題がないですね。

6. 16 物件比較中さん

やっばり下請け工務店だからですかね。
    雨漏りが多いとかは聞きますけど、良い話しは聞かないですね。

7. 17 匿名

そうですか、

8. 18 購入検討中さん

私もタツミプランニングさんの情報が欲しいです。
    ウレタンフォームの内断熱工法に興味があります。

会社が急成長してるみたいですが、年間棟数がどんどん
    増えていて、特にアフターフォローなどはどうかな?と。
    大手のメーカーさんでもアフターが良い会社はあまり
    無いみたいなので、知りたいです。

9. 19 建築業者関係

タツミプランニングの事は少々知ってますが良い業者の方だと思います。
    アフターケアまでは分かりませんが変な事はしない業者だと認識してます。

借入がウンヌンカンヌン言ってる方が居ますが
    借入が出来るって事は会社の業績的にOKって事ですよ、銀行もアホじゃないですから

この不景気に業績悪けりゃ金貸してくれませんよ、知ってました???

あとカチンと来たのでこれだけは
    建築現場で働く職人さんの多くはヤンキーです、それが何か??
    マンションの工事など大手ゼネコンでも仕事してる職人はほとんどがヤンキーです。

たまたま来ちゃいましたがココは愚痴や悪口しか言えない人達の集まりな残念なサイトですね

10. 20 購入検討中さん

No.18です。
    No.19さんコメントありがとうございます。

ウレタンフォーム実績も関東No.1とのことですので
    あまり心配しなくて良いのかも知れませんね。それだけ
    引く手あまたで業績拡大している証拠ですからね。

あと最後の意見には私も同感です。期日を守って
    手抜き無く仕事をしてもらえれば別に昔ヤンキーでも
    関係ないと思います。

工務店の施工実績や実際に住んでる人の意見が
    聞きたいだけなのに、誹謗中傷ばかり書き込まれると
    それだけでゲンナリしてしまいます。

11. 21 建築業者関係

No,20 検討中さん

近い内にタツミに出入りしてる業者さんに会う機会があると思います
    アフターケアの事聞いときますね。

すいません、ちょっと熱くなっちゃいました
    ろくに勉強もせず学歴的にはかないませんが、手に職つけて頑張って企業した自分や
    仲間達をバカにされてるようで。。。

近い内に情報を書き込みしに来ます。

12. 23 購入検討中さん

No20です。No21さん、どんな情報でもありがたいです。
    よろしくお願いします。

自分もタツミさんのホームページ見ましたが、そんなに
    見た目は気にならなかったですよ。建築関係ではないですが
    自分も仕事柄、職人さんから博士卒の人まで協力して製造している
    職場なので、いちいち見た目がどーのこーの言ってもあまり意味が
    ないと思ってます。大事なのは仕事の正確さと質だと思ってます。

13. 24 建築業者関係

№21です
    №23さん。

今日時間があって現場も近かったので覗いてみました(職人さんは居なかったけど)

資材が雨に濡れないようにブルーシートでしっかり養生してありました。
    ただ被せただけじゃなくキッチリ!!

養生だけじゃ全てが分かる訳じゃないけど
    現場で働いてる人間から見て、あの養生は完璧です。
    細かい部分かもしれませんが、もし自分の従業員なら誉めてやりたい養生でした。

人間見た目で仕事が出来るなら苦労しません。
    仕事が出来るなら見た目が悪くてもチンピラでも関係無い

俺の周りの社長達はチンピラにしか見えませんが

14. 25 入居済み住民さん

以前建てていただきました。ただタツミさんが外壁や屋根工事の下請け会社の時代だと思います。施工は非常に良くなかったように思います。特に養生関係は悪かったですね。それでもめましたので良く覚えています。でも当時の元請の建築業者さんが悪かったかも知れないので良くわかりませんが。タツミさんは今大きな業者さんなんですね。知りませんでした。頑張っていただきたいものです。

15. 26 建築業者関係

№23さん
    №24です。

会って来ました。

かなり忙しくて業者は大変みたいです。
    アフターケアは出来る限りの事はするみたいです
    中にはクレ-マー的な方も居るらしくて苦労してるみたいですけどね

直接タツミに聞いた話ではないし、知り合いずての話なので話半分と思ってください。

№25さん

話を聞くと以前は工務店と呼べるほどの工務店じゃなかったみたいですね
    今はそれなりに工務店として頑張ってるみたいですけど

監督達がマメにミーティングを開いてクレームだったり
    失敗した事なんかを話して、改善するようにしてるらしいです

他の工務店でも同じ事はしてると思いますけどね。

16. 28 購入検討中さん

No.23です。No.24さん、現場を覗いていただいたり業者の
    ご意見を伺って頂きありがとうございました。

現在は養生もしっかりする体制ですが、昔は満足な施工ができて
    いなかったというのももしかしたら事実かもしれませんね。
    いくつか情報をいただいたので、これを参考にしながらWEBを
    再度見た後、実際に話を聞きに行ってこようと思います。

No.27さんがおっしゃるようにもし本当に下請に丸投げしてしまう
    会社だったら、話をするなかで多少は分かるのではないかと思います。
    やはり工務店選びは大変です。

17. 29 匿名さん

職人業界15年の者です。
    大抵の建築関係の職人は、前歴がどうであれ、今の仕事をキッチリこなしていますよ?
    お金を稼がなきゃなりませんから。技術が身に着かなければ稼げませんし。

タツミさんとも少々つながりが在ります。
    昔の話は存じませんが、現在はとてもしっかりとした施工で
    現場の職人さん達も丁寧なお仕事をされてます。安心ですよ。

それなりの仕事をしないと業績もここまで鰻上りにはいきません。
    このご時世に業績を伸ばせるの=実績に基づいている、と思いますが。

魔法瓶構造の家は本当に快適ですよ。
    良い家作りができると良いですね。

18. 31 匿名さん

タツミプランニングで施工しました。設計段階での様々なプランやアドバイスに関しては、大手のハウスメーカーよりは(営業マンにもよりますが)劣る感じですが、非常に誠意のある工務店だと感じました。2階建てで、構造計算を行う(壁面計算では不安に思い)ことに同意してもらい、構造計算会社のちょっと過剰?ともいえる床背筋ピッチや梁木材材質指定にもその通り対応していました。施工は、簡易防音の部屋が契約段階では防音シート張りのみでしたが、なにもいわなくても、天井と壁に、断熱材が吹き付けてありました。小屋裏収納や階段下の物入れもきちんとクロスが張ってありました。完成時も、ちょっとしたミスも先方から説明をされ、紳士に直しますと説明を受けました。入居後の問題もスムーズに対応してもらっています。吹きつけ断熱は本当に温かく、朝以外は床暖のみで過ごしています。
     支払いも、前払い100万のみで、残りは完成時でいいとのことでした。それだけ、施工件数は増えて、経営状況もいいのではないのでしょうか?だだし、従業員への施しの関係で、人の入れ替わりは多いようです。(その分大手より明らかに建築費用は安いです)

19. 32 不動産屋さん

内部の人(関係者)です。

20. 39 匿名さん

何を期待してるんだか。
    ただの小さな工務店だよ。
    ハウスメーカーとか大手の工務店じゃないんだから。

21. 42 サラリーマンさん

タツミって神棚を置いてないらしい
    工務店で神棚ないって初めて聞いた
    社長が金ケチって置かないって営業が嘆いてた

22. 45 匿名

社員の入れ替わりが激しいのがいろいろ現してんじゃない?
    ところでタツミプランニングのライバル会社ってどこらへん?
    アサカワ?タマ?

23. 46 匿名さん

上記2社はライバルじゃなくて目標じゃない?

24. 47 入居済み住民さん

たつみプランニングで昨年末に建てた家に住んでいます。
    冷え性なので魔法瓶ハウスってのが気にいって、たつみプランニングにお願いしたのですが、マンションから越したのにおかげさまで暖かい冬が過ごせました。営業さんは確かに慣れて居ない感じで心もとないのですが、この予算で快適な家良いと思います。

25. 48 購入検討中さん

>>47
    もうちょっと詳細を教えてもらませんか?
    注文住宅ですか?建売住宅ですか?
    予算はどのくらいでしたか?

26. 49 匿名さん

だいぶ時間が経っていますが、その後お家の方はどうなりましたでしょうか?

私が知ってる限りのタツミさんは、とても良心的だと思いますよ。
    人の入れ替わりが頻繁なのは事実ですが、他社さんに引き抜かれたり、もっと勉強がしたい、という理由で辞めていった人が多い様です。
    社長がどうとか、働く環境がどうとか、そういう理由での退職ではない様です。

また、アフター(引渡し後)対応専門の従業員さんもいらっしゃるようで、キチンと対応してくれてるみたいです。私も昔建築会社に勤務していましたが、正直建築中のお客様で精一杯で、アフターのお客様なんて面倒だなぁ、なんて思ってました…。しかし、そういった部分もキチンと対応できる体制をとっているという事は、それがタツミさんのお客様に対する誠意なんだと思います。当たり前!と言われたらそれまでかもしれませんが。

あと、建築会社の施工部門のデスクなんて、あんなものですよ?(笑)きちんと棚を造って収納されてるだけ素晴らしいと思います(笑)私も昔は三方図面に囲まれて仕事してましたから。一番したの書類を取りたい時は最悪です(笑)

写真がどうのとかではなく、実際に接して、疑問点どんどんぶつける!それがどんな会社かを知る、一番の方法だと思います。

長文、失礼しました。

27. 50 契約したモノです

みなさんにコメントいただきたく質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

今手付100万を支払って、仲介手数料は数日以内に支払い予定のモノです。こちらのコメントを拝見し、評判の悪さに鳥肌が立っています。確かにすぐに契約締結を、今日中に、というせかし具合から、評判の悪さへと結びつけてしまいました。

融資申し込み前段階なのですが、いやらしい話ですが、否認になるような内容に持っていくことはできないでしょうか?融資が否認になった場合は、手付、仲介手数料は返却になるという契約内容でした。

主人は転職歴があり、税込み年収は360万、私は正社員ですが320万、共同での購入という形です。

ただし、私には病歴があり1月に手術を受けました、再発の可能性高く、通院を続けています。突然の腹痛などで入院や休業もしてきました。婦人科系なので、担当者はよくあることです、と根拠なく大丈夫大丈夫と言ってきています。
    この私の体の事情をうまく使って、銀行担当者から否決をもらえるような知恵はありませんか?

ちなみに、まだ事前審査申し込みも出していないのです。

28. 51 デベにお勤めさん

社長がどうとか、働く環境がどうとか、そういう理由での退職しか聞いた事ないけど・・・。

29. 53 競合物件企業さん

タツミさんに決められたのですね。ご購入おめでとうございます。結局、周囲が何を言っても決めるのは自分なのですから、あまり色々な情報を持たない方が良いと思います。それよりも高い買い物なのだから竣工まできっちり自分の目で見て、確かめ、疑問点は工務店さんにぶつけることだが重要だと思いますよ。そして完成したら家族みんなで施主検査をすることが大事だと思います。意外に大人がわからない場所でも子どもが気づいたりするので非常にいいと思います。妥協はNG。是非完成まで楽しんでくださいね。

30. 54 住まいに詳しい人

タツミさんか~ 
    一時期、経営がヤバイという話も有りましたが
    此処の処かなり、もちかえしてきていると聞いています
    仕事内容は 可もなく 不可もなく と言った感じでしょうか
    長い目で見れば、、、どうかな?
    多少の疑問符は付いて回るかな

31. 56 物件比較中さん

ここの吹き付け断熱ってアクアフォームの廉価版って聞きましたけど
    本当でしょうか?タツミプランニングさんでは差はないと言われたのですが、
    検討している他社の営業さんが言うにはタツミプランニングさんのは
    防火認定が無くだか等級が低く?断熱性能もアクアフォームより低いですよ、
    と言われて、ちょっと迷っています。
    金額は両社とも差はほとんどないんですが、似たようなものでも
    実際には結構差があるんでしょうか?

32. 59 購入検討中さん

私が調べた限りではアクアフォームのほうが よっぽど やばいと思うけど。

フォームライトのほうが 施工部隊がいい。 7件ほど見比べました。

ようは施工の問題なのだが。

タツミの社長は本当。。。。見た目の評判悪いね。
    典型的な工務店の社長って感じ。

33. 61 関係者

今年の12月クイーンズスクエア内に事務所が移転します。
    バリバリでっせ!

34. 84 47

47です。久しぶりにみたらレスがついていたのでびっくりしました。48さん失礼しました。今さらですが。

我が家は3階建ての4LDK+書斎+サンルーム+ビルトインバイクガレージの注文でタツミさんにお願いしました。
    一年と少し経ちました。
    厳密な金額をネットで書いて良いのかが解らないので、解る様には書いたつもりですが、ごめんなさい。
    本当は●千万円ジャストで抑えたかったのですが、リビングにこあがりの掘りごたつも作ったので足出ました。

確かに若い会社だとは思いました。こちらの要望をなるべく予算が上がらない形で結構かなえて下さった
    と思って満足しています。おそらく大手でやったらうちの予算では建てられなかったと思います。

難点は、注文ですから会社が若い分お願いする側の自分立達がしっかりしないと、経験不足だからなのか
    アドバイスが少ないので希望だけ言ってボケっとしているとかゆい所に手が届きませんので注意が必要です。
    間取りは最終的にはプロの建築士の方のチェックがもちろん入ってますが、かなり自分で考えて実際方眼紙に
    書いて手直ししました。子供部屋4畳半二つしか取れないと言われたので絶対6畳必要!!と知恵をしぼり
    ました。

後、大きい所と違うのは収納の中のシステム収納とかがないとか、選択肢がやはり少ない所でしょうか。
    普段使っていないような部品をお願いするとえらく高くなるみたいです。そう担当の方がおっしゃってました。暑い時にシャッター閉めたまま風を通すために空かせる電動シャッターは結構高くつきました。

リビングのエアコンで吹き抜けの上の部屋(吹き抜けに小窓がついて居ます)も多少温かいので娘はあまり
    エアコンは使わないです。

サンルームは冬は寒いです。日差しを入れるためにサッシを二重にしていないので。

35. 90 匿名さん

フォームライトSL 横浜

で検索すれば 色々な似たような

他にも良い内容の会社が出てきます。

36. 96 匿名さん

ここは、タツミの自社施工ですよね?
    監督ってコロコロかわるものなんですか?

ここで建てようかと考えてる者です。

37. 98 匿名さん

タツミの施工はどうでしたか?
    在来?ツーバイフォー?
    在来が得意みたいですけど

38. 101 匿名さん

年間引き渡しの棟数を勘案すると今はいいけど息切れしませんかね
    例えば年間200棟を5年で1000棟でしょ
    それをしっかりアフターできるスタッフがいない限り
    それを維持するのは至難の業というもの
    アフターサービスは何人専属でいますか?
    知っている方 お教えください
    建売を請け負っても1棟は1棟です

39. 102 匿名さん

アフターの差が大手との一番の違いですかね。
    でも、クレームには比較的早く対応してくれましたよ。
    でも確かにここは担当一人で何軒も掛け持ちしてますからねー

40. 108 匿名さん

ここはアフターフォロー、保証関係しっかりしてますか?
    どなたか教えてください。

41. 118 匿名さん

ウワサですけど、建て売りではツーバイフォーが多いのに
    注文では在来を押してくるらしいのですが
    何故でしょうか?
    不動産仲介の人に聞いた話です。
    コストの問題ですかね?

42. 125 匿名さん

社長の見た目はどうでもいいけど
    しっかりした仕事さえしてくれればね

それより、施工中の家の中でのタバコはやめてほしいかな

せめて、前の道路で吸えばいいのに

43. 131 匿名さん

誰かここで建ててよかった
    って人いませんか?

44. 133 匿名さん

値段相応ってことですか?
    大手だともっといい材料、工法、使ったりするのでしょうか?

45. 136 匿名さん

ミスはあっても対応次第では、ファンが増えることになると思うので、そこをしっかりしてもらえれば
    タツミさんはイイところだと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

46. 138 匿名さん

ここ数年、友人が四人家を建てましたが
    みんな、自分が建てたところはやめたほうがいいと
    言ってます。
    三人は大手のハウスメーカーで一人は工務店です。
    そのうちの一人が、タツミと住友不動産と最後まで
    迷って、結局、住友で建てたのですが
    タツミの担当は知識も豊富でよかったと、
    建築現場も四件ほど見たらしいのですが
    とてもキレイだったと言ってました。

ちなみに住友に決めた理由は天井高が高くとれたから
    らしいです。

47. 139 匿名さん

結局は監督がしっかりしてるかで、出来は違ってくると思います。
    タツミさんの監督って、現場によく顔をだしてくれるのでしょうか?

48. 144 住まいに詳しい人

色々な解釈や感想があるようだが、ローコストメーカーの中では
    良心的だと思うけど・・・
    まぁ、どちらにしてもこんな掲示板の書き込みを読んで先入観を
    持つより、直接、話しを聞いて判断すればいいのに思うね。
    自分の家なんだからさ。

49. 149 匿名さん

仕事はちゃんとしてくれたら問題ないのですが
    見た目がちゃんとしてないと施工主としては
    不安になっちゃいますよね。

感じはいいのですが、社会人なんですから
    格好はもう少し気をつけてもらいたいものです。

50. 157 匿名

うちは吹き付けの断熱材ですが、マンションからの引越しだったのですが冬はあまり寒くなかったですね。

夏は熱がこもる感じはしましたね。
    主観ですけど。

51. 162 匿名

ここで建てようと検討してます。
    あまりに批判的な意見が多くて、気にしないように
    仲介業者に言われても、気になってしまいます。

やっぱり安かろう悪かろうなのでしょうか?
    建ててよかった方いたら、どこがよかったか
    教えてください。

52. 164 入居予定さん

内装作業がかなり荒い
    見えない所はかなりてを抜いている
    壁紙に関しては素人並み
    補修しってもらったが逆に悪化…。
    壁紙浮きまっくてるしカッター傷が凄い
    今クレーム中
    今後の対応に期待します

他は特に不満もないです
    家に関しては100点

壁紙に関しては25点

53. 166 入居予定さん

>>165
    ドタキャンされたんですか?
    自分は今電話して土曜日にしようとしたら
    予定があるって言われました

やはり壁紙に関してクレームが多いのでしょうか?

不動産屋と現場監督を呼んで
    現場監督に壁紙を見てもらい
    悪い所に印させるつもりです

54. 177 入居予定さん

他のハウスメーカーの掲示板見ても結局否定的な話も多く、ここでタツミの悪い話を聞いても
    相対的には大差ないようにも見えます。
    タツミとは契約まで行ったところですが、実際施工の品質を保つには施主としでどういった事ができるのでしょうか。
    どなたかアドバイスおねがいします!

55. 178 購入経験者さん

>>178
    工務店が信用出来ないのであれば、別途費用を掛けてでも
    第三者のホームインスペクターにチェックしてもらえば安心かと思います。

56. 179 178

アンカー間違えました
    >>177さんへのレスです

57. 182 不動産購入勉強中さん

どんな会社かすごく興味があります。皆が悪い悪いと言っても、ここまで書かれていると逆に本当に悪いのかなって思ってしまいますね。本当のこと知るのってかなり難しいですよね。

58. 185 不動産業者さん

たしかに1、2年の急成長ぶりは目を見張る勢いですが、
    業界全体が不景気なだけに、急成長が本物なのかどうなのかは
    色々な噂もありますし、よく注意して見ておいたほうがいいかも・・・

59. 186 入居予定さん

ホームインスペクターって、結局出来上がりをチェックするんですよね?
    だとしたら、表から見えない部分は確認しようもないし、そもそも完成後にチェックしても、今更打つ手もなく
    文字通り手遅れじゃないですか?もしお金で解決ってなっても不備のある家は残るわけだし。

60. 187 匿名さん

>>186
    施工を完璧に押さえてる検査員なんていない。
    信頼できるところに頼むしかない。

61. 192 匿名さん

夜の10時頃まで作業してたってそれはないんじゃない?
    住宅地で夜まで作業すると通報されて役所に怒られるから、さすがに納期が厳しくてもしないよ

62. 196 192です

そんな会社あるんだ。

役所に怒られる事だけはやらないようにする工務店が多いのにね。
    それを夜遅くまでやるということは、完全に仕事量が多すぎて、現場が廻っていないということでしょ。

タツミは、良い会社だと横浜の仲介会社から聞いたことあったからいい会社だと思ってたけど、今後は心配だね。
    評判が良い→仕事が増える→仕事が後手後手になる→現場監理できなくなる→トラブルが増える→評判悪くなる

になりそうだね。

63. 201 入居済み住民さん

私は大雄建設さんの建売を購入致しました。
    施工会社がタツミプランニングさんでした。
    再三、手直しの話を大雄建設とタツミプランニングさんに
    していますが1年経過しても、
    返事のみで全然来てくれません。
    御近所さんにも聞くと同じ話が出ています
    正直、本当に
    後悔しています。
    見た目が好いので購入しましたが
    ローンを抱えている
    私共にとっては
    一生の大勝負です。
    真剣に大雄建設もタツミプランニングさんにも
    取り組んでほしいです。
    何事も今の世の中
    そんなに甘い世の中ではないと
    思います。

64. 202 契約済みさん

数ヶ月前に土地を購入し、タツミプランニングにて現在建設中です。
    営業、設計、コーディネータの方も誰も辞めてないです。
    基本皆さん親身によくやっていただいてます。

湘南地域のサーファーに人気な建設会社と最初のプランを比べましたが、まず、プラン力はすごいです。
    営業が数日でプラン持ってこられました。
    他社はさらに1週間くらいしてから、プラン出てきましたが、平凡で提案力に欠けていました。
    営業の熱意と、魔法瓶ハウス、設計の提案力で、サーファー一家のうちはタツミプランニングを選びました。

低コストという割に、標準の装備でグレートがよいもを使用してます。

注文住宅の場合は、どんなに低コスト住宅でも、じっくり何度でも繰り返し打ち合わせ、修正をお願いしていると、コミュニケーションも円滑になってきます。
    私たち自身もいろんなものを見て、調べて、写真を撮って、打ち合わせにのぞんでいます。
    打ち合わせ期間は、他社コンペのための営業との最初の打ち合わせから約4ヶ月です。

一生に一度の買い物なので、理想に近いものになると信じて、現在見守ってます。
    休みの日には飲み物や差し入れを持って、現場に通っています。

65. 205 匿名

とりあえず話聞きに行ってみようかな

66. 206 匿名

最近どうですか?

67. 207 入居済み住民さん

入居して1年強になります。注文で建築しました。今のところ問題ありません。神奈川の注文住宅という本を見ていくつか検討してコノ会社にしました。この内容がこの金額で建築できて、満足してます。安心料金として、大手で3割高く建てるのも選択肢の一つですが、その3割でいろりろできたのが、ここでした。うちは無垢フローリングや珪藻土、床暖房や4Mの天井高など満足ですよ。入居後の定期巡回も来ていろいろやってくれてます。

68. 210 匿名

今度話聞きにいきます。
    建てた方は、何回で会ってタツミに決めましたか?

完成見学は、何棟行かれましたか?

69. 212 匿名さん

正直、無理言って完成をお願いしてもいるので、タツミには感謝しているところもあります。遅い

70. 214 購入検討中さん

みんな、あほか?
    一生に一度の買い物だと言いながら、この書き込みに暇扱いてる
    いいと思うからこの会社にしょうと思うけど、何かあれば乗り込む。
    一生に一度の買い物だから。
    みんな、くだらない。
    真剣なのか冷やかしなのか、あほなのか?
    ここに書き込みして満足してんな!
    行動してなんぼじゃね?

71. 215 匿名

年間棟数が多いですが、
    いまいち盛り上がらないですね

72. 217 007

家はお金をケチると後悔します。
    大手は高くても比べると質感、施工がいいです。
    大手の扱う工務店は契約切られないよう必死ですからね。

73. 218 買いたいけど買えない人

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

74. 219 匿名

タツミで建てた人の話聞きたいな

75. 224 匿名

注文は、安いのかなぁ

アサカワやタマ位?

76. 226 匿名

安いって

皆さんいくらの建物なのかなぁ

77. 253 匿名

商談中ですが、お客たくさんいて、営業忙しそうだよ

78. 254 検討中の奥さま

どこの会社も危ない時は、たくさんのお金を入金させようとするみたいだけど、ここはどうなんだろ

79. 257 匿名さん

急成長して人手が追いつかなくて、施工不良があったりしてダメになりそう。
    景気に左右されるから、人員増やすかって悩むところですしね

80. 259 検討中の奥さま

最初のお金が少しで 残りが最後でいいなんて良いですね!

81. 260 匿名さん

タツミが他社から請負った建売です。

http://www.livable.co.jp/kounyu/k/detail/CZ5125014/

82. 261 匿名

オーナー宅見学行きましたが、特に問題ないみたいだし、建ててる家沢山ありました

83. 262 匿名さん

260さん
    外観のイメージはタツミらしさが全くないですね。
    タツミが設計したわけではないと思いたいくらい残念な家です。

84. 264 匿名さん

№260です
    下記をご覧ください
    http://www.homes.co.jp/kodate/b-17021130000001/

85. 265 匿名さん

262です。
    No,260、264さん有難うございます。

売主のHPも見ましたけど絵のイメージと実際に完成した家はちょっと違いますね。
    もっとデザイン性のある家になるのかなと思ったら普通の建売って感じでした。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

86. 270 匿名さん

なんで急に投稿が無くなったんですか?

87. 273 匿名

先日ショールームに行ってきましたよ
    最近の情報とか欲しいです。
    検討中なので…

88. 277 匿名さん

先日土地を検討している不動産屋からここを紹介されて
    ちょっと調べてみましたが、着工棟数は年間300棟以上って聞きましたが、
    実際は建てているほとんどの建物は建売の下請け住宅ですよね。
    個人から受注した注文住宅って年間どのくらい建てているんでしょうか?

89. 279 匿名さん

277です。
    >>278さん紹介された不動産屋のことでしたらその会社ではないですよ。

90. 283 入居済み住民さん

入居して半年 以上になります。営業担当、コーディネーター、設計、監督も、いい人ばかりです。対応も早い!

91. 284 入居済み住民さん

アフターの方って、専属でいらっしゃるのでしょうか?
    問題点を報告しても、本当に来ない。
    人はいいかもしれませんが、肝心な中身が問題です。

92. 287 入居済み住民さん

アフターの方いますよ。私も最初は建築時の監督に対応してもらっていましたが、1年目ぐらいで紹介されました。監督からの交代は、この時期のようです。ただ、確かに監督は(監督だけではないですが)忙しいようで、レスが遅い時がありイライラしたこともありました。最近あったことはアフターの方に 対応いただきましたよ。監督でなく、アフターの方を呼んで対応依頼されたらh違うと思いますよ。

93. 291 匿名さん

この2,3年の間に急激な事業拡大で社員も3倍くらい増えているから
    来る者拒まずで未経験や経験の浅い人でもとりあえず雇っているんですかね
    だからすぐ辞めちゃうんだろうし

94. 293 販売関係者さん

事業拡大による量の多さに、肝心な質が伴っていないようです。 
    まともな社員教育など、行われていないのではないでしょうか。
    寄せ集め感は否めないところです。

95. 295 購入経験者さん

確かに事業拡大で右肩上がりはいいけど、
    大きくし過ぎると、規模縮小するのはかなり
    至難の業。
    この会社はアーバンエステートに似ているね。
    求人募集がしょっちゅう。
    CMもやりだした。
    不景気になったら潰れそう。
    そして施主は泣き寝入り。
    やっぱりそれなりの大手で建てる方がいいよ。

96. 296 購入検討中さん

ココの掲示板には 怖いことしか
    書き込まれていませんね。

火のないところには煙はたたない。。。。。。。。。

どなたか?
    タツミプランニングのブログ

アップしていないんでしょうか?

建築中ではなく・・・アフターメンテナンスの対応とか
    でているもの。

97. 297 入居済み住民さん

先月引渡しでした。現段階では高満足です。当初、不動産屋さんからの紹介された工務店、大手財閥系会社と比較させていただき、結局タツミさんにしたのですが、単に安い工務店、住宅展示場にない建築会社なんて…という大手⭕⭕2×4会社、共に最初の提示見積はナニ?という、数百万円の値引、今決めたら得です!なんて両方言ってましたが、私達には貰える人からはもらいます。としか聞こえませんでした。一方で、タツミさんは端数だけ。まーこれはこれで、えーと思いましたが、最初から適正値で提出してもらっているんだと思えました。何が言いたいかというと、営業さん、設計さん、コーディネーターさん、監督さん、あと大工さん他、当たりなのかも知れませんが、この私邸新築工事には大変感謝しているので、タツミさんは…という書き込みが多いものですから、感謝している施主もたくさんいるよーと言いたく書き込みしました。不満かあるとすれば、皆忙しすぎること。打ち合わせ時間の変更なんかはしょっちゅうで、週末なんかは4~5件を一日でこなすもんだから、朝一番が遅れると皆遅れてって感じでした。私の経験では、打ち合わせ開始時刻は朝一を勧めます。なんかよくわからなくなりましたが、ダテにみなとみらいでやってませんよ。この会社。

98. 302 入居済み住民さん

中小の工務店さんにしては合格点だと思います。
    家は引き渡しまで大変良くしてもらいました
    補修工事でいらした業者さんなど 指摘個所でないにもかかわらず
    ついでなのでの一言で直して下さいました
    色々言われているようですが 結構いいですよ 
    この工務店さん

99. 310 匿名さん

安くしますよ!
    満足行くプラン創りますよ!
    ブランド力のない零細企業のウリで勝負してるだけじゃあ、いつか限界がきますよ。魔法びんハウス云々言ってるのも、そこらじゅうのハウスメーカーがやってる吹付断熱だし。w
    建てて満足するか後悔するかはお客さん次第だけど、まだまだ問題点が山積みですね。

100. 315 契約済みさん

先日契約しました。いろいろと書かれてますが、この会社のショールームはいつも満席です。みんなが検討して選んでいるのを見るとタツミさんの『これから』に期待してるんだなぁと実感します。

101. 316 匿名

もうすぐ桜の季節ですね。

102. 317 契約済みさん

私は建築中です。監督、めちゃくちゃ熱い人です。頭が下がります。なんだか最近入ったそうで、頼りになります。

103. 321 購入検討中さん

通勤途中にこの会社の現場があって、毎日見てます。
    壁に黒い紙を巻いた後、かなりの間そのままですが大丈夫なのでしょうか?
    人の家だから関係無いのですが、気になって気になって・・・。

104. 323 契約済みさん

打ち合わせを継続中ですが 営業、設計士共に辞めてしまっています。
    今の営業 は 力量がいまひとつ。
    きちんとした家が建つのでしょうか?
    毎日が不安です。 同じように悩んでいる方いますか?

105. 324 契約済みさん

オーダーの部署は良いみたい

106. 326 購入検討中さん

タツミプランニング、東京組かイトーピアか悩んでます。金額ではイトーピア、間取りではタツミプランニング、実績(狭小)では東京組。悩みます...

107. 327 購入検討中さん

うちも悩み中です。ウィザースか、住友不動産かタツミか。値段はウィザース、プランはタツミ、アフターは住友不動産か。タツミは思ったより高い。が、スペックは高く、担当営業のレベルも高い。住友、ウィザース、ん~悩む(-_-;)

108. 329 契約済みさん

タツミで契約しました。 狭小地ですが、プラン力は素晴らしい。
    標準設備もハウスメーカー並に高い。
    そこそこお薦め。

109. 330 物件比較中さん

住宅展示場にいったら、某大手モデルハウスをタツミプランニングが施工してたらしい。と聞くと、タツミさんはやはり良いのか…

110. 333 入居済み住民さん

うちも監督はって感じだった。ただ大工さんは『俺のやることにモンクある?』って感じで頼りになりました。おかげさまで大満足です。友人も言ってましたが、やはり工務店はどれだけの良い職人を抱えているかだと。やはりタツミが高いのは職人さんに払う金額が高いからなのか。ちなみにうちは、デックス、サーティフォー、榮彩で一番高いタツミにしました。

111. 334 匿名さん

クレームが多くても 人気があるのは、
    職人さんの腕が良いからなのか、営業のレベルの違いなのか…
    うちは 今のところ 順調に進んでいます。

112. 335 匿名さん

>>333-334
    比較した会社は全て建売がメインの会社ですね。
    何でですか?偶然ですか?(笑)
    それに職人さん達は皆他社と重複して同じ下請けさんですよ(笑)

113. 336 入居済み住民さん

333です。
    デックスと榮彩さんは紹介でした。タツミプランニングとサーティフォーは雑誌です。下請けは当たり前ですよね。うちの旦那も大手メーカーの下請け会社なんで(悲)

114. 338 購入検討中さん

先日、タツミのショールームに行ってきました。
    混んでました。 ここにしようかと 思っていますが、
    評判が気になります。

115. 341 匿名さん

営業の質って高い? うちは担当を替えてもらったよ。
    やはり、当たりハズレがあるってコト?

116. 343 匿名さん

『一事が万事 』お客あってのシンカだと思うけど〜。

117. 345 匿名さん

早く、クロスと外壁直しに来いや~!

118. 346 匿名さん

HP.にアフターは最短で対応します。と書いてあるのにね〜

119. 347 入居済み住民さん

うちはアフターの部署の人が、その日に来ましたよ。ドアがキーキー言いました。

120. 348 通りすがり

急成長しすぎです

営業のノルマも薄利だから 量をさばかないといけませんしね

バナナのたたき売りじゃあるまいし

人生最高価の買い物 勢いが良すぎる会社に依頼できますか
    仲介不動産からの紹介が多いようですが その一連の流れに
    載せられない様にしっかりご自身で数社検討した方が良いかと思います
    住宅ローンも任せきりにせず 金消契約迄銀行のスタッフと面識がないケースも
    聞きます
    住宅ローンも通常は30年35年の長いスタンスの契約です
    顔も見たことない銀行さんと契約するって何か違和感ないですか

土地契約して数週間でタツミさんを含めて決めてもらわないと困る?だって
    困るのはタツミで決めないあなた方の手数料がもらえないからの困る?でしょ

土地のローンの内諾はどこからか承諾がもらえればよいのです
    建築会社はそれからゆっくり比較検討して決めても良いわけです
    バナナを買うのは焦ってもOK 高価な買い物長いローンはなぜ焦る?のでしょうか

121. 349 サラリーマンさん

タツミプランさんは、坪いくらぐらいですか?

122. 350 匿名さん

見積もりが すっごい大雑把! 中には 定価じゃねーの?ってのもあったよ。
    儲けたい気持ちはわかるけど、これじゃあ…

123. 351 サラリーマンさん

製造元でないわけなんで、提供メーカー希望価格で良いのでは。ちなみにうちの商品は定価で売られて、丁度良い利益が店舗に出るようになってますよ。

124. 352 匿名さん

行ってきました。こみこみこみ・・・たぶん満席でした。
    確かに営業さんは、他の工務店よりは上なのかなぁ、ただモデルルームには
    いっぱいいる感じはする。とりあえず、間取りと概算を頼み、建築済の入居宅も
    お願いできるところがあるとのこと。早急に検討したい1社でありました。

125. 353 購入検討中さん

約束の朝イチ10時、聞いてはおりましたが、打ち合わせスタートの来客で列が出来ておりました!
    やっとこ待つこと数分、案内されたのは別室。
    営業さんに聞いたら『すみません、満席なので…』と。

約束したのは2週間も前だぞ!怒!

126. 354 検討してた家族

タツミさん 工務店のくせに高いぞ!
    (ラブコール届きませんでしたね(゜o゜)\(-_-))

127. 355 入居予定さん

私はいまタツミさんで建築中です。5社から選んだところです。
    坪単価は455000円です。
    仕様などは営業にどんどん話突っ込んでいけば適性価格になります。頑張らないと相手も仕事なので利益出そうとします。
    しかし営業も建築士も大工も良い方です。

会社内は書かれているとおりだと思いますが、良い担当に当たればとてもいい仕事をしてくれる工務店だと私は思います。

128. 357 入居予定さん

うちも建築中でもうすぐ完成です。特別な問題もなくここまできました。確かに多少だったかタツミさんは高かったような。

129. 360 不動産業者さん

大丈夫ですか?工期とか?
    最後ドサクサで仕上げになるかもしれませんよ。要注意です

130. 361 物件比較中さん

工事のスタートと終わりは どうなの?
    工期は守ってもらえてますか?

131. 362 入居済み住民さん

建築家の先生が言っていた期間よりかかりました。タツミさんは図面を見ての第一声が、先生の言っている期間じゃあ無理ですと。建設契約ではしっかり期間を延長されました。ただ、約束期間通りよりもしっかりやってもらうことが大切だと仕事柄感じているので、その点は何も言いませんでしたけど。うちがタツミさんにした理由は、建築家の先生からいくつか紹介されたのですが、財務内容をチェックして安全性で選びました。今年あたりはどうなんでしょ?

132. 363 契約済みさん

今日の打ち合わせ、 約束の時間より30分遅れのスタートでした。
    混んでいるのは仕方ないけど、次の約束があるからと はしょられたみたい (悲)
    うちらだって客だぞ〜

133. 364 匿名さん

間取り良かったよ~、そうそう家族会議!
    高いようやけど、安くしといてやぁ~!

134. 365 匿名さん

やっぱりタツミプランさんは横浜界隈の工務店では高いですよね~。確かに伺った施工宅は素晴らしかったです。安くならないもんですかね?.。o○

135. 366 入居前見学の日

入居前の見学会でした。とりあえずは見た感じは問題なしだったので、満足です。空調も真夏のような気温でしたが、さすが魔法の家でした。タツミさん頑張ってね!

約束守りましたよ~

136. 367 契約済みさん

28坪1800万、外構、地盤沈下対策別‥値引は2回チャレンジで端数だけ。ただここの空調を体感してやられ契約
    しちゃいました。確かに工務店クラスでは高いですが、空調の体感したらやられちゃいますよ~

137. 368 匿名さん

坪いくらですか?

二階と三階で違います?

138. 369 検討中

検討中なのですが、いろいろな本を読み疑問に思っていることがあります。

タツミさんは発泡ウレタン断熱を推奨してますが、
    ①発砲ウレタン断熱は引火性がある。
    ②経年劣化?により痩せる
    発砲ウレタンには上記のデメリットがあります

製品上仕方ないのかもしれませんが、実証されていないので大手企業が発砲ウレタン断熱材を推奨しないのはこの理由だとしていますが心配になりませんか?

木造なのに引火性があるなんて。。

139. 370 匿名さん

大手もオプションでやっているよ

140. 371 契約済みさん

368さん
    うちは3階です。2階はいくらか安いようです。

141. 372 匿名さん

発泡ウレタンは膨らむから、ボード貼る時に削ったり削ったカスを捨てたり手間がかかる。
    少しでも無駄を省きたい大手ハウスメーカーが薦めるはずがない。
    オプションだって、結構な金額になるんじゃないかな。

142. 373 購入経験者さん

■一戸建て

ミス連発:色・種類・オプションまで間違ってしまい、新築より、新築をリフォームした感じ

時間と金銭を無駄使いと個人感想

143. 374 匿名さん

連発〜!? それはヒドイ!!
    修正にかかる費用は 施主が負担するもの?
    タツミ側のミスなのに?

144. 375 入居済み住民さん

先週金曜日にドアの調子が悪いと、担当営業に電話をしました。その日の夕方にアフターやってる方から電話があり、週明け行きますとのこと。が、翌日土曜には調子も良くなったことから、もう大丈夫ですよと電話をしたところ、じめじめとした時期でまたなるかもしれないから、予定通り行きますよと言ってくれました。で、来てくれて、数分、もう大丈夫ですよ♪

入居後が心配なとこもありましたが安心しました。
    今後もお願いいたします。

145. 377 匿名さん

製品自体は素晴らしいのかもしれませんが、個人的に若い営業マンは好きではない。マニュアル的ではなく、もっと経験値の高い味のある方に対応して頂きたかった。
    好みの問題か…

146. 382 物件比較中さん

ブラックでもホワイトでもいいんですが、激務なんですかね~。

147. 383 匿名さん

誰も辞めてないでしゅ

148. 384 匿名さん

理由があって辞めるのでしょうが
    次の担当者への引き継ぎは しっかりと!!

149. 386 物件比較中さん

ここ最近完成する注文の建物は、新しい魔法ビンだと聞きました。どなたか住み始めての感想を聞かせてもらえませんか。お願いします。中傷的なものでなく、素直な感想が聞けると嬉しいです。

150. 387 物件比較中さん

夏はいいんですが、冬がどうなのか知りたいです。

151. 389 親同居さん

こちらの会社ではありませんが、これを利用して半年になります。2月でしたが炬燵もストーブも利用しなくても大丈夫でした。寒くないという感じでしょうか。大変良いものだと思いますが、掃除は頻繁にしないといけないですし、掃除の時は邪魔です。はやりの自動掃除機はきっとダメでしょう。こちらの夏はこれからなので、暑いときはまだわかりません。

152. 390 物件比較中さん

ありがとうございます。掃除を頻繁にというイメージはありましたが、何ヵ所かのフィルターを週一回って感じに考えてましたが、もっとでしょうか?

153. 391 入居済み住民さん

どれだけのものかと、夫婦で思ってました。冬はまだわかりませんが、今日の昼間はエアコン28度の自動にして十分で、床下からの冷たい空気が入りちょうど良い感じです。うちは16帖ほどのリビングダイニングですが吹き抜けがあり心配していたところもありましたが、とりあえず満足。どこにいても、この時期にある『むっ』とした感じがないのも、このお陰なのかと旦那と話しています。ただ、オプションでロフトもやっとけば良かったかなぁ。こんな感じデス

154. 392 購入検討中さん

ここの会社の断熱と換気システムが気に入っています。

外壁は何が標準なのでしょうか?
    選べるのでしょうか?

また、水回りのシステムはどこのメーカーが標準ですか?

商談中、契約済みの方がいらっしゃったら最新の情報を教えてください。

155. 393 物件比較中さん

壁は吹き付け、キッチンなどは選べるようです。

ミサワ、住友不動産、東京組、ウィザース、タツミプランニング。今日から『よーい、ドン!』です。

156. 394 購入検討中さん

>393さん
    検討の途中経過を教えていただけると、参考になりますのでお願いします。
    東京組とミサワはあまり評判がよくないようですが…
    個人的にはタツミと近代とベストプランニングが気になっています。
    我が家はもう少し先に考えているので、スタートは消費税駆け込みラッシュが
    落ち着いてからと思っています。
    納得のいく家が建てられるといいですね。

157. 395 購入検討中さん

いろいろ検討してますが、換気システムに疑問があって考えてます。
    機械が壊れたらどうするとか、ダクトんお中にカビの心配とか・・・
    長く住むことを考えると、見ため重視の感が見受けられるんで気になりますね。

158. 396 物件比較中さん

評判は羨みもあると思うので、とりあえずは入口で対応いただける方をと考えてます。

159. 397 物件比較中さん

この週末までで5社から、一回目の間取りなどいただきました!台風の中、午前中から展示場は私達だけか;.(((^_^;)
    私達のところは敷地125平米、50/80という条件の場所なんですが、みんなバラバラ、要望通り、提案、要望全く無視など。
    その中で『東京組』間取り一番でした!夢がありました!『住友不動産』、他社の悪口ばかり。もうやめます。
    4社で引き続き検討です。タツミプランニング、口コミ通り、概算でしたが高い。間取りは二番に良かった感じでした。

160. 398 購入検討中さん

その4社の中でもタツミは高いのですか!?

うちでは買えないかも知れないです(TT)

161. 399 物件比較中さん

ミサワさんが一番高いです。ただ、皆さん口をそろえて、最後にはミサワさんは数百万値引きすると。そうするとどうなのかな。次は東京組。で、タツミプランニングさんという順番ですよ♪

162. 400 購入検討中さん

>399さん
    2回目のプレゼンはあったのでしょうか?
    ミサワはどんぶりで値引きしてくるのを実家の建て替えの時に経験しています。
    あまり見積もりに信憑性がなかったように思いました。
    因みに実家はクレバリーのFCで建てました。
    その後のタツミの情報をお願いします。

163. 401 匿名さん

私も情報が欲しいです。
    タツミブランニングと山下建設、どちらもイイ。。。。。。
    山下は高いけど、これぞ山下ってやつしか出来ないのは残念だが嫌いじゃない。タツミブランニングは経験の浅い担当営業に不安はあるが、上司、設計担当に問題はない。何より入居宅での生話は良かった。どちらの会社もこれからに期待か。

164. 402 入居済み住民さん

山下建設は高いけど確かに良い。
    頼んでよかったと思う。

165. 403 不動産業者さん

大手ハウスメーカー ⇒ 中堅ハウスメーカー(アキュラ等) ⇒ 山下建設 ⇒ タツミ ⇒ローコスト(不動産下請けメイン)

といった構図ですな 山下が高い理由もしっかり判断基準にしませんとなりません  住んで快適て皆がいい家だねー

といってくれる家はどちらが建てられるか? タツミと山下は実績が違いすぎますでしょ

例えば 無垢床を貼るのに ほとんど 無垢を扱った事が無い大工さんが施工するのと普段無垢ばかりと

違いは誰でもわかるよね 壁の自然素材もですし 

166. 404 住まいに詳しい人

でも、うちの斜め向かいは最大手建築会社だけど、時々タツミプランニングって書いてある車が止まるようになった。ってことは、下請け?ってことは、あの会社も認めてる?ってことは、,.,,

167. 405 匿名さん

タツミは断熱も請け負っております ウレタン断熱です  断熱工事だけ

168. 407 匿名さん

断熱だけでも採用しているなら凄いですよね。最大手で。
    どこの会社ですか?

大手って、あとでの問題を嫌うから。

確かに展示場で質問すると
    オプションで採用できるって言われる。

でも、本当に断熱工事の下請なんでしょうか。

ひょっとして、本当の施工の下請け企業なら
    それも最大手の。

このタツミブランさんも本物にバケる最中か

169. 408 入居済み住民さん

バケるはずないでしょ~。
    所詮見栄っ張りの工務店です。
    工務店といってもタツミの従業員じゃないですけど。結局は町の工務店さんにお願いしてるし、
    この間なんか我が家にアフターの手直しに来た業者さんなんか、業者派遣の会社から依頼を受けて
    来たとかいってるし、おかげでクロスの補修(張替え)メチャクチャにされた。
    もう最悪~。

170. 410 タツミで建てた住人

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

171. 411 購入検討中さん

検討中の方はどうなったのでしょうか?

その後の様子が聞きたいです。

172. 412 匿名さん1

住友林業の下請けが凄いなら全国に凄い工務店は腐る程ある。ではなぜ偽装問題が起こるのか。別の意味で凄い可能性もある。

173. 413 匿名さん

〈魔法瓶ハウス建築レポート〉のその後…
    気になっています。

174. 414 匿名さん

ヤザワ、東京組、タツミプランニングで検討しています。今週も朝から各社2回目。間取は東京組、外観はタツミプランニング、金額が安いのはヤザワランバー。悩んでいます。情報下さい。

175. 415 ビジネスマンさん

住宅ローン審査がおkとなり、タツミプランニングで契約を考えています。
    魔法瓶ハウスの高気密・高断熱が説明・実験を見て、また投稿のコメントを見ても期待しています。
    フィルター掃除について書かれていますが、結構大変でしょうか?
    いろいろ書かれていますが、担当者が一生懸命対応してくれていると思います。ただ、今は人気があるせいか、担当者かなり疲れている感じですね。
    あまり投稿したことないのですが、皆さんのコメントでいい面、悪い面参考になっているので、僕も参考になる面投稿できてお役に立てればと思い投稿してみました。

176. 416 住まいに詳しい人

不動産業者の下請け 建売 沢山 こなしております
    全体の何パーセントか分かりませんが
    その会社が注文住宅できるのか?甚だ疑問です
    スタッフがやり慣れていないと 建売のように考えられると
    大変のような気がします
    ウレタン吹付で 高高という考え方も問題です C値はどれ位約束してくれるのでしょうか?

177. 417 匿名さん

タツミプランニングに決めた理由
    数社検討しましたが、担当営業が一番出来る人でした。我が家は斜線やらなんやらで、面倒な3階計画でしたが、その場で電卓計算されて『だいたいですが、1850ぐらいですかね~』とかとか。やはりすぐに答えてくれるのは、違います。あっ、でも完成宅訪問もしましたよ。

178. 418 匿名さん

タツミプランニングにしなかった理由

高かった。値引きしないし。

179. 419 匿名さん

タツミプランニングにしなかった理由

営業が駄目。アタリハズレあるようです。

180. 421 匿名さん

週末、完成宅を見て体感させていただきました。築数年の大手H建築の実家で同居中ですが確かに違いますした。30坪?リビング吹抜でエアコン1台稼働は驚きです。しかも外出していたとのことで、スイッチ入れて1時間程度とのこと。コートはもちろん、セーターも脱ぎたいぐらいでした。外は8℃、室内22℃、我が家も魔法の家に決めました。タツミさんは、デザイン、間取りも良いですが、値段も高い会社です。が、この90%熱交換空調でモトは取れると思います。私は体感を薦めます・。

181. 422 匿名さん

申し訳けないですが、皆さんどこを見てるんですか?
    目先しか見てないから失敗するんじゃないですか?
    熱交換型もいいけど、デメリットは無いんですか?
    全ての物には、メリット、デメリットがあり、デメリットをどうとらえるかが
    大事だと思います。

もっと、純粋に感じてください。
    家を建てようと思った時、決断した時を。

182. 423 居住中の者です

完全に失敗でした。
    購入は個人責任です。数あるハウスメーカーから決めたのは自分ですので賞がありませんが、売約契約の前と後で態度は一変します。
    引き渡し日に現場にも来ないなんてあります?
    担当に電話しても居留守。しょうがなく工事責任者に電話して、鍵ボックスのNoを聞き出し、自分でドアを開けて引っ越し作業を開始しました。
    以降の対応も推して知るべしです。
    営業の全員がそうではないと思いますが、会社の体質がこんなもんだと思います。

183. 428 入居済み住民さん

はじめての注文住宅で他と比較したわけではありませんが、そんなに悪くはないと思います。
    良いところ
    魔法瓶、マンションからの住み替えですが冬は暖かく満足、夏も暑くなりすぎることは無いかな?程度ですが不満なし。
    間取りプラン、これは相見積もりした数社と比較して圧勝でした。狭い土地でありながらこちらが出した要望を網羅した上でプラスの提案もいただきました。
    仕上げ、丁寧だと思います。マンションも新築購入でしたが、それに比べると壁紙や床もキレイです。
    悪いところ
    営業の対応、レスポンスが悪い。忙しいのか頼んだことを先延ばしにし過ぎ。引っ越しの期限があったので気が気でなかった。
    コーディネーター、議事録が雑、何が決まったのかわからなくなるので毎回こちらが決定事項を紙におこしていた。それでも床の色や壁紙の柄など間違えるので逆に任せっきりにならなくなった。
    値段、あれやこれや付けた結果安からず。相応なのかと諦めました。

最終的にはモノには満足、ヒトには不満。結果よければ、といったところです。長文失礼しました。

184. 429 入居済み住民さん

私はこの3月で2年になります。タツミさんのHPにも掲載していただいているものです。当初、住友林業、積水ハウス、一条工務店などを検討しましたが、納得ができる設備部材を利用すると最初のスミリンさんなどは坪100万超、積水木造でも100万近く、一条で85万~90万あたりだったかと思いますが、とにかく予算を超えてしまい悩んでいたところでタツミさんに出会いました。確かに大手ばかりに声を掛けてからでしたので不安なスタートでしたが、営業さんに頼んで完成した家を数件案内してもらい、とにかく直接に施主の声を確認させていただきました。たくさんやられているので、いろいろな声もあるようですが、拝見させていただいたご家族は満足されていましたよ。もちろん私も満足しています。本当にたくさんの要望を叶えさせていただいて大手の7割しない程度ですから。(あるメーカーの同じ床材でも2割違いました)それもこの冬でもこんなに暖かい。

工務店検討されてらっしゃる方へ

とにかく完成した家(注文建築の家)を見せてもらうことをお勧めします。住んでいる家族の話を直接聞けます。
    少なくとも、ここよりもはるかに確かで参考になる情報を得ることが出来るのではないでしょうか。確かに
    各社その会社で建築されて満足されている家族だけが、そのような見学に協力するのでしょうけど、そもそも
    家を建築するのに、リスクを負いたくないのであれば、ダイワや積水などの3割高い大手あたりしかないのでは。

でも実際に施工するのは、下請でタツミさんかもですが・・・。

185. 431 匿名

魔法瓶ハウス とのフレーズですが ウレタンの発泡断熱だけですよ 売りは

グラスウールを標準にしている 工務店さんにオプションで 設定すれば 30坪クラスの建物で

追加で掛かっても50万程度です それを 魔法瓶ハウスで 高価なんて… 業界では普通ですよ

不満足のコメントの方は 普通の事を普通に対応してくれるだけで 満足度は そんなに悪くないのに

何故でしょう 普通の事が出来ない理由は もっと他にあるのだと思います

デモこの手の業者さんは 長く続かないのが通例です あくまで 一般例ですので 参考程度に

186. 432 匿名さん

地中熱を利用した熱交換型換気を採用している方

住み心地はいかがでしょうか?
    床上に作られた換気口に ゴミや小物など落ちたりしませんか?

187. 434 不動産業者さん

建て売りで買った人は、実際に施工した工務店ではなく、仲介した不動産会社でもなく、売買契約を結んだ相手にクレームするべきでは?だって積水ハウスの建て売り買って、下請けにクレームつけないでしょ!?そもそもわからないし。

188. 436 匿名さん

下請けであろうがなかろうが
    施工した工務店がしっかり建てればクレームなど発生しないはず!

189. 437 No436

そんなことありませんよ、低い賃金と考えられない工期、生活するに受けても道徳ではなく無理なんですよ

190. 440 匿名さん

私も同意件。
    ある会社が建売を計画→とあるハウスメーカーが請負→タツミプランニングが下請→町の不動産屋さんが仲介→素人が購入→欠陥が見つかる→文句を言う→誰に→保証している、売った会社、これ普通。

何故か、建て売りを買った人が下請けの口コミに直接書き込む。なんで
    知ってるのか?売った会社に文句言ったら、下請けがタツミプランニングという会社でして、、、なんて言ったんですかね。
    だとしたら、そんな売っている人から買った自分にですねって感じですね。

191. 441 社宅住まいさん

429さん

429さんの話もあったので、タツミさんで建築された家を数件お邪魔しました。
    やはり良かったです。みなさん満足されていて、どれもオシャレ!でした。
    私も、タツミさんは人気工務店のようなので、競合他社の辛口書き込みが多いのかとは
    思ったりするところもあるのですが、確かなのは、やはり直接話しを聞くことですね。
    展示場の出店や、大手○○Hの仕事など、営業も良いし、値段も良いですが・・・

私も営業の方に頼んで見せてもらうことを、お勧めします。
    きっと書き込み以上に確かな何かを得られます。

192. 442 周辺住民さん

近所でタツミが建設中。タツミの下請けの外向業者が我が家の塀にトラックぶつけてそのまま逃げた。タツミに確認の電話をしたら犯人を発見。その下請けが謝りに来たけどヘラヘラしてた…タツミの担当者も現場を確認に来ただけでそのあとの連絡も一切なし、その後自宅の前で会うも挨拶もなし、家の前に迷惑駐車はするし、下請け業者は昼御飯のゴミはその辺に捨ててるし、タバコもポイ捨て、車から降りて吸ってたタバコをまず外に捨てていったのはビックリ。下請け業者がやったにせよ、そこに依頼しているタツミも現場に居るんだから、注意ぐらいできるはず、ホント下請け業者もタツミも嫌な会社だと思った。出来上がったお家はとても綺麗だしいいとは思うけど、工事中の周辺への配慮の無さにはがっかりです。

193. 443 やめた方がいい

中間にない状態で不動産屋経由で買いました。

アフターはなし、数ヶ月経ちますが、直すとの連絡もなし。
    あまりにひどすぎる

194. 444 住み始めて1年

1年点検が来ました。
    施工に問題ありということで、点検会社が驚いていました。
    この業者さんは、本当にタツミは問題が多いと言ってました。
    その後,タツミからは施工には問題ないので、手直しは行わないと言われました。
    一生住む覚悟でしたので、本当に悩んでいます。
    タツミを信じたいですけど・・・

195. 445 匿名さん

でも、今日なんかメチャクチャ混んでましたよ。

うちも、この会社で建てた友人の紹介だったりもしますし。

本人は満足してますよ。

今日聞いた話しだと、あの大手の下請けもしてるようですから。悪くないのでは?

196. 447 匿名さん

完成宅、やはり良い。
    つべこべ言っている方、営業マンに頼んで見学してオーナーの話を聞いて見たらどうですか?

197. 448 事情通

丸川、歯噛、

198. 449 匿名さん

住友不動産、ウィザース、タツミプランニング、
    金額は住友不動産、タイル張りのウィザース、間取り、営業マン、完成した家の訪問ではタツミプランニング。
    普通を好まない我が家はタツミプランニングにて、建築中です。

199. 450 匿名さん

ここの営業、ガツガツしてない。営業マンによるのか、それが私達には良かった。もう少し、ベテランの経験豊富な方が良かったが、まぁ、住めば都?で問題無か。

200. 451 入居済み住民さん

凄く安いわけではない。恐らく、安い建築会社はもっとたくさんあったかと。
    ただ、この内容で、このスタッフレベルで、費用対効果はあったかと思いたい。
    少なくとも、普通を望まないのであれば、この会社を選んでも後悔しないと思う。
    徹底的にやりたいのであれば、ハウスメーカーのルールで造る家を好まない、
    後悔するだろううと思うのであれば、この会社は悪くない。断熱もついてくる。
    住んで2年、借り換えもして、気分良く書き込みさせていただいた。

201. 452 検討中の奥さま

こちらの工務店は、先日倒産をした大和市の工匠という会社と社長同士が親密と聞きました。
    まさか同じような事になりませんよね?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214778/
    同じASJの加盟店だし、とても気になります。

202. 453 匿名さん

むしろ被害社!?ではないでしょうか。

203. 454 建築条件付き

建築設計事務所による建築条件付き土地を購入しました。
    当初は別の施工会社さんとお聞きしてたのですが、タツミさんに変更になりました。
    変更理由はわかりませんが、「前回よりグレードアップできたと思います」と建築士の方がおっしゃってました。
    土地仲介業者の方も「前の施工会社さんよりも良いですよ」とのこと。
    標準仕様で外壁がモルタルなのは嬉しいですが、魔法瓶ハウスはオプションです。
    まだ白紙撤回可能な段階なので、これからです。

204. 455 匿名さん

数ヵ月前に引渡し。
    境界線が定まっていないことから、タツミプランニングさんには迷惑をかけてしまいました。途中、昨今の職人不足から、工程通りに進捗していないこともあり、心配したところもありましたが、最終的には予定通りでした。建築関係の知人に話しをしたところ、うちの内容で予定通り仕上げたのは凄いらしい。世の中、工事遅延、引渡し遅延は当たり前と聞いた。仕上げにも満足しています。担当していただいた、I,M,Kさんも良かった。前の方も言っていますが、費用対効果はあったように思います。。最近は最大手の下請けもしていると引渡しの時に聞きましたが、これなら十分と家族で話しています。

205. 456 匿名

3月に入居しました。
    増税前の突貫工事でしたが工期通りに引渡しを受け、仕上がりも非常に満足したものでした。何より担当者(Sさん)の対応が抜群に良く、2月の大雪でリビングの納期が危ぶまれましたが、期間内に収めていただきました。
    決して特別安いわけではないですが、値段以上の価値はあると思いますので費用対効果は良いと思います。引渡し後のフォローも良く、少し気になる部分について電話すると直ぐに対応していただき、大変満足度は高いです。

206. 457 着工直前

タツミさんに決め5ヶ月。
    営業Tさん、設計Mさん、コーディネーターKさん。どの担当者も気さくで斬新な提案力。今のところ問題なく打ち合わせ進んでますよ。
    また着工したら投稿しますね。

207. 459 匿名さん

そんな会社も、今や第三者機関での20年保証
    かわったようで

ただ、1880は高いなぁ

しかも値引きしてくれない

208. 460 匿名さん

ローコストを謳っているわけじゃないし、
    価格よりも機能性を重視して入りうような会社だから仕方がないのでは。
    値引きって難しそうなかんじかと。
    特に注文住宅だから、注文段階で価格調整になるし。
    機能性に関しては満足している人がどうやらスレを見ていると多いみたいだし。
    安くはない、という意見も多い。
    アフターサービスとか点検とかそういうのを積極的にやってもらえるなら
    後はいいんじゃないかとは思う。

209. 461 匿名さん

確かに、ホームページではアフターサービスの電話番号しかない。問い合わせは、メールしろということか!?

210. 462 №457です

着工直前から着工しました。確かに着工は当初の予定より遅れました。地盤改良が入ってしまい、、地盤改良は土地次第でしょうがない事だけれど着工が遅れ家賃負担がある分はサービスしてくれましたよ。
    いざ入居すると不便な作りとは、№458さんはご自分でも確認、シュミレーションしましたか?私は打ち合わせ後、自宅で打ち合わせ内容の確認と窓のサイズ、既存家具との兼ね合い、提示された物よりもっと使いやすい物はないか、、など
    スーモでだしている[最新住宅設備]の雑誌などを読んで勉強しました。あまりあれもこれもいいと追加すると予算オーバーしてしまい、あきらめた分もありましたが、、
    まだまだ着工したばかりでできあがり、アフターの点検はわかりませんが、自分の家の事なのでここにくるまでに何度も確認しましたので使い勝手など心配な事もなくただただ出来上がりが楽しみでしかたありません。
    今日は暑いので職人さんに飲み物を差し入れする予定です。また途中経過を投稿しますね。

211. 463 匿名さん

午前中に見学希望の連絡をするが、説明員を用意できないと断られる。午後、再度チャレンジ。14時にキャンセル出たので対応可能という。行くとベテランが対応してくれた。
    経験豊富で頼りになりそうだったので、間取りを依頼してきた。住友不動産、ウィザース、アキュラ、どれもしっくり来なかったので期待したい。

212. 464 №457です

間取り依頼出来上がりは1週間~10日位ですか?施工会社決めはうちも本当に悩みました。住友不動産、サンキ、アサカワ等間取りを出してもらいましたが、斬新な提案力、コストがかかる為ただただ大きくするだけでなく、広く見せる、使い勝手がよくなど一番希望に合ったタツミに決めました。
    良い間取りが提案されて、箇条書きでいいので、(畳スペースを狭くていいのでリビングの端に小上がりをつけたい等)自分好みのこだわりを考えて持参するといい物が出来上がりますよ。建売りではなく注文住宅なのですから、使い勝手のよい間取りができあがるといいですね。施工会社を決めてしまえば後はすんなり進んでいきますよ。頑張つて下さい。

213. 466 463です

斬新なプランに驚き、設計営業スタイルも私たちには悪くないと考え調印。

1ヶ月強での検討で、どこの、誰との家造りが、私たちのパートナーとしてふさわしく『楽しくできる』。

このポイントで選択。

他の方も話されてるが、安くない。ただ他社に比べての提案内容も倍以上に多い(私の担当だけか)

当たり、ハズレもあるかと思うが、当たればホームランか。

完成した家も良かった。これも決定打だった。

以上、タツミファンになった463より。

214. 467 不動産業者さん

自分もハウスメーカーは無理。
    が、中堅ハウスメーカーでやる資金があってもタツを今なら選ぶかなぁ。

215. 468 匿名さん

斬新なプランっていうのがものすごく気になりますね

大手のハウスメーカーだと基本似たり寄ったりになってしまうっていうのは判るかも
    設計からするのではなくていくつかあるものから選んで色々と上に載せていくものを決めて行くようになっているからかもしれないです

216. 470 土地探し中

不躾ですが、坪単価ご存知の方おしえて下さい。

217. 471 契約済みさん

やりたいこと全部お願いしたら、40万台無理でした・・(悲)

フリーダム、ワンズ、住友、ミサワでの検討。

フリーダム、プランは最高に良かったが、忙しいのか、レスが遅いのが不安になり ×
    ワンズライフ、設計士は良かったが、工事、保証などの不安があり ×
    住友、安心感があり、担当も良かったが、やりたい内容の見積もりが高額 ×
    ミサワ、500万も値引きすると言われ・・・不信感  ×

タツミ、プランは普通、値段も安いわけではなかった。営業も若く、どうかと悩んだが
    完成宅を2件見学しての、住んでいる家族のお話、そして何より全館空調が良かった。

検討されている方には、前の方も言っていますが、完成宅の見学をお勧めします。
    春には、展示場も2件完成するようですが・・

218. 473 検討中

ハウスメーカーは、ダメ!ダメ!
    自分たちの仕様を折り込み図面をひいて提携工務店に丸投げして、
    利益を600~700万円取ります。
    自分たちの仕様に関してはわかりますが、他の一般的な建築技術に関してはよくわかってません。

こんな有名な話があります。
    擁壁工事ですが、近隣の土建屋さんに頼んでだいたい450万前後の相場だったのですが、
    あるハウスメーカーの見積もりで1000万円でした。
    ある人の見解では素人だと言っていました。

いろいろ検討した結果、たどり着いた結論は、
    お金持ちは設計事務所(スーツでいえばフルオーダー)、
    それ以外の人たちは、プランニング会社、デザイン工務店の2択がお勧めです。

219. 474 検討中

安いハウスメーカーの手口を公開。

そのメーカーの唄っている価格で家を建てるとどうなるかというと、
    実に貧祖な、可哀そうな家になります。

これじゃーいくらなんでもと、たまらずここはこうしたい、ここはこうしたいと
    要望を言うと、全てオプションになっています。

価格がガンガンと上がっていきます。

これでまあまあかな、と思った時には、
    結構いい価格になっています。

はっきり言いますが、15坪×2で30坪クラスの一般的な一戸建てで、
    最低でも2000万ぐらいはします。どうしてもそれぐらいはかかってしまうと考えてください。
    そこに豪華な要望を入れると、さらに少し上がります。そんな感じです。

220. 475 5段階で4ぐらい

それなりに人気があるみたいで、1人の営業マンで10件ぐらいかかえているらしい。
    よって仕事が遅く、段取りも遅い。
    しかたがないかもという感じ。

221. 476 家を建てた人

高気密で窓はLow-Eガラスは、今は基本の暖かい家です。
    東北や信州や北海道の人は樹脂サッシにするのはいいと思うのですが、
    関東からはスペックオーバーになり必要ありません。
    よってタツミさんのスペックはとてもいいものになっています。
    デザインもまあまあ良く、スペックもいいのでお勧めです。
    デザインが良いのはフリーダムですが、中味のスペックはお金を支払えばという感じで、
    それほどいいものではありません。
    ハウスメーカーでいいのは積水ではなく、三井ホームです。がしかし、高いです。
    一条工務店はスペックが高いですが、デザインが時代遅れです。

222. 477 入居済み住民さん [男性 40代]

いえ、10件は少ない方です。多い方だと相談始めた方から完成前まで入れて2倍以上のようです。
    確かに忙しいようなので、以前と変わらなければ、ほとんど営業してきません。我社でやりたいなら、という感じでした。実際建てて2年になるとこですが、やりたいことがほとんど実現できて、満足できる見積でしたので、忙しいスタッフばかりで、打合せ日時のリスケもしょっちゅうでしたが、まぁヨシだったのかと嫁の話しています。

223. 478 №457です

入居しました。快適に4ヶ月過ごしています。№473さんの意見に同感です。ハウスメーカーが必死に見学バスツアー、お泊りイベントなど開催していますが、すべて建てた方からの利益でまかなわれています。ハウスメーカーで建てたい方はじゃんじゃんイベントに参加して元を取ってください。話がそれましたが標準のエコモコ(断熱材)とマーべックス(空調)のおかげで暖かい冬を過ごしています。
    №477さんは建てて2年ということは打ち合わせは2年半位前だと思いますが私達の打ち合わせ時は、すんなりどんどん打ち合わせが進められましたよ。タツミさんのお勧めはインテリアコーディネーターがつくことです。外壁と玄関ドアの色、施主支給の照明(うちは、楽天で好きな照明を買い付けました)も合う、合わないを教えてもらいセンスのいい家に仕上がりました。うちは営業さん、設計さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さん、大工さん、連携プレー最高でした。

224. 479 [男性 30代]

こちらで建てて正解でした。家族共々満足しています!営業さんは忙しそうでしたが、契約後は契約前より熱心に対応してくれました。柔軟に対応出来るデザインも良いですが、やはりオリジナルな換気システムが快適です。

225. 480 匿名さん

換気システム、どうなんだろうと思っていましたが、
    快適なんですか。
    MHやOHなどで実際に見てから判断される方が多いとは思いますが、
    良いと思われる方がいらっしゃるということで
    前向きにとらえられるかも。

イベントに参加して元を取ってくださいという478さんのご意見、
    凄くうなずいてしまいました。
    ホント、そうですよね~。

226. 482 購入検討中さん

上の方。気になりますね。

レスが飛び飛びなのが 非常に気になります。

行け行けどんどん が気になる会社です。

この2年間。 しばらく様子見。 何かありそうな予感がします。

227. 483 契約済みさん [女性 30代]

結局は人間ですね。
    なので、当たりはずれがあると思います。
    買うのは家なので、長い付き合いになります。
    これから建築ですが、今のところ期待は出来ません。
    なんだか気分が乗らないです。
    かといってキャンセルも出来ないし。
    中間金がないのがセールストークです。
    そんなに言うなら中間金払うのに・・・。

とりあえず、契約時よりも大分高くなりました。
    ダイジョウブかな?

228. 484 契約済みさん [男性 40代]

まぁ、当たりハズレはどこでもあるかと。
    私達も本命は住友さんでしたか、タツミさんの課長さんはレベル高かったので28坪同額の中、完成した家とその方の話しで決めました。
    今、追加金額一覧とにらめっこ中です、、、

229. 485 No.457です。

>>483さん。なんだか気分が乗らない、、う~ん。気になります。結局は人間ですね。と、あるので、営業さんとしっくりこないのでしょうか。
    契約時よりもだいぶ高くなったのは、ご自分で追加でチョイスしたものが、そんなになければ、高くはならないと思いますが、、うちは追加をすぐに金額まで出してもらってどうしてもやる。やっぱり断念する。は、自分達で決めたので、高くなった分は了解済みでした。
    ダイジョウブかな?と心配事があれば今のうちに営業さんに納得がいくまで投げ掛けて下さい。一生に一度。建て売りとは違うのですから、不安を解消して納得のいく家が建てられるといいですね。

230. 486 匿名さん

建築中です。入口は良いです。ただ現場が大変そうな気がしていて不安です。監督さんは重要です。
    進行次第また書き込みます。

231. 487 匿名さん

斬新なプランニング、私も見てみたいです。
    家を建てようと計画してから長くなればなるほど、いろんなHMさんや工務店さんの家を見る機会が増えるのですが、そうなればなるほど、一般的な間取りでは魅力をかんじなくなってしまって。
    もちろん使いやすい間取りと言うのは絶対必要なのですが、その中でも斬新さを取り入れてあったり、デザイン性があるといいなって目をひくものがあります。

232. 488 匿名さん [男性 40代]

イヤァ~まいりました・・
    3階にリビングでした。
    この選択はしませんが、4社に間取り依頼をして
    どこも2階リビング。狭い土地なので行き詰っていた中での
    サプライズでした。間取り要望は2階リビングだったのに・・

これからに期待して、決算だということもあり前のめりです。

233. 489 契約済みさん [男性 40代]

数えました…
    今日のミーティング予定は39組.
    この人気は凄い…,こどもがうるさい

234. 490 匿名さん [男性 40代]

人気があるからか、訪問ない、電話ない、特典ない、値引ない、ない、ない、ない。ショールームは凄い、打合せしている客の数も凄い、要望を無視したプラン提案もある意味凄い、

235. 491 住まいに詳しい人

この会社 5年後 どうなっているか想像できますか
    年間300棟 5年で 1500棟 それだけ クレーム対応をしないとなりませんよねー
    きわどい設計はいいけど つまらない メーカーハウスだけど 安心感はあるから
    じぶんならもっと ほかの工務店をリサーチしますけどね
    会社が若すぎる 外壁工事の下請け会社の社長が建築を始めて 勢いがあるから 受注ができるかもしれないけど
    建物は長くお付き合いしないとなりません 目先の売り上げ 年商だけが 良くてもどうでしょうか
    もっと慎重になるべきかと思います 近所でたつみが施工している家 いわゆるローコストの仕様です
    年間300棟のうち不動産業者の下請けが 250棟で 本当の注文はたかが50棟程度が本音では

236. 492 匿名さん

間取りお願いしました・・
    壁が斜めでした・・
    家もナナメでした・・
    金額もナナ並びでした・・高い・・
    住友より高い・・(確かにナナメ分が広い・・)
    でも他では出来ない間取り・・中庭欲しい・・
    大理石のキッチン、自動水栓の洗面台、汚れない風呂、どれも良いなぁ

237. 493 購入検討中さん [男性 30代]

対応は三流
    ローコストと変わらない
    見積書のミスは多い
    施主側の我慢が必要

238. 494 匿名さん [男性 40代]

>>493

なんで我慢して検討?
    意味わからん

239. 495 匿名さん

私の場合、課長さんは仕事できましたね。
    営業とコーディネーターは大はずれでした。
    全然ダメでした。抱えてる件数が多いせいもあると思いますが。

気になることはこっちから確認するべし。
    現場監督は非常に重要で、監督に直接連絡したほうが全然早いですよ。

240. 496 匿名さん

全員が全員必ずというわけではないけど、一流企業の人ってやっぱり頭いいんだよね。
    30件打ち合わせしても、ある程度覚えていられるんだが、中小企業だと飛んじゃう人が出てくるんだよね。
    そういうとこで少しづつ差が出てきて、最終的にはかなり大差がついてしまうというか・・・。
    まあ中小でもできる人はいないわけではないですが・・・。

241. 497 匿名さん

家の仕様と価格で人が集まってきてるだけで、
    人材としてはそれほど仕事ができる感じではないです。

仕事を取ってこれるような営業マンではなく、
    お客から来てもらえる会社なので、
    待ちの営業という感じで全然あまい感じです。

242. 498 契約済みさん

ここは確かに人気がある。
    その分、逆に気をつけたほうがいいです。

現場の数が多い分、
    頼んでる方としてはおろそかにされる可能性が高いです。
    打ち合わせしたことを覚えてられないみたいです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

243. 499 匿名さん

自動水栓の洗面台?
    どうせ初めだけだよ、そのうち壊れる。
    ハイテクを信用しすぎない方がいい。
    よくマンションにあるディスポーザーなんか、
    7年ぐらいで終わりだよ。
    また買い替えで材工で7万ぐらいかかるよ。

244. 500 入居済み住民さん [男性 40代]

凄いな、今は自動水栓が標準ですか
    ただウチもそうでしたが、この会社にするのにメーカーの洗面台にする方はどれぐらいいるんですかね
    この会社の魅力って、ある程度のオリジナルな家が魅力ある金額で叶えられることではないかと。ウチも安い会社も検討し、住友不動産、アキュラ、デックス、ヤザワなどなど、どこもオーナー在宅で完成した家を拝見しましたが、タツミだけがオンリーワンに感じました。工務店のハズなのに他社の値引後(タツミは端数しか値引しない)は、値段は一番か二番に高かったので悩みましたが、その先のオリジナルに期待しました。
    結果、1年目の点検が終わったとこで今迄いろいろありましたが、この住み心地で、この内容がこの金額で成し得たことに満足しています。

検討されている方は、完成した、出来ればオーナーが住んでいる家を見せてもらった方が良いですよ。答えは現場にあります。高いって言っても、その差額は月のローンにしたらいくらでしょう?恐らく魔法ビンハウスで吹っ飛びます。
    参考までにウチは110平米3LDK➕納戸のオール電化で8月電気費用は12000円程度でした。あっ、太陽光発電はありませんし、夏休みで5日間いませんでしたが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK